相次ぐ馬主の終活── ピッピ軍団の今

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:31:41

    所有馬整理を始めたキタサン、シゲル、その疑惑があるヴェローチェで(あにまん内では)有名な大野氏などなど

    高齢化の進む有名個人馬主さま方
    そのうちピッピ軍団も減っていくのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:33:09

    スレタイがニュースタイトルみたいで草

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:33:57

    サトノのオーナーもだけっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:34:25

    まあセキテイやアグネスみたいに復活することもあるよ
    ちなみにメイショウさんは息子さんが完全にあと継ぐつもりだね

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:34:36

    >>3

    セガはただ会社が完全に赤字だからやめただけ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:34:44

    >>3

    個人所有でしばらくやれるとは思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:35:47

    金子真人HDって今現在社台系に次ぐ4番手の規模で勝ってるグループだし、金子さんご自身に何かない限りは…と言いたいがだいぶ高齢だからなあ

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:36:03

    20世紀からやってるような人はもう80前後がほとんどじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:37:28

    後を継いでくれる人がいるならいいけどそうじゃないなら整理縮小は避けられない

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:37:44

    タニノ冠も無くなったからなぁ…

    今でもたまにヤマニンとかサクラとかスズカはみるけどだんだん減ってきてるよね…

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:37:58

    >>3

    ただ里見治名義に戻っただけだぞ


    初期に

    里見治→サトミホースカンパニー→里見治紀と馬主が変遷したサトノティターンがいるから

    サトミホースカンパニーは単純に馬主なり初めの息子と共有所有みたいな位置付けだったのを息子が巣だったから不要になっただけだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:38:01

    問題は金ピッピの親戚に競馬やってる人いなくて跡取り居なさそうなとこじゃない??

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:38:21

    半年前のツイートだけど みんな流石に高齢になるよねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:38:35

    ぶっちゃけスズカ冠もやばいだろ

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:38:53

    ダノンのとこが結構高齢でびびった

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:39:04

    だから妖怪馬主にならないかおじさんが暗躍してるわけで

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:39:12

    藤田社長ってもしかして若手?

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:39:19

    キーファーズは松島オーナーの息子さんが馬主資格を取得済で既に所有馬が何頭か走っているんだよね
    ユタカは「依頼が無くなったら辞める」って言ってるけどこれじゃ騎手を辞められないねぇ…

    ちなみに勝負服はデザイン同じだけど本家より派手

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:39:41

    >>17

    若手の部類じゃね

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:40:10

    個人馬主は廃れてどんどんクラブ中心になっていくんだろうなとは思う
    ついでに生産頭数も減っていくんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:40:17

    里見息子はキャル冠でウキウキ馬主生活してるからな 

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:41:07

    >>12

    金子氏が馬ばっかに金回して親族の競馬イメージそんな良くないからね

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:41:12

    なんかますます個人馬主のロマンってのが大きくなりそうだなあ

    そのうち「個人馬主が勝ったのひさしぶりじゃん」みたいな会話出てきそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:41:16

    タニノもダイワも実質撤退だからね

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:41:21

    後継者が相馬眼あるとも馬が好きとも限らないから縮小するところもあるだろうし
    これからは海外の馬主が増えていくんかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:41:38

    >>18

    ネオユニが頭をよぎる

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:42:01

    >>20

    そういや吉田一族って代替わり出来てるの?

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:45:08

    >>27

    社台系クラブの代表してるのはそれぞれの息子さんだからバッチリ出来てると思うで

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:45:22

    メイショウとオダギラーは後継いるし、セイウンも一般フラウンスファンが引き継ぐかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:48:12

    そう考えるとヒシ冠って凄いな
    親子3代で半世紀以上続いてるんだもんな

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:48:40

    零細個人馬主はちょっと菅原明良に初重賞とかプレゼントしてもらって脳焼いて継続してもらう方向で…

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:50:18

    日本三大新規馬主
    ・“Abema”サイバーエージェント藤田晋
    ・“楽楽精算”ラクス中村崇則(TNレーシング)
    あと1人は?

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:50:51

    ノースヒルズは代替わりの準備始めてたはず
    貴重なブリーダーオーナーとして是非今後も長く続いてほしい

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:52:13

    >>13

    中小牧場の救世主の松本さんに不老不死の手術受けさせてくれ

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:52:22

    >>32

    冠名ジャスティンで高い馬バンバン買ってるABCマートの社長かな

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:54:05

    そもそも中央馬主資格を得る条件的に新規で30代はほぼ無理だし40代でも相当な成功者でしょう
    社台の吉田親子みたく親から引き継ぐでもなきゃ20代で中央馬主は無理だから年代若返らせるのは相当キツいな

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:54:28

    金子さんは後継者いるんかねえ
    子供か、その他の身内か

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:54:40

    >>30

    代替わりするたびに「ヒシマサル」という名前を馬につけてその馬が結構走るまでがワンセットである

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:55:10

    >>37

    身内総すかん食らってるので厳しい

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:55:14

    Dr.コパ「藤田、おまえオーナーブリーダーやれ」

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:55:20

    了徳寺健二ホールディングス(テソーロ冠)も2018年ぐらいからの新興だけど、
    御本人はもう75だからなあ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:55:36

    35歳で馬主資格取ったオニャンコポンのオーナーってとんでもないエリートだな…

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:56:07

    >>40

    牧場持てとまでは言ってないけど牝馬も買えってのは言ってたな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:56:42

    >>35

    あー確かに それだわ三木社長

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:57:06

    >>38

    いつかG1勝ってほしいような次代がヒシマサルの名前使えなくなるから勝って欲しくないような

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:57:27

    >>35

    ABCマートの社長さんなのかいつも買ってるわジャスティン冠もこれから見ます

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:58:55

    ウメムスビの人も結構若いよねそういえば

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:59:29

    >>46

    勝負服の色がABCマートの看板と同じだったりするね

    それと牝馬だとエリカって冠になる エリカヴィータとか

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:00:25

    金ピッピと身内が仲悪いってどっかソースあるんだっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:00:42

    >>18

    かなり好き。

    50過ぎのジョッキーでG1勝ってほしい

    見た目が面白そう

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:13:44

    新めの冠名だと小笹芳夫・公也兄弟とか
    兄がホウオウ冠で弟がテーオー冠
    歳は61歳・59歳だからまぁそこそこいってるか

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:14:50

    >>49

    結局噂レベルじゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:17:59

    ぶっちゃけ家族にとっちゃ大黒柱が金食い虫飼ってるのと変わらないからな…

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:19:29

    Dr.コパみたいに黒字な上に家業の宣伝まで出来る人なんて例外中の例外だしや…

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:19:53

    この前キタサンも整理してるが買い手が…って記事を見た

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:19:54

    トウカイの内村氏が93歳で現役馬主なのは驚いた

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:21:22

    こういう高齢の大個人馬主が増えてきた中であの年齢であれ程の資産があって馬に何十億もお金を使ってくれる藤田オーナーがどれほど競馬界にとってありがたいことか

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:25:08
  • 59二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:26:12

    >>57

    会う約束した日に黙って森師連れて行って馬主申請書にサインさせた武豊のファインプレーよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:27:52

    >>56

    ニホンピロのオーナーが去年93歳で亡くなっちゃったから最高齢かな?

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:27:57

    高齢化社会だし元気なお年寄りも多いからみんな長生きしてくれ

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:29:47

    ハギノ冠も代替わりからもう30年弱経ってるのか・・・

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:30:37

    テイエムの竹園氏も結構高齢になって来たけどどうするんだろ?
    特に自前の牧場前まで所有してる分、簡単にはやめられないだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:31:09

    競馬会にとってはホリエモンは惜しかったなあ
    コネないと無理とか当たり抜いてるとか言ってふてくされそうでもあるけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:31:55

    >>64

    もう前科あるから無理なんかな

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:35:15

    新興の部類のアスクの廣崎さんでも76歳なのか…
    こう見ると藤田社長の48歳で参入というのは破格の若さだしそりゃ歓迎されるな

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:38:53

    ゴルシの方の小林さんは息子さんが次ぐんだっけ
    息子さんの年齢は分からないけど御歳91だからやっぱり50代以下の中央馬主は少ないんだろうなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:39:54

    >>67

    ゴルシの引退時点で息子に譲ってなかったっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:42:47

    >>39

    金子さんそんな状態なんか

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:43:58

    >>43

    去年牝馬めちゃくちゃ買ってましたね

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:44:40

    調教師にとって個人とクラブってやっぱり付き合い方に違いがあるのかな?
    クラブはオペラオーと和田竜二みたいな起用はさせない気がするけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:45:13

    >>68

    確かそう、もうホールディングス名義になってるはず

    ファンとしては代々続いて欲しいが金銭面的にも難しいからなぁ…馬主の大変さを改めて感じる

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:47:26

    >>67

    小林さんとこは現在は法人名義「合同会社小林英一ホールディングス」で登録されてて、会社代表は次男の小林正和さんになってるみたい

    2013年時点で44歳(当時専務)だから今は54歳位?

    http://race.sanspo.com/smp/keiba/news/20130624/ope13062405050005-s.html

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:50:09

    テイエムさんちは確か息子さんかお孫さんが前にサウスダン見に行ってたツイートあったし競馬に関心ある身内はいそうな感じがせんでもないが…

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:52:32

    藤田社長マジで馬産界の希望過ぎる

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:53:37

    それこそ1で出てる大野さんはまだ50代だったんだけどね
    病気は仕方ない…本当に仕方ない…

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:57:48

    だからこそきっかけはどうあれ馬主になってくれる人が増えるのはいいことなんですね。
    一昔前ならダビスタウイポ、ウマ娘は…まだ早いな。いずれはって感じですか

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:58:47

    金子ピッピの件まじでまともなソースなくて草
    なんやこの漠然とこれやろと信じられてる噂は…

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:00:29

    馬主の動向なんて普通露出しないし(出るとしたら本業の不祥事ぐらいで)、
    適当なこと言うやつばっかやろな 金子氏はただでさえ表に出て来ないし

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:00:30

    テイエム技研自体、竹園さんが一代で成功してシェア大きく広げた会社だもんなあ。
    建設、土木業界でテイエムの耐震装具知らない人おらんくらいの大規模シェアというね。
    元々は鹿児島の一部で有名な発明家おじさんだった。
    テイエムプリキュアの名付け親の娘さんも今は2、30代くらいかな。

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:01:05

    実際オーナーさんのどなたかだったか忘れたけど「自分達の頃はウイポ世代ダビスタ世代なんて言われるくらい新しい人たちの参入があった。いま盛り上がってるウマ娘が同じように人を呼び込んでくれたら」みたいなこと仰ってなかったっけ?確かにそうなったら良いなと思うよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:01:16

    >>71

    クラブでもラフィアンなんかは総帥が相当口出してたっぽいしクラブによるんじゃないか

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:01:40

    >>76

    この件見て思ったけど馬主になった時点で若いうちから自分がもし続けられなくなった時のこと考えなきゃいけないんだろうなぁと

    金銭的にも引き継ぎ的にもハードル高くて、そりゃ新規若手は入りにくいわなと感じた


    >>78

    プインパウマ娘化は怒られたみたいなデマと同じやろ

    クソデカ個人馬主が故にあることない事書かれがち

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:02:39

    クラブだとDMMのバヌーシーはウイポ・ウマ娘ユーザー多いしね
    これからも増えていくかも

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:04:05

    費用は年間5億くらいですって言われてそれならできるわって馬主になった藤田社長
    結局年間約20億使っている模様

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:04:47

    >>71

    あれは調教師と馬主が幼馴染だからできたってのもある

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:05:57
  • 88二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:06:11

    >>85

    誘った張本人がきっちり重賞取っきたりアフターケアも万全だからな

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:06:38

    >>18

    勝負服は色と形に決まったパターンがあってそのなかで組み合わせて決めるんだっけ

    井桁を使ってる馬主見かけないよね

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:21:50

    >>84

    バヌーシー安いしな

    入りやすいってのもあるやろ

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:23:15

    >>64

    ホリエモン、ノルウェーノモリの2022買って復活もくろんでるんじゃなかったっけか

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:48:30

    やっぱり武豊がいないと日本競馬やばいな

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:03:24

    この前弥生賞出てたヨリマルの馬主がにゃんこ大戦争の会社の代表取締役だってのを聞いて調べてみたら1984年生まれでめちゃ若くてビックリした

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:05:24

    藤田社長50いってなかったのか…
    最初にあれだけ使ったおかげで矢作厩舎らエリートホースマンとも縁できたしサンデーR代表とも対談してた(株式会社カンゼン発行の「競馬あるある」より) 

    武豊ってホント凄い人だなって思った(小並感)

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:09:24

    >>94

    競馬界で一番必要と噂される「コネ」を自分から持ってくるとか馬主希望者からしたら最強の勧誘マンだからね……

    今でも通用する腕を持つ伝説のヒーローが「僕が乗るから馬主やりましょう!」とか無敵の勧誘文句すぎる

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:09:42

    金子さんメディア露出少ないから憶測くらいしか話すこと無いんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:13:13

    矢作先生なんて早速藤田社長から費用貰って凱旋門賞馬の全弟買って来たからね

    デビュー楽しみだね

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:16:24

    藤田社長の馬だとチャンスザローゼスとジャングロはいつ復帰するんかな…

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:23:13

    >>92

    馬主になりそうな一般人に対して自分から営業しにいけるってめっちゃすごいわ

    自分のネームバリューを自覚しつつ有効活用してるところが特に

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:36:18

    早く瑠星あたりを営業マンにしないと…

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:37:11

    >>100

    ハットマンの教育方針で海外慣れしてるし英語もしゃべれるイケメンきたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています