ブルーロック最強チームを考えるスレ

  • 1考察ニキ23/03/14(火) 14:19:20

    ブルーロックの最強チームを考えるスレ
    その為の理論を考えたので書きます。
    FLOW理論
    フロー 反射が起きやすい
    没頭状態
    一つの物事に集中して取り組んでいる状態。
    精神状態:リラックス

    ゾーン メタビジョン
    超集中状態
    フローから更にのめり込み、最低限の情報(反射)のみで思考する状態。
    精神状態:興奮

    オート(俺の考えた第3段階)
    完全自動状態
    ゾーンから思考が取り除かれ、今までの蓄積データから来る反射のみで動く状態。
    精神状態:無(俯瞰、幽体離脱のような感覚)

    読みは
    ①誰が
    ②どのような経緯で
    ③何を思って
    ④どんな動きで
    ⑤何処に行って
    ⑥どのようなプレーをするのか
    ⑦どんなものが生まれるのか
    に分けられ、
    潔のような戦略眼(仮)のメタビジョンは①③⑤⑦を考え、
    玲王のような戦術眼のメタビジョンは①②④⑥⑦を考える。
    この2つの眼の凹凸を合わせると科学反応が生まれる。

  • 2考察ニキ23/03/14(火) 14:25:00

    不安材料
    スキルレベルより挑戦目標が高い
    挑戦目標よりスキルレベルが低い
    スキルレベルマイナス挑戦目標プラス
    退屈材料
    スキルレベルより挑戦目標が低い
    挑戦目標よりスキルレベルが高い
    挑戦目標マイナススキルレベルプラス

    反射の発動条件
    ①反射は理論を分解して理解し、プレーするときに思考を同時処理することで発動する。
    ②不安材料、退屈材料等の雑音に思考を邪魔されないこと
    ③変な癖や異変が起こった際にはその原因を見つける必要がある。

    ③の解決方法
    その為に、プレーを分解して1つ1つ動作確認していく事が大事。
    その1つ1つの動作は簡単なものの組み合わせなので、自分の思ってるスキルレベルに対して挑戦目標が低く、退屈になる。
    しかし、それが分からないと、自分のスキルレベルに自身が持てず、スキルレベルを下げてしまうので不安になる。
    こうなると反射が発動しなくなるので、今までのプレーができず〘スランプに落ちる。〙

  • 3考察ニキ23/03/14(火) 14:34:11

    コピーは
    やっていることを一つ一つの作業に分解する。
    その作業の中で自分のスキルレベルに対して、挑戦目標が高すぎないもの選定する。
    選定したものを反射で同時処理することで99%(仮)のコピーができる。
    そして、残り1%の部分に自分の才能を当てはめることでオリジナルの必殺技になる。

    この際、潔は感覚の部分、玲王は技術の部分をそれぞれ得意としている。

  • 4考察ニキ23/03/14(火) 14:40:31

    なので潔は今後凪の二連式や士道のオーバーヘッドを手に入れられるかもしれない。

  • 5考察ニキ23/03/14(火) 14:43:36

    >>4

    そこにメタビジョンのポジショニングと③の主人公感を合わせることで、カイザーを超えられるかも。

    という理論です。

  • 6考察ニキ23/03/14(火) 14:44:09
  • 7二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 14:46:15

    考察ニキってサッカーやったことある?もしくはバスケとかハンドとかのサッカーに近しい他の球技
    やったことないとしたらサッカーの知識どれだけある?

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 14:46:38

    考察ニキ(サッカーエアプ)草

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 14:49:42

    うーんでも潔にフェイクボレーやオーバーヘッドシュートを決めて欲しいっていう願望は自分はないんだよな
    それよりもバックヒールショットやダイレクトシュートの精度を極めていって欲しい
    特にバックヒールが格好良すぎるのでもう1回みたいんだよな
    バックヒールの進化系のシュート決めたら滾るわw

  • 10考察ニキ23/03/14(火) 14:49:57

    >>8

    >>7

    サッカーの知識は小学校で止まってる。

    ハンド、ファール、オフサイド、FW.MF.DF等の基本的な知識は知ってる。

    でもそっから踏み込んだボランチやWG等の細かいポジションまでは分からない。

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 14:50:52

    ボランチわからないは流石にエアプにすらならないのでは

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 14:51:51

    >>10

    ほかの球技は?

    前スレでもバスケ経験あったスレ民は結構理解度高かったし他の球技の経験でも汎用はできるのでは

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 14:52:59

    おそらくスポーツ経験ないよね
    技術習得の難しさを理解してないから話が噛み合わないところがある

  • 14考察ニキ23/03/14(火) 14:53:41

    >>12

    この理論は他の球技やスポーツだけでなく、育児や教育等にも当てはめられると思う。

    けどそれはスレから外れ没頭して考えられないから一旦置いとく。

  • 15考察ニキ23/03/14(火) 14:59:15

    >>13

    そこが多分この理論の本筋です。

    俺の考えが感覚派で、それに対してバスケ経験者の方や空き時間ニキは技術派。

    なので技術面の結果を出してこれる。

    でもそれだけの考えだと世界に通用する技術として使えるパス等の技術を活かすポジショニングの部分が出てこない。

    予め優勝経験があれば話は別だが、それが無いのに予め優勝するプランを建ててプレーしようとする。

    だから噛み合わずに優勝できない。

    この理論はそこの穴を埋めるために考えた理論です。

  • 16考察ニキ23/03/14(火) 15:01:05

    >>15

    それを踏まえた上で改めて技術的な部分などでどう立ち回れば良いのかなど、皆の考えを教えて欲しいです。

    宜しくお願いします。

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:01:24

    スポーツ経験どころか勉学の経験も危ういと思う
    学生ならしょうがないとは思うけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:01:27

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:06:12

    ポジションの細かい役割を知らないのにチームを作ろうとしてるのはそもそも無謀ではないか

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:06:13

    潔はコピーじゃなくてアレンジってイメージだけどな自分は
    音楽で言う原曲を自分ならこういう風に変化つけて歌うみたいな

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:06:48

    一先ず潔は一度もスキル盗みなどしたことがないのに、なぜ玲王のようにコピーを!って前提の話になっているの?
    208話で氷織が言ったでしょ?もともとできることを増やしてきただけだと
    じゃあ成早は? と言われそうけど小学生からサッカーやってる奴がオフザボールできないとポンコツだよ
    ただ玲王の作中重要度を無理やり上げるために潔もコピー系キャラって言ってるだけじゃないの?
    そういうとこがただのイングランド組大好きの人の希望事項なんだよ

  • 22考察ニキ23/03/14(火) 15:10:31

    >>18

    そこのフィジカル面を埋めるために潔はノエルノアの肉体を作ってきた國神に話を聞きに行ったんです。

    イガグリの100%ファールを取れるという発言からヒントを貰い、自分に足りないフィジカルの部分でノエルノアの肉体を求めた。

    そしてノエルノアの肉体を手に入れる為のトレーニングをしてきた國神の所にいった。

  • 23考察ニキ23/03/14(火) 15:11:19

    >>21

    ん?こっちか

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:12:21

    >>22

    まだ潔が國神に聞いたことは開示されてないぞ

  • 25考察ニキ23/03/14(火) 15:12:55

    >>19

    ならそっちはポジショニングの役割などを全て決めた上で世界選手を相手に勝てるイメージを持てますか?

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:14:49

    >>22

    どこでも使えるフィジカルを増やしたことがなぜ今までやらなかったコピーをする根拠になるの?筋トレをしている奴らはみんなコピー忍者だと?

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:16:37

    勝てるイメージも何も今のブルーロックじゃ絶対勝てないというツッコミはなし?
    全盛期のプシュカーシュやベッケンバウアーみたいなのがいたらどうしようもできないでしょ現状

  • 28考察ニキ23/03/14(火) 15:17:48

    >>24

    なのでこれは俺の考察の範囲です。

    今あなたが言っているのは⑥の内容がまだだということですね。

    でも

    ①潔が

    ②イガグリの発言からヒントを貰い

    ③100%のノエルノアの肉体を求めて(考察)

    ④ここは漫画に描写だと走って?

    ⑤國神の所に行った

    そして⑥の内容と⑦のゴールがまだ出ていない。


    これは合ってますか?

  • 29考察ニキ23/03/14(火) 15:19:23

    >>27

    つまり勝てるイメージがない上に勝てないと断言して最強チームをあなたは作るんですね?

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:20:03

    潔の適応ってコピーでは無いと思うんだよね
    それこそ自分用カスタマイズって感じ
    成早喰った時だって成早の「裏への抜け出し」をそのままコピって使ったんじゃなくて成早の「裏への抜け出し」っていう武器に使われてた視線の観察を「オフ・ザ・ボール」っていう武器に作りかえて喰ったわけだし

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:20:12

    凛と士道の相性の悪さもまだ完全にクリアしてるとは思えないので
    フランス戦で克服出来ていればいいけどダメだった場合は同時投入はやめた方がイイかも…
    冴が緩衝材になればいいけどむしろ悪化させる可能性もあるしw

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:21:23

    >>27

    そもそもムバペ参戦中だぞ

    本来ならU20のような2軍大会に出るはずがない奴なのに。

  • 33考察ニキ23/03/14(火) 15:22:09

    >>26

    ノエルノアの肉体は左右対称で言うなれば弱点が無いんです。

    なので、幅広いプレーに対応できる。

    潔には適応能力がありますが、対応能力が無い。

    なのでノエルノアの肉体の一部を手に入れて対応能力を身に着けようとしているんじゃないかと考察しています。

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:23:23

    >>33

    お前対応といえば技術盗むことしか考えてないのか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:24:04

    >>14

    確かにスポーツ理論が日常生活の中でも汎用できることは多いけどそれでも経験の差ってスポーツ考える上で結構デカいよ

    前スレでもスポーツやったことある人とない人でゾーンの捉え方に大分差異があったし


    もしイングランドニキがサッカーの知識あんま無いならそのへん勉強してみるのも視野が広がっていいよ

    ワールドカップベストプレーまとめスレとかネット民がサッカーの「こういう武器もある」ってのを素人にも分かりやすく教えてくれてたしテンションアゲアゲだったから読んでて楽しかったよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:24:12

    >>29

    情報が開示されてないロキはまだしもカイザーシステムすら止める算段ないんで

    強豪相手はジリ貧になって勝てないと思うよ

    俺は最強チーム作るつもりもないし(つーか現状のキャラじゃ冴いても無理)スレ主の考察は机上論としてとても面白かったよ

  • 37考察ニキ23/03/14(火) 15:26:28

    >>34

    技術を盗み自分のものにし昇華させてオリジナルにする。

    作中では雪宮がやっていました。

    つまり、盗むのその先まで見据えてほしい。

  • 38考察ニキ23/03/14(火) 15:28:45

    >>36

    なら帰れ。

    はっきり言わせてもらうが、理論だけ聞いて何も考えを出してくれないアンチや荒らしなら俺はいらない。

    俺を下に見て技術が無い学がないと言うなら、

    お前らの俺よりある技術と学で結果を出してみろ。

    それができないならこのスレから出ていけ。

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:30:26

    技術を盗んで覚えるのもとんでもねぇ才能なんだがな
    そもそも全員盗んで覚えるが基礎アビリティなら玲王が一番不要なメンツになるな
    やっぱ烏でいいのでは?

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:32:47

    >>38

    カイザーシステムはこうやったら止められるだろバカか?みたいなレスが返ってくると思ったらそれすら考えられないんだもんな

    強さ議論スレですらみんなもう少しまともな議論してるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:32:54

    >>37

    あれは13巻から使っていた技術の強化版だ

    サッカーエアプだけでもまずなのに原作までエアプなの?

  • 42考察ニキ23/03/14(火) 15:33:02

    今ここで意見を出してくれたのは

    >>20

    >>30

    >>31

    >>35

    >>39

    だけだ。他は何かあるか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:33:09

    上下は返信あるのにスレ主にスルーされちゃった>>35に悲しき現在……

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:34:22

    >>42

    スレ主噛み付いてくるコメとかじゃなてその辺の意見コメに返信した方がええんでないかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:34:25

    >>43

    イッチのプライド的に教えを乞うのは無理でしょ

    スルーされた>>35はお気の毒

  • 46考察ニキ23/03/14(火) 15:39:50

    >>40

    考えるからちょっと待っとけ

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:39:56

    ただニコイチスゲエって褒めちぎることだけでニキと呼ばれていたスレ主がエアプであることだけがバレるスレになっちゃったな

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:41:39

    カイザーシステムはカイザー本体なんとかするのは現実的じゃないから
    ネスを時光雷市辺りで徹底的に抑えるかイガグリマリーシアしか単純な対策はできないと思う
    MFとFWの連携が強いチームはDFの負担跳ね上がるんだよな
    ドイツに限ってはリーチの強みが活かせそうにないし正直オシャいらない気がする

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:43:34

    >>48

    カイザーインパクトあの振り抜きの速さ見ても絶対当たると痛いよなブロックするのめちゃくちゃ怖そう

    カイザーインパクト止めるならまだネス-カイザー間のパス回し切った方がいいレベル

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:49:51

    >>49

    メタ的に言うと「一定距離離れている相手の防御を高確率で失敗させるミドルレンジシュート」だもんな

    なんだこの打ち得技は

    カイザー本体もかなり動けるから攻守スイッチするのもボランチの判断ミスが命取りになるな

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:56:20

    イガグリにスタミナがあればマリーシア要員としては面白いんだがな
    きんにくんは明らかにDF向いてないし二子や愛空はなるべくフリーで動いて欲しいし
    雷市と烏以外にタフなDFがメンタルよわよわ時光しかいないのが問題

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:58:25

    >>50

    かなり動ける(ドイツFWとして前線でガンガン動いてドイツイングランドのDFとして終始相手の動きを妨害し特定の選手がゴールに上がるまでに3回妨害に入ったものの汗ひとつかいてない)

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 16:00:10

    >>51

    時光はなんであんなに自信がないのか…

    アレだけフィジカルあれば自信もって生きていい

    自分は体力に自信無い方だからふざけんなwwと思いながら時光をみてる

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 16:00:53

    >>52

    カイザー頭おかしいよお前……

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 16:01:12

    >>52

    負け確イベント戦のボスかな?

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 16:02:27

    >>50

    クリスレベルと最低限ドリブルで戦える能力

    カイザーインパクトにイングランドで反応できていたのはアギのみ

    しかも針の穴を通すようなコントロールもおまけについてくる

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 16:27:06

    まあ前スレでも言われてたけど考察する前にサッカーの勉強したほうがいいと思う
    どうしても知識がないと視野が狭いままの考察になっちゃう

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:22:27

    元空き時間だけど自分もサッカー経験は小学校までで(しかも万年ベンチ)
    ブルーロックやアオアシ読んでから再び興味持って自分で調べた程度です

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:34:55

    物語を読み取って考察する能力とサッカー組み立てる能力は別だからね
    でも1つの考察として読んでて楽しいよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:42:53

    素人目線だけど

    FW 凛 凪
    MF 千切 潔 烏 玲王 蜂楽
    DF 蟻生 愛空 二子
    GK 我牙丸

    とかがいいかなって自分はぼんやり思ってた
    (*冴は招集出来るか分からんので外したケース)

  • 61考察ニキ23/03/14(火) 17:43:16

    カイザーシステム(スペイン戦の場合)
    ⑦ゴール
    ⑥カイザーインパクト、動じない判断能力、ハンドリング、直撃蹴球と見せかけた絶妙なトラップ、幻術クロス
    ⑤統率された交差走行、DF側からは全く想像の付かない、その無数の選択に隠密した最も合理的な場所(ゴールデンゾーン:ゴール左隅を真っ直ぐ狙える29メートルまでの直線上)イングランド戦のカイザーインパクトと同じライン上
    ④ネスの足首の柔らかさを活かした合理性なドリブル。
    ネスはいつでもパスを出せる距離感をキープ。
    足首タッチテクニックで逆を取って変則突破。
    カイザーがオフ・ザ・ボールで敵の裏をついてパスコースを作り出す。
    前線2枚が入り込み、無数の選択肢を生む。
    (國神が完全にフリーになってるが警戒すらされてない)
    ③國神に死刑執行
    ②カイザーにポストプレーでパスを出さなかった。ネスがイエローカード
    國神が鉢楽に抜かれた。点を取られた。
    ①カイザー含むバスタードミュンヘンの前線4人

  • 62考察ニキ23/03/14(火) 17:50:36

    ハンドリングで鉢楽を止める×
    右足でしっかり地面に踏ん張って鉢楽を止める
    右足を浮かせてトラップ×鉢楽の胸を壁として利用×着地せず間髪入れず空中で、全身のバネを右足に全集結させて振り抜く【カイザーインパクト】

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:59:25

    考察は良いと思うけど潔がコピーを習得出来るとか無理があるわ
    それだったらとっくに凛のコピーに成功してるし

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:05:04

    変な表とか作ってるし頭の良い意識高い系なんだろうな
    承認欲求すごそう

  • 65考察ニキ23/03/14(火) 18:07:08

    今までカイザーが止められてきた場面。
    1スペイン戦の潔カット
    2イングランド戦の潔カット
    3イングランド戦の千切カット
    4イングランド戦潔をカットした後の千切カット
    5イングランド戦アギの走行ルートを止めに入った潔と重なる超越地点
    6イングランド戦凪を止める為に重なる超越地点
    7案外…小物か?に乗ってクリスに止められる→玲王カット

    ③が読めてないからカイザーはブルーロックの奴らに出し抜かれる。

  • 66考察ニキ23/03/14(火) 18:16:53

    ③が分かれば反射⑤を先読みできる。
    あとは④と⑥…カイザーをゴールデンライン上に侵入させず、ネスを止める方法が④
    カイザーインパクトと幻術クロスの科学反応を止める方法が⑥
    ごめん飯作るから一旦外れます。

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:28:39

    カイザーが潔の延長線上の存在って言うのは作中で言われてるけど、
    ネスも鉢楽の延長線上の存在って感じするよね。
    潔&鉢楽の分析すれば何かわかるんじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:30:34

    スレ主に質問なんだけど、オートって現実で入った人とかいるの?

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:34:18

    >>68

    内村航平が11年世界選手権でゾーンのその先に行ったってこの前テレビで言ってたぞ。

  • 70考察ニキ23/03/14(火) 19:39:18

    >>68

    >>69

    内村航平のゾーンのその先に行ったと発言しているやつは、この前テレビでやってた羽生結弦選手とのクロスショー前のトーク番組ですね。

    その時の発言が

    「体が練習通りに動いた」「完全な無」

    なのでこれを元にオートの状態を分析しました。

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:07:52

    >>70

    いいから勉強しろよヘタクソ

    そして教えて欲しければ金を払え。

    見返りがねぇから協力できねえ。

    てめぇはボランティアで勝手にやってるだけのクソ自己中野郎だよ。

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:11:43

    とりあえず皆1ついいッスカネ?

    ボランチって何すんの?

    >>11教えて欲しいなぁー(/ω・\)チラッ

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:16:39

    >>72

    スレ民がわかるわけ無いだろ!

    ボランチがわかる脳みそがあったらこんなとこ来ないぞ!

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:18:59

    >>72

    俺たちは暇な時間にだ~らだ~らとできる書き込めるスレを探して1日を過ごすんだ。

    頭を使うやつなんてあにまんにいるわけないだるおぉ?

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:21:36

    >>72

    これで言ったら無関心と退屈しかいないのだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:22:54

    批判したい訳じゃないけどさ、>>66をもう一回噛み砕いて説明してくれん?

    正直、①がー③がーとか言われても考察ニキにしか分からん単語の羅列って感じで理解してる人まじで少数だと思うよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:24:34

    >>72

    守備的ミッドフィールダーとは特にMFが2列で構成される場合にDFの前、中盤の底に配置されるポジションである。前から数えると3列目となる。守備的という言葉が使用されているが、位置が後方に配置されているだけで、守備を専門に行う選手と限らず、攻撃の組立を行ったりと攻撃で重要な役割を担う事もある。守備的という言葉が相応しくないとして、まとめてセンターハーフと呼ばれる事も多く、個別の名称を持たない国も少なくない。このポジションは役割などによってさらに細分化される。近代サッカーでは、守備ではピンチを未然に防ぎ、攻撃では開始位置になるとして、近代サッカーで最も重要なポジションとも言われている。


    このポジションは戦術や配置される人数によって大きく役割が異なるが、基本的にはディフェンスラインの前でボールを持った相手やスペースのケアなどの守備やプレッシャーの弱い低い位置で長短のパスを捌いて攻撃を組み立てることが主な役割となる。またSBがオーバーラップした際のカバーリングや、セットプレーで空中戦に強いCBが前線に上がった時に相手のカウンターへの対策として守備要員を務めたりもする。相手ゴールからやや離れた位置取りを基本とするため、欧州においては、ロングシュートやミドルシュートを狙う選手も多い。1人のみが配置される場合は前線に上がってしまうと守備に穴ができるため、守備専任の選手、或いは攻撃においてもオーバーラップではなくロングパスで貢献する選手である場合が多い。2人配置される場合は守備が堅実な選手と、攻撃に貢献できる選手を1人ずつ配置することが多いが、攻守どちらかに偏った戦術を取る場合に同タイプの選手を2人置いたりもする。守備においては技術よりも、豊富な運動量や視野の広さが重視される。攻撃を組み立てを担う場合においては、二手三手先までを見越した組み立てができる戦術眼と、前線まで距離があるためロングパスを正確に蹴れる技術、また低い位置でボールを奪われると即ピンチに直結するため正確なボールコントロールが要求される。また、2008年頃のドイツ・サッカー協会、及びオーストリア・サッカー協会の監督ライセンス取得コースでは、このポジションでは後述のゼクサーとアッハターのコンビ、つまり守備型の選手と攻撃型の選手の組み合わせが最も理想的と指摘されている。

    ヨシ!

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:28:05

    >>76

    ④と⑥は>>61も使う必要があると思う。


    カイザーインパクトのシーンを分解するとこうなる>>66


    ごめん頭悪いから頼んだ。

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:33:18

    >>77

    つまり、

    FW

    MF

    ボランチ←ここ

    DF

    GK

    の並びになるわけか。


    サンクス!!

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:35:57

    最強チーム考えるスレ
    俺「おぉ皆でワチャワチャ最強論争すんのか?」
    スレ主「本気で世界取るチームを考える。この理論に当てはまるやつ選定しろ」
    俺「ここあにまんっすよ。」
    スレ主「できないなら出てけ」
    スレ民「はーい(^_^)/」

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:37:30

    >>80

    スキルレベルに対して挑戦目標高すぎィー

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:37:35

    >>79

    普通に聞いてたのね……wikipediaコピペでごめんね……

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:39:16

    >>82

    ウィキペ見ようとしなかったから全然全然

  • 84考察ニキ23/03/14(火) 20:40:23

    >>82

    アザス!m(_ _)mペコリ

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:42:49

    潔が仮に直撃蹴球がついてる技の一段回目を全部コピーできるとしたら、トップで良いんじゃね?

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:46:19

    >>57

    この指摘刺さりすぎて反論すらしないの草

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:48:41

    ボランチはMFの中でも守備的なところに位置して基本は守備のためにあんまり上がらないけど必要に応じて前線に出て攻撃もするぞ!
    ボールキープ能力やデュエル能力、ポゼッション(パス回し)の始動、全体のバランス配分など高い分析力や正確な技術が求められるぞ!
    雷市は『アンカー』てしてって呼ばれてたけどこの呼び方は1ボランチ(ボランチが1人だけ)のときにボランチを担当する選手の事を指すぞ!

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:10:38

    サッカーエアプより人間エアプっぽいのが気になる

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:14:06

    スレ主自分への対立とか煽りにははんのうするのに真っ当な反論とか意見にはノーコメント貫くから話し合いが出来ねぇんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:14:49

    スレ主サッカーエアプなら何を根拠に何個か前のスレでワールドカップの敗因書いたの?

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:17:51

    サッカーエアプで最強チームを理論的に考察するって難しくないか

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:27:17

    ボランチって少し調べたら>>87みたいな感じに書けるのにそれでも分からないってのはちょっとなぁ

    でも逆に「烏はいらね」って言ってた理由がわかった気がする

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:55:57

    11人についても改訂版まだまだ出されてないけどスレ主とスレ民の各選手の重要性とかここまで理論説明されても絶対すれ違い起きてそうだよな

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:58:46

    >>86

    でもさぁ、士道の感覚を説明できねぇだろニキもいなくなったぞ。

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:00:06

    >>24のニキも>>28で黙らせてるし…

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:01:26

    >>92

    何故烏がいらねってなったんだ?

    そこが分からないから皆こんな感じになってると思うのだが…

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:03:22

    黙らせてるんじゃなくて向こうが呆れてスレ出て行っただけでは

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:04:43

    >>96

    サッカーエアプでポジションの役割、やってた役割をすっ飛ばしてテクニックなら全部玲王でOKって思考回路になって戦略眼戦術眼特化型という視点でしか選手を見ることができていないから

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:05:09

    >>89

    でも今の状況さ、勉強しろサッカーエアプ以外に言えることなくなったのは事実だよな?

    これスレ主がポジションについて勉強するだけで次のステップ行けるんじゃね?

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:09:32

    >>97

    技術面で誰も何も具体例出してないからイングランドニキにとっても見返りなくて呆れられてそうなのがね。

    俺もサッカーエアプだからこれ以上は言えないけど…

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:11:22

    >>100

    だって>>89が言うみたいに具体例出して反論したやつにスレ主反応しねぇんだもん

    具体例出す気失せるだろそんなん

    未だに潔の適応ってコピーじゃなくね?ってやつにも反応してねぇし

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:12:11

    >>90

    しかもスレ民にやんわりと反論されてスルーしてたしな

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:12:28

    技術面じゃなくてスペック勝負しかできてないから
    基本スペックが格上のカイザー及びネス対策とかを議論しようがないんだよな
    格上側が負ける通りがほぼない
    交代縛ってポケモンのシングル戦やってるようなもん

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:15:40

    >>87

    それなら雷市や時光もそのアンカー枠なのかね?

    というか、弱点を補うのが仕事なら先読みで動ける二子みたいな選手こそここに位置するんじゃない?

    DFのポジショニングを先読みして導くみたいな…

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:19:58

    >>5カイザーの能力を下2つが説明してるけど、

    >>50

    >>56

    これを超えるには先読みとそのシュートがあっても、あともう1つくらい何か欲しい。

    それこそゾーンのその先みたいなやつ。

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:20:13

    >>104

    そうだね

    前スレで空き時間ニキが言ってたみたいに雷市や時光はそのポジションになるのが合ってそうだし、二子はフィジカルの関係でCBよりもボランチの方が輝くタイプ(実際イタリアではボランチのポジション就いてる)

    1ボランチだと烏と二子で迷うけど2ボランチなら割と脳死でこの2人をボランチに突っ込みたいくらいにはボランチとしての才能が突出してる

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:22:58

    過去スレ含めて一通り読んだ感想はこれ
    理論の正否は別として、スレ主が他の人の意見や反応を取り入れることが無いし、感情的な煽りにばっか反応してるから建設的な議論のしようがない

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:23:55

    >>101

    だから感覚を分解して取り入れられるってことなんじゃね?

    スペイン戦やイングランド戦で潔が見せたカイザーからボールを奪うってやつは馬狼が2次セレクションで見せたプレーに酷似してる気がする。

    これを分解すれば次のイタリア戦のヒントになるかも。

    何かちょっと面白くなってきたぞ。

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:32:15

    何かボランチに司令塔役させるのが共通認識になってそうだけど、普通は後ろから全員を見れるゴールキーパーがやることだから覚えておいて。
    ただ、ブルーロックだとゴールキーパーが我牙丸だからその枠をボランチに割くわけです。
    水指すような感じってこれあってる?

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:33:30

    >>109

    この野生の斬鉄賢いぞ!

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:39:08

    ボランチの概念は割と曖昧というか専門誌でもあやふやに使われてる気がする
    CMFとかDMFの方が概念的にはわかりやすい

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:51:39

    >>111

    司令塔の烏ならCMFじゃね?DFMはスレ主理論で行くなら先読みで動ける二子の方が良さそう。

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:53:06

    >>112

    いや、それ言ったらCMFこそ冴か?

    もしかして>>92の「烏いらね」ってこういうこと?

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:03:24

    セカンドトップ

    前線に配置されるフォワード(FW)の中でも、2列目に配置されるポジションのことを指します。最前線にポジションを取るフォワードをトップとしたときに、2列目にいることからセカンドトップと呼ばれ、トップに続きゴール前に飛び込むことでディフェンスの隙をついてゴールを狙えるポジションです。攻撃面に参加する場合が多く、得点を狙うと同時に、一歩引いた位置からボールをキープし、トップへ回すといったプレーも求められます。

    潔のポジションってこれが理想的では?
    さっき馬狼の奪うプレーに触れてる人いたし、まさにオフ・ザ・ボールで裏取れる潔の役割としてピッタリでは?
    いや、それ言ったら潔の延長線上のカイザーも似たようなもんか。
    …………………………………………………
    というかここに万堂さんおるやん。
    次のイタリア戦で勉強させてもらお!

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:05:04

    >>114

    勉強(捕食)

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:05:46

    >>110野生の斬鉄があらわれた

    >>103の伏線回収やんけwww

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:07:29

    何か活気戻ってきたな

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:08:11

    皆ポジションのやつどこから持って来てるの?

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:09:11
  • 120二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:09:27

    >>117

    本誌前だし夜だからね

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:10:17

    >>118

    元々持ってる知識+割と色んなサイトから抜き取って共通点とか納得できるところをまとめてる

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:11:39

    >>118

    ワールドカップの時に試合とか見ながら解説聞いて勉強した

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:12:59

    ウイングハーフ
    ウイングハーフとは、3人のセンターハーフがいた場合に、左右2人のハーフを指します。ウイングハーフの役割は、中盤でボールを奪うこと、そしてフォワードにパスをつなぐことです。ウイングハーフの概念はインフィールドにて生み出され、古くからウイングハーフが採用されてきました。そのため、インフィールドにはウイングハーフを採用しているチームが多くあります。このポジションをこなすために必要な能力は、パス、タックル、シュート、スタミナなど、オールラウンダーである必要があります。

    ベロ凛ここでは?

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:18:06

    ネスが鉢楽の延長線上って何かしっくり来た。

    ネス止めるなら鉢楽の苦手な相手を分析するのが良さそう?

    >>48

    >>67

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:29:50

    スイーパー(SW)とは、ディフェンス最終ラインの最後尾にポジションを取り、特定の相手をマークするのではなくカバーを専門に行ないます。ディフェンスの中心であり、ラインの統率のため率先して声を出すなどチームの精神的支柱とも言えます。スイーパーが機能すれば、最終ラインが磐石になるため攻撃陣も安心をして攻め込むことができます。また、反対に最終ラインのしっかりしていないチームは、前線の攻撃をする選手が頻繁にディフェンスのため自陣に戻らねばならず、体力の消耗が激しく攻撃の効率も下がってしまいます。

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:32:55

    >>125

    今のドイツチームに欲しいのこれやん!

    でこれが雷市だったと…

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:34:34

    >>126

    SWはDFの役割の1つだから厳密には違うけどね

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:36:59

    >>127

    うう難しい

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:38:38

    戦術の勉強してたんだけど、
    イタリアのフォーメーションってまさにこの戦術だよな?
    カテナチオ
    カテナチオとは、ディフェンスにおける守備の戦術を指します。多くの選手を自陣に下げて前線に数人を残し、守備を固めることによって失点を防ぐ戦術です。カテナチオとは、イタリア語で「かんぬき」を指す語であり、ディフェンスラインの後方にて左右に動くスイーパーの動きが由来で、鍵をかけたように守備が固いという意味も含まれています。カテナチオは、内容よりも結果を重視した戦術とされています。

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:42:01

    ユーヴァースは典型的なカテナチオだと言っていいと思うよ
    なんならイタリアで防御固いの代名詞

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:46:58

    >>130

    世界戦ってやっぱりYouTubeとかで見てるの?

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:47:05

    ユーヴァースは元ネタからして守備が固いチームだからね
    何人か出てないとはいえ初戦から点取った凛ちゃん士道と1点取った蜂楽はマジで攻撃力高い

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:47:47

    アタッキングサードは、フィールドを三分割した場合、相手ゴール側から三分の一の領域を指します。自陣ゴール側の三分の一の領域はディフェンディングサード、中間の領域はミドルサードと呼びます。アタッキングサードは、ファイナルサードと呼ばれる場合もあります。アタッキングサードは、敵チームに攻撃を加える上で重要な領域です。攻撃の要となるアタッキングサードでのプレーは、ゲームの中で非常に注目され目立つものです。

    これも大事ぞ。

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:02:08

    >>131

    YouTubeの切り抜きだけでもある程度は楽しめるし

    ありきたりだけど今なら安いのはAbemaTVとかじゃないかな

    日本人の出てるプレミアリーグとブンデスリーガが安価で見られるよ

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:15:50

    烏、凛ちゃんと連携出来てるんじゃ
    同じとこからオファー来てたし
    俺何の話してんだろ

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:23:14

    >>134

    ありがとう〜

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:35:36

    保守
    スレ主いなくなったかな

  • 138空き時間23/03/15(水) 16:53:53

    前スレでフォーメーション考えた者だけども「冴が参加するかどうかで結構変わるよね」ってレスが気になって冴がいない場合のフォーメーションも考えてみたけど別スレ立てて書いた方がいい?

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:00:00

    >>138

    スレ管理できるから別スレのほうがいいんじゃない?

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:01:14

    自分も冴が招集されないパターン見てみたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています