ウマ娘日本代表チームのトレーナー

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:50:51

    過去に自身のチームを何度も優勝に導いており、また女にも手を出す素振りが全く見えない人格者として有名

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:51:47

    そんなまるで男には手を出すみたいな

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:52:25

    キモイ発言は連発する模様

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:53:22

    気持ち悪い発言以外有能な男

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:54:03

    男性に対するキモい発言以外は完璧な監督来たな

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:54:34

    マジで女には手を出さないし優しいからウマ娘のトレーナーとしては割と完璧なんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:54:56

    「メロンは甘くてウチの選手みたいな味がする」
    「順調じゃなかったら、監禁!」
    「オフの日は妄想ばかりしてるよ」
    「自分を動物に例えるとマグロ」

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:55:47

    >>6

    女"には"?🤔

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:55:54

    ウマ娘以上にウマ娘トレーナーを口説いてウマ娘達を預かってそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:57:05

    >>7

    全部ソースがある恐怖

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:57:06

    唐突に海外遠征するので!って出ていこうとするウマ娘を口説いて育てて海外で超活躍するウマ娘のトレーナーになってそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:57:28

    ガッフェは若い時は女の子とアレコレしまくりだったから

    監督なってからはいいけど若い時ならアウトやど

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:57:55

    >>11

    オオタニサンウマ娘!?

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:58:43

    1(中)メロンは甘くてうちの選手みたいな味がする
    2(遊)順調じゃなかったら『監禁』!
    3(二)翔平はかわいい、食べちゃいたい
    4(一)大谷、僕から奪われた事を一生忘れるな
    5(指)僕は福良に裸にされている
    6(捕)死ぬほど好きだった。オレの好きなタイプ
    7(右)翔平の気持ち考えると心が死にそう
    8(三)(清宮を)ハグするだけ
    9(左)中田翔愛してるし
    代打 翔平はオレのこと嫌いだろうな…
    代走 (多田野を)どう刺激していけばいいか……。
    先発 オレは岸が好きだ!
    中継 選手一人ひとりを愛すること。それしか考えてません
    抑え 翔平はエンジェルだったんだ
    監督 自分を動物に例えるとマグロ

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:58:57

    ウマ娘オオタニショウヘイ
    芝ダート二刀流で世界へ進出

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:59:59

    >>14

    本当に気持ち悪いよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:00:39

    北海道に球場を持つチームを率いていたのもあってウマ娘と関わる機会もそれなりに多そう

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:00:41

    >>15

    凱旋門賞とBCクラシックを同一年度に勝利する模様

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:00:49

    >>15

    やっぱ大谷はパンサラッサだよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:01:03

    翔平と丸太小屋に住みたそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:01:19

    >>17

    そもそも名前が同じというだけで未だに栗山町に住んでるからな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:05:15

    自身が病で野球を引退することになったのもあって、病弱な子に対して滅茶苦茶理解があると思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:08:29

    この監督のチームに所属しているのに何故か1人だけ名字呼びの選手がいるらしい…

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:09:42

    ???「俺とマチカネが悪い」

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:10:32

    >>23

    だから本命は吉川という風潮

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:12:42

    栗山トレーナー、サトノダイヤモンドの有馬記念の優勝予想を当てる

    http://race.sanspo.com/smp/keiba/news/20161221/ope16122105130011-s.html

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:13:18
  • 28二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:14:23

    >>26

    >僕は今年、どうしても優勝したかった。だから、一番“勝ち方”を知っているディープに教えてもらうのがいいと思ったんです。初めて対面しましたが、とても品のいい馬で、お守りとして、たてがみもいただきました。そういう意味で、今年、チームが日本一になれたのは、実はディープのおかげなんです。


    へー


    >相手もディープの子供を中心に選びましたが、社台SSではキングカメハメハにも会いました。とても愛らしい馬でした。キンカメ産駒なら、ヤマカツエースでしょう。馬名の“エース”に引かれます。何と言っても今年は、大谷翔平の年。一年の最後に、エースが絡んでくれないかな、と思っています。


    ん?

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:15:22

    >>28

    しっかり大谷絡めてるの草

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:15:56

    >>27

    めっちゃ良い事言ってるのに何で端々に気持ち悪さを感じるのだろう…

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:17:27

    栗山監督、競馬に詳しくないと言いつつ結構詳しいのでは?

    >競馬に詳しいわけではありませんが、現役時代は何度か中山競馬場で有馬記念を観戦しました。競馬の予想はデータや血統が大事ですね。

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:21:07

    メロンは甘くてたけしみたいな味がする
    りゅーせーは天使だったんだ


    …この手の改変はやめとこう 危険だ

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:31:20

    ノムさんが「こういうタイプは嫌い」って言ってたのが印象深い

    イケメンで女にモテて学歴があって(栗山は教員免許持ち)でも野球はそんな上手くなかったのが自分と正反対で気に入らんかったんやろうなあ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:35:28

    語録の1つをググったら色々出てきて草
    しかも「食べちゃいたい」発言を「監督こう言ってましたけど」って記者に聞かれて何とも言えない表情してる大谷の写真も出てきて草生えた

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:44:51

    発言に全てソースがある男

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:45:29

    >>33

    監督業が目立って取り上げられるけど現役時代もしっかり良い選手なんだけどね…(規定に微妙に届かないながらも.331の高打率を記録、GG賞獲得の好守備)

    ノムさんと比べたら上手くないのはそうだね(というかノムさんが強すぎるだけ)

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:45:48

    現役時代は球界一のプレイボーイで女遊び大好きだったけどな…多分女に飽きたんだろうな…

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:08:33

    ガッフェとかいう酷い蔑称が本人の発言で定着していったの本当に草

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:15:45

    >>15

    本家大谷の二刀流は実況兼競走選手ぐらいの重みあるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:17:46

    割とアウトなくらいの語録がゴロゴロ出てくるのに核心というかそういうニュースが一切出てこないのがリアルすぎる
    男子校のネタじゃないソッチ系の噂がある子のような雰囲気

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:25:25

    毎年これやってるのかと思うと草

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:41:32

    >>33

    フルタの方程式の動画でピー入ってたけど、

    飯田が栗山と笘篠はノムさんに嫌われてたって言ったのが口の動きでわかったなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:45:02

    ・切れ長の目で笑顔が素敵なイケメン
    ・一人称が俺
    ・体質の弱い所がある

    栗山監督ってもしかしてケイエスミラクルでは?

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:45:21

    >>39

    投げるのと打つのは全く違うスポーツだからな

    競馬で言うと馬術のオリンピック金メダル取りながら凱旋門賞勝つようなもん

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:45:49

    >>41

    今年からやらなくなったので栗山監督の趣味であることが露呈してしまった模様

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:03:04

    侍ジャパンガッフェのハーレム説

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:05:01

    >>12

    初めて聞いた

    この方かなりモテモテだったんか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:06:28

    >>43

    ケイエスミラクルイメ損

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:06:39

    >>47

    有名なとこだとイチローの嫁が栗山のお古

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:19:13
  • 51二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:37:06

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:55:32

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 19:00:16

    あの気持ち悪い発言を年頃の女の子にしたらセクハラだよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 19:09:38

    >>53

    野球選手ならいいわけでもねえよ!?

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 19:09:42

    気持ち悪い発言無くてもこのルックスのトレーナーが熱心に指導してくれるとかウマ娘には刺激強すぎるんだよなぁ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 19:36:26

    この人もしかして定期的にあにまんに現れる言動がキモいが有能で誠実なトレーナーそのものになるのでは?

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 19:37:46

    >>55

    あっちょっとウマ娘になる♡

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 19:51:10
  • 59二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 19:58:45

    >>48

    きちんとした実績も持ってて世間でも知名度高くて下半身にだらしない報道をされた訳でもないのに…どうして…

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:00:26

    若い頃はプレイボーイだったのに今はこうなってること考えるとけつなあなさんとかも将来的にはこうなってもおかしくないのかなあ

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:05:24

    >>58

    いい話なんだけど途中の言葉遣いでいつものガッフェやんってなる

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:06:39

    人を見る目はガチで確かだからほんとにトレーナーに向いてそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:07:04

    教員としての経歴とか人間像とかを抽出するとジョートレ適正がメッチャ高い

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:27:44

    >>60

    何かあった世界の西川遥輝とか坂本勇人だからな…

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:31:33

    マジで人間は出来てるからなこの人…子供の為に私財投じて野球場作ったりしてるし

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:33:58

    >>65

    しかも色んな野球選手のバットとか置きまくってて触っても良いとか子供にとっては夢のような場所よな

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:35:01

    大谷が知ってる馬
    ディープインパクト、キズナ、ハルウララ、サトノノブレス
    オグリキャップの名前は聞いたことある

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:37:01

    WBCで大谷やダルビッシュを筆頭にメジャーリーガーを総動員してみせた人望UGな人
    ついでに、最後のピースとしてヌートバーを見出だした慧眼の持ち主でもある

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:37:31

    >>65

    当時は日ハムの監督になる前…どころか日ハムが移転する前だったのに名前が一緒だったってだけで交流が始まって野球場まで作ったんだよな

    本当に良い人なんだとは思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:37:35

    サトノノブレス定期

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:43:16

    …これさ、>>26の記事で有馬記念の予想してるんだよね

    もしかしてせっかく予想したしって事で日ハム内で話題になってたんじゃないだろうか

    で、2016年の有馬記念にはサトノノブレスも出てる…

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:44:11

    >>71

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:45:11

    >>71

    大谷はノブレスだったんだ(単勝)

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:45:24

    >>71

    そんな繋がり方ある???

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:47:00

    まさかのサトノノブレスの伏線回収で草

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:05:23

    でも有馬記念見ててダイヤ知らないのにノブレス知ってるってある?

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:08:23

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:11:06

    >>77

    ところで北広島に北海道日本ハムファイターズの新球場ができたのは知ってるだろうけど

    その中にはダルビッシュや大谷やサトノダイヤモンドの着けた番号11を冠した施設「TOWER11」があるんで

    このスレの皆も一度はどうぞ

    https://www.hkdballpark.com/map/tower11/

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:15:51

    あにまんにもたまに栗山英樹って名前のトレーナー出没してるよな

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:17:28

    >>77

    ノブレス知ってる発言したのが2015年なので2014年で合ってると思う

    https://www.google.com/amp/s/www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/11/28/kiji/K20151128011589770.html%3famp=1


    ただ2014年に予想したのは本命ジャスタウェイなんですが……1年経って忘れたのかね?

    https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/p-bb-tp0-20141226-1413821_m.html

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:20:30

    大谷はなぜか16有馬でもダイヤを本命に挙げながらノブレスを気にしているので

    チームメイトにヤバい穴党がいた説が有力


    大谷が有馬記念予想に挑戦!本命は背番と同じサトノダイヤモンド 日本ハム・大谷翔平投手(22)が23日、25日に行われる有馬記念の予想に挑戦。本命に(11)サトノダイヤモンドを推した。今季は投手としてプロ野球最速の165キ…www.sanspo.com

    >野球一筋の22歳はこれまで、馬券購入は未経験。ただ、昨年11月に北海道・浦河町で乗馬に挑戦し、今年3月のオープン戦では始球式を務めた人気女性騎手の藤田菜七子(19)とも対面している。「ミッキークイーンはどうですかね? サトノノブレスは何番ですか?」とチームメートから入手した情報を気にしながらも、本命への思いは最後までブレなかった。

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:36:31

    >>50

    事案過ぎる構図だ…

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:04:43

    侍ジャパン以降の発言のみで打線組めるのホンマ草

    1(中)(ヌートバーへの口説き文句は?という質問に対して)I Love You…というのは冗談ですが笑
    2(右)もう『近ちゃん、そんなとこで』って。本当に自分の家族のように思ってきた
    3(指)翔平は超えちゃいけないラインのぎりぎりを攻める
    4(三)(村上は)すごく大きいもの。本当に素晴らしい
    5(左)裏で会って正尚抱きしめたので。言葉いらないだろ
    6(一)牧が一番!
    7(二)哲人が苦しんでるのであえて代表に選んだ。彼の魂にガソリンを注ぎ込みたい
    8(遊)(代表入り決定の電話した源田に対して)一日早いクリスマスプレゼントだよ
    9(補)苦しんでる拓.也が見られて嬉しい

    先発:一生に1回でいいからダルビッシュとメンバー表に書かせてくれ
    中継ぎ:(イブに湯浅に電話をかけ)栗山です。元気?体大丈夫?
    抑え:クリ(栗林)はすごくよかった

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:06:19

    >>83

    先発が正統派に強くて見ているだけでちょっと脳が焼ける

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:19:30

    >>83

    気になって調べたら全部にちゃんとソースがあるの相変わらずのガッフェクオリティで笑ったわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:28:51

    山川に電話で先輩の栗山巧に間違えられた話すき

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:48:05

    日本ハム栗山監督600勝 選手第一主義貫き9年[2020年8月15日21時57分]

    <ロッテ0-9日本ハム>◇15日◇ZOZOマリン

    日本ハム栗山英樹監督(59)が史上24人目の監督通算600勝を達成した。

    ロッテ11回戦(ZOZOマリン)は、4番中田翔内野手とエース有原航平投手の活躍で今季初めての0封勝利。最高の形で節目を飾った。常に選手に寄り添いながら白星を積み上げてきた指揮官は、親分こと大沢啓二氏が持つ球団最多記録の631勝超えも、はっきりと視界にとらえた。


    栗山監督は試合後、開口一番で「600勝のことは聞くなよ。有原、ナイスピッチングだったね」と言った。4番中田が力強く打点を稼ぎ、エース有原が7回無失点の快投。8回には清宮幸太郎内野手も適時二塁打を放ち、絶大な信頼を置く宮西尚生投手と秋吉亮投手で今季初の0封リレーを締めた。「昨日までの流れがよくなかったので、いい形だったと思う」。手塩にかけて育ててきた主役たちによる会心の勝利。積み上げてきた白星は600に到達した。


    栗山監督 縁があって、過去の選手たちも含めて、こういう最高の選手たちに出会えた。600勝っていうことは、どうでもいいけど、彼らと野球が一緒にできることを感謝している。


    選手の成長だけを願い、勝利を追い求めてきた監督生活は9年目を迎えている。「毎日勉強することばっかり。一緒に600回、喜ばせてもらっているだけの話。全く意味のない記録だよ」。照れ隠しでも、謙遜でもない。いつだって、選手第一主義を貫いてきた。「スカウティングと育成」を掲げるチーム方針の下、若手を育てながら勝つ方法を365日、考え続けている。


    栗山監督 どこかで誰かが、オレが死ぬ時に「監督、ありがとう」って言ってくれたら…。言ってもらえるように、頑張るしかないじゃない。


    (以下略)

    日本ハム栗山監督600勝 選手第一主義貫き9年 - プロ野球 : 日刊スポーツ日本ハム栗山英樹監督(59)が史上24人目の監督通算600勝を達成した。ロッテ11回戦(ZOZOマリン)は、4番中田翔内野手とエース有原航平投手の活躍で今季初… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)www.nikkansports.com
  • 88二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:59:33

    ひょっとして栗山監督って気持ち悪くないんじゃないか
    ただちょっと選手への愛情が深くて少しだけ言語センスが独特なだけなんじゃないか

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:02:09

    >>88

    つまり、トレーナーに対するフジキセキ見たいな感じか

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:04:53

    >>89

    ガッフェ=フジキセキ概念?!?!

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:07:15

    >>89

    栗山「いい匂いのする人間とは遺伝子レベルで相性がいいと聞いたことがある」

    違和感はないな…

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:10:44

    >>90

    たしかにどちらも選手としては早期に引退したが指導者、種雄馬として多くの後進を送り出してるな

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:11:10

    アンチ乙 自分がどう思われるかは気にしていないから

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:17:54

    >>91

    むしろガッフェ並にキモい語録を持ってるフジキセキはすごい

    狙っては出せないからなこれは

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:31:22

    栗山監督は動物とも話せるからメトさんとも話せる

    ◎(金縛りにあって)「北の大地から『お前、ちゃんとやれ』と言われたようだった。北海道の動物たちも含めて、今年は勝負しろ、何とかしろって(言われている)そういう感じ」

    ◎(コロナによる自主練習期間にしていた事を聞かれ)「いろんな人と電話で話をしながら、選手の代わりに自然のお世話をして、本をじっくりと読ませてもらっています。動物とも話をしていますね」

    ◎休日だった前日は北海道栗山町の自宅付近でリスを発見するも逃げられたという日本ハム・栗山監督は、この日は札幌ドームで“リス”に遭遇。「あっ、ちょリスだよね?好きなんだよ。ほっぺに何か入ってるの?」。思う存分、触れ合っていました。

    ◎動物を愛する日本ハム・栗山監督は担当記者から「昨日、札幌ドームの駐車場に猫がいました」と振られると、目を輝かせて「本当に?何かしゃべった?」。とりあえず、お互い無言でした。

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:43:00

    実際ウマ娘チームを作るときはどう動くんだろう
    とにかく口説き落とす力が強くて、チームに加えてからは自主性重点でトレーニング作ってるイメージがある
    ただ100年に一人クラスのウマ娘を担当する場合は慢心を生まないようにかなり厳しい態度を見せてくる

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:43:22

    >>81

    大谷と関わりがあって競馬好きで考えてみる

    ◎杉谷(競馬好きで社台スタリオンに行ったり丸山元気と仲良い)

    ○中田(馬主に興味あったりミュラーと親交あり)

    ☆中嶋選手兼任バッテリーコーチ(現オリ監督で現役時代競馬好きだったらしい。いかにもなギャンブラー)

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:44:38

    >>97

    入団時は入れ違いだから絡み意外と薄いけど2016を一緒に戦った吉井コーチは馬主だぜ

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:50:39

    監督就任もエースのダルが抜けてしまう→メジャーを目指す大谷を説得して入団させる→批判を受けながらも二刀流を完成させ世界最高峰の選手に成長させる

    こう見るとメインストーリーのトレーナーっぽい

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:29:59

    ・俺は信じているし、愛している
    ・相手の胸を借りて、裸になってぶつかる
    ・メロンは甘くてうちのメンバーみたいな味がする
    ・クラシック級以下は全員、自分の中では一緒です。もう、すべて若手。で、そのテーマは“死んでもらいます”
    ・ダメ。裸にして海だね
    ・僕から奪われた事を一生忘れるな
    ・まだジュニア級だもんね、ピチピチでしょ、ピチピチ(笑)

    ここら辺はウマ娘に言ってたら大問題になりそう

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:19:22

    いい話なのにワードチョイスを気にし始めるとふふってなる

    2015年12月15日 日刊スポーツ

    9月12日、サヨナラ負けを喫した直後の西武プリンスドーム。栗山監督は西川を部屋に呼んだ。「下で頑張って来てくれ」。
    余計なことは言わないと決めていた。2軍での課題も指摘せず、再昇格の時期も確約しなかった。この日の試合でリーグ単独トップの29個目の盗塁を決めたばかりで、降格は2年連続のタイトルを剥奪するに等しかった。
    苦慮の末だった。5月の時点で3割1分8厘あった打率は急降下。7月はアウトカウントを間違えて、捕球したボールをスタンドに投げ入れてしまい、8月にもボールカウントを間違えて塁を離れてしまう凡ミスを犯すなど、全ての歯車が狂っていた。
    「遥輝らしくない。どうしたら…」
    毎夜、布団に入れば、真っ先に浮かぶのが西川の顔だった。
    「本気で(西武の)秋山くらい打つと思っている」。
    高い期待からすれば、まったく納得できない働きぶりだった。
    1番から下位へ打順を下げてみた。思い切ってスタメンも外した。1週間以上、言葉をかけなかった時期もあった。
    「何も言わないと、選手は不安になって勝手に考える」。
    逆に2人で膝をつき合わせたこともあった。
    「遥輝の良さは右中間への打球だと思う」。
    さまざまなアプローチを変え向き合ったが、それでも成績は上昇気配を見せなかった。
    2軍降格は頭の片隅にあった。だが、盗塁数は頂点を争っていた。
    「2年連続のタイトル獲得をオレが奪っていいのか…?」
    プロ・アマ時代に、能力があるのにダメだった選手をたくさん見てきた。「このままで終わらせるわけにはいかない」。そう思うと、タイトルが小さく思えた。
    「ここ(1軍)に置いておく方が、遥輝のことを愛していない」。
    自分なりの答えに行きついた。正解だったかは分からない。
    「遥輝は怒っているかもしれない」。
    だが、苦悩の日々は西川も同じだった。
    「落としてくださいって、自分から何度も言おうとしたんです」。
    非情の2軍降格を素直に受け入れていた。西川もタイトルより大きなものを目指していた。
    この先、西川はどんな野球人生を歩むのだろうか。2015年に盗塁王を逃したことなど、ちっぽけに思えるものになればいい。
    いつしか栗山監督の決断が「転機だった」と言える日が来ればいい。

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 04:31:48

    >>101

    >「ここ(1軍)に置いておく方が、遥輝のことを愛していない」

    遥輝の為にならないとかじゃなくて愛していないになるのがガッフェクオリティ

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 07:02:58

    >>45

    なんでや!オーナー企業のPRしてるだけやろ!

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 17:58:14

    >>103

    それなら他の監督もやってるはずなんだよなぁ…

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 18:20:01

    >>104

    忘れられがちだけど日ハムって国内の精肉業界掌握してる大企業だからな

    ああいうアピールって大事なのよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:36:33

    準決勝進出おめでとうございます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています