凪のエゴについて

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:28:05

    玲王限定でないならどうなるかについて考えてみたから書いてく
    別でスレ立てしたのは他の説アリのスレだと論点が変わって話が続かない為です
    まず前提として、根拠として用いるのは原作、小説、エピ凪のみ
    アニメは解説の為好奇心覚醒の部分でモノローグが改変されていたりする為入れてない
    つまり好奇心はエゴではなく衝動として別の可能性もあると考えます

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:28:25

    エゴとして考えるのは目の炎、骸骨エフェクトの二つを基本とします

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:28:41

    まず時系列で初出の目の炎はモブ敵を前にしての玲王からのパスで、以降もZ戦以前はずっとレオ起因で目に炎の描写がある
    その時点で
    1不特定の敵に対する物
    2玲王に対する物
    3特定条件の味方に対する物
    の三つに絞られると思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:28:57

    そのうち1に関してはめんどくさいよレオで骸骨が出る事から違うと推測する
    この時も凪はあくまでレオとの約束のため動いているので、レオを敵とは言えない
    が、関わっているのはレオのみ

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:29:22

    >>4

    なのでこの説は否定されると考えます

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:29:44

    次に2、これは語られ尽くしているけど特に否定できるようなものは無いのでありうる選択肢として保留
    ここでは1にある通り語りはしませんが

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:30:18

    コテハンつけてくれどれが1なのかわからん

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:30:54

    最後に3
    今回はこれについて語るつもりです

    まずこの説についてよく言われるのが
    ・Z戦以前
    ・人外クソゴール
    の二つがなぜレオのパスでしか炎が出ないのかという点
    次に、なぜ骸骨発動に玲王の存在が大きいのかという点

  • 9123/03/14(火) 19:31:32

    すみませんコテつけますね

    >>6までと

    >>8は1です

  • 10123/03/14(火) 19:31:56

    まずZ戦以前についてはそもそも凪の中の「仲間」がレオしかいないのだと思う
    Z戦ですらレオ斬鉄しか「おれたち」に含まれていない

  • 11123/03/14(火) 19:32:25

    >>10

    だからあるとすれば斬鉄

    だが斬鉄と風呂で打ち解けて以後、斬鉄から凪がパスをもらう場面は斬鉄→凪→玲王で玲王がシュートした一場面のみ

    凪が斬鉄からのパスでシュートする場面はなく、数も一つしかないため比較にはならない

  • 12123/03/14(火) 19:33:35

    つまり好奇心以前のエゴ描写はレオに関係するが、「レオ限定である」とは言い切れない
    3の説の否定にはならないと考えます

  • 13123/03/14(火) 19:33:58

    次にイングランド戦のシュートについて

    こちらもチームメイトは凪の自立の為に動いており、凪に創造性を吹き込んでくれる仲間は玲王しかいない
    なので玲王と比較して〇〇では炎が出ない、と否定する事はできない

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:35:07

    イングランドだと確かに自分の特性?理解してる仲間玲王しかいないよな〜

  • 15123/03/14(火) 19:36:39

    >>13

    潔も「玲王と組んで挑戦の設定を〜」と語っているが、それに必要だった変更が

    ・(自分を理解している)レオのパスなのか

    ・(レオの)自分を理解しているパスなのか

    ・レオの自分を理解しているパスなのか

    この3つのどれかは分からない

  • 16123/03/14(火) 19:37:59

    >>15

    自分を理解していればそれでいいのであれば、レオである必要はないと考えます


    勿論凪はレオを大切にはしているので、レオだから嬉しいはあるでしょうが、エゴとは関係のない話とも取れます

  • 17123/03/14(火) 19:38:39

    なのでイングランド戦についても玲王は関係するが、レオ限定とは言えない
    にとどまると考えます

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:38:41

    後々説明してくれるのかもしれんが
    ライバルリーとかの1の解釈も気になるから聞きたいな
    いいタイミングの時でいいから

  • 19123/03/14(火) 19:40:45

    次にレオを起因にして心を動かす場面が多いという点について

    これは実際、サッカーへの好奇心以外はほぼ玲王に向けているといっていいレベルではないかと思います
    ですがそれは、凪がレオと出逢ったその瞬間から何一つ変わっている描写がありません
    本人も(約束は)ずっと一緒だと自認しています

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:42:36

    エゴじゃないかもだけどどっかで玲王は凪の良さを発揮させてくれる、潔は凪を進化させてくれるってのあったから、このスレ見て凪的に必要なのは玲王タイプの自分の良さ発揮できる味方からのパスかなと思った

  • 21123/03/14(火) 19:42:39

    >>19

    勿論、深層意識では変化している可能性は否定できない為、レオのみに関するサッカーを手段又は目的としたエゴが生まれた可能性もあります(2が否定できないと思う理由の一つです)

    同様に、本当に何一つ変わっておらず、エゴとは無関係の親愛である可能性も切り捨てられないと思います

  • 22123/03/14(火) 19:44:16

    何せ凪が人としてのレオへの親愛を捨てる場面がない為、検証は不可能です
    つまり否定材料にはなりません

    ただしこれだと否定できないだけである為、この説を補強する描写について考えたいと思います

  • 23123/03/14(火) 19:46:23

    まず一つ目
    ライバルリーの目に炎の演出について

    前提として、私は目の炎は全て凪のエゴに関する物であり、好奇心はエゴではない衝動であると考えます
    理由は1の通りです
    追記するなら、敢えて「エゴ」とルビを振らなかったことには意味があると思ってそう解釈しています

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:47:22

    エゴは玲王関連濃厚だと思いつつ、根拠自体は確実なものでは無い+逆に玲王関連じゃない可能性だって否定できるものではないのに、即否定されたり荒れがちだったり流れてたりでちょっとモヤモヤしてたから、違う考えの方の意見を単体で見れるのありがたい

  • 25123/03/14(火) 19:51:08

    そうしてライバルリーを読み返すと、凪は成早戦でも潔からのパスを求める時に目の炎の演出があります

    ここは一時的に、深層のエゴを発揮するに値する何かがあったシーンだと考えます
    だとすれば仲間からのパスをエゴとするとも考えられるのではないでしょうか
    (ただこのシーンをもってしても2の説を否定しないのは、ライバルリーは凪にとってレオとの約束の為の修行期間であり、その約束が変わらない限りレオ起因のエゴはレオがいなくても成立する為です)

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:52:10

    このレスは削除されています

  • 27123/03/14(火) 19:54:56

    次に、エピ凪10話でわざわざ「おれたち」に斬鉄が含まれ、斬鉄が速度負けした事を凪がモノローグで気にしていた点です
    ここは斬鉄のシーンを挿入せずとも違和感はありませんし、ほぼダイジェストですから、千切のゴールだけでも流れは変わりません
    結局直接の覚醒はレオが起因になりますし、その他本編のモノローグから考えても絶対に必要なシーンではありません

  • 28123/03/14(火) 19:56:25

    >>27

    なので敢えてノイズになるような斬鉄のシーンを入れて友情が芽生えた事を描写したのは、微量ながら凪の覚醒にはレオ以外の仲間の存在もあったとする為なのではないかという考察です

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:58:19

    関係あるかわからないけど原作の凪の表紙のエゴ炎の色が青?緑?なのもなんか意味ありそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:58:37

    ライバリーで斬鉄取ったときの話が結構重要になりそうなんだよな
    そこで炎なり骸骨さんなりが出てくれば凪のエゴは玲王だけじゃなく仲間由来なことが確定になるし

  • 31123/03/14(火) 19:58:58

    勿論結果的にきっかけとなったのはレオです
    凪の中で「仲間といえば」もちろん一番に出てくるのはレオでしょうし、そんな事関係なくてもレオの存在は大きいので心を動かすにはうってつけの存在だと思います
    実際この3の説が当たっていたとして、その「仲間」で一番に描かれるのは勿論レオだと思います

    ですが、だからこそ「レオ限定」だと断定できないのではないかと思った話でした

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:59:08

    すまん、バカだから結論ありきでスレ主の話を聞きたいやがスレ主的にどんなニュアンスのエゴだと思う?
    スルーしてくれてもええやが

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:59:37

    >>29

    それは関係ないって前も言われてた

    差し色なので関係ないキャラ同士が目の色一緒になったりしてる

    凪と凛ちゃんが同じだったけな

  • 34123/03/14(火) 20:00:08

    >>32

    「レオのパスでシュートを決める」

    「レオと勝つ」

    「仲間のパスでシュートを決める」

    「仲間と勝つ」

    辺りかな〜と

    このどれも同じくらいあると思っています

  • 35123/03/14(火) 20:01:35

    >>34

    小説から「理解者、キョーミを持ってくれる人、一緒に何かをする仲間…」みたいな物を深層心理で欲しているのかなと思ったので

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:02:06

    >>33

    そうなのか、表紙見返したら凪だけエゴ炎出てたからなんかあんのかな〜って思ってしまったわ

  • 37123/03/14(火) 20:03:33

    以上なので、何か質問、反論、自論など後は何でもどうぞ
    レオ関連のエゴの話は仲間関連のエゴの反論にするときだけしておいてくれると助かります
    話が逸れるので

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:04:15

    確かに凪のエゴは他人が絡んできそうだよな
    仲間のために自分のエゴを押し殺していた潔とは逆にずっと1人で過ごしていた凪は他人と一緒に自分1人ではできないことをやりたいとかそういうエゴかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:10:16

    凪のエゴが分かりにくい理由の一つに友達2号である斬鉄があんまり描写されてないことがあると個人的に思うんだよな
    斬鉄と凪のコミュニケーションとか二人のプレイがあれば玲王のときのそれとの比較が出来るのにほぼ無いから玲王由来なのか親しい人への感情由来なのかが分からん

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:13:09

    エピ凪のワールドカップの決勝戦での想像図は
    後方からの誰かからのパス(玲王はパスを受けた凪と並んで走ってきているから玲王からのパスの可能性は低め)→玲王と目が合う(ここでエゴ炎)→足を振り切った後は澄んだ瞳
    って感じだったから誰かからのパスはエゴの条件ではあんまりないのかなと考えてる
    ライバルリーで凪は特別なパスはいらないって考えて想像のトラップをしてたしパスをそこまで重視してない気がする

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:15:00

    W杯の時はパスで出てたんじゃないよね
    玲王を見てエゴ炎出した→シュートの時は出てない
    だからパス?と言われるとそこでひっかかる

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:15:06

    >>35

    凪に興味を持ってくれた人が居なかった訳では無くて凪が誰でも良くないから完全にシャットダウンしてて、唯一こじあけたのが玲王って印象がある

    だから自分に興味持ってくれれば誰でもいいってわけでは無さそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:17:07

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:17:36

    とりあえず初めて玲王が俺に興味持ってくれた人認識でそれより前に凪に声掛けてた人達はスルーされてたよね
    誰でもいいなら何でそうなったとは思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:17:54

    >>41

    そう

    凪は玲王をみるだけでエゴ炎がでる

    凪のエゴ炎初出は玲王だけを信じたサッカーの1話

  • 46123/03/14(火) 20:18:07

    「レオ/仲間の期待に応える」とかもありそうですね
    よく考えたら確かに想像したシーンはパスではないし、イングランド戦は負けてるけど前ほど気にしていないので

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:18:58

    あの時のエゴの状況って
    玲王「俺だけを信じてサッカーをしろ」
    凪「YESBOSS(目にエゴ炎)」

    でしたな

  • 48123/03/14(火) 20:19:26

    >>44

    「めんどくさがりやの」俺にだからかと

    他の人は凪に努力を求めるから

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:20:28

    >>41

    だって最初に凪がエゴ炎出た場面ここだから

    玲王を信じた時

    玲王をみただけでエゴがでる

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:21:17

    W杯のシーンって実はエゴ炎出してるのパスじゃないよね?でスレ立って考察されるまでパスでエゴ炎出てると思われてたの面白かった

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:21:44

    >>46

    仲間なら誰でもいいわけではにね

    セコムしてるのは209話で玲王限定だから

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:22:15

    >>38

    凪のエゴに他人が絡む、それもチームメイトが絡んで熱くなる系だとブルーロックの世界一のエゴイストて思想と逆を言ってて面白いなと思った

    絶対面白いからそうあってほしいすらある

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:22:15

    >>50

    それスレ主が勘違いしてたんだよ

    考察でいわれてたのはクソシューのこと

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:23:09

    >>50

    スレ主が勘違いして考察スレたてたんだよ

    もとの考察ではずっとクソシューで玲王からのパスでエゴ炎でてるのに潔との1on1ではエゴ炎でてないって話だったのに

    ごっちゃにしてて何度も訂正はいってたのにスレ主がずっと誤解してた

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:23:11

    今までのエゴを明確に言語化してるキャラを見るにエゴっていうのは幼少期からある抑え込まれてた衝動なのかなと考えている
    千切馬狼凛潔蜂楽は幼少期からそれを満たすものとしてサッカーを選んでいた(國神もかな)成長過程で怪我や周囲の環境で完全に抑え込んでいたけど生まれた時からある衝動
    凪もトリガーは玲王だけど周囲からの隔絶や無理解への寂しさとか幼少期からの衝動がエゴなのかなと思っている
    それを満たしてくれたのが玲王だから現在玲王がトリガーだけどそれだけじゃなくそこに斬鉄とか仲良い人とやるのが凪にとって重要なのかなと

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:24:13

    ちなみに馬狼にふっ飛ばされてたのは斬鉄もなんだけど
    凪が斬鉄スルーで玲王だけ抱えにきて俺のパートナーマウントして馬狼に玲王ふっとばしただろうテメエって冤罪メンチきってたよ

  • 57123/03/14(火) 20:24:17

    >>51

    上にも少しある通り、セコム云々は(そもそもセコムというより単に大切なだけだと思いますが)エゴ関係ない情の部分だと思います

    実際レオと2人でバカにされたから?みたいに自覚にも繋がっているので深層心理ではないかなと

    ただそれをきっかけとして深層のエゴが刺激されて骸骨登場だとは思いますが

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:24:18

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:25:02

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:25:35

    凪のエゴ炎初出は1話で玲王と初試合したとき
    凪の髑髏初出は玲王をみてエゴ炎でたW杯ゴールイメージのとき
    凪がBL参加したのは玲王と最後まで一緒にいるため「最後まで一緒にいてね」
    凪が能動的にサッカーしたのはおにごっこで玲王が脱落しそうなとき「約束したじゃん一緒にいるって」
    凪がエゴイストになったのは凪レオふたりサッカー否定されて世界一は孤高なんだよって言われてモヤモヤしたとき
    凪の好奇心エゴが生まれたのはレオの曇った顔を見たとき

    髑髏(紫)は物理的に玲王がフィールドにいないと出現しない
    ライバルリーで離れたときも凪のエゴ炎は紫がでている
    玲王がいない2連では髑髏が出現していない
    189話で玲王からのパスでエゴ炎がでる
    190話の潔との1on1ではエゴ炎がでない
    玲王がいる5連では髑髏が一緒にシュートしている
    凪玲王の一番熱い場所にいこうでフローが入って玲王と凪でドクロが一体化して笑顔に
    玲王が助けてくれて潔に勝てて俺はこの星の主人公
    潔に勝つためにサッカーしてたクソシューで夢みたいに嬉しかったのは玲王がハイタしに走ってきた時

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:25:48

    >>56

    あれ斬鉄スルーで草生えた

    仲間云々なら何でそこスルーしたのか謎は深まる

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:25:55

    あんまり喧嘩越しでレスするの良くないんじゃないかな
    スレ主は現在でてる玲王関係以外の考察を深めたくてスレ立てただけだしそんなに間違い指摘しなくても…

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:26:15

    凪の感情が分かりづらいのは行動のトリガー

    玲王セコム(玲王守るマン)
    負けず嫌い(本来の気質・かなり攻撃的)
    好奇心(玲王トリガー・サッカーの楽しさ知りたい・自分を試したい・もっと強くなりたい)
    約束(最後まで一緒、二人でW杯優勝)
    髑髏(玲王がいると出てくる・脅迫もする)
    夢(玲王と一緒に潔に勝つ新しい二人のワクワクサッカー)

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:27:19

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:27:20

    このスレは凪のエゴが玲王限定でない場合どうなる?のスレなので…

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:27:22

    髑髏出現シーン
    ・エピ凪 絵心にW杯ゴールイメージできますけど?というとき初出
    ・エピ凪 馬狼にこれでもつまらない?わからせシュート
    ・本編 ライバルリーで玲王と別れるとき(この悔しさって感情の正体を知るために潔とサッカーしたい)
    ・本編 変わっちまったんだよお前は、2人の約束も忘れる人間にからのめん玲王
    ・本編 vsドイツ復縁前 前向いていきまっしょいからの君からはじめるフットボール、めんどくさいの大事
    ・本編 復縁①玲王 今の俺には関係ない、泣きついてくるな→凪 玲王とサッカーしてたときの方が楽しかった〜俺にはお前が必要
    ・本編 復縁②凪 しないのワクワク〜いや夢
    ・本編 クソシュー俺たちの一番熱い場所へ
    ・本編 クソシュー四連目
    ・本編 勝つってこんなに気持ちいいんだ→浄化

    玲王が物理的にフィールドもしくは傍にいるときしか出てこない紫の💀ちゃん

  • 67123/03/14(火) 20:27:49

    せっかくなので馬狼戦の話もします

    馬狼戦はレオと一緒にバカにされた事、馬狼がムカついた事は自覚しかけている為エゴとは無関係だと思います
    その上で凪が馬狼の言葉で意味深に「……」と沈黙したシーンが「世界一になるのは孤高のストライカー」です

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:27:57

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:28:20

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:28:22

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:28:34

    玲王関連の考察はもうパートスレでたくさんやってるから他の可能性を考えたって感じじゃないのスレ主は
    そこ無視して凪のエゴは玲王って証拠だけ持ってくるのスレチだと思うんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:29:01

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:29:11

    >>71

    出てる玲王のエゴを否定出来る要素をだしてディベートすればいいんでは

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:29:22

    クソほどメタ読みだけど、恐らく最初からニコイチとして設計されてる凪と玲王に双方と仲が良い斬鉄ってキャラを配置したのはなんか意味がある気がする
    というか斬鉄って全キャラ中でもトップクラスで潔との絡みないし潔視点では感知出来ないところで凪斬鉄の何かイベント的なものがあってもおかしくはないような?

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:29:38

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:29:58

    >>73


    >>1を読んでくれ

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:30:16

    覆せるだけの根拠がないと考察は進まないしなあ

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:30:21

    荒らしの可能性も十分にあるし決めつけるとさらに荒れる原因になるからスルーしときな

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:30:27

    このレスは削除されています

  • 80123/03/14(火) 20:30:29

    >>67

    なので凪にはここが一番納得できない所なのではないかと思います

    つまり他人とのサッカー関連のエゴかなと思った理由の一つでした

    特に2と3の区別には関係ないので上では語りませんでしたが

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:30:42

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:30:50

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:31:55

    看過できないレスはスレ主が消すでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:32:03

    前提として出ているものを覆せる考察じゃないとあまり説得力がない

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:32:09

    これだから過激派はって言いたい荒らしの自演かも知れんし基本スルーで

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:32:09

    考察に願望も何もあるかい
    公式から答え出されてないなら全部願望だよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:32:10

    某ネタ考察の人も言ってたが髑髏出るのはレオ関連だけじゃないからなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:32:11

    現時点だからまだこれから全然覆る可能性はあるからこそ玲王関連も濃厚止まりだと思う
    ただ現時点の材料で玲王関連ってのを覆せる根拠もってこないと多分考察にはならないんじゃないか…

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:32:20

    >>67

    その後に何であんなに頑張ったんだろうまーいいやで自覚してないから自覚ないと思います…

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:32:26

    凪のエゴが玲王関連以外の可能性もあるよねでスレ主は意見求めてるのに凪のエゴは玲王じゃんって証拠数十レスにわたってする必要があるとは思えないんだけど
    凪のエゴが玲王の可能性も否定してないのにそんなに噛みつく必要ある?

  • 91123/03/14(火) 20:32:27

    >>58

    仲間であるレオとのサッカーを思えば当たり前だと思います

    そもそも仲間がエゴだとしてもその第一がレオであるだろう事は上でも触れています

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:32:57

    >>87

    玲王いない時に髑髏出たシーンってどこだっけ

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:33:08

    小説の描写を分析すると
    なぜ頑張るのか、なぜ努力するのか、なぜ競争するのかなどの凪が面倒だと思うことをする人々を「不思議な生き物」として見ている
    何かの特別になりたいがために必死になることが理解できない
    特別になるために努力したり必死になることそのものが特別じゃないという証明、才能がないという証明だと感じている
    普通の人は夢や熱くなれるけど自分にはできないだろうと感じている
    などの前置きがあり、
    特別な存在になりたくて競争するみんなが不思議、競争に興味がない
    そんな自分に誰も興味を持たないと感じている
    からの
    玲王は自分に興味を持ってくれた奴
    だからブルーロックに着いてきた
    なので、
    そもそも凪が言う「興味を持ってくれた」は
    つまり「競争に参加しない、誰も興味を持たない自分」を「そのままの自分で特別な存在として」興味を持ってくれたって意味じゃないかな
    207話で「お前はそのままでいい」が再放送されたのも、昔はそれがすごく響いた言葉だったからこそ再放送したんだと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:33:36

    >>52

    仲間と…というのはブルーロックでは認められなさそうなエゴだから面白いよな

    ブルーロックで否定されたのは「仲間のために」なのでもし「勝ち負けすら二の次 俺が仲間とサイコーなプレイをしたい」ならエゴとして成立しそう

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:33:50

    >>91

    玲王と玲王以外っていう今の通説にたいしてその他大勢のなかに玲王を混ぜるという考え方ね

    つまり仲間っていう大幅なものにして相方(パートナー)は特別ではないとする位置づけか

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:34:09

    作中では仲間扱いはしてないよ
    凪から玲王はパートナー扱い

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:34:43

    >>95

    相方は大事だけどそれと別にエゴが玲王含む仲間関連ってことでは?たぶん

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:35:08

    >>96

    エゴが仲間ということはパートナーの存在は対して意味がないということになるのでは?

    仲間のなかのパートナー

    パートナーと仲間ではなく仲間の中にパートナーがいるという位置づけになる

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:35:52

    >>97

    う~~~~んそれだとおかしくない?

    じゃあ相方も仲間でいいじゃんエゴの仲間のその他大勢でいいってことになる

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:36:22

    うーん、自分から相手の〇〇って主張しているのは玲王だけだから明らかに違うと思うけどねえ

    あとルビかな
    相方・相棒・業務提携でわざわざ表記変えてるの深層エゴに関係するとかない?ないか

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:36:41

    凪の中の仲間っていうフォルダに相方もいれて相方の特別性を失わせて
    仲間自体にエゴを発動させるってことでしょ?
    玲王にしか反応してこない💀の扱いが難しくなるけど

  • 102123/03/14(火) 20:37:13

    攻撃的なレスも、それに対する決めつけレスも消すのでスルーでお願いします
    遅くなってすみません
    あと別件ですがアニメ関連はあくまで編集、原作公式アカの発言のみで原作者の介入度合いが分からないのでここではとりあえず無しとします
    確実に原作者が発信した情報のみで

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:37:17

    >>100

    でも仲間っていう大雑把なエゴの中に相方をいれないとエゴの発動は難しくなるよ

    相方だけど区別ならそっちがエゴとして優先されちゃいそうじゃん

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:37:52

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:37:56

    スレ主さん荒らしは管理人に頼んでip制限して貰えば?
    削除したのも管理人には見えるみたいだし

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:37:59

    >>102

    T屋はがっつり原作側の発言だけどこれもナシにするの?

    アニメ関係でも原作者から直接指定はいったりしてるけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:38:05

    今のところ玲王いないと出てこない髑髏ちゃんも深層エゴ関係してるのかどうかわからんしね

    というか今更だけど好奇心がエゴじゃないって扱いなのはびっくり
    アニオリは監督の認識違い?

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:38:31

    質問、反論、自論への返答は1以外がしてもOKな感じ?

  • 109123/03/14(火) 20:39:29

    凪の中で、人としてのレオは私も特別枠だと思います

    だからこそ、人としてのレオへの特別と、サッカー選手としてのレオへの感情が切り分けられないと思ってこの説を考えました
    後者が特別枠かどうかは本人が明確に自覚して言葉にしない限り分からないので結果2の説が捨てられないという意味で

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:40:01

    >>105

    >>1に反論とかこうじゃない?て考察だすとあらし扱いは横暴すぎない?

    何も話せない…

  • 111123/03/14(火) 20:40:05

    >>108

    なんでもどうぞ!

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:40:12

    凪は千切とか斬鉄とかの夢をかっこいいって言ってるし潔を初対面から注目してたよね
    玲王のこともすごいって思ってるし
    自分にない情熱を持ってる人と同じように熱くなりたいって思いはある気がする

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:40:40

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:41:16

    このレスは削除されています

  • 115123/03/14(火) 20:41:19

    >>105

    助言ありがとうございます

    ですがすみません、荒らしの中にも目を見張るような意見があるかもしれないので自己判断でいきます

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:42:21

    >>115

    荒らしの基準がわからないよ

    明確にしてほしいよ

  • 117123/03/14(火) 20:42:26

    >>97

    そう!それです!

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:43:05

    >>92

    いない時じゃなくてフィールドにはいるが関係ない時に出現やね

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:43:07

    こういう説もあるよねってのに玲王関連じゃないことにしたいだけっていう攻撃的なことアウトでいいんじゃない

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:43:20

    >>107

    アニオリは金城に意見もらって入れてるってアニメ雑誌にかいてあるよ

    アンリちゃんのアニオリもセリフ改変も金城先生に意見もらったってインタにあるよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:43:28

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:43:36

    作者的に仲間と相方で一緒くたならわざわざ当て字を相棒とか業務提携とかで変えてくるほど拘る必要ないのでは?と思ったり

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:44:07

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:44:13

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:44:42

    >>87

    玲王がいなくて髑髏でた場面画像で貼ってほしい

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:44:46

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:45:19

    >>123

    それこそチームV戦で潔のシュート潰そうとした時に出てるやん

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:45:33

    このレスは削除されています

  • 129123/03/14(火) 20:45:51

    髑髏に関しては0から始めるの辺りを言ってるんだと思いますよ
    あそこはレオからのパスを0にしたからとも、0にしたからであってレオは関係ないともとれるので
    解釈によってはレオが関係ないんだと思います

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:45:53

    >>127

    玲王いますね、近くに

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:46:15

    >>127

    髑髏は玲王が物理的にフィールドにいつときにでるって話だからチームVは玲王がフィールドに居るよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:46:21

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:46:28

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:46:37

    >>130

    近くにいるだけで玲王関係あるかと言われると…

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:46:42

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:47:03

    >>129

    あそこって玲王からのパスで0リセットしてるよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:47:12

    多分、玲王がエゴに関連していると考えている人の母数が多いから一つの説に関して寄ってたかって反論しているように見えてしまうのもあるんだろうな
    ただ喧嘩腰はやめてほしい

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:47:20

    >>127

    これ考えると潔のゴール決めたいってのを潰そうとしてたのかな

  • 139123/03/14(火) 20:47:21

    >>120

    アニオリの範囲が明確でないので抜かしました

    実際エピ凪10話の凪のモノローグと食い違っていたのが決定打ではあります

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:47:24

    >>129

    いやフィールドに髑髏いるよ、玲王いるから

    ライバルリーの玲王いない時やU20の時にドクロでてないよねって話かと

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:47:25

    >>135

    でも2連のときとか玲王がいない時はでないんだよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:47:28

    >>132

    いや、2人で世界1になるでしょ

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:48:10

    これ凪の中の意識が玲王と玲王以外の仲間な人と 仲間の中に玲王がいてその中でも特別って解釈で荒れてるのか?
    でもこれどっちでもなくないか
    ツーペア回のありレオで凪の中では超デカイ玲王フォルダの中にサッカーとサッカーの仲間たちがいるっぽい感じで
    混ざるんじゃなく包括してると思われるんだよ だから全部月島さんのお陰みたいになってるぞとか言われてた
    だから玲王の位置は揺るがないけど仲間もどんどん大事になってくのは普通にありうる解釈のひとつじゃない?

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:48:19

    凪の深層エゴについてのときに好奇心が深層のエゴを邪魔してたんじゃないかって意見もあるけどそうなると「悔しさって感情の正体を知るために俺はこいつとサッカーをしてみたい」って理由で潔と組んだライバルリーが完全に凪にとって無駄になるんだよなーってメタ的に考えることはある
    凪の好奇心と深層のエゴは共存してるのかな?って思う
    絵心の言った自意識肥大野郎って発言もまだエピ凪でも本編でも回収されてないし

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:48:24

    >>135

    その同じコマにいたくらいの状況じゃないと出てないんよ…

    同じコマやフィールドに居ない時に出てるシーンがない

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:48:32

    >>134

    関係あるなしじゃなくて凪がサッカーしている&玲王が物理的にフィールドもしくは傍にいなくて

    潔とか他の仲間のサッカーしてるときに209話で一度も髑髏でないからいわれてるのでは

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:48:38

    このレスは削除されています

  • 148123/03/14(火) 20:49:03

    そもそもレオの為にサッカーしてる時点で、サッカーしてる時ならいつ出てもレオの為と解釈する事は出来ると思います
    あくまで「解釈できる」だけであり、確実に「レオの為」ではないので、否定材料にはならないが肯定材料にもなりませんが

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:49:15

    >>126

    絵心かな…?たった1人の勝者になるなんて退屈って…

    ずっと他人より能力が高くてなぜ他の人達が頑張るのかよくわからない凪にとっては今まで通りの退屈かもしれない

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:49:20

    >>146

    いや、だから直接レオは関係してないでしょ?

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:49:22

    絶対玲王関連にしたい人は他スレ行ってくれ頼む

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:49:59

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:50:21

    スレ分けて立てた意味…

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:50:35

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:50:36

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:50:50

    スレ主はずっと真面目に真摯に言葉を尽くしてくれてるのにな

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:51:06

    >>152

    それだな

    今のところは玲王が同じフィールドにいるか玲王と凪が絡んでる時にしか出てこない

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:51:16

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:51:24

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:51:34

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:52:03

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:52:04

    髑髏が深層のエゴに関わってるっていうのはまだ本編でも明確じゃなくない?
    髑髏の有無だけで凪のエゴ決めるのまだ早いと思う
    イングランド戦で和解クソシュートした時消えてるし特に確定はしてないじゃん

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:52:09

    >>160

    プレーに玲王が関係してる場面でも玲王がいなければ髑髏がでてこないからじゃない?

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:52:09

    前提として凪は玲王に興味を持ってもらったことが始まりになっているけど、それは誰でもよかったというわけではない
    凪は競争社会に興味がないのに能力が高い自分を持て余していて、しかし競争社会に生きる人に興味がとてもある
    さらに誰かに興味を持ってもらうという、誰かの特別な存在になりたいという願望もある
    なので玲王のような競争社会の権化がありのままの自分に興味を持ってくれたことが刺さった
    んだと思った
    一見すると最初の人だから玲王に懐いてると思えるが、小説のクッソ長い前置きを読むとこんな感じに見える
    知らんけど

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:52:49

    深層エゴは玲王関係ない可能性アリ(スレ主が論じてるのはここ)、ただし現状深層エゴを刺激できるほど凪と深い関係にあるのが玲王しかいない(から深層エゴ=玲王関係にも見えるよね)ってだけの話で何を荒れることがあるんだ……

  • 166123/03/14(火) 20:52:50

    このスレでレオ関連を出す場合「レオ限定である証拠」としてください、すみません
    でないと話が逸れるので
    レオ限定の可能性は否定していませんが、それと同時に限定でない可能性もあるというのがこのスレの主旨です

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:53:22

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:53:23

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:53:24

    自分も髑髏が深層のエゴに関わるか疑問だわ
    蜂楽だって怪物との離別を経てエゴに至った訳だし関係がなくてもおかしくない

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:53:27

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:53:36

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:53:56

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:53:58

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:54:18

    最初に「玲王以外の可能性を考察したい」って前置きされてるのに粗探しもクソもないやろ…
    そういう趣旨のスレなんだってば

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:54:20

    >玲王限定でないならどうなるかについて考えてみたい

    って>>1に書いてあるじゃん

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:54:30

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:54:44

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:54:47

    判断材料ってエゴ炎だけの方が良いのでは?

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:55:02

    このレスは削除されています

  • 180123/03/14(火) 20:55:04

    >>154

    上である通り、そもそもレオの為だけでない髑髏も、実際レオ由来の髑髏もいると思っています

    なので今の段階では否定にも肯定にも使えるだけの根拠がないと判断して語りませんでした

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:55:12

    >>172

    仮想的でレッテル貼りし始めたらもう終わりだろ

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:55:19

    >>37

    「以上なので、何か質問、反論、自論など後は何でもどうぞ

    レオ関連のエゴの話は仲間関連のエゴの反論にするときだけしておいてくれると助かります

    話が逸れるので」

    とスレ主は言っているよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:55:20

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:55:39

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:55:39

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:55:42

    髑髏ちゃんわからないからエゴ炎…言っても凪は好奇心云々の黒エゴと紫と白みたいにあってよくわからんのよね
    マンガだと色づかないけど

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:55:45

    凪のエゴについての他の人の考察を強い言葉で否定する意味がわからない
    凪のエゴが絶対玲王関連って決まってないのに決めつけて話してない?
    凪と玲王のコンビ考察スレ煮詰まりすぎて本編と憶測ごっちゃになってるってよく言われてるじゃん

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:56:03

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:56:06

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:56:18

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:56:20

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:56:34

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:56:37

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:56:47

    実際髑髏は判断材料にして良いの?

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:56:47

    スレ分けした意味無いよ…ただでさえ凪と玲王関連は荒れるからスレ主が配慮したのに…

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:56:54

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:57:09

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:57:26

    スレ主に一切非がないのに可哀想すぎない?

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:57:40

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:57:40

    >>194

    あれがエゴじゃないならエピ凪の描写はなんなんだってなってくるし…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています