大学ってどこでも良いんじゃないか?と思ってるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:18:02

    やっぱダメなの?
    ちなみに年齢はリテラシー的に晒さない

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:19:06

    特にやりたいこともないならどこでも変わらないと思うけど、やっぱり上の大学ほど選択肢は広がるよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:19:16

    ガンガゼ?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:20:23

    名前書いて受かるような大学通ってる奴
    どこの企業が欲しいんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:20:24

    いい大学に行けるなら行った方がいいのは間違いない

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:28:59

    友達の質がいいとか他の大学に通ったわけでもないから断言はできないが会話が成立しない相手は少ない
    公立中学→中堅高校→難関大学に進んでるんだけど大学<高校<中学でそういう相手は減ってる
    主語とか共通認識を端折っても意思の疎通ができるとか昔中学とかでこれ習ったよな、なんて話ができるみたいな意味で平均のレベルが上がるから自分の能力に見合った大学に行くと快適に過ごせると思う
    そして頑張れば上手くいく地頭がある人なら上目を狙った方がいいと思うよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:31:28

    じゃあ馬鹿しか通わないような馬鹿大学通って持論を実践してみればええんじゃないか?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:32:45

    いい大学だと就職ほんと楽
    就活しなくてホワイト入れるんやからええよ。

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:33:51

    海洋系とか割とニッチなジャンルを専攻、研究したいって人にはどこの大学でもいいとはならんよなあ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:34:25

    ある程度は頑張らないと置いていかれる、ぐらいの環境にはいたほうが能力は高めやすいよ、明らかな背伸びしすぎをする必要はないけど
    あと上の大学ほど予算に余裕があって実験設備も色々使える研究室が多くなるので

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:35:03

    地獄を見るけどまあいいんじゃね?
    何事も経験経験
    人生一回くらい失敗したって大丈夫さ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:36:10

    勉強頑張らなくていい理由探すなよー

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:37:59

    まあそんなこと言い出すようなら学力もお察しだし、心配しなくても分相応のところにしか行けないと思うよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:41:05

    目標は高く持って置いた方がいいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:45:31

    少なくとも、名前言ってバカにされない程度の大学に行っておけば失敗した時のリカバーは楽よ
    そうじゃない大学だと失敗したときにリカバーできない、そのまま見限られる

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:46:08

    大学を就職予備校と揶揄する奴は多いけど、私文の下半分は就職予備校にすらなれてない悲しみ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:46:12

    入れる大学じゃなくて就職できる大学に入れ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:46:35

    どこでも、とは言うけど大学もそれこそ何でもあるからなあ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:49:11

    国公立だとお金安いしある程度名があるからオススメ
    オープンキャンパスいって顔売ってから推薦とか受けると良い

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:50:48

    まあワンチャンダイブしてリセットすればいいしな

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:52:30

    なにかしたくて行くんじゃなきゃ行かないほうがいいぞ😢(2敗)

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:52:55

    やりたいことないなら県で一番の国公立大学か地元の公立大学いけ
    地元就職において他の地域いった奴らに対しとんでもないアドバンテージがあるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:54:29

    学問を修める気がないなら無理して大学なんて行かずに就職しとけ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:56:05

    自分の事を自分で決められないバカほど良い大学に行っておいた方がいいぞ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:56:36

    8年勤続の大先輩と無能ペーペーな院卒俺が同じ給料なんだがいいのか?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:59:32

    >>25

    本当に無能のままなら早期退職コースだから安心しろ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:28:45

    >>3

    ムラサキウニだろ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:32:29

    やりたいことあるならそれできる大学ならどこでもいいと思う
    やりたいことないなら中堅以上の大学に行けばそれなりに優秀な人が揃ってるから色々刺激を受けれて面白いのでなるべく偏差値高い大学にいっとけ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:34:14

    >>27

    つまりあれか。中身スッカスカという自虐なのかこれ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:36:09

    やりたいことなんも無いし進学高校で勉強が嫌になったしで簡単に入れる無名大学行った
    そこで初めて勉強楽しい!!ってなってすごく充実してたよ
    授業はもともと好きだったんだけど進学校の詰め込み暗記が合わなかったんだなと今は思う

    ちなみに就職はまあ難航したけど資格使えるとこに入れたので低ランク大学行くなら資格取れとりあえず資格は取れ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:45:09

    >>30

    参考までに何の資格取ったかと

    どんな業界に就職したか教えてくれない?

    自分もいま大学生で道を探してまして

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:49:38

    大事なことは「どこで学ぶかよりも何を学ぶか」そして何を学ぶかを突き詰めれば自ずと場所も決まってくる

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:51:33

    みてみて、この並び面白いよ!

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:51:59

    今何歳かわかんないけど、今の段階でどこでもいいって思ってても選択肢をできるだけ広げるために勉強はサボっちゃだめだぞ!

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:52:12

    俺はやりたいことが専門性高い分野だったから大学も就職先も開始時点でだいぶ絞られてたなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:52:15

    学びたいことが一切無くて校風とか部活サークル、就職先とか一切興味ないならどこの大学でも良いと思うよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:56:59

    受験は死にもの狂いでやって、可能な限り良い大学を目指すのが正解だぞ

    その後の人生がイージーモードになる

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 00:19:51

    >>33

    うん

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 00:25:53

    明確に学びたい事があるなら偏差値はあまり気にしなくても良いと思う。資格習得だってできるし
    だが大学で学んだ事と関係ない仕事やるなら高学歴のが良さげだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 00:29:50

    私立は大体どこでも変わらん

    就職なんかも本人の意欲次第

    明確に国公立>私立ってのはある

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 00:33:53

    ほぼ無名の公立なんだけどやっぱ就職苦労する?

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 00:42:44

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 00:46:58

    悪いことは言わんからいける限り上に行け
    ・お前が上に行けばFランにしか行けないバカが大学に入れる
    ・単純に面白くて最先端の講義を受けられる。もっと言うと面白い先生がいっぱいいる

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 00:48:51

    「どこでもいい」で大した努力もせず決めた大学は通ってるうちに飽きて辞めたくなるぞ、ソースは俺

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 00:49:23

    >>9

    海洋やりたいの中でもジャンルやレベルだけでなく立地でもだいぶ差があるからなあ

    学力的に上を目指すの諦めて南へ渡った口だが南方系の種を多く見れる場所に来れたのは結果的にいい経験になってるし

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 00:53:32

    やりたい事無くてなんとなくで決めるにしてもちゃんと身の丈にあった所選ばないと勉強についていけなくなってヤバい
    大学は高校とは違うって舐めてると痛い目みるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 01:00:31

    行く大学はどこでもいいと思うが、受験勉強は死ぬ気で頑張れ
    受かって大学に行ったらもっと頑張れ
    院に行ったら、さらにもっと頑張れ
    博士課程ではもっともっと頑張れ
    人生で最大の娯楽は努力することだと思え

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 01:02:13

    >>45

    海洋系って結構選択肢少ないのよね

    場所によって専門もガラリと変わるみたいだし

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 01:08:33

    別にどんな大学でも就職が不可能なわけではないと思うけど、馬鹿ばっかりの環境に見を置くとそっちに引きずられがちだからやめた方がいいと思う
    あとやりたいことあるならそれに合わせて探さないと
    地方の大学が特定分野で世界トップレベルだったりするからね

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 01:11:48

    もっと勉強すれば良かった
    と言うのは本当のことで、働く代わりに給料を貰う大人は手間も時間も体調管理も責任感が全く違う
    お金払って学校行って学んでいるんだ、本当時間のある内、と言うより時間を作れる内にガンガン勉強しておけってのは嫌になるくらい痛感するよ

    でも社会に出て勉強で学んだこと使わないじゃんwってのは本当にバカな言葉で
    知識とかデータよりも、見識、視野、手段、機転、段取り、計画性、効率性、予測性などのやり口やり方が重要で
    かつ勉強の仕方、学ぶ姿勢を身に付けることが大事
    どんな仕事も始めは素人だから学び方で差がつくし、周りの人間も残酷に評価するよ
    これが身に付いていない人間は本当に他人から見れば使えないバカと見做すから、ビジネスに仕事ってなあなあで済まさないから
    あと、学歴についてだけど日本は恵まれている言うがリカバリーが難しい、這い上がるのが厳しい社会構造だからね
    どれだけ学生時代に準備出来たかで勝敗が決まると言っても良いよ、少なくとも裕福さとか己の望む楽しい未来を目指すなら持てるカード、手札を増やさないとダメ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 06:49:35

    >>41

    公立で無名って地方なのかな?


    就活は書類と面接っていう少ない情報の勝負になるから大学っていうぱっと見でわかるスペックはやっぱ強いんだ

    似たようなスペックの二人なら有名大学卒の方が良さそうだもの


    だから資格とかサークル活動とかインターン使うとか

    そのぶん色付けて追い上げる必要があるのよね

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 06:55:03

    >>51

    無名公立でも、その大学のある地元で就職するなら強いよ(無論あまりにも底辺過ぎるなら話は別だが)

    ただ、東京に出て働こうと思ってるならはっきり言ってMARCHの方が有利

    ある程度他人とは違いますよとアピールできるものが必要

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 06:57:39

    頑張った方が大学で楽しいぞ
    好きなことで否定されないし

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:03:26

    就職でよく言われるのはTOEICとか簿記とか運転免許とか?
    正直無いよりはマシくらいではあるけども、どんな仕事就いても腐らないからねこの辺

    教員資格とかはその道行かなくても評価される印象ある
    専門系の資格持って別ジャンルの会社行くとなんでその道行かないの?ってほぼ必ず言われるけど

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:10:42

    >>52

    あそこの学生か!ってなるからね地元だと

    既に卒業式がいたりするし

    都会から離れれば都会の有名校よりはそっちが有利なのはある

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:12:56

    とりあえず東大行っとけ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:15:02

    でも底辺の大学ほど就職サポート厚かったりするんだよね
    受験生に将来性アピールできないと困るからな
    困ったら大学に相談するのも手

    有名企業行きたいなら本人が頑張るしかないけど

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:16:25

    海洋系なら高知大学はなかなか面白いみたいよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:21:45

    やりたいことが無いから受験する大学に迷うやつは
    やりたいことが無いから就職先に迷う
    そんで「できるだけデカイ会社行っとけ」と周りに言われる
    デカイ会社ほどホワイトだから良いのは確かなんだよなぁ

    嫌になったら転職しちゃえばいいだけなんだけど
    就活の機会が増えるほど大学の名前って使うんだよなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:24:39

    勉強してトップクラスにいれる能力と周りに流されない意思力があればどこでもいいと思う

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 08:49:21

    金と力、そして性があれば人間幸福でいられる。

    これらとコスパを総合して考えると私立文系の高学歴以外あり得ない。

    俺は陰キャ発達だし今も人生そんなにうまく行ってないけど、早慶レベルの大学行ったから色々な面で救われた。

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 08:55:52

    >>61

    追加


    卒業後ももちろん大事だけど、学生時代だってもちろん大事

    (むしろ学生時代の見聞が後で生きることもある)


    賢い人が多い環境も良いけど、陽キャが多い環境も大事


    大学時代に恋愛レベル上げとかないと、いざ恋愛したくなっても出来ないし、結婚も無理

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 08:56:50

    マジで学校の方針とか学科のこと大体は調べとかないと大変なことになるぞ。
    大学じゃないけど高校受験の時に入る偏差値がないからってデザイン科に行った友達が、そのデザイン科底辺校にあるタイプのじゃなくて美大ガッツリ受験タイプの学校だったから、大変なことになってたし

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 09:00:11

    精神衛生上良くないかもしれないけど、
    年収ランキングとか学歴ランキングとか、婚活市場の現実とかググってみたら?

    世の中上に行かないと「まぁこれぐらいは欲しい幸せ」すら手に入らないように出来てるよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 09:03:57

    >>64

    こういうランキングに囚われてるような狭い世界で生きる価値は無いけど、突然やりたい事が出来た時の自由度が高いのは難しい大学の忙しくない学科だよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 09:09:26

    >>65

    といっても実際お金は幸福度に直結するし、最低限知っといた方がいいと思う


    パートナーもそう

    特に男の場合、美人や性格が良い女はほとんど自分よりスペックが高い男が先取りしていくからね

    特に大学で知り合って結婚する男女は多いし

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 09:14:44

    >>65

    こういうのに囚われてるのはクソだって思い込みたいのかもしれないけど、悲しいかなこういう価値観がものを言う時がほとんどなのよね

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 09:15:36

    学歴をある程度備えた上で学歴コンプを持たない、のが現実的に一番うまいこと行くからね

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 10:07:54

    私立なら最低でもMARCH以上行っとけ これより下は就職難航するから

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 10:20:51

    将来何がしたいかによるけど何も決まってないなら少しでも世間からの評価高い大学に行くべきだし何かしたい事あるならそれを実現できる学校でも専門でも行くべきだと思う
    最近は学歴関係ない就活も増えてきてるけどその場合は実績やら経験が評価の対象

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 10:26:53

    日本の大学生の何割が国公立・MARCHに行ってるんだ…?
    そこに通えなきゃ、就職が難しい…って話聞く度に泣きたくなってくるし、他の大学行ってた大人達はどうやって生計立ててるのか不思議になってくる

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 10:33:55

    家近所に住んでる大人達が何して生計立てているのか知りたい。社会人ってそんなに自由も金もないのかって不安になる。

    この手のネットで見られる学歴論が、上昇志向の意見をピックアップしただけなのか、マジで数割の人間以外生きる希望も無いような現実なのか、人生経験少なさすぎて分からないよ。

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 10:38:02

    ドイツみたいに職業学校と本気で学びたいやつのいく大学に分ければいいのでは

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 10:41:32

    >>71

    文系の話だけど目標が外資系大手とか証券金融でもなければMARCH以下でも就活で難しいって訳ではないよ

    大学時代に何をしたか・相手に自分の能力を伝えられるエピソードを作ってその魅力を伝えられるプレゼンスキル身につけられるかの方が大事だと思う

    そもそも就活って最良は自分の考え方とか働きたいスタイルと一致する企業のマッチングだからもっと気楽に考えていい

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 10:42:20

    日本の大学って設立経緯を考えると富国強兵を目指す職業学校に官僚育成のための教育機関をぶちこんだ感じだもんな

    それに研究機関としての性格まで加わった結果、
    職業学校としての色がほとんど消えたけど就職予備校だよ!という

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 10:42:27

    大学ってやりたい分野で選ぶもんじゃないの

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 10:49:40

    >>76

    それが正しい在り方だし理想的ではあるけどね

    実際はその大学の中で一番入りやすい学部だったからとか、そこの学部しか受からなかったからなんて理由なこともざらだよ

    卒論ないからどこそこの学部にしたってやつもいるし

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 10:51:02

    >>76

    バカみたいな金額払って四年間以上勉強して、

    社会に必要とされない分野を好き勝手勉強したやつを誰が高給を払ってまで雇うのか問題


    親とか頼れるパトロンがいるなら好きな学問に人生を費やす覚悟を持ってもいいんだろうけどね

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:07:47

    >>78

    弱い人間は、興味のない分野の大学に入ると高確率で堕落しちゃうんです……

    大学中退が最もまずいんで

    なら、利益に結びつかない学問でも大学卒業という箔をつけるべく興味のある大学に入る方がまだいいかなと

    そんな生半可な覚悟で親に負担かけるなというのは正論なのですが、大卒だと選べる道がかなり多くなるので……

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:09:55

    >>79

    「興味のない分野だから」大学中退なんてするような奴が無理に大学行ってもたいして選択肢は増えないよ


    大卒だから就職があるって時代は終わりつつあるんだ

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:14:03

    >>78

    社会に役立つほどの内容大学四年間で学べるわけないしそれこそどの学部でも変わらんって話になるぞ

    経済学部卒で経済の専門家になって世の中変えられるか?

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:15:32

    >>27こいつのおかげで足がズタズタになったな懐かしい

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:16:07

    学歴なきゃ人生終わり!
    なんて極端なことはいわんが
    学歴は自分を武装する強みの一つなのよ
    強みはあるならあるだけいい
    行けるなら良いところ行っとけ
    ただ学歴だけで就職決まるわけじゃないから
    仮に志望校落ちたとしても腐らず歩けよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:17:26

    >>80

    必ず就職できるではなく、大卒というカードがないと就職が厳しい人もいると言いたかったんです


    いや、でも、中退しそうな人は結局留年するだろうし、なら入らない方がいいのか……

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:17:49

    >>83

    学歴なんてあるに越したことないのに、なくてもいい!大学いくやつバカ!ってコメントたまに見かけるのはなんなんだろうね

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:19:30

    学歴は無いと絶対駄目では無いけどあった方が楽になるのも確実

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:20:35

    >>81

    経済学卒は一定数の需要があるぞ。あいつらの就職がそこそこなのは供給が多すぎ


    あと社会に必要とされてるか否かを「世界を変えられるか」で考えるような思考は中高生で卒業しなよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:21:30

    >>87

    じゃあ必要とされない学問なんてもの存在しないじゃん

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:22:54

    >>88

    それはそう

    何が役立つかなんて有事にならないと判断できないし

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:23:03

    やりたいことあるなら親に何言われてもそこに決めた方がいいってのはある。
    別に世間に名前が通ってるなら学部がどこであろうと就職なんて変わらんと思ってる

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:23:54

    実際生み出せる利益(=金)の大きさは違えどどんな学問でも価値はある

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:24:08

    >>88

    必要のない学問はお前の言う通り存在しないぞ。なかったら体系化されないからな


    ただ雇う側がお前の四年間学んだそれを必要とするかは全く別の話というだけ

    相手が絶対に必要とする確信があるならむしろ全力で学問に努めるべきだと思うよ

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:29:42

    最近だとインスタフォロワー〇〇万人以上なら採用しますみたいなのもあるし自分はこれだけの利益を生み出せるって証明できる事が大事みたいな話も聞くな
    その分かりやすい指標の一つが学歴なのも事実だけど

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:31:05

    「自分の学びたい学問を仕事に直結させる」という考えは、結局民間企業に行くのなら捨てた方がいい

    (もちろん医薬系の学科に行くとか、法学極めるとかなら話は別だけど)

    むしろ世の中の仕事にはどんなものがあって、どれが自分にできそうなのか、やりたくないのかを考えること

    そしたら自ずと必要とされる学歴のレベルや大学での過ごし方が分かる

    まぁそれはそれとして、自分の好きなことや得意なことに就活関係なく没頭するのも大事
    (それが出来るのが大学4年間だし、それが仕事にもつながる)

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:31:05

    >>92

    いや俺はもう専門職に就職してるからいいんだ

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:32:02

    >>95

    つーか、大学で研究した分野とかそれこそ専門職以外問われなくないか?

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:36:59

    上の大学行った方がいいとかいうけど、誰でも勉強すれば受かるようなもんじゃないからな。どれだけ勉強しても受からないやつもたくさんいるから、大学はどこでもいいというか最初からその本人が行ける大学のレベルなんてほぼほぼ決まってるんだから自分の思うように勉強して、その上で自分のレベルにあった大学目指せばええよ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:37:28

    レベル高い大学の人文科学オススメ
    単位取りやすいし就活もそこまで苦労しない
    女子も可愛い

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:39:14

    >>95

    専門職とか社会から来る需要の有無を一番身に感じる立場だろうに


    自分は直接体験してない世代だけども半導体関連とか首吊った技術者もいると聞くレベルだわ

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:44:42

    受験はあんまり正攻法の実力勝負するもんじゃないと個人的には思うわ

    とりあえず定期テストの成績が良いなら指定校か公募推薦目指すのは良い選択肢だと思う

    勉強全般苦手なら、残り捨てて英語だけ必死で勉強すれば良い
    中堅〜上位私大は英語だけで入れるところ多いよ
    確か公立大も英語特化で入れるところあるし

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:50:32

    >>100

    高3や浪人生にいうのは大正解だけど、高2夏以下に正道以外を勧めるのは可能性を狭めるだけになりそう

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:50:56

    >>99

    ああ、専門職って言っても研究職とか技術職とはまた違うからね

    技能習得と研究・修養は常にせにゃならんが

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:59:35

    学歴はそりゃ高い方がいいけど、自分が馬鹿であることを気に病む性格なら上の大学はやめといた方がいい
    周り賢すぎて自己肯定感なくなって鬱になって勉強ついて行けなくなって辞めたから忠告しとく
    素直にレベル低めで資格取れるとこにしとけ

    逆に周り賢い!俺も頑張らなきゃ!ってモチベにできる性格ならどんどん上を目指せ

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:05:12

    あと頭良い奴の方が遊びに対する気合いと行動力も大きいからレベル高い大学ほど文化祭やイベントが楽しいことは伝えておく

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 16:03:52

    心配なら東京一工行っとけ
    学費安いし就職困らんし学園祭楽しいし最高だぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています