凪や玲王に関連する考察〜考察未満の話

  • 1いっち23/03/15(水) 00:25:36

    凪のエゴは玲王に限定されない説など、少数派?の意見含めて幅広く気軽に見たい語りたいので立ててます

    
類似スレは存在しますが、あくまで凪や玲王周りの幅広い考察〜考察未満のスレです
    
(他スレは2人セットの話が主になりがちなので)

    
単推しの方、考察まではいかないけどちょっと考えた事がある方、ガチ考察勢/コンビ推しの方がいっぱいの中では発言しづらい…って方の意見も気軽に聞きたいです
    
(コンビ推しだけど他スレでは言いづらい方なども)

    
※多数派も歓迎ですが、数が多くなりがちなので他の方が指摘している場合は一旦待つなどスレが流れない/圧が強くなりすぎない配慮をして頂けると幸いです

※反論も自由ですが、強い口調はおやめください

    
※主観で対立煽り、過激派、「〜しろ」系の強い口調は消すことがあります
    論争みたいな感じなら消さないつもりです

    ※他スレ・外部サイトのヲチ(愚痴)禁止

    注意書き続きます

  • 2いっち23/03/15(水) 00:26:02

    ※外部の動画などをどうしても紹介したい場合は
「動画で見たんだけど、〜って感じの考察」と言うふうに軽くまとめる、
または動画の題名だけ書いて、「」って動画の考察に自分は納得したなどの言い方でよろです

    ※他作品の例えは未履修の方にも分かりやすい様に「自分は〜っぽいと思った+理由」くらいで留めといて頂けると助かります
    同じ例えがあまりにも多くなりすぎるのは話がずれてきてしまうのでご遠慮願いします

    ※ブルロアニメ化で増えた新規ファンである自分のような性癖スレを昔立てたくらいの新参者が立てるスレなので、あにまんの雰囲気とそぐわないスレだと思いますが、古参のあにまん民の皆様には出来れば暖かく見守って頂けると幸いです

  • 3いっち23/03/15(水) 00:27:42

    スレ主は勉強して合間にスレ覗くので荒れても即座に対応は難しいです

    見返した時に何処がヤバかったか分かりやすい様に>>1のアンカーと、ヤバかった場所のアンカーなどで指示だしがあるとありがたいですが、何処をどう消すかは主観です


    同じ箇所への指摘は多くなるとスレチになるので数人指示下さったら切り替えてふわふわ話題にしてくださると助かります


    別キャラの話は凪玲王に一応関わる感じならオッケーです

    ただ単に別キャラの話題なだけならスレチでも邪険にしないで頂けると幸いです

    (というより語れる場所がないよな…と思うので邪険にはしたくない気持ち…ただ凪や玲王周りの話を主に見たいのでスレの主題は変えたくない…複雑)

    (まぁあんま気にしなくて良いよって感じです)

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:29:23

    スレ立てありがとうね
    こういうゆるく語れるところ欲しかったので助かります

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:29:54

    今後のペアの出番くるまであーでもないこーでもないと想像や妄想するしかないのじれったいねー

  • 6いっち23/03/15(水) 00:33:07

    時間経ってから建てればよかったな…と絶賛後悔中でしが、落ちたらまた建て直します

    次からは凪・玲王周り中心の考察〜考察未満って題名に変えるかどうか迷ってます
    (凪玲王を主に語る場だけどフラっと他推しの方が語っても一応大丈夫な様に…?)

    ところで数字付けるの忘れてて同じ名前でスレ建ててるのに今気づきました
    これって大丈夫ですかね…()

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:33:52

    千切と國神のフラグ回収されませんでした!

  • 8いっち23/03/15(水) 00:34:34

    凪より骸骨の方が表情豊かって言われてるの結構好きなんだけど、それ含め今の所凪の感情表現は漫画的表現が多くて、作中の周りのキャラには伝わらない情報なんだよな…となってます
    それ踏まえて周りのキャラがどう感じてるか考えるのもおもしろそ〜だな〜となってます

    スレ主がこんな具合にふわっとしか考えてないのでみなさん安心して気軽に語ってください

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:35:36

    作中の周りのキャラどころか読者にも伝わってないのが多い
    ハイライトの点滅だけで会話するから

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:37:50

    考察未満でも大丈夫だよね?
    自分は凪の深層のエゴがなんでもいい派で、それとは別でお互いがお互いのパートナーっていう特別な関係を処理できればそれで良いんじゃないかなって思ってるんだけど、
    凪の深層のエゴが玲王に直接関係ない場合、玲王のエゴ(最新話時点では凪を世界一のストライカーにするかな?)も直接凪に関係しないものがお出しされたら良いなってゆるく考えてる
    ニコイチ解消って言いたいわけじゃなくて、↑になった場合エゴを刺激し合えるニコイチみたいな関係がベストかなって
    自分がニコイチって対等な関係であるべきだと思ってるからかもしれないけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:40:02

    凪玲王はどっちも主人公だからW主人公、裏ルート(表ルートは潔一人が主人公)
    凪はゴールにこだわってなくてパスを受けるのが好き
    玲王はゴールにこだわってなくてパスを凪に出すのが好き
    エピ凪だと凪も玲王もどっちもゴールにこだわりないんだよね
    ふたりとも連携が好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:41:06

    スレ一覧で見るとサムネ浮いてんな、どうにかならんかったん?

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:41:14

    >>11

    潔は俺一人のゴール!!!!!!!に拘りが強いのに対して、でも連携が得意

    凪玲王はゴールにこだわりがなくて二人の連携に拘りが強い、でもゴールも得意

    ここも対比かも

  • 14いっち23/03/15(水) 00:41:37

    >>10

    大丈夫ですよ〜

    割と自由になんでも言ってくれ色んな意見が見たいんだ!って気持ちで建ててるので〜

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:41:55

    >>12

    絵だと荒らしがくるけど文字だとガチガチに語るスレだと思って荒らしがこなかったから

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:44:19

    >>10

    凪と玲王はもともと白宝のWエースだったんだよ

    だから1話のところまで原点回帰すると凪もゴールするし玲王もゴールするし二人は連携でエゴ炎がでるWエースになる

  • 17いっち23/03/15(水) 00:44:58

    >>12

    なんか漫画の絵見て荒らすタイプの方は来づらいかなと思いまして…

    あと昔スレ立てた時もこんな感じのスレ画でやってたので癖…?


    あと著作権とか不安になってできるだけ避けるか〜って気持ちの問題も実はあります(いや内容話す時に画像使う事はあるんですけど)

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:45:29

    アンリちゃんはWエースだった凪玲王をみて二人セットでBLに読んでるから
    エゴはWエースとして資料みてるはず

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:45:58

    凪はゴールはそこまで執着しないし他者と連携するけど他キャラより試合の勝ちにこだわってる感じする
    この連携や勝ちへのこだわりがW杯優勝のポイントなのでは?と思ったり
    世界一のストライカーの理論とW杯優勝の理論って違うっぽいよね?
    序盤で千切が世界一のストライカーとして絵心があげたやつW杯優勝してないやつらばっかって指摘してるしネオエゴ開始時もお前らはこのままではW杯優勝無理って話してるからW杯優勝の理論が何かあるんだろうなと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:47:02

    >>17

    本当は著作権気にしなきゃいけないから悪いことじゃないと思うし配慮あるスレなんだなと自分は感じたよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:47:55

    >>19

    凪は玲王がW杯優勝したいっていうからその約束を叶えたいだけで

    本人の希望は玲王と最後まで一緒(その最後っていつよ?)て感じなので

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:50:22

    考察未満ってぶっちゃけたら願望よね


    >>21

    207話ですら世界一想像しにくいどうしよって玲王と今後を相談するくらいには玲王と離れての世界一だのW杯だの意欲がなさげ

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:50:50

    凪は本人の情緒がふわふわで玲王が輪郭をつけている
    エゴ炎も3色あって約束も2つある
    俺はレオの相方(パートナー)だしってその立ち位置を気に入っていて他者に認知を求めている
    仲間は誰でもいいわけではない
    玲王は俺に熱をくれた特別な人なので感謝している
    玲王に対してはセコム気質がある
    負けず嫌いでやられたらやり返すタイプ
    理由はわからなくてもモヤモヤしたら攻撃性が優先される

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:51:47

    エゴ炎3色約束2つは盛りすぎてわけわからなくなってるんよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:52:02

    スレ主が色々考えてるの分かるから安心して語れるよ、ありがとう

    孤独だった凪がレオに手を引かれていった先で、レオを筆頭にした大切な仲間に出会えたってなったら綺麗だなと思ったのでそんな願望置いとくわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:52:17

    おまけに夢とか理想もでてきちゃった…

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:53:02

    情緒ひよこの凪を語ってたスレでもあったけど、凪の人間関係って本当に一年生だし、エゴはそういうところにあるのかなーと思う
    凪が理解してない辺り

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:53:14

    >>24

    約束が2つあるのは玲王側の約束(凪が承認)と凪側(玲王が承認)の約束だからなあ

    玲王が面白い人生っていって凪が最後までっていったけど

    たぶん玲王は人生の最後じゃなくてw杯=最後って認識してそう

  • 29いっち23/03/15(水) 00:54:20

    そういえば凪ってドイツ戦の後、2回玲王にでも試合には負けたよって確認してたんだっけ?

    凪自体は割と負けず嫌いなんかな〜ってちょい思った記憶


    >>22

    願望と考察の間ってのも割とあるイメージです

    単純な願望だけなら玲王が無双してるの見たい!とかだけど考察未満の物には、

    過去の流れとかちょっとした描写からなんとなくこうなりそ〜とか、こうなる可能性あるよね!?みたいなものがあるイメージ

    ただの願望ってだけとはちょっと違うと思ってます

    (もちろん、願望を言っても大丈夫なスレですけど、基本的にはガチガチにやった考察ではないけどこう考えた!的なやつとかが考察未満なイメージ?)

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:54:25

    アホ読者だから能動云々とか今後どう成長したら良いのかとかあんま理解できてないけど、凪が「玲王のパス気持ち良い〜」ってなったみたいに凪自身も玲王が「凪のパス気持ち良い〜」って思えるようなパス出せるようになったら良いのかな…と漠然と考えたりする 
    玲王の右腕になっても良い発言に何かしら思うところあるっぽい?し

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:58:44

    >>29

    ライバルリーでもスタンドプレーの馬狼に対して試合に勝たなきゃ意味ないだろって言って喧嘩してるんだよね

    他のブルロ勢がおかしいだけなんだけど凪はサッカーに関しては至極まともなことしか言わない

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:59:02

    願望もあるかもしんないけど
    なんとなく玲王の理想を聞いた上で自立阻止してるから、エゴは玲王関連かなぁとうっすら思ってた
    多分、玲王が一人で戦うの都合悪いのかなって解釈

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:00:49

    凪って基本ココロ>身体>思考で

    ココロの部分が本音で深層だがら凪が理屈はわからないけど動いてしまったって要素がほぼ玲王起因なんだよな

    それ以外では思考してから動いてるし

    対する玲王や潔は思考>身体>ココロ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:03:24

    玲王関連って予想が多いと思うよ、そういう風に思える描写をしてるって事ではあるけど

    しかし玲王の理想目の前で聞いてるのに自立阻止しにくるとか鬼だよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:13:17

    >>32

    和解のタイトル業だし、あそこはお互いがお互いの自立(凪→玲王は玲王が1人で戦えることを証明する、玲王→凪は凪から始めるフットボールのための創造性システムの破棄)を阻止する形になってるから割と業が深いと思ってる、お互いに

  • 36いっち23/03/15(水) 01:25:36

    語弊産むとおもうので最初にコンビ否定の意味合いじゃないって念押ししとく

    何気に潔は強くなりすぎるといけないからフィジカルデバフ、玲王も強くなりすぎるといけないから凪デバフって偶に言われてるの結構好きなんだ()

    凪は要らないとかそう言う話じゃなくて、キャラ設定を作る上で仮に玲王に凪が居ない状態で自己研磨出来るタイプの人間だったらそりゃチートよなって感じ

    もちろんこれって他のキャラでも流用出来るんすけどね、凪で例えるなら凪はサッカーに興味なかったり精神がヒヨコ…なのがデバフかも?
    あれでサッカー興味無いままでも人間関係パーフェクトコミュニケーションで情緒育ってたら感情全部把握してすぐ成長しそうだもんね

    キャラ設定として良いバランスだよねって感じ

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:29:00

    凪デバフは割と言われてるからしゃーない
    ストーリー上の強さ調整でどうしてもそういうのあるからね

  • 38いっち23/03/15(水) 01:31:29

    あと玲王が高水準ステ持ってんのに凪にパス出す専用にならないでくれ的なの見た時は、確かにステは高いよな…ってなった

    個人的にはよく言われてる様に玲王が手足じゃなくて凪玲王は連携してどっちもゴール決めれる感じに落ち着くんじゃ無いかな…と思ってるので
    エピ凪でも斬鉄・凪・玲王の連携出てきてたし(?)諸々解決したら良い感じに周りとも連携取れるだろうなと思うし
    全て含めてまだまだ成長フラグだと思ってる
    凪も守備低いって指摘よくあるからそこら辺どっかで突かれて成長しそう感ある

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:58:30

    >>38

    Wエースが原点ていうのと凪自身が玲王が手足になるのは解釈違いだから(レオは王様でBOSSでパートナーが凪の認識)

    そっちの方向には行かないと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:59:17

    玲王も凪も別視点では主人公だからデバフつけないと主人公になってしまう

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:06:35

    >>30

    玲王が右腕(右半身)なら凪は左腕(左半身)でお互いにお互いありきの半身になっちゃえば良いな、と思ってる今日この頃

    ちなみに右半身の動きを司る左脳は計算やら分析やらに優れ左半身を司る右脳は感覚的直感的な能力に優れてるので凪と玲王の性格的な話にも通ずると思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:12:02

    ここも手足っていうより半身表現だよね

  • 43いっち23/03/15(水) 02:14:00

    勝手に1人で迷ってたのですが、次スレ建てるときは「凪や玲王周りなどの考察〜考察未満の話」に題名を変えます
    他のキャラ推しの方の考察〜考察未満の話もぶっちゃけ聞きたい気持ちはある+でも凪・玲王中心で聞きたい気持ちもある
    →試しにちょい他のキャラ推しの方も話せる感じの題名に変えるか…って感じです

    スレ主はアホなので割と最近になって玲王メタビ目と潔のメタビ目の描き方が違う事に気づきました
    別キャラのメタビ目の描写がどうなるかちょっとワクワクしてるます
    またメタビは技術的な物だと認識しているので、玲王はいずれ意識的に使える様になるのでは無いかと思ってます

  • 44いっち23/03/15(水) 02:25:31

    他のキャラの話を気が向いた方が話しやすい様に一応スレ主もやっておきます
    潔がメタビを使った後倒れたのは今後どういうふうに改善されるのかついて
    単純にメタビを使い慣れて常時オンで耐久できる形になるのか、うまくどのくらいの意識を割くかの使い分けしていく方向になるのか

    個人的にはやっぱ前者がかっこいいし技術的な側面が強いならやっぱ前者?と思いつつ
    通常バージョン?と潔によって特化したメタビバージョンを使い分ける形でもかっこいいよな…と思ってます

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 03:00:57

    凪のエゴ、というか真相の願望は「誰かと情熱を共有したい」なのかなと思ってる。
    その「誰か」は凪が大切に思う人なら誰でもいい、のだと思ってる
    ただ現時点で凪が情熱を共有したいと思ってる人間は玲王だけだから玲王に関連するエゴと言われてしまうのかなと。誰でもいいけど玲王がいい、が一番近いと思ってる
    玲王関連だ、と玲王関連じゃないは両立してることだと思ってる。誰かと情熱を共有したい、その凪が望む誰かの該当者は今のところ玲王のみって感じ
    今後誰かが食い込んでくる可能性も大いにある

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 06:11:26

    それならもう達成されてない?
    イングランド戦で二人でワクワクするととかやったりあんなに熱くなれるとは思わなかったありがと玲王ってやってるし
    あとその情熱共有云々はネオエゴ編まで出来なかったのかな?って話になる

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 06:20:41

    ついでにZ戦前まではサッカー楽しいとか熱いとかなかったけど玲王助けるのにエゴ炎出てたよねエピ凪

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 06:36:23

    >>45

    その可能性自分も考えたことあるけどそれだと休日遊びに行った潔や千切と未だにそういう描写がないからここまで好感度上がってるのに情熱共有したくないんだ...になってしまうんだよね

    千切なんて今同じチームにいるのに一切そんな描写なかったし他の誰かが出て来る可能性と言っても少なくとも既に登場したキャラとはフラグ描写もない

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 06:41:23

    誰でもいいけど~とか仲間が~系は正直
    じゃあ何でネオエゴの前に回収されなかったの?で終わっちゃうんだよね…
    ついでに千切もそうで、好感度とかそういう話なら現状凪玲王千切しか居ないし千切にも反応するはずなのにイングランドチームで反応ないの何で?になるんで

    まあ凪玲王千切のトライアングルは来るといいなとは思ってるけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 06:45:00

    まず玲王除くと一番仲良い斬鉄に反応してもろて

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 06:51:41

    玲王以外云々なら既にU20辺りまでに描写ないとおかしいからね、それ過ぎても判明なしでここまで来てるのは…うん
    まあだからこそ少数派意見というかほぼ願望ではあるんだけどそういうスレだし

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 06:55:51

    何なら最新話でも仲間云々とかの話まったく出ないで2人の過去話に浸ってた凪…

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 06:58:34

    個人的に他者とのサッカー(玲王以外でもいい)が深層エゴなら全員がこいつらに絶対勝つってエゴ出してるシーンあるしU-20戦で回収するのが1番綺麗だったと思うんだよね
    ぐちゃぐちゃにしたい凛との対比にもなるし

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 07:06:03

    >>53

    それはそう、その辺で回収させないでわざわざ分散した後に玲王と復縁させてニコイチに戻してるから深層エゴって単語出してる辺りね

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 07:58:11

    そもそもこのタイミングで提示された以上、ネオエゴで挫折→再起のきっかけ作り、U20W杯で覚醒だと思ってたわ

    だからもし仲間って方向に行くとしたらネオエゴにはレオ(一番分かりやすく凪が大切な人)で、U20W杯は凪が一目置く人大集合でやるのかなって

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:01:46

    だとしたら千切やイングランドメンバーには反応しないの?仲間だけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:05:45

    最終的な考察というか願望なんだけど
    凪の再現性の無い天才さは今は漫画の流れ的に良くない感じだけど、寧ろずっとそれを貫いて欲しい。
    凪の再現性無い動き⇨凪を理解したレオがコピーして再現⇨凪の再現性無い動き⇨…みたいな感じでこの2人だけでしか最高値発揮できないみたいな状態になればニコイチの価値出てくるかなって

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:08:12

    >>55

    そもそもブルロ本編主人公は潔だからエピ凪で覚醒までをやるならネオエゴの間かなーと個人的には思ってる

    玲王は2週間で持ち直すメンタリティがあるし物理的に絶対離れない間に玲王と2人でニコイチ解決、ってやるならたった1人の世界一を探す本編よりニコイチや仲間との連携こそ正義って言うエピ凪の方が妥当な気がして

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:15:15

    >>58

    レオ関連のエゴだとしても覚醒はU20W杯派だな

    それこそ主人公と別のチームの時点で、ネオエゴで覚醒までは行かないかなと

    描かれても試合の合間の数話だろうからきっかけ→自覚→覚醒→新技お披露目まではやらないかなって思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:15:38

    凪にとっての玲王はどういう存在なのか?はこれからすぐのエピ凪(具体的には2〜4ヶ月後)にやるはずだから、一回待ってみてもいいと思う
    ライバルリーで玲王にハイタ拒否されるまでは好奇心でハイになってるけど、ハイタ拒否→面倒臭いよまでの流れで凪が何考えてたのかが再描写されるのはほぼ確なはず
    多分10話みたいな分かりにくい無自覚独白が来ると思うから身構えてる

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:18:09

    >>56

    挙げるなら千切との分かりやすい連携シーンがほしいな

    正直イングランドが凪の仲間判定になるとは思えない

    Vもレオ斬鉄以外は何も目をかけてないのが凪だし


    後は単にイングランドは凪を自立させようとしてたからその辺が凪的にアウトかなと思った

    実際その点が「挑戦的目標からズレてた」とは潔が言ってるしね

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:20:22

    >>58

    本編で伏線張られてるから本編で覚醒も回収すると思うな

    だからこそニコイチ方面、仲間方面としてもサッカーがそれなりに関わるエゴかなと思ってはいる

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:22:41

    >>61

    千切も結局個人で狙うストライカーだからやっぱりライバル枠なんだろうなってイメージ


    斬鉄はそれこそ1人で決めたい系のエゴ出してきてる描写がないと言うか、ライバルリーでも二子に使われることを前提のサッカーしてるのと、別マガの表紙の『友と共に』がVだったから基本凪の中で掛け値なし仲間ってなるのは玲王以外だと斬鉄が真っ先にいる気がする

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:27:54

    >>59>>62

    >>58だけど結構U-20W杯派の意見もしっくりきたなるほど そういう考えもあるのかありがとう


    ネオエゴ中に気付きがあったとして、エピ凪は新技お披露目までやってくれるのか、または凛のように試合中に気付く流れが出てくるのか、ってのが気になりどころになってきた

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:33:28

    ニコイチがエゴなら逆にU20W杯かなーと思ってたな
    ほぼ仲間がレオだけみたいな状況で覚醒されると、逆に条件がレオなのか仲間なのか分かりにくいし

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:52:23

    >>42

    半身は能力使うときの表現の可能性もあるかも

    スペインで蜂良は半分かいぶつくんになってる

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:12:46

    小説の凪の描写はかなり解釈が分かれると思うんだけど、玲王が凪にとって無茶苦茶特別な存在であると考えた理由を書きます
    凪は友情や友達関係に対して、人と話すために友達作りするのはめんどくさい以外にあまり言及がない
    興味の中心は
    ①競争し合う周りの人たちの競争する理由
    ②本気で熱くなれること、夢について

    ①凪なりに考えた理由は「自分が選ばれた特別な存在になりたい」から
    でも特別になりたくて努力するのは特別じゃない、才能ないってことと思っている
    凪の言う特別な存在になるための競争とは筋トレ、勉強、スポーツ、人気
    筋トレはモテるためなので、誰かに性愛を向けられる、モテることも特別な存在の判定(?)
    そして凪はその「競争に興味がない」、なので「そんな俺には誰も興味がないだろう」と思っている
    凪は頑張らないと手に入らないもの、そこまでしてほしいと思うものにまだ出会えてない、だから頑張らないもある

    ②凪にとっての熱くなれること、夢を見ることは想像がつかないこと
    一生そんな日は来ないと思っている
    高1の担任教師の発言が発端となっているが、ずっと繰り返しているので憧れや興味が強いワードであると思われる
    (具体例:球技大会のバレーで喜んだり悔しがったりする人たち)

    ①、②の前提がある上で、玲王は
    ・(凪が思う周囲のような必死さで)努力をしなくても賢く、運動神経が元々良く、大人気、とても優秀、モテる
    =周囲にとって玲王は特別な存在で才能がある存在
    ・頑張らないと手に入らない欲しいもの、熱くなれる夢を持っている人(W杯優勝)
    であると凪は考えていると思われる

    凪が玲王と初対面の時知っていたのは、顔、学校で一番目立つ生徒(人気、モテる)こと、金持ちであること
    サッカー勧誘した時に凪が感じたことは「自分に」嬉しそうにキラキラしていて熱くなって、自分をそのままでいいと言い、初めて興味を持ってくれたということ
    よって凪が玲王の勧誘に頷いた理由、ひいては入りたくないブルーロックにまでついてきた理由は
    「特別である玲王」に「熱くなれる特別な存在」であると、「競争しないありのままの興味を持たれないはずの自分」に興味を持って認定してくれたことが大きな理由になっていると考える
    したがって、凪にとっての玲王は自分を特別にしてくれる存在であり、もとより特別+自分にとっても特別のW特別な存在であると考えます

  • 68いっち23/03/15(水) 09:17:28

    エゴが玲王に限定されないのでは無いか説では、イングランドチームでエゴ炎出なかったのは、イングランドチームが現状凪を自立させようとしてたから、凪視点で仲間(便宜上エゴ炎出る関係性を仲間と表記)と判定されなかったのではというのを見かけて面白いなと思いました

    一応ここはガッチガチの考察じゃなくてオッケーなんで気楽に書いていただけると助かります

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:17:35

    >>45を書いたものなんだけど朝起きたら色々意見もらえてて嬉しい!

    可能性は大いにある、とは書いたものの実際食い込んでくるとした斬鉄だけかなと思ってる。

    >>48の言うとおり、既に登場したキャラとはフラグ描写ないし本編では既にキャラ同士の関係性はある程度固まってるからそこで凪が斬鉄以外で仲間大事!みたいになるのはないかなと思ってる。

    斬鉄はエピ凪で描写や凪との関係性を補強されたからありえるとしたら斬鉄かなと

    潔や千切はやっぱライバルだから情熱を共有する、には至らないのかな。そもそもブルーロックって内輪?で蹴落とし合うから基本は共有とは真逆だしね

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:22:20

    ネオエゴで深層のエゴの話が出たのってもっとシンプルな話じゃないのかな
    ブルロは舐岡とかとのオニゴッコレベルからスタートしてるけど今や凪たちが対峙してるのは世界一のノエルノアや11傑のカイザー
    今まで凪は天賦の才でどうにかなってたけど周りのレベルがあがり更に二次以降初めて得点の中心となる中で本格的にエゴと向き合わなければ通用しない段階にきた
    さらにクソシューを打ったことにより雪宮のように敗北感を感じ正しく絶望する機会も逸した
    自分の正確な位置や実力も理解せぬまま奇跡の成功をしてしまうことは危険
    深層のエゴの強さ、エゴがしっかりしていないとまずいことになるぞ、今お前の深層のエゴが試されるときがきた

    という、ただ天才も通用しないタイミングがきたよ!って話なんじゃないのかな

    このタイミングに玲王と復縁したからメタ的に見て玲王が深層エゴに関係あるってことだ!っていう見方はわからなくはないけど凛の冴、蜂良の潔みたくトリガーになるキャラ(凪の内面の掘り下げに必要)というだけの可能性もあると思うなぁ

  • 71いっち23/03/15(水) 09:23:17

    深読みなんですか、エゴ炎が片目からの描写ばっかりだといつかなんかで良い感じになったら両目からしっかり出てるの描写されるんですか!?と期待するけど、流石に演出上の問題だよな…となってる

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:29:18

    >>67

    玲王は仲が良い人ではなく、かつて凪にとっての興味の中心であった「特別な存在」「夢を持っていて熱くなれる」人間のど真ん中の象徴みたいな人間

    凪は青春っぽいことには関心があるが、一般的に言う仲のいい友人関係に対してはほぼ触れられていない

    そして玲王は凪をハイカーストそうな女子や他の天才たちよりも特別な存在だと言動や行動で示してくれる人(宝物発言や女子より凪を露骨に優先する態度、そんな薄情なことしねーよなど色々)

    自分の短所がめんどくさがりなことである自覚があり、競争に興味がない自分の自然体を(こうしろああしろとはいうが)受け入れてくれる、さらには楽しいと言ってくれ、お世話をしてくれても平気なキャパがでかい人

    など諸々あるので、凪にとっては玲王は単純に仲がものすごくいい友達というわけではない

    わかんないけどおそらくかなりリスペクトが高く、ワンチャン憧れの存在のようなレベルでもあるかもしれない


    斬鉄や千切、チームホワイトなどの凪の仲間、仲のいい友達と思われる人たちと玲王への対応がかなり違い、能動性や積極性の観点からも差が大きい理由はこれなんじゃないかなと思う

    エゴが何かは知らんけど、俺は凪にとっての玲王はめちゃくちゃデカい存在であると思ったので、

    玲王は凪にとって代替不可能な存在、ひいては作品テーマであるアイデンティティとも言えるエゴにガッツリ絡んでくる存在だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:38:00

    67と72書いたものです
    小説何回も読み返して書いてて、なんか高校時代の現国の論述問題みたいで辛くなって泣きながら書いてた
    途中から論述問題だと思って書いてたから言葉強めかもしれん、すまん
    圧が強くてごめんね、俺がまとめるのが下手で…
    割と額面通りに凪の小説を読んだらこう思ったってだけなんだけど、やっぱり凪ってめっちゃ玲王を特別視してる(サッカーではどうかはわからん…)な、でも小説分かりにくいよ!って思ってまとめました
    エゴに関しても流石にこんだけ色々言ってるし、どんでん返しはないかなあとメタ読みしてたりします

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:39:06

    >>69

    他の描写と完全に整合性とれる考察とはいえないけど「信じて託してくれる人がほしい」だと玲王に、しかもパスにばかり反応する理由になるかも

    玲王が凪に与える言葉って凪を世界一にする!とか自分を信じてもらえてるって感じそうな言葉多いし約束にこだわるあたり信頼関係大事にする性質と考えられるかなーと


    なんというか一般論だけど男性のヒーロー願望ってほぼ信じて託してもらうこととイコールだからヒーロー願望ぽいとも言えるかも


    BLメンバーは基本自分がゴール!な人しかいないから仲間とかにはなれても信じて自分に託してくれる人、自分をヒーローにしてくれる人にはならないんじゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:40:33

    まー玲王関係を肯定できる要素はあっても否定する要素はないのは確か
    深層エゴどうたらが復縁タイミングまで向き合う事も無ければ、玲王と離れてやってる時は描写無くて復縁してから向き合えーみたいな話出たし

    1回目は約束、2回目は夢でどっちも玲王と〇〇だったお前のエゴ?が3回目でエゴって返される流れくるかなとも思うし

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:45:35

    ぶっちゃけそれってお前のエゴ?の問いかけが約束→夢→エゴになりそうではある
    内容は分からんけど
    こう考えると問いかけ時の顔が😆→😡になってて草
    エゴの時はどうなるんだ…

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:46:22

    🙄←こう?

    ワロタ

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:49:09

    凪の顔もいや夢の時やべー顔だから、エゴの時はもっとやばくなるか憑き物が取れるか分からんけど楽しみ

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:49:24

    >>70

    凛の冴、蜂楽の潔も、直接エゴに関係ないだけで大切で特別な存在だしね

    凪がそういう方向に行くのも違和感はないな

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:53:22

    永遠に確定してるのは凪にとって玲王が誰よりも大事で最後まで一緒にいてほしい特別枠って事なのバグよね


    >>79

    深層エゴが玲王関連の可能性高いと思いつつ、直接関係なくても潔蜂楽や冴凛見るに特別で大切な相手というのは変わらんなってのはそれはそう

    まあ二ペアと違うところはニコイチでの上を目指す方向性な事だけども

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:57:18

    蜂楽と凛を合体させたみたいなテーマの凪だから蜂楽と凛とは違う方向性になるのかなと思ってる
    絵心の思想が全てじゃないし、相棒と相方の差異も気になるし、個人とエゴが結びついたキャラがいないこともある

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:08:54

    蜂楽も凛も原点回帰したことで真のエゴに目覚めたとすると、凪の原点回帰とはどこに戻るのか…
    回想シーン的にも過去描写的にもつい最近のことを振り返りそうでおもろい
    凪の自我一年生はマジなんかもしれない

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:09:00

    最近のエピ凪の補足って本編での「深層エゴが試される」台詞以降に書かれてるものだから
    相棒・相方・業務提携でわざわざ認識違い出されてるの大きな意味がありそう

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:11:56

    何回も玲王との過去回想してるし原点って単純にそこに思える
    玲王と初めて会ってサッカー誘われた時の話やシーンも繰り返してるし

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:19:05

    本誌のみの人からしたら急に寝耳に水みたいな情報がいっぱい飛び込んでくると考えると、本編ではエピ凪で語られたような話を分かりやすく言ったり、結果はっきり描写するかもしれない
    エピ凪で凪の深層エゴについて描写→本編で合流、明言化みたいな
    何年後になるか分からんけど楽しみ

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:25:19

    作者がニコイチの特定シーン好きすぎて擦り倒してるのは正直笑うところ

    207話とか完全にエピ凪逆輸入みたいになってた
    この感じ懐かしい、玲王がサッカー誘ってくれたあの時も俺達こうだったって凪がしんみりしてるから

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:37:27

    >>73

    深層のエゴが玲王だけじゃない可能性を考察してる人も凪にとって玲王は特別っていうの前提で考えてる人が多いんじゃないかな

    深層のエゴが玲王だけじゃない=玲王が特別じゃないって訳ではないし

    他の可能性追うのもニコイチを否定するためではないしね


    自分もエゴは玲王だと思ってるけど、確定したわけではない今だからこそ色んな角度からも見てみたいなーくらいに思ってる

    あと個人的にはエゴが玲王限定っていうのと玲王も関わる何かっていうのを別物として考えてるのもあるかな

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:48:23

    本人が俺はレオのパートナーだしってわざわざ主張したり最後まで一緒にいてよって約束させたり玲王との約束であるW杯優勝の約束の為に最善の道選んできたとか
    果てにはサッカーに熱くなったのも結局玲王がサッカーに誘ってくれたから玲王のおかげみたいになってるの見ると
    そりゃ特別じゃないなら何なんだって話になるし…

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:57:39

    >>87

    自分もエゴ関係なくここの考察が玲王=特別であることの前提で考察してる人が多いことは分かってるよ、大丈夫

    そうじゃなくて、俺は小説から凪の思う「特別」ってただ好きとか好感度が高い、仲が良い…以外に意味があるんじゃないかと思って洗い出してみたくなった

    ここで書いてある考察も、凪と玲王だけでなく凪と玲王以外の仲間に対しての注視がされているからこそ、玲王が関係しなかった時期の凪の関心、思考の分析は必要だと思ったんだ…スレチだった?

    あんま小説について考察する人少ないし…まあ分かりにくいのもあると思うけど…

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 11:07:53

    なんかこう説明しにくいんだけど、現状言語化されて説明されている要素が
    凪→白宝(はっきり言語化されている)
    凪→玲王(不確定いっぱい、行動の描写は多い、ちょっと言語化されている)
    凪→仲間(不確定いっぱい、行動の描写は多い)
    って感じだから、凪→白宝(一般的人類)の分析をしたら凪→玲王、凪→仲間への解像度は上がんないんじゃないか?と思ってまとめたっていう…感じ
    凪の考えの一貫性がちょっと取れたと思うんだけどどうだろう
    凪→仲間に関しては俺の頭が悪くてよく分からなかったよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 11:14:24

    そもそも凪から仲間とか特に描写されてるものがないからわからない

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 11:21:28

    わからないわからない本人言ってるけど見てる方もわからない
    本人にモノローグされた事やはっきり明言されたことしかわからない

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 11:26:17

    仲間ってなんだ
    同志的な仲間、チームメイト、連携仲間、友達、ライバルとか色々あるしなあ…

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 11:35:11

    >>89

    なるほど

    特別である理由と感情の洗い出しだったから、昨日のこともあって不安に思った方の書き込みだと勘違いしちゃった…

    ごめんね

    そういう意図なら全然スレチじゃないと思うよ!

    確かに現時点での感情や対応とか整理した方が考察捗るもんね

    まとめありがとう

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 11:43:22

    情緒ピヨ言われるけどその割に好きな映画が難しめすれ違い恋愛モノっておもしろいよね

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:10:33

    凪は思ったことは素直に口に出すと自分は思ってるけど、自分の本心への理解、自覚がない
    結果口に出したことが実質嘘になってしまう(本心に自覚がないから自覚的に思ったこと=本心ではないことになる)
    だから凪に関して信用できるのは凪のイメージ映像だけなのかも
    イメージ映像は好奇心発現時と同じく体や思考より心が先にきてるものだから
    超うれしくて夢みたいだったのが玲王がハイタにきたときの自分の映像だったり
    エピ凪最新話だと馬狼にキレたのなんで?のイメージは"(ニコイチで仲良しごっこしてぇなら)地元でやってろ奴隷コンビ"
    だからそれがエゴ自体かはともかく、凪はニコイチで仲良しごっこしたかった 否定されてキレたけど自覚なし

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:18:09

    それで言うなら鉄板レベルに使い回されてる玲王との白宝シーンなんかはもう定着してるよね
    玲王がサッカー誘ってくれた時や二人で自転車乗ってる時シーンとか前から何度もあるけど
    新しい方でも復縁サッカーの時のイメージや209話のニケツ自転車で「もう見た」レベルの思い出をお出ししてきたり
    あと夢のようだったで思い浮かべてるのが玲王がハイタッチしに来てくれるのをハイライト目で見てるシーンだったのも玲王好きだねえって

    結局玲王じゃないか?まあ、そうっすね

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:37:07

    >>95

    情緒はピヨだけど知能は人より高いから理解力に関しちゃ高次元生命体だろうし

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:38:15

    >>93

    自分は凪と一部分でも同じ世界を見られる人の事だと思ってる

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:47:27

    作者がニコイチ推しで凪にとって玲王がどれだけ大事かってわざわざ付け足し描写してるから、それだけやってたら深層エゴに玲王関係ない派が少ないのは当たり前な気がする
    まったく関係ないのに描写盛るならそれは単なる作者の趣味になってしまうし

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:57:17

    部分的にでも凪の世界を見れる存在を凪は欲しているのか?
    自分を理解してほしいと思っているような人間なんかな…

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:01:44

    自分を理解してほしいとか作中に出てないからわからん
    小説ですら誰か理解してーなんて思ってないし

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:04:50

    >>101

    「だれも自分にキョーミないだろうし」って独白しておきながら「めんどくさがりの自分に初めて興味持ってくれた人だから」でブルーロックまで来るのはそういう事かなと思った

    あと凪は他者を理解したい欲求は割と強めに感じるし、小説でレオと出会うまで誰にも理解されなかったって書かれてるのにも意味があると思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:06:04

    理解できなくてもされなくても斬鉄や千切、潔にすげーとかかっけーとかはなってる
    サッカーで同じ意志や熱さを通じ合えること自体はいいことだと思ってそうではある

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:13:07

    >>103

    玲王に会うまでは誰かに興味を持たれたいと思っていたと思う

    特別な存在になりたかったとも思っていたと思う

    誰にも理解されないのは凪の人格や感情などの情報ではなく、単に凪の能力値の話(天才性)

    問題はその後玲王以外に興味を持たれたい、理解されたいと思っているのか?というと、人格部分では特にそういう描写はないと思う

    サッカーのプレイで黙らせる、見せつける、理解させるのはやっている

    関心という面は元から強いし、実際他人を観察・理解したい気持ちはあると思う

    ただ仲間とか親しくなりたいとかではなくて、それこそ好奇心みたいなものだと感じる

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:17:19

    >>105

    めんどくさがりの凪だから、玲王だけで本当に満たされたなら斬鉄と交流ができる事はなかったと思うな

    玲王の何かが不足って意味じゃなく、あくまで玲王は1人しかいないからね


    拒絶する気があるなら、相手の出方がどうであろうと本当にシャットアウトするのは小説から見ても分かるし

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:28:10

    誰かに興味持たれたいとか理解されたいって描写は確かに全くないね
    斬鉄は玲王の次点で親しいと思うけどそれでもそういう風に思う描写は特になかった

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:29:21

    誰かに興味もたれたいっていうある種切実な孤独感は玲王で癒されたのかなって思う
    それはそれとして身近にいる人たちに好意もったりじゃれたりっていう至極普通の関係を凪は結構好んでそうじゃないかな
    切実さはもうないけど周りの人との関係に関心ありそうに見えるな、自分には(当たり前だけど誰でもよいわけではない)

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:29:45

    アギっていう興味持ってくれる人居たのにどうでもよさそうだったし何なら課題投げてたじゃないですかーやだー

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:33:11

    深層のエゴが仲間との感情や熱の共有だったとして、なぜ玲王だけが現状仲間認識されてるかというと「最後まで一緒」という約束をしてるからじゃないか?
    ブルーロックは最後まで蹴落とし合ってたった一人の世界一のストライカー作る施設なわけだし(ネオエゴで話ちょっと変わってきたけど)、凪が深い仲間意識を持つには今日の友は明日の敵のブルーロックでは難しい
    ずっと一緒にいてくれる仲間を作れないブルーロックは凪の深層エゴに対して常時デバフをかけてるようなもんで、この状況ではエゴを発現出来ない
    でも最後まで一緒と約束を交わした唯一で、ブルーロックの理念に反する二人で世界一と言ってくれた玲王とだけは約束効果でデバフ無効化できる
    だから現状玲王だけが仲間認識で、凪の深層のエゴとリンクできる、的な事を考えた

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:33:53

    興味持たれたい→アギはノーカン?あとSNSで自分がバズってる事を聞いている=興味持たれてるのにふーん的な反応

    仲間云々→U-20までで描写無いのと何ならネオエゴでも千切やイングランド面子いるのにそれらしい描写が無いけど…?

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:35:37

    千切はパスなんかしたくないって言ってたから凪の連携したい欲求と反りが合わなかったのでは

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:36:09

    他のメンバーからのパスは?連携でしょあれも

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:37:37

    そういや仲間との連携なのに玲王と組んだら互いとしかパス交換だの何だのしてなかったら面白すぎるな
    別に他はブルロ出身じゃないからやろうとすれば普通に連携してくれるで

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:37:43

    実際U20W杯までに今の半分脱落、生き残ったとしても知り合いや友達は全員ほぼバラバラの海外チームに行くことが内定してる
    マンシャインCの面々との付き合いもおそらくあと1ヶ月弱
    そもそもブルーロックは一人を決めるコンセプトだし、いい形であれ別れはほぼ確実
    凪に限った話じゃなく一期一会が前提すぎる環境ではある

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:37:54

    >>109

    アギの関心はサッカー限定で、それ以外で構ってくれないからでは?

    玲王も凪の才能に魅了されたって意味では同じだけど、練習後のおんぶに自転車2人乗りとかそれ以外でも青春してたってのが違う

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:40:25

    仲間うんぬんで他の人にエゴでないって話、素朴な疑問なのだけど蜂良みたいなケースはどう考えるのかね
    あれはエゴではなかったけど蜂良は"ともだち"がほしくて、潔にこだわっていて最後は潔を失いたくないって気持ちがトリガーになった
    でも潔がトリガーになったからといって蜂良はほかの友達を友達と思ってないとか、失ってもいいと思ってるとかそんな解釈にはならないよね
    仲間の話も蜂良の友達みたいな話かなーと思ってたんだけど…

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:42:32

    単純に友達や仲間欲しがってるとかそういう描写が今のところ無いからでは?


    >>116

    なおさらそれ以上は無理ぽいな

    サッカー関係なく凪本体に興味持って一緒にいてあれこれしてくれる人っているん?既出ネームドで

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:45:02

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:45:45

    友達とは思ってるし仲間意識もあるとは思うけど、玲王が200としたら周囲が10〜30、別枠で潔みたいな感じ
    さらに凪が変人すぎてよく分からない
    蜂楽も変人だけど、ちゃんと仲良し描写や他人への関心は描かれてるし、こういうやつですという情報開示がされているので変な誤解は生まれない

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:47:21

    蜂楽はサッカーありきの潔
    凪は玲王ありきのサッカー

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:48:57

    >>121

    その違いは確かにあるね

    潔と蜂楽はブルロ入ってからの関係だけど凪と玲王は入る前から相手を特別視してたから


    ブルロ入ってからって基本サッカーありきの関係だよねみんな

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:50:21

    トライアウトとイングランドでの違いは玲王と凪のレベル差かな
    トライアウトでは凪の求めるレベルに玲王が達してなかったけど、イングランドではそうではなかった

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:50:38

    凛は生まれたときから冴がいるね

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:52:21

    凛も他人が前提のサッカーだけど
    凪と凛の違うところは凛は実兄、凪は同級生の他人

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:53:30

    凛冴もそうだね、兄弟だから勿論


    >>115

    というか考えてみたらその一期一会の状況で凪玲王以外で特定の誰かと一緒にやるって拘ってるキャラ士道くらいしかいなかったわ

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:56:18

    メタ的な話も入るけど、凪がよくレオとのニコイチ否定(エゴ否定)されて覚醒っていう今後の展開の考察みるけど、それだとネオエゴ終わった後のW杯で凪と玲王間の連携でしか力発揮できないことになるから、話そこまで描くならもう一ひねり?いれてきそうかなって

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:57:37

    凛ちゃんは元々兄ちゃんがモチベだったのに兄ちゃんに破壊衝動を見抜かれて、エゴを破壊衝動にするように誘導されたみたいな感じだから、うん…
    可哀想だな凛ちゃん

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:58:48

    凪玲王斬鉄の連携はエピ凪でも肯定的に描かれてたから、凪と玲王+他の連携になるだけじゃないか?

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:00:57

    >>127

    エピ凪10話を経て、ニコイチだけがエゴってわけじゃなくて玲王との楽しさ・熱さの共有とかもありそうだなみたいな考察もよく見る気がする

    多数派の意見になっちゃって申し訳ない

    この「玲王との」の部分に他の仲間たちが入ってくる可能性はゼロじゃないと思うけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:00:59

    >>127

    凪玲王って金城先生に裏ルートって明言されてる時点でサッカー選手としてのゴール(終着地)も他キャラと違うんだと思う

    玲王は「お前を面白い人生につれていく」ていって凪は「最後まで一緒にいてね」ていってるから

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:01:45

    >>129

    凪玲王ニコイチでも+誰かで連携すればいいんだよみたいに描かれてるよね

    何なら斬鉄がスピードタイプだからイングランドにいる間に同じタイプの千切が代わりに入ってやるんじゃないか?とも言われてた


    そのうちやるのかな?残り三戦で

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:03:36

    >>130

    もともと凪は玲王との時間が好きだからそこはサッカーじゃなくてもいいんだよね

    凪の場合それが二人乗りの自転車が楽しい時間だったわけだし

    好奇心で楽しさを熱を知りたい、共有したいで凪は玲王とサッカーの楽しさや熱も共有できた

    それがクソシューなんだろうし

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:05:53

    クソシューの時は新しい俺とお前のサッカーに、しないの?ワクワクとか
    今のお前と俺ならあの時勝てなかった潔に勝てると思うって言ってるのがカギなのかな

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:05:56

    >>70

    あー確かに今のネオエゴの環境って凪以上の天才がごろごろいるレベルだから、エピ凪の方で絵心が言ってたことと、ユッキーのときにあった成功体験云々繋がってきそうだね

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:06:00

    弱虫ペダルに二人乗りで参加してるっていわれてたのすごいしっくりきた

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:06:15

    そこは299人の人生はぐちゃぐちゃになるから始まった漫画だから凪玲王に限らずみんなそれぞれバラエティに富んだ終着点あるんじゃないかなーと思ってる

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:06:30

    二人乗りは草、重さで倒れるわ

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:07:29

    >>138

    だから他キャラより道中は時間がかかるんだよ

    蜂楽が速攻解決した相棒関連だって凪玲王は本編200話+スピンオフ使ってようやく折り返し

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:08:57

    >>137

    299人がめちゃくちゃになるたった1人を選ぶ世界一フットボールが熱い場所をつくるって1話で絵心がいってるけど

    凪は玲王と敵同士になるのは嫌だ、凪玲王が一番熱い場所に行こうっていってる時点で目指してるものが違うんよね

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:09:10

    蜂楽はスペイン戦で綺麗な形で終わったけど9話くらいだったなとか
    イングランド戦は作者が凪玲王好きだからか尺取って長くなったなとか(30話くらい?)言われてたねー

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:10:03

    >>133

    そうそう

    ここからは考察未満なんだけど、自分の好きなゲームを玲王はすぐ飽きるから貸さないっていう好きなものを玲王に否定されたくないと言えるような描写がキャラブックに載ってたから、自覚してないけど本能的なところで玲王が夢中になってるもの=サッカーも同じ熱量で感じたいのかなと思って

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:10:15

    出発も到着も道中も事故る時も二人乗りは一蓮托生なのだ

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:10:39

    凪玲王のこともそうだけど、イングランド戦は世界2位もいるしカイザーとの内ゲバ本格化、ユッキー、メタビジョン覚醒もあるから結構つめつめもつめつめ

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:11:41

    >>144

    ドイツvsイタリアはイングランド戦よりネームド多いから時間かかるだろうし

    イングランドが長いって愚痴もイタリアのほうが長かったって手のひらクルクルくるよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:11:51

    >>141

    作者が描きたいコンビって言ってたし結構思い入れ強いキャラなのは確かだね。和解も5話くらい使って丁寧に描いてたし。

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:11:53

    凪玲王!メタビ!カイザーとの内ゲバ!世界二位!ユッキー掘り下げ!

    そりゃそうなる

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:12:52

    そもそもスペイン戦は潔が試合に出ずっぱりじゃないしな
    もちろんベンチから試合見ることも大事だとは思うけど

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:13:48

    逆に考えるんだ、スペイン戦は初戦だからメタ的にも短くなったと。
    多分フランス戦はイングランド+イタリアの話数になるかなーって思ってる

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:13:52

    >>146

    和解は6週だよ

    あと凪は金城先生がオキニって公言してるし玲王は動かしていて楽しいっていってる

    エピ凪はBL企画開始時から描きたかったといってる

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:14:10

    もっと長くなりそうってのは思う
    ネームド多いのもだけどなんせ馬狼だし潔とも因縁の相手ってのもあるうえに二子もいるし

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:14:19

    スペイン戦は潔があんま活躍できてないしそりゃ短い
    初戦だし

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:15:02

    普通に考えてスピンオフ主人公にしてるキャラに力入れないわけないやん

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:16:25

    >>150

    お気に入りは凪・馬狼・士道・蜂楽だっけ

    ペア語りは潔蜂楽(そしてちょっかい出す扱いの凛ちゃん)と凪玲王

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:17:34

    BLのテーマ上、金城先生が好きな濃厚な相棒関係を描けるのが凪玲王だけだからそこに全集中してしまってるせいってのもある
    神いうなら濃厚な相棒は高天、明青、明丑の3ペアあったのにBLだと蜂潔は相棒関係の結論がでてしまったし、相棒じゃないけど関係性深い冴凛は年単位で出番ないから
    現在進行系できるのが実質凪玲王だけだし

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:17:35

    ごめん話変わってしまうんだけど、凪がエゴ自覚して覚醒したらどういう感じになるのかな?
    トラップ能力ってパスもらう前に敵にとられたらアウトだからそこを補助する?能力手に入れるのかなって個人的には考えてるんだけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:18:41

    >>154

    金城先生のオキニは凪、動かして楽しいのは玲王と馬狼、作中一番好きな場面はライバルリーで離れるときの玲王

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:19:37

    金城先生のオキニは凪
    動かして楽しいのは玲王と馬狼
    作中一番好きな場面はライバルリーで離れるときの玲王
    友達になりたいのは玲王と蜂楽
    コンビとして好きなのは蜂楽&潔と凪&玲王

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:19:50

    ライバルリーで離れる時の玲王の曇り顔が一番好き

    金城先生さぁ…

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:20:20

    クソシューはすごいけど再現性ないならダメって感じだから、スーパープレイ連発できるやべーやつになりそうってことしか分からん…
    守備は完全に捨てそう

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:22:13

    >>155

    凪玲王は本誌で出番無くてもエピ凪でどうとでも出来るからな

    それに結論出さなければ出さないほど引っ張れる


    凪は今後守備鍛えるのか守備はもう捨ててクソシュー連発できるように考えるコース入る前なのかどうなのか

    方向性見えないとまず話にならんよね

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:23:16

    >>160

    再現性ないのがダメってわれてるけどメタビの弱点って後出しと理論性の無さだから

    むしろ再現性の無さ、ランダム要素ってメタビ要素のプラスでもあるんだよ

    今は引き出しが枯渇してるから読めるってだけで

    だから連携人数を増やして引き出しを増やせば対応できなくなる


    エピ凪とかわかりやすいよね

    凪は俺はパスでいいっていってる斬鉄と玲王がゴール決めなよって

    そんで斬鉄と玲王と凪がそれぞれシュートしてる

    イングランドでいえば凪がパス回して千切も玲王もついでにアギも混ぜて4人でゴール狙えば解決するのよこれ

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:23:49

    玲王が介護する形の超攻撃型ストライカーで、冴と士道みたいな感じになってもいいと思う
    もう一味二味ないと上位層に通用しなそうだけど

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:24:31

    >>163

    冴と士道の方向性は凪玲王向きじゃないよ

    士道はゴールに快感を覚えてるけど凪が好きなのは連携であってゴールじゃないから

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:26:02

    士道はゴールすることで脳内射精してるけど凪は玲王からパスもらうときに凄っげえキモチイイっていってるから
    士道と凪は快楽型サッカーだけどその快楽を覚える場所が違うんだよね
    作中の言葉を使うから下ネタになるけどストレートにいれば士道が射精が好きなら凪は前戯が好きみたいな状態

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:27:49

    >>162

    クソシューする前にメタビ使いいるとイングランド戦みたいに凪にパスされる前にとられるからそこなんとかできる人員ほしいよねー

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:28:01

    ごめん士道脳内射精ワロタ

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:28:32

    >>166

    メタビ使いのメタビ潰しは玲王がやってる

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:28:50

    >>162

    連携させて解決!はその通りだし個人的にも見たいんだけど玲王の世界一のストライカーにするっていうエゴから離れないか?というところが気になる

    世界一のストライカーってやっぱり得点源のストライカーってことだよね?

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:31:24

    >>167

    だって本人の発言だし…

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:32:32

    凪を世界一のストライカーにするだけど他と連携したらそれが潰されるって事はなさそうでもある
    実際凪玲王斬鉄で連携してた時はその時から既にエゴ同じだったけどセーフだった

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:33:10

    >>170

    うーん存在が年齢制限

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:34:10

    >>169

    そこのエゴが今後変わってくるんじゃないの?

    原点回帰するとアンリちゃんがBLにスカウトした白宝にいた凪玲王はWエース扱いだし

    金城先生は凪も玲王も主人公っていってるからW主人公

    凪は玲王のことも主人公っていってる

    連携して二人でパスするし二人でゴールする、俺とお前で世界一のストライカーが理想的だと思う

    だって凪は玲王を手足にしたいんじゃなくて玲王は王様でBOSSでパートナーなんだもん

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:34:43

    前もどっかのスレで書かれてたんだけど
    レオのカメレオンって再現性その物なんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:35:22

    >>19

    それこそ第一話で絵心が想像しろって言ってるから、

    夢を想像できる想像力?

    そっからそれを挑戦目標にして自分のスキルレベルを上げて、FLOWに入れるって感じ?

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:35:27

    凪の発言が脳直で正直ってことを考えると凪にとって玲王は主人公だし、玲王がいることで玲王は凪を主人公にしてくれる
    だから正しい意味でお互いがいることでW主人公、Wエースなんだよな

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:37:19

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:37:46

    あと冴と玲王の決定的な違いは自分が餌になるってことを理解しているかどうか
    冴は「LINE交換」ていう士道が欲しがる餌を提示してるけど
    玲王は自分が餌になってる自覚ないから安眠ベッドや3億っていう凪のモチベとズレた餌を出し続けてる
    そんで結局、相手が地雷ふんで玲王がトリガーになって凪に能動入る流れが繰り返されてる

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:40:27

    概念的に言えば初代プリキュアじゃないか
    白と黒+黄で斬鉄はシャイニールミナス枠
    白と黒で連携して二人はプリキュアで最強

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:41:08

    >>173

    なるほどー

    潔と凪のライバルリー時代に凪がパサーとしてイエスボスと言ってたから玲王へのパスでもそれが聞けたら個人的にも嬉しいかな

    Z戦でも玲王は自分でゴール狙ってたしね


    それはそれとしてエピ凪の俺がコイツを世界一のストライカーにする!からの絵心の表情が意味ありげだったのも気になる

    まぁこれ以上はわからないか

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:41:57

    エピ凪8話はネームがまんま同じだしズレた餌の安眠ベッド3ptと年俸3億、それにツーペアのカイザーの年俸3億できれいに対比されてた

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:44:48

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:45:11

    凪と玲王はこの頃にすでにお互いエゴ炎だしてるから原点回帰するならここだよね
    コミックスの表紙でアンリちゃんだけBLの鎖がついてないっていうのもポイントだと思う
    アンリちゃんだけはW杯優勝が目標
    アンリちゃんはこの二人を直で見てWエースとしてBLに二人をコンビで召喚した

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:46:50

    コミックスで唯一BLの鎖がついてないアンリちゃんが凪玲王を二人でBLに呼んだっていうのも意味があると思う
    表紙の鎖は演出があるから

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:47:33

    玲王はアンリちゃんと目指す夢が同じなんだよね
    W杯優勝、それが俺の夢→その為に俺が右腕になって凪を世界一のストライカーにしてもいい→それは理想か?いや、エゴっす

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:47:42

    絵心の目的はたった一人のストライカーを作ることだけど
    アンリちゃんの目標はWの杯優勝なんだよな

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:48:47

    >>186

    やっぱりフォーメーション作るときもワントップになるのかね。

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:49:16

    アンリちゃんの名前のモデルはティエリ・アンリだし
    凪の好きな選手はアーセナルのベルカンプ
    玲王がアーセナルからオファーかかってるのも繋がった感じがする

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:49:38

    ついでにベルカンプ(凪が興味持つ)アーセナル(玲王のオファー先)とも縁の深いティエリアンリだしな名前の元ネタ

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:50:03

    凪を世界一のストライカーにする、は入監するための売り言葉に買い言葉的な言い方に見えたし、最初からエゴ定まってるとは言え本当のエゴなのか?とは思う
    置いてかれてから後の凪の隣に立ちたいって言うのは紛うことなき本心だろうけど

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:51:33

    ニ次で玲王と別れた後に凪はノアとベルカンプの動画どっちも見てるけど
    ネオエゴで潔のいるノアのドイツじゃなくて玲王のいるベルカンプのイングランド選んだのも意味があるよね
    凪は授業寝ながら聞いてるだけで98点取れるほど記憶力がいいって設定あるし過去の発言も覚えているからなんとなくで選んでない

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:51:52

    何気にW杯優勝してえ〜!って言っててそれを本気で第一目標として目指してる人が少なすぎる
    なんかあると思うこの辺

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:53:19

    俺の夢はW杯優勝なんで。凪を世界一にする為に俺が右腕になってもいい、さっきそう決めたんです。その為ならブルーロックも踏み台にしてやる

    クリス「それは君の理想か?」→いいやエゴっす

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:53:27

    凪エゴ以外の考察でもオッケーなら、クソシューの後クリスに玲王が言った「いや エゴっす」のエゴってどこにかかってると思う?直前の「俺の夢(W杯優勝)のためならブルーロックなんか踏み台にしてやる」かな?それともこれにその前の「凪が世界一のストライカーになって俺がその右腕になってもいい」まで含まれてんのかな?
    このエゴ炎噴出してる時右目しか見えてないの普通に気になる〜と思ってエピ凪1話のダダダ戦見返したらこの時は普通に両目からエゴ炎出てるんよな

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:53:42

    >>190

    実際にイングランドでは凪の手足って条件じゃないのに最終盤までフローはいって読み勝ちしてるから

    本人に自覚がないだけで玲王のエゴは凪と一緒にサッカーするための力とか自己強化バフのほうにかかってると思うんだよな

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:56:13

    小説で凪が恋愛関係によく?注目してるって考察あったけど、一般的に友情より恋愛の方が将来的に結婚とかしてずっと一緒だからじゃないかな。
    実際に恋愛感情があるというより、孤独にならない関係に無意識なら憧れているみたいな

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:56:27

    >>194

    直前の台詞は「その為ならブルーロックなんて踏み台にしてやる」だね


    ほんとブルロの中でも異端児だな

    最強ストライカーは一人システムのブルーロック自体を真っ向から否定している

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:57:26

    >>196

    集合体として孤独にならないなら恋愛じゃなくて家族じゃない?

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:59:02

    最後まで一緒にいてよ、約束だよ玲王って約束させるくらいだから玲王と一緒に居たいのはわかる
    他キャラにはそういう情を向けてるシーンないからわからん

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:59:13

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています