SS書いてる人が相談をするスレPart28

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:12:09

    SS書いたり上げたりしてて生まれた疑問や相談を吐き出すスレです

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:12:30
  • 3二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:14:59

    Telegraphの使い方

    匿名で長文を貼りたいお前に教える書いたSSをみんなに読んでもらいたいけどコピペで連投するには長いし、かといって投稿サイトのURLを貼るとアカウントが特定されて困る…というお前にこれを教えるぜ!

    Telegraph

    http://telegra.ph/


    お前が今見ているこれだな!

    匿名・アカウント登録なしでいきなりこんな感じの単発ページを作ってオンラインに公開できるサービスだ!

    厳密にはブログとか書くことを想定しているサービスっぽいけど別にSSを書こうが怪文書を書こうが問題ないぜ!



    ■使い方

    ①上記リンクを開く

    ②タイトル(Titleって書いてあるところ)と本文(Your Story…って書いてあるところ)を好きに書く

    ③右上の「PUBLISH」をクリック


    以上で終わりだァ!!!

    アカウント登録とかないからぶっちゃけ説明するほどの使い方はないぜ!

    あとはURLを好きなところに貼ってお前の文章を見てもらえ!

    ただし後述するとおりURLを忘れるとお前自身にも二度とたどり着けなくなるから、いったんよそで書いてから貼りつけることをおすすめするぜ!


    参考までにベタ打ちのテキストだと見え方はこんな感じだ!https://telegra.ph…
    telegra.ph

    あにまん掲示板の画像の貼り方や仕様(1レス内に複数の画像を貼る方法など)

    あにまん掲示板の画像の貼り方を教える(2022/12/14時点)※ここに書かれている仕様は2022/12/14時点の情報だ。ときどき仕様が変わることがあるので注意してほしい。※筆者はあにまん掲示板への滞在歴がそれほど長くないため、仕様に関する知識や間違い等もあるかもしれないのでご容赦いただきたい。telegra.ph
  • 4二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:16:21
  • 5二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:26:10

    取り敢えず立ててみたんだが

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:27:14

    続きスレ上手く立てれてるか不安だ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:27:42

    たておつです
    ありがとう

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:28:03

    取り敢えず10まで保守するがあれだったら作り直す

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:28:17

    立て乙

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:28:50

    次スレは190踏んだ人で大丈夫かな?

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:29:29

    >>10

    そう…続きスレ立てるほどやった事無くて不安だった

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:31:24

    その時のスレの速度にもよるだろうけどまぁ190で大丈夫そうだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:20:16

    たて乙

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:23:07
  • 15二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:23:35

    >>12

    ありがとう それじゃあ次のスレ立ての人は>>190 で宜しく

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:03:34

    >>14

    すっかり忘れてた 貼ってくれてありがとう

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:26:57

    概念スレで書きたいし支部でも書きたい
    ベガパンクの気持ちが分かった気がするわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 03:09:02

    文章がそもそも書くの苦手でSS書こうとしても1000字足りるかすらギリギリなんだが みんなはどうやって語彙力補っているのか知りたい…

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 06:28:42

    >>18

    何回も見直して手直しを続けてるといつの間にか文字数増えてるよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 06:45:28

    >>18

    まず語彙増やしたいんだったら、とにかくいろんなものを読むことが語彙増やす近道だと思う

    似たようなものを読んでも語彙は増えないと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 07:18:27

    >>18

    「自然な」話の流れを目指すと長くなるんだよな

    文字数少ないときは展開が無理やりだったり、説明不足が多い印象

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 07:40:41

    >>18

    モノローグつけて書いてる

    ほかにも天の声とか付けないと状況が分かり辛くなっちゃうからどっちにしろつけた方がいいぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 08:22:59

    書きたてのうちは下手に文字数にこだわりすぎなくてもいい気もする
    色んな本を読むのが1番大事だけど語彙に関してはここ直したいなってなった単語と類語("単語 類語")で検索かけるといい感じのを出してくれるサイトやらがいっぱいでてくるからそっから組み直したりしてるなあ

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 08:23:56

    >>18

    一発で仕上げようとしないことかな

    まず書いてとにかくしつこいくらい心情とか行動を細かく書いて手直しする

    それでも文字が出てこないなら文章にしたい画面を写真みたいに思い描いて書き出す

    例えばバケツがあったらそこに赤いとか小さなとか水の張ったとか言葉が足されるはずだからいつのまにか文字数が増えるよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 12:05:30

    他の方も言ってるが慣れない内は文字数気にせず書きたいことだけかいてあー書くの楽しかったってするのが一番だよ
    なんなら慣れても文字数なんざきにしなくていい
    文章書くのに慣れたら表現力上がって増えることもあるし逆にシンプルにまとめる力ついて減ることもある

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 14:18:49

    >>19 >>20 >>21 >>22 >>23 >>24 >>25

    ありがとう聞けて良かった!

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 14:19:42

    逆に2000字くらいのつもりだったのがいつの間にか5000越えてたりする 中身があればいいんだけどただ冗長なだけだから削る作業が増えてしんどい

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:26:07

    むしろ文字数が多くて、いつもしんどい
    スタート地点とゴール地点に距離を設け過ぎちゃったな・・・って毎回反省してる

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:33:46

    初めてSS載せたときに短いっていわれて意識して表現を細かくしたら3倍くらいになってそれから逆に短くならなくなったわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:57:31

    ハリーポッターみたいに長くても注文の多い料理店みたいに短くても名作は名作さ(極論)

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:44:52

    自分でSSスレ立てするとわくわくする
    同時にスレ管理しきれるかとか荒らし対策とかでドッキドキも止まらない
    ゆりかごの有難さを噛み締めつつSSスレ主への憧憬が止まない

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:02:06

    初めてスレ立てした時うっかり【CP】付けるの忘れて怒られた思い出
    もちろん今はそんな事しないけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:08:58

    >>32

    【死亡】って付けたら荒れたわ

    わざわざ注意したのに…

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:26:05

    ルールむずいよな・・・
    気がついたらできてることもあるし

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:31:44

    ルールとかあんの?

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:35:35

    ルールというか荒れにくくする予防みたいな物だと思ってる
    CPだの閲覧注意だの付けておかないと注意書き付けろってレスが付きやすいしそれがキッカケで荒れる事が多々あるから念の為にやってる

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:36:45

    隙を見せない 突っ込みさせない 態度は毅然と
    そんなスレ主に私はなりたい

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 05:26:29

    荒らしは徹底的に無視が1番

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 05:36:31

    ルールはいつのまにか増えるしなにそれってなるよ
    ちょっと前までクロスやホラーなんて付けなくても荒れなかったのに今じゃ一瞬で荒れる
    彼らにはブラバができないんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 11:58:34

    人を選ぶ話題のスレで隙を見せたら一瞬よね
    荒らし(スレ主が禁止してない!でスレ違いの話擦りまくる)を無視してスレの趣旨に則った話してたらスレ消し飛んだ上にIP規制されたりとかほんともう

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:29:00

    花粉症で鼻水ズルズルで寝不足続くし全然筆が乗らないからSS書くの向いてないんじゃないかと思うこの頃

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:38:58

    >>41

    体調不良の時は休め

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:47:15

    >>42

    休みたくても花粉症でくしゃみ鼻水地獄だし寝たくても寝れないんだ。花粉症で寝てもすぐ目が覚める

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 19:37:19

    まだギャグ系SSの書き途中だけど自分の書いたネタでずっと笑って筆が進まないという

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 19:46:39

    >>44

    いいことだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:13:13

    明日から出張で暫く書き込めないぜ…
    一旦スレ落としてくれとは言ったけど申し訳なくてヤバいぜ…

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:37:52

    地の文で登場人物全員苗字呼び縛りするとメチャクチャ面白いから息抜きにおすすめ
    モリア様をゲッコー呼びとかくまをバーソロミュー呼びとか訳わからなくて楽しい

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 05:22:20

    それ面白いな

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 14:21:33

    三人称一元視点だと伏線貼りやすくて助かる

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 17:41:00

    久しぶりにツイッター見に行ったら自分のスレが紹介されてて混乱した
    どんな層に受けていたのか客観的に理解できたのでまぁいっかの心持ち
    身内に繋がりそうな投稿だったら逃げていた

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 18:21:18

    >>49

    このスレで三人称一元視点を知れて良かった

    キャラ把握に自信がないキャラも書きやすくて助かってる

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 18:29:33

    >>50

    あるある

    Twitterでそのスレの概念絵があげられてて、なんかすごい得した気持ちになったわ

    いいねできないからブクマとスクショして一人でニヤニヤしてた

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 18:35:51

    Twitterでこのレス番のSS好きって書かれてたのが自分のでにやにやしたことあるわ
    あにまん内で褒められるより義務感がないからかな めちゃくちゃ嬉しくなる

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 18:37:09

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 18:40:01

    別のスレで自分の書き込んだスレ上げられてて、「このスレのこのレスのSSに脳焼かれたけど解釈違いで自分でSS書いてる!」って言われた時はシャンクスだかエースだかの気分になったことある
    来いよ……SS書きの高みへ
    ちなみにめっちゃ嬉しかった

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 18:59:25

    そういうのってなんて調べたら出てくるんだろうちょっと気になった

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 19:01:03

    >>56

    スレ立てしたキャラがTwitterではどう言われてるんだろうなーってキャラ名でパブサしてたら偶然…

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 19:05:16

    承認欲求の怪物だから自分のスレのスレタイやらURLやら直接入力してエゴサしてるよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 21:54:45

    コンビ名とかチーム名で検索すると引っかかるんだ
    その組み合わせで書いているのが自分だけだとほぼエゴサなんだが

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:56:58

    ネタはいくつか思い付いてるけどいいオチが思いつかない
    とりあえずで良いから書くか

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:58:22

    キャラエミュが難しくて全然進まない…

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:59:45

    おれは初めてSSを書いてるんだが…みんなどうやってやってんだよ
    五分に一回はおれはゴミを作ってるんじゃないかと不安になる

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 23:10:50

    >>62

    ワンピ楽しいぜヒャッハー!この衝動をテメェも見るんだよ!の気持ちで書いてる

    未熟だろうと自分の言葉が誰に刺さるかもしれない そして新たなSS師が生まれるかも知れない

    不安なら書いたものをゆりかごに投げて批評を募るところからスタートでも良いと思うし

    ネタ出しが不安ならフリー素材投げ合うスレもあるからそっちを覗いてみるのもおススメ

    まずはSSに初挑戦するガッツに乾杯 頑張れ未来の超新星!

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 23:12:08

    >>62

    とにかく手直しを繰り返してる

    おれは最初の頃は気になる所を気に入る文や表現に書き換えたりして少しずつ改良してた思い出

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 23:39:17

    >>63

    >>64

    ありがとう!!そうだよな楽しまなきゃだよな

    SSなんて一生無理だろと思っていたが書いてみたら結構楽しいぜ頑張って終わらせる!まずは一本終わらせる!

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 23:40:43

    SS書こうと思ってパソコン開いたのに全く浮かばなくてあにまんを開き数時間が経過した……

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 23:45:09

    >>65

    俺も最初は見切り発車だったけど今じゃ2日に一回1万字ちょいの投稿出来るレベルには小慣れてきたよ

    大丈夫大丈夫

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:28:26

    二ヶ月近く書いてやっと目標シーンまで終わりそうになってきたのに、以前見かけた「それそのキャラでやる必要なくない?」と言う言葉が頭を何度も掠めて進めなくなってしまった

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:49:39

    >>68

    自己満足でやってるのに外野が口出すなの精神で行け!

    大丈夫や!望んでる人はいる!

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:57:02

    >>68

    気持ちはよく分かる

    自分はこのキャラじゃなきゃダメなんだ!という思いで書いていこう

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 03:08:55

    >>61

    分かる作中でいくらセリフあるキャラだろうとクソムズ

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 06:03:52

    熱意は大切よね

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 06:41:13

    >>62自レス

    SSをーーーー!!!書き終わったぞーー!!!やったーーー!!!

    良くやったおれホントに良くやった

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 14:49:34

    >>73

    おめでとう!

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 15:02:41

    >>73

    良くやった!おめでとう!

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 16:03:42

    >>69

    >>70

    ありがとうめっちゃ励まされた

    このレス唱えながらやってみたら少しだけど進めることができた

    このまま書き切れるよう頑張るよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:29:51

    戦闘シーンを書くのは初めてなんだが、何かコツはあるか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:01:13

    >>77

    頭に浮かんだ戦闘のイメージを実況するように書く

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:04:16

    >>77

    極限まで削って、その上でリズム良く

    隠し味に厨二病

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 02:17:04

    >>77

    好きな小説とかから、そういうシーンとか表現とか参考にすると、うまくなってた気がするよ

    逆に格好悪いなって感じた表現は極力排除してる

    何にしろ、頭の中にない表現は出てこないし、インプット大事よ


    個人的なこだわりだと、擬音は最小限とかかな…

    擬音だらけの戦闘(戦闘以外も)が好きじゃないだけだけど…

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 02:41:09

    俺は弱い……
    原稿じゃなくて別のSS書いて、今日はとりあえず何か書いたから……って気になってる
    原稿一文字も進んでないのによ!

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 08:21:36

    書き終わってないのに新しいネタ思いついてそっち書き始めるのあるある

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 08:41:44

    あるある

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:30:43

    支部でワンピ世界なんだけどオリキャラだけでSSを書く時はワンピースタグを入れるべきかオリジナルにするべきか…

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:54:41

    >>84

    世界観を借りているならそれは二次創作じゃ

    オリジナルは一次創作じゃ

    勘違いしなさんな

    その場合はタグに「オリ主」とでも入れなされ

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 17:01:26

    この掲示板にも何回かURL貼られてるの見たけど
    世界にはオリキャラ無しで支部で1000ブクマandそれから常に1日おきのペースで1万字以上のを投稿。
    しかも投稿するやつ全部100ブクマ前後は余裕ってバケモノ作家がいるんだな・・・

    どんだけ筆早くて文章上手いんだよ・・・
    ほんと憧れる

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 17:57:47

    みんな悪魔の実の描写なに参考にして書いてますか?
    なんとか戦闘描写書けるようになってきたけど悪魔の実の異能描写が書けない…
    ワンピらしさをだしたいのにできねえ…

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 18:28:35

    >>87

    技名→音→相手の反応→状況説明

    みたいな感じ

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 18:55:07

    大長編を書き終えて2w程しか経ってないのにもう半年以上何も書いてないような気分になってる
    そろそろプロットから書くか…

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:27:16

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:28:32

    自分の過去作読み返してたら好きな言い回しを何回も使ってる事に気付いた
    まぁ同一のSSじゃなくて別のSSだからいいか

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 08:15:24

    あるある
    好きな言葉とか表現ってつい多用しちゃう

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 08:33:29

    それで過去作品バレてるかもしれないなって時どき思う
    ヤボだからみんな言わないでいるだけで

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 16:54:26

    好きなキャラの描写がやたら凝ってたりするとうっすら察するところはあるな…
    俺も察されてるんだろう

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 17:07:26

    おれはそもそも推しのSSしか書かないから誰推しなのかバレバレだぜ!

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 17:19:55

    誤字脱字確認して出来たから投稿しようと文字数見たら
    13000文字越えてて長編の途中にしては長すぎないかと悩んでたけどまあいいか!と気分であげることにした
    そしてタイトルで悩んでる……他の人はタイトルってどう決めてるんだろう

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 17:27:20

    後半とかオチのセリフやSSのテーマをタイトルにしてる
    何も思いつかない時は諦めて〇〇が××なSSとかにしてる

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 17:40:37

    タイトルに悩んだら心の厨二を解き放つことにしてる
    なんかそれっぽい表現を落としてくれるけど正気に戻ったときキツいときがある

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 17:42:39

    ノリ

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:55:18

    >>96

    タイトル思いつかない!!よし!

    とか

    〇〇ゥ!!

    とか開き直ってる

    勢いで!!!!ごり押す!!!

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:23:59

    タイトルは後でいいの思いついたら自分の中で書き換えればいいくらいに思ってるのでその時思いついた中で一番マシなのつけてる

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:14:46

    タイトルはテーマか、インパクトだなぁ
    印象って大事じゃん

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:39:56

    タイトルは話書いた後で話の内容に関わってくるワードを探してそこから適当に決めてる

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:41:37

    タイトルって実際何に使うの……?

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:52:18

    スレタイとタイトルと別に付けてるな
    スレタイはキャッチーでクリック数多くなりそうなやつ
    タイトルは自分の好きなかっこいいやつ

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:54:19

    >>104

    言ってしまえば自己満足……?

    自分の中でまとめやすくなるし、たのしいし

    スレ内で1レスss書くだけなら要らないかもだけど、長くなるとバチっとキマるタイトル付けたくなるよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:00:07

    「スレタイと作品タイトルは別」ってのが分かりやすくはあるな
    ライブで書くときは解釈の幅が広いタイトル付けてる
    最終的にその枠内で収まればこっちのモン 収まらなければそういうネタだと割り切れる

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:16:42

    自分もタイトルつけるの苦手だからみんなの書き込み凄く参考になるわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:13:04

    SSタイトルはその話を象徴するような語句が多いなあ単語だったり二字熟語だったり短めの分だったりたまにシャレたタイトル(〇〇語に翻訳したうえで単語の頭文字のみで構成)とかする
    毎回意図通じてるかなとかスベってないかなとかドキドキしてるよ…

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:39:47

    〇〇の話みたいなタイトルが多いな結局わかりやすいし
    概念スレにテレグラフ投げる感じならその程度でいいかなと

    そういやテレグラフだと一文字タイトル使えないみたいだな

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:41:42

    スレタイのときは何種類か候補作ってばっちりくるのを採用してる
    支部のときはタイトル決めてからじゃないとプロット組めない

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:53:03

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:55:41
  • 114二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:07:39

    テレグラフは2万文字はダメで1万文字オーバーOKだったので参考までに

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:21:04

    >>113

    教えてくれてありがとう!全部解決した!

    一番上にあったのに見逃しててごめん!


    >>114

    ちゃんと覚えとく!教えてくれてありがとう!

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 05:39:37

    えらい

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:49:59

    設定が明らかになる前に書いてたSSがお蔵入りになったでござる

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:54:06

    オリジナル技ってやっぱよろしくないのかね

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:56:06

    >>118

    技名考えるの楽しいからついついオリジナル技考えちゃうのでその気持ちわかる

    そのキャラの趣旨?というかそのキャラに合っていれば大丈夫だと思う

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:47:57

    ワンピースの技名ってオシャレな名前からダジャレまであるから難しいな
    例えばカタクリだと〇〇餅にしないといけないからちょっと難しい

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:26:30

    >>117

    明かされた設定と矛盾したからお蔵入りってんなら本誌で第〇話が掲載される前に書いた作品ですので現行の本誌情報と矛盾がありますとか言っとけばお披露目していいんじゃあないか?

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:07:38

    >>121

    納得いかなくて消しちゃった…

    しゃーない次次!

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:45:49

    切り替えは大切よね

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 04:23:28

    実力不足なのが問題なんだろうがSS書いた後にそれに出たキャラの原作や素晴らしい二次創作でもなんでも見るとあぁーーーーー!!!ゴミじゃねぇかおれの書いたやつ!!!!どんな頭してたらあんなエミュするんだよ!!バカだお前は!!二度と書くな!!!って気分になってしまう…
    頑張って飲み込もうとしてるが不安だ…

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 07:26:01

    >>124

    鍛えなきゃ腕は上がらんのだ

    もっといい作品を書きたいっていう向上心があれば貴方は大丈夫地道にレベルアップしていこう

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:43:05

    >>124

    キャラ崩壊系のギャグを書くことを推める

    エミュとか気にしなくなるぞ

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:45:46

    >>124

    そのSSを見て誰かが自分も書こうと思ってくれるかもしれないと思うとメンタル維持にいいぞ

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:52:21

    続きの書き方が分からなくなってしまった...だからあれほどシリアス風味はやめておけと...
    オチってどうつければ良いんですかね...?

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:59:19

    締めの一言がなんかほしいがこれ以上思い浮かばんな…AIのべりすと…お前はどう思う?(気晴らしなので採用する気はない)って聞いたら

    (完)
    以下あとがきです
    いや〜…

    って勝手に後書き始められてめちゃくちゃ笑ってしまった

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:05:14

    おれもいい所まで進めたけどまとめ方とかオチが思い付かないから止まったままのSS抱えてるわ
    いつか思い付いたら書くわ(逃げ)

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:05:09

    >>129

    自分もあったわ

    AIにあとがきを勝手に書かれて次に書くものも決められて吹き出した

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:16:35

    辻SSってたまに聞くけど何?

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:56:53

    ここだけ〇〇スレとかでSSを書く事
    ただ本来SSスレじゃないのに書くから嫌われやすいんだ
    だからもしやるならテレグラフ使って1レスで済ませたり感想レスに返信しないみたいに自我出さない配慮が必要

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:42:47

    >>132

    自分の建てたSSスレや自由参加リレー形式SSスレ以外でSSを載せること

    喜ばれることもあるけど空気読まないと嫌われる可能性がある諸刃の剣

    できるだけTelegraphでまとめると嫌われにくい

    感想への返信もほどほどにしないと空気が凍るので注意

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:03:49

    辻SSは一言でいえば「スレ主以外が投下したSS」だけど一言で辻SSと言っても色々あるからな
    概念系でSSOKなスレとかスレ主もSS書いてるが派生SSみんなも書いていいよしてるスレとかでそのスレの世界観に則ったSSならそこまで嫌われないっつーか歓迎されることのが多い
    嫌われるのはスレ主の書くSSスレで勝手に投げたり概念系でスレ違いの内容だったりとかだな

    自我出しとか感想に頻繁or個別にレス返しまくりも過疎の要因だが特に最悪なのがスレ主でもないのに今書いてますとか続きはもうちょっとあとでとか言う人
    まじで人がいなくなるし最悪荒れてスレが消えるからほんと勘弁してほしい

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:06:22

    スレ始まってどの程度でSS上げるのが適切なんだろう
    早すぎてもどうかなと思うし

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:49:52

    それこそスレの流れを読んでとしかいえない…
    不安なら誰かがSS投げるの待って反応見てからにした方がいい
    個人的にはそのスレのネタにした話題にいくつかのパターンがでてある程度語られた後に投げてる
    投げてちょっとしてからネタの提供もすれば空気が凍りにくいはず

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:34:51

    自分のSS書きながらここで読んでた好きなSSスレが保守出来ないまま落ちてた……
    管理人さんに頼めば何とかなるかな…?

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:38:32

    >>138

    続き書きたいSSスレ主なら立て直すと思うよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:38:53

    >>138

    残念ながら一度落ちたスレを復活させる方法はない(はず

    スレ主が立て直してくれる事をじっと待つのだ…

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:39:51

    概念スレで書きたい挙手あったけど流れが速すぎてゆりかごに…ってのは見たことあるな

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:54:49

    寝落ちすることに快楽を感じるようになってしまった
    これは相当まずいぞ…

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:04:57

    SS書いていて今まで一番嬉しかったこと
    自分はたまたま立ち寄った雑談スレで褒められていた時
    直近の感想ももちろん嬉しいんだけど時間がたってからふと思い出してもらえるような作品に出来たんだなって
    スレが落ちるまでそのレスに毎日ハート乱打してしまったことについてはすまねェ!

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:07:09

    前にSS書く時に使ってるアプリでidraft教えてくれた人ありがとう!!
    校正や言い換えや辞書機能や誤字脱字チェック機能が助かるしクラウド保存して他の端末から書けて便利すぎた
    エディタアプリに迷ってる人いたらとても布教したい

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:13:37

    自分が嬉しかったのは幻覚CPSS書いたら他の人もSSやイラストを書いてくれたことかな…
    書いてて良かった…布教成功した…と感慨深くなったわ

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:24:13

    >>139

    >>140

    そっか…

    結構というかだいぶ気に入ってたからまた建ててくれるのを待つ

    ありがとう

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 05:52:48

    支援絵がきた時は嬉しかったなぁ
    あと性癖歪んだってレスも嬉しかった

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 07:38:46

    SSに使う表現って堅苦しくない方がいいかね
    ロゴーン使うといつも文章がかたいと言われがちなんだ
    柔らかくするにはどうしたらいいだろうか

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 07:40:47

    >>148

    話すように書くのがいいぞ

    実際に声に出してみて違和感がないぐらいの感じで

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 07:44:40

    >>145

    死ぬほど嬉しいよね…

    接点なしカプに沼って書いたら「ありえない組み合わせだと思ったけど興味本位で読んだらハマった」と言われて思わずスクショした

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 15:13:32

    特殊性癖もの書いてる時はそれにハマったとか性癖歪んだとか抜いたとか言って貰えるとすごく嬉しい

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 15:46:24

    ワンピ世界の文明の利器がどこまでかわからなくなる
    電気はあるけどスイッチ一つで電気がつくくらい普及してるのかとか電化製品は掃除機とかのレベルまであるのかとかトイレは水洗なのかとか

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 16:56:24

    スランプに陥った
    好きな概念を浴びても文章がでてこない
    どうすれば治る?

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 17:16:02

    同じくスランプ
    先の展開が出てこない

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 17:33:57

    まったく別の作品の漫画や小説を読むと刺激になるよ
    頭の中で登場人物をここに投下したら…とか色々考えるだけで面白い

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 17:37:03

    しばらく別の事したりしてSS書きたい欲を溜めてる

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 17:38:56

    仕事じゃないし気楽に遊ぶつもりで書こう
    SS書くことそのものが息抜きの趣味だし

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 17:40:09

    大丈夫、おれもこの前までなんも出てこなかったけど今は衝動的にエッッSS書いてる
    なんか急に書きたくなってくるんだよな

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 19:59:21

    テレグラフの投稿でリンクが反映されなくて困ってるので教えてほしい
    アドレスが間違ってないのに反映されないことってある?
    反映されるまで時間がかかることもあるのかと待ってはみたんだが…

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:10:35

    >>159

    反映されないってサムネ形式で表示されないでURLが書かれてるだけとか?

    だとしたらテレグラフのタイトルが長すぎる時にリンクをコピーとか使うとそうなるっぽい

    ページの上に表示されてるURLを直接コピーして書き込むとそうはならないけど

    そもそもリンク先に飛べないって話だとわからない

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:13:35

    >>159

    下のPUBLISH押した?

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:22:40

    >>160

    サムネが出ないで打ち込んだURLがそのまま書かれてるだけになってる…

    教えて頂いたとおり打ち込んだブラウザから直接コピペして貼ってみたら無事貼れました!

    >>161押してありました

    お二人ともありがとう!助かりました

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:15:05

    キャラクターエミュが上手く出来ないのでコツを教えて欲しい アニワン勢何だけどなかなかキャラエミュが上手く出来なくて変になる

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:23:29

    言いそうなことより言わなさそうなことを考えるといいゾ

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:32:18

    参考になるかわからんが自分は作品に触れてく内にそのキャラのしそうなこと・しなさそうなことのイメージできてくるのでそれに則ってる
    ただSSの題材によっては題材に沿うようにキャラの性格ちょこっとだけ変化させたり開き直ってキャラ崩壊させてる
    全年齢が原作のエロ二次なんざぶっちゃけエロエロしてる時点でキャラ崩壊だし

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:37:54

    >>163

    セリフに注目して語尾とか言い回しをなんとなく調査してみる

    親しい相手とか敵相手とかに対してはどんな返しをしてるか眺める

    独白とかの言葉選びを何個か見てみる

    をすると書きやすいと思う!

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:39:43

    参考になったありがとう

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:50:13

    レスの概念が色んな書き手によってSS化する…って流れが頻繁に起こるスレにいるんだが
    書いてるうちにちょっと遡った内容になっちゃうの申し訳なくて二、三レス程度で間に合ったやつしか投稿してない
    どれくらいなら許されるんだろうか
    Part跨ぐと流石に…と思うんだが

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:03:35

    >>168

    俺なんて昔part5くらい遡ったのかいたけど注意書きキチンと書けば(part○の○○概念ですとか)優しく受け入れてもらえたから大丈夫

    気になるようならわざと最終書き込み五、六時間くらいたってから保守代わりに上げますとかやると良い

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 06:07:13

    ネタは思い付くけど筆が追いつかない
    根気強くのんびりやるか

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 06:10:45

    >>168

    そのスレ(過去スレ含む)で出た概念で書いたなら別に問題ないと思うぞ

    自分は筆がクッソ遅いので前スレの〇〇で~とかPart〇の〇〇で~とかが多発してるが特になんも文句いわれてないかな

    むしろありがたいことに感想もらったり当時は興味なかったのにまさか目覚めるなんてとか言われたりしてやったぜってなる

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 06:21:41

    怖い話書きたいのに怖い話がまずない定期
    作業BGMに学怖流す以外に解決策はないのか⋯

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 07:45:22

    >>169

    >>171

    ありがとう 勇気出た

    保守代り かしこい

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 08:19:44

    長編書いてるんだけどさ、感想見てると書く予定のない要素を期待されてるみたいなんだよな・・・
    まあ、書こうと思えば書けるけど、そこは本筋じゃないよな・・・と悩み中

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 08:23:52

    >>174

    あるある

    そこにこだわりはないしなにも考えず書いたから深掘りできないようなところに期待されて必死に頭回すことあるよね

    あとで書けるなら番外編を書くとかどうかな

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 09:27:26

    そこ書いてたら横道それていつまでたっても進まんわ!!カット!して良いと思う。モチベーションすさまじく下がるから
    流れが早い場所だと書き終わる前に完走してもう良いや⋯⋯てなりかねんしSSが主題の場所だったとしたらそこからもう読者に振り回される事になるから書き手はワガママでいろ(読者並みの感想)

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:52:58

    >>174

    金もらってる仕事ならともかく趣味でやってることなんだから書きたいこと書きゃいい

    期待されてる概念が自分好みならそれも好きだけど今回はそこ書かねーんだすまんなとか言っときゃいいし好みじゃないならすまんそれ癖じゃねえんだ!しときゃいい

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 12:06:45

    >>175 >>176 >>177

    相談のってくれてありがとう!

    無理に書くのはモチベーションがヤバいので、己の癖のまま、あるがままにいくわ!

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 13:49:10

    個人的に掲示板というプラットフォームの匿名性を大事にしたいというか、〇〇の人ですか?系でレスが消費されるのが好きじゃないからSSごとに割と意識して文体変えてるんだけど、それでもやっぱり見る人が見れば同じ書き手だって判るもんなのかね

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 14:31:10

    >>179

    〇〇の人ですか?で当たってる時もあれば全然違う時もあるしあんまり気にしないで良いと思うよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 14:44:11

    >>179

    いるねえそういうこと聞く人

    掲示板のいいところは匿名性と登録しなくてもいい気軽さだと思うから聞いてこないでいただきたいんだが…

    だいたいはあたってないから気にしなくていいと思うよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:07:29

    >>179

    特徴的な言い回しとか使うとバレそうかな

    自分もエロとほのぼのとCP別に文体変えてる

    罫線使ったり台詞の前後の行を詰めたり詰めなかったり

    地の文固くしたり柔らかくしたり

    指摘された事ないけど されたらビビる…

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:27:22

    これは単純な疑問というか興味なんだが、実際のところ文体から書き手の判別できる人ってどのくらいいるんだろうか
    イラストに比べたら圧倒的に難易度高いと思うんだが、自分自身気に入った言い回しや表現のあるSSは繰り返し読んで参考にしがちなのもあって他所で見かけたSSにおっコレはもしや……となることがたまにある 特段指摘したりするわけではないけどなんか嬉しくなったりするんだ

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:23:07

    >>183

    よっぽど特徴的な書き方じゃないと⋯⋯俺人生でヴァイオレットエバーガーデンの作者しか『これだー!!!』てなったことないわ

    なんかもう気づくとしたらよっぽどのファンよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 18:05:57

    >>183

    ひとつのスレに住み着いてる作者の場合はもしや…?ってなったことあるけど他はよくわかんない

    作者だっていろんな作品読んで影響受けてるだろうし特定は難しいと思う

    絶対コイツだ!って作品を見つけたことはない

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 18:08:26

    名前欄「1」なんて山ほどいるだろうがなんでそれで特定できると思ったんだ

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 18:16:09

    例えばAさんが書いたSSの特定の上手い言い回し(書き方など)を読んでBさんが参考にしてSSに使うかもしれないので
    言い回しも同じやつ使ってるから同一人物と言われたらそうではないかもしれない

    自分も過去に書いたSSを今読み返すと本当に同じ自分が書いたSSとは思えないSSがある

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 18:32:25

    慣れた文体で書き続けるのも楽しいけど色んな文体で書くのも楽しいよね
    テーマとかジャンルに合わせた文体にすると雰囲気マシマシだし

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 18:35:28

    >>183

    自演レスも人によっては気づく

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:47:06

    日本語ネイティブではないとバレないか心配なことはある
    黙っててくれてるのかもしれない

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:48:36

    190踏んだけど固定IP規制で立てられないので管理が出来ない…ポロッ
    誰か立ててください

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:21:41
  • 193二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:23:33

    >>192

    立ててくれてありがとう!

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:37:04

    逆に感想くれる人をおおよそ特定できることもある

    好みが近いのか、特定のネタと言葉回し使っていると高確率で見に来てくれるんよな


    >>192

    スレ立て感謝!もうすぐ30の大台かー

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:03:09

    telegraphに書いて分割で投下してるうちに飽きてしまう…
    1回全部書き終わってから投げた方がいいんだろうなと思いつつも…
    コツコツ書いて投下スタイルは合わないなと痛感

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:19:54

    telegraph連載は同じく飽きてきた経験あるわ
    SSスレ立ていいぞ
    12時間に1度は書き込まないと落ちるスリルで筆が進む

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:05:16

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:06:07

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:06:24

    乙ちゃん

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:06:37

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています