根源的恐怖の悪魔って

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:55:11

    闇とか落下以外にも何がいるんだろうね
    死の悪魔は散々言われてるからそれ以外で

    戦争の悪魔ですら根源的恐怖じゃないとしたら何があるんだろ

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:57:54

    痛みの悪魔

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:57:56

    火の悪魔(あるいは火災の悪魔)はどうなんだろう
    かなり死に近い存在だと思うが、火を活用する人間にとってはどうなのか

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:58:02

    雷の悪魔は出そう

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:58:31

    病の悪魔とか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:58:43

    死とか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:02:58

    音の悪魔はどうだろ

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:03:15

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:10:03

    暴力が根源じゃないってことは大分原始的な概念じゃないと無理そう

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:13:04

    >>6

    文字読めんのか

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:15:07

    病とか、どうあがいてもくるし治せるのが確立してもなる恐怖は消えないかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:15:29

    刃物

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:16:14

    未知の悪魔とか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:17:00

    窒息とか

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:17:14

    高所とか、穴とか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:17:26

    拷問とかどうよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:17:47

    人がまだ猿だった頃から本能的に恐怖する物や概念だから
    人間が生み出した概念は1段格が落ちそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:17:52

    老いの悪魔

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:18:27

    闇や落下みたいな、他の動物でも感じるのが根源的恐怖なのかもな
    痛みの悪魔とか強そうじゃね

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:21:51

    地震の悪魔
    出せるかどうかめちゃくちゃ怪しいけどこれは絶対強いぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:22:50

    考察してる人で赤ん坊が抱く恐怖に落下と音があるみたいだから音はあると思う
    あとは疫病とか痛みとかはありそうだよな

    微妙な気がするけど失う、喪失とかはどうだろうか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:23:52

    >>10

    悪魔に攻撃されてるんだろ

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:24:07

    無の悪魔とか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:24:16

    切断の悪魔
    先端の悪魔
    閉所の悪魔
    とか?

    なんか被ってる気もしないでもないけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:31:10

    毒の悪魔は雑に強そう

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:36:49

    寒さ・凍えの悪魔はいるんじゃないかな?
    動物だって寒さを克服するために進化したり、対策を講じたりするし
    日本の気温でも、服と暖房なしの野外で一冬過ごしてくださいと言われたらしんどい

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:37:02

    老いとか衰退とか全部内包した衰えの悪魔

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:38:54

    災害の悪魔
    地震、火山噴火、竜巻などの恐怖が全部力になるとか凄い強そう

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:40:17

    あなたは「根源的な恐怖って他になにがあるだろう?」と考えるとき
    原始人を思い浮かべて彼らの行動や思考をシミュレーションしますね?
    これがメンタリズムです

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:18:03

    >>21

    疫病は死と統合じゃないかな

    元ネタの黙示禄の4騎士がそうだし

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:19:32

    飢餓の悪魔も根源的なものな気がするけどなんで違うんやろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:26:50

    敵意の悪魔とかどうだろう

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:28:01

    窒息の悪魔
    うーん、でも根源とまではいかんか

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:30:17

    忘却はわりと強そう
    認知症でボケるとか物忘れだ記憶喪失だ
    ただ若者だとそこまでかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:31:40

    根源的ってことは落下や闇みたいに見るだけ行われるだけで恐怖を感じることを指すから火や溺れるのも根源的に含まれるんじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:33:57

    集合体恐怖症のワイ「集合体の悪魔」

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:36:53

    苦味や悪臭とか本能で避けるやつ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:38:12

    マグマの悪魔
    まあ一目でやばいと思うものは特に根源的恐怖に繋がると思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:41:34

    恐怖の悪魔

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:42:29

    病気の悪魔
    絶対強い

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:49:47

    生物的には火よりも煙の方が恐怖度は高いように思う
    火は近づかなければ無害だが煙は吸えば苦しく視界も曇らせるものだから
    火事の死因で一番多いのは一酸化炭素中毒によるものが多いわけだし

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:50:32

    後ろの悪魔
    身近なものだけど恐いときは何もないことを確認しない限り恐怖が消えないしそのために振り返るのだけでもすごい勇気が必要で恐怖が伴う

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:58:56

    死角の悪魔?

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:03:45

    突然の悪魔とか?

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:03:51

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:04:07

    海(深海)の悪魔とか?
    あとは巨大な物に対する恐怖とか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:04:21

    儖剝の悪魔とか強そうじゃない?死と同じ5つの寿命を迎えた際の終わりの一つだし

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:05:51

    >>3

    火の悪魔はマジで出そう

    アグニくんがいるし、イスラーム圏だと神(一部でチェンソーマンが準えられた対象)に唯一逆らったのが火から作られた悪魔だし

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:06:44

    四苦八苦の語源の四苦(生、老、病、死)とか

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:07:53

    ヒトは社会的動物だし孤独とか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:11:02

    >>48

    でも火の逸話は恩恵も多いからなあ

    火が人類の文明の始まりというくらいには火は密接なものだし

    人間に火をもたらしたプロメテウス

    燃える火を神として崇めた拝火教

    被害を受けた者には恐怖を抱くけど

    人類最初の道具が火なわけだからね

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:11:25

    >>50

    既にノベルで出てる

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:12:19

    開放の悪魔とか?
    デンジの夢みたいに向こうに何があるの分からない扉を「開く」のとか真っ暗で何も見えない夜に目を「開く」のとか恐いから

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:14:13

    箱の悪魔
    中身がわからぬものへの恐怖は一定量あるとは思うけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:14:25

    生物に元々備わってる恐怖感って理屈でいくなら爆音とか

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:18:55

    社会性云々で言うなら迷子の悪魔
    それか迷うという概念からして迷路の悪魔は強そうだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:25:06

    音の悪魔

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:26:30

    逆算して光の悪魔とか
    人にとって必要なものほど恐ろしいと思った時に恐怖の落差がありそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:27:41

    腐敗の悪魔はやばいと思う

    形ある全てのモノの終わりのひとつで、あらゆる価値を損ねて崩壊する最悪の状態。死体は腐敗が酷いかどうかで拒否感は大きく違うし、無機物でも腐食し膨れて変色した物は触りたいとも思わない。

    知識がなくても近づきたくない物のひとつだから根源の仲間だと思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:36:24

    敗北の悪魔

    闇や落下と比べたら必死さは差がありそうだけど、怖くないわけが無い

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:40:08

    昨日の夜、話題に上がって議論されてたけど、個人的にはやっぱ絶滅の悪魔は根源的恐怖の悪魔な気がする

    最も本能的な部分の恐怖だろうし

    根源的恐怖の名を持つ悪魔を考えるスレ2|あにまん掲示板色々面白かったのでもうちょっと話したいbbs.animanch.com
  • 62二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:44:37

    激流の悪魔

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:48:36

    根源的な恐怖ってなると何だろうな……
    やっぱ『大きな音』や『痛み』とかかね?

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:49:25

    >>61

    より範囲をまとめるなら滅亡の悪魔もいいかもなって思う


    自分が直接死ななくても身の周りの社会が滅んだら、って想像は怖いし、滅びた街を見ること、滅んだ種を見ること、集団や群れが消えてなくなる話にゾッとするのは社会性動物の本能だろうから

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:51:49

    個人的には異常の悪魔みたいな感じの悪魔が根源的恐怖の悪魔にあると思う。
    理由として○○異常って言葉は事故とか災害とかに使われること多いし、
    それ以上に異常を人と違うことと捉えると
    例えば最新話のアサは他の子と違って家族居ないのではなく猫がいたっていうことが、家族がいない寮の中の常識における異常だったわけだし、野生でもアルビノとかはイジメられるらしいし、自分とは別なものに対する恐怖。または自分が他と違う恐怖とか他と違ってしまう(間違えるとか目立ってしまうとかの)恐怖ってのは良いとこ行ってるような気がする。特に人間やその前の猿って群れで生活するから。
    それに人間変なもの(異常なもの)に関わろうとしないだろうし

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:55:08

    >>17

    プラスで動物にはあって人間にはあまりない恐怖は除外されるかもしれない

    例えば「捕食」…食べられることに対する恐怖は動物は皆持ってそうだけど、人間は今やそれを意識することはほとんどないので根源的な恐怖とは言えないかも

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:55:12

    毒の悪魔とかはどうだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:57:59

    罠の悪魔
    自然界でも相手を罠に嵌めて捕食するやつ結構いるし、結構怖いもんだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:01:48

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:03:01

    失恋の悪魔

    動物でも人間でも意中の相手が奪われることは怖いし辛いことだからね (恋って書くと人間の概念っぽいのでもっと動物にも通ずる名前があれば良いんだけどな)

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:03:45

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:20:23

    忘却の悪魔
    劣化の悪魔

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:21:19

    >>64


    それはないんじゃないかな?

    人類の手で絶滅された生き物は数多くいるけど、その最後の生き残りが自身を最後の生き残りだと認識しているわけでは無いと思う

    人類だってそう

    例え文明が崩壊して最後の生き残りになったとしても他の国ではとかに希望を長く抱くし最後の生き残りだなんて認識は中々持てないと思う

    世界の広さを認識してる分それはより強く抱くと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:22:07

    孤独の悪魔

    動物でも群れ作って行動したりするし

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:24:15

    音と関連して光とかないかな?現代の人間も爆発とかの強い光には危機感覚えるし反射的に避けるのと動物も雷や花火怖がるから。

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:24:39

    火と音は闇や落下に比べてプラスなイメージがでかいから微妙なライン

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:25:51

    >>75

    それは雷や花火の悪魔にされてしまうと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:33:21

    >>31

    例えば野良猫は口内炎が酷くなると餓死を選ぶんだ

    人間でも病人に無理して食べさせるようなことは動物全般で起きる

    また自殺大国だのテロだの、更には安楽死など多くの人間が直接死を選べる


    でも飛び降り自殺は嫌で練炭などで「楽」に死にたいなど、根源的恐怖は死を上回るものだろう

    痛いから殺してくれって定番のセリフだから痛みも根源候補だな

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:36:11

    >>75

    ただの光では直接恐怖や緊張起こせないみたいだから難しいかも

    雷から花火、閃光手榴弾に至るまで大音量とセットのものだし

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:37:33

    真面目な話、速い流れとかには根源的恐怖はないんか?

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:38:15

    真人っぽいけど人間の悪魔

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:38:45

    >>64

    滅亡や絶滅は客観的な恐怖であって主観的にはなかなかならないから根源的とは言えないんじゃないかな

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:41:21

    >>80

    ぶっちゃけ子供の頃はまったく怖くなかったんで、根源とは言えないと思う

    高さより落下のように、流れよりも窒息、息ができないほうかな

    自殺で溺死は嫌がられるし


    痛みとかと差別化難しいな

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:46:25

    害の悪魔とか?
    生物なら絶対に恐れる概念だし

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:46:45

    窒息・溺等の呼吸が出来なくなるのはマジ恐怖(体験談)

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:47:32

    >>82

    >>61のスレの170や198にもあるけど、人間って死が(老衰以外で)近くなると性欲が高くなるらしくて、

    性欲=子孫繁栄の欲求って考えた時にそれが死よりも高くなるってことは、本能として次の世代に命を繋ごうとしてる=本能的に絶滅しないようにしている ってことで、

    つまり本能として絶滅を一番恐れているのかなと思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:49:08

    >>60

    確証バイアスや正常バイアスなど、人間は認識を簡単にズラせるんで、その手の感覚は難しいんじゃないかな

    未来の悪魔も万年留置所悪魔だし

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:49:37

    >>84

    漠然としてものは恐怖度は下がるんじゃないかな

    例えば戦争がそこまでなのも漠然とした死のイメージで銃や爆弾のような明確な死の恐怖とは言えないからそこまでなんだと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:52:07

    >>86

    その性欲は恐怖というトリガーによるものじゃないようだし、根源と呼ぶには格落ちする気も

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:54:13

    >>86

    うーん、ないんじゃない?

    じゃなきゃ少子化にはなってないし

    自殺前に性行為という欲求を必ず持つわけでもないし

    人が誰しも吊り橋効果にはまるわけはないよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:55:47

    停止の悪魔
    動けないって怖くね?

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:56:30

    具体的に人気のない自殺を並べると

    焼死(窒息、痛み)
    溺死(窒息)
    転落死:エントリー済み
    刃物による失血(痛み)

    などから痛みと窒息が候補入り?

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:57:33

    >>91

    それなら金縛りの悪魔がそうなるんじゃない?

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:09:09

    スレ見てると、支配戦争飢餓死って根源からは格落ちするのも当然と思える
    当の日本が自殺大国はじめ、裕福だったり高齢な国ほど死オネエチャン弱体化しそう

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:13:28

    野生界にもあるものって考えるとなんだろ...
    汚れの悪魔とかは根源一歩手前まできそう。不衛生だと良くないし

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:13:46

    人間が恐れるのは死よりも死後だね
    遺族やら遺産の使われ方やら名誉やら、死んだらどうでもいいでしょとはならない
    更には死後の魂の保証だけで世界を牛耳ったキリスト教の実績

    天使の悪魔はその一翼だろうし、根源とは認めにくいけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:15:00

    未知の悪魔が登場するとしたらダブルミーニングが使われそう
    「アレは私にも正体がわからない未知の悪魔」的な感じで

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:17:48

    尖りの悪魔
    尖ったもんは刺さったり色々とほら怖いだろ?
    尖ったものはこの世に根本から「ある」ものだろ?

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:20:27

    >>98

    高さじゃなく落下のように、痛みに入る気がする

    あとガキの頃は枝や棘が多少ささろうと平気だった

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:21:07

    >>89

    絶滅への恐怖(本能)→次世代の子孫を作らなければならない(本能)→性欲 って感じだから性欲並びに子供を作るということ自体が本能的に絶滅対策なんだと思う。

    例えば人間が容姿の優れる人や運動できる人、お金を稼げる人とかを好きになりやすいのは生物学的により優れた遺伝子を残してより良い子孫を作るためらしいし、それは野生動物も同じで戦ったり、アピールしたりしてメスを勝ち取るわけだし、さらに古い話だと動物が進化したのもより良い環境で種を繁栄させるために進化するのだから、自分は絶滅が根源的恐怖にあるのだと思う。

    (自分の説明が下手だし、ただの解釈に過ぎないからまぁ個人の意見ということで)


    >>90

    少子化は現状、日本とかの先進国の問題であって、それこそ命の危機のある発展途上国は人口が増えまくってる。

    あと自殺の方は考えてなかったわ。

    自分の意見が他殺などで命の危機があるとき(それこそ殺されるときとか、戦争でいつ命がなくなるかわからないってとき)に性欲が高まるってのをなんかで読んだってこと。

    あと吊橋効果は本能とか関係せず吊橋のドキドキが恋のドキドキと脳が勘違いして起こる現象らしい

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:24:03

    地震の悪魔
    自然災害系はかなり強そうだけど、台風の悪魔はあんま強くなかったのなんでだろ

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:25:14

    >>91

    その派生で退屈はどうだろう?

    要は刺激が変わらない状態で、幸せだろうと不満に変化する定番

    PSYCHO-PASSでは犯罪係数あげないようにストレスカットしまくったら植物人間化してしまう病気があったような

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:26:22

    >>101

    台風に田んぼを見に行く、外に出たがる、コロッケを買うとか見てるとあんなもんじゃないかと

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:26:47

    >>101

    台風はかなり限定された特定の地域のみにしか起こらないからだと思う

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:27:15

    >>100

    うーん長々と理屈をこねてる時点で根源的恐怖とは言えないと思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:30:05

    根源は死んだことないってのが定義だけど例えば10年くらい前にある概念とその名の悪魔が初めて誕生して、その悪魔がまだ死んだことない(10年間死んだことない)ってなったときこいつは根源名乗っていいのか疑問
    個人的な心情としてはなんかやだ

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:30:42

    地震も日本だと慣れきってるからのう
    近所の野良猫は地震でもビビらんし、つべでもそんな猫動画あった
    実際、避難用に備蓄してる人ってどのくらいいる?とネタにできるぐらいじゃ

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:32:06

    >>100

    発展途上国が人口増えまくっているのはそれしか娯楽がないからだよ

    ぶっちゃけ種の保存とかではないよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:32:45

    腐敗とか窒息がいい線いってるように感じる
    落下みたいに含みを持たせることも出来るし

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:32:51

    >>34

    若者だって自分の家族から忘れられる経験は結構悲しいものだぞ

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:33:40

    轟音の悪魔
    痛みの悪魔
    滅亡の悪魔

    この三種が筆頭っぽいね
    人間は生まれつき落下と轟音を恐れる
    全ての生き物にとって痛みは恐ろしいものだし
    痛みの辛さは死の恐怖を上回ることもある
    生物は子孫を残すことが目的である以上滅亡の悪魔は全生物が恐れる

    そしてちょうど作中はノストラダムスの時期なので滅亡の悪魔が強い

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:34:21

    >>102

    日本の自殺率も犯罪やらなんやら刺激が少ない、平和で退屈な国でのはけ口とかいう人もいるにはいる

    つまりテストの点が悪い、上司に怒られそうだから云々程度で


    そうなら根源候補かな

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:34:35

    >>81

    動物からの恐怖も勘定するなら冗談抜きで最強だろうな

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:35:32

    >>111

    滅亡は無いよ

    それは人間の客観的恐怖であって動物が持つ本能的恐怖からかけ離れてる

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:36:23

    普通に停止怖いと思うんだけどなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:36:25

    死の悪魔が根源的恐怖の悪魔だとしたら、チェンソーマンに食われた死以外の4つの結末も根源的恐怖になるのか?
    それともその4つが消えたから死が根源的恐怖に格上げしたのか?

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:39:26

    根源ぽいのはこうじゃないかと思う
    大昔から今まで全世界で普遍的に恐れられてる

    これを満たさなかったらある時代では弱くなって死にかねないし、特定地域で知名度がなかったらそうじゃない悪魔に比べてどうしても弱い=死にかねない

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:39:59

    >>116

    自殺するどころか安楽死を法制化する国まである時点で、そもそも死は根源的恐怖といえないかと

    そもそも死後どうなるかは誰も知らず、想像できん

    あの世界の地獄は人間いなくて死後の世界ではないようだし

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:41:46

    >>111

    >生物は子孫を残すことが目的である

    当たり前の指摘をさせてもらうがこれは事実ではなく人間が考えた仮説の一つに過ぎない

    絶滅を恐れているから性欲があるのではなく性欲が恐ろしいから絶滅を避けるためなのだと言い聞かせてる


    つまり根源的恐怖の悪魔とは性欲の悪魔です

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:42:59

    追放の悪魔(某概念より)

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:43:24

    >>100

    「古い話だと動物が進化したのもより良い環境で種を繁栄させるために進化するのだから」

    これ、ダーウィンに否定されてからは古い考えって言われてるから持論の補強に使うのはやめておいたほうがいいよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:44:36

    死にたい人とか一部の少数派を勘定に入れたら痛みもドMがいるからアウトになってしまう

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:45:07

    >>111

    轟音

    痛み

    窒息

    停滞(金縛り、退屈など込み込み)


    選ぶならまだこのあたりじゃない?

    ただ、停滞も直感的でないから微妙だが

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:46:00

    チェンソー自体が痛みの悪魔なんじゃないかと思ってきた

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:46:15

    心理学的に恐怖を感じやすい対象ってあるし今のところはそれから出てきてるな

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:46:34

    高温はどうだろう
    反射にも組み込まれてる

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:47:25

    炎の悪魔じゃない?
    核兵器だって炎だしほとんどの動物は炎を恐れる
    インターネットの「炎上」も怖いし概念的な「燃える」を司る炎の悪魔は根源的恐怖に相応しいと思う

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:47:25

    死って動物も感じる本能的恐怖ではないと思うんだよな
    野生動物が死ぬときは「なんか痛いし具合悪いなー…回復するまで眠ろう…」→そのまま死、だろうし

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:48:44

    先進国クラスだったら死が弱体化してるってのはあると思う
    ただその場合代わりに生の悪魔が台頭してそう

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:48:53

    >>121

    そうだったのか、ありがとう

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:48:54

    >>114

    滅亡の悪魔自体はノストラダムス的に出てきそうではあるけど根源的恐怖かというと違うから・・・

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:49:02

    >>128

    カラスの群れとか、1匹の死骸を見せしめに掲げておくだけでいなくなるじゃん

    やっぱり死ってのは怖いんじゃないかね

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:50:02

    でもぶっちゃけ落下も支配も飢餓も闇も根源的恐怖なら
    じゃあなんでそいつらが怖いのかって言うと死ぬからってのが理由である限り死が根元的恐怖じゃないはやっぱ無いわ

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:50:03

    >>122

    少数どころか、大きな痛みに直面すると死にたがる人が殆ど安楽死の法律まで作られる

    ドMのように死を直接望むんじゃなくて、死んだほうがマシと思える事が多いんだ

    もちろん程度は人それぞれだけど、病気になっただけでも食事の辛さより将来の破滅を選ぶのだ

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:50:16

    >>129

    鬱の悪魔、苦痛の悪魔、いじめの悪魔が台頭してそうだな

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:50:50

    >>126

    高温というのは触って確かめてるわけだろ?

    つまり確認を行って初めてそれは危険だと認識する

    その工程が入ってる時点で高温高熱は違うように感じる

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:50:56

    >>133

    支配は根源じゃない

    飢餓は知らんけど

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:51:01

    津波の悪魔とか2011年以降だったらクソ強いとおもう

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:51:46

    >>133

    死ぬのがなんで怖いのかってなったら

    全て無に帰すからって事で滅亡とか無の悪魔も根源的恐怖になりそう

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:53:43

    >>136

    触って確認できるのはまだそんなに温度高くないよ

    めちゃ高音になると熱輻射で触らなくても熱が伝わってくる

    近づくのも無理

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:54:37

    >>139

    いや、シンプルに生に希望があるから死を恐怖するのだと思うぞ

    美食や快楽娯楽

    生きようと思う理由があるものはその活動ができなくなることを恐れる

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:54:42

    >>133

    非難される苦痛屈辱より死んだほうがマシって文化で共有される事もある話だぞ

    死後がより酷いと確定できない限り、逃避手段であり続けるから根源にはいたらんでしょ

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:55:20

    捕食の悪魔

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:56:41

    >>140

    じゃあその熱輻射するものが悪魔となるだけだよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:57:17

    死ぬより障害を抱えて生きる方が怖い
    被災とかで自分が後天的に障害を追う可能性も常にあるから障害がある人の活動はいつも支援してる

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:58:17

    視線の悪魔とか?見られていることに対する恐怖で。

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:58:30

    大多数の一般人及び一般生物にとって死ぬのは怖いし痛いのもイヤだから
    痛みの悪魔の死の悪魔も根源的恐怖足り得ると思うよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:58:33

    死んだほうがとか高確率で引き合いに出される時点で恐怖の代表ではあるんじゃない

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:59:13

    適度な痛みは娯楽になる面があると思う
    恐怖とか落下もだけど

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:59:29

    >>141

    生の希望は簡単に失われるぞ、病気一つでな

    そして実際に建前でも自己犠牲を唱えられるから警察消防軍隊も成り立つ次第


    自殺する動物なんて珍しくもないのよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:59:30

    >>141

    だからその活動が全くできなくなる事が「無」だから

    無が怖いって事じゃないかって

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:00:30

    >>149

    確かに

    バンジージャンプを楽しむ人はいるけど落下は根源だね

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:01:01

    >>150

    病気とか特殊なケースもあるけど普通死ぬのは怖いでしょって話

    闇だって怖くない人はいるけど普通闇は怖いから根源的恐怖なんだよ

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:01:20

    娯楽として消費されてるとか言い出すと死も闇もだしそこら辺は気にしないで良さそう

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:01:45

    死と痛みは両方根源だと思う
    どっちが強いって言われたらわかんね
    甲乙つがたい

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:02:30

    >>149

    タイ式マッサージとか足ツボとかSMクラブとか?

    落下もスカイダイビングとかバンジージャンプあるけどやっぱりそれも「恐怖を楽しむ」だから

    恐怖は恐怖なんだろう

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:04:01

    死の恐怖を自分の死と定義すると意見がバラけるけど自分の大切な人とかネコの死も含めるとやっぱり強い

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:04:43

    不明の悪魔

    知らない人は怖いし、暗闇とかで何がいるのか分からない状況は怖いし
    認識阻害系の悪魔はいたっけ?

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:05:32

    >>158

    支配じゃない?

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:06:48

    (骸)骨の悪魔…って書こうとしたけど死の下位互換になりそうだな
    あと自分は怖いけど人によるかもしれない

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:06:56

    >>87

    それは認識ズラさなければ敗北したという現実に耐えられないという恐怖の裏返しだな

    あと正負両方ある未来と、負の面しかない敗北は同格じゃないでしょ

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:07:17

    背後の悪魔

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:07:29

    >>148

    だから宗教ができるし、克服手段も無数にあるのよ

    代表的なのと、闇や落下と比較されるレベルかは別よ


    >>153

    病気から絶望に至るまで特殊でもないぞ?

    社会問題になるレベルだ

    あと恐怖の対象としての闇であって(不明な領域)、単なる暗がりとしては描かれてないよ

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:09:19

    >>158

    それは闇だろう

    ベッドの下の悪魔など、何がいるかわからない領域だな

    女性にとっての不審者など

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:09:37

    上手い言い方が見つからないが「失う」恐怖というのはあると思う
    欠損するとか住処が燃えるとか家族が死ぬとか全部ひっくるめて

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:10:18

    ハゲの悪魔

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:10:57

    >>161

    そういうトンチが入るから、高所恐怖症と同じぐらいだと思う

    絶滅と同タイプだな

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:11:40

    >>163

    死を恐れて宗教ができるのと

    支配を恐れて自由民主主義が生まれるのって同じじゃない?

    死が怖ければ怖いほど宗教の力は強くなるけど

    逆に宗教の力が強いほど死を恐れる人が多いことの証明

    克服手段や対策が生まれるのは恐れからだよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:12:03

    >>165

    喪失の悪魔か

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:12:04

    >>165

    >>166

    言いたいことはわかるけどうまく表現できない

    失う・損壊・欠損・欠落とか?

    ハゲはここに含まれそう

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:12:35

    視線の悪魔
    ショボくても恐怖は恐怖さ

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:12:53

    人類が恐れる概念と言えば失敗することと喪失することだな
    自分たちの行いが失敗することへの恐怖、自分たちが持っているものを喪失することへの恐怖はあらゆる恐怖の根っこになる

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:15:40

    恐怖の悪魔ってのはいないのかな

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:16:19

    >>173

    恐怖を恐怖するってつまり…どういうこと?

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:17:54

    快楽の悪魔なんか面白そう
    死やトラウマといった生物の根源的恐怖から逃れようと官能的な欲望に走るとか
    五感が何らかの理由で刺激すると薬物中毒者のような幻覚に襲われて最終的には自慰で快楽死
    要はS○Xすね

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:19:31

    >>168

    かつての日本での名誉による自死つーか戦時には戦術まで昇格、今の中東自爆テロ

    名誉についてはイスラム文化圏は今も面倒

    さらには去勢を救済とするスコプツィなど、死そのものや絶滅への恐怖以前に魂、つまり死後の救済があるんよ


    ちなスコプツィがロで流行ったのは、マジでそれぐらい辛かったらしい

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:20:08

    結局のところ人間がそれに対する対策をガチガチに取っているモノほど根源的に恐れられているモノってことじゃない?
    怖いからこそ設備だったり法律(ルール)だったりを改良し続けてそれを遠ざけようとしてるのよ

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:20:32

    >>174

    わからん

    ただ悪魔が恐怖で作られるなら悪魔を作るものとしての恐怖ってのはあるかなと

    後恐怖を忘れるために何か行動したりするし恐怖する事に対する恐怖ってのも存在するかもなと思って

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:21:47

    死は命を失う
    病気は健康を失う
    大きな音や強い光は安全を失う
    災害は財を失う
    快楽は我を失う

    喪失の悪魔なかなか良い

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:22:11

    同族の悪魔?

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:23:07

    怖い事が怖いはまぁわからんでもない

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:23:30

    >>177

    事故の悪魔結構強そう

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:24:20

    群れの悪魔

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:24:27

    >>177

    そう対策したのが死の四騎士で、根源的に闇や落下を持ってくるということは対策できない恐怖だろう


    多少認識がズレてるかもしれんが、死は怖くないという話じゃなくて回避手段が豊富に用意されてるという話だわ

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:25:35

    >>165

    喪失は怖くない

    ただ喪失したものを二度と取り戻せなくなるのは本当に怖い

    これを一語でなんというかわからない

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:26:25

    >>185

    それ喪失ェ……

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:26:28

    散々ヒロフミや落下さんみたいな作中キャラが口に出している死が他の四騎士と同レベルだったらがっかりだから最強クラスであってほしい

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:26:28

    恫喝の悪魔
    斑の悪魔

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:27:09

    でも死が根源的かはさておき、逆に生の悪魔もいそうとは思う。

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:27:19

    竜巻の悪魔はどうだろう
    台風なんかより目に見える分恐怖度高いんじゃない?

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:28:11

    恐怖や辛さのバロメーターに死んだほうがマシ、死ぬよりマシが来る時点でウォーズマンみたいだ

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:28:20

    否定の悪魔

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:28:29

    >>186のツッコミは尤もだが>>185の言わんとすることも理解できるな

    元の状態に戻れない、変化の恐怖とか?

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:29:03

    >>172

    喪失することを恐れて技術を磨き、武力を高める


    失敗することを恐れて知識を蓄え、ルールを決める


    人の文明は失うことと間違えることを恐れて発展していったとも言える

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:29:38

    悪魔の悪魔

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:30:13

    正義の悪魔がいるし悪の悪魔もいそう

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:30:26

    >>194

    つまり四騎士だな

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:30:59

    本能的に群れる生き物の根源的恐怖は孤立とか孤独とかだろうか

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:31:22

    原始的恐怖ってんだから感覚に直接訴えかけるもんじゃね
    闇→視覚、落下→平衡感覚みたいに

    悪臭の悪魔、退屈の悪魔、冷気の悪魔、衝撃の悪魔とか

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:31:44

    火は闇対策によく使われるから恐怖度は低そう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています