TOUGHのボードゲームを勝手に作ったんだよねプレイしてもらおうかぁ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:18:45

    TOUGHボードゲーム
    用意する物 5×5マスのに区切られた用紙 六面体サイコロ一つ ペン 紙 親友

    概要 TOUGHの登場キャラクターを闘わせるメチャクチャ面白いボード・ゲームなんだぁ
    著作権は勿論フリー

    基本ルールから説明するからムフッみんなで遊ぼうね
    まずはTOUGHキャラを闘わせる戦場から説明していくのん

    ◇◇◇◇◇ 1P陣地
    ■■■■■ 間合い
    ■■■■■ 魔合い
    ■■■■■ 間合い
    ◇◇◇◇◇ 2P陣地

    各々プレイヤーは1ゲームで11点のコスト・ポイントを持っているその分だけ自分の陣地にTOUGHキャラを置けるんだぁ。
    1ゲーム三試合、前半戦後半戦の後のタイイチで2勝したものが勝者となるんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:20:00

    一部のマニアしかやりませんよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:21:12

    まず前半戦・後半戦の遊び方を説明するのん
    勝敗は陣地に置いたキャラを交互に動かし闘わせ相手を全滅させるか相手陣地に自分のキャラを二体置いた方が勝ちとなるのん
    お互いに一体ずつ移動力分だけTOUGHキャラを動かし、キャラ同士が隣り合うとバトルが発生するのん
    お互いにサイコロを一つだけ振るんだ何度もサイコロは振らないんだ、シンプルさが何より大事なんだ
    出た目に命中と回避の修正値を加えて命中の数値が回避より大きかったら相手にダメージを与えた事になるのん、逆に回避の数値が命中を上回ったら無傷なんだ、同数はダメなんです普通にダメージを与えられるし回避もできないんです
    その時攻撃力が相手の体力よりも大きかったらそのキャラは一撃絶命でゲームから除外される
    攻撃力よりも体力が高い場合もしくは攻撃力と体力が同じ場合は一撃絶命の代わりに傷を一つ得るんだぁ、傷があるキャラクターは次にダメージを与えられたら一撃絶命でゲームから除外されるのん、気をつけた方がいいと思うんだよね

    前半戦後半戦でほとんど互角、決着がつかなかった場合は余ったコスト・ポイントで一人だけTOUGHキャラを選んで勝負だ
    その際はTOUGHキャラは陣地じゃなくて間合いに配置してもらおうかぁ、勿論メチャクチャ生き残った方が勝ち
    簡単で奥深すぎる…
    ◇この自信は…

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:21:14

    キャラステはスプレッドシートとかに纏めてくれてるのん…?

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:21:21

    おい親友買ってきてくれ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:21:23

    著作権は勿論フリー

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:24:43

    >>1

    お前自分らをなんだと思ってるんやマネモブやぞ

    画像で説明してくれないとイマイチぴんとこないんだよね 猿くない?

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:25:21

    現状キャラ差がわからないんスけど…いいんスかこれ

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:26:14

    おいっPDFにしてまとめてくれ

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:26:45

    ラリー・パイパー

    配置に必要なコスト数 2

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:27:40

    キャラクター紹介をさせてもらおうかぁ キャラクターにはコストが1~4まであり勿論コストが上の方がメチャクチャ強い、しかしオトンと鬼龍をその試合で出しても相手が野蛮人しか出さなかったらその勝負は勝てても次の試合はほぼ確実に負けるんだよね

    野蛮人
    コスト1 体力1 攻撃力1 命中-1 回避-1 移動力1
    能力 多勢に無勢だいっけぇ 隣に野蛮人が一人いると攻撃力が1上がる

    アーリアン・ファミリーの雑兵
    コスト1 体力1 攻撃力1 命中-1 回避-1 移動力1
    能力 白人至上主義 有色人種を攻撃する場合攻撃力が1上がる

    ガマ親分
    コスト1 体力1 攻撃力3 命中-1 回避-1 移動力1
    能力 同田貫 自陣にいる相手を攻撃する場合命中が±0になる

    ヤクザ
    コスト1 体力1 攻撃力1 命中±0 回避±0 移動力1
    能力 ヤクザ展開 ヤクザは1体だけでは場に出せない

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:28:37

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:31:53

    …ったく有色人種特攻キャラを作ったなら誰が有色人種かくらいはキャラ説明に書こうよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:32:48

    ジャーン 盤面を用意したで
    ルールを教えてくれよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:35:33

    コスト2は逆から読むと2トスコ、1コストキャラより若干強く数もそこそこ揃えられる中堅クラスのキャラクター達だぁ

    山津さん
    コスト2 体力2 攻撃力1 命中±0 回避-1 移動力1
    能力 正義漢 バトルの相手がコスト1の場合命中が+1になる

    今日びのクソガキ
    コスト2 体力1 攻撃力2 命中±0 回避-1 移動力1
    能力 猫や犬は飽きた 一度だけ一つ離れたマスのキャラクターを攻撃できる
     
    コモドドラゴン
    コスト2 体力2 攻撃力2 命中±0 回避±0 移動力2
    能力 コモドドラゴンを放てッ コストを+1することで魔合いに配置できる

    鬼熊
    コスト2 体力2 攻撃力2 命中±0 回避±0 移動力1
    能力 怒りをぶちまける 傷を与えた場合ダイスを一つ振る1が出たら相手を一撃絶命できる

    ラリー・パイパー
    コスト2 体力2 攻撃力2 命中2 回避2 移動力2
    能力 嘘語録 そのし合い中パイパー語録でしか喋ってはいけない

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:37:59

    >能力 嘘語録 そのし合い中パイパー語録でしか喋ってはいけない

    無意味に捏造語録なんか使いたくない…大人しくこんなデメリットのあるキャラは使わないでください

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:38:19

    アーリアン・ファミリーの炎の門番 ゲート・キーパー
    コスト3 体力1 攻撃力2 命中+1 回避±0 移動力0
    能力 テリヤキ 二度だけ火炎放射で2マス離れた敵を攻撃できる

    バルカン・ボビー

    コスト3 体力2 攻撃力4 命中-1 回避-3 移動力1
    能力 M134 2マス離れた敵を何度でも攻撃できる

    運命の男 カディンスキー
    コスト3 体力3 攻撃力3 命中1 回避1 移動力1
    能力 神のヴィジョン コスト3以上のキャラクターとバトルを行うとサイコロを振る前に即死する苦しむことは無い

    悲しみのレイベン
    コスト3 体力4 攻撃力2 命中+1 回避+1 移動力2
    能力 回転する刃 コスト2以下のキャラクターに傷を与えた場合体力に関係なく即死させる

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:40:08

    もしかしてタフ以外のキャラでも遊べるタイプ?

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:42:51

    野蛮人が2人隣にいる野蛮人は攻撃力が3になるのか教えてくれよ
    縦一マス横一マス離れたマスは1つ離れたマスに入るのか教えてくれよ
    カディンスキーがバトルを挑まれた場合は能力が発動するのか教えてくれよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:51:53

    人斬り ガモン 
    コスト4 体力3 攻撃力3 命中+3 回避+2 移動力3
    孤立無援 敵陣地内では回避修正が-1になる

    破滅の大人 ビック・アイ
    コスト4 体力4 攻撃力4 命中+2 回避+2 移動力2
    能力 未来視 1試合に一度だけビック・アイのバトル時にサイコロを振り直せるぞ

    ファントム・ジョー
    コスト4 体力3 攻撃力3 命中+1 回避+2 移動力2
    能力 対戦相手の四肢切断 相手の陣地内に入った場合 即そのラウンドを勝利する

    オトン
    コスト4 体力5 攻撃力3 命中+1 回避+2 移動力2
    能力 弾丸すべり 遠距離攻撃で傷を負わず絶命もしない

    鬼龍
    コスト4 体力3 攻撃力5 命中+2 回避+1 移動力2
    能力 悪魔を超えた悪魔 傷を負った場合サイコロを振る奇数が出たら相手に傷を与え、偶数が出たらその試合から除外する

    尊鷹
    コスト4 体力3 攻撃力3 命中+2 回避+2 移動力3
    能力 バキバキ 前半戦で尊鷹が控えにいる場合、キャラクターを破壊して尊鷹を何時でも場に出すことが出来る

    キー坊
    コスト4 体力4 攻撃力4 命中+3 回避+3 移動力4
    能力 灘・真・神影流 自陣に一体でも敵のキャラクターが侵入するとその試合に敗北する

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:57:39

    前半戦後半戦でほとんど互角、決着がつかなかった場合
    い…一勝一敗の場合とは違うのん?

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 01:05:36

    >>13 有色人種は野蛮人と動物系ユニットなどわかりにくいキャラクターはそれ以外にカウントされます

        

    >>19 野蛮人は隣合う野蛮人がいるほど強くなります。

    野野野野野 こう並んだ場合攻撃力は

    23332 こうなります、できるだけ多く並べるのが勝利の近道になるでしょう。


    縦一マス横一マス離れたマスは1つ離れたマスに入るか?入りますバルカンボビーを除き射撃系キャラは相手の反撃を受けず一方的な攻撃が出来る一方、撃ってしまえばそれで終わりな面もあるので強めに設定しました。


    カディンスキーはバトルを挑んでも挑まれても能力が発動します



    >>21

    前半戦・後半戦の両方で持ちキャラクターの相打ちで両方で勝敗がつかない場合はタイイチが始まります

    出せるキャラクターは一人のみコストを最大までつぎ込んで最強のキャラクターで勝負しましょう



    やったぜこれだけの注目が集まると言うことはTOUGHボードゲーム、タフ・バトルは大流行間違い無しだ

    マネモブがネット対戦をしたりキャラクターを増やしたい人が独自でケンゴや夢二にシマキンをキャラクター化して闘わせるんだ、中高生も放課後に遊ぶようになりマネモブが増えるんだ遊○王並に世界で遊ばれるようになるんだ。

    おやすみなのん

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 01:08:14

    あ…あいつたった一人でルールをあらかた説明しおった!

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 01:17:38

    おいおい反撃についての説明がないでしょうが

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 01:19:17

    お互いスクショ出し合えばみんなでプレイできるタイプ?

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 01:25:58

    妙に凝ってて驚いたのは俺なんだよね
    しかも意外とタフキャラ以外も参戦させられるシステム…!

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 01:27:34

    タフじゃないキャラが混じってるんスけど…いいんスかこれで

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 01:30:35

    一文字に省略してキャラを描けるならレスだけでも遊べそうっスね

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 09:09:37

    オトンやルーニンからの参戦が多い
    恐らく巻数の短い猿作品ばかり読むソフトモブかと思われる

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 09:54:31

    なぁ>>1

    ノーヘアーモンキーとか出したいときステータスこっちで適当に考えていいって本当か?

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 09:59:18

    パイパー語録にAI語録は含まれるのか教えてくれよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:12:34

    保守!

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:24:19

    昨日>>1を作って仕事から帰ってきて一人二役プレイしたところ様々な改良点があることが分かった。

    ゲームを前半戦・後半戦そしてお互いにキャラを一人しか出せないタイイチに分けた事は良かった。

    11点のコスト内で最大5枠のキャラクター分を上手く配置し相手の心理を読んで

    相手が野蛮人5人を出してくると予想し野蛮人一人だけを出し、前半戦はあえて負けて後半戦とタイイチで二勝一敗を狙ったり、あえて前半戦でラリー・パイパーとカディンスキーを出して勝利し前半戦・後半戦で高コストキャラを連打しニタテを狙っていると誤解させ、後半戦でガマ親分一人だけをだし高スペックと振り直しが強力なビック・アイでタイイチに備えるなど格闘技さながらの心理戦を楽しめたからだぁ。


    悪い点はメチャクチャ多い

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:33:52

    まず第一に

    勝敗は陣地に置いたキャラを交互に動かし闘わせ相手を全滅させるか相手陣地に自分のキャラを二体置いた方が勝ちとなるのん

    のルール、キャラを二体って所がクソを超えたクソ
    コスト制のゲームで三試合をやる、相手陣地にキャラ置き勝利をするためには二体のキャラクターが必要だが自分の手番に一駒を移動力分移動するのがメチャクチャ面倒、普通に闘わせた方がまだ楽しいしヤクザ五体で陣地勝利を目指してみたところ時間はかかるし面倒くさいしで正直昨日の俺ルール作る前に真面目に考えろって思ったね。
    コモドドラゴンの特殊能力で魔合いからスタートしても陣地勝利には2体いるわけだし、コモドドラゴン二体を追加コストを払って魔合いに置いても相手のキャラクターは陣地スタートなんだからメチャクチャ邪魔される、というか速攻を重視した陣地占領キャラとして作ったのに2コスト内ではパイパーに次いで強いってゲームバランスどうなってんだよ
    ハッキリ言ってファントム・ジョー使った方がコストも安いし、四肢切断能力で陣地に入っただけで勝利できるんだからこっちの方がメチャクチャ強い

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:41:40

    お互いに一体ずつ移動力分だけTOUGHキャラを動かし、キャラ同士が隣り合うとバトルが発生するのん

    ここも分かりにくいんだよね、例えばキー坊の移動力が4でこう移動したとき


    ヤ■ヤ
    ヤ■ヤ
    ヤ↑■
    ◇キ◇


    5人のヤクザとすれ違うことになるけど全員と戦闘するかどうか初見の人に分かるわけ無いんだよね
    もちろんメチャクチャ戦闘は発生しない、戦闘は移動し終わった後隣にキャラクターがいる場合お互いのプレイヤーのどちらかもしくは両方が戦闘を宣言することでサイコロ・バトルが始まるんだぁ
    攻撃開始してサイコロを振って命中補正を足して命中値だし、攻撃された側はサイコロを振って回避補正を足して回避値を出し、攻撃が当たっていたら威力をキメるためサイコロを振り攻撃力を足して……この面倒をなくすためにお互いにサイコロ振って一気に戦闘が終わるようにしたのに逆に面倒くさいなんて話にならねーよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:47:57

    あとはキャラクターの能力バランスがメチャクチャ悪い
    例えば野蛮人はガマ親分のほぼ下位互換だぁ

    野蛮人
    コスト1 体力1 攻撃力1 命中-1 回避-1 移動力1
    能力 多勢に無勢だいっけぇ 隣に野蛮人が一人いると攻撃力が1上がる

    ガマ親分
    コスト1 体力1 攻撃力3 命中-1 回避-1 移動力1
    能力 同田貫 自陣にいる相手を攻撃する場合命中が±0になる

    ガマ親分一人だけで野蛮人が三人並んで一番攻撃力の上がった野蛮人より強いんだ、ヤクザの親分だからそれくらいは強いと言えばそれまでだが、一応4人の野蛮人で一人を囲めば四人に隣接されているから攻撃力5の野蛮人になるんだよね、しゃあけど遠距離攻撃持ってないんだから無意味でしか無いわ

    とテストプレイをしてみた結果勝利システムの欠陥やキャラクター・バランスの崩壊にルールのわかりにくさなど様々な問題が出てきたのでこれから修正していきたいんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:12:19

    TOUGHボードゲームver1.1
    用意する物 5×5マスのに区切られた用紙 六面体サイコロ一つ ペン 紙 識別可能な駒 親友

    概要 TOUGHの登場キャラクターを闘わせるメチャクチャ面白いボード・ゲームなんだぁ
    著作権は勿論フリー

    基本ルールから説明するからムフッみんなで遊ぼうね
    まずはTOUGHキャラを闘わせる戦場から説明していくのん

    ◇◇◇◇◇ 1P陣地
    ■■■■■ 間合い
    ■■■■■ 魔合い
    ■■■■■ 間合い
    ◇◇◇◇◇ 2P陣地

    各々プレイヤーはゲーム開始時にコスト16点分のキャラクターを書いた紙をお互いに見せるんだぁ。
    1ゲームは前半戦・後半戦・タイイチの三段階に別れ、相手より先に2勝する、引き分けが一回あるなどで1対1となった場合はゲームに使わなかった余りのキャラクターでタイイチを繰り返し相手のキャラクターを全滅させたほうが勝者になるんだよね。

    1ゲームは前半戦・後半戦・タイイチで11点分のコストポイントを使い切ってキャラクターを選んで貰う
    前半戦・後半戦は用紙の上でキャラクターを動かして闘わせる一対一多対一多対多なんでもありの集団戦
    タイイチはキャラクター同士が隣接した状態で移動せず、どちらかが倒れるまでひたすら戦闘が続く男らしい一騎打ちになるんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:14:41

    難しそうなんで整理出来たら新しいスレで明かして欲しいですねガチでね

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:27:59

    まず前半戦・後半戦の遊び方を説明するのん
    勝敗は陣地に置いたキャラを自分の手番で全て動かし闘わせ相手を全滅させるか、相手陣地に自分のキャラを一体置いて3ターン一撃絶命されなかった方が勝者となる

    バトルは移動後にキャラクター同士が隣り合っている場合、プレイヤーのどちらかもしくは両方がバトルを宣言することで始まるんだぁ

    お互いにサイコロを一つだけ振るんだ何度もサイコロは振らないんだ、シンプルさが何より大事なんだ
    サイコロを振り合って出た目が基本命中値でもあり基本回避値でもある、その数値にキャラクターの命中・回避の修正値を足し
    た最終命中値が最終回避値と同数かそれ以上なら攻撃が当たったことになるんだぁ、低かったらメチャクチャ空振り
    攻撃を当てるキャラクターの攻撃力が攻撃を受けるキャラクターの体力と同数かそれ以上なら、攻撃を受けたキャラクターはゲームから除外される、体力以下の攻撃の場合攻撃を受けたキャラクターは傷を一つもらうんだぁ
    傷のあるキャラクターは全力を出せないため命中と回避の修正値を一つ減らす

    野蛮人 体力1 攻撃力1 命中-1 回避-1 傷なし
    野蛮人 体力1 攻撃力1 命中-2 回避-2 傷あり

    そして傷のあるキャラクターは体力が10あろうが相手の攻撃力が1だろうと当てられた瞬間問答無用で除外される
    傷のあるオトンが野蛮人に倒されるなんてありえないがゲーム・バランス状仕方ないこれは差別ではなく区別だ

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:41:13

    >>38

    TOUGHボードゲームver1.2を出すには1.1を作ってプレイヤーを募って闘わせ問題点や改善点を探す必要があるからしょうがないんだ、スレを立てすぎるとネカマピンクに負担もかかるしなヌッ

    とりあえず修正したキャラクターだけでも書かせてほしいのん、オリジナルでキャラを作るときにコストに対してどの程度の能力値にするか基準が欲しい創作モブがいるかもしれないしなヌッ

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:53:26

    今回からキャラクターにはキーワード能力・約してキー坊が追加されるんだよね。
    能力一覧を書くから今後は参照してもらおうかぁ

    守護 自陣に置いた場所から移動できない
    脚力 2マス移動可能
    タフ 傷をもらっても命中と回避の修正値を一つ減らさない
    遠隔 1マス開いた場所に攻撃可能
    弾数() ()内の回数しかバトルできない(0)でバトルが始まると強制的に除去される
    愚弄 移動後に隣り合った場合強制的にバトルが開始する
    成長 バトルで敵キャラクターを除去した場合一度だけ攻撃力か体力を一つ増やせる

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:13:16

    野蛮人 種族格闘家・不良
    コスト1 体力1 攻撃力1 命中-1 回避-1 
    愚弄 場に敵味方合わせて野蛮人が三人異常いるなら攻撃力が2になる

    石心空手の門弟 種族格闘家
    コスト1 体力2 攻撃力1 命中-1 回避-1 
    守護 

    ヤクザ 種族ヤクザ
    コスト1 体力1 攻撃力1 命中-1 回避-1
    場に味方側の種族・闇のフィクサーがいるならヤクザはキーワード能力遠隔を持つ

    サラリーマン 種族一般人
    コスト1 体力1 攻撃力1 命中-3 回避-3
    ゲーム開始時にコスト16点分のキャラクターを書いた紙にサラリーマンが最低五人記入されており
    サラリーマンが自陣にいる状態で前半戦・後半戦が始まる場合
    コスト0でサラリーマンを一体だけ自陣に置ける、サラリーマンが複数いる場合でも置けるのは一人だけ

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:27:39

    山津さん 種族無職・正義漢
    コスト2 体力2 攻撃力1 命中±0 回避-1 
    コスト1のキャラクターとバトルする場合命中が+1になる

    今日びのクソガキ 種族不良
    コスト2 体力1 攻撃力2 命中±0 回避-1 
    遠隔 弾数(2)

    ガマ親分 種族ヤクザ・闇のフィクサー
    コスト2 体力2 攻撃力4 命中-1 回避-1

    塙団十郎会長 種族ヤクザ・闇のフィクサー
    コスト2 体力1 攻撃力1 命中±0 回避±0
    試合中一度だけ種族ヤクザの味方キャラクターを会長に隣接するようにワープできる
     
    コモドドラゴン 種族ドラゴン・動物
    コスト2 体力2 攻撃力2 命中±0 回避±0 
    脚力 タフ 遠隔を持つキャラクターとのバトル時回避が-2になる

    鬼熊 種族動物
    コスト2 体力3 攻撃力2 命中±0 回避-1
    愚弄 倒された場合相手キャラクターの傷を一つ治す

    ラリー・パイパー 種族格闘家・パイパー
    コスト2 体力2 攻撃力2 命中2 回避2
    脚力 タフ パイパーが三回目のバトルを行った場合プレイヤーはゲームに敗北する

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:29:59

    お…俺は疲れた
    も…もう今日は終わりにしねぇか…
    明日以降残ってたら続きを書くのん、消えてたら……ルールやゲームバランスを改善してもう一回だけスレ立てるのん

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:30:44

    悪いねェ
    私は3行以上の文を読むと脳がバーストしちゃうんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:37:23

    >>3

    相手を全滅させるか←発想が野蛮人やのォ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています