ヨツバの8人って

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 07:41:31

    エリートだけにスペックは普通に高いね
    バカにされる火口でも当たり前のように剣道五段持ってる

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 07:44:47

    将来は四葉の中核になりえるメンバーだからな!
    ……全員死んだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 07:44:55

    戦う相手がそれ以上の超スペック持ち2人だったのがね

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 07:47:48

    紙村もラグビー全日本代表ってスゲーな

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 07:49:38

    >>4

    紙村だけ「母子家庭」としか書かれてないから上流じゃなく実力オンリーで成り上がったのかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 07:51:23

    葉鳥はギリ友達になれそう。
    いじられキャラだと思っていじったら後でスペック知って後悔する奴

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 07:51:27

    この中で二行で経歴が済まされる尾々井43歳独身…

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 07:53:35

    >>5

    母子家庭つっても世間で言われるようなイメージじゃなくて超キャリアウーマンで夫なんか別にいらんみたいな家庭だろ、多分

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 07:54:37

    >>5

    母子家庭で法学部に入学してラグビー全日本代表になって大企業のヨツバに入社して人事課長になってるの凄いよね

    母親も自慢の息子だったろうに……

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 07:54:51

    >>7

    43ってここまで禿げるか?

    薄くなり始めたからさっさとスキンにしたって感じか

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 07:55:58

    奈南川って一番年下だったんだ
    この中で中堅くらいと思ってた

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 07:56:19

    32で剣道五段は半端ないよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 07:57:10

    >>5

    京大ってのもなんかそういう印象あるな

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:00:14

    部長~課長が揃ってる中で一人だけ室長の火口が今思えばすごい浮いてるな(元は部長だったらしいけど)

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:00:14

    首元までネクタイをキッチリ締めてる御堂と
    ゆるゆるの葉村で性格でてるな

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:04:12

    紙村だけ課長なのは親のコネないからか

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:08:36

    >>7

    元ネタが三菱だろうから防衛省とのコネは重要だろうし

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:11:35

    紙村はノーコネの叩き上げだったんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:13:54

    >>14

    言われてみりゃなんで法政学部卒業して技術開発室に言ってんだってなるわな

    親は重工の社長なんだから理系の学歴でもいいのに

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:17:24

    >>14

    スペックは高いけど性格に難があって左遷されたとかだった筈。

    その影響で幹部組の中でも若干爪弾き気味だった。

    だからこそあっさり罠に掛かってスケープゴートにされたんだけど。

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:18:45

    南奈川と三堂と火口の家がウェディも手こずるセキュリティーだったんだよな。火口は急増っぽいけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:21:56

    ほっといても南奈川と三堂は出世するらしいが三堂はそんなキレる感じはしない
    けどコネは圧倒的か。参議院議員の息子で東大法学部

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:53:14

    >>22

    火口逮捕の夜の会話を見る限り良くも悪くも秀才って感じに見えた

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:59:05

    慎重で周りから舐められてそうだけど有能な紙村をメンバーに入れてる辺り火口も人物眼は割としっかりしてるよな
    プライド高いしコンプあるけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:00:43

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:02:23

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:03:46

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:09:25

    >>27

    そんな立場のくせに人を馬鹿にしがちで上手く扱えず降格されてるんだから世話ないよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:10:19

    年齢みると火口、三堂、樹多が同い年で葉村も1個上、学年同じ可能性があるから
    同期多めに呼んでるのがわかるな

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:12:11

    八人の会議を見ていたレムの感想

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:13:05

    >>20

    左遷というか降格

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:14:38

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:15:21

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:16:16

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:17:28

    三堂は楽観的なところがあるっぽいのと
    社長の性格よく知ってる風の発言が
    不自由なく偉い人と顔見知りで育ったエリートって感じ

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:21:09

    三堂はミサがちょっと月に似てるって言ってたから
    あれ外見だけじゃなく雰囲気もそんな感じなのかもな
    良いとこの家で育った人当たりのいいスペック高いボンボン

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:21:23

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:22:04

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:22:25

    結局みんな心臓麻痺で死んでるから残った遺族も誹謗中傷とか酷かっただろうな……
    あそこの家の◯◯さんは実は犯罪者だった~とかお前の父ちゃん悪い奴~とか

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:24:11

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:24:40

    >>24

    キラより頭悪いヤツもいないと自分だってバレるとか計画段階だと火口は結構狡猾だよね

    本人が現場に出てくると性格のせいでボロがでるだけで

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:27:08

    思考能力的にはナミカワと三堂、紙村、樹田が必要で政府とのコネに三堂と尾々井、仕切り役として尾々井、ダミーとして鷹橋と葉鳥を入れたって感じかね
    能力的には後者2人は要らなかったし

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:29:15

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:30:00

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:30:51

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:31:34

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:31:57

    >>41

    樹多もキラ候補だけど樹多に調査料払わせてので樹多はキラじゃないとか判断されているんで

    セコさも問題だな火口は

    自分にないものを補うという意味では胆力ある尾々井を会議メンバーにする判断は間違ってないんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:33:04

    葉鳥は本人が愛人の子で、自分は同期の中でいち早く結婚して子供もいるってのがなんか色々察せられてしまう

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:33:23

    >>41

    馬鹿入れたり慎重論唱えるタイプも入れとく辺りプライド高いけど他人を冷静に見るくらいには知力と眼力あるよな

    統率力や自信がないけどそこは多分自覚あるんだろう

    ただ部下からの人望はこん中だと1番なさそうだな

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:34:13

    >>42

    鷹橋は大手新聞社の子供ならコネ方面でも価値あったとは思う。メインはダミーだろうけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:34:20

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:35:39

    >>49

    葉鳥とか高橋への対応見てる限り格下は露骨に見下すタイプだもんね火口

    上司にはしたくないタイプ

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:35:45

    火口も人選は流石に上手いよね
    攻守にバランス良いし
    やっぱ性格が1番問題だな

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:37:34

    >>50

    一番要らないのが葉鳥で見せしめに殺されたか

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:40:29

    ひょっとして火口ってそれまでイケイケオラオラで大抵の事は自分の能力で成功してきたけど
    ヨツバに入って自分以上の人間を目の当たりにしてへし折れたのかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:44:01

    >>48

    趣味も一人で没頭できる陶芸なのが…

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:45:22

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:47:46

    同い年で特技が剣道とフェンシングで室長降格と未来の社長候補か

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:56:24

    ミサから連絡先聞き出す男だぞ火口は

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:59:42

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:01:32

    地位と権力とキラの力あったら政略結婚する必要ないし

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:17:39

    みんな多少は黒い所もあった可能性はあるが特に火口。でもだからって転がされる程の悪人ではなかったのも確か、むしろ善人であった可能性が高い。
    奈南川など、キラがヨツバの社員だと分かったらヨツバは傾くかもだし、社会も乱れるだろうがそんな時こそヨツバの為、社会の為に貢献するのが本当のヨツバ社員だと言っているし。あそこは本当にカッコ良かった。
    ノートに関わったばかりになぁ。

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:31:17

    最終的にはデスノートさえ無ければ…に行きつくデスノ世界

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:32:23

    葉鳥ヨツバグループ現社長が愛人に産ませた子て複雑な事情ありそうだな
    父親の姓の四葉を名乗らせてもらえてないし

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:36:11

    葉鳥はファンブックで社長の愛人の子という立場を利用して伸し上がったって名言されてるんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:40:30

    月を誘導尋問で騙すし仕事に誇り持ってるし立派な人だよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:41:49

    >>39

    アニメだと全員じゃないけど電車に飛び込んだり自殺を描写されてたな

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:42:11

    名前さえ分かれば消せるんだからスペックなんて関係ないんだぞ

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:44:59

    >>66

    奈南川のセリフに他二人も同意してるし三人とも悪人ではないよね

    ……でもヨツバの株が大暴落したのはこのセリフを言ってた本人がキラに殺されたからなのが皮肉なんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 11:24:53

    何気に紙村結構凄いよな
    紙村の洞察力と注意深さはナミカワも褒めてたし火口もそれを見込んで会議に入れたんだろうとも言ってる
    人事部なら火口の人事降格にも関わってる可能性ありそうだけどそれ込みだったら相当買われてるよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:03:55

    紙村の慎重さを買ってメンバーに入れたくせに、いざ紙村が慎重な発言したらボケ呼ばわりしてあんまり考慮しない火口…
    まあ紙村の意見も具体性がなかったのは悪いが

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:05:25

    >>71

    ああいうの見てると火口って人使うの下手だなー……って

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:27:13

    このコラ画像好き

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:29:55

    >>73

    みんな外見が通称になってるのに高橋だけバカなのかわいそう(棒)

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:38:19

    >>57

    女性よりも男性のほうが興味あったとか?

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:41:51

    >>75

    ミサイルをぶち込む(意味深)

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:43:43

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:10:49

    >>72

    人見る目はあっても上手く使う事が出来ないのが火口の欠点だと思うわ

    判断力とかも足りないしやっぱ上に立つ器じゃないな

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:39:47

    >>78

    まあつまり個人競技の剣道をやってるのは性に合ってたんだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:06:10

    火口は使われる方というか参謀が合ってるんだろうけど
    野心と自己愛が強すぎる

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:13:52

    気づけばこいつらより年上になっちゃったよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:51:54

    読んでる時は紙村がココリコ田中ボイスで脳内再生してた

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 19:04:34

    >>62

    何が酷いって自分から関わろうとしたわけじゃないことなんよな

    テロの被害者みたいなもんだわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 19:40:08

    >>66

    零司さんがここまでヨツバに忠誠心持ってるのは結構以外だった

    経歴みるとどっぷりヨツバの御曹司だから当然なんだけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:04:44

    でもコイツら割と「アイツが死.ねば」とか「コイルを引き入れろ」とか積極的だったよね
    まあちゃんとやらなきゃ自分の命も危ないんだから仕方ないけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:09:04

    火口「会議メンバーは……切れ者の奈南川と樹田は外せないとして頭良く総務省に顔効く三堂も欲しいな。あと会議進行にリーダーシップと防衛省にコネある尾々井……バランス取って慎重で注意深い紙村も欲しいな。あっ、俺が1番馬鹿だとキラだとバレそうだからアホの鷹橋とダミーに社長の息子の葉島入れとくか」

    こんな感じでメンバー決めたんだろなって思ってるわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:11:24

    大企業の部長クラスとかにしては若すぎない

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:11:46

    >>75

    尾々井は接待受けてたときに女の子の肩に手を回してたような気がする、うろ覚えで自信ないけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:13:37

    高学歴とはいえ30前半までに財閥系企業の役職ついてるやつ多いの凄くね?
    ああいう会社は官僚組織みたいになっててある程度年食わないと椅子が回ってこない印象なんだが。

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:21:07

    ヨツバの元ネタが三菱だと思うし
    三菱の幹部クラスならそりゃ高スペックだわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:26:46

    まあメタ的には漫画の見栄え問題もあるんだろう
    50代のオッサン8人にスポット当たり続けるのはキツい

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:39:09

    >>12

    段数と同じ年数昇段試験受けられない仕組みだったっけな

    確か中3で二段まで取れるから、そっからほぼストレートで五段まで受かってるから滅茶苦茶強い

    剣道の大会も五〜六段が常連だし、普通に全日本目指せるレベルだわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:47:40

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:20:56

    ヨツバに新卒で受けにいったら紙村が2次面接くらいに出てくるんだよな...

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:34:34

    火口、ミスリード要因として鷹橋入れるのはいいとして、その鷹橋を堂々と馬鹿にしてる時点で馬鹿なんだよな
    キラかもしれない状態で人を馬鹿にできる奴、ソイツがキラじゃないってわかってるキラしかいないわけだから……

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:56:30

    火口は葉鳥をダミーじゃなくて最初から生贄要因や見せしめ要因で起用した可能性ありそうな気する
    社長の息子だから無能でも次期社長になる可能性高いし、あの中で1番要らない人材だから斬りやすいし
    んで万一自分がヤバくなったらダミーの鷹橋に罪なすりつけて逃げる的な事も考えてそう
    他メンバーは有能だから下手に斬るとヨツバが傾く可能性あるから手出しし辛いだろうしな

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:00:47

    令和になって火口がちょっと再評価される日がくるとは

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:01:50

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:02:39

    >>51

    月が全員を殺したのは、捜査本部のメンバーと違って違和感から真相に近づく可能性があったからとかもあるんだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:05:49

    他の7人は勿論だが、火口もある意味では被害者だよな。ある日突然、自分に遠隔で完全犯罪の殺人が出来る能力を与えられたら誰でもおかしくなるって。
    これは火口に限らず、デスノートの使用者全てに言える事だがな。

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:05:56

    >>99

    流石に詐欺師とスパイの二人ならともかく、ヨツバに関してはそこまで迫ることはないだろう

    単純に火口を粛清したなら他の連中も同罪にしないとキラの行動として不自然だからじゃない

    他の7人は無罪って方針はあくまで捜査本部のモノだから

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:06:59

    火口もしかして人事部のが適性あったんじゃね?
    チーム組む才能は見た感じあるし
    まあ性格がアレで人望ないから人事部の補佐とかあと狡猾な所活かして査察や内部監査とかも良さそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:07:21

    火口は大企業の幹部じゃなくて起業してお山の大将やってた方が良かったかもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:37:36

    火口の能力と性格ミスマッチ問題
    てか奈南川滅茶苦茶将棋強いな

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:40:18

    >>92

    一応マジレスすると32歳なら最短六段まで取れてるはず

    六段からは全国審査になって一流企業務めてて昇段機会逃してるだけかもしれないけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:45:54

    火口ってトップには立たせてはいけないが横暴さを抑え込めるトップの補佐をやったら超有能になれそう
    会議のメンバーも組織運用として上手く回る配置をしている
    但し誰がキラかの人狼ゲームは想定してないので速攻で見破られている模様

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:45:57

    改めて見返すとこのメンバーで火口が怪しい理由付けが丁寧に描かれてるけどこいつがキラだと早い段階で考察してた読者って結構いたのかな?

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:05:23

    >>107

    最初の登場の時点で汗かいてないが火口と南奈川だけだったりする

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:20:59

    個人的に月が皆殺しにしたの、真相へと繋がる可能性を持っているからとかそういうの関係なしに、ただただ断罪するべき悪人だと判断したからだと思う。なんかそういう単純さというか横暴さを感じる。

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:38:08

    三堂は少しスペックを落としたデスノートを拾わなかったライトって感じがする

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:47:37

    こいつらデスノートの検証してるから消さないとマズいという判断は不思議じゃない

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:05:00

    これを会議中にちゃんと進言できてたら何か変わったのかな

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:11:53

    >>69

    確か紙村はこのときキラの悪事についていけないって理由でわざわざ三堂に会いに来てるんだよね 葉鳥が殺された後の危ない状況で自発的にキラに反対する行動取れてる時点で真っ当な人なの分かるしそんな紙村から自分と同じような考え持ってるはずって見込まれる三堂もさもありなんって感じ

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:20:27

    >>29

    でも半数なあたりバランスは考えてるな

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:41:30

    >>107

    火口だけメンバーを馬鹿にする発言を平気でしてたのは怪しくはあったな

    他のメンバーは流石に殺されたくはないのか、精々ちょっと偉そうな言い方になったり釘を刺したりする程度にとどめてる

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 04:52:08

    ライバルを蹴落とすんじゃなくてライバルを共犯者に引き込むという火口の発想は良かった
    問題は計画の実行者が火口であったこと

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 07:20:12

    こいつ等以外のヨツバの社員がある意味作中で1番可哀想な人達だな

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 07:27:08

    よく覚えてないのだが
    無数の候補者から火口をチョイスしたのは
    所有権を手放した夜かミサなのか?

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 08:05:19

    >>118

    レムが一旦死神界に帰ってできるだけ愚かそうな人間を数日探して白羽の矢が立ったのが火口だったはず

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:51:33

    レムの独断って考えると、本当にこいつ観察眼鋭いな…って
    私利私欲でノート使いそうな人選べって言われてすぐ火口選ぶのあまりにも人間のことを知りすぎてる
    リュークだったらその辺の不良とか選んですぐ捕まってそうだ

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:54:00

    >>117

    なんの落ち度も悪いこともしてないのに株価大暴落だもんな…

    一般社員(と脅された挙句に愛人の子を殺された社長)は可哀想

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:11:05

    >>7

    会議だとリーダー格だったし…

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 12:30:42

    >>118

    月が記憶とノートを手放す前に「出世欲が強くてその為にノートを使いそうな人間に渡せ」と言ってたはず

    その後にレムが火口を見つけて火口もそれに応じたんだろう

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 13:13:01

    最初鷹橋見たときロバート秋山に見えた

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 13:18:54

    >>22

    顔見たらわかるだろ?

    出世するよ東大卒だし

    もう1人の東大はダメ

    顔から陰気さが出過ぎだわ

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 13:31:53

    ここまでプラス評価がない葉鳥悲しすぎて草。
    松田の潜入時のアレといい見た目は厳ついけど一番人当たりよさそうではあるけど・・・。

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 13:42:44

    改めて見ると皆結構キャラ立ってるな
    あと流石に大企業の幹部だけあって基本有能だわ
    微妙に見えた火口も能力より性格がマイナスみたいだし
    葉鳥と鷹橋はまあうん……

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 18:53:34

    読み返すと火口の言動が臭すぎる
    鷹橋や紙村への罵倒をしている 二人がキラだったら不興を買うことを考えていない
    死者が週末に集中してることにキラも融通が利かないと発言 他6人がキラだったら不興を買う
    エラルドコイルの対処に困ったら始末すればいいと軽々しく言う 殺人への忌避感が低すぎる
    死のルールの検証で先週で細かい指定をせず事故死にしとけばいいと発言 死のルールが分からないなら徹底検証をしなければならないのにこの発言

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 18:57:42

    >>128

    頭が悪い……というよりはキラに殺されるプレッシャーがないから無意識に油断してたんだろうな

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 19:49:19

    >>128

    初登場時に奈南川と一緒で冷や汗かいてないのもそうだけど読み返すと割とあからさまに火口怪しいな...ってなるとこ多いんだよね それでも初見時は火口がキラって考えなかった(ビジュアルとか能力的に奈南川か三堂かなぁとか思ってた)からうまいこと惑わされてたんだなって

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 20:07:22

    >>91

    多分書き間違えただけだろうが50代は一人もおらんぞ!?

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 20:08:58

    奈南川が紙村に「お前本当に目敏いな…」って誉め言葉として言ってるとこが好き

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 20:18:45

    >>132

    情報揃えて考察進めていくことに関しては奈南川たちもかなり手練れだけどそれ故に>>112みたいな視点見落としてたりするしね これまでも企画の抜けとか敢えて説明ぼかしてた部分とかを紙村から気づかされたり指摘されたりしたことがあったんかなって思った

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 20:23:09

    >>131

    50代のオッサン8人だとキツイから年齢層若めにしたんだろうって話では?

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 20:30:31

    >>134

    あっそういう意味か。勘違いしてたわごめん

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 20:51:37

    >>108

    小畑先生は途中まで火口がキラだと知らなかったってファンブックか何かで言ってたが

    その割には火口だけが余裕そうなんだよな。

    南奈川も汗こそかいてないが視線が下向いていて余裕がなさそうに見える。

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 20:52:12

    >>5

    注意深い性格なのも苦労してきたんだなって

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 21:01:21

    >>128

    掲示板の自演がすぐバレるタイプの人間

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 21:05:06

    火口についてはミサの心の第一声「火口がキラ……最悪」が色々と端的に表してると思う

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 21:37:32

    >>136

    ファンブックで>>108のシーンで火口が汗をかいてないのは偶然って語ってたね

    奈南川と火口が一見冷静なのは正体を知って描いてたんじゃなくて性格的に汗をかかないだろうと思って描いたんだとか

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:25:22

    当事はプロフィールとか深く見てなかったけど色々人となり考察できるもんなんだな
    なんにせよノートのせいで……

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 07:29:51

    紙村の再評価スレ

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:21:34

    小畑(奈南川か火口やろなあ…)
    奈南川(火口やろなあ…)
    三堂(火口やろなあ…)
    紙村(火口やろなあ…)



    バレ

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:43:24

    樹多も怪しいと思われてたから…

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 11:39:51

    実際は材料が積み重なって段々バレていった

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:32:48

    >>143

    言われてたけどほっといても出世しそうな優秀な人は死の会議なんてする訳ないもんな

    人柄を見てればやりそうやらなそうって存外絞り込めるものか

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:07:05

    エラルドコイルが1000万ドル要求した後の会議の火口の行動が分かりやすいね
    鷹橋 葉鳥はキラがヨツバとの繋がりがバレたことに焦ってる
    尾々井 奈南川 三堂 樹田はコイルを引き入れようとする
    火口はLを特定したらコイルを始末しろと提案
    他メンバーはキラじゃないのでコイルを共犯者にして相互利益を上げることを考える
    火口はキラだとバレるのを恐れているのでコイルを排除しようと積極的に訴え、三堂になぜ殺したがると指摘される

    紙村はLとコイルが協力している可能性を追っている 紙村ってほんと優秀

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:55:56

    こうやって後から読み返すと所々ヨツバキラらしい所が出てたんだな火口

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:07:29

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:14:46

    >>146

    ほっといても出世しそうなのはここの8人全員そうなんよ

    火口だって降格したけどこの会議にいるのが不自然とまでは他からは思われてない

    「本人の能力とコネ以上の出世を望みそう」「ヨツバが世界トップの企業に最短で望む」となると話は別

    上がりまで登れそうで、自分の力で会社を大きくしてやるという自負心がある南奈川と三堂以外の6人全てが該当する

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:18:16

    >>147

    ここら辺で知能レベルが大分見てとれるよな

    鷹橋、葉鳥はダメダメで他は基本有能寄り

    火口はまあキラだからコイル排除したがるのはわかる

    紙村は流石というか……

    普通に日本捜査本部に欲しいレベル

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:31:28

    尾々井はノート持ったらそれつかって出世を考えそうではある
    けど8人会議の発想は出てこない。鷹橋も同じ
    紙村は会議は考えそうだけどノートを積極的に使うリスクを取らない
    殺人で利益を得る&それを会議で決めるをやりそうなのは
    やっぱり火口か樹多になるか

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:35:49

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:40:48

    学歴(実際のモデル)まとめてみた

    尾々井:早稲田大学(法学部)
    奈南川:ハーバード大学(経営学部)
    紙村:京都大学(法学部)
    葉鳥:一橋大学(社会学部) 
    三堂:東京大学(法学部)
    樹多:東京大学(理学部or工学部)
    鷹橋:慶應義塾大学(商学部)
    火口:早稲田大学(政治経済学部)

    皆高学歴すぎ 

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:40:51

    >>126

    葉鳥さんは強面ヤンキーな見た目と裏腹な陶芸趣味とか野菜苦手とかのギャップ要員だから...

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:43:52

    奈南川

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:47:37

    当時は利き腕とかも注目されてたんだっけ

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:20:08

    >>157

    樹多はなんで葉鳥の隣に座ってるんだ…

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:27:53

    >>158

    既婚者同士で固まって女を寄らせないようにしてるかも

    下のモニターの樹多は顔が笑ってないし


    え?鷹橋も既婚者? うん…

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:38:23

    鷹橋とか言動が間抜けすぎて疑ってる読者1人もいなかったんじゃないかってレベル

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:39:18

    >>157

    奈南川マジで興味なさそうで草

    多分アイドルとかの女性にはあんま興味ないんだろうなって気がする

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:43:18

    >>157

    三堂のちょっとくたびれてる感草。

    顔いいし誰か寄ってきてもおかしく無いのに・・・。


    紙村は御酌されてるのに汗たらしててなんか免疫なさそうでいい人そうだ。

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:43:36

    >>159

    まぁ鷹橋だし……

    なんとなく鷹橋は浮気とか女遊びがバレたら土下座しそうなイメージがある

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:45:15

    尾々井、43歳で「父が防衛総庁勤務」ってあるがお父上何歳で子供作ったんだろ。
    18歳の時の子供だとしても61歳で定年超えてないか。

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:47:04

    鷹橋って家庭ではいいパパしてそうなイメージあんだけどな・・・。
    個人的には嫁も女版鷹橋みたいなヤンママのイメージがあるので癒やしが欲しかったのかもと考えると上の情けなさも理解できる。

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:48:16

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:49:43

    >>162

    妙な流れで接待だから基本的にみんな警戒しているのもある(除、火鷹尾)

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:53:27

    >>132

    零司は6つも年上の紙村にこのいい様はアメリカ帰りだからなのか?と思ったけどたかが6年だし

    L(月)には敬語つかってるから、そういう人なんだね

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:05:54

    >>104

    AIもまだそこまででもない時代で奨励会歴も無いだろうにこれはとんでもない

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:09:08

    >>157

    なにがおかしいって

    松田をどう殺すか会議の流れでこうなっちゃったこと

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:24:59

    >>168

    まあ奈南川、三堂→紙村への態度は役職で上だからおかしな話でもない

    むしろあの性格の紙村が年齢も役職も上の尾々井や鷹橋に呼び捨て、タメ口なのがなんでだよ

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:33:30

    >>143

    紙村は「鷹橋か火口」じゃなかった?

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:36:43

    火口「!?…?!」

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 22:45:05

    >>173

    運が俺様に味方をしてくれた!って勘違いしちゃったんだろうなあ。

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 22:49:41

    >>170

    手前の三堂の顔よwww (今どきのアイドルはそんなぶっちゃけたことまで言っちゃうのか...)とか(既婚者が真っ先に反応するなよ鷹橋...)とか思ってたんかな

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 22:50:09

    東大主席および世界トップクラスの探偵と詐欺師と泥棒を動かした男マツダ

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 22:53:11

    しかし剣道の段位や将棋が強いのは分かるが、メガネ集めが趣味ってどうやってデータ集めたんだろうな。というかどういう基準でリストに載せたんだろう?

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:01:41

    >>157

    尾々井と鷹橋普通にエロおやじって感じ出てて笑う

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:03:48

    >>175

    悪い人じゃないんだよな三堂

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:05:51

    アニオリだと
    紙村:駅の線路に立って自殺
    三堂:詳細不明だけど転落死
    南奈川:交通事故死
    だからこの3人だけ心臓麻痺じゃないし名誉は守られてるのは月の慈悲?

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:12:47

    >>128

    自分の正体がバレるとか関係なしに、自分はキラなんか怖くないぜってほかのメンバーにアピールしたかったんだろうな。キラがいるかもしれないこの会議で、こんな発言ができるって度胸あるだろう?って。実際は、「あいつがキラかあ……」って思われていたんだろうけれども。

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:14:10

    >>172

    鷹橋は保険で挙げてるだけで本命が火口だからまぁ間違ってはないと思う

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:27:14

    聞きすぎだ

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:31:58

    南奈川と比べると2枚ぐらい落ちる感じするな三堂はやっぱり

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:36:12

    >>177

    エントリーシートに書いてたとか?

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:36:33

    >>182

    自分より馬鹿な奴がいないとってどストレートに馬鹿扱いされてる鷹橋

    ほんとよく部長になってるなって感じだけど神輿が軽いしパワハラもしない上司ならいい人なのかな?

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:54:11

    >>143

    小畑もほぼ見抜いてたの草生える

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:56:07

    10年経った新作の読み切りだと、ヨツバは結局倒産せず現役なんだっけ
    日本の60歳以下全員への現金受け渡しにも使われてる位
    重役8人死んで株価暴落しても復活してる辺り、部下も優秀だったのか、それとも政府が手を尽くして倒産しないようにしたのか

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 00:02:54

    >>128

    なるほど読者はついつい月Lコンビもしくは神視点から推理してしまうけど、実は「自分が死の会議に参加させられた立場だとして他の七人の中で最もありえない言動をしているのは誰か?」視点で考えるべきだったんだな

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 00:19:20

    >>161

    それこそ月と同じで何もしなくたって向こうから来るレベルのスペックだから不自由した事無いだろうし、

    むしろこんな仕事してるんだからハニトラは露骨に警戒しそう

    そう考えるとマジで火口の危機管理能力よ…って気分になる

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 00:22:01

    >>188

    あくまで噂話だしデカすぎて倒産させれないのもそう


    …月はヨツバ社員についてはどう考えてたんだろうか

    魅上なら報い受けてもしょうがないと考えそうだけど

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 00:28:41

    >>184

    上でもあったけど、会議に呼びだされたとき、「出世の話か」ってウキウキしたり、ミサに聞きすぎたり、用心深くはなさそう。まあ、死の会議なんて想定しようがないけれども。

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 00:31:10

    あんな状況で度々間の抜けた言動できる鷹橋は逆に大物な気もしてきた

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:07:54

    >>193

    描写が尽く天然で脇の甘い女好きなおっちゃんって感じだしね ただ何となく愛されキャラ感あって周りが足りないところ補えば上手いこと出世していけそうって納得してしまう

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:14:13

    会社勤めって基本的に機転が効くとかよりもコミュ力高い方が役に立つしな
    鷹橋は死の会議に向いてないだけで、サラリーマンとしては案外有能なのかもしれん

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:49:58

    月としてもヨツバが倒れるのは本意でないいだろう
    やむを得ず犯罪を犯したもの、更生の余地があるものは裁かないのが月の方針だから
    ヨツバ倒産で困窮して追い詰められた人間が犯罪に走る……みたいなのを増やしても無意味だし

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 07:49:07

    いやー面白いな
    人間関係も立場も学歴も性格もこれだけの出番と情報なのに考察しがいがあるし単純に面白い

    ヨツバの社内漫画とか読みたいし考察したいな
    描いてくれないかな

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 08:11:03

    鷹橋は割と上司にしては良さそう
    アホだけどプライドあんま高くなさそうだから素直に部下の言う事は聞いてくれそうだし
    あとなんか愛嬌あるから神輿として担ぐ分に楽そう
    有能な部下だったら悪くない気する

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 13:04:27

    火口…

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 13:04:43

    ちょっとせつない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています