感情を武器にできる世界観のキャラ作成を手伝ってください

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 10:55:01

    キャラごとに決められた大きな感情を武器に変化させ、自由に操作できる技術が存在する異世界ファンタジーです。自分の脳内キャパでは感情や能力に偏りができてしまったので出来れば助力お願いします


    重要な立場、役割から生じる責任感や使命感
    →自身の精神的な重圧を現実に反映させる大剣

    戦を嫌いながらも湧いてくる猛烈な敵への憎悪
    →一発で戦を終結できるほど高火力な矢を放つ弩弓

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 10:56:54

    感情が武器にどんな影響を与えてその形になるのかがわからない
    そういう定義はない感じ?

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 10:58:24

    その世界観での無感情系キャラの扱いが気になる

  • 4イチ23/03/13(月) 11:06:21

    >>2

    感情を基に武器が作成されます。武器以外も存在します(鏡など)

    感情を基に作成し、使うことでその感情を擬似的に発散させる感じです

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:06:57

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:08:44

    その世界の文明レベルによる
    核兵器や毒ガスありなの?
    てか武器で縛らずに普通に異能の宿ったアイテムでいいと思うけどな

  • 7イチ23/03/13(月) 11:16:55

    >>3

    本来ありえないイレギュラー枠か感情を持たないことに取り憑かれてるキャラにする予定です


    >>5

    すいません、存じ上げませんでした


    >>6

    文明レベルは中世ヨーロッパ並です。一回SFまで進んで自滅し、ロストテクノロジーが点在します

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:18:47

    >>7

    そういう世界観なら、好奇心の強い学者がスコップとか出せそうで面白そう

  • 9イチ23/03/13(月) 11:20:32

    >>6

    感情に囚われる危険性や報われなさを演出したいので…

  • 10イチ23/03/13(月) 11:22:50

    >>8

    盲点でした。参考にさせていただきます

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:28:36

    やっぱり感情の強さ=武器の強さなの?それだけだとつまらんから感情の種類によって相性があるとかどう?
    たとえば喜怒哀楽だと喜<怒<哀<楽<喜で右側の感情の武器のほうが強いとか

  • 12イチ23/03/13(月) 11:30:05

    >>11

    なるほど、相性とかは考えていませんでした

    ありがとうございます

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:31:34

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:32:03

    武器というか出てくる道具の形は変更したり自分の意志で決められたりするの?
    あと感情によって複数持てたりとか

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:36:13

    心身を鍛えてあえて素手で戦う人達もいそうだ
    感情に踊らされるのは未熟の証みたいなやつ

  • 16イチ23/03/13(月) 11:36:43

    >>1

    追記

    この世界には歪んだ輪廻転生が存在し、人々は強い感情を来世に持ち越します。持ち越すたびに感情は強くなり、より強い武器になります

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:40:06

    それだと前世を重ねた奴だけが圧倒的に強くてあんまり面白く聞こえないんだけど

  • 18イチ23/03/13(月) 11:40:52

    >>13

    服従心が武器になるということでしょうか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:40:56

    主人公決めてる?そうなら設定と使用武器を教えてほしい

  • 20イチ23/03/13(月) 11:42:12

    >>17

    そうですか…ならスレを終わらせた後で練り直します

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:43:36

    強さがメンタルに直結するならあれか
    強い敵キャラは説教して心を折る感じ?

  • 22イチ23/03/13(月) 11:49:53

    >>1

    更に追記

    感情の増大に耐えられなくなると最終的にモンスター化し、肉体も変貌して暴走します

  • 23イチ23/03/13(月) 11:54:41

    >>21

    いえ、普通に仲間で団結して倒すことを想定しています


    >>19

    まだ決めてないです。このスレで何かヒント掴めるなぁと

  • 24イチ23/03/13(月) 11:57:14

    >>14

    できます。しかし、前の感情より思いがデカくないと変化しません。原則一人に一つなので複数持ちは想定してないです

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:00:48

    冒険王ビィトの才牙みたいだな
    似たような作品は参考になるから読んだほうがいいよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:01:51

    この場合多重人格の人間とかどうなるん?

  • 27イチ23/03/13(月) 12:09:34

    >>25

    確かダイの大冒険の作者さんでしたね

    読んでみます


    >>26

    多重人格は考えてなかったです。たぶん2つの能力を持った武器になると思います

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:09:40

    感情によって武器の能力に傾向があるとかどう?
    例えば怒りなら火炎系、悲しみなら冷気系、愛情なら回復・バフ系、嫉妬なら毒・デバフ系とか

  • 29イチ23/03/13(月) 12:13:52

    >>28

    確かに属性として体系化した方が馴染みやすいですね。ありがとうございます、参考にします

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:18:47

    もしもサイコパス系のキャラがいるなら
    そいつの武器は見掛け倒しでめちゃくちゃ弱いだろうな

    だが、人の感情を煽るのに特化した人間性なら
    自分が武器を持たなくても口先だけで
    相手の感情を制御できてしまうというのはある

  • 31イチ23/03/13(月) 12:26:51

    >>30

    メンヘラばっかな世界なのでそうなりますね


    >>15

    そういう修行僧しかいない宗教組織も考えています

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:36:21

    「感情に飲まれてると怪物になる」とあるが
    むしろもっと肯定的な面も描いていいような気はする

    それぞれの国には守護獣らしき存在がいて
    それは各国の英雄が己の感情の強さで姿を変えた存在だった、
    みたいなのはありがちではあるな

  • 33イチ23/03/13(月) 12:52:55

    >>32

    面白い設定なので参考にさせていただきます。

    ありがとうございます

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:55:50

    「感情」って結構大きいテーマだし、負の面だけ注視するってのも勿体無い気がしないでもない。一つの感情に長い間囚われ続けちゃったり一時の感情に振り回されたりすることもあるしで基本的には支配できないものではあるけど、やっぱり生きていく上で必要なものだし。
    「感情」を扱った作品としては「OMORI」っていうゲームとかオススメだよ。

  • 35イチ23/03/13(月) 12:59:25

    >>34

    確かに、もうちょっと深く考えて練ってみます

    実況動画見てみます

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 13:00:13

    束縛するのもされるのも好きなキャラが鎖射出して巻き付ける武器を生成したり
    自分が嫌いで嫌いでしょうがないキャラがひび割れた醜い自分を模して襲い掛かる自動人形を生成したり
    食欲の権化が食らいつくベアトラップを発射する武器を生成したり
    ナルシストが自分の分身の幻影を投射して攪乱する鏡の武器を生成したり
    誰かを癒したい反面誰かに頼られたい依存心の強いキャラが回復の杖(杖はよりかかるものだから)を生成したり
    優しいフリして人面獣心のゲスキャラがおぞましい四足獣を生成するも主人が弱ると暴走して襲われちゃったりするのか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 13:01:02

    感情を武器にってのだと境界線上のホライゾンの大罪武装もそういうのだね
    あれは個人それぞれの感情から生まれる武器じゃなくて一人の感情を分けたものだけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 13:03:10

    護国の鬼がガッチガチの守護騎士鎧とか不壊の盾を出したり
    折れない曲げないメンタルが取り柄の奴が何も切れない代わりに決して折れない剣を出したり?

  • 39イチ23/03/13(月) 13:03:55

    >>36

    めっちゃ参考になります。ありがとうございます

  • 40イチ23/03/13(月) 13:06:12

    >>37

    あの分厚い文庫本を置くスペースはないのでアニメを観てみます


    >>38

    感情由来なのでメンタルブレイクしない限りはそうなります

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 13:10:31

    自分の一番強い感情は○○だと思ってるけど、自分も(周りも)わかってない○○より強い感情が能力に現れることはあるのか?

  • 42イチ23/03/13(月) 13:12:30

    >>41

    あります。実体化することで初めて知って、性格が歪んだりします

  • 43イチ23/03/13(月) 13:32:09

    ちなみに別カテで建てた設定を流用しています
    パクリじゃないです

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:15:13

    ラスボスは決まってる?

  • 45イチ23/03/13(月) 14:28:48

    >>44

    今のところ、輪廻転生を歪めたヤツが最終的なラスボスになります

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:54:06

    感情という目に見えないドラマ性を武器という具体的なものに変えて、目に見える形で表現するところに物語や設定の面白みがあると感じるから
    あまり感情にばかり焦点を当てるとかえって内省的すぎて抽象的だったり精神世界の話っぽくなりそう

    でも感情が実際の能力や力として発現する、だけだともう既にいっぱいあるのか…?
    まどマギの魔女の性質とかだって似たような感じだし、広義だとスーパーサイヤ人が怒りで覚醒するとかも似たようなものと言えるのかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:03:12

    >>46

    キャラ毎に唯一性のある武器を使ってほしいと考え思いつきました。それと感情という不安定なモノを用いることで話が膨らむかなぁと

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:15:27

    主人公が決まればその周りのライバルや仲間、師匠とか見えてくると思う。
    ライバルは主人公と同じ目標を持ってたり、近しいけど少し違うような主義を持ってたり。師匠は主人公の意見を聞いて自分の体験からアドバイスをしたりするみたいに。

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:25:41

    >>1

    だいぶ後になってしまいましたが補足です

    感情を基にした武器作成は、前述の強い感情に耐えられなくなりモンスター化する問題から免れる為の技術です。

    感情を形に落とし込み実体化することで自身と半ば分離させる感じです

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:26:34

    >>48

    やはり主人公が重要ですよね。頑張ります

  • 51イチ23/03/13(月) 15:26:55

    >>49

    >>50

    自分です

  • 52イチ23/03/13(月) 15:27:24

    >>47

    これも自分です

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:33:03

    赤子みたいな本能しかない奴だったり人外の感性を知覚した奴は癖強そう

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:17:09

    金儲けに取り憑かれた商人が得るのならどんな能力だろう 金脈発見とかかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:37:19

    このレスは削除されています

  • 56イチ23/03/13(月) 19:34:50

    >>54

    ありがとうございます。参考になります

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:46:21

    有利な時は派手な大剣でオラオラするけど一度劣勢になると貧相なナイフしか出せなくなるキャラとか
    逆に普段は豆鉄砲しか撃てないけど死にそうになると逆上して無差別に弾幕をばら撒くキャラとか
    色々考えられていいね

  • 58イチ23/03/13(月) 20:19:28

    >>57

    参考にさせていただきます

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:54:17

    逆に「伝説の武器」的なものもありそうな気がするね

    あまりに思いが強すぎて
    本体から独立して武器だけが残った、もしくは
    武器の中に意思が宿ったり中身持ってかれたりしたパターン

    強い思いからできた武器だから強力なのは間違いないけど、
    うかつに使おうとするとその感情に支配されるみたいな

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:24:14

    七つの大罪モチーフの集団いそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:29:51

    >>60

    暁や幻影旅団みたいな犯罪集団にしてもいいし強大なモンスターに成り果てた過去の英雄達とかもいいな

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:12:16

    >>59

    一応考えてはいますがボンヤリです


    >>60

    >>61

    ありがとうございます。参考になります

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:47:10

    >>1

    感情が人間の許容範囲を超えると次々と生まれながらに廃人になる(= なのでいつか人類は絶滅する)とかはある?

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:10:35

    生まれた瞬間から化け物になる展開も有りそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:20:00

    このレスは削除されています

  • 66イチ23/03/13(月) 23:20:29

    >>63

    >>64

    人間の自我が芽生えるのは1歳前後なので、それ以降に持ち越した感情が刺激される度、モンスター化が進行します。


    それによる滅亡から免れる為の感情の武器化技術ですが、材料不足により供給が行き届いていない設定です

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:36:45

    感情を武器に出来る獣って存在するのかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:43:17

    武器そのものに感情が依存しまくった結果更に武器が強くなるループって組める?大切な人との同一化とかで揺らぎまくった感情で同一の感情武器にどんどん強化が乗り続けるみたいな

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:48:46

    技名を叫んだり呪文を詠唱するのにある程度の合理性がありそうだな
    滝行みたいな精神修行の効果がでかい人もいそう

  • 70イチ23/03/13(月) 23:48:54

    >>67

    自然的ではなく、技術による武器化なので存在しません。参考になりました。ありがとうございます

  • 71イチ23/03/13(月) 23:50:51

    >>68

    あります。記憶は来世に持ち越せないので思い切り同一化します

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:51:27

    >>68

    この武器は強い→感情により強化→敵を倒す→やっぱりこの武器は強い

    この武器は強い→感情により強化→負けるはずがない、実は逆転の手で隠された性能があると思い込む→感情による強化→以下勝つまでループ


    みたいな?

  • 73イチ23/03/13(月) 23:58:26

    >>72

    原則、武器化は一つの感情を基にした代物なので、感情の変化で新しく能力は生えず、基の感情の乱高下により出力・燃費が変化します

  • 74イチ23/03/14(火) 00:05:11

    >>1

    更に補足

    感情武器は来世に持ち込めず、いちいち転生毎に武器化する必要があります。もちろん大体は同じ武器になります

    それ故に技術者の手には感情武器リストが存在し、武器化により前世が誰なのか割り出せます

  • 75イチ23/03/14(火) 00:06:36

    設定を晒してばかりは恥ずかしいので、キャラ作成に何卒ご助力お願いします

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:09:10

    激情のまま人殺して、2人目3人目を殺すたびに慣れていく過程で使用感が変質してくとかありそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:13:16

    キャラって何が必用?

  • 78イチ23/03/14(火) 00:23:37

    >>76

    慣れていくことで能力の出力を制御して実質別能力に見せかけることもできそうですね


    >>77

    どんな感情が強いのか、その感情でどんな能力を持った武器ができるのかを参考にしたいです

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:28:03

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:34:10

    「復讐心」で戦うキャラで、刺さると木の根っこみたいに刃をだす杭が武器
    復讐の「身を引き裂かれるような気持ち」を込めるほど根っこが増えて、文字通りに相手を内側から引き裂く、とか

    許せない気持ちが強いほど性能も上がるけど、怪物化しやすいし、復讐達成したり諦めちゃうと武器を失う……みたいな

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:41:01

    >>80

    厨ニ心が擽られてめっちゃ好きです。参考にさせていただきます

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 01:34:23

    先天的飛蚊症を患っており、「何もない澄んだ光景が見たい(邪魔なものを消したい)」という願いから空間抹消兵器的なものを

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 06:42:50

    キャラ:感情によって苦しむ人々を救うために、仏教的な教えを広めようとする僧侶
    感情:明鏡止水
    武器:錫杖

    お互いの周囲に結界を張る能力で、お経を唱えることで相手の感情を沈静化する効果がある
    結界を破られると効果は無効

    怪物化を防ぐ能力なので普通の人にとっては救いだけど
    感情に固執するキャラは全力で抵抗するし、出力の強いキャラには結界を破られちゃう感じの能力

    世界観的に仏教があれなら、教会の牧師で武器を聖典にしたりとかで

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 06:58:38

    過酷かつ閉鎖的な環境が由来した結果、信仰を起点とした神話に描写された事象を操る武器

  • 85イチ23/03/14(火) 08:48:57

    >>83

    >>84

    ありがとうございます。

    参考にさせていただきます

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 09:02:26

    羞恥心を武器にして戦う女戦士
    普段はマントを身にまといフードを深く被っているが戦闘時には恥ずかしいビキニアーマーをさらけ出して戦う
    衆人環境、特に知り合いに見られていると武器が強力になる
    恥ずかしさに慣れると実力が半減してしまうため定期的に組む相手を変えたりビキニアーマーを新調したりしている

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 09:41:04

    カタルシスを使い戦う村娘
    武器は爆発金槌
    壊した物が多ければ多いほど爆発の範囲と威力が上がり続け、強化に上限はない
    村がかつて戦果に巻き込まれたことで発現、根本の無常観により常に安定や法則、秩序を忌み嫌う

  • 88イチ23/03/14(火) 10:59:55

    >>86

    >>87

    ありがとうございます。参考になります

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 11:38:32

    武器っていうか完全に特殊能力みたいなの持った道具、とかはアリ?知識欲の怪物みたいな人の武器が本人のデータが記録された本(頑丈さは本人の知識欲の強さに依存する)で、それが破壊されない限り何度でも復活する、とか……。復活、というか新しく出てきた自分もその武器の一部でしかないため本人はとっくに死んでるけど、そういうのを気にしない狂人だったから使いこなせてる奴。
    でも輪廻転生あるなら難しいのかな……

  • 90イチ23/03/14(火) 12:12:58

    >>89

    上に他の方が書いてもらった独立した感情武器と絡めたらあり得るかもしれません

    参考になります。ありがとうございます

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:31:31

    金(or利益)に執着する商人が使う大きな秤型の武器
    戦闘にはあまり向かないが感情武器に込められた感情の強さを測定できる(重い方が強い)

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:40:46

    危険察知能力に優れた、冒険心あふれる船乗りが持つ望遠鏡(型の武器)
    正しくのぞくと見た対象をこちらに引き寄せ
    向きを反対にしてのぞくと対象を遠くへ追いやる
    対象の質量が一定以上だと自分が引き寄せられたり自分が後ろに吹き飛ばされたりする

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:47:30

    他宗派を認めないちょっとカゲキな教義を持つ一神教の敬虔なシスターが持つ十字架のような長剣
    同じ宗派の者がさわると何らかの福音(一定時間身体能力が上がったり金運がよくなったり)を得られ
    他宗派or無宗教の者がさわると盛大にマヒする(ただし放っておけばそのうち治る)

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:50:34

    三度の飯より寝るのが大好きな睡眠欲に取りつかれた少女の枕型武器
    触れた相手を強制的に眠りにつかせる
    眠る時間は12時間-その人の昨晩の就寝時間
    (昨晩に8時間寝てれば4時間で起きるが完徹してると12時間目が覚めない)

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:56:03

    >>91

    >>92

    >>93

    >>94

    ありがとうございます。とても参考になります

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:50:25

    同じ「怒り」って感情でも
    ・「カッとなって暴力的に発散する」→「一瞬で爆発する衝動的な怒り」→「高威力で瞬間火力が高いけど持続しない武器」→「爆弾」
    ・「イライラしてずっと不機嫌」→「煮え立つように熱くなり、燻る怒り」→「一撃の威力はないが、持続的で効果範囲が広い武器」→「じわじわ出力があがるヒーター(に似た能力の道具)」って感じになるのかな?
    その感情は瞬間的か持続的か、向ける相手は個人か全体か、自分か相手か……で能力の方向性が決まりそう

    相性だと、例えば「恐怖」を武器にするキャラに、「怒り」を武器にするキャラが奇襲を仕掛けるとして
    ・瞬間火力が高い爆弾タイプだと、相手が恐怖を高める前に決着をつけられる
    ・逆にじわじわ追い詰めるヒータータイプだと、恐怖がどんどん高まっていって逆転される
    って感じで相手がどの感情を武器にしてるかで戦法が変わってきそう

  • 97イチ23/03/14(火) 20:53:39

    >>96

    個別化が捗りそうです。ありがとうございます

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:12:02

    1、そろそろ詳しい世界感とか晒してもいいころじゃね?

  • 99イチ23/03/14(火) 22:12:20

    >>98

    不安と羞恥心がありますが、頑張ります。気になった所があれば質問よろしくお願いします

    ・歪んだ輪廻転生が存在し、強い感情が来世に持ち越される

    ・中世ヨーロッパほどの文明レベル

    ・ロストテクノロジーやオーパーツが土に埋まってたりする

    ・強い感情に心身ともに耐えられなくなるとモンスター化する。以後はその感情に囚われ暴れまわる

    ・人間とモンスター以外にも謎の種族が確認されている

    ・感情武器は強い感情を半ば分離させ自由に制御でき、モンスター化から免れることができる

    ・リスク回避できたということで、感情武器保持者の大半はモンスター討伐に駆り出される

    ・感情の武器化技術は各国に知れ渡っているが、必要材料の取り合いでしばしば戦争が起きる

    ・掛けたり飲んだりすると傷が治る回復薬が存在する。結構出回っている

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:13:17

    このレスは削除されています

  • 101イチ23/03/14(火) 22:25:01

    >>99

    追加です

    ・「感情武器をアテにせずに生きていこう」を信条にした宗教組織が存在する。常日頃から心身を鍛えているため、メンバーの大半が修行僧めいたムキムキボディ


    ・持ち主が死んでも消滅せず自立稼働している感情武器が存在する


    ・ある小国ではモンスターを使役している。どんな技術かは不明


    ・夜空に月と星が存在せず、真っ暗。今の太陽も2個目で、ある過去の人物の感情武器が今の太陽になっている

  • 102イチ23/03/14(火) 22:34:07

    世界観どころじゃなく設定ひけらかしてる感じになってしまい申し訳ないです

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:57:07

    3大欲求に響く3つの鐘、獣の形を模して強制的に理性をすっ飛ばす。対生物に特攻を持つが使用者自身にも効果は表れる

  • 104イチ23/03/14(火) 23:09:59

    >>103

    悪用もできそうで面白いですね。

    参考にさせていただきます

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:35:16

    「感情武器」じゃ味気ないからかっこいい名前とか付いてないの?

  • 106イチ23/03/14(火) 23:40:16

    >>105

    感情の持ち越しから脱却=正しい循環に近づく

    ということで輪を意味する「チャクラ」とか良いかなぁと考えています

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:40:56

    >>105

    無機質で良いと思うけどな

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:41:51

    いい世界観だなぁ…
    武器をつくる鍛冶屋とかの技術者グループもいたりする?
    いたとしたら、差し迫った危機がある世界だから武器を作るけど、武器じゃないものを作る研究する人とかもいそう


    オーパーツから得た情報で、かつて夜に輝く光があったことを知った科学者
    感情は憧憬、武器は照明弾
    空に浮く光る球を発射し、操る能力。目眩しにはなるが攻撃能力はない

    普段は武器屋で、モンスターを狩る武器保持者に協力しており
    モンスターがいない夜には照明弾を撃って、あった筈の天体の姿を想像している

    自らの手で感情を武器にしたが、
    憧れるままに夜闇の中で光を探し、どこまでも飛んでいけたのなら、怪物になるのも悪くなかったかもしれないと思っている……みたいな

  • 109イチ23/03/15(水) 00:16:37

    >>108

    ありがとうございます

    技術は各国に知れ渡っているので、国ごとに感情武器の研究グループが存在します。また、全研究グループは源流が一緒なので別グループで対立せず、国境を無視して秘密裏に連絡を取り合ったりしています


    めっちゃ面白い設定ですね!ぜひ参考にさせていただきます

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:18:35

    「夜空に月と星が存在せず、真っ暗」から「先に何も見えない故の『無知』」「無い先に幻想の本質を見出す『冒涜』」とか思いついた

  • 111イチ23/03/15(水) 01:10:04

    >>101

    更に追記です

    ・感情武器は感情が材料なだけあって、武器として振るえば傷つけた対象のメンタルにも同時にダメージを与える


    ・感情が源であるモンスターどもは非常に生命力が高く、感情武器による物理精神攻撃でないと大抵は頃し切れない。


    ・なので感情武器持ちがいない村とかには疑似パイルバンカー等のバ火力な兵器が配給されている

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 06:54:22

    悟りを開いた人間だとどうなるんだろう…という疑問から頑丈なシェルターが常時展開されているっていうのを思いついた
    悟りを開いているので積極的に何かをするわけではないし多くは語らないけど重要な世界の秘密を知っているキーマンポジみたいな

  • 113イチ23/03/15(水) 07:43:26

    >>112

    悟りに至ろうとした人物は数多く存在しましたが、何故か長生きできた人はいません。

    そこらへんをしっかり考えていませんでした。

    ありがとうございます、参考になります

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 07:51:42

    感情を武器にするでちょっと思い出したのはテガミバチだね
    正確にはも元々ある武器に感情を込めるって感じだけど

    癒しの想いを込めたバイオリンで仲間を回復させるキャラとか
    食欲を地雷にこめて爆発させるからいつも腹減ってるキャラとか
    感情を武器に込めすぎて心そのものを失ってしまったキャラとか

    メインは主人公がテガミバチという職業になることだから寄り道レベルだけど

  • 115イチ23/03/15(水) 08:02:35

    >>114

    テガミバチは観たことがないですが、そういう設定があったとは知りませんでした。

    ありがとうございます。観てみます

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:39:23

    神話や有名な物語などをモチーフにしたキャラクターも出しやすそうですね
    あまり出し過ぎると陳腐になるかもしれませんが

    己の傲慢さのせいで翼を焦がして墜落したイカロス
    臆病な自尊心、尊大な羞恥心によって虎となった李徴
    愛した夫の剣で復讐を成したクリームヒルト
    愛が裏返り憎しみとなり蛇に身を変えた清姫
    などなど

  • 117イチ23/03/15(水) 11:02:55

    >>116

    ありがとうございます。参考になります

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:16:24

    発想が出ない時は作りたいものから逆算してもいいかも
    例えば回転する武器を作りたいとかなら
    →回転する感情って何?→ループする?
    →袋小路?→色んなことに思考が飛んで前に進まないキャラとか?

    ブツブツいいながら回転速度が早くなっていって突進してくるとか演出に繋げたら面白いよね
    やりたい演出によってキャラを作るのもありだと思う

    後、現実の武器に引っ張られすぎるのも良くない
    サブアームとかそういうロボット的な要素もありかも(世界観が崩れるならよくないが)
    手がモチーフ→人のものを欲しがるキャラとか繋げられるし

    まあ人の考えたものだからって尊重しすぎる必要はないから改変して使いやすく使っていけばいいと思う
    もちろんリスペクトは大事だが。
    キャラ固有武器の参考なら「武装錬金」がオススメかな

  • 119イチ23/03/15(水) 17:18:13

    ありがとうございます。参考になります
    有名なパピヨンさんが出てくるやつですね。
    ちょっと観てみます

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:28:59

    モンスター化したら二度と人には戻れないの?
    幾度生まれ変わってもどんな立場になっても必ず親に捨てられ誰にも顧みられず振り向かれず生きて死んで生きて死んで、寂しさのあまりハリネズミのようなモンスターになってしまった子供
    と、感情のまま暴れるモンスターの声を聞ける人(幼少期に話をちゃんと聞かなかったが為に友人を失った事がある、そのため誰かの本音や感情を聞きたい欲が強い)が出会い、ハリネズミモンスターの寂しさに寄り添い、話を聞き、孤独を埋め、そしたら人に戻れたり……もしくはモンスターと対話ができたらなとふと思いついたけどこれ世界観のノイズかもしれんごめん

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:34:58

    話回すので便利そうなのはやっぱり片思いしてる女の子かな……
    好きな人といい事が起きたら天にも登るほど強くなるし、好きな人とうまくいかなかったら一気に弱くなる
    こんなんじゃダメだちゃんとしなきゃと自分で言い聞かせるけどコントロールしきれない10代
    彼女の中で恋は決闘なので武器はグローブでめちゃくちゃぶん殴ってくる

  • 122イチ23/03/15(水) 17:41:02

    >>120

    モンスターは報われない存在なので人間に戻ることはない予定です。貴重な助言ありがとうございます

    >>121

    助言ありがとうございます。年頃の女の子の心理描写、すごい苦手ですが頑張ってみます

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:49:30

    いやモンスターを人間に戻すことはできるよ

    感情の力で奇跡を起こせるのがこの作品の設定だからね
    想いが持つ強さを語るなら、それぐらいはできないといけない

    「できない」は建前の上だけで十分、感情を持つ
    登場人物ならそれぐらいやってくるぞ

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:01:37

    >>122

    それはつまり親や子、恋人や夫妻がモンスターになった場合も殺すしかないもしくは檻にでも入れて他人を傷つけないよう見張るしかないシチュになるという……これだけで話が10本はできそう……凄い……

    感情の強さが戦力にはなりうるけれど人智は超えず、奇跡は起きず、ご都合主義など恵まれず、世界は優しくない。そんな世界観だったら最高に好きです。

    回答ありがとうございます。題材めちゃくちゃ好みなので頑張ってください、ぜひ読んでみたいです。

  • 125イチ23/03/15(水) 18:02:48

    >>123

    人間に戻す能力は考えていませんでした。

    参考になります。ありがとうございます

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:05:54

    世界観的に人間性と獣性って言葉が合ってる気がする

  • 127イチ23/03/15(水) 19:09:32

    >>124

    ありがとうございます。できるだけ細かく練っておいて、後付けを減らそうと思っています

    ストックが溜まり次第、試しに複数の小説投稿サイトに投げてみます


    >>126

    それだとフロムみが増してしまうので考えさせてください

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 19:58:05

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:03:33

    身内がモンスター化したことで、感情を武器にする家族もいそう

    モンスター化してしまった家族を探しているキャラ
    感情は家族を探し出したい、という「願望」
    武器は「眼鏡」
    能力はモンスターの感情や人間時代の情報を見ることができる「探知」
    相手のことを知ろうとするほど、得られる情報もより核心に迫るものになる

    しかし、相手を知るごとに怪物が人間に見えるようになり、
    モンスター退治から人殺しになっていくので、精神はボロボロにすり減っていく
    それでも家族を探さなければならないので、戦いをやめることはできない

    また、「もしも家族がモンスターになった原因が自分だったら?」という考えがあり、真実を知りたくないと無意識のうちに思ってしまっているので、
    家族に会っても武器の能力がうまく機能しない可能性があり、気づかないうちに倒してしまうこともあり得る

    心の弱さを乗り越えないと、望みが叶わない武器

  • 130イチ23/03/15(水) 20:13:09

    魅力と主人公力に満ちてて素晴らしいです。
    ありがとうございます、とても参考になります

  • 131イチ23/03/15(水) 23:27:30

    主人公の感情武器が決まりました
    忘れたくないという強迫観念から生まれた自分が経験した全てを記録する石板です。触れることでいつでも追体験できます
    精神汚染のデメリット有りで前世の記録も閲覧できます

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:30:07

    石板砕いて過去再現とかできそう

  • 133イチ23/03/15(水) 23:37:35

    >>132

    追体験の深度を深めて、疑似精神と時の部屋ができるようになる予定です

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:11:29

    >>133主人公のメタを考えた

    武器 核爆弾みたいな大量破壊系

    感情 追憶(ノスタルジア)

    効果 自身のあらゆる記憶と記録の消失を代償に歴史から特定の物品、概念、歴史を物理的、概念的に消滅させる

  • 135イチ23/03/16(木) 00:15:09

    >>134

    主人公のメタキャラとは良いですね。

    ぜひ参考にさせていただきます

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:17:36

    物語自体を主人公が石板を通して見ている回想録にもできそうで、語り部として最高の能力かもしれない

    感情は時間が経つと薄れて行くものだけど、主人公はいつでも新鮮な感情を持てるって考えるとかなり有利だし

    精神と時の部屋ってことは、追体験に仲間も引き込めるようになったりする…?
    同じシーンを別の人物の視点でも見れるってなると、作劇的な意味でも面白そう

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:18:49

    >>134

    望郷とかでもできそう

  • 138イチ23/03/16(木) 00:25:10

    >>136

    自分がくぐり抜けた死線を他者にも追体験させられます。また、前述のリスクを容認し、過去の英雄との腕比べができます

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:22:18

    過去の英雄出てくんのめっちゃ熱いやん!
    じゃあその中の一人みたいな感じで
    キャラ ある戦争を終わらせた人物
    武器 ボロボロの布
    感情 死んでいった者たちの遺志を継ぎ、戦争を終わらせる使命感
    効果 身につけることで、死んだ仲間たちの力や技術を自分のものにする(100人分の力を合わせた怪力にもなれる)
     戦場という大きな感情が生まれやすい場所で、『優れた戦士の怪物化を防ぐために』という理由で武器を与えられた一人。
    敵の人間、怪物になった兵士・仲間・巻き込まれた一般人…襲いかかる全てを打ち倒した。

     勝ち取った平和に仲間の姿はなく、遺族が「悲しむ」ことを防ぐために、遺体は戦場に置き去りにされた。人として死ぬことが出来なかった者も少なくない。
    ───この平和は、自分たちの戦いに見合うものなのか?
    そうして、英雄としての華々しい余生を拒み、のちの人生は戦場の死体を埋葬することに費やされた。

    生涯、晴れることのなかった疑念の答えは、平和の先……遥か未来に生きる人間だけが証明できる。

  • 140イチ23/03/16(木) 09:13:15

    >>139

    魅力的なキャラの提供、ありがとうございます

    とても参考になります

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 15:27:30

    冷徹で人を寄せ付けない女
    武器 ガラスの宝玉
    感情 拒絶
    効果 心の壁を表した5段階の領域を周りに発生させる

    一段階目:凍てつく強風(近寄るな)
    二段回目:風に鋭利な氷晶が混じる(しつこい、あっちへ行け)
    三段回目:寒さで声が出せなくなる(会話の拒否、声も聞きたくない)
    四段回目:一寸先も見えない猛吹雪(顔も見たくない)
    五段階目:氷の針山(わたしの心に踏み込むな)

    繊細で打たれ弱いことを隠すために自分を強く見せているので、一番奥にあるガラスの宝玉は、触るだけで壊れる

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 17:12:38

    >>141

    ありがとうございます。とても参考になります

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:29:42

    保守

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 23:43:21

    1、今どれだけ世界観できた?

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 23:44:46

    怠惰の身代わり人形
    保持者の代わりに仕事をしたり、欲しいものを取ってきてくれる
    この武器を使うたびに、保持者はどんどん堕落するので能力も上がっていく
    しかし、息をするのが面倒なレベルまで保持者が堕落すると、身代わり人形は保持者をオートで殺してしまう
    なのでこの武器の保持者は、どの前世でも自分の武器に殺されている

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:29:11

    このレスは削除されています

  • 147イチ23/03/17(金) 01:44:22

    >>144

    世界観とはまた違うと思いますが、ヒロイン1人目の感情武器が決まりました。

    無感情から生まれた、自分以外の物との接触部分を問答無用で消してしまう透明な棒です。世界的にイレギュラー枠です。

    今スレで出てる分で一回試しにプロットを書いてみます


    >>145

    怠惰の感情武器は考えていませんでした。

    とても参考になります

  • 148イチ23/03/17(金) 01:45:29

    引き続きキャラ作成の協力、どうかよろしくお願いします

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 05:55:11

    感情:歓喜
    武器:ブーツ
    効果:物理法則を無視して縦横無尽に跳ね回る

    どんな些細なことでも大袈裟に喜べる女子が保持者
    争いと悪感情の絶えない世界で、嬉しいものだけ感じ取ろうとしている
    どんな時でも喜ぼうとするので、空気が読めずに針のむしろになることも
    しかし冷たい目も苛立ちも、彼女はいっさい受け止めず、良い感情だけを摂取して生きている

    感情が重要な世界だと、特定の感情しか抱けないように教育される人もいそう

  • 150イチ23/03/17(金) 09:23:10

    >>149

    ありがとうございます、参考になります

    効果は無いですが、そういった民間療法が今でも残っている地域も存在します

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:43:13

    「落胆」の「砂袋」
    退廃的な絶望主義者の感情武器
    『永遠に存在するものはなく、全てはいつか塵になる』という思いが形になった
    その袋に入れた砂を操り、砂遊びのようにいろんな形態に変化させる能力
    製作物は時間が経つごとに自壊していくが、ボロボロなほど「落胆」のピークに近づくので威力は高くなる

  • 152イチ23/03/17(金) 14:48:30

    >>151

    魅力的な武器設定、ありがとうございます。

    是非参考にさせていただきます

  • 153イチ23/03/17(金) 16:00:06

    >>147

    訂正です

    透明な棒ではなく、白い不定形の粘土です

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 16:56:30

    感情に貴賎無しなのか
    振れ幅の最大値だけが評価基準なのかが気になる

    前者ならどこにでもいる社会人と世を恨むテロリストの武器は方向性が違うだけで同じ強さになるし
    後者ならより深い一点特化の方が圧倒的に強くなる
    前者の設定ならいろんなキャラを出せるけど、後者だとキャラの幅は狭い
    逆に無双させたいなら前者だと難しい
    自分は特化したらしただけ強いってのは苦手なので前者の方が好ましいけど

  • 155イチ23/03/17(金) 18:06:38

    >>154

    前者の予定です。その人物の一生で、死ぬまでで一番強かった感情が持ち越されます。来世がいつになるかはランダムですが、ガッツリ感情が被ったりします

  • 156イチ23/03/17(金) 20:52:37

    一応追記です
    輪廻転生をする毎に持ち越される感情は増していき、モンスター化の確率が高まっていきます

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 22:20:48

    VRゴーグル( or サングラス)
    感情 享楽
    ・これ自体に攻撃性能は無い
    ・数分の未来視+「認知した未来の実現方法」「理想的な未来への変更方法」のどちらかを知覚可能

    ・知覚したエピソードを娯楽作品の物語の様にしか知覚できない無関心な好奇心により発動
    ・かみ砕いた説明だと「人生を映画やアニメ、伝記くらいの軽い気持ちで見れる人に使える」
    ・冷静になればなる程、遠くの未来と非倫理的な物を含めた合理的な解決方法が知覚可能

  • 158イチ23/03/17(金) 23:01:32

    >>157

    ありがとうございます。参考になります

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 03:31:05

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 03:33:18

    ごめんなさい安価ミスった

    上でも上げられてたけど、感情のふり幅だけじゃなくて相性もあるといいねって話で

    「プルチックの感情の輪」とか参考になるかも 色相環だから属性のイメージも対応させやすい


    練ったらすごく面白そうだからぜひ頑張ってほしい

    個人的に修行僧しかいない宗教組織とかめちゃくちゃ気になる 絶対渋カッコいい

    >>31

  • 161イチ23/03/18(土) 09:17:00

    >>160

    ありがとうございます。頑張ります

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 13:09:36

    針を隠した手袋
    感情 嫉妬・劣等感

    針を刺した相手の長所を弱体させる。
    一人に複数の長所を弱体できるが、効果時間が短くなる。

    持ち主は幼少の頃から周囲に対する嫉妬に見舞われる為、逆に他者の長所を見つけることに長けるようになる。必然的にこの感情武器との相性も良くなる

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 13:12:01

    >>162

    弱められる長所は足の速さから運の良さまで、幅広く対応可能な感じ

  • 164イチ23/03/18(土) 13:41:28

    >>162

    >>163

    ありがとうございます。参考になります

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 14:24:14

    キャラ:犯した罪から目を逸らし続けている男
    感情:不安
    武器:大振りのナイフ
    効果:そのナイフを装備している間、敵の意識が自分に向かないようになる。

     敵のヘイトを自分からそらす擬似的なステルス能力。
    普段は盾役とパーティを組んで、そちらに敵が集中する様に誘導している。
    意識が向かないだけで攻撃自体は当たるため、立ち回りが大事。広範囲攻撃との相性が悪い。
     
     むかし、住んでいた村を怪物に襲われた時に、すぐに一人で隠れてしまい、結果として唯一の生き残りになってしまった過去をもつ。
    そのトラウマにより発生した「不安」が形になった………

    ───と、彼は周りに嘘をついている。

     村八分にあっていた彼は、怪物が村を襲った騒動に乗じて、自分の他に生きていた村人を殺している。
    それがバレないか、という「不安」が武器になった。
    ナイフという、何かを傷つける形状になったのもそれが原因。

     また、真実に気づいた『かもしれない』人間も殺し続けているので、
    それもバレるかも……という「不安」で、武器の性能はいつも良好に保たれている。

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 15:23:33

    「羨望」の「仮面」

    「豊かな感情を持つことが、動物の生きる意味」という思想の持ち主の感情武器。
    喜びや悲しみ……純粋な感情を溢れるぐらい持っている怪物や武器保持者を羨ましく思っていて、それが武器に出来るほど高まった……と、ちょっとややこしい経緯がある。

    能力は、羨んだ相手の力・感情武器のコピー。
    その羨望の深さによって、コピーの精度と持続時間が上がっていく。
    通常時は白い仮面だが、対象を羨むほどに意匠が細かく、そして洗練されていく。

    羨望が武器になった時点で、他の感情がそれを上回らないことが確定したので、自己嫌悪に陥りがち。
    より他者を羨むようになった。
    白い仮面は、自分がないと思っていることの表れ。

  • 167イチ23/03/18(土) 15:26:53

    >>165

    >>166

    とても魅力的な設定、ありがとうございます

    参考にさせていただきます

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:40:14

    子を失った母親
    感情:行き場のない「母性」
    武器:長く大きな「布」
    効果:その布で包んだものを癒し、回復させる。

    良き母親に憧れる平凡な女性だったが、産んだ子供は前世から引き継いだ感情により、わずか3歳で怪物化してしまった。
    その際に夫が死亡し、彼女は未亡人に。

    救済措置として入れられた修道院にて、武器保持者としての資質を見込まれ「母性」を武器化。
    ヒーラーとしてモンスター退治に参加している。

    相手を我が子のように想うほど効果が上昇するが、
    ・「相手を失った子供の名前で呼ぶ」
    ・「もう一人にしないよ、と付き纏ってくる」
    ・「そんな子に育てた覚えはない、と本気で言ってくる」
    などの問題行動が増えていく。

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:28:32

    獣の方考えてみてもいいか?

    無垢の獣
    「純情」の感情武器の効果により人格が芽生えた瞬間に効果で自滅、他に類を見ない頻度で輪廻転生を繰り返した結果、全く成長をしないままに人型に獣化した特異点
    人の形を成し、人の人格と本能を持つが獣として扱われる

    駄目なら消す

  • 170イチ23/03/18(土) 21:53:41

    魅力的な設定、ありがとうございます
    是非とも参考にさせていただきます

  • 171イチ23/03/18(土) 21:54:40

    >>169

    全然OKです。とても有難いです

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 00:02:29

    保守

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 09:49:21

    ある国の宰相
    感情:周囲への不信感
    武器:ゴテゴテに宝石を付けた枯れ木のような杖
    効果:自分の視覚を複数の対象に任意で飛ばす

    元々公爵で周囲への不信感から書斎に閉じ籠もっていたが、無理やり連れられた舞踏会で国王に出会い、心酔する。それからは国王だけを信じ宰相になるまで自力で登り詰め、その腕を十全に振るっている

  • 174イチ23/03/19(日) 11:01:09

    >>173

    ありがとうございます。とても参考になります

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:00:44

    ほしゅ

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:08:58

    このレスは削除されています

  • 177イチ23/03/19(日) 23:31:46

    追記です
    上述の修行僧達は自分の感情をコントロールし、感情武器ナシに半モンスター化することで力を振るいます。特殊能力の他に、身体能力や生命力の一時的な向上が可能です

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています