- 1二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:09:48
- 2二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:11:18
マップ構造理解できれば、大体走ればスルー出来るようにしてるからなソウル系
とりあえず皆殺しにしたくなるだけで - 3二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:12:39
ソウルライクってどんなん
- 4二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:12:41
なんだかんだゲームデザインはしっかり作ってる
対人戦は知らん - 5二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:21:10
サンクチュアリはソウルライクとして良かったけど新作のサクリファイスがめんどくさいステージと作業ばかりでくそだった塩シリーズ。
- 6二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:27:41
サンクチュアリ良かったけどスピンドルビーストは許さない
- 7二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:32:17
サンクチュアリとかエンダーリリィズとかホロウナイトとか2Dのソウルライクは割と打率高めなイメージ
ホロウナイトはメトロイドヴァニア寄りな気もするけどソウルライクはメトロイドヴァニア含んでる面もあるしまあ許してくれ - 8二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:09:40
所謂ソウルライクのゲームにも良いのはあるんだろうけど多くの場合フロムゲーの完成度の高さを再確認する結果になる印象
- 9二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:12:40
ちゃんとしっかりやると素通りできる
めんどくせえと適当に素通りすると詰まってボコられる - 10二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:16:03
フリプでやったコードヴェインは敵が理不尽な行動ばっかりするからハメ殺すのが最適なのがね
ガチるのがキツすぎる - 11二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:25:30
フロムゲーの敵って実は謎技術でAIをかなり圧縮してるからか一般的なアクションゲームより挙動のパターン自体は少ないんで雑魚は結構ハメが成立するし、そうでなくともパターンが見えるんだよな
だから試行錯誤で繰り返すハメになっても、その試行錯誤の中でパターン化出来るからストレス要素になりにくい - 12二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:26:48
- 13二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:28:55
ゴッドイーターの感覚が抜け切ってなかっただけだから…
- 14二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:29:44
神戸はフィールドが馬鹿
一回死ぬとそこに戻るのがクソめんどい
モブスルーがしにくいのもあるけど複雑すぎる
ボス前は割と短めだからそこは楽だったけど
聖堂の中ボス前だけは許さん - 15二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:34:28
聖堂は何度やってもわからんのがな
立体的すぎる - 16二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:36:30
コードヴェインは基本ひるませた方が安定するので結局バスター安定なのがな…
- 17二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:37:30
本家やってる時に理不尽な死に方してこれクソだろ!って思うけど、ソウルライクやると本家はよくできてんだなっていう感覚を取り戻せる
- 18二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:39:48
- 19二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:40:22
モーションって大事だよな
ダクソ3のあと2やってそう思う - 20二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:43:17
俺は逆にソウル系は合わなくてソウルライクの方が性に合ったわ
やっぱシナリオやキャラで引っ張ってくれる方がモチベーション維持がしやすかった - 21二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:44:55
対人戦を主眼においたり、ちゃんと武器種間バランスを整えようとするとそうなってしまいがちなんだよな
フロムゲーはアホなのでそんな難しい事は考えず補正火力を盛るので対人でもロンソ最強伝説が始まるが、攻略で死ぬほどキツい武器は産まれにくい
- 22二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:50:02
そして敵が荒廃した世界を彷徨う亡者だったり化け物するから行動パターンが少なくても違和感が少ないって訳だ…スゲェな
- 23二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:52:01
本家ソウルシリーズは時折馬鹿やらかすフィールドや敵が出てきてそこのイメージがクソ強いんだけど
他は安全に行けばまあまあ楽々なのよね - 24二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:54:49
- 25二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:55:53
- 26二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:56:54
2はレイピアで刺してグレクラで潰せば大抵なんとかなる
- 27二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:57:12
- 28二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:58:23
- 29二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:58:41
エンダーリリィズは背後にワープする敵が水際付近にいたら勝手に水没するの笑った思い出
- 30二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:59:35
ミリセント「侵入するから降りてくれや」
- 31二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:59:59
- 32二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 03:02:06ソウルライク - Wikipediaja.wikipedia.org
厳密な定義しだすと宗教戦争まったなしだが、要は面白い死に覚えゲーだな
その派生のソウルヴァニア{ダークソウル+(メトロイド+悪魔城)}もあるDeadCellsとか。やっぱ二次元だとパターン化しやすいか
- 33二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 03:04:35
キャラが死んでも再挑戦したくなるバランスが大事かな
戦う以外の選択肢は確かに大事だね - 34二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 03:04:45
毒沼はちょっとしかないけどその代わりおおむね全域が陰湿なんだ
- 35二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 03:05:13
- 36二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 03:07:34
ソルサンくんは樹とかいう作業ゲー以外は好きだよ
- 37二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 03:09:36
- 38二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 03:15:34
- 39二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 03:15:45
ソウルライクというジャンルができた時点で、それなら難しくてもいいよね、いや難しいからこそクリアしがいがあるという考えが広まるから仕方ないね
激辛ブームがあるから痛いだけの超激辛料理作られたり、シューティングゲームが高難易度で自滅したようなもんや
- 40二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 03:18:07
まあソウルライクと言っても作品数も多いし、テクニックだよりだけでないからシューティングのようにはならんだろうけど
エルデンリングみたいにレベル上げとか - 41二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 03:29:45
ほとんどのソウルライクは別にソウルシリーズのコピーを目指してるわけではないだろうから違うのは当然なのでは?
- 42二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 03:31:13
なんちゃってアノロン(死ぬほど見えにくいし代わり映えしないせいで目と脳が疲れる)
壊れる床の雪山(視認性もちょっと悪い)
炎の床と壁(壁は当たると怯むし、運が悪けりゃハメられる)
戦う時に必須なMP吸い取るエリア
他にもなんか早い動きしてくるボス(狭いエリアで広範囲の状態異常蓄積させてくる攻撃してくる)
キャラクリで可愛い子作れるのこだわれなかったら投げてたわこのゲーム…
- 43二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 03:33:09
The・sergeやった時、パッケージの主人公が持ってる片手のノコギリ見かっこいいな…って思って使ってみたら弱かったの思い出した
- 44二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:14:32
ブラックソウルは見事にダクソをツクールで表現してると思うね
- 45二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:46:02
フロムは緩急が上手いと思うんだよ
油断すると死ぬ、初見の1回だけ死ぬ、別に死なないけどちょっとヒヤッとする
そうしてだんだん慣れてきた辺りでストレートに強敵出してくる
ダクソ3のロスリック市街~ロスリック騎士と最初に遭遇するまでの流れがまさにそんな感じ - 46二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:24:23
ソウルシリーズ真似てソウルライクも意図的に世界観の情報を削ってるとこあるけど
削りすぎてストーリー何もわからねぇってのがよくある - 47二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:11:50
2Dのソウルライクゲーは接触ダメージある時点でなんか違う
エンダーリリィズとか面白いのもあるけどさ、通り抜け推奨なステージの飛び移る足場に敵を配置してそのまま乗ると接触ダメージです、はちょっと待てってなる - 48二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:15:37
フロムが一番上手いと思うのは雰囲気の演出だわ
あっここボスだなとかあれここヤバイ所じゃないかとかすぐ分かる
ソウルじゃないけどデラシネは改めてスゲーと思った
そしてソウルライクは当然フロム製じゃないからその部分が無くてなんか違うってなる - 49二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:35:45
レムナントフロムザアッシュとかくそつまんねえボスとホーミング自爆雑魚無限沸きの組み合わせ何回か出てきて詰んだわ
- 50二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:39:10
個人的に一番ソウルライクしてるソウルライクは塩だな
ダクソ1に雰囲気が近い、クソギミックボスを含めて
でもワープ骸骨は許さないよ - 51二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:44:43
ソウル、というかフロムゲーの本質は試行錯誤の楽しさとレベルデザインだと思うんだよな。特に試行錯誤の楽しさ。
色々試して苦労して、ぴったりハマる解法がわかったり体得すると一気に楽になる。
ソウルライクと言いつつただ難しくしているだけのゲームはこの辺が微妙だったりする印象。 - 52二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:47:00
フロムゲーは知識さえあれば普通のPSでもノーデスクリアしやすいよね
- 53二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:31:37
ムズいけどレベルアップだったり戦技だったりの救済あるな確かに
- 54二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:03:57
- 55二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:05:45
- 56二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:05:59
でも常時攻撃判定の接触ダメは流石に面白くないというか...
- 57二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:08:20
- 58二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:11:09
- 59二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:12:06
エルけもスレにも居た人だ
- 60二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:12:37
ソウルライクと言うけどソウルシリーズ自体は別に死にゲーの元祖ってわけじゃない
他作品のインスパイアもかなり多い
ソウルシリーズは廃れた死にゲーをライト層にも触りやすいようにして復活させたって表現が正しい
実際アクション馴れしてる人らからはかなり簡単な部類のゲームで操作面でもやり応え無いアクションやと思う - 61二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:12:37
この先荒らしがいるぞ
- 62二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:12:40
- 63二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:13:23
SEKIROは面白いけど普通に2、3回心折れて半年くらい寝かせてクリアした
- 64二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:13:28
- 65二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:14:42
どの道荒らしには変わりないのは事実ぞ
- 66二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:15:38
指摘されて逆ギレするのが一番アホでしょ
- 67二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:16:00
お前が嫌われる理由が全部詰まってるレスで草
- 68二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:16:53
このレスは削除されています
- 69二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:19:39
難しいってイメージついてるけどちゃんとレベリングと装備すればどんだけ下手くそでも1週目はゴリ押しきくよな
- 70二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:19:47
- 71二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:23:02
仁王はソウル、ウォーロンは隻狼意識してる感はある
- 72二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:23:50
フロムゲーにも欠点はやっぱあるわ
デモンズの塔3で狭い階段に赤タコ配置したのはえげつねぇよ(嵐クリアしてれば余裕とはいえ) - 73二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:28:35
エルデンの後追いも出てくるんだろうけどソウルライクとOWって食い合わせ悪かったからその辺改善されると超えるのあるだろうな
対人要素無ければ対人厨のところ構わずな愚痴見なくて済むし - 74二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:50:27
- 75二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 19:02:15
幽白もテリトリー出した時はジョジョのパクリって言われてたらしいからな……2番手は大変よね
- 76二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 19:59:45
スチームなんかで2Dのソウルライクが多いのは開発規模が大きくないから難易度を上げて1作自体のボリュームを稼げるのもありそう
- 77二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:03:35
本家ソウルはよく死ぬってだけで難易度はそこまで高くないと思う
ライクは単純に難しすぎるのが多い… - 78二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:16:25
すいません車輪骸骨は普通に慣れてても結構殺しにくるんす
- 79二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:31:43
コドヴェはキャラのお陰で頑張れたがダクソであの出来だったら投げてたな......
- 80二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:33:25
割とソウルシリーズっぽく思える要素って宮崎さんが書くフレーバーテキストなんじゃ無いかと思ってる
- 81二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:53:15
仁王はソウルライクではあるけどコエテクお得意の歴史物と上手く紐付けた上でハクスラ要素や動きのスタイリッシュさで独自の位置付けになれたと思う。
- 82二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:16:32
コエテクが他のソウルライクと違う所は圧倒的に金持ってる事だ
下手したら本家より金使えるかも - 83二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:31:51
ダクソ3のロンソはちょっと大きめのモブでも数発連続して当てれば怯んでくれるしな。ブラボのノコ鉈も然りだが。
ソウルライクの片手武器は基本的にひるんでくれないのが多い。その分特大系の両手持ち武器はスパアマと怯み属性値が高い気がする
- 84二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:35:33
ソウルシリーズはなんやかんや初期武器でも最後まで戦えるバランスがよくできてる
- 85二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:40:00
仁王はソウルライクだけど無双やトリニティジルオールゼロの流れも汲んでると思う
- 86二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:43:26
追加要素形のステージ難易度が極端
お前の事だよコードヴェインの試練の塔2 - 87二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:01:48
よく言われてる部分ではあるけど、本家ソウル系とソウルライクの一番の違いは難しいのバランスだわ
本家はもう1作目からして今に至る礎レベルで難しいのに、そこまで極端に理不尽に感じる部分は少なく、
それどころか何度死んでも再チャレンジする気力が湧いてくる。どこかしらに必ず突破口が用意されてる
先日のフリプで始めたコードヴェインを例に取るなら、敵の異常な攻撃速度、広範囲攻撃、アーマーゴリ押し、状態異常ばらまき、
画面外で味方と戦ってる最中であろうが、お構いなしにノーモーションでプレイヤーに攻撃飛ばしてくる雑な挙動
ステージも含め、とにかくストレスを与えることを優先したようなレベルデザインでやればやる程ストレスが溜まっていく
キャラクリは可愛いキャラ作れるし、ストーリーも面白いんだけど、ソウル系やってる人程ストレスが酷く感じられると思う・・・
難しいと理不尽は似て非なるものってのがよく分かる - 88二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:15:23
ミドウとかクソすぎて馬鹿じゃねぇの?って思ったわ特に第二形態。
追跡して一定時間後に爆発するやつ召喚して、さらに自分は猛スピードで突進斬りをする→タイミング悪けりゃその突進切りをローリング回避した後に召喚したやつが爆発、しかも1回だけじゃなく2回目もあるってなった時はお前マジでふざけんなよ…ってなった。
- 89二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:16:12
- 90二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:17:53
開発元のセンスが違うから当然だけど、UIだったりエフェクトだったりがくどく感じるのはやっぱり本家との違いなんだろうなぁと思う。華やかさの種類が違うというか。
これから出るソウルライクものだと黒神話/悟空とかはpvだけ見ると素直で洗練された感じがあるから一応楽しみ - 91二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:25:14
コードヴェインは2週目以降が難易度選択式なのが救い。とは言っても後半のボスの硬さだけはどうにかならんのか
- 92二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 04:41:36
コードヴェインはボス自体は雑魚ばっかだったろ、毒蝶とオンスモモドキとラスボスぐらいか辛かったのは
攻撃範囲がバカすぎる