ブルーロックの表紙について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:17:04

    20巻のカバー裏、おっさんじゃなくて潔と蜂楽描かれてんのいいよねって話をしようと思ったんだけどネスの鎖に青薔薇巻き付いてんのに気がついてヒエってなった。

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:20:29

    電子書籍で買ってるからカバー裏わからんのよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:20:52

    表紙予想するの楽しい

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:21:33

    表紙の背番号がそのままU-20で使われるのかは結構気になる

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:21:45

    >>2

    電子書籍乗ってるよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:22:06

    >>5

    え?そうなん?

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:22:08

    >>2

    電子書籍もカバー裏あるよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:22:11

    首輪透明なのって多分愛空とカイザーだけだよな。
    なんか意味あるんかな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:23:52

    表紙のキャラのイメージカラーも一緒にわかるのいいよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:26:21

    愛空のときのカバー裏笑った

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:27:17

    >>10

    おっさん…(19)

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:31:03

    冴さんの鎖壊れてるの別のスレで初めて気づいた

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:31:23

    凪のイメージカラーが黒のせいでラスボス感ハンパない

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:32:13

    >>5

    Kindleだと見れないんだけどどこで買ってる?

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:34:04

    >>14

    booklive

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:34:45

    おっさん(19)とかいうパワーワード

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:35:52

    この色の一致って何か関係あるのかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:36:06

    愛空ばっか言われるけど名前が出る前に6巻のカバー裏飾っちゃったアフロ田中を忘れないであげて

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:36:17

    糸師兄弟正面向いてるの良いよね…

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:37:23

    >>17

    目の色なら糸師兄弟同じ目だし差し色はほんと色々ある(冴のショッキングピンク/士道のターコイズブルー)から分からん

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:44:02

    この二人の鎖の色似てるな…さすが日本の秘宝/至宝コンビと思った自分はだいぶあにまんに毒されてる

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:45:15

    乙夜と烏がハイタッチみたいになるの好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:47:18

    表紙見比べてると背景白首輪なしのアンリちゃん表紙の爽やかさにビビる

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:47:40

    段々表紙を飾れるレベルのキャラがいなくなってくると思うけどどうするんだろ
    個人的には2周目も見たい

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:48:40

    >>24

    ひおりんとかイガグリとかまだいるし11傑とかまだまだ追加されるだろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:49:33

    ノアとかプリンスも来るかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:50:28

    氷織二子あたりは確定だろうけど
    イガグリはどうかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:52:54

    >>22

    並べると鎖が繋がるんじゃなかったっけその二人

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:54:13

    Kindleの乙夜

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 13:02:35

    >>28

    そうそう繋がる

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 13:03:20

    正面向いて見上げる凛と見下ろす冴の対比
    瞳の色が強調されてることで兄弟感出してるっぽい気がする

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 13:19:22

    ネスの青薔薇はほんとになんなんですか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 13:27:21

    >>24

    ひおりん、二子、斬鉄、ワンチャン七星ロキとかまだまだいる

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 13:34:00

    凪の目の色に関しては士道千切も同じ色だし関係なくねって言われてたけど
    別スレでモノローグに共通点がある?みたいな話も出てきたし分からなくなってきた
    凪だけ表紙でエゴ炎出してるのも気になるし
    単に黒だと表紙で映えないっていう見栄えの問題かもしれないが

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 13:39:19

    >>14

    カバーとカバー裏が同じ巻は見れないけどカバー裏が別の場合は載ってたりしない?

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 13:48:56

    表紙で一番考察捗るのは冴かな。
    腐食したボロボロの鎖=折れた才能の暗示、所々見える金色=才能の輝きは何となく予想つくよね。
    金で作られてた鎖がプライド傷付けられたことで錆びたのかなって最初は思ってたけど、よく考えれば金は錆びたりしない。
    そうすると冴の鎖は元々金メッキで、海外で実力差を見せつけられて化けの皮が剥がれた=錆色に変化したのかなって勝手に考えてる。

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 13:52:49

    >>30

    二人とも構図で手が一番前にあり左手の烏右手の乙夜

    左手前に行く烏と右奥に行く乙夜

    こうマジマジと表紙を見ると相違点が見えてくるな

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 13:56:15

    鎖はFWとしての何かなのかなって思ってた(MF冴、DF愛空の鎖が壊れそう)
    でもガガマルさんは普通なんだよな…

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 13:56:43

    カイザーとネスは繋がってそうに見えて繋がらないんだっけ

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 13:59:20

    >>38

    秘宝さんとかネスはそもそもFWを心の底から志望してたのか分からんし…

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:00:25

    >>39

    電子版と紙媒体で違うとは聞いた

    表示範囲の差で鎖の端の位置がズレるんだとか

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:05:53

    >>38

    FWというより元々持ってた自分の望みなんじゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:14:41

    少なくとも我牙丸さんはFWじゃなくても出れるなら…から始まって今では特に何も思ってなさそうだし

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:17:30

    糸師兄弟はどっちも差し色にピンク入ってるのが気になる(愛空とかも入ってるから偶然の可能性もある)
    あと光源が見下ろしてる?冴は下から光が当たってて見上げてる凛は横からだからより光の近くに居るのは凛なのかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:20:13

    >>39

    なんかピッタリ繋がる位置はあるけど、鎖の方向?的にそこが繋がるわけないっていう感じだった気がする

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:20:51

    >>44

    ノ村先生差し色にピンク使いがちだから(上にある乙夜にも入ってる)あんま関係ないと思われる

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:23:29

    >>33

    黒名が名有りモブから出世したから清羅とかイタリアとフランスのそういうメンツもまだ可能性あるよね

    イングランドとスペインのみなさんは…うーん

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:24:32

    >>32

    どっかの考察でカイザーの才能に心折れてFWとして抑圧されてんじゃね?ってのは見た

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:36:42

    >>39

    これだよね

    画質悪いから分かりにくいかもだけど単行本で見たらピッタリ

    でもカイザーの鎖の出方的にここは繋がらないだろっていう

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:41:04

    カイザーの表紙見たとき顔いいなこいつが一番最初の感想だったわ。
    てかやっぱ青薔薇、単に花言葉だけ意識してんのかな?個人的に青薔薇開発したの日本とオーストラリアだからそれがなんか関係してたら面白いなって思ってるんだけど。

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:42:01

    ネスとカイザー、潔とカイザー繋がってる疑惑あるけど
    ネスとカイザーは出方的に繋がらないし、潔とカイザーのやつも結局繋がらないんじゃなかった?
    潔の鎖が後ろから伸びてるし

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:43:44

    >>50

    カイザードイツだから大陸ごと変わるし関係なさそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:45:15

    >>49

    昨日立ってたハゲスレのせいでカイザーの生え際にしか目がいかねぇ


    というのは冗談で鎖の向きはあんまり関係なさそうだな

    原画展で何かしら公表されたらわかるものもあるかもね

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:58:54

    >>44

    こうして見ると糸師兄弟は向かい合ってお互い見つめてるのかもしれない

    高みから見下ろす冴と鎖握りしめて見上げる凛ちゃん

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:00:42

    >>51

    繋がらない上に並べるとカイザーの腕挟んで潔とネスが繋がってるみたいになっちゃうのよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:01:42

    こういうカラーイラストは0からノ村先生が描いてるのかな?
    金城先生のキャラ構図指定とか相談したりとかあるんだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:05:06

    表紙の潔と蜂楽のガンギマリ顔好き
    特に潔は殺されそうな雰囲気を感じる
    雷市のもセクシーフットボーラーと歯を食いしばって頑張る雷市らしいところが両立しててよかった

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:14:40

    >>56

    構図はともかく鎖の種類や色は別に変える必要ないのにあえて変化持たせてるんだから何らかの意味はありそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:15:27

    >>58

    どっちの先生が考えてやってるんだろうね?

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:19:42

    色自体はあまり意味がない気がする
    チェーンの色だけ他の色に変えてみると、背景の色のせいで似合わない

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:26:00

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:27:55

    >>17

    表紙の凪のエゴ炎の色なんで水色なんだろ

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 16:41:45

    みんなすごいな
    最初ざっと表紙見た時糸師兄弟がポーズなしの正面絵だったから証明写真かよって思ってた

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 16:45:50

    玲王の鎖が潔の色なのは紫の補色が緑で
    二人のエゴが真逆、玲王は自分のエゴをイングランドまで封印してたから首が締まってるって感じだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 16:47:35

    鎖が特殊なキャラ

    絵心=鎖4本
    アンリ=鎖がない
    冴=鎖が朽ちてる
    愛空=鎖が罅入ってる
    カイザー=鎖が透明で青い薔薇2本が見えてる
    ネス=鎖に青い薔薇が咲いてる

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 16:50:01

    >>17

    凛ちゃんは冴、凪は玲王に執着してるからじゃないの?

    そんで凪は鎖も紫だし

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 16:50:50

    ちなみに凪がエメラルドグリーンの目で白いエゴだしてるのは白宝EDと同じカラーだよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 16:52:06

    >>66

    冴のカラーって小豆色じゃね?後それだと玲王が潔に執着してるみたいになるが…

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:02:08

    冴さんの鎖は二種類あって
    ボロボロの方がストライカーとしてのエゴ
    金の方が元々あったエゴ
    挫折した時に原点回帰したけどストライカーにまだ未練があるから金の鎖に引っ掛かるように繋がってるんじゃないかと考えてる

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:21:45

    >>17

    差し色くらいならまあ…って感じだけど凪のは目の炎で作中でも多用される表現だから意味深感あって草

    凛色だからただの差し色だろうけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:38:55

    >>36

    この考察好きかもしれん

    綺麗な金色の鎖は本当は錆びた黒色でなけなしのプライドと実力で虚飾してただけだった冴さん…手前の今にも千切れそうな綻びはナイトスノウで出来たのかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:56:09

    24巻は5月らしいからすぐだな
    氷織の表紙期待してる

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:12:36

    >>29

    目に横線入ってるみたいで草

    コイツついに刺されたか

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:44:42

    >>65

    なんか分かるような分からんようなメンバー

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:46:53

    >>66

    全然関係ないけど金城ほんとに玲王に髪結ばせるの好きだな

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:47:47

    日本のユニフォームが青だからドイツなのにカイザーのイメージカラーとか薔薇とか青なのなんでなのか気になる

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:48:11

    アンリちゃんの表紙の時に「鎖が…!!ない!!!」って謎の感動を覚えた記憶

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:49:00

    >>75

    玲王の髪の長さだと動いてたら解けそうとずっと気になっている

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:50:26

    ずっと思ってるんだけどなんで潔のキャラカラー緑なんだろ
    青でしょそこは

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:53:17

    >>79

    芝生の緑だと思ってた

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:54:34

    >>79

    潔の目青だからイメカラ青でもよさそうだよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:09:25

    >>80

    ごめんなんか草

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:46:52

    >>79

    黄色(蜂楽)と水色(凛)混ぜると黄緑(潔)になるから潔はこの二人の影響を強く受けてますよーってことなのかと思っているけど根拠は全くない

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:20:22

    扉絵とかだと潔は青のイメージ強いけど公式的にはどっちなんだろうな
    この前のブルーロック原画展記念イラストも潔は青だったし

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:43:22

    確か公式設定で潔のイメカラは黄緑だったはず
    作品名ブルーロックなのにイメカラ青が居ないのはなかなか面白いね

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:45:05

    >>85

    ターコイズブルーとかダークブルーはいるんだけど青はいないんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:45:30

    >>85

    カイザー青じゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:57:18

    >>87

    >>86が言ってるけど○○ブルーはいる

    原色のブルーが存在しない

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 04:00:51

    原作の潔のイメカラは普通に青だからな
    1巻表紙の緑は見栄えとサッカーっぽい芝生の色からだろうし

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 04:08:09

    >>68

    >>64の補色関係をみると潔に執着してるんじゃなくて潔=BL象徴としてののエゴ(たった一人)が玲王のエゴ(凪を世界一にする)を拘束抑圧してるって意味じゃないのかな

    玲王がずっと望んじゃいけないんだと思ってたっていってたし

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 04:08:44

    >>89

    潔の色はライムグリーンだよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 04:09:42

    >>74

    共通点BL外部メンバー

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 05:49:59

    絵心の鎖4本がよく分からん
    より強く縛られてますよーってこと?

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 05:51:23

    >>93

    W杯が4年周期だからじゃないの?

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 11:24:37

    >>91

    どっかで作者が言ってたの?

    当たり前だけど1巻の表紙とは別で

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 11:27:03

    >>95

    ファンブックにキャラのイメージカラー載ってるんじゃなかったっけ

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 14:21:38

    >>14

    Kindleでも見れるよ

    20巻では蜂楽と潔がいたし、22巻ではおっさんがいた

    他の巻は確認してないからわかんないけど、一番後まで飛ばした後に数ページ遡ると出てくるよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:32:30

    潔とか雷市は見えてる鎖短いけどぐるぐるしてるやつもいるし長さは何か意味あるんだろうか?

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:52:35

    ブルロでの青の扱いって覚醒する前のエゴの色だから、エゴで青が来る事はないのかなと思った
    公式のどっかで言ってた気がするが忘れた

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:57:13

    こうやって見比べてみると、凪の首輪が他のキャラの首輪と比べてデカい気がする
    頭からスポッと取れそうというか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています