たかがリメイクで5年10年掛けられるくらいなら俺はベタ移植やリマスターでいいや

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:39:09

    なんなら外注リメイクでも可
    それより力の入った完全新作が欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:40:31

    出来は良かったからセーフ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:41:07

    新作は新作で作ってるからセーフ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:42:18

    >>2

    面白いのはいいけどさ

    それはそれとしてリメイクで何年も間の空く分作は嫌過ぎる

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:44:17

    ちょっと追加要素入れるだけで基本全く同じものをリメイクし続けるクロノトリガーさん有能

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:45:04

    >>4

    今のクオリティでFF7作ったら分作になるのはしゃーない

    もっと早く出してほしいとは思うけどな

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:45:08

    ベタ移植だって労力がかからないわけじゃないんやで

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:47:07
  • 9二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:11:05

    ピクセルリマスターはもうちょい頑張れ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:15:51

    FF7Rって何作くらいになりそうなの?

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:16:56

    >>9

    この前出たFF5のは良さげじゃん!

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:18:10

    >>10

    ストーリーが元と分岐したから予測不能

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:18:15

    >>10

    予想では3~5になると予想されてる

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:18:47

    リメイクも力入ってるのは同じだからセーフ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:19:22

    そこまで美麗じゃなくていいんだが
    落せば早くなるんかな

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:20:52

    >>11

    バグだらけやぞ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:22:03

    >>12

    >>13

    下手したら生きて完結を見れない人もいそうだな…

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:23:11

    >>15

    中途半端にグラ落とすのが一番バッシングくらうから無理

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:24:50

    FF7Rは全然分からんけど3作程度じゃないの?
    広大なミッドガル内で作り込んだ一作目と違って、恐らくその後はああいう盛り方はできない、しないと思う
    オリジナル版改めてプレイし直して分かったけど、ダンジョンも町も狭いところが多いんだよこのゲーム
    ジュノンやゴールドソーサー、古代種の神殿や大氷河みたいに大きいところは盛って、あとはさらっと流す気がする
    もっともオリジナル版をなぞるとも限らないけど…

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:25:15

    FF7Rは発売時点のインタビューでまだ構想すら練れてないとか何とか語ってたから
    正直5年後に新情報出てくるぐらいならともかく続編が発売されるとは思えない…

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:29:13

    納期とクオリティの天秤って大事だなって思える作品

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:30:44

    自分が死ぬまでに完結するならクオリティ優先で何年掛かってもいいよ
    今の状況で文句言ってるとかリメイク発表前の自分が聞いたらふざけんなって言うと思うし

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:31:47

    最初はCC2かどっかの外注だったけど内製で作り直したんだよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:33:11

    たかがてw

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:35:12

    >>23

    やっぱ外注やとクオリティ低かったんかな

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:35:49

    >>19

    インタビューで3作ではないって語られてたはず

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:36:22

    >>19

    ACBCCCDCの要素も盛り込んで来そうだから予想がつかない

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:40:21

    ベタ移植なら手間がかからないと思ってる素人いる?
    実質1から作ってるのに大して売れない地獄だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:40:45

    そんなことよりエバークライシスに組み込まれた関係上クライシスコアの移植もリメイクもなさそうで悲しいよ
    ビフォアクライシスが遊べるのは嬉しいんだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:41:38

    正直7Rって引き伸ばし感が酷くてこれに何年も待たされたのか…って気分だった

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:42:59

    >>28

    switchにだせば売れないかな

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:44:20

    FF7RはSwitchにも出してくれたらな
    機能的には難しいかもしれないけどゴロゴロしながらやりたい

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:45:47

    >>31

    FF7リマスターならもう既にあるしFF7リメイクをスイッチに落とし込む作業はめちゃくちゃ大変だぞというか出来るのか?

    出来ても労力に見合わんやろ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:45:48

    リメイクって文字通り新しく一から作ってるんだから、今時の大作なら開発に5年10年掛かるのは普通では?

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:47:03

    >>34

    5年10年で1本大作じゃなくてそのスパンで分作なんですもの

    10年スパンだと2060年くらいだぞ終わるの

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:47:03

    >>33

    特殊な方法でKHシリーズができるようになったからな

    遅延とかの影響でかいガチアクションのKHでもいけるならこっちもできそう

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:48:14

    特殊な方法というかクラウドバージョンだよ
    クラウド(ff7)じゃないよ
    バイオ7とかクラウドで遊べるから試しにやるといい

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:48:31

    >>35

    なるほどなあ

    ならば長生きしないといけないな

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:48:39

    そもそもゲーム一本に5年掛かる時点で嫌だ
    長くて3年にしてくれ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:49:51

    FF7リメイクは情報小出ししまくって延期しての繰り返しして散々期待煽ってあの分割だからなあ
    あんなことするなら外注に依頼してさっさと出してほしい

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:50:07

    >>39

    今だと大作は無理

    色んなゲームをやって待ちましょう

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:51:26

    >>39

    アサクリとか逆にスパン長くしてゲームのクオリティ上げる方に向かったし、長く待っても良いモノができるのを望む方が多いんじゃね

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:52:23

    FF7Rに関してはユーザーをマジで舐めてると思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:52:51

    PS2時代の感覚のまま開発期間に文句言ってるジジババ多すぎるだろ
    全然完成して無いのに発表する早漏開発もクソだが

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:53:39

    >>44

    5年は流石に長すぎるんだよなぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:54:16

    >>44

    7Rが終わるまでにお前もそのジジババになってるんやろな

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:54:19

    出すスパンの話は置いといて分割自体今のクオリティでリメイクしたら当たり前と思ってた人って少ないんか?

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:54:32

    >>45

    今時どれもそんなもんだろ

    もっと長いのもざらにある

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:54:49

    大作一本の開発に5年掛かろうが、毎年毎月にどっかのメーカーの大作が何本も発売されてるからな
    半端なもん作ったらその中に埋もれてしまう

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:55:31

    >>45

    最近だとそれくらいかかるだろ

    昔と比べてどれだけ容量増えてると思っとる

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:55:56

    そもそも3〜4ハード跨ぎそうになってるのがね…

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:56:50

    >>48

    コジプロのデスストとかいろいろあって開発経緯がよく分かる形になってたけど、あのレベルのものを3年で作ったことに驚愕されてたからな

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:56:57

    ゲームメーカーが揃って開発に5年とか掛けるようになったらもう終わり
    最近は年一本出してくれるシリーズの方がありがたく思えてきた

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:57:04

    7Rが完結する頃にはPS7まで開発されてそう

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:58:09

    別にストーリーにアレンジいらんしミッドガル内も盛らなくていいからせめてDISC1終わりまで作ってほしかった
    なんだよフィーラーって

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:58:11

    >>54

    7だけに?

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:59:32

    他所は大抵どこも一本でまとめてる以上
    FF7なら仕方ないとはならんのよ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 13:01:00

    FF7は確かに名作だけどリメイクでここまでするほどの超大作だったかな…とは正直思う

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 13:01:01

    単純に長期間空けられると続編やるモチベ下がっていくからなぁ…
    確かに時間かかるのは仕方ないとは思うけど、5年後10年後に俺が続編やってるかどうかは怪しい

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 13:02:13

    少なくとも完結時にはあにまんとっくに滅んでそう

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 13:03:58

    >>59

    っていうか生きてるかも分からんしな

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 13:20:19

    >>59

    月姫→月姫Rを待てたし楽しめたから人間は意外と辛抱強いのかもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 13:22:40

    次回作はPS5オンリーにするなら出るのもう少し早くなると思うよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 13:24:59

    別にゲーム一本作るのに何年かかろうが構わんけど
    シリーズ物をハード跨ぐレベルで待たされるのはアカンよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 13:26:20

    >>44

    こう言われてんのに普通にPS2感覚で言い返す奴いて苦笑しかできん


    気持ちはわかるが大作の価格高騰と長期開発からは逃げられんて、諦めろ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 13:26:40

    FFやスクエニゲーしかやらない訳じゃないから新作のスパンが空いても別に困らないし満足行くまで作り込めばよろしい

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 13:28:06

    >>66

    これ

    FF7しか出来ないわけじゃないんだから他のゲームや趣味を楽しみながら待てばいい

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 13:34:00

    別に分作なのは良いけど何部作になるか分からないとかロードマップや予定すら出さない無計画さが嫌
    後DLC出さないとか言っておきながらps5専用でユフィ編追加してDLCよりタチ悪い売り方するし客舐めとるやろ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:08:39

    >>33

    まず無理だな。キンハーみたいなクラウドゲーミング方式にでもしないとどうしようもない

    まあクラウドが主役のゲームをクラウドゲーミングでやってみたくはある

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:09:31

    PS2感覚で語るなっていうけど
    ここ数年でも毎年新作を出すシリーズはあるわけで

    当然毎年出すなら相応のグラフィックやモーションになるけどその程度の内容で良いって人もいるんだから
    別にPS2感覚で語ってるわけではないでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:11:23

    15での話だけど開発プランガバガバでやることなくて岩や米粒に拘るような開発環境がFFなわけで
    そこんところちゃんとすれば分作で一作につき5年10年なんてことにはならんわ

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:13:32

    スレ絵のあリメイクというより続編シリーズなのでは?
    ボブは訝しんだ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 15:03:26

    >>69

    昔スクエニがクラウドサービス関係を立ち上げた時、「新羅カンパニー」って名前だったの思い出した

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 15:32:07

    今回のポケモンってリマスターなんじゃ…っては思ってる

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 16:31:32

    正直野村氏が色々抱えすぎてるのも厳しいと思う
    khとすばせか続編出せ野村ってなる

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 16:35:10

    >>74

    それは定義を知らないだけ

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 17:18:10

    >>58

    代表作だろ?

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 17:26:28

    リマスターリメイクではないけどサイバーパンクみたいにクオリティアップのために延期連呼したのに出来が良くないゲーム出すような
    納期も守れないクソデベロッパーが着々と増えてるから正直この言い訳そろそろ禁止してほしい

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:02:06

    >>78

    延期した結果クオリティすごいの出してるとこもあるやん、そっちも考慮せんと

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:03:29

    割と真面目にどういう体制でゲーム作ってるのか気になるわスクエニ

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:05:01

    >>79

    結局信頼の問題だよな

    フロムとか毎回延期してるけどその分結果出してるから気にならんし

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:07:16

    >>79

    延期しまくった結果お出しされたFF15が真っ先に考慮対象になるべきでは?

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:11:02

    リメイクを外注した結果、出てきたのがダイパリメイクだったりするのでやっぱ外注はアカンで

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:12:01

    まだ発売もしてないのに出来を判断するのは速すぎる

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:12:24

    >>83

    明日プレイしてから言ってくれ

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:17:20

    >>25

    ぶっちゃけこれに関しては

    ・CC2の技術力がスクエニのお眼鏡に叶わず切られた

    ・スクエニの計画性のなさにCC2が愛想尽かして逃げられた

    のどちらも、何なら合わさった結果まであり得るからマジで憶測を書けない

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:18:42

    >>6

    FF7Rってクオリティどうこう以前にゲーム性も

    話の尺も別物になってるから『今のクオリティで作ったから』ではないと思うなあ


    というか、ミッドガルだけで一作出すことになった理由って

    PS時代はただの背景だった部分を歩かせたいって余計な助平心出したのが根本的な原因でしょ?

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:21:11

    大作の大体がシーズン制とかで一本をロングスパンで売るのがデフォの現在で最近も年1で出してる!っていうのって感覚がPS3のお方で?

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:23:38

    >>88

    それを言ってもFF7Rの売り出し方のフォローにはなってないような

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:27:00

    >>89

    FF7R関係なく単純に年1スパンが云々言ってる人への反論でしょ

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:28:10

    >>88

    PS2からPS3に修正しててかわいい

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:29:45

    >>27

    暗号かな?

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:30:36

    言うほどPS3時代でも年一でゲーム出てたか?

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:30:44

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:30:47

    >>87

    余計な助平心言われてもミッドガル歩きたいと思ってた当時のプレーヤーかなり多いからそこは別にマイナスポイントじゃないし

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:32:35

    ポケモンでよく時間かけていいからクオリティ上げろなんて言われるがff7rとか考えたら全くそう思わない

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:34:23

    >>95

    助平心を出したって言葉の意味を勘違いしていると思うんだけれど

    ミッドガルを歩き回れることがマイナスポイントって意味じゃないぞ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:35:59

    FF15なんてヴェルサス時代から10年かかってるし中身も変わってるからな
    ヴェルサスやりたくてPS3買った人もいただろうにな

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:03:10

    とりあえず全部で何本で何年スパンで出す予定か教えて欲しい

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:38:24

    FF7オリジナルからの往年のファンだがこれくらい作りこんでくれてすごく嬉しいし5年くらいは待てるけどなあ
    俺はミッドガルが現代だとこうなるのか、リアル感があるって感動でちょっと泣いたよ発売日に
    年一くらいのペースでどんどん新作出してくれるアトリエシリーズも好きだけどね
    それはそれとして待てない人の気持ちもわかるしもうちょっと見通しは明らかにしてほしいとも思ってるが

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:14:38

    まぁFF16をやりながらゆっくり待ちましょうや
    こっちは2~3年以内に出る確率高そうだし

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 01:08:18

    FF7Rはユフィとヴィンセントが仲間になるのは確定事項なんだろうな
    あの二人が元々隠しキャラだったのみんな忘れてそうだ

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 01:10:20

    金銀以来延期してないポケモン凄いよな

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 09:46:42

    1回ベース作ってるなら後は早い(ような気がする)

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 09:48:19

    それで早くならないのがFF、ノムリッシュなんだ

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 15:26:02

    >>100

    >五年くらいは待てる


    逆にちょっと泣いちゃうくらい気合入ってるファンでも五年くらいまでなんだよな……

    五年ってのはあくまでもそのくらいの長さって意味であって

    実際はもっと長い可能性もあるのが困る、こんな不安なんて覆すくらい早めに出るといいね

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 15:28:27

    5年前ってかなり昔だからね…
    当時中3なら20歳だし大学4年生ならアラサーだし
    そして1番やべえのは次で終わりじゃないという…

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 15:33:11

    アホみたいに新作のペース遅いからFFユーザーの高齢化が止まらない
    若者にとっては3年でもクソ長いわ

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 15:34:40

    >>11

    GBA以降の追加要素はどこ…ここ…?

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 15:40:39

    >>17

    何なら途中でノムリッシュ死ぬまである

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 15:43:49

    ダイパリメイクとFF7rどっちがいいって聞かれたらFF7rだなとダイパリメイクやってて思った

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 15:45:02

    >>9

    6の発売中止してくんねえかな…

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 15:47:57

    >>97

    分作になったとしてもミッドガル歩き回れるの嬉しかったからなあ

    余計ではないし助平心で片付ける程度の変化じゃないし難癖にしか思えないんだわ

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:12:25

    早く発売してくれたらそれに越した事はないが、早さを最重要視してるわけではない

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:15:08

    DQFFのスマホ移植やピクセルリマスターを見るとなんとも言えん
    なんでこう両極端なのスクエニは

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:16:04

    なんで他のシリーズも抱えている中FF7のために10年20年掛けるんだ
    思い出の中でじっとしていてくれ

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:16:51

    >>114

    早い安い上手いがいいよね

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:20:05

    ちゃんと完結するなら5年スパンでもまぁいいかな
    寿命尽きそうなファンは気の毒だが

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:21:01

    >>116

    多分儲かるからやろ(数々のFF7外伝を見ながら)

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:21:56

    >>116

    ファンが多いから、それだけ

    実際リメイク発表の時はめちゃくちゃ盛り上がったからな

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:23:11

    >>116

    FF6と7は海外で神格化されてるからな…

    日本のファンも相応に好きだと思うけど6と7の海外人気は異常

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:23:30

    でもね、もともと一つのものを分割して完結まで10年かかりそうなレベルのを出すのはそりゃ文句言いたい人も出ると思うんですよ

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:24:04

    >>120

    分作で10年待たされるとは知らずにな

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:26:20

    正直10のHDリマスターみたいなグラフィックにした普通のrpgがやりたかったという思いがある

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:27:07

    前作の財産をどれだけ使い回せるかにかかってるよな
    最悪でも1作につき5年で納めてほしい

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:45:43

    5月のPS5版アプグレ発表の時には開発順調ですって言ってたな
    それが本当なのか、本当だとして何年かかるのか分からんが

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:46:01

    ミッドガル編の素材を使い回せば2作目はそう掛からないだろうと思っていた時期が俺にもあった

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:49:02

    まぁ一作目出たのまだ一年半前だから…
    まだあわてるような時間じゃない…たぶん

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:29:08

    オリジナルとは完全に別物なアクションゲームとして作り替えた上に
    シナリオも変えるんじゃあ時間かかるだろそりゃ

    一作目でもう基本は出来てるから
    次からは少し早く出るでしょ

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:30:35

    使い回せるのメインキャラだけじゃろ

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:34:04

    PSの新型毎に出ればいい方でしょ

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:03:30

    >>130

    1作目は作り直すことにしたから時間かかったわけで戦闘システムとか決まってる2作目はもう少し早くなると思う

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:07:19

    >>111

    時間かかるのはアレだけどどうせやるなら手抜きじゃなく気合入ったのがやりたいってのが真理だよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています