Elonaについて語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 04:48:33

    Elonaいいよね…
    ローグライクの操作感が超自由度にスーッと効いて…これは…ありがたい…

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 04:53:38

    マジで人生じゃなくてelonaをやっていた時期があった
    超高い自由度もさることながら
    ファンタジーから機械文明までが闇鍋な世界観も、食わなきゃ死ぬという当たり前の事が組み込まれたシステムも、ターン制でありながら限りなく"現実っぽい"ローグライクの戦闘システムも
    全てが好きだった

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 04:59:47

    井戸飲み願いとかいうゲームバランスを壊しそうで壊さない絶妙なバランス
    意外と願える幅狭いけど、そこがいいんじゃ

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 05:02:44

    キャラメイクやペット、ロールプレイが捗る

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 05:18:09

    ローグライクでは満腹度システムは一般的だけど、その飯がここまで旨そうに描写されているゲームはあまりない
    採取→調理の工程を踏んで100種以上の食べ物アイテムがあるってスゲーよ 素材違いをカウントするとそれこそ無数になっていくし
    おれはゲームの食べ物フェチなんだけど、グラフィックの力によらずここまで食べ物が印象に残ったゲームは他にないわ
    「レッドドラゴンの大葉焼き」「火蟹のピリ辛炒め」「はじけ魚のフライ」「クワパナパフェ」「冷やしうどん」「鶏風オムライス」「イーモシチュー」「アピの実クッキー」「アップルパイ」「腐った乞食の死体」……

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 05:26:40

    なんか食料じゃないのがまじってますね…

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 05:29:35

    >>5

    いいよね…

    「少女のこんがり肉」「妹のハンバーグ」「エレアの魔術師のオードブル」「看板娘『シーナ』のピリ辛炒め」「メイドコロッケ」「白衣のナースステーキ」

    食欲がそそられる

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 05:31:55

    >>7

    肉ばっかじゃねえか

    ちゃんと牧場繁殖して乳と卵も食え

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 05:41:47

    >>5

    ... 本当に食べてしまったのか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 05:43:05

    悪堕ちNTR同人誌の方なら知ってる

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 05:47:48

    >>10

    一度手を出してみないか?多分一度はゴミ箱にぶち込むだろうけど…

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 06:05:13

    ゴミ箱ダンクが既定路線なのは要素の多さから来る難解さや各種初見殺し要素、最序盤戦闘行為自体非推奨という独特なゲームバランスが主な原因だけど
    もう一つ、そうやって最序盤で状況困難になったセーブデータは作り直した方が早いっていうのもあるよね
    何の資産もない作りたてキャラが複数箇所呪われとかエーテル病5ヶ所発病とかカルマ-100とかなったら
    そっからのリカバーは慣れたプレイヤーでも苦労する

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 06:20:04

    >>12

    確かにそんな状態になったらリログ井戸願いくらいしか打開方法ないね

    慣れてきたらロミ爆とかを楽しめるんだけどそこまでのハードルの高さがヤバい

    なにせwikiをちょっと読んだだけでも情報量の洪水に溺れそうになる

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 06:34:54

    モバイル版は余り聞かないけどどうなん

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 06:50:23

    >>14

    βの頃から少しやってたんだけど

    ・やっぱりelonaの操作をスマホに落とし込むのかなり無茶だった、ワンアクションに必要な操作がかなり多い

    ・ソシャゲ式スタミナ制を間接的に導入するために、満腹度・食べ物鮮度・店品揃え入れ換え・依頼入れ換えなどが実時間準拠

    └そのため、半日前のデータをロードすると食べ物全腐敗・飢餓・要睡眠から始まるというかなりアレな挙動

    ・ペットはガチャ要素 elonaなので別にペットいなければいないで普通に攻略できるので、課金圧は基本無料ゲーでも屈指の低さ

    ・キャラグラはスキン制になり、パーツ組み替え式のキャラメイクは廃止(スキンは買い切り型課金)

    ・魔法が細分化され、例えば攻撃魔法と回復魔法とバフではそれぞれ必要スキルが異なる これはちょっと個性でて面白かった

    ・アイテム入手がマジでショボい 武具屋で鉄製一式を買い揃えることすらままならず、依頼やダンジョンアタックでも手に入る装備は原則1件につき1個という渋さ

    └その割に金はジャブジャブ手に入るのだが店が上述のショボさなので使い道がない

    ・グラフィックは非常に強化されている

    ・大量のサブクエスト追加


    おれとしては

    操作性の辛さ・基本的にハクスラであるelonaで実入りが超ショボくなるという辛さ・時限ミッションや実時間要素に追われるプレイスタイルとelonaの相性の悪さ

    が受け付けなくてすぐにやらなくなってしまった

    もう半年以上やってないのでもしかしたら今は変わってる部分もあるかもしれないが

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 06:55:34

    >>14

    スマホで手軽に出来るって点は評価できると思う。

    中身はかなり簡素化されてて、武器や仲間、高級能力上昇アイテムが課金要素。

    良い点は最強の仲間クイックリングが無課金かつかなりの序盤で入手可能なところ。あと神のデザインが良い。

    悪い点は良くも悪くも海外産なので翻訳がかなり怪しいところとガチャ周りの渋さ。

    無課金かルビーカード(毎日ダイヤ50+αが永続)だけ買ってプレイする分には楽しめると思う。

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 07:03:30

    >>15

    俺も最初はリアル時間と連動して飢餓睡眠はどうかと思ったけど、単なる能力低下デバフだし無視できる範囲内だよ。ベッド持ち歩けるようになりゃ関係ないし、食べ物もお菓子やパンは永久防腐だし。

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 07:13:07

    >>17

    βの段階で割と気持ち萎えちゃって一ヶ月もやらなかったから多分ゲームバランス面の認識はそっちがより正確だと思う

    原作譲りの要素の多さなので深掘りすると認識が変わっていく部分は色々ありそうだなとは感じるし

    ペット全員分のコモン装備一式を用意することすらままならない程実入りが渋いって認識だったんだけどその辺はどう感じる?

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 07:20:06

    >>18

    すまない、β版はやってないからわからない。

    厳選って意味ならともかく装備入手が渋いと思った事は無いな。虚空ダンジョンで青装備の厳選が可能になったし、エンチャント強化にも使うから倉庫をかなり圧迫する。

    ガロクの槌(装備の品質を上げるアイテム)も最初は課金でしかまともに入手出来なかったけどすぐばら撒くようになった。

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 07:23:13

    >>19

    あーそのレスで大体わかった

    おれのやってたβ版elonaモバイル、虚空ダンジョンとやらもガロクの鎚も根本的に未実装だわ

    どうやらアップデートで環境が激変しているようだな

    そのうちもういっぺん触るか

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 07:40:05

    懐かしいな。elonaで使うためにドットキャラいっぱい作ったな。

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 07:46:34

    アプリで出たからやってみたけど小さく細かすぎて30分で挫折した

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 14:21:55

    現状どのヴァリアントがベターなのかね…

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 14:26:30

    >>23

    安定のooかmmahじゃないかな

    oomもいいけどooの更新に対応してないしな

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 14:31:48

    周りの目っていうか前科が気にならないならSEST
    あの拡張性はでかい

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 14:40:41

    人体錬成しまくってエーテル坑体要求してくる親子を増やしまくって自宅の地下に放置して気持ちわるくなった思い出。

    雪の町の巨人ジェノサイドが楽しかった。

    最初の頃、税金払えなくてムカついて王都で核爆弾ぶっぱなしたのもいい思い出。

    ガードを片っ端から吊るして回ったこともあったな。

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 14:53:08

    創作クラスタで序盤に設定を説明しすぎるのが何故だめなのか聞かれたときにelona冒頭を見せてあげると大体納得される、ついていけなくなるんすね

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 18:50:14

    >>25

    今SESTやるんだったらNCの方がさらにおすすめは出来ると思う。

    つい最近、開発者さんが一旦開発休止したけど今一番アクティブなヴァリアント

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 18:53:29

    >>27

    elonaは導入としては「???」になるあんまりよくないやつなんだけど

    そこから「という話はどうでもよくて」と言わんばかりのサバイバルゲームプレイがスタートするので

    ギリギリセーフになった感

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 18:59:29

    一時期気が狂ったようにやり込んでたなぁ
    ☆闇を照らす大鎌≪幽鬼の逃走≫
    未だに最初に拾った神器の銘覚えてるわ

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 19:01:29

    極論シナリオなんて全く気にしなくても楽しめるゲームだしね

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:44:29

    本家Elonaリメイクしてほしい
    ある程度はグラを差し替えたりヴァリアントで要素増やしたりできたけど
    どうしても弄れない部分(仲間制限とか)があって拡張するにも限界があるから

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:46:38

    呪い酒とリログでフリージア殺したあと死体錬成で仲間にしたなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:47:30

    VIPのelonaスレに常駐してたなあ
    俺「皆一度はゴミ箱にelona突っ込むんだよ」って名セリフ誕生したスレにも居たんだよ
    ほんとほんと

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:49:24

    それ系の話で言うとおれは本スレで「ジュアの狂信者」が誕生する瞬間を見ていた

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:55:15

    1週間前くらいからoomEXやり始めたけどやっぱり別のヴァリアントにしようかなあ
    更新されてるって聞くと惹かれてしまう……

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:56:24

    ≪必ず紳士≫さんにはお世話になりました

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 02:22:44

    昔やってたな~。ポンコツ属性に弱かったんで旨味が少ないの知っててずっとマニ様信仰してたわ。
    でも台詞が良かったんで結局普通に好きになったな。

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 09:57:41

    ブロンズドクターさんにはお世話になり申した

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 10:09:15

    >>12

    慣れてるならまずそこまでにはならんし…なってもまあ作り立て低レベルキャラなら大体は死ねば何とかなるんだよね

    窮した初心者の質問に罵倒でも煽りでもなく優しい気持ちで「死ね」というゲーム他に知らないわ

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 10:10:18

    核爆弾投下したのに何でミノタウロスの王死んでないの(絶望)

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 10:17:22

    最初は何したらいいのかわかんないままいつの間にかやらなくなってるゲーム、でもよく話題に上がるから慣れれば面白いんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 10:21:22

    初手カオスシェイプと次点かたつむり楽しかったですねぇ~死にまくりゲーと思ってたらただ難易度爆上げし過ぎてただけだった…

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 10:30:42

    30階相当のダンジョン攻略できるかできないかくらいまで遊んだ辺りでいつもダレて投げちゃうんだけどレシマス攻略までやった人いる?
    いたらモチベ維持の方法教えて欲しい

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 10:42:08

    トルネコやシレンは「アイテムを選ぶ→することを選択肢から選ぶ」だけど
    これはショートカットキー使うと「することを選ぶ→それをするアイテムを選ぶ」ができるんよね
    慣れるとマジで快適だし「飲む→ポーション」と同じ理屈で「飲む→トイレの水」ってなるのが面白かった

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 11:38:17

    >>45

    飲む→ゲロゲロ(足下)とかな

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:48:49

    >>44

    初回はヴァリアント始める前にバニラでいっちょやってやるか!って気持ちでやっつけたな。

    それからはメインストーリそっちのけで遊ぶ→レシマスどのくらい挑めるか腕試しに行く→何階か踏破したらメインストーリーそっちのけで遊ぶのループ

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:52:45

    操作は一見難しそうなんだけど、実はショートカットキーにこだわらなければ
    左手:shift・z・x・c・スペースキーに指を置く
    右手:テンキー
    で全ての操作が完結するように考えて作ってある
    なので最初はそのつもりで遊べばいい
    やってる内にこの操作もっとテキパキやりたい……っていうのが出てきたら自然にショートカットを覚えるし
    それを繰り返していく内に最終的にキーボード全てのキーを叩きながら快適にプレイするスタイルが完成する

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:00:19

    >>48

    これ。最初はZキーからあたふたあたふたやってたのに、ハマるにつれて自由自在に操れるようになってて自分でも驚く。

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 08:23:08

    クイックリングの弓使いとかいう殺戮兵器。結局速度はどんなPC・NPCでも2000まであげられるけど、インフレ一切なしで捕まえるだけで速度1000超えは恐ろしい。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています