因子関連 雑談・質問スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:40:46
  • 2二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:43:59

    ここの人達に教わった重賞理論を参考にしてクラシック三冠秋春マイル秋シニア三冠その他重賞狙いのマヤノ周回を今更始めました

    先ほどスピ3先行3のマヤノが生まれました

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:49:16

    マジで重賞ボーナスの仕組みを今更知ったわ…
    誰に付けようと重賞ボーナス分は固定だから乗せれば乗せただけ良いと
    ボーナスの高いのは他にも使い回せるようになるし
    マジで良いこと尽くめなのね

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:53:50

    >>2

    先行は特に賢さが大事だから脚質因子の中ではいっちゃんマシ

    アオハルでやると先行Aになっちゃうキャラとか出たりするけど・・・

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:00:17

    とりあえず因子周回は能力よりレース数重視しろというのは分かった
    というか白因子狙いでも無ければ称号無関係のG1出るより同じ週のG2G3探して出た方が安定するからそっちのが良いのかな?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:01:02

    >>2

    良く言えば同じ脚質がたくさんいるから容易に脚質Sにできる。

    悪く言えば先行Bだと確定、Cだと2回昇格してアオハル爆発のスキルがブレる。


    主観で言えば青3は嬉しいけど先行かぁ……ってなる。回数重ねると赤先行3は頻出するイメージがある

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:03:28

    >>6

    ブルボンとかマルゼンスキーの親や祖にする分にはいいんだけど、セイウンスカイはマジでアオハル爆発がズレるのがね……

    2月に来るであろう新シナリオでは改善されてる事を期待してとりあえず持っとくのが正解かな

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:16:09

    >>5

    重賞ボーナスは親同士で同じレースを勝つ事が条件、そしてレンタルウマはみんなG1を勝ってるし目標でも大体G1を走ってる、だからG2G3勝っても大抵相性は良化しない

    特にG1と被ってるG2G3はみんなG1の方選んで出てるからG1出さないとダメよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:16:52

    青因子狙いのステータスはSSにするのが基本?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:17:56

    >>9

    自分はしてる 3になる確率が跳ね上がるからね

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:18:56

    >>10

    重賞ボーナス稼ぎながらSS取るのキツくない?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:19:25

    >>9

    余程のサポカ強者じゃない限り重賞ボーナス出しながらSS狙うのは無理

    3Bか4Bか5Bかは自分のサポカと出したいレース量と相談して

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:19:57

    親候補達は青3欲しいやつをssにするより勝てる能力にして青3欲しいやつがそうなるよう祈りつつレース沢山出る周回をするって感じなんですかね?
    ss狙いにすると少し事故が増えるのが悩みどころ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:20:12

    >>11

    自分もSSになるようにしてるけど勝てなくなったり不安定だからなぁ……

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:20:15

    >>11

    それは そう 

    青3優先だからボーナスは25戦ぐらいで妥協してる

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:23:16

    ウララから初めて星3パワー出たんだけどどうすればいいんでしょうか…
    これ使って星9目指すかいないものとして無視するのがいいのか…

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:24:25

    >>16

    相性とかボーナス重視するなら無視やね

    それで星9にしても相性低いせいで上昇するステータスも低くなるから

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:27:10

    >>16

    絶対に無視しろ

    誰に使ってもウララから貰えるパワーはゴミになるし赤と白は一切光らないぞ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:41:20

    過去スレの図を引用させてもらうけど
    祖① ② ③ ④
     ┗┳┛ ┗┳┛
    親 ⑤   ⑥
      ┗━┳━┛
    子   ⑦
    ①と②と⑤で出来るだけ同じレースに勝って
    ③と④と⑥で出来るだけ同じレースに勝ってもさ
    本育成の⑦の子は結局目標レース位にしか出さないから
    そんなに継承出来ないんじゃないのって思っちゃうんだけど
    それとも⑤と⑥さえ仕上がれば後は⑦の試行回数増やすだけって事なのかな

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:56:25

    そもそも継承時のこの金色はどういう時に出るのかよく分かってない
    何個以上継承出来るっていう確定演出なのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:29:17

    >>8

    言い方が足りなかったわ

    全部自前で用意するとかしてキチッと示し合わせ出来るなら変わらないよね?ってのが聞きたかったんよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:08:04

    理想的には本育成したいウマ娘と相性が良くて固有がそこまでの祖を4体作って、それらを元に固有が有用な親を2体つくって(ここまでで重賞をなるべくダブらせて勝つ)そっから本育成って事だよね?
    チャンミ用に育てようにも因子周回が終わらないから本育成した事ないんだけどどこらへんで妥協してる?

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:34:18

    >>19

    ⑤と⑥が完成さえすれば⑦育成中の2回行われる継承が段違いに良くなる

    本育成⑦はレース数関係ないよ勿論

    因子厳選ってのはその⑤と⑥を作る作業のこと

    当然本育成した⑦を他のキャラの継承に使い回すとかそんなことはしない

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:37:33

    >>4

    いやいや、先行は脚質因子の中でも最もゴミでしょ

    一番いいのは逃げ(賢さ最重要)、次に追い込み(改造した方が強いキャラが多い)

    先行差しはゴミ、そりゃ適性Sになって賢さ上がった方が強くはなるけどそれ以上に初期適性Aになるデメリットが大きすぎてアオハル爆発にも因子作りにも悪影響及ぼす

    しかも因子要員にしたら祖の代でも悪さする、もはや癌だよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:38:48

    チャンミはまぁ一位になれるとは思ってないから個人の趣味で因子育成してみたいと思ってる初心者なんだけど、まず最初の目標としてはデジたんの二つ名を取るために使う優秀な長距離因子が欲しいんだ
    現状持ってる長距離星三つ因子はスタ星1チケゾーだけだからこの際専用チューニングアップしたデジたん用長距離因子を作ろうと思ってるんだけど、誰が相性いいかがちょっとよくわかんない
    エルでいいのかな

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:57:24

    >>25

    育成ウマ娘/相性一覧 - ウマ娘 プリティダービー 攻略 Wikiumamusume.wikiru.jp

    まぁ見ての通りデジたんは割と相性は誰とも良い

    エルは一応親に必要なときがあるから別の方が良いと思う、育成に懸念材料が無いならクリークが一番かも

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:57:45
  • 28二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:00:11

    参考用に27勝テイオー√
    長距離or追い込み&直線一気付きを探ってるとこ

    11後 京都Jr12後ホープフル

    1前京成2後すみれ3前弥生4前皐月5後ダービー6前鳴尾
    9後セントライト10後菊花11前エリザベス

    1前日経2前京都記念3前金鯱3後大阪杯
    4後天皇賞春5前新潟大賞典6後宝塚
    9後オールカマー10前京都大賞典10後天皇賞秋11後JC
    12後 有馬

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:01:04

    >>28

    書き忘れてたショータイムlv3ね

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:02:45

    例えば

    A┬B B┬C と A┬B C┬D
     C ┬ D      E ┬ F
     育成      育成

    ならどっちのが上振れしやすくなる?

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:06:35

    >>28

    9月後半のセントライト記念は神戸新聞杯の方がよくないか?

    マックイーンが神戸新聞杯を目標にしてる

    カフェがセントライト記念目標にしてはいるけどカフェを因子要員には使わんでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:07:18

    >>30

    左の方がBとCが重複ボーナスが乗って相性が良くなるって聞いた

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:09:18

    >>31

    アッ!

    アドバイスありがとう!

    晒して良かった

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:09:57

    >>32

    助かったありがとう

    六体育てるのはきついから四体で済むなら左にしようと思ってた

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:18:23

    >>24

    やっと理解したよありがとう!

    >>30

    の左図のB作るところからやってみるよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:22:24

    サポカパワーにもよるのだけど、下手にSS狙って青3確率あげようとしても
    その分野良レースに出る回数減って重賞ボーナス下がるしSSにしたステが来る事の方が低いし来ても星3になんてまずならないしストレスやばいぞ
    これとかパワー捨て去ってもっとレース出りゃ良かったと後悔してる(20勝)

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 00:12:16

    因子、前提として抽選に勝つのが難しいからね。うちは念願のパワー9できたけど、親と子で差し先行と赤因子死んでる。相性はともかく短距離育成するに不都合ないからいいんだけど。大体先行適正がデフォでA搭載されてるし。
    それはそれとして因子厳選は続く。地固めと緑スキルをを寄越したまえよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています