衝撃のラストの小説教えて

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:15:35

    教えて
    驚きたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:16:17

    ネタバレあり?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:18:32

    とりあえず超有名なの挙げる

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:20:45

    ラストめちゃくちゃびびった

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:32:34

    >>2

    興味湧いたら読んでみたいからネタバレは無しの方向で頼む


    イニシエーション・ラヴいいよね

    当時レコードについてよく知らなかったから、A面とB面とタイトルがつけられてる意味を知って愕然としたよ。しかしあれを「下痢」と言ってのけるヒロインはなかなか怖いな


    貴志祐介さん………面白いとは聞いているんだけど、グロめのホラーが苦手で二の足踏んでるんだよな……でも面白いなら読んでみようかな………

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:43:22

    意味がわからないことに特化するなら映画の方の『2001年宇宙の旅』、作品の構成力によるどんでん返しならドラマの『ハンニバル1』、一話完結なら赤川次郎の短編集、太宰治の『駆け込み訴え』、ハラハラ感ならフィリップ・K・ディックの『トータル・リコール』同じ作者の『高い塔の男』も中々。あと有名過ぎるけど『たった一つの冴えたやり方』もオチでひっくり返してると思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:43:29

    これとか
    全編最後の1行でオチる

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:45:08

    向日葵の咲かない夏

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:46:38

    >>7

    これ好きなんだけど賛否両論らしいから、作者の他の作品を見てから買った方がいいよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:47:39

    リバース
    湊かなえ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:53:02

    メディウム

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:53:33

    >>6

    すごくいっぱいありがとう!この中で読んだことあるのは「たった一つの冴えたやりかた」だけだ……

    自分の読書幅の狭さを思い知らされる。調べて気になったやつから読んでいこうと思う


    >>7

    いやー、これ最高ですよね。特に身内に不幸が〜と五十鈴ちゃんの話が好きです。前者は動機の意外さ、後者はその言葉をそう解釈しちゃうの!?ってなって好き…………


    >>10

    これ読む前にドラマで見たな〜…。原作派の方々にドラマがどう写ったのかはわからないけど、個人的には良いドラマだったと思ってます。湊かなえさんだったら少女を友人に激推しされてて、読むかどうか迷ってる。

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:55:57

    >>11

    これミディアムって呼んでた。はずい。ここでも「メタ推理をしてしまう人にこそおすすめ」って言われて相当気になってたところで図書館に入ってるのを目撃。借りてこようと思ってます。

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:56:52

    >>8

    見落としてた!読んだことない作家さんだから割と気後れしてたんだけど、それと同じくらい気になってるんだよな……。図書館から借りて読んでみようかな……

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:00:34

    古典。今だと目新しさ無くなっちゃってるかもだけど初めて読んだときの衝撃は凄かった

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:02:46

    葉桜の季節に君を想うということ
    俺は好きです(大声)

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:03:07

    おぉ~!貴志祐介のイソラと道尾俊介の向日葵の咲かない夏がある!!凄い好きだから嬉しい!!
    オススメしないけど、貴志さんの雀蜂も衝撃のラストといえばラストだよ~!

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:05:03

    >>15

    上がられてしまった…それなら同じアガサ・クリスティーでこっちも

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:11:11

    作者の名前は忘れたけど昔読んだ「コンダクター」って小説が小説でしか成立しないギミックが用いられてて凄いと思った。(スレの趣旨と違ってたらごめんなさい)

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:28:51

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:38:14

    トリプルプレイ助悪郎

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:41:26

    秘密
    東野圭吾

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:44:41

    美しい筆致で綴られる牧歌的な恋模様が血湧き肉躍る結末を迎える名作
    どっか再版してくれんやろか…

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:48:03

    忘却探偵シリーズのこれの短編の一つ(どの話かは伏せておく)
    毎回毎回主人公の特性について説明されるから初見でも読めると思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:48:25

    >>24

    貼るの忘れた

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:50:54

    厳密に言えばラストじゃないけど、伏線回収が最高

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:51:36

    五十鈴ちゃんいいよね

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:52:22

    まほり
    情景描写ひとつ取ってもくどいしほとんどの登場人物が方言で喋るから非常に読みにくいが
    それでもおつりが来るラストだった

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:54:56

    グラスホッパーは明確にそうだって書いてなかったからオチに気付くのに結構時間が空いた

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:58:40

    2巻完結で文庫本だけど多分現物は書店にあるか分からんから電子書籍で買うのを勧める

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:02:55

    >>28

    まほりいいよね…

    ラストはゾクッときたわ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:11:29

    最近読んだ中でうわっとしたのは、殺戮にいたる病かな…

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 06:39:59

    綾辻行人の十角館の殺人とか

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 08:08:31

    最後まで読んでゾワッとしたやつ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 08:10:46

    『コズミック 世紀末探偵神話』

    衝撃のラストの連続過ぎて俺は何を読まされてるんだとは思った

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 08:48:09

    神様ゲームとか
    ラストも衝撃だけどそれより邪悪さが勝る

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 08:56:43

    多分真相含めて有名だろうけど

    作品全体で月面で見つけた謎の遺骸に対する考察を進めての衝撃の真相である
    多分ネタバレを知っててもそこまで読んだら驚きはあると思う

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 08:58:17

    中山七里作品オススメ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 09:07:30

    ミステリとしては割と基礎的かつシンプルな仕掛けだが意外と気付きにくい
    猟奇的なシーンがあるので苦手な人は注意
    作者はかまいたちの夜の原作者

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 09:38:03

    森博嗣の探偵伯爵と僕、すべてはFになる

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:17:24

    ダレンシャンはすごいぞ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:32:49

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:33:22

    「最後の一行コンテスト」をやったら絶対にベスト10に入ると個人的におもっているのが
    アーサー・C・クラークの宇宙のランデヴー

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 22:21:51

    夜波の鳴く夏、かな。

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 22:24:41

    暗黒女子
    小説としての形式も面白いが、オチは本当に凄まじい

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 22:26:19

    考えてみたけど自分が今まで読んだ中でまだ出てなくてなおかつ衝撃のラストと言えそうなのは「物体E」くらいだな

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 23:00:50

    むかーしこういうスレのまとめ見て買ったやつ。
    なんかあるんやろって思ってても分からず物語は進みそれが面白い。

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 23:06:00

    ラストの定義にもよるけど最後の章とかもラストに含む?

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:32:56

    ダンゲロスの飛行迷宮学園、衝撃っていうかあいつのあの台詞とあのナレーションてそういうことだったのかってなる

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:36:18

    『墨攻』はいいぞ。これはマジで素晴らしい

    最後の一文をネタバレしただけだと「何それ?」で終わるけどあらすじ以外の知識ゼロでラストまで読むと色んな意味でグッとくるタイプの歴史小説

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:42:46

    「衝撃の」とはちょっと違うかもだけど「あぁ、そういうこと!?」ってなった
    映画もあるけどあれはズルのやつ!

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:44:55

    これ
    シリーズ物の2冊目だけど

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:52:08

    ネット小説は色々読んだがこれの終盤が本当に衝撃だった

    完結してから読んでそれまで苦労しながらも順調に成長してきた主人公だったけど、残り80話くらいでも問題山積みで、どうやってオチをつけるんだと思ってたら…


    何というがドッキリするとかじゃ無くて、今まで主人公が作り上げて来たものが最悪の形であっけなく崩れ去るのが、予想外だった

    玉葱とクラリオンR15 残酷な描写あり 異世界転移 SF コメディー 歴史 架空戦記 友情 記憶喪失 魔法 戦争 ビジネス/企業 異世界 内政 恋愛 シリアス ネット小説大賞六ncode.syosetu.com
  • 54二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:53:31

    >>29

    伊坂だったらこれもオススメ

    叙述トリックのお手本だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:56:02

    遊星からの物体X
    の元ネタになった「影が行く」
    けっこう怖い話なので注意っちゃ注意

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 01:00:25

    殺人鬼フジコの衝動

    あとがきまで読んで欲しいと言うかそれ込みでこそ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 05:53:00

    >>3

    これはもはや怖い

    読み返しながらページが進んでいくほどにゾッとする

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:33:32

    泡坂妻夫「しあわせの書」
    小説だからこそ成立するトリックが使われてる

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:18:10

    東野圭吾の『悪意』とかは、小説ならではのトリックで面白いよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:10:39

    金田一耕助シリーズの「夜歩く」とかは

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 07:52:46

    >>11

    これ良かった

    例の衝撃の真相もそうだけどその後の推理がすごく納得感ある

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 08:00:01

    北山猛邦 アリス・ミラー城殺人事件
    斜線堂有紀 恋に至る病
    あと既出だけどmedium

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:47:46

    三津田信三氏の「刀城言耶シリーズ」
     いわゆるホラーミステリーと呼ばれるジャンルで日本各地の架空の村の伝承や因習に因んで起きた怪事件を解決していく話
     最後まで読んだときのなんとも言えない背筋にべっとりと貼り付くような不気味さが堪らない

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:27:37

    >>15

    アクロイド殺しはネタバレされた状態で読んでたけど犯人を指摘する方法全然分からなかったし、そう来たかと驚いた

    犯人知ってても楽しめるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています