あにまんって昔の馬語れる人あんまりいない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:19:50

    最近80世代近辺のこと調べておもしろ〜〜!!!となってるんだけど
    スレ画は推し

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:21:31

    スレ画誰かと思ったらサクラシンゲキか?
    良いよな、わかる

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:21:48

    スレ画はシンゲキ叔父さんだな?
    個人的に生まれた時代が悪すぎた馬ランキング1位だわ
    現代に生まれてたらどこまでいけたのかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:22:29

    グレード制以降なら全世代それなりには憶えてるけどそれ以前となるときつい

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:23:24

    バクシンが出る前にサクラ軍団にこんな面白いスプリンター居たのは、もっと知られていい

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:23:30

    80世代
    モンテプリンス、ヒカリデユール、アンバーシャダイ、ハギノトップレディなど…楽しい世代だ

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:23:38

    確か勝ったときにつけた着差だけならバクシンオー超えてるんだったか

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:23:41

    基本的に年齢層こそ若めだろうけど、時折競馬歴ウン十年とか貴重な写真を貼っていく人とかいるからもう分からん

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:23:59

    80年代ってもう四半世紀前だしなぁ馬券買ってたなら少なくとも60は超えてるしあにまんにはそりゃいないでしょうとしか

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:24:58

    スレ主がこの辺の世代にハマった原因

    【競馬】天皇賞・秋 (昭和56年)


  • 11二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:25:20

    80世代に狂ってる人ならTwitterでちょいちょい見る気がする

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:27:01

    ふと昔の馬のこと調べた時あるある

    天皇賞秋が3200mでなんか新鮮に感じる

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:27:06

    84〜88あたりなら語れますぜ

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:28:22

    >>10

    いいよねホウヨウボーイとモンテプリンスの一歩も譲らない叩き合い

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:29:19

    結構前に写真付きで解説してくれたスレがあった気がするけどどの馬だったかまで覚えてねぇ!!

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:30:12

    現代の競馬に疲れてちょっと息抜きに昔の馬調べてみたら意外と面白くてどハマりするってことは時々あるよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:31:36
  • 18二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:33:45

    ハギノトップレディVSサクラシンゲキが見たいよ〜〜〜

    ハギノトップレディはルビーのママだし(ウマ娘でもルビーのママとして匂わせがあった)、サクラシンゲキはバクシンオーの叔父のスプリンターだしでウマ娘から競馬入った民ならちょっと興味持ってくれたりしないかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:34:19

    単枠指定は強者の証

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:35:02

    トップレディは1000mだっけ?当時の日本レコード叩き出してるし割と気になる

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:38:09

    >>17

    最近こんな画像を見つけて、良い…となっている

    ルビーかわいい

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:39:19

    >>21

    母トップレディにとねっこルビーの写真なんてあるんや…貴重

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:40:07

    生まれてから立ち上がるまでがめっちゃ早かったらしいダイイチルビー

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:43:18

    TTGの有馬とか割と語られてるしその辺の世代なら語れる人いるんじゃないか?

    昔の馬は情報が少ないからこそ詳しく知りたくなるよな
    あとレース映像や音声がめっちゃ昔のものだとなんかワクワクする

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:43:43

    ルビー育成でも触れられてるけどハギノトップレディは名牝イットーをして「化け物を生んだ」と言わせるスピード馬だった
    日本レコードを樹立する新馬戦の牝馬なんて怪物以外の何者でもないし、ルビーを機にもっと知られてほしい

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:45:34

    80年代は流石になあ。一応ルドルフの有馬はテレビで見てた記憶はあるけど子供だったからよく判ってなかったし
    まともに見だしたのが95年ごろからだしねえ

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:45:48

    ハギノトップレディは新馬戦で圧勝したはいいけど反動で怪我やって桜花賞間に合うかどうかだったんだよね
    ここらへんを省みてローテ組んだのがルビーなんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:47:56

    語れるほどではないが、古い資料は少しずつ集めている。

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:49:10

    TTGは有名で今なおファンが多いからメディアや話題に出やすいけど80世代は暗黒時代って呼ばれて飛ばされがちだからね…
    知れば凄く面白いけど知る機会がない、だからこういうスレが必要

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:51:33

    あのキョウエイプロミスもこの世代やん

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:55:58

    ホウヨウボーイ、以前あにまんにウイポのホウヨウボーイのスレが立っていて、そこでの二つ名が”ターフのフェ.ミニスト“だったから「なんか面白い二つ名だな、ちょっと調べてみよ」と軽い気持ちで調べたらすごく好きになってしまった
    ヒーロー列伝の「真のロマンを失いかけた現代に、再び男のロマンを呼び戻した覇者よ。ホウヨウボーイ、あの瞬間以来、お前は、そして私たちは永遠のロマンチストのままでいる。」って文章が最高すぎるんだよな…
    血を残せ😭😭😭

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:01:54

    >>31

    直接の子孫じゃないけどナランフレグが頑張ってるぞ!

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:05:12

    >>32

    ナランフレグの牝系見た時マジでテンション上がったんだよな、最高すぎる

    種牡馬入りしてほしいな

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:21:30

    50年競馬リアタイニキに色々教えてもらいなはれ

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:23:04

    ヒカリデユールのヒーロー列伝が印象的だったから調べてようやくヒーロー列伝の文章の意味がわかった時ね…ちょっと感動したよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:23:31

    83〜85年あたりは詳しいけどそれ以前は資料あまり持ってないな

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:27:29

    >>35

    いつか。いつか。父の名でここへ帰ってこい。はマジで卑怯

    サラ系で種牡馬として大成する可能性が低いからこその名文だよな

    少し泣く

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:32:52
  • 39二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:41:41

    >>38

    ザッと流し読みしたんだけどこの辺の時代のことはあんまり詳しくないっぽいね、ホウヨウボーイのこととか見ても

    TTGは結構詳しいし上で言われてるように暗黒期だったからあまり記憶に残らないのかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:49:35

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:50:10

    世紀末前後の資料ですら絶版ばっかりなのでそれより10年以上も前となるとガチで資料が流通してない

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:01:23

    シャダイソフィアが好き

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:04:45

    ぶっちゃけると、多分ここ数年が競馬資料集めるギリギリのタイミングだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:08:11

    80年代の競馬はハイセイコーブーム後で注目度が上がりつつ勝負師達の鉄火場だった時期だからかある意味大らかかつ覚悟ガンギマリな熱いエピソードがどんどん出てくるよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:09:17

    >>43

    古本屋とかで探しても2000年以前の資料ってほんと出てこない。ネットで検索できるのもその頃以降のが殆どだし

    手持ちの雑誌とかこりゃ捨てられないわ(捨てる気もないけど)

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:17:26

    手持ちで持ってる資料だと90年代後半からこの頃↓までだけど、80年代ごろのレープロとかあったら見てみたいな
    出走表とか持ってる人いないかなあ

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:22:57

    ウマ娘の主役、顔役であるスペシャルウィークのダービーですら25年前の話だしね
    TTGやカツラギエースを普通に語ってるあにまん民って何者なんだろうと思うわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:44:56

    >>43

    このビッグウェーブに乗って電子化とか復刊されねえかなあと思ってるが殆どそう言う話聞かんね…

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:58:41

    俺はプリティキャストの秋天が好き

    1980 第82回天皇賞(秋) プリテイキャスト


  • 50二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:58:58

    >>48

    ぶっちゃけ単価が高くて、そもそも元データが無い、

    ついでに故人のコラムや写真とかが多すぎて権利が面倒なんだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:03:10

    サクラシンゲキの「日の丸特攻隊」という二つ名が好きなんですけど、この二つ名は短距離の大レースが当時なかったから適正外のジャパンカップに出て外国馬相手に逃げたことからつけられた二つ名なんですよね
    つまり短距離馬として評価されてつけられた二つ名ではないという……だってよく考えたら、勝っているなら特攻なんて言われませんもんね
    そういうところが好きでもあり、ちょっとモヤるところでもあります

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:06:58

    80世代の1個上79世代もおもしれー馬が多いんだ
    カツラノハイセイコ(ダービー春天)、カツアール(帝王賞宝塚)、テルテンリュウ(宝塚)、ピュアーシンボリ(ステイヤーズS連覇)、シーバードパーク(京王杯SH関屋記念)、トウケイホープ(東京大賞典)、ハシクランツ(サンケイ大阪杯)、ニチドウタロー(春天)……80〜81年の古馬戦線はホウヨウボーイ(78世代)こそいたけど79世代も結構戦えてたんだぜ

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:33:18

    シンザンが好きな自分としては産駒が活躍した70年代競馬が好きだな
    前半ならレコード五回のスガノホマレに二千メートルの距離を初めて2分の壁を越えたシルバーランド、後半ならカツラノハイセイコやホウヨウボーイとも戦った驚異の末脚グレートタイタンにシンザンの娘で一番活躍したフジマドンナなどキャラの濃い子供たちが多かった

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 02:21:11

    80年代前半もルドルフシービーエースくらいしか語られてない気がする
    サクラユタカオーとかメンタリズムで名前が広まって嬉しいけどメンタリズム以外も知って欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 11:03:59

    >>54

    えっ今日はニシノライデンの話をしていいのか!?

    G1勝つ実力はあっただろうにひっどい斜行癖のせいで結局G1未勝利に終わってしまった降着制度の生みの親の話を!

    ニシノのオーナーがなんか許可出してくれそうな話してたからめちゃくちゃワクワクしてるんだよね、ウマ娘になったら絶対キャラ濃いでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 12:01:53

    >>53

    シンザンが有名だからか、シンザンの世代のこと語れるあにまん民時々見るけどすげーと思うわ

    もう60年くらい前だよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 12:06:18

    リアタイで知ってる人はあまりいないだろうけど歴史として語りたい人は結構いるっぽいね
    いつだってその当時を走っていた馬がいて、どれか一つ途切れても今の競馬は無いんだから面白いよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 13:43:31

    カツラノハイセイコとか全然評価されないもんなあ。ニチドウ荒したろコンビとかが同期ってのもびっくりだが
    むしろ暗黒期いわれる所以はTTGがやばすぎた&世代ごとのスターたるクラシックホースがそのあと微妙&JCでボコボコが重なったからよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:08:40

    >>18

    ウマ娘経由ならアンバーシャダイとかも…

    ライアンの父親で、ライアン以外にもたくさんの活躍馬を送り出した内国産種牡馬

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:25:06

    >>54

    クシロキングの話をしていいのか?


    クシロキング:総合成績25戦7勝


    中山金杯、中山記念、AJCCなど、大阪杯右回りの中距離では安定した成績を残していた

    特に、7勝中6勝は中山の2000m、1800m戦であり、中山の2000mが絶好の舞台であったのだろう

    距離不安の中で春の天皇賞も勝てたのは、鞍上の岡部氏の騎乗もあるが、適正が幅広かったダイアトムの血が騒ぎ出したおかげだと思われる


    彼が不運だったのは、時代に恵まれていなかったの一言に尽きる


    今のように大阪杯、そして右回りの中距離G1である香港カップが整備されていたのであれば、もっと活躍ができていたのかもしれない


    とはいえ、中山の中距離戦では確かな強さを見せて、春の天皇賞を勝ったのは間違いなく名馬の証だ。


    ウマ娘になるのであれば、北海道の「釧路」の観光大使として活躍して欲しいものである

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:34:12

    サクラシンゲキ、ウマ娘に来たらバクシンの師匠枠だったりしないかな〜と思っている
    バクシンの憧れの先輩枠がユタカオーでその先輩の姉で師匠枠がシンゲキ

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:46:06
  • 63二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:49:19

    >>62

    うわくっそ貴重なスレもん

    あにまんって時々こういうスレに出会えるから好きもん

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:56:50

    >>62

    また懐かしいターボスレを…

    そのスレでオールドターボの役に立てたのが個人的に誇らしかったことよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:52:14

    スズパレードくん、ルドルフ世代でルドルフ以外唯一古馬G1勝った馬ってことで気になって調べたらめっちゃカラフルで可愛くてニコニコしてしまった

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 06:39:45

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 06:52:57

    語れる人少ない?ってそりゃ当時の思い出を語れるとしたら若くて50とか60歳くらいなんじゃないのかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 06:57:18

    >>65

    黄色いメンコが可愛いよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:09:51

    >>67

    いやまぁ思い出語れるなら語って欲しいけども

    当時競馬見ていた人だけがその時代のことを語れるってわけじゃないでしょ

    若くてもこの時代のことが好きで色々調べてるって人もいるし

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:07:32

    ハギノトップレディ経由でハギノカムイオーもちょっと気になってる
    落札額1億超えって言われてるけどこれ当時で一億円とか今の値段にしたらいくらなんだか

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:40:15

    てかハギノトップレディもトウショウボーイも逃げ馬だったのにダイイチルビーは追い込み馬だったんやね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています