金色のガッシュは綺麗に完結したっていうけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:59:25

    2が始まってみると魔界や魔本、魔物や呪文についてはほとんど設定が開示されてない謎だらけの世界観だったのに気付かされた

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:00:20

    それはそう
    だけどそれはそれとして気にしないぐらいに綺麗に完結してた感じ

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:00:51

    謎が解明されないといけないなんてことはないしなあ

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:20:31

    ガッシュとゼオンの父親が何であんなに苛烈にゼオンを教育していた答えが2で明らかになったしな。

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:24:30
  • 6二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:32:36

    型月ですら俺たちは雰囲気で型月をプレイしている状態だしプロはみんな設定の取捨選択してるよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:33:27

    トーナメントがメインで世界の謎に迫る必要は無かったし

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:47:42

    ナゾナゾ博士でわかると思ったら何もわからなかった魔本

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:50:44

    異世界に渡ってないから知る機会がないし

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:55:31

    今となるとファウードとか存在する理由が納得しかない

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:57:57

    魔=異世界の解釈で魔物=生物、本と呪文は彼らの術のセーフティーとコマンドぐらいで別に追及する必要もなかったしな

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:58:46

    >>9

    デジモンは毎回デジタルワールドにいくけど、判明してる方が実は少ない?

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:59:20

    作中で開示されなかったけど作者の中では練られていた設定とかありそうだよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:59:50

    なんで千年前の魔物の体が丈夫なのかもよくわからないしな

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:05:02

    完全版のおまけでガッシュ父が「もしクリアが王になってたら魔界消滅してたしこの戦いにリスクしかなくない?」みたいな疑問を呈してるシーンがある辺り魔界のトップですら王を決める戦いのことをよく分かってないっぽいのが…

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:07:40

    >>14

    それは移動技術が発展してなかったから戦いが長引いて魔物の子が成長してるからとかじゃなかった?公式じゃないんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:10:45

    >>15

    会話からしてあの戦いが以降1000年をやり過ごす為に必要な戦いだってのはしっかりわかってると思うぞ

    パパンが言ってるのはゴーレンとかクリアみたいなヤベーヤツ混ぜてんのはどういう了見だこのハゲってことじゃん?

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:11:39

    >>16

    作者のブログは確認してないからそこで回答済みならすまん

    ガッシュの代の王を決める戦いが短期決戦だったのはどこかで聞いたな

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:14:45

    >>17

    眠らせておきたかったバオウまで術として発露しちゃってるしな

    ガッシュがバオウ持ちなのも周りにバレてるし途中退場してたらどうなってたんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:14:46

    >>15

    ガッシュカフェのアレは魔本側が魔物に協力していて

    クリア含む魔界への脅威に対抗するためって明かされたからな

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:17:42

    >>12

    あれはまだ世界の追求しようとしてやいのやいのやって情報持ってる奴が抱え落ちしてたけど

    ガッシュの場合全員子供で情報持ってるか怪しいのと精度が問題だしな

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:19:01

    >>16

    魔物の子達は割とメンタルがフィジカルに反映されてるから復活の際に何かその辺も錯覚させられてた可能性もあるんよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:19:23

    バオウの最善手は受け継がせた魔物を殺すことなんだろうけどそれができないから次善手として出自を隠したわけで
    バレたなら悪用される前に殺すことになるだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:20:08

    王様決定戦自体は割と合理的なシステムではあるけどバグに対する能力も皆無なのよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:23:41

    魔界の王を決める戦いである事以外は特になにも明かされてないからな
    完全版おまけのガッシュカフェでようやく脅威に対抗する為と出てきたこと
    番外編で魔物が持つ魔力で放つ術と魔本を通して心の力で放つ術は別系統の力だと判明したこと
    分かってたのはこのくらい

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:25:13

    なんならバオウ秘めてるガッシュも展開次第では混ざってる事自体がおかしいバグ枠になってた可能性も十分あったよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:29:09

    >>26

    ガッシュはガッシュで善性がバグってるような…

    少なくともゾフィスは消す選択してもいいと思うわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:30:46

    >>24

    ゴーレン、クリアと毎度発生するバグはもう仕様と言っても過言ではないのでは

    クリアはどさくさに紛れて地球破壊しようとするのやめろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:31:39

    バオウ自体が親父に押し付けられた怨念というかよろしくないものだったもんな

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:31:51

    本来ならゴームがバグ枠なんだろうけど魔界を滅ぼす消滅の力のクリアがワイトを乗っ取って参戦した感じだよね
    アシュロン、エルザドル、レインの様なやたらと強いのが生まれるけどさ

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:33:44

    バオウ自体が相手の呪文の心の力を喰らうから、悪感情や負の側面を食い過ぎて制御出来なくなった禁術みたいなものだしな

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:36:14

    >>14

    >>16

    1000年のゴーレンさん殆どの魔物がギガノ止まりの時期にディオガまで到達して世界巡って50匹持って行った辺りほんとヤバい 本編では描写されなかったけど相当範囲の感知能力、相当範囲の(パートナー含めた)移動能力が大前提に石化能力とクリアと引けを取らない恐ろしさ

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:37:14

    >>26

    ゼオンと同時に参戦したから第4の術になっただけで普通に戦ってたらジオウが出て終わりだったような気もする

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:38:12

    >>16

    >>18

    多分これかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:39:49

    >>34

    2年であそこまで固く強くなる魔物達ならそりゃ10年かけてれば現代の魔物より強いわな

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:40:37

    ゴーレンは頭のヘビがヘリコプターになる術でも持ってたんかな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:40:45

    移動手段問題が出てくるとそりゃ素の能力が高くて飛べる竜族は有利だよなってなるなった

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:41:37

    謎は全く明かされなかったがガッシュと清麿の成長物語として完璧だったからな…卒業式でものすごい清々しく終わったし

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:42:30

    実際ガッシュパパが王になるまでは、竜族一強で何度も王様になってたそうだしな
    種族間のレベル差が埋まってきたのも、ここ千年間ぐらいの話なんだとか

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:42:48

    今が第何回なのかわからんけど大半の王は竜族から出てそうだよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:44:22

    >>28

    今後魔界の王を決める戦いは不要になるんだから問題ないぜ!

    魔物が消えるんだからよー!!

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:45:17

    実際龍族がまともに相手してくれるから戦いになるけど勝てばよかろう精神の手段選ばないイレギュラーおったら止めれんやろうしな

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:54:15

    >>25

    外伝でガッシュがピンチだったからとはいえ

    ふらっと清麿の前に現れる魔本くん

    いい話だったけどお前ほんとなんなんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:01:43

    術だけは指数関数的に強くなってるよな
    藍染惣右介の鏡花水月とか万華写輪眼レベルまで到達したキャンチョメとか本来ならボス枠だよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:14:28

    人間界のバグ枠が二人仲間なのが魔物達の幸運な事だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:15:17

    ガッシュカフェ読まないとわからない設定多い
    あとこの文脈でガッシュゼオンの父親が若い奥さんを娶っただろうことが判明するの面白い

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:21:49

    >>46

    下手したら王になったら息子の方が先に死ぬのか

    あと現在王と同い年の連中は余程のことがなきゃ死に別れ…

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:23:19

    ゴーレンのせいでガッシュパパの1000年は主力候補が40人以上欠けてしまってたとも捉えられるし
    ガッシュ世代の1000年の方に戦力を回す必要があったとも捉えられる
    その辺わかるかも2の展開次第なのかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 01:21:42

    そうか、1000年前の魔物が今回は味方になるのか
    成長したレイラとアルが楽しみだな

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 01:55:58

    ベルギム・E・Oは果たして味方になってくれるのか

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 03:20:32

    >>48

    有力な人材が40体以上行方不明で自分の術も魔界を滅ぼす厄介な代物、外界との戦いに内戦が2回と結構苦悩みが多いよなダウワン

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 12:41:26

    >>50

    ベルギムのママ(パティ)が味方だろうから仲間でしょ

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 13:14:48

    ガッシュカフェは初期に退場した魔物とパートナーが一緒だったりクリアがクリアのままだったりする謎時空よ
    設定は本編と共有してるだろうけどエピソードは断絶して…いや同じクラスだしパティとベルギムeoに限っては引き継いでそうだな

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 13:39:40

    >>26 ガッシュの代わりにワイズマンが出場してた世界線…


    あいつパートナーが必要ない性質だから、戦いに参加するメリット無いんだよな…

    裏を返せばパートナーと成長出来ないから術の成長もみこめないし

    それ抜きでもあの段階でディオガ級まで出せるなら割と十分ではあるけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 13:44:51

    >>35 それ考えると、やっぱりパートナー洗脳は相当なデバフだったんだな

    洗脳されて無かったらレイラみたいにディオガ級使えてたやつもいそう


    それ考えるとレイド戦になったデモルトはともかく、ツァオロンェ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 14:19:19

    >>55

    あいつ普通にティオじゃ防ぎきれないから十二分に強いんだよ……

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 14:22:07

    >>47

    孫が王になる戦いにとかもあったんだろうね

    友人はだいたい死に別れとか結構辛いな王様

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:19:23

    なんとなく2最終回後ガッシュが生きてるかどうか怪しいところあるよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:47:23

    これほど読者の望みを叶えてる続編はそうそうないぞ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:06:42

    >>47

    ???「石にしたら1000年先まで一緒に居られますよ」

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:04:42

    スレチかもしれんけど漫画で設定をすべて開示する必要はないという好例よね
    ガッシュと清磨の友情と成長を描いたからこそあそこまで面白かったと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています