根源的恐怖の名を持つ悪魔を考えるスレ2

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:17:35

    色々面白かったのでもうちょっと話したい

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:20:45

    束縛の悪魔とかかな…
    禁固刑とか怖いし

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:20:59

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:22:08

    申し訳ないけど荒れそうだと判断したらレスは消すのでそこのところはよろしくお願いします‥

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:22:17

    夢の悪魔、現の悪魔

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:22:29

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:22:53

    前スレで有力そうなやつは

    痛み
    巨大
    海(水)

    あたりかな?

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:23:03
  • 9二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:23:10

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:23:51

    【味の悪魔(不味の悪魔)】

    味覚のある生き物にとって不味い物=有毒・有害だから根源的と言えるのではないか

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:23:58

    太陽の悪魔とか?

    アマテラスやラーを筆頭に信仰対象とされることも多いが、信仰と恐怖って紙一重な所あるし

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:23:59

    怒りの悪魔とかどうだろう
    怒りへの恐怖って子供も動物も抱く気がする

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:24:20

    >>7

    音よりも雷の方が根源的だと思うぞ

    強烈な光と音のセットなわけだし

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:24:39

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:24:44

    海(水)と近似だと思うけど氾濫

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:24:46

    やっぱり落下っていう具体的なやつが出てきたから色々妄想できて楽しいわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:25:07

    >>11

    太陽は恩恵が強くて恐怖を感じにくいしなあ

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:25:15

    前スレの絶滅の悪魔が気になる

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:25:21

    穴の悪魔も根源かな?
    ヴァギナ・デンタタとか関連で

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:25:34

    >>15

    氾濫が怖いと理解するのって結構な知能が必要じゃないか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:25:42

    >>17

    砂漠らへんでは恩恵はそう感じにくいらしい

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:26:27

    >>21

    暑さの悪魔

    寒さの悪魔

    は根源的かもしれないね

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:26:31

    概念系が多いかと思ってたけど解釈が広い分プラスイメージがつきやすいだろうから結構むずいな

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:26:31

    現時点での描写から武器人間(=悪魔と人間が合体し人間側が主人格となった存在?)になれる悪魔は、人間が作り出した物及び概念の悪魔限定っぽいのと同じで
    少なくとも武器とか道具みたいな人間が作り出した物の悪魔は根源的恐怖にはなり得ない気がする

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:26:49

    >>13

    雷という現象と音という概念なら後者の方が根源的に思えるけどね……

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:26:54

    >>17

    それは環境によるんじゃない?炎天下の日光は現代の大人だって怖いぞ

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:26:59

    恐怖症調べてたら火とか雷が出てきた

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:27:35

    >>22

    一纏めに温度とか熱とかありそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:27:36

    >>18

    絶滅は人間のみの価値観だと思うなあ

    動物にあるのは種の保存ではなく個の保存という感覚だとも思えるし

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:27:47

    事故、不運の悪魔とか?

    自分は何の過失もないのに突然悪い事が起きて覚悟もできない恐怖みたいな

    根源まではいかないかな?

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:28:15

    狂気の悪魔
    アウトラストに登場する精神病棟の患者とか本当に怖い

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:28:41

    >>13

    たしかに強い光は雷由来で根源的と言えるけど音に関しては威嚇とか羽音とかもあるからなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:28:55

    やっぱり俺は閉所推したいなぁ

    狭いところが好きな動物もいるけどそれはあくまで任意的に出入りできるって前提がある場合であって、みじろぎできるか出来ないか程度の空間に閉じ込められるのは絶対恐怖を覚えるって

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:29:01

    絶望みたいなあくまで起こったことに対する恐怖がある概念とかはどういう判定なんだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:29:07

    犬の30%程度が雷に恐怖を感じてるらしいし根源でもおかしくはないと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:29:32

    >>29

    つまり童貞の悪魔は根源的…ってコト!?

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:29:55

    監視の悪魔

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:30:00

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:30:17

    不動の悪魔

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:30:23

    >>36

    それは非モテオンリーだろうが!!!!

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:30:40

    欠損の悪魔

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:30:41

    顔の悪魔

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:31:07

    後悔や終わり…ってのはどうなんだろうなァ

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:31:11

    視線の悪魔

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:31:11

    >>34

    絶望することが怖い!…って恐怖心は中々もたなさそうとは思った

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:31:14

    不変の悪魔
    怖いよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:31:15

    >>37

    >>38

    こういう何か分からない存在みたいなやつは根源的恐怖になりやすそう‥それこそ闇とかそうだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:31:22

    >>12

    自レス

    よく考えると「怒られたくない」ってなるのは人間、犬、猿とかの社会性ある生き物だけだな

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:31:46

    赤ちゃんが獲得する恐怖だと、なによりも強いのって「誕生」することそのものらしい、て心理学の講義で言ってた

    産まれてくる時は脳を潰される激痛
    母胎から出てしまった不安
    呼吸のできない窒息感
    網膜を焼く光、鼓膜を叩く音
    全身にのしかかる重量

    この辺が全部一気にくるし、育っていくうえで次の赤子の「誕生」はそのまま育児放棄を予感させるとかなんとか

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:31:56

    >>40

    生物的な童貞(?)という解釈であれば

    自らの遺伝子を残さないという恐怖って感じかもしれない…

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:32:07

    無音か静寂の悪魔

    無音状態にずっといると人は発狂するらしいから

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:32:10

    迷子や迷路の悪魔もかなり根源に近しいと思う
    群生生物は群れから離れ帰れなくなると恐怖を抱くのは自然の摂理だし

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:32:41

    >>37

    >>44

    何かに見られてたり目があったりするの怖い

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:32:45

    >>35

    それは雷そのものよりも付随する光と音に恐怖を感じてるわけじゃん?

    なんならフラッシュグレネードとかでも結果は同じだろうし雷に限定する事ないじゃろ

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:33:01

    >>38

    というかすべての恐怖をたどると「未知」になる

    天国が保証されてたら死だって怖くない

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:33:13

    未知がどうなのかは気になるなぁ
    未知の冒険とかって言われるとワクワクするけど未知であること自体は恐ろしいもんな
    個人的には永遠の悪魔みたいにハマればめちゃ強な能力持ちだけど根源的ではないくらいかなと思ってたけど根源的でもおかしくない気がする

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:33:18

    >>52

    前スレで迷子の悪魔書いたから嬉しい

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:33:18

    >>18

    人間以外にも動植物が子孫繁栄の為に必死に戦ってきたしあながち間違いではないかもね

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:33:57

    アメリカ海兵隊には沼に沈めた長い土管をフル装備で潜って通過する訓練がある
    体力はもちろん暗くて狭い水中でパニックにならないようにするためらしい

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:33:57

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:34:03

    >>49

    そうなると前スレでも出てたが生の悪魔なんかも候補に入ってくるんだろうか

    ある種対になってる死が根源的恐怖ならおかしくはない気もするが

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:34:19

    未知の悪魔がいたとして、ハロウィンの悪魔(魔人)は対抗できるんじゃろか

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:34:22

    自由の悪魔

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:34:26

    >>18

    死に対する恐怖という形遺伝子レベルで刻まれてるからなぁ‥どうなんだろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:34:33

    ハブり?隔離?孤独の悪魔とか?
    赤ん坊を隔離する実験て聞いた事あるけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:34:35

    生存欲求とはまた別物な概念な気がする絶滅という概念は

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:34:37

    >>53

    蛾とかコブラとか、目玉模様はビビらせるのに有効だから目は根源的恐怖かも

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:34:45

    >>33

    洞窟の崩落とかすごい怖そう

    昔の人類はそういうところに住んでたらしいし

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:35:52

    未知の亜種っぽいけど死角の悪魔

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:35:54

    >>32

    音源が目の前やすぐわかる場所に有るのと、やはり空からゴロゴロと大きな音が鳴ることは理由が分からぬ者には恐怖でしょ

    理由がわかっている人間でも恐怖する者もいるし

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:36:02

    >>65

    孤独の悪魔は小説ででてきた

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:36:37

    >>65

    孤独はノベルで出てる

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:36:38

    上司の悪魔ってどんくらい強いと思う?

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:36:55

    親の悪魔

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:37:14

    >>73

    鶏よりは強そう

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:37:15

    >>73

    支配の派生かな

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:37:38

    雷というか稲妻は豊穣を予感させるものではある
    落雷した場所は窒素固定かなんかで土嚢が豊かになる
    昔の人もそれがわかってたくさい

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:37:42

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:37:50

    >>73

    うーん、筋肉の悪魔より弱そう

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:37:52

    >>73

    仕事の悪魔の方が俺は怖いね!!!

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:38:03

    >>18

    性欲≒絶滅対策って考えたら絶滅はいい線行ってる気がする

    (見た目や能力が)優れた同種と…ってのもより種の強化のためって感じではあるっぽいし、それのために人間はおろか野生動物も求愛行動したりするわけだし

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:38:36

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:39:57

    色々な予想見てもなんだかんだで死の悪魔を超えるのは無さそう
    言わずもがなだから話題に上がらないのは当然ではあるけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:40:09

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:40:10

    盲の悪魔

    本来目が見える生き物が見えなかったら恐怖だろう?

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:40:15

    憎悪の悪魔
    人間にピンポイントすぎるかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:40:15

    >>54

    それがセットで来ることと何より空から稲妻が走るの含めて恐怖を抱くということでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:40:31

    >>77

    火と同じで怖いイメージもあるけど恩恵とかカッコよさでプラスのイメージもあるよな

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:40:44

    空の悪魔

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:40:56

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:40:59

    終わり(終焉)の悪魔。死や絶滅と被ってるかも知れん

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:41:21

    音は…悲鳴とかも怖いもんね

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:41:41

    >>85

    ほぼ闇な気がする

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:42:47

    地震というか振動の悪魔
    足音の方が近いか?

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:42:50

    地震とか津波とか総括して災害の悪魔とかどうだろ‥具体的に怖いってイメージできないからダメかな

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:43:20

    >>94

    音も光も振動だしありそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:44:08

    >>83

    恐怖の話で死を越えるのは無理でしょ


    強いて言うなら「忘却の悪魔」かもしれない

    死ぬことを恐怖しなかった人や動物の事例は少なくない(動物でさえ子供のために死ぬことはある)けど、少なくとも人の場合、そこまでして行動できるのは家族や組織、国家のためであることが大多数で、その人たちから忘れ去られるのは死ぬことより恐怖なんじゃないだろうか

    古くは東西を問わずに自分の死後盛大な墓(ピラミッドや古墳)をつくらせたのも、死の恐怖と同じく忘却されることを恐怖したと言えなくもないと思う気がする

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:44:14

    よく考えたらこれ怖くね?ってやつは根源にならなさそうだからやっぱり被害が想像しやすくてほとんどの生物が怖がるようなものが根源入りなのかな
    前スレにもいたけど火の悪魔、水の悪魔、地震の悪魔とかは入ってそう

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:44:19

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:45:05

    >>88

    でも昔から雷は神の怒りとして古来畏れられてきたことは確かよ

    恩恵も有るけれどやはり1番はわかりやすい神からの声だと思われても仕方ない

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:45:23

    具体的すぎてもダメだし抽象的すぎてもダメっぽいなこれ‥

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:45:23

    >>90

    >>93


    闇と違うのは、「自分だけ見えない」という状態

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:46:13

    個人的には死より痛み・苦痛の方が怖い
    痛み・苦痛から逃れるために安楽死を望む人っているし

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:46:22

    不足の悪魔

    食べ物みたいな物理的な資源でも何かするに当たっての能力的にも足りてないことって怖いだろうし

    足りないことが怖くなくなるんじゃなくて足りてると思い込んで解決するから解決不能っぽいし

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:46:38

    >>101

    だって落下の悪魔が登場する前にこのスレがあったとして、「落下の悪魔!」って言っても微妙な賛同しか得られなかった気がするし…それくらい難しい

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:47:22

    >>101

    闇とか落下とか死とかはどういう状態状況かは理解できるからな

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:47:35

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:47:37

    >>102

    これみて思ったけど孤立の悪魔とか異常の悪魔とかどうだろう

    アルビノとかで他と違うやつは野生動物でもいじめられるらしいし

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:47:49

    >>18

    パッと見根源的恐怖っぽいしめちゃ強そうだけど人間って種の絶滅に対して結構他人事な部分あるし、何よりあまり身近じゃないのがネック

    今回出た落下や有力な苦痛もそうだけど、ある程度高所なら落下を連想するし痛みも滅茶苦茶身近で怖いと感じる機会が多いんだよね

    なんで多分人間が絶滅寸前の状況なら根源的恐怖レベルだと思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:47:56

    鏡の悪魔

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:48:10

    逃亡の悪魔

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:48:11

    >>105

    なんなら落下は何回か指摘されてたしな

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:48:30

    ハゲの悪魔

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:48:32

    同一の悪魔

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:48:33

    >>108

    孤独が小説にいるから孤立はない

    異常(相違、差別)はあるかもね

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:48:56

    偽物の悪魔

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:49:24

    無意識の悪魔

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:50:05

    一番単純なのだと火の悪魔かな
    闇と互角くらいかちょっと弱いかくらいだと思う

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:50:10

    現代人ならともかく地震は概念すら一生知らずに命を終える人も昔はいたような気がする
    地震はそもそも起こる場所と起こらない場所の差が大きすぎるから根源はどうかな

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:50:40

    相似の悪魔

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:51:11

    闇や落下に並ぶ赤ちゃんでも怖がる本能的な恐怖って
    痛み、疫病、爆音、死
    くらいしか思いつかんわ

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:51:16

    >>119

    あーたしかに地震とか津波とかは割と地域が限定的か

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:51:35

    >>118

    でも時代によって人間が恐怖を克服したものは弱くなるんだろ?昔は火への恐怖はエグかったろうけど、チェンソーマン作中ではそこまでじゃない?

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:51:39

    増殖も結構怖いなと思ったけど永遠の悪魔がいたわ

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:51:40

    忘却の悪魔

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:52:17

    >>125

    ナカーマ>>97

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:52:25

    不眠の悪魔

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:52:46

    >>122

    そう

    過去も含めて全人類に身近な恐怖が根源の悪魔じゃないかと思う

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:52:48

    >>118

    火だと人間の道具として古来から扱われ過ぎて恐怖は減ってると思う

    むしろマグマの悪魔のほうが多分恐怖度高いんじゃない?

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:52:53

    老いかな

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:53:04

    悪夢の悪魔
    悪夢を怖がらない生き物はいない

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:53:22

    不老の悪魔、不死の悪魔

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:53:35

    >>83

    誕生の悪魔とか対抗馬にどうすか

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:53:39

    >>131

    つまり夢の悪魔か

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:54:02

    闘争の悪魔
    身体は闘争を求める…

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:54:03

    >>129

    マグマも地震同様恐怖を抱ける地域がそう多くないと思う

    少なくとも日本では極々一部しかない

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:54:28

    >>135

    ヨル「それ私じゃないか?」

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:54:54

    >>131

    夢を見ないとどうにもならないからなあ

    更に悪夢を見たとしても忘れ去られたりするし

    相対的にそこまでだと思う

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:55:10

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:55:15

    >>123

    >>129

    チェンソーマン世界は今よりちょっと昔くらいの時代だけど現代でも火は怖いぜ

    火傷も痛いし、火事で死ぬニュースなんてよく見ない?

    >>121的な意味だと本能的に一番怖いって意味だと火もマグマも内包してそうな「熱の悪魔」かね

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:55:17

    海の恐怖も地域性が強い気がする

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:55:42

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:56:19

    >>115

    異常は確かにありそう

    見た目のそれもそうだけど異常事態とか異常気象とかヤバいことには基本異常って付くし

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:56:34

    >>136

    でも一目で危険だと思うから根源なんじゃない?

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:56:43

    >>139

    先端恐怖症あるしね

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:56:44

    >>97

    社割消却の悪魔いいな!人間って息の仕方忘れたら死んでしまうし経験を忘れたり誰かから忘れられるのってかなりの恐怖

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:57:31

    未知の悪魔は科学の発展で克服されて弱くなっているかもと思ったけれど、いくら知識を得ても知らないことが湧いてくるからやっぱり根源的悪魔かも

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:57:38

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:57:49

    暑さも怖いんだけど寒さの方が切迫した恐怖感ばある気がする

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:57:52

    性器の悪魔を推すよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:58:06

    >>109

    上手く言えないけど環境活動に勤しんだり子供の死を嘆いたりするのも結局は繁栄したいから…なんでは無いかと思ったんだけど難しいね

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:58:19

    >>148

    猫とかでも夢は見るけどね

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:58:30

    >>147

    未知は永遠に近い気がする

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:58:39

    >>140

    火が怖いものだということと、人々が火への恐怖心を抱えて生きてるかって別物じゃん?

    銃の悪魔だってその力を可能な限り抑制する為に銃規制してたんだから、銃よりもっと手軽に扱える「火」への恐怖心が作中の人々に強く根ざしてるとは思えないなあ

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:58:47

    『根源的』だからな
    人間的な恐怖よりは「人間も動物的に恐れるもの」って感じだろ
    溺死、苦痛、でかい音、雷

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:59:13

    >>147

    仮に解明されても説明できない部分が未知に再定義されるだけだしな

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:59:35

    >>122

    でも地震は動物の異常行動とかで前兆がわかるくらいポピュラーなものだから普通に有り得るとは思う

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:00:06

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:00:47

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:00:55
  • 161二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:01:03

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:01:49

    チェーンソーて刃物で痛そうだし音も怖いしで悪魔として結構優秀なのかもしかして

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:02:05

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:02:15

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:02:43

    >>162

    元になってる恐怖から派生される現象も判定されるなら割とありそう

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:02:56

    チェンソーマンの悪魔は大体直球でアカンのは大体アカンので崩壊の悪魔

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:03:46

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:03:54

    無関心とかどうかな
    人間や動物の赤ちゃんを可愛く思うことってそう思って貰えれば世話してもらえるかららしいし、無関心だったら赤ちゃん的にも終わり出し、人間社会的にも誰からも無関心とかは嫌だし

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:04:21

    >>158

    仮に観ていたとしても観測できないしね

    どんな夢なのかは

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:04:29

    >>151

    世が乱れると出生率が上がるらしいし現代でも人口減少がニュースになるのも無意識に絶滅したくない気持ちが働いてるからなのかもね

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:05:13

    統率の悪魔

    統率取れる奴って怖いよねってだけだけど、支配とはまた違ったニュアンス

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:05:37

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:06:02

    今まで出た中でかなり根源的恐怖っぽいと感じたのは
    未知・苦痛・傷・熱の四つだな、基本どれも生きていく上で完璧に避けるのは難しくてそれでも無意識に避けようとする=常日頃から恐怖しているってことだから
    熱はまぁ便利に使われすぎてる部分もあるが、熱いものに触れると反射で手を引っ込めるってのは有名な話だし根源的恐怖でもおかしくないかなと

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:06:14

    動物に関する言及は避けようぜ

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:07:03

    不自由とかやりたいことができないストレスとか拘束?うーんなんか違う気がするな

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:07:15

    >>172

    俺は最初悪夢って言ったのにいつの間にか夢にすり替わってて凹む

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:08:05

    >>173

    病気した時の熱とか夏の熱さとか

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:08:17

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:09:26

    >>178

    もう寝た方がいいよ、なんかすげー訳わからんこと言ってるぞ

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:09:33

    >>176

    どちらにしろ大したことなかったと思うよ

    目を覚ませば解ける程度の恐怖なのだから

    それに夢なんて基本忘却されたりするし

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:10:33

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:11:02

    >>168

    自レス

    スマホでこれ見ると「し」が縦3つ並んでて気持ち悪いから「間違いの悪魔」とかもいるかもな


    きっとこのスレにレスしてる人でも自分のレスに「あ、ミスった」みたいに思う人もいるだろうし

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:11:14

    多分「善悪」は根源的じゃないと思うんだけどどうだろう?既に作中に正義の悪魔が部分的に出てるけど、善悪って多分文明に沿って発展してきたものだから根源とは真逆な気がする。

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:12:00

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:12:02

    >>181

    その正義側も人によって形が違うからなめんどくさい

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:12:40

    悪夢みたらやだなあ、怖いなあって思いながら意識して寝たりすることが無いから
    なんていうかすげえ怖いって意識は無いかも
    嫌ではあるけど
    高いところ登ったら落ちるかも…みたいなセットじゃない

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:13:27

    乾きの悪魔って飢餓とセットだと思う?

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:13:29

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:14:14

    そろそろ完走しそうだしスレ主は眠くなってきたので消えます。いろいろ議論できて楽しかった‥こういう答えのない話題でわちゃわちゃするのやっぱり良いね

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:14:30

    >>186

    でもさぁ、作中に出てきた「永遠の悪魔」とか「筋肉の悪魔」とかも意識して怖がる概念じゃなくない?

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:14:42

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:15:26

    >>191

    えー…

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:15:32

    息が吸えないこと・窒息⊇溺れるとかも怖いな……

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:15:36

    >>190

    そいつらに分類していいなら悪夢も怖いよ

    根源的かっつわれたら別に…かな

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:15:54

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:16:17

    >>183

    善悪って所詮は「認めるか認めないか」の話だから根源じゃなさそうね

    それなら>>168のとか、けっこう推されがちだけどノベル既出の孤独とかを包括したものとして、「否定」か「放棄」「無視」のほうが強そう

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:16:31

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:17:15

    >>151

    死に頻すると性欲が高まるしあながち間違ってない、繁栄欲求は死を上回るんよ 自分が死んでもいいから子供を守ろうとする話なんていくらでもあるし

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:17:30

    自己解釈の悪魔

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 02:17:34

    >>187

    近いところにはいそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています