何故日本人にはRTSがあんまら流行らないのか

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 16:54:40

    日本人どころかオタクにも流行らないのは何故なのか

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:04:16

    なんか難そう。ってイメージが先行して敬遠しちゃってる。

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:05:26

    煩わしい忙しさは好きじゃない

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:06:10

    単純につまらないからだろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:06:27

    育てた拠点が戦争で破壊されると萎えるんだよね
    シムシティ系のが楽しかった

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:06:36

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:07:00

    ゆうなまとか好きだったけど確かにジャンルとしては弱いな

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:07:24

    ピクミンが流行った中で一番それっぽいけどなんか違うよね。
    ソビエトマーチは有名なのに元ネタのRTSのゲームはそこまで知られてないし

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:08:14

    見た目が外国風のダサいヤツしかないのと重課金者以外が圧殺される以外の選択肢がないところがキツい

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:08:50

    ステラリスぐらいしかまともにやったことねぇな

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:14:17

    LoLは…RTSなんだろ!?

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:15:46

    昨日スイッチでアンセスターズレガシーってのがセールで1000円だったから買ったけど面白いんか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:16:18

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:21:50

    スマホで出てる奴だと基本的に課金大正義なのと、相手の寝てる時間に大量に仲間集めて袋叩きにするっていう印象が強いからですかね…

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:23:37

    PCでやってもショートカットキー覚えるのが必須だもんなぁ。
    シミュレーションゲーム自体ライト層にはあんま受けてない印象あるし

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:23:43

    課金圧やばそう
    なんかカートゥーン調のオッサンばかりのイメージ
    初心者狩りやばそう
    四六時中張り付いてないと破壊されそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:23:44

    寝てたり仕事してる間は触れないんで、そこでボコボコにされると萎える
    昼夜問わずインできる暇人が最強のゲームって感じ

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:24:20

    ぶっちゃけ言うと対戦が長くて面倒

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:25:49

    自分がやってる時にだけ殴りかかられるならまだしも起きたらもう殴られ終わってましたが普通なのが無理
    サブ要素のMGSTPPのオンライン基地防衛ですら理不尽を感じる

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:28:50

    もうRTS=スマホのモヒゲーみたいなイメージになってる人多いよね…

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:29:53

    RTSやるくらいならTBSでシビライゼーションやるわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:33:14

    ヴァーレントゥーガは良いバランスだったなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:33:16

    システム的にニート用にしか思えない

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:33:28

    こういうイメージだから心ひかれない

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:33:35

    有名どころがウォークラフトくらいしか無いのきついよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:35:15

    ターンせいならまだしもリアタイだとストラテジー感ないし

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:37:06

    逆になんで海外は流行ってんだ?

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:39:22

    >>20

    グローランサーとフロントミッションオルタナティブのイメージだわ

    あれくらいお手軽ならターン制のSRPGやるより軽くて好きなんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:40:08

    CPUとやるのは好きだけど対人戦はやらないな

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:40:42

    RTSガチるならパソコンだし

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:41:00

    スタークラフトとコマンドアンドコンカーシリーズがあるでしょが。

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:43:17

    RTSの話かーと思ったら課金とかいう単語が出てきてかなりびっくりしてる
    スレ絵もAOEなのに・・・今やRTSってそういうゲームって認識になってるんだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:46:23

    steamだPCゲーだってキャッキャッしてるオタク達でも大抵FPSかオープンワールドゲーしか話してないからな
    それかエロゲ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:46:43

    忙しいの嫌い

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:47:18

    配信映えしないからだろうな
    「見てて面白くない」「〇〇やって」

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:47:56

    EU4とかRTSじゃない?
    Kenshiも広義ではRTS?

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:50:35

    時間での制約があるのが現代にマッチしてない
    なんだかんだゲームやってる最中でもぼんやりするタイミングがあった方が続けやすいしメリハリが出る

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:51:37

    バタ臭いやつしかないからじゃね? あとソシャゲとか対人のRTSはウケないと思う

    アニメ調の絵柄でオフライン買い切りでやり込めるやつとかあれば普通に流行る余地はあると思うよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:51:52

    AOEぐらいしかまともにやったことないけど、少なくとも俺がやったやつは逆転要素とかないんだよね
    素早く内政しながら相手の陣地探ってユニット調べて、選んだ勢力の得意な戦法を押し付けていく、みたいな
    楽しいんだけど、決まるときは一瞬だし逆転もないとなればカジュアルな感じで遊びにくいジャンルではあるよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:52:06

    スマホのアレが増え出す前に出てたスパロボスクランブルコマンダーとギルティギア2が全然な段階で日本で流行る素地がない

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:52:22

    >>11

    LoLはMOBAですね……RTSとRPG(レベルアップや装備の購入要素)が合わさったジャンルらしいが

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:55:27

    MOBAも海外中心であんま日本人には受けないよな
    ポケモンユナイトが一応IPの力で何とか息してるけど、あれも10分っていうごく短い時間でできるように簡略化したからギリギリ許容範囲になってるわけだし
    RTSもそういう日本人受けするような調整をしないと流行らないと思うな

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:56:32

    対戦の戦略で頭使うのを楽しみたいならマジでRTSよりTBSの方がいい
    RTSでやると判断力と操作スピードの殴り合いになって戦略感ゼロだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:00:53

    ・やると面白いけど面白く見せるのが難しいジャンルだから伸びない、伸びたとしてジャンルではなく特定のゲームに集中する
    ・本格的なRTSは時間的な拘束が膨大なイメージ、手軽なRTSはP2Wのイメージが浸透しすぎている
    ・日本ではジャンルとして弱いので人が増えない、増えないから日本向けのRTSが少ない、日本向けのRTSが少ないのでジャンルとして…の負のスパイラルの傾向がある

    この辺り?

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:02:31

    RTSは待ったが無い関係で脳みそフルに使ったり操作指示で忙しいからハードル高いんよね
    TBSの方は持ち時間はあれどゆっくり考えられるからやりやすいとかもあると思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:03:31

    >>42

    PC市場除くとMoBAが1番盛んなの、ボンガとwlwあるアーケードっぽいんだよな

    CCJもジャンル的にはそうなるのか?よくわからんが

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:05:29

    ・そもそもゲームに触れるフックが無い(キャラゲー要素が少ない)
    ・知識量、頭の回転、操作速度とかのゲーム慣れがものを言うジャンルだから対人主体の割に初心者が成功体験を積みにくい
    あたりかなぁ
    同じストラテジーにしてもターン制の方が幾分ハードルが低い気がする

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:06:03

    wlwは今新作として出たならワンチャン流行ると思うんだけどなー
    アーケードで根強いとは言え市場が狭すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:08:05

    >>48

    デバイスがな……リアルタイムに自由曲線描いて戦うなんてアーケードじゃないと無理だ

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:08:16

    対CPUで一時停止して考えたり中断可能なら良いんだけど、外から見ててあんま面白くないし面白さが分かりにくいんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:09:28

    新信長の野望でギリギリやってけてるくらいなんでキャラフックが弱い

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:10:29

    wlw面白かったけど、煽り魔が割といるのがなー
    lolもひどいって聞くし、MoBAやる人種はそういうの偏っちまうのかね

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:11:19

    >>52

    煽られてやめないメンタリティの奴ってのはマジで心が強いか同じく煽る奴かだからな

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:12:15

    一人でやるなら楽しくて好き、対戦は別に…って感じだな
    あとスレ画は対戦だと定石決まってて美観もなんもない機能性だけを追求し続けるだけだから、まぁそういうゲームなんだけど
    1ゲームが長い、基本少人数vs少人数だから責任が明確
    スマホとかのライズオブキングダムみたいな形式の奴はただの札束殴り合い
    流行る要素なんてどこにあんの?ってレベル

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:12:46

    >>52

    味方に対する伝達事項が多ければ多いほど煽りが増える

    MOBAは相手があそこにいるぞ気をつけろとかあそこに行ってくれとか色々あるので結果煽りが多くなるわけだな


    少なければ減るかというと、インクに潜る動作を連続で繰り返したりしゃがみを繰り返しして煽ってくるから必ずしもそうではないんだが……

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:13:55

    Stellarisは滅茶苦茶やったけど、広く流行するタイプじゃないのは確か

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:17:48

    HOIとかStellarisみたいなパラドゲーの話があまり出ない時点でジャンルとしての悲しみがある
    パラドゲーみたいな本格的なRTS自体がライトゲーマーバイバイな面があるから仕方ないけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:21:51

    タワーディフェンスぐらいが限界だわ
    扱うユニット数が増えると情報を処理しきれなくなる

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:27:13

    >>52

    体験談ではあるがLoLはサブ垢作って初心者狩りしてるやつが思い通りに動かず勝手にキレてる感あるわ

    ある程度試合をして内部レートが上がっていけばそういうカスも一気に消えるよ


    ネットで暴言チャットとか挙げてる人いるけどそりゃ普通の進行してるゲームなんて取り上げるわけないしな

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:29:10

    スレ画時代らへんのRTSならストロングホールドもやってたな

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:32:41

    ある意味ゲーミングPCの力を最大限活用できるジャンルなんだがな

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:34:41

    >>61

    小さなユニットを同時かつ大量に動かしてるから結構なスペック要るよね…宇宙が舞台だったりで3Dだとなおさら

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:34:42

    戦略ゲーって最序盤の内政と序盤の拡張戦争でほぼ勝敗決まって後はクリアまでの時間をいかに縮めるかみたいなとこあって根本的に対人向きじゃないんでは?

    ソロだと縛りプレイとか1プロビ国家スタートとか色々遊べるけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:38:10

    TDはスマホでも結構出てるような気がする

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:38:40

    人間の脳はRTSとか出来る構造ではないのよ
    適応できた超人ならクッソ楽しいと思うんだけども…

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:39:47

    >>62

    最近はAIも進化してるからグラ重視のゲームより遥かに重いんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:40:36

    FTLみたいなのはRTSじゃないのか?

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:42:11

    RTSかー家庭用でやれるようかなり簡略化されたらしいHalowarsやったことあるけど結構アレ楽しめたなー

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:43:32

    ロードモナークの話をしようと思って来たけどなんか違う気がしてきた

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:45:45

    RTSってAoEとかじゃなくて今は課金ゲーが代表的なの?
    伝説のオウガバトル…はさすがに古いか

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:46:00

    海外ではドラクエやFFみたいなRPGが日本に比べて売れない、みたいな話を遠い昔に聞いたような気がする
    根拠も何もないけど日本ではターン制、海外ではリアルタイム制が人気のイメージ

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:48:05

    時間も手間もかかる上に説明不足とか流行る方がおかしいだろ

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:50:22

    >>53

    VC切断してチャット非表示にして無敵モードになったやつなんだよなぁ

    味方との連携なんてクソだよクソ

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:52:52

    今こそRTSRPG復活の時
    HD-2Dで作りませんか?スクエニさん

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:59:07

    信長の野望も革新とか天道はRTS寄りじゃない?
    創造は大分ターンベースに戻した感あるけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:18:57

    ちょっと調べたらグリムグリモアHDになっとるやんけ!?
    ひゃー懐かしい…

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:20:28

    信長の野望革新
    18年前なので下手したら産まれてないスレ民が居かねない

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:22:59

    RTS初心者に割といいゲーム

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:24:50

    >>76

    新システム増えて微妙に戦略性が上がってたりするからぜひ買おう(ダイマ)

    操作中は時間止まる邪道なRTSだけども、常人にはそのぐらいが取っ付きやすくていいわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:26:40

    >>79

    いやマジで懐かしくて泣きそうだわ

    オリジナル15年くらい前だろ確か

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:28:39

    のんびりリトルノアやるの楽しかった
    残念ながらサ終したけど別ゲーに転成してビビった

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:33:17

    >>61

    オタクでもそういうレベルのゲーミングPC持ってる人少ない説

    一般人ならなおさら

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:36:35

    これとか

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:37:53

    これは?
    単にRTA推しも否定派も認識出来てないだけなんじゃないの?

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:38:48
  • 86二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:40:03

    ファミコンウォーズとピクミンと勇なまがRTSって言っていいなら結構やってるな

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:42:16

    エイジオブエンパイアは親がやってたの見てるだけで面白かったし難しすぎてストーリークリア全然出来なかったけどNPC弱いモードだとちょうどいいぐらいに楽しかった記憶

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:42:50

    >>84

    艦アケがRTS…?

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:44:21

    >>82

    そもそも持ってるPCを十全に活用できてるPCゲーマーはおそらく少数だからなぁ

    まあそれとRTSの日本人気には関係ないけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:45:02

    >>88

    ワールドオブウォーシップすらRTSに入るくらい幅が広いから多分入る

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:45:34

    hoiやcivはそこそこ人気ない?

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:46:07

    >>88

    そうやってすぐ否定するから流行ってないように見えるだけじゃ?


    というかジャンル分け自体が割と最近のものというか海外のものと言うか…ピクミンが代表例だけどRTSだって勝手に認めてないだけだよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:46:17

    >>91

    あれはターン制なのでリアタイじゃないのだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:46:38

    RTSを知らない子供たち

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:47:28

    >>94

    意地でも認めようとしないんかあ…そうかあ…

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:48:11

    RTS要素を持つゲームは多々あるがRTS感は全くないので認識できない

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:48:57

    >>95

    ピクミンはAIアクションだぞ

    RTSとパズルとアクションアドベンチャーがサブでついてきてるんだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:49:21

    >>95

    少なくともwikiだとアクション扱いされてますね

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:49:24

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:49:38

    ピクミンはRTSでいいと思う

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:50:02

    >>86

    ピクミンとかはともかく、ファミコンウォーズは流石に違うんじゃねえかな…

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:50:07

    マルチタスク苦手な人には向かないから

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:51:18

    そんなスマブラは対戦アクションだから格ゲーじゃないみたいな

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:51:46

    プレイヤーの視界範囲内ならRTSっぽい動きをするゲームはそこそこある
    それをRTSです!と言われて納得できるかは別として

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:52:11

    すごい複雑そうだよなあという印象がある

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:52:12

    艦これアケがRTSならモンハンでボウガン持ったらRTSになるんか?全く定義が掴めん

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:52:40
  • 108二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:53:49

    >>99

    公式の設定を感想扱いしてて草

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:53:56

    少なくともプレイヤーの操作範囲外が完全に時間停止するタイプのゲームってRTSか…?

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:57:13

    リアタイで動いてて戦略的ならなんならFPSでもRTS名乗っても問題はない
    何故名乗らないかと言えば単にFPSの方が受けるから

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:57:29

    実際のところRTSプレイヤー的にピクミンはRTSなんかね?そもそもRTSの定義がよくわかってない
    自分はRTSもピクミンもやったことないから判断できない

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:58:17

    何故流行らないのかって、わけるまでもない違いなのに既存のジャンルから無理やり分離させたあやふやなものだから観測されづらいんじゃないの?

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:58:44

    わしゃ建築要素がないとRTSとは認めんぞ

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:59:55

    ゲームにもよるけど忙しそうって思われるほどそこまで忙しくないよな
    ルンファクとか牧場物語の方がよっぽど忙しい

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:03:45

    完全に偏見だけど
    最適解や定石こなせなかったら暴言吐かれて晒されるし周囲もそれを咎めない
    ってイメージあるわRTS

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:05:13

    リアルタイムストラテジー(Real-time Strategy、RTS)は、コンピュータゲーム(主にパソコン向け)のジャンルの一つ。ストラテジーゲームの中でも、命令および行動の順番が明確に決まっているターン制ストラテジー(Turn-Based Strategy、TBS)ゲームとは違い、プレイヤーはリアルタイムに進行する時間に対応しつつ、プランを立てながら敵と戦う。
    Wikipediaより

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:06:46

    まあ対人のRTSが流行ることはないだろうなと思う

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:07:20

    オンラインのやつって海外タイトルだと寝てる外人を叩くか寝てる間に外人に叩かれるかみたいなことになりがちだし国内タイトルだと同盟間で妙にねっとりした煽り合いが始まるんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:16:06

    知り合いとワイワイやる分にはRTSくっそ楽しいけど知らんやつと対戦する気はミリも起きない

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:23:00

    >>116

    リアルタイムシミュレーションだと思ってたけど違うんだ…

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:26:32

    >>120

    シミュレーションの中でも戦略シミュレーションと呼ばれるゲームがストラテジーゲームだ

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:36:10

    Totalwarが好きでよくプレイしてたんだが、やはりPCスペック確保がキツかった…そりゃライトユーザーは見向きもせんよな

    私も今はゲーム自体やらんので動画勢になっとるわ。Warhammer3は興味あるが

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:58:58

    スレ画がAoEなのに課金だなんだレスがついてて脳が混乱した
    そうか、そういう時代なのか

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:05:51

    starcraft2やってるけどcoopかキャンペーンかカスタムmodしかやってないな…
    対戦はゲームスピードが速くなってるから頭がついていけねえわ、ストーリーや設定は面白いんだけどなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:10:50

    勘違いしがちだが、まず日本じゃ不特定多数相手の対人ゲーって全然流行らないんだよ
    民族性なのか肉入り相手殴るの嫌がる人が滅茶苦茶多い
    ソシャゲが集金目的で大体入れてるけど、あれも一部の必死な人に支えられてるだけで大多数のライトユーザーは興味無い

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:14:17

    基本オフラインで停止とか加速が出来るEU4は割とポピュラーじゃない?

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:16:02

    対人要素無いのもあるよね
    そういうの含めても流行らんのはなんでなんだろ

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:17:03

    昔は結構やってたけど、最近はCivとかXCOMばっかだなぁ
    たまにコサックスでユニット溜めてぶつかり合わせる遊びはする。感覚としては積み木崩しで

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:19:04

    ソシャゲとかで悪名高い形式のは置いておくとしてリアルタイムでどんどん動かないといけないのは次の動き考えてる間にどんどん状況変わってしまって思考追い付かないから苦手なんだよな

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:21:47

    >>125

    FPS程度にはRTSが流行ってればそのとおりだけど

    一因ではあってもそこがおもな問題点ではないと思う。

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:23:13

    >>127

    難易度高いというか敷居が高いというかなんじゃないかな

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:24:50

    MOBAとかもイマイチ流行らんよな

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:13:58

    >>130

    だからまずと言ってるだろ、FPSの対戦が日本で大人気だなんて現実を作ってからそいうツッコミはしろ

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 01:53:06

    なんかRTSって言われてるゲームの一覧見てもぱっとしないな
    俺が知らないだけで大きな大会とか出来るゲームとかあったりするの?

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 01:58:51

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 02:10:11

    あれだ、サイエンス・フィクションと同じ現象なんだと思う
    詰まらなくて面倒くさそうで閉塞的な物をRTSと呼んで、そうじゃない物はRTSの遺伝子を含んでいてもRTSと呼称されない

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 02:11:45

    冷静に考えてよく作ろうと思ったなギルティギア2(買ったけど

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 02:12:05

    >>137

    格ゲーからいきなりこのジャンルに変えたという意味でね

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 02:12:34

    ビビッドアーミーもRTSだけどログインしていない間にクソボロにされて辞めましたわ

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 02:16:55

    どちらかというと「流行らない理由がある」というよりは「流行る理由が何もない」の方が近い
    ネガる要素は見当たらないがポジる要素も同じように何もない

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 02:24:02

    kenshiってRTSでいいのかな

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 02:25:54

    人的にも機械的にも要求スペックが高いのとジャンル自体に馴染みが薄いのはあるだろうな
    長時間拘束される上に待ったが効かない設計なのが基本となると取っ付きづらい印象

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 02:32:22

    >>116

    アジトみたいな感じかね

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 02:59:50

    にゃんこ大戦争ってRTSでしょ?
    流行ったじゃん

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 03:13:35

    一般的にはにゃんこはTDだぞ
    元々単独でジャンルにできるほどの母数と特質性がないでFAなんじゃないか?

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 03:16:41

    >>145

    いやタワーディフェンスであることとリアルタイムストラテジーであることは普通に両立するんだけど

    にゃんこがRTSじゃないなんてことはないでしょさすがに

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 03:25:12

    ボコスカウォーズはRTSに入りますか

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 03:28:52

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 03:34:06

    >>146

    いや別にRTSでもいいんだけれど、にゃんこ大戦争を簡潔に説明する場合「ネコを使って城を守るゲーム」ってなるでしょ?メインの要素はTDなわけよ

    その要素を含むゲームは数あれど、リアルタイムで変わることがゲーム性の要になるゲームがろくにない(=ジャンル分けするほど強い要素ではない)って話

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 03:34:27

    タワーディフェンスはRTSの一ジャンルで別枠扱いするものじゃないでしょ

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 03:40:24

    そもそも信長の野望があるのに日本人には~と語って良い物か
    そもそもpvpなのかpveなのかAoEの絵だからpvpかも知れないが
    そもそもシミュレーションゲームをコンスタントに出しているのがコーエーテクモぐらいしか無いのではないか
    それらを鑑みるに「まだ土壌すら出来ていない」が答えかと思う
    まずはポケモンとかガンダムに頑張り続けて貰わないと厳しいかも
    個人的にはRTSは「爽快感を得るには長すぎて達成感を得るには短い」ジャンルだから、
    爽快感も達成感もそれぞれ林立してる日本環境ではかなり厳しいと思う

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 04:13:59

    ウィキペディアだとタワーディフェンスはリアルタイムストラテジーの一種って出てきた
    個人的にはターンベースのタワーディフェンスもあると思うからちょっと違うんじゃないかと思わなくもない
    にゃんこ大戦争がTDだからRTSじゃないは意味わからんな難癖すぎる

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 04:19:49

    偏見だけど日本人は基本的にターン系育成バトルが好きでリアルタイム性を伴うのは好きじゃない

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 04:24:09

    臨機応変に状況に対応するのがリアルタイムで
    勝利条件を満たすためにあらゆる策を使うのがストラテジー
    タワーディフェンスは充分にリアルタイムストラテジーの要件を満たすでしょ
    だってAoEだって本拠守らなきゃならないし

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 04:39:11

    両方ストラテジではあるけど別モノって認識でいいでしょ
    ウィキでもストラテジー(ターン制|リアルタイム|タワーディフェンス|MOBA|4X)で分けられるくらいだし
    にゃんこ大戦争とスタクラだと東方とAPEXぐらい違うよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 04:41:06

    >>155

    別物ではない

    RTSのサブジャンルがTD

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 04:50:45

    ツリーの下にあろうが隣にあろうが大差ねぇって

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 04:55:52

    このスレの趣旨としてはわりと重要
    タワーディフェンスは日本人にそこそこ受け入れられているジャンルではあると思うから

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 05:42:08

    何故そこまで必死に否定するのかがわからん
    日本人にも受け入れられてたRTSあったね、でいいじゃん

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 05:52:49

    >>155

    その分類でいくとCivは4Xだからターン制じゃなくなるの?

    んなわけないでしょ

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 05:58:36

    TDなら色々あるよね面白いのってなるのに、じゃあRTSは?ってなった瞬間にスレ画みたいなやつでしょ…ってなる
    結局RTS自体じゃなくてスレ画みたいなゲーム(ガバガバ定義)が敬遠されてるだけだろ

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 06:01:15

    >>83

    大戦シリーズは流行ったからRTS自体がダメというわけではないと思うんだよな

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 06:11:29

    オタク受けする要素ブチ込んだRTSならこれがあるだろ

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 06:44:46

    とにかくこの日本でRTSが流行ったなどということは認められん
    流行ったものはRTSではないものとする

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 06:47:02

    RTSの範囲がわかりにくい、範囲がよくわからないユーザーは海外のオッサンゲームを浮かべる この辺りが混ざってよく分からないことに

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 06:52:08

    へっ
    言うほど海外でも流行ってないくせに

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 07:01:05

    ステラリスは楽しかった
    それ以外はやったことないと思う

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 07:04:15

    >>42

    ポケモンがいなかったらポケモンユナイトはもう死んでたと思う

    ポケモンって偉大

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 07:07:55
  • 170二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 07:18:12

    AoE2やってみたいけど必要スペック満たしてるPCがオジャンになったのと
    Steamマネーを持ってないからやるにやれない
    あと今も人口イるのかと不安がある

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 07:24:49

    >>163

    RTSがオマケすぎる

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 07:28:13

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 07:32:39

    詰めてくと待ち時間一秒の将棋みたいなもんだからな…そら流行らん

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 07:38:11

    仮にRTSのゲームをやりたいって言う友人が居て、それににゃんこ(TD)やLoL(MOBA)やCiv(4x)を勧めるかと言われるとまず間違いなく勧めないかな…駒に対するプレイヤー側の権限がそれぞれ違いすぎる

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 07:43:51

    にゃんこはRTS入門にいいと思うよ
    CivはRTS要素ないから問題外

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 07:44:03

    >>171

    初心者ならそのくらいで良いじゃん

    勧めやすい

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 13:50:40

    >>173

    それで思い出したけどリアルタイム将棋ってあったよな

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 14:56:04

    何故流行らなかったか?FPSと同じでPCゲー向きのジャンルだから
    多数のユニットをリアタイで扱うから高解像度・マウス操作が適してる
    90年代CS機でRTS的な物作るには制約が多すぎる
    日本でもファルコムやコーエーなどPCゲーメーカーは作ってたわけだし

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:03:40

    VICTORIA3を300時間ぐらいやってるけど人には勧められないわ
    基本的に残虐(植民地とか)で微妙に勧めにくいし何より時間がかかり過ぎる。
    初心者が手を出すと面白さを見出すのにたぶん50時間はかかるぞ。

    他にも背景知識が必要と思われてしまうことも受けが悪い。
    実際は塗り絵なのに。

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:11:35

    思ったより流行ってた証拠が集まってて草
    なんならFPSもわりかし受け入れられたしな

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:15:52

    「全世界で人気!」みたいなのは余り流行ってないが割と独自路線のRTSはちゃんと一定の立場があるみたいな感じだよね

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 16:13:25

    この手のスレの「こういうゲームあったらいいなぁ」に当てはまるGG2というトンデモナイ先取りすぎ作品
    そろそろ続編出してみようぜ

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 16:17:34

    >>164

    俺は他の日本人と違うぜ勢とかそんなんなんかもしれんけどそこそこ流行ってるものを流行ってない扱いするし実例出されてもRTAだって認めないよね…


    セガって国産RTSの旗手だったりする?ピクミンを除くと三国志大戦って最メジャーなイメージあるし

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 16:22:19

    格ゲーとかもそうだが遊んだことないけどジャンルを下に見ててバカにしたいからポジティブな事実があると否定したがるんじゃないかと邪推してしまう

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:40:59

    RTSだったらヴァーレン系のフリーゲームがあるじゃないか
    と思ってスレを開いたらなんかちょっと違ったようなので供養

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:45:40

    クリスマスオブリユニオンってオタク向けのRTSはあるぞ
    ただし量産型の重課金ゲーだけど

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:53:46

    オタクはRTSより自分のペースでこなしやすいSRPGが好きな気がする

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:56:31

    >>13

    日本ではやってない以上日本人は面白いと思ってないだろ

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:56:54

    単純にめんどくさい

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:59:58

    なんだかんだで社会人が多いからな
    触れる時間も少ないし、寝て起きたら攻め滅ぼされてましたーとかが多発して人消えてくよね
    対cpuの買い切り系ならそこそこ行けるんでね?知らんけど

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:17:45

    フリゲ界隈だとヴァーレン系列は10年くらいずっと人気あったし、局所的に流行るみたいなのはちょいちょいあるイメージ

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:21:01

    >>185

    ヴァーレン製作者もAOEの流れでやってる人多いから間違ってないと思うよ

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:22:57

    RTSに限らずリアルタイム進行のシミュレーションゲームって状況の対処に時間の余裕がないから常に全体に目を光らせないと行けなくてとても集中力を使うのと、ワンミスを取り返すのが大変で致命傷に繋がることが割とあってライトゲーマー向き(かつコアゲーマーが納得のいくよう)な調整するのは大変な感じはある

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:34:34

    上でタワーデュフェンスはRTSのとかRTS要素があるーみたいな話はバンバン出てくるあたり
    RTSが流行ってないんじゃなくてRTSっていうでかいジャンル分けが廃れたのでは?

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:55:19

    こうして考えると
    RTSが流行ってない×
    RTS大手作品が流行ってない○
    だと思う

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:38:34

    昔AoEおもしれーっててきとーに楽しんでやってたけどふとしたきっかけで上位勢の動画見たらマウスカーソル動かすスピード異次元過ぎてびっくりしてなんかそこでやめちゃったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています