【苦行】三か月上達法をやってみないか?Part4

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:31:29

    いつの間にか落ちてた、やっぱ3日くらい欲しくない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:31:42
  • 3二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:42:15

    今何かを掴みかけてるからありがたい

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:51:01

    ちゃんと保守しよう

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:58:12

    12時間は短すぎるよな

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:38:42

    わがままだけど創作カテ描いてる最中に落ちるとかもあるみたいだしもうちょっと伸ばして欲しいんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:40:26

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:03:50

    >>1

    通常版:

    【完全版】イラスト最速上達法

    短縮版:

    【8分で分かる】イラスト最速上達法【短縮版】

    版:

    【Q&A】3ヶ月上達法への質問にまとめて答えてみた

    始めてみたいと思った人は短縮版だけでもいいからまず動画に目を通してね

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:07:48
  • 10二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:55:56

    しゃあ保守

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 19:02:02

    前のスレで保守に使われてた三か月上達法を何も知らない人へ

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 19:43:46

    どうしても人が少ない時間があるから難しいね…
    八周目 開始23/02/08 P昆布わかめ D完了 C完了 A進行中
    Actには「光と影があやしい」を選択して改善のために練習中

  • 13前々スレ5523/03/15(水) 23:18:08

    このままだといつまでもダラダラやりそうなので一旦完了とします。明日チェックを行なって改善していく
    時間かけるのも大事だけどやっぱり期限を決めた方が良いと思う。特に自分の場合「いつか完成するだろ」でズルズルと間延びする癖があるので尚更

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:56:23

    最近スマホ常に規制されてるから出先で保守できないのが歯痒いんだよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 07:31:34

    ほしゅ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 08:39:11

    半日は短いよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 13:07:30

    黙々とやるだけでなく、上達法やっててつまづいたとこについて質問を気軽に投げられるとか、練習の感想や情報を交換したりできるスレにしていくのもいいかもしれないね
    走者の報告だけで回すのはどうしても厳しい気がする…

    報告はしてないが自分もやってるのでたまに書きにきてるが
    走者や他の絵師の意見や考えは全部貴重だからもっと聞きたいなーと思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 15:18:07

    絵柄を真似するって難しくない?目とか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 15:29:43

    >>18

    大体目と顔の形で絵柄はつかめる、身体なんて大概形同じだし

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 19:59:07

    最近サボり気味だったから今日こそちゃんと絵を描くぞ
    ってここで宣言しとかないとまたサボっちゃいそう

  • 21前々スレ5523/03/16(木) 20:54:23

    自分のイラストを本日じっくり見て気づいたこと
    ・線の太さに大きな差がなくメリハリがない←次回は線の太さを調整。輪郭のみ最大サイズでその他は半分以下で描いてみる
    ・目の周りの毛(まつ毛など)は輪郭を描いて塗り潰すだけではなく細い線を束ねてやる方が細かいところも描けて良い気がする←次回のイラストで実践
    ・お手本を見て描くのは大事だが想像力が足りてない。「この構図ならこのパーツはこうなるはずだ」という考えを働かせずお手本のまま模写に近い状態になっている箇所があった。
    ・今回の最大の失敗ポイント。顔のパーツの比率が酷くよろしくない。
    1:左右の目とその間の空間の比率は等しくあるべきだが、測ったところ手前の目:鼻の空間:奥の目が1:0.7:0.7になっていた。また奥の目が手前の目に比べて極端に小さい。遠近法があるにしても人体ではそこまで差は出ないことは他の絵師のイラストや自分の顔を眺めても分かった。少なくとも奥の目の方が真ん中の空間より大きいのはおかしい
    2:顔の頭頂部から眉、眉から鼻頭、鼻頭から顎の先端までの三つはちょうど等間隔が理想だが真ん中が極端に狭い。

    以上のこと踏まえると「顔のパーツの比率を計算する」ことができていないですね。色んな絵師のキャラの顔だけを模写して比率の確認を行おうと思います

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 23:10:40

    全然終わる気がしない

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 08:04:54

    24時間にしてくれマジで

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:39:30

    >>18

    どこに難しさを感じてるかやお手本の人の画風によっても結構変わるような

    19はある程度描き慣れた人かも


    でも何からすればいいのってことなら重要度的にも3ヶ月上達法的にも基本はまず顔、ってことにはなるよね

    自分の手癖をひたすら消して顔の比率やパーツ配置をトレースなり模写なりで徹底的に真似るとこから始めたらいいんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:55:02

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 22:52:03

    今日からよろしくお願いします
    P:お久しぶり D:終わり C:終わり A:これから
    手癖で顔を描いているのでお手本をいくつか模写する予定

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 06:36:19

    ほしゅ

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 08:28:56

    途中でお手本変えたくなってきたぞ…
    「好きな絵師」と「描きたい(好きな)キャラに合った画風」って似ているようで違うね

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:28:42

    >>28

    わかる

    この3ヶ月練習で初めて好きな絵と好きな絵柄は違うんだって事に気付いたわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 13:29:12

    >>29

    角川の男性向け青年誌系な感じでやってるけど、女性向け漫画の方が好きだなってなってる

    見てて楽しい画風と描きたい画風って案外違うよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 14:05:48

    間違えて選択して貸してしまったんだけど復元ってできないの
    ここから書き直しするしかないの?

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:05:14

    疲れるな

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:08:59

    >>31

    >>22をコピーかトレスして利用できないかな?

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:27:51

    途中でお手本変えたいと思ったら>>9の動画視聴を薦める

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 17:18:42

    >>33

    やってみます

    ありがとうございます

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:28:49

    線画で満足してるわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:32:54

    >>36

    それでOK

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:52:13

    八周目 開始23/02/08 P昆布わかめ D完了 C完了 A完了
    八周目終わり明日から九周目へ

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:26:10

    >>28

    だからオリジナルキャラとか初音ミクとか描くのがいいですよーって動画で言ってたんだな…ってやってから思った


    オリキャラなら「描きたいキャラ」と「好きな絵師」のミスマッチが起こった時にキャラの方を変えちゃえるんだよな

    「初音ミクらしさ」の定義が極端に広い初音ミクも、絵師の画風に合わせていくらでも対応可能

    どっちもお手本を変更したりせず解決しやすい

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 03:12:43

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 03:20:38

    P karoryさん
    D 完了
    C 完了
    A 完了

    個人的に良かったポイント
    講座動画を視聴し瞳の塗りと髪の毛の質感を前回描いたイラストよりレベルアップできた
    しかしハイライトの入れ方含めハイライト、光の当て方を理解できていないので講座動画や脳の右側で描けなどを再度読み直し


    要努力
    目のバランスと首~肩の動き、特に首のつき方が不自然
    上記2点の欠点はキャラクターイラストを描くにあたって致命傷な為最優先で改善が必要
    またハイライトのぼかしが強すぎたのは反省点

    次のイラストでは上記2点を最優先課題として取り組みテクスチャやぼかし、オーバーレイを活用して単調さをなくしていく

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 13:00:51

    >>41

    塗りが良くなって絵全体の印象がグッと見違えてる!

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:02:31

    >>38

    やってんねぇ!!

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:11:49

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 05:26:30

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 12:33:56

    ほしゅ

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:34:04

    できれば投稿したいんだけどねぇ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:17:02

    完全にモチベ消滅してここ半年くらい描いてないし仕事忙しくて1日1時間も描く時間取れたらいいとこなんだけど久しぶりに投稿してみようかな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:47:28

    投稿しても続けるか自由だバンバン投稿しろ!

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 01:15:47

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 10:48:15

    10人は参加してるな

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:53:58

    >>48

    ガンバ!

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:02:25

    >>43

    あと半分がんばるよ~


    九周目 開始23/02/08 P昆布わかめ D完了 C明日から Aまだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:08:30

    まず課題だった髪の毛の質感を練習

    しかし課題はまだまだ山積み

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 09:01:39

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 12:41:36

    うお、まじでさいとうなおきYouTube誤banされてる

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 19:15:12

    かなしい

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 19:46:11

    だから変になってるのか
    九周目 開始23/02/08 P昆布わかめ D完了 C完了 A進行中
    Actには「四肢がもさっとしてる」を選択して改善のために練習中

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:59:18

    安価スレで作ったキャラでやってみようかな

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:22:33

    >>59

    オリキャラならそっちの方が難易度が調整しやすいぞ、俺は資料の少ないソシャゲキャラで頑張ってる

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:23:18

    苦行に復帰します。結構な期間離れてたのでだいぶレベルダウンしてそう……

    2週目
    P:某氏屋さん D:彩色途中 C:まだ A:まだ
    肌や服の質感を出す方法を勉強しつつ塗っています

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 07:35:20

    よく戻った

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 08:36:58

    >>54

    すげーめっちゃ塗り良くなってる

    ただ本当に髪が良く塗れてるからちょっと絵から浮いてきちゃってるかも

    逆に言うと髪の塗りの質感マジでレベルアップしてるよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 18:52:16

    誤banすぐ直ると思ってたけどそうでもないんだな

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 02:10:08

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:19:45

    ほう

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:18:36

    さいとうさん……

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:55:40

    九周目 開始23/02/08 P昆布わかめ D完了 C完了 A完了
    九周目終わり明日から十周目へ

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 05:09:20

    ほしゆ

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 08:15:01

    直すのにも時間かかるしもうこれで完成にして次の養分にします

    >>22

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 15:13:54

    ほほほほ

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:40:10

    過去動画に見返したいのあったけど出来ないのきつい
    まあしょうがないな

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 22:55:51

    >>72

    新しくできたからそこに出るかもね

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 23:03:53

    3ヶ月上達法の動画は明日の昼11時に再公開するっぽいです

    2週目
    P:某氏屋さん D:彩色途中 C:まだ A:まだ
    仕上げの描き足しをしてますがあまり納得いく出来にならない…質感を出すのは難しいですね
    でもそろそろ切り上げて次に移ろうと思います

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 09:04:15

    ho

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 09:48:29

    みんな資料ってどうやって見てるか教えてほしい。
    いざ自分で描いてみようとすると一枚の絵に意識が行って結局模写になってしまう……

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:01:54

    >>76

    資料ってのはどういう?

    ポーズとか服装とか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:05:42

    >>77

    先ずポーズですかね……服装もだけど、まだ自分の場合服装のデザインとかに行ける段階じゃないので……

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:15:51

    >>76

    描けないポーズを描くなら模写しても大丈夫な資料をそのまま参考にアタリをとる

    そしてラフまで終わらせたら再度資料し見ておかしい箇所がないか確認して修正

    見なくても描ける描きなれたポーズならアタリ、ラフまで描いてから資料をみて確認しておかしい部分を修正

    そこまで終わったら吸収したい絵師の絵がどの程度デフォルメや強調されてるか見て違う部分を調整

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:21:14

    >>79

    つまりやっぱり最初は(少なくともポーズのアタリは)模写からした方が良いってことですかね?

    ありがとうございます。先ずそこからやってみます

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:45:01

    >>80

    うんそうポーズ集のポーズは基本良いポーズを集めている自分で無理にオリジナルポーズを作るより

    そのまま参考にしたほうが良いポーズがどのようなものなのかの感覚も磨かれると思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 13:16:57

    再投稿されてた。ありがたい!


    【完全版】イラスト最速上達法


  • 83二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 13:20:02

    >>82

    復活じゃなくて再投稿かこれは補足動画は戻らないかも

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:08:10

    そろそろ一番最初の人が2ヶ月目

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:40:27

    さいとうさんの動画は3ヶ月上達法以外のも色々参考にしてたから見返せないのはちょっと辛い
    Youtubeアカウント復活しないかな…

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 08:14:27

    3回目
    Pぬん太郎さん D線画途中 Cまだ Aまだ
    なんかバランスが悪い

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 17:06:45

    まぁ俺らは築いてきたスレがあるじゃないか

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 17:39:10

    ポーズの練習したいんだけど元の作品の比率に合わせてやってった方がいいのかな

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 21:15:21

    おや再投稿のも消えてる
    十周目 開始23/02/08 P昆布わかめ D完了 C明日から Aまだ

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 22:43:03

    >>88

    似せられるものは全部似せる気でやる方がいいと思う

    他の参考物が必要になるのは勿論仕方ないが

    自己流という不純物は増えれば増えるほど効率が落ちる気がする

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 00:23:20

    2週目
    P:某氏屋さん D:完了 C:明日行います A:これから
    ようやく3週目に入る目処が立ってきました。次の周回はスピードも重視したいところです…

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 08:58:01

    ほしゅ

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:15:49

    服はやっぱり難しい
    十周目 開始23/02/08 P昆布わかめ D完了 C完了 A進行中
    Actには「服のシワなど」を選択して改善のために練習中

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:07:56

    目標絵師の参考画像集めるの難しくない?

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:38:59

    pixivアカウントがあるか画集を出しているかチェックだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:32:52

    3回目
    Pぬん太郎さん D色塗り途中 Cまだ Aまだ
    肌の塗りわからなすぎる

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 08:54:52

    ほしゅ

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 11:41:10

    クリスタver2の頭部3Dで参考絵師の頭部モデル作って練習するとすごい捗るな
    輪郭とかは作りこむのムズイがパーツ配置のバランスは正確にできるから
    輪郭とパーツの形だけ真似できればわりとそっくりにできる

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:39:00

    アイビスでやってるからクリスタの機能羨ましいわ

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:05:21

    >>98

    いいなー、練習だけじゃなく本番絵で活用するとしたらどんな感じ?

    そのまんまなぞると違和感は出るから多少整える作業は必要かなと思うが

    それでも作画スピード上がって楽になる、って感じなんだろうか

    便利そうだしクリスタ導入考えるかな…

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 07:40:26

    >>99

    わかる

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:58:32

    便利機能は羨ましいと思う反面自分が使いこなせるか心配で手がでない

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:19:11

    続くかわかんないけどやってみようかな…

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:20:45

    2週目
    P:某氏屋さん D:完了 C:実行中 A:次回
    1日開きましたが自己分析です。
    特に気になった点は「人体の筋肉・骨に関する知識の不足」「髪のばらけさせ方が下手」の2点で、次に重視したいのは「筋肉・骨に関する知識」だと感じました
    ちゃんとした資料を用意して勉強したいです…それから3周目に入ります

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:20:59

    >>104

    画像忘れました

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 11:07:26

    スタートの人らは残り1か月か……

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:04:53

    >>106

    はじめと終わりだけでいいから結果見せてほしいな

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:27:02

    十周目 開始23/02/08 P昆布わかめ D完了 C完了 A完了
    十周目終わり明日から十一周目へ

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:32:16

    見せてない人合わせたらそれなりに完走しそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています