Part34【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1野生の創作準備中ゴリラ23/03/13(月) 14:00:32

    落ちてたから建てるウホ


    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、


    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って


    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ


    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと


    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ


    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら


    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ


    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ


    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも


    紳 士 の ゴ リ ラ


    淑 女 の ゴ リ ラ


    としてふるまってほしいウホ


    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ


    よろしくお願いするウホ

    次スレは>>195を取ったゴリラにお願いするウホ。

  • 2野生の創作準備中ゴリラ23/03/13(月) 14:01:23
  • 3野生の創作準備中ゴリラ23/03/13(月) 14:02:55

    初めてスレ建てるウホだから変なとこ合ったら言ってくれウホ
    気をつけるウホ

  • 4野生の創作準備中ゴリラ23/03/13(月) 14:04:00

    前スレに習って10まで埋めるウホ

  • 5野生の創作準備中ゴリラ23/03/13(月) 14:04:20

  • 6野生の創作準備中ゴリラ23/03/13(月) 14:04:38

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:04:57

    縦乙ウホ

  • 8野生の創作準備中ゴリラ23/03/13(月) 14:06:04

    保守

  • 9野生の創作準備中ゴリラ23/03/13(月) 14:06:20

    ウホ

  • 10野生の創作準備中ゴリラ23/03/13(月) 14:06:52


  • 11二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:07:00

    ウホホホ

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:30:46

    このスレの存在を今更知ったので構想中の作品についての相談・質問を書くウホ
    大雑把な作品の説明として
    「ゲームの公式イベントに参加したプレイヤーがそのゲームへ転送させられ、ゲームからの脱出や各々の目的の為に動く」というありがちな作品ウホ
    (かなり大雑把な質問なので質問あれば答えるウホ)

    ・10年以上音沙汰が無かった名作ゲームの公式(製作陣その他諸々)が突然復活して公式交流イベントを立ち上げただけで、そのプレイヤーやファンは作品愛を動機に集まると思う?
    (勿論イベントに参加するプレイヤーはみんなはその作品が好きという前提で)
    やっぱりそれらを呼び込めるような景品とかがあった方が人々が参加することに説得力はあるのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:38:49

    >>12

    集まる人数にもよるけど別に違和感は感じないウホね

    景品についてはあってもなくてもいいと思うけどストーリーに絡ませれるならそれも面白いウホ

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:38:55

    >>12

    10年以上音沙汰なかったゲームなら相当コアなゲーマーぐらいしか参加しないと思うウホ

    有名声優達によるトークショーとかもやるなら増えるかもしれんウホ

  • 15野生の創作準備中ゴリラ23/03/13(月) 14:46:42

    >>12

    リアイベではないけどアーマードコアも新情報あってかなり話題になったし、情報先行公開!って宣伝されたらコアなファンは結構来ると思う。

    新規寄りの人は……ストリーマーや非公式大会の常連ゲーマーのファンが来るかな?

  • 161223/03/13(月) 14:57:01

    おお、意見があって感謝するウホ

    ゲームの作風は既存ゲームで説明するなら、ドワーフフォートレスをベースにマイクラやテラリア、ドラクエのようなシステムを盛り込んだ感じウホ(ボードゲーム風味が強い)


    本ゲームは六角形(ヘックス)で構成されたワールドマップ(一機種につき一つ)が特徴的で、ローカルプレイによって各プレイヤーのマップ同士が合体し互いのワールドマップを行き来したり、通信したプレイヤーのマップを収集・拡張して終わりなき地図作りが出来るコンテンツが人気で過去に社会現象も生み出した感じウホ


    公式イベでは大勢のプレイヤー同士のマップと新マップを全て合体させた舞台での探索が目玉ウホね

    まぁアクシデントでプレイヤーはゲーム内に転送しちゃうんだけどね

    他にも>>14みたいなことはやりたいウホねぇ

  • 171223/03/13(月) 15:18:42

    イベントに参加する層の大半は当時小学生〜中高生だった今の大人とかウホね
    主人公はそれ故にこの歳で参加するのもなぁ…と引け目だった所を友人の説得で参加する感じウホ
    他の参加者には親や兄姉の影響でハマった今時の子供や、無駄に行動力のあるミーハーなんかもいるウホね
    余談だけど本作ではゲーム内の死=現実での死ではないウホ
    長々と自分の設定語りすまんウホ

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:16:07

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:38:30

    今和風ファンタジーもので考えているやつで相談があるウホ。作品の概要としては妖怪が蔓延るダンジョンがある江戸時代位の国が舞台なんだけど、冒険者的な役職の和風っぽい名前が浮かばないウホ。なんかいい感じの名前ないウホ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:20:26

    >>19

    浪人、浮浪人、流浪とかをもじれないウホ?

    戸籍あるとこから他へ流れてるような意味だし。造語でも良いと思うウホ。


    益荒男(ますらお):勇気のある強い男。

    これをダンジョンに挑む勇気ある者を尊敬する、もしくは皮肉の意味を込めて益荒御(ますらお)と呼んだ…とか自分は思いついたウホ。

    気に入ったならそのまま使って貰っても構わないウホ。

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:26:15

    >>19

    結果的に民を守っていることから守り人や防人とかどうウホ?

  • 221923/03/14(火) 00:30:53

    >>20

    >>21

    ありがとうございますウホ!益荒御は名前の意味的にも良さそうウホ

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:39:39

    >>22

    力になれたなら良かったウホ!

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 01:02:44

    >>19

    傾奇者でいいと思うウホ

    派手な服装で、徒党を組み、常識を無視して行動するんだから冒険者そのものウホよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 11:46:26

    上のやり取り見ててふと思ったウホ
    傾奇者や益荒男をカタカナにすると別の味わいになるウホ?
    カブキ、マスラオ、と書くと途端に音に覚えはあるのに目が慣れない別世界っぽい感じウホ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 13:19:31

    チャドー。フーリンカザン。そしてチャドー。
    それがドラゴン・ニンジャの教えの根源である。
    ドラゴン・ニンジャは平安時代を支配したニンジャ六騎士の一人であり、マスターチャドーの異名を持っていた。
    チャドーとは礼儀作法であり、暗殺拳であり、カラテを生み出す循環の摂理であった。
    出典:ドラゴン・インストラクション

    片仮名は外来語に当てられる表記ウホ
    だからカナ表記にするだけで同音の日本語とは違うと認識されるウホよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 16:41:14

    >>16

    ビジュアルをイメージしにくいからそのゲームを小説にするのはやめたほうがいいと思うウホ

  • 281223/03/14(火) 18:44:33

    >>27

    結局人間がそのゲームという異世界とも言える場所に入って冒険する話だから

    細かく取っ付きにくいであろうゲーム概要やシステムは説明するにしても極力短くしたいウホ

    (「そういうゲームがこの世界にはあったのか」程度に収めたい)

    指摘してもらった通り、読者にイメージしてもらいやすいよう世界観の描写には気をつけたいウホ

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:20:45

    >>28

    主人公が新規プレイヤーに体験させながら少しづつ説明すると知らない読者にも伝わりやすいウホかも。

    知ってる読者は主人公に、知らない読者は新規プレイヤーに感情移入できる感じになる…かもしれないウホ。

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:57:12

    このレスは削除されています

  • 311223/03/14(火) 22:41:40

    >>29

    経験者と初心者を置く方式はやはりわかりやすくて良いウホね

    最序盤は経験者の主人公と初心者のヒロインのツーマンセルでやるつもりウホ


    ふと気になったんだけどゲームから脱出する系の話で運営側が敵じゃなく味方側な作品って既にあるウホかね?

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:35:57

    ウ保守

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:42:52

    >>31

    意にそぐわず異世界へ迷い込んでしまった主人公が神様的な存在に助けられながら帰ろうとする、という物語構成は割と昔からある定番ウホ

    ただその神様的存在の立ち位置が企業とかになってくるとそれが真の黒幕だったというパターンが大半なイメージウホね

  • 341223/03/15(水) 13:28:23

    >>33

    アドバイス感謝するウホ そこらへんの掘り下げを書くのも楽しみになってきたウホ


    プレイヤーが最初に選択出来る種族のチョイスをどうするか決めたらゲーム部分の設定は一旦中断ウホ

    自分独自の種族や奇抜な外見の種族を採用すると、プレイヤーの現実の姿とゲーム内の姿の外見に大きすぎる乖離が発生しそうだからやめるウホ

    (リザードマンとか虫人とかやりたかったけどやめるし確実に不人気種族になりそうだから不採用ウホ)

    今のところエルフとか獣人とかオーガとかホビットとかのイメージしやすい有名所をチョイスする予定ウホ


    他にも外見のイメージしやすいファンタジーの種族とかあったら教えて欲しいウホ

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:58:04

    >>34

    まだいまいち設定が理解できてないけど16の書き方からして元のゲームはいわゆるVRMMOみたいな体感するタイプのゲームではなく、あくまで事故で転移してしまったってことでいいウホ?

  • 361223/03/15(水) 14:25:40

    >>35

    そういう感じ! VRの機能なんてそもそもないゲームウホね


    元々そのゲームはDSとかPSPのような携帯ゲーム機で遊ぶタイプのもので、プレイヤー達は公式イベントにでその作品のリマスター兼リメイク(もはや新作)を先行体験することになるがプレイヤー達は運営も予想だにしないゲームの挙動によって飲み込まれてしまう‥という流れウホ

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:59:38

    >>36

    それなら必ずしも見た目の悪い種族とか非人間タイプの種族が不人気ってことにもならないんじゃないかウホ?

    見た目より性能で選ぶプレイヤーだって多いしウホ


    むしろ非人間タイプの種族になったプレイヤーが思うように体を動かせなくなって苦労する描写とか、見た目の悪い種族になってしまったことを自虐するギャグを入れるのも面白いかもしれないウホよ

    例えば虫人は不採用らしいけど「右手出して」「三本あるけどどれだ?」みたいな小ボケがあると会話シーンも書きやすいウホ

  • 381223/03/15(水) 16:13:12

    >>37

    身体的特徴や強みが劇的に違うとそういうやりとりも生み出しやすそうなのは確かに魅力的ウホね

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:51:35

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:38:33

    ウ保守

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 07:48:38

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:53:19

    別スレ見てたら降ってきたウホ
    魔族に殺された人類最後の勇者×勇者を蘇らせる約束をしてしまった魔族のネクロマンサー×唯一残った城塞都市の若き王
    による魔族軍から勇者の死体を取り戻す人類軍決死の奪還戦(序章)
    が出来た面白かったウホ
    一次初めて書いたけど性癖オーダーメイドみたいに書けるの楽しいウホ

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:41:55

    >>42

    勇者の死体を欲しがる理由はネクロマンサーと王でそれぞれ違ったりするウホ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:50:07

    >>42

    自身の妄想を自らの手で形にしていく感覚はとても素晴らしいウホなぁ……

    まだ三話しか書き進んで無いけどめちゃくちゃ分かるウホ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 12:17:55

    >>43

    王とネクロマンサーの動機はバラバラウホ

    王は幼なじみでもある人類の希望最後の勇者が死んで「あ、詰んだわ」と自決しようとしてたのをネクロマンサーが勇者蘇らせの話持ってきたから乗ろうとしてるウホ

    ただ乗っかるだけだとネクロマンサーに勇者奪われる可能性があるので王は頑張って考えてるところウホ

    ネクロマンサーは昔戦場で勇者に殺されそうになった時に見逃してもらう代わりに交わした約束のため渋々勇者を蘇らせようとしてるウホ

    魔族は嘘をつかない生き物なので「ちゃっちゃと勇者蘇らせて約束果たしたら家に帰ろ」と考えてるけど魔族軍のど真ん中で蘇らせると極刑ものなので人類側にまず勇者の死体奪還をしてもらいたがってるウホ


    >>44

    バナナで乾杯したいくらい分かるウホ

    こんなにスイスイ書けたの久しぶりで嬉しすぎて思わずパピコしちゃうくらい感動したウホ

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 15:18:28

    みんなすごいウホ
    私は世界観やキャラ、地理といった設定を考えて構築はしているけれど
    コレというような決定的な作品の特徴が作り出せなくて困っているウホ
    方向性というのかな……「冒険するお話です」みたいな感じで
    「どういう冒険なのか?」みたいな具体的なところが浮かばないんだウホ

    話やドラマを構築するのが苦手だとしみじみ実感するウホが
    こんなゴリラの書く話を「お前が書くならなんでも面白いし読みたい」と言ってくれるファンがいるのも確かウホ
    頑張りたいウホね

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 17:20:07

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:42:01

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:59:41

    なんとなく筆が動いてなかったウホだが、頑張ってる人を見るとこっちもやる気が出るウホねぇ……

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:32:03

    …R-18を書きたいウホ…!というか今考えてるネタ、R-18を組み合わせやすいネタウホ…これはチャレンジしてみるしかないウホ…?

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:09:01

    今考えてる作品で「生大刀」「生弓矢」「天詔琴」の三つに相当する奥義を考えてるウホ
    生大刀は剣士が使う武器の斬魄刀化、天詔琴は森羅万象の声を聞いての戦況統制みたいな感じウホ
    でも生弓矢だけ思い浮かばないウホ……使う人間は魔術師ウホが、どんなのが思い浮かぶウホ?

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:10:04

    >>50

    思い立ったが吉日ウホ!ファイトウホ!

  • 531223/03/17(金) 01:14:50

    ゲーム物考えてて今更も今更だけど

    ゲーム内でのキャラ名と現実での名前の二つがあるという作風に自分自身が翻弄されてるウホ…

    いっそ本名で呼ばせあいたくなってくるけど本末転倒も良いところなのでなんとか頑張るウホ…


    >>50

    自分はR-18もの全く書けないからチャレンジしようと思えるだけでも尊敬するウホ

    アドバイスにもならなくてすまないウホ

  • 541223/03/17(金) 01:17:05

    >>47

    今更だけど森の賢者じゃなくなってたウホ …

    消したほうがいいウホか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:17:38

    >>51

    調べると太刀と弓矢はどっちも生命が宿るみたいウホね。

    生太刀が動物や人の生命。

    生弓矢は植物など自然の生命を宿す……みたいに差別化とかどうウホ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:19:34

    >>54

    次から気をつけてくれると良いウホよ

  • 575123/03/17(金) 01:23:18

    >>55

    魔術師の使う奥義ウホが、植物など……よ、よくわからんウホ……?

    魔術師が使う術に作用する奥義ってのは決まってるウホが、どうすれば他二つに並ぶウホ……純粋強化じゃ味気ないウホ

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:58:49

    >>57

    勝手に神器そのものを出すと思ってしまってたウホ。申し訳ないウホ……。

    Pixiv百科事典で見たがなまじ太刀と同じ説明なので難しいウホな……。

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:14:15

    >>51

    言える範囲で設定を教えてくれると嬉しいウホ。

    剣士しか生太刀の奥義を、魔術師しか生弓矢の奥義を会得出来ないのか?とか、共通のモチーフという事は同じような過程を踏んで奥義を会得するのか?とか設定が分かると考える材料になるかもしれないウホ。

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:28:21

    >>59

    基本的にその世界では剣士と術士と召喚士に分けられるウホ

    一度付けたら外せないスキルスロットみたいな存在のせいで、剣士は剣士として、術士は術士として独立してるウホ 


    ただ剣士も術士も、魔素を用いてスキルを使うのは同じだから、得物とスキルスロットの構成が異なるだけで存在としてはほぼ同じと言っていいウホ


    ……余計に差別が難しくなったウホ

    いっそのこと「生大刀」と「生弓矢」は剣士と術士が共有する奥義ってことにした方が良いウホかね?

    その場合も「生弓矢」をどう差別化するかで悩ましいウホが……

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 08:40:30

    >>53

    逆にゲーム内世界が舞台の作品なら極力キャラ名で呼び合うようにして本名はほとんど出さないようにすればいいんじゃないかウホ?

    それか本名をもじったキャラ名にして一目でわかるようにするかウホ


    読み手からしても本名とキャラ名両方使われると倍の名前を覚えなきゃいけないからなかなかつらいウホ

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:24:37

    >>60

    悩ましいウホ……。

    ・モチーフは生命を宿す武具で共通。

    ・奥義はその系統と関わりがあるから剣士と術士で差異がある。

    この矛盾じみた条件を満たすのを考えなきゃいけないウホね。

    生太刀が"剣士"の"武器"が斬魄刀化ならば、生弓矢は"魔術師"の"何か"が変化する。この何がどう変化するかが鍵ウホね。

    剣士は武器に生命が宿るなら、術士は術士本人に別の生命が宿るとか……?

    あまりいい案浮かばないウホ。

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:01:18

    >>62

    術のスタンド化ってのも考えたウホが、その場合魔法も使える剣士は斬魄刀&スタンド持ちってことになって中々描写とかが面倒ウホ……

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 14:45:43

    既存の単語と同じ単語を使ってるけど別の意味っていうのを説明するのは大変ウホね
    例えば普通は死神っていったらフード被って鎌持った骸骨を想像ウホけど、bleachだと死覇装に身を包んで斬魄刀を提げてるみたいな感じで

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 17:01:03

    >>64

    新しい神様(クトゥルフ的な)に支配された地球で

    「旧支配者」って単語をもともと存在していた神話たちに登場する神を指す言葉として使ってたことがあるから

    よくわかるウホ、字面を見て作者の自分でも一瞬混乱しかねないウホ

    でも現実とまるで違う意味合いを持つ同じ単語ってだけで

    創作として独特な世界観を持たせることができるからいいウホよね


    悩みに悩んでたけどちょっとずつ話の基盤が作れてきたウホ

    主人公を狙う勢力があり、主人公には特別な力があり、主人公は家族を守るために戦う

    これでじゅうぶんウホ

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:57:15

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 00:20:33

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 03:27:14

    ヒロインのかわいいところを出すのに苦労してるウホ
    ヒロインは主人公に対してツン9.8デレ0.2ぐらいの感情だから可愛いところが書きにくいウホ

    こういう時どうすればいいウホ?

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 03:37:54

    災害パニックモノで、完全に納得できる〆にするのって可能ウホ?
    よしんばその災害がほぼ一人の人のせいで、しかも、そんな悪いやつでもない場合は?

    神々の戦争で持ち出された質量兵器が、低空飛行する人工衛星と化し、余波のソニックブームが周期的に主人公をひき肉にしてる話ウホ
    神との契約で、戦争中人類の絶命だけは否定されてるけど、それ以外は保証されてないせいで、異常事態に適応して進化するようになってるウホ
    主人公は粘菌に近い性質の愉快な人モドキに進化してるウホ、原因は家屋倒壊時のタンスの横面による完全圧殺ウホ
    ヒロインはトランセルみたいになってるウホ、原因はソニックブームで爆加速した幌馬車による引き回しウホ
    同じように進化したゾンビ共の対処と、ソニックブームへの適応が話の本題のつもりウホ
    ただ、質量兵器やソニックブームを止める方向の話とか、好き勝手やりやがる神々への叛逆みたいなのが無い(主人公がソレをする、納得できる展開が思いつきもしない)から、カタルシスが解消されなさそう、いつまでも〆に納得できなさそうで不安になってるウホ

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 04:25:38

    >>68

    ウホホッ!

    ツンデレ最強!ツンデレ最強!

    緩急の適度なバランスと多角的な描写が合わされば、そこには極まった人体の動きが如き、究極の人間性が現れるウホ

    ツンデレは最強ウホ

    バランスを気にするのはとてもいいことだと思うウホ

    もう一つの重要要素「色々な方向から捉える」のはとても難しいウホ

    一辺倒な描写は控える程度に気を使って、ヒマがあったらやってみてほしいウホ


    以下素人意見ウホけど、まず最短距離で主人公にクリティカル・パーフェクトコミュニケーションを取らせればいいんじゃないかなぁと思うウホ

    ちゃんとツンデレちゃんの心情視点も言語化し、主人公の言動がいかにデレポイントを正確に撃ち抜いているのかを見せるべきだと思うウホ

    コレでツンデレちゃんのキャラ紹介もあらかた済むウホ

    いわば読者に一発、大当たりを引かせるって案ウホ

    ビギナーズラックで大当たりを引いてやめられなくなったパチンカスの友人をウホは何人も見てきたウホ

    後は読者がぶっ壊れない程度に、ゆっくり主人公が成長して安定してクリティカルを出せるようにしていけばいいと思うウホ

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 04:35:13

    >>69

    その災害を主人公たちの力で解決して、生活を立て直していこうって物語にするのが常道じゃないウホか?

    ソニックブームへの適応を主人公の目的に据えるなら、最初の状態をかなり過酷に設定して、適応を達成したときにギャップができるようにすべきだと思うウホ。それでも読者からするとあまりスッキリしないオチになるとは思うウホが…

  • 7270ゴリラ23/03/18(土) 04:44:24

    >>70

    かわいい描写への懸念を捨てていたウホ

    申し訳ないウホ


    ツンデレの内包する「かわいい」の性質は「愛しい」に近いと思ってるウホ

    普遍の「キャラ」で扱うより、成長し、葛藤し変化する「登場人物」扱いがいいかもしれないウホ

    人類愛…人間讃歌が勇気の讃歌であるように、勇気を出して行動させる、その人間性が愛しく思えるようにしたら自ずとかわいくなると思うウホ

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 05:28:39

    >>72

    アドバイスありがとうウホ!

    難しそうだけどやってみるウホ

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 07:19:06

    >>68

    あまりデレを見せないようにしたい場合は本人に直接ではなく迂遠に好意を描写するよう心がけるのがいいと思うウホ

    ヒロインがちらりと周りを見渡す→「まだ〇〇君は来てないよ」→「別にそんなこと気にしてない」みたいなウホ

    「まだ来てないよ」→「別に〇〇のことなんか気にしてない」→「〇〇君のことなんて言ってないけど」までいくとちょっとデレ強すぎウホかね

  • 75タダノゴリラ23/03/18(土) 12:45:24

    一つ確認したいことがあるウホ
    自分の描いている小説のURLって貼って良いのかウホ?
    感想をここでも聞きたくてウホ

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:56:36

    >>75

    別にいいウホよ

    ってこの話スレが新しくなる度にやってる気がするウホ

    そろそろ>>1に追加してもいいかもしれないウホ

  • 77タダノゴリラ23/03/18(土) 13:11:55

    >>76

    すまないうほ

    それじゃお言葉に甘えて、置いとくウホ

    OVER残酷な描写あり 異能力バトル 近未来 人工知能ncode.syosetu.com
  • 78二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 13:47:34

    >>77

    う~ん…まず思ったのはキャラの設定と描写がイマイチかみ合ってない気がするウホ

    1話序盤では敵キャラが割と落ち着きのある話し方をして戦い方も堅実だから冷静なキャラに見えたウホ

    そこに相手を痛めつけるのが好きなキャラだという設定を出されてもピンとこないし、カウンターが入った直後に高笑い始めるのは急に別人ぽくなってるウホね

    2話でも主人公たちが常人とは違う強者だという設定を出した直後にあっさり敵の攻撃で大怪我してるしウホ


    設定は色々考えてるんだと思うウホがそれを読者が納得できるような描写になるよう注意してみるといいと思うウホ

  • 79タダノゴリラ23/03/18(土) 14:21:03

    >>78

    冷静さと興奮を同時に持っている、まるで某ピエロみたいな感じのキャラにしたんすけどね。

    あと、主人公は(一般人としては)強者の部類に入っていることを書いていたのですが、

    そう言われると描写足りないらしいっすね。

    頑張ります

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 15:08:44

    >>79

    主人公は強いけど敵はもっと強いと書きたいのはわかるウホ

    ただ単なる流れ弾で主人公が負傷しても敵の強さは伝わらないし、むしろ本当に主人公強いのか?ってツッコまれるウホ

    それなら目が合った主人公が狙われたけどギリギリ避けて即死は免れたとかの方がお互い格落ちしないんじゃないウホか?

  • 81タダノゴリラ23/03/18(土) 16:09:04

    >>80

    なるウホ…確かにそっちの方が面白いウホね

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:08:36

    ウ保守

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 01:23:15

    新参ゴリラなんだけれども、
    ここは長編の小説晒しても感想とかは貰えるウホか?

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 01:25:10

    >>83

    スレ主じゃないけど載せる分には大丈夫だし

    感想も貰えると思ウホよ〜

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 01:28:28

    >>84

    ありがとウホ森の賢者

    じゃあお言葉に甘えて晒すウホ

    結構続けてるやつなんだけど、この機会に少しでも多くの人の目に触れたら嬉しいウホ


    星辰のマギウスR15 残酷な描写あり 異能力バトル マジックパンク アンチヒーロー ダーク 神話 ピカレスクncode.syosetu.com
  • 86二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 01:35:25

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 02:21:40

    >>85

    『彼の日常 其之四』まで読んだけど、文章が短くまとまっててとても読み易かったウホ

    戦闘描写もイメージしやすかったウホ

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 02:43:40

    >>87

    早速感想ありがとうウホ

    特に戦闘描写に関する評価は滅茶苦茶励みになるウホ

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 02:54:13

    >>85

    付与(エンチャント)とか、王道のルビがカッコいいウホね。文章も読みやすかったウホよ。

    ゴリラも王道ファンタジー物を同じくらいの文字数書いてるウホが、全然ポイント伸びないから羨ましいウホ……。

  • 908523/03/19(日) 09:04:01

    >>89

    なろうの流行に沿わない作品が伸びるかは割と運なところがあると思うウホ

    君の作品も晒してくれたら読むウホよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 12:25:27

    >>90

    エレメンターズ ~幻を追う者と、蘇りし龍~(テルー) | 小説投稿サイトノベルアップ+幻導士(エレメンター)。それは自然現象を従え、強大な魔物や猛獣をも打ち倒す幻の存在……というのも今は昔。大戦から数千年、今やゴロツキもどきも珍しくなくなってしまった。

    そんなご時世で貴重な「本物」であるテレザはある日、駆け出しのシェラと出会う。ド新人のシェラに知識や立ち回りを教えつつ、テレザはこれまであまり意識してこなかった「凡人」について考える。

    天賦の才に喧嘩好き、正しく烈火のごとく生きるテレザ。無茶しがちなテレザに喰らいつくうち、シェラもまた幻導士として花開いていく。

    巨獣を屠り、悪事を暴き、美味をいただく。二人の少女を中心に、豊かな世界に生きる幻導士達の戦いと出会いを描く物語。

    ※なろう、カクヨム、ノベリズムでも連載中です。
    novelup.plus

    なろうは投稿UIが合わなくて、最近はしっくり来たのべぷらとかノベリズムでやってるんだウホ……

    生物や戦闘の描写にはこだわって書いてるけど、なろう含め更新してもPVすら増えないことが多くて

    目を通してもらえると嬉しいウホ

    全部は流石に長いと思うウホが、1番下辺りの4.5章だけでもある程度雰囲気は掴めると思うウホ

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 13:31:10

    >>91

    あれ?前スレか前々スレだったかでも紹介してなかったウホ?


    文章や描写の取捨選択はしっかりしてるし戦闘シーンもわかりやすいなかなか完成度の高い作品ではあると思うウホ

    ただ身も蓋もない事言うとそもそも女性主人公のバトル物というのがいまいち人気ないというか避けられがちなジャンルウホ…

  • 938523/03/19(日) 14:01:23

    >>91

    二章まで読んだウホ

    一番最初の話で若干時系列が混乱したけど、全体的に文章は整っていて読み易かったウホ

    あと世界観の構成や、キャラクターの個性の確立も丁寧にされている印象で、完成度の高い作品だと思ったウホ


    ただ上で別の賢者が言っている通り、

    バトル物で女主人公なのが人を選ぶ要素になってしまっていると思ったウホ

    とは言えそれも作品の独自性であると思うので、応援してるウホ

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 14:48:24

    今日やっと書き始めた怠け者なんだが、このスレだと何話まで投稿したら晒していいウホ?
    とりあえず二桁の話数行ってからの方がいいウホ?

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 14:52:26

    >>94

    物語の区切りが良い所まで投稿されていると、評価し易いウホね

  • 969423/03/19(日) 15:20:13

    >>95

    やっぱり区切りいい方がいいウホね。時間かかってでも話数を増やしていくウホ

  • 979123/03/19(日) 18:08:57

    >>92

    >>93

    ありがとうウホ!

    ちなみに女主人公のバトル物だと男主人公に比べてどう人を選ぶと感じるウホ……?

    愚かなゴリラには、そういう感覚がないから教えていただけると嬉しいウホ

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:18:44

    >>97

    アニメ放送されてる転天も女性主人公のバトル要素ありだし、刺さる人には刺さる要素だウホ

    かくいう自分も女性主人公でファンタジーバトルもの描いてるし、自分が好きならそれを通してしまうんだウホ

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:24:45

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:32:39

    >>97

    よくよく考えたらスレイヤーズとかのヒット作も女主人公だったウホね

    ゴリラの失言だったウホ

    混乱させてごめんウホ

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:39:45

    >>97

    まず一番は男性読者にとって女主人公は共感し辛い存在だってことウホかね

    特にどうしても異性の考え方、行動原理というのは理解しにくいものでそれが読んでいく上でのノイズになりがちウホ

    ただ>>100が挙げたスレイヤーズなんかは相棒の男キャラがいるからそっちに感情移入しやすくなって読みやすいウホね

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:44:32

    女性読者を想定してるならウホはかまわないとおもうウホよ
    男性主人公の小説を女性読者が読むことはあるウホけど男性読者は女性主人公ものを読まない傾向かもウホ

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:53:49

    主人公の性別問題は難しい話題ウホよね……
    私見ウホけど、女主人公の方が男主人公よりも高いヒーロー性、
    カッコよさを求められる印象があるウホ

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:24:26

    そう考えると見た目美少女でも行動原理は男ってできるTS主人公はある意味合理的ともいえるウホかね
    まあどちらにせよ人を選ぶジャンルだけどウホ

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:07:54

    保守ウホ

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:11:51

    >>104

    精神と肉体の乖離に悩まされながら

    決めるときは男らしい鋭い眼光で決める……

    TS主人公はいいものウホねぇ

    今書いてる話がTS主人公だからかわいい面もかっこいい面もめいっぱい書きたいウホ

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 12:37:53

    おはようウホ
    保守しとくウホ

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 12:46:26

    保守助かるウホ

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:22:36

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:23:29

    ウ保守

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:11:40

    最近季節の変わり目な事もあり書ける気分じゃない事が多いウホ
    でも後々小説に使えるアイデアは貯蓄しておきたいと思うので映画を見てるウホ
    森の賢者たちは普段どうやってアイデアをインプットしてるウホ?

  • 1129123/03/20(月) 23:36:16

    >>101

    >>102

    ありがとうウホ。

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:15:48

    >>111

    私も映画見てるウホ

    ロードオブザリングは一作の尺が三時間もあってめちゃ長いけど

    終始かじりつくように見れちゃうくらい面白いウホ

    そこから自分の創作に活かしたい要素を取り出すのも楽しいウホね

    メチャクチャ軽くて硬い特殊な金属で編まれた鎖帷子の服とか、

    実用的でファッションにも活かせる服の設定として『答え』だったウホ……

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 01:18:37

    ドロップアイテムについて相談ウホ
    自作だと、通常アイテムとして「魔石」、レアドロップとして「モンスターの特性《スキル》が込められた素材/魔石、モンスターの魂が込められた魔石」がドロップするウホ
    魔石類は人間がスキルを覚えるための素材になるウホが、レアドロップのスキル魔石はモンスターの特性を色濃く写した固有スキルを覚える材料になるウホ。魂魔石はそれとは別の使い道があるウホ

    ここでちょっと悩んでるのが、スキル系のレアドロップはスキル魔石に統一して、そのスキル魔石を使って装備品に特性を付与するのか、それとも今までと同じように装備品の素材も落ちるし魔石も落ちる(装備品付与は不可能)方式にするのかって感じウホ
    今のままだとちょっと雑かな? って思ったからウホが、何かあれば意見欲しいウホ

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 01:26:13

    >>114

    これって今既に公開されている作品ウホ?

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 01:27:51

    >>115

    違ウホ

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 01:31:54

    >>116

    モンスターが死亡した場合はどうなる想定ウホか?

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 01:32:29

    >>117

    続きウホ

    塵になって消える系ウホ?それとも死体が残る系ウホ?

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 01:39:29

    >>118

    迷宮に回収されて消えるウホ

    人間の死体と同じ扱いウホ

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 01:43:20

    >>119

    回答ありがとウホ

    殺された時点で即座に消えるのなら、装備品の素材がドロップするのは違和感あるウホ

    なので石だけドロップする形式の方が、自然だと思うウホね

    勿論、装備品の素材がドロップするだけの理由付けがあるなら話は別ウホが……


    あくまでゴリラの個人的な意見として捉えて欲しいウホ

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 01:54:04

    >>120

    その世界の迷宮の目的からすれば、確かに石だけ落とした方が正しいウホかね……ありがとうウホ

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 02:45:04

    ストーリーを書ける気がしないウホから好きな所だけ書き散らしたウホ

    とある悪役の最期崩れ去ってゆく────

    無限の魔力を生み出す炉心が、世界を滅ぼせる火力を持つ兵装群が、人生の全てを賭した計画さえも、意識が無くなるまでの猶予は少なく死は目前だ。


    だが男にしてみればそんなことは些事だった。このごっこ遊びにこんなにも完璧に終止符を打ってくれる遊び相手が居ることがどうしようもなく嬉しかったのだ。


    男──ギルバートは、その肩書、人類史上最悪の大犯罪者に相応しい凶相に満面の笑みを浮かべ、自らの創り出した地獄を踏破し、最奥に座す自身を絆と勇気を持って打倒した。

    眼前の少年少女達を讃えていた。


    「おめでとうッ!! 諸君は俺が用意したゲームを、完璧―いやそれ以上の結果をもってクリアした!!!」

    「まさにこちらの完敗であり、出来ることならば、この命尽きるまで諸君を讃え続けたい所ではあるが、勝者には報酬が必要だ!!」


    少年達は、ギルバートを一瞥すると脱出の為の門へと駆けてゆく。最後に残った少女だけは、何かを言いたげにこちらを振り向いたが、やがて門を潜った。


    「ハハハ! 悪役の戯言なんぞには、耳を傾けないか、流石ヒーローだな!」

    「だが! 報酬のキャンセルは不可能だ! 有効活用してくれる事を願おう!」…
    telegra.ph
  • 123二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 02:59:28

    無理難題な条件、金額を示してくる客に色んな訳アリ物件を紹介してなんとか条件に合った部屋を探す1話完結型?のコメディを考えてるウホ
    身分証明書がない訳アリの客とか、死んだ彼女の幽霊と一緒に住みたいけど家賃はどうなりますかって男とか、家出少女とか、変なペット同伴とかを解決しつつ、人間関係や将来の悩み、その一端に触れるストーリーにしたいウホが…

    がっつり幽霊とかドラキュラとかそういうのが居る世界にするか、それとも決定的な描写は避けてあくまでも「こういう怪異が日常に潜んでいるかも」くらいにとどめるべきか迷ってるウホ…
    がっつり人狼とかドラキュラを出して「すこぶる日当たりの悪い物件を探し回る」みたいなドタバタコメディに振り切っても良さそうだなと思ってずっとウロウロしてるウホよ…

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 03:38:05

    >>113

    悩んでるとこの答えが出たりするのいいウホね……

    映画初心者だからスパイダーマンを見終わったらロード・オブ・ザ・リングも見てみるウホ

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 10:46:08

    >>123

    ドタバタコメディにするならガッツリ描写

    怪談?風にするなら匂わせる程度か主人公の主観でそう疑うくらいにするのがいいかもウホ

    自分的には決定的な描写を避ける方が想像の余地もあるし今後どんな客が来るんだろうってなるから好みウホ

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:09:09

    少女と幽霊のバディアクション物を考えてるけど

    1…一話目で少女が幽霊と出会い、バディの関係はこれから築いていく
    2…1に「幽霊は少女が幼い頃から彼女を影より守り続けてきた(ただし彼女は認識出来ていない)」という設定を足す
    3…一話目開始以前から互いに認識し合っていて既にバディとしての関係を築きあっている

    のどれにするか迷ってるウホ
    自分は2にする予定だけど 他の人の意見も参考程度に聞いてみたいウホ ちなみに幽霊は少女の体を依代に存在してる感じウホ

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:26:30

    >>123

    どっちも滅茶苦茶見てぇウホ……

    1話を前者2話を後者の2話構成にしてちょっとだけ不気味な1話とコメディパートの2話に分けるとかどうウホ?

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:28:24

    >>126

    どれも良いと思うけど、ゴリラ的にバディものの醍醐味は、

    主人公と相棒の軽妙な掛け合いにあると思うウホ

    となると第一話時点で互いにある程度の関係が出来上がっている状態にしておいて、

    後で二人の出会いを描写する方が話の掴みに魅力が増すんじゃないかと感じるウホ

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:38:29

    >>123

    いっそオカルト全開のコメディ路線作品とリアル寄りのシリアス系作品に分けて両方書くという手もあるウホ

    同一世界観にするのかパラレルワールドにするのかは好みが分かれるウホが

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:21:23

    >>128

    元は3にする予定だったけど「主人公(少女)の唯1人の家族が実は敵で今後主人公を利用しようとしてる」

    展開がある故に

    主人公のことを何がなんでも守ると志しバディとして長年共に過ごしてきたのに、それを察知できず更には阻止できなかった幽霊くんの落ち度とヘイトがとんでもないことになりそうで迷ってるウホ

    展開として美味しいとしてもそこら辺のバランスには気を遣ってしまうウホ

    (敵が圧倒的に上手だったのと 主人公にそれを伝えたところで家族を盲信的に愛してたから無駄だったとは言え)

    それが1か2なら多少のフォローができるけど悩ましいウホ…

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:57:13

    >>130

    なるほど、そういう意図があったウホね

    水を差してしまってごめんウホ

    となると2も主人公を守り切れなかったという落ち度が生じてしまうように見えるので、

    1が無難な印象ウホ

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:32:24

    >>131

    こちらこそ後出しみたいでごめんウホ

    守りきれないといっても主人公が死ぬわけではないけどどちらにせよ1の方が良さげウホね

    プロット練り直さなきゃウホ‥

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:51:12

    >>125

    やっぱりそうウホか…主人公は霊感が全くない設定にしようと思ってるウホだから、依頼人が意味深なことを言って「ん…?」ってなるくらいがちょうどいいかもしれないウホね

    >>127

    ありがとウホ!2話構成は考えてなかったからちょっと挑戦してみるウホ

    >>129

    なるほど!霊感ある主人公とない主人公で分けて、それぞれコメディとシリアスやるってのも良いかもしれないウホ


    皆ありがとうウホ!

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:57:22

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:44:36

    >>123

    これめちゃくちゃおもしろそうウホ

    漫画化したら世間受けしそうウホ

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:06:40

    わかるウホ……
    一話完結ってのがいいウホ、あの回に登場したあの人だ……ってなったりしたいウホ
    「おもしろい話のあらすじ」を考えられる人ってやっぱうらやましいウホ〜
    私はとにかく「冒険するお話です」以上のことが書けないし思いつかないウホ

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:33:40

    パーティーメンバーがイマイチ浮かばないウホ〜
    主人公とメインヒロイン二人、サブヒロインのニンジャはピッタリハマるウホが、それ以外がイマイチしっくり来ないウホ
    候補として、

    ・色々欠陥を背負った術士。火力は高いが体力がゴミ
    迷ってる理由:ポジションがメインヒロイン二人の合体時にかぶる
    ・主人公の幼馴染で不良の男、主人公の素の顔を暴くため、彼に絡んでいた
    迷ってる理由:メインヒロインと出会えたキッカケだが、コイツを仲間にしたらなんか荒れそう&ポジションが防御盾で、回避盾なサブヒロインとの差別化が問題&大火力を出すには秘匿すべき切り札な合体モードを使わなくちゃならなくなる

    どうすればいいウホ……?

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:29:36

    >>137

    現状提示された情報だけだと今一評価しづらいウホね……

    可能ならパーティメンバー全員の情報を教えて欲しいウホ

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:31:01

    >>122

    誰も感想書かないの可哀想だなと思って読んでみたウホが、さすがに最後の場面だけ書かれても何の感慨もないウホ

    ギルバートに魅力がないのも問題だと思うウホ。悪のカリスマにはかならず読者が共感、理解できる一面が必要ウホ。ただただ悪いことをするだけの奴だと盗賊モブと変わらないし、狂人という設定もただの薄っぺらいアイコンにしかならないウホ

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:53:16

    >>138

    主人公:パーティーではリーダーとして司令塔兼召喚士を兼ねる。あらゆる状況に適切なモンスターを差配することで、パーティー全体の戦線を維持する。


    メインヒロイン二人:主人公が召喚するモンスター。一人は埒外の術士、一人は普通の戦士。片割れの戦士を隠れ蓑にして、術士の方は普段姿を表さない(主人公を試す目的もあり、主人公の協力要請を却下することも)。二人は基本別のモンスターで別人格だが、ひとつの体を共有している状態にあり、なおかつ人格の主導権は術士の方にある。

    パーティーでは前線で戦う戦士として、有事の際には反転し、術士として本領を発揮するが、ポンポン使えるわけではない。


    サブヒロイン:人間。斥候兼回避盾の戦士。才能ある斥候らしく、直感に秀でているため、それを戦闘でも応用して前線で回避盾として動く。主人公たちを守る前衛。忍ばないニンジャ。

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 01:01:23

    >>140

    ありがとウホ

    設定だけ見ると、メインヒロインの術士の方が余り出てこないにしても、

    埒外の実力を持っているのなら、これ以上火力となる術師を入れる意味はないと思ったウホ

    個人的に足りないと思ったのはヒーラーと純粋なタンクウホかね……

    ニンジャの方を斥候と遊撃にのみ専念させれば、入れようと思っている男キャラとの差別化は図れると思うウホ

    ただニンジャの活躍の場面を多くしたいということであれば、無理にタンクは入れなくても良いのではと思うウホ

    あくまで私見だけど、参考になれば幸いウホ

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 01:10:38

    >>141

    ヒーラー!そういえばそんなのもいたウホ!

    確かにヒーラーは重要ウホね……迷宮攻略は長期戦だから必須ウホ

    主人公の従えるモンスターで補うのもいいウホが、そういうのは得てして貴重だし、人間枠でいいかもしれないウホ

    そしてそれを入れるとニンジャ一人じゃヘイトを集めきれなくなるかもしれないから、男を入れればキッチリハマるウホね

    ありがとうウホ!

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 08:39:03

    ウ保守

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 18:06:41



  • 145二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:47:47

    ウ保守

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 08:37:34

    ウ保守

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 17:06:42

    冒険者ギルドの階級っていくつくらいが丁度いいウホかね……
    今書いてる話は六段階だけど、常人は金銀銅の三段階で
    そこを超えて街が抱える兵器みたいな扱いをされる
    さらに上位の三段階で考えてるウホが、
    下位の三段階の金銀銅をもっと刻むべきか悩むウホ

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 17:34:00

    主人公が段階を上がっていく過程は面白いウホね。強さの説明も簡単に出来るウホ
    上位の三段階は人数が少ないウホ?それを分けると各段階どのくらいいるのかなと思ったウホ
    もちろん話の筋や長さ、登場人物の人数にもよるウホ
    簡易なプロットを立てて絶対に必要な数とその世界観を補強するのに必要な数を出してみるのが良いと思うウホ

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 18:41:15

    >>147

    ゴリの作品は、魔力検査で判明する色がそのまま階級になった歴史+人口増加で同じ色でももう少し細かく分ける必要が出てきたって設定だから11段階あるウホ

    まあ全階級のキャラを平等に出すこともないし、階級のない実力者(依頼人と直接交渉するフリーランス)もいるから、フレーバーと割り切ってるウホね

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:03:18

    >>148

    お返事ありがとうウホ、上位はかなり少ないウホ

    この世界にはイドっていう、悪い神様の分体が定期的に現れて襲ってくるんだけど

    イドと渡り合える、村や街への侵攻を食い止められる実力者が上位に分けられるウホ


    なので下位の金銀銅と上位の間にある実力的な隔たりがかなり大きくて、

    普通の人間が目指す目標はゴールドクラス、あとはブロンズとシルバーがたくさん!っていう分布になっちゃうもんだから

    世界に影響を及ぼすギルドとしては華が無いというか、もっと段階を刻んで一歩ずつ冒険者としてレベルアップしてく表現ができるようにすべきかと悩んでたウホ


    >>149

    検査で判明する色がそのまま実力ってのはいいウホね……

    私のプロットでは下位と上位で数、役割としてはじゅうぶんだから

    そちらと同じように、人口増加で同じ色の内で分けはじめたって形で増やしてみようかと思ウホ

    ありがとうウホ

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:06:40

    >>126

    1話の構成固まったけど

    バディの幽霊が出てビジュアル見せるタイミングが起承転結における転のタイミングなのがバディ物として大丈夫なのかが唯一不安だ…(それまで予兆の描写はあるものの)

    人気あるバディ作品って大抵序盤からバディが揃って出てるからなぁ…

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:09:28

    このレスは削除されています

  • 15313123/03/23(木) 21:12:45

    >>151

    確か主人公をバディとなる幽霊がずっと守っていた設定ウホよね?

    バディものと考えると、転で初めてバディの姿が出てくるのはちょっと遅い印象はあるウホ……

    少なくとも、予兆の描写ではっきり幽霊が存在するということを表現しないと、

    唐突感が否めなくなると思うウホ

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:27:02

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:36:16

    >>154

    うーん、幽霊の姿を主人公に認識させるのが肝要かと思うウホ

    例えば夢枕に立たせたりするとか

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:51:54

    このレスは削除されています

  • 15715523/03/23(木) 21:54:19

    >>156

    目新しさには欠けるかもだけど、それだけにバディを読者に印象付けられるとは思うウホ

    参考になったなら幸いウホ、応援してるウホよ~

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:11:53

    >>157

    こちらこそ助かって感謝ウホ!

    さっきのレス人間返りしてたから消しといたウホ


    導入の描写は 怖い存在だと思わせといて描写をよく見てみると「何これ?どうやって使うの?何でこんな物買ったの?」とか、寝てる主人公の上で好き勝手聞いてた奴だとわかる感じにする予定ウホ

    互いに認識しあえるようになってからは

    それまで暗かった主人公に 互いに遠慮せず殴り合える相手(物理的には無理)が出来たことで少しずつ明るくなってくウホ 構想してる物をこれから出力出来るって考えるだけで楽しみなんだウホ

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:16:17

    >>158

    バディとぶつかり合いながらも絆を深めていくのは良いものウホよね……

    書き上げたら是非読ませて欲しいウホ

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 03:03:17

    ウ保守

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:40:48

    おはようウホ
    保守ウホ

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 18:03:40

    定期的に作品を放出できる
    筆の早いゴリラになりたいウホ〜〜
    時間をかけてじっくりやらないと粗がひどかったり筆が乗らなかったりで弊害ばっかウホ……

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 19:06:41

    異能力系の何かを書こうと思ってその元ネタを好きなバンドの曲にしたウホ
    そしたら設定だけが膨らんでキャラが200人を突破したウホ
    地道に書くしかなさそうウホ

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:56:04

    ウ保守

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 01:34:32

    >>163

    200は熱意が凄いウホね…

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:30:48

    森の賢者達はキャラの名前にメタ的な意味を持たせるウホ?

    例えば、火の能力を持つキャラだから火の漢字を当てるとか、名前をアナグラムすると別キャラの名前になって展開の伏線になってるとかウホ。

    現実では苗字は土地由来とかだし、名は親が考えた想いを付けたモノって感じウホね。

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:44:40

    >>166

    方向性は違うけどキャラと名前が一致しやすくなるよう命名するのは大事な事ウホね

    その例でいえば火の能力を持つキャラには赤とか灰とか連想しやすい文字を入れるとわかりやすいウホ

    逆に炎使いの水野さんなんていうのもそれはそれで印象残るから多用しなければ悪くないウホ

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 14:08:14

    >>167

    なるほど、参考にして命名してみるウホ

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:05:47

    >>166

    メタ的な観点から名前をつけつつ、

    作中で意味のある言葉や想いのこめられた名前にしたりするウホね。

    たとえばクロノトリガーのラスボスは

    「ラスボス」をもじって「ラヴォス」だけど、

    作中では「ラ」と「ヴォス」がそれぞれ古代の言葉で大きな火を意味していて

    隕石として落下して地球に寄生するラヴォスを表しているウホ 

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 22:57:27

    >>169

    特に重要キャラにそういうの仕込まれてると面白そうウホね…!

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 01:03:08

    >>166

    個人的にファンタジーなら全然アリだと思うウホ

    一族代々火属性の能力を受け継ぐから苗字も火に関するものになってるとか、同じ理由で子供に代々火に関する字を入れてるみたいな、そういう「名前に能力が先立ってていい理由」があるとよりしっくりこさせやすいウホね

    そして、どうせならそういう命名法則は一貫した方がいいウホ

    そうしてこそたとえば167さんの挙げた水野さんみたいな、ちょっと外したキャラが活きるウホ


    ただ、能力に絡む名付けならともかく、問題は物語上の役割に基づいた名付けウホ

    貴方の例で言うなら「名前をアナグラムすると別キャラの名前になって展開の伏線になってる」の方ウホね

    たとえばそれが二重人格キャラで、生まれた「もうひとつの人格」が敢えて自らそう名乗ったとかならともかく、こっちは説得力を持たせるのにすごく苦労するウホ

    169さんの挙げた例みたいに作中できちんと別の意味を持たせてあげれば必然性も生まれるけど、一歩間違えると自己満の作為が透けてダサくなる可能性もあるから注意かもしれないウホよ

    とはいえコレは「物語は登場人物達の人生の一部を切り取ったものであり、登場人物は「物語」のために存在しているわけじゃない」という考えで小説を書いている自分の認識に基づいたアドバイスなので、ここまで言っといてなんだけど鵜呑みにすることもないウホよ〜

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 01:50:05

    >>171

    ふむふむ……森の先輩賢者達には頭があがらないウホ。

    一般家庭出身ならリアル寄り、長く続く能力者の家系は共通点ありとか分けてみるのも良いウホね。

    伏線的な方は説明せずに気づいてくれる人が居たらラッキーに留めるのも美徳かもしれないウホなぁ。

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 12:30:35

    ウ保守

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 13:25:07

    ネタは思いついたけど他の作品を書くのに忙しいので荼毘に付すウホ。

    親友の婚約者を酒の勢いで抱いてしまった男、婚約者の親友への想いを抑えきれず寝てしまった女、親友と婚約者が両片思いだと気づいていたので酒と薬の力で初夜を迎えさせた男のラブコメ。
    なお作品の主人公は3人の父親たち。(貴族)
    3人で旅行に行くというので行かせたら、数日後に突然子供から届いた手紙。
    1人は「親友を裏切った挙句女性を手籠めにしたので死にます」と
    1人は「2人の友情を傷つけたうえに婚約者がいるにも関わらずはしたなく迫った売女なので死にます」と
    1人は「2人の初めての夜を酒と薬で汚したクソ野郎なので死にます」と書かれていた。(コイツが戦犯)
    衝撃の内容にうろたえる父親たち、下手すれば国が割れるスキャンダル、子供たちが腹を切るタイムリミットが迫る中父親たちは事態に収拾を付けることが出来るのか⁉

    テーマは中世版寝取られビデオレターだった筈が、気づけばドタバタラブコメに悩まされる父の物語になっていたウホ。

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 21:55:47

    ウ保守

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:04:18

    すけべゴリラが書いた話のタグで迷ってるから相談にのってほしいウホ
    話の内容としては

    ・実家から離れてた女の子が久しぶりに実家に帰ってくる
    ・実家の隣に住んでる年下の男の子(幼馴染で可愛い弟みたいな認識)に告白されて押しに負けて付き合う+えっちする
    ・どっちも未経験だけど女の子が見栄張って経験ありと偽り男の子をリードすることになる
    ・えっち中はばれなかったけど終わったタイミングで本当は女の子も未経験だったとばれる
    ・ばれた後に男の子がまたやる気になっちゃう+女の子も満更ではなくて終わるつもりだったけど続行

    みたいな感じウホ
    良さそうなタグあったら教えてほしいウホ

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:15:37

    森の賢者たちに意見を貰いたいウホ
    とある女キャラに土仕事をやらせてるんだけど、
    その娘は山で育っているから、そういう作業は慣れっこな設定なんだウホ
    で、その慣れていることを表現したいんだけど、
    森の賢者たちはどういう所を見たら、ああこの人慣れてるんだなって分かるウホ?

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:21:18

    >>177

    ミミズや虫ににビビらない、とかウホか…?

    いまいちイメージできなくてごめんウホ

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:31:39

    >>178

    やっぱその辺が分かり易いウホよね

    ゴリラ的に土の掘り方とかもあるんかなとか思ってたけど、

    読者に伝わるのが一番ウホね

    ありがとウホ

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:46:11

    >>177

    その女性に仕事仲間はいるウホ?

    いるならマメやささくれ痕に気づいた人が「すごい手だな」って驚く方が農業の描写をするより分かりやすいと思うウホ

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:48:36

    >>180

    あー、そういうのもあるウホね!

    自分で思いつかなかったウホ、ありがとウホ

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 11:26:10

    ウ保守

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:38:51

    保守ついでに質問したいウホ。
    森の賢者の紳士淑女が思う百合とレズの違いみたいなものがあれば教えてほしいウホ。

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:52:17

    >>183

    あくまで私見だけど、

    百合はあくまで二次元の一ジャンルで、女の子同士が距離感近めで触れ合うもの、

    レズは女同士のがっつりとした恋愛、

    って印象ウホね

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 19:24:28

    >>183

    精神的な繋がりを重視するのが百合で性欲があるのがレズって個人的には定義してるウホ

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 20:13:03

    >>184

    >>185

    ウホ、ありがとうございますウホ。

    関係的には学校の友人兼同性の恋人(両方とも異性の恋人がいる)みたいなものを描きたかったのでたぶん百合だと思っているウホけど間違っていたら困っていたので助かったウホ。

    本当にありがとうございますウホ。

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 22:39:29
  • 188二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 22:52:25
  • 189二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 08:34:51

    女主人公の容姿表現で悩むウホ
    男主人公だとブサイクではないけど美形ではない平凡くらいの作品が多いように思うウホけど
    女主人公は平凡よりなかなかの美人くらいにしたほうがいいウホかね
    容姿を平凡よりにするのは読者の感情移入を考えてだと思うウホ
    でも女性の場合、平凡より美人さんに感情移入したいものかもしれないと悩むウホ…

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:15:32

    >>189

    作品の方向性や主人公の性格にもよるから一概にこうとは言いづらいウホね

    ただ平凡な顔の方が感情移入できるというよりは完璧人間な主人公というのが面白みに欠けるから人気ないイメージウホ

    性格はいいけど顔は平凡、逆に超美形だけど性格とかに難があるっていうのが定番だけどバランスいいウホかね

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:08:59

    >>190

    なるほどたしかに完璧超人にはできないウホね〜ありがとうウホ!

    ちょっとした能力を持ってる設定と性格が地味めなので美人すぎず愛嬌のある顔立ちくらいにしとこうかと思うウホ

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 17:44:07

    久しぶりに一次創作始めようと思ったからきたウホ
    毎日3000文字くらい書きたいウホねぇ…
    気付いたらなろうのランキングが異世界恋愛ばっかになってるみたいだしカクヨムで投稿していこうと思うウホ

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:13:46

    能力で強すぎにならないか怖いウホ
    火力が高すぎるとか何でも出来すぎにならないよう気を付けてるウホけどその辺のバランスとかってどうなんウホ?

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:24:49

    >>193

    無難だけど強い能力程、重い発動条件や代償を課して、余りに乱発できないようにすることウホね

    デメリットの大きさを利用してキャラの性格とかも描写できるからお得ウホ

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:39:09

    完走しそうだしそろそろ次を立てるウホ

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:23:23

    >>195

    助かるウホ

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:25:45

    195では無いが次スレ置いとくウホ

    https://bbs.animanch.com/board/1751558/?res=10

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:27:33

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:27:58

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:28:15

オススメ

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