ブルーロックU-20W杯の選出とフォーメーション

  • 1123/03/15(水) 20:35:10

    他スレに感化されてブルーロックU-20W杯で使えそうなフォーメーションと人選、起用を連々と書いていくスレ
    ちなみにサッカーに関してはお遊び部活による太古の記憶+たまにJリーグ観戦、ウイイレやサカつくプレイくらいの知識と蓄積しかないため理論とかの高尚な話はできないし調べてはいるけど勘違いなどでの的外れな内容も普通にあると思います

  • 2123/03/15(水) 20:37:59

    条件というか前提
    1.我牙丸のような固定化される面子はいれどイナイレみたいにこれが最強の11人というのはブルーロックだと無理だと思うため、あくまでスタメンで使いたい人と控えで使いたい人がいることを念頭に置くこと。スタメンだからと言って能力と評価が必ずしも上ということはない
    2.糸師冴がいるパターンをメインに考案。時間があったらいないパターンも考案したい
    3.GKは我牙丸吟固定とする
    4.我牙丸を除いた22人、次点の3人を選出する

  • 3123/03/15(水) 20:41:15

    最初にメンバー選出と適正ポジション
    GK 我牙丸吟
    CB 蟻生十兵衛
    CB/SWオリヴァ・愛空
    DMF 雷市陣吾 二子一揮 時光青志
    DMF/CMF 烏旅人
    DMF/CMF/RSB/RSH 氷織羊
    LSB/LSH/LWG 千切豹馬
    SB/SH/WG 黒名蘭世 蜂楽廻 雪宮剣優 乙夜影汰 剣城斬鉄
    OMF/CMF 糸師冴
    OMF/ST/CF 潔世一 閃堂秋人
    CF/ST 糸師凛
    CF士道龍聖 凪誠士郎 國神錬介
    UT 御影玲王
    潔狩り 馬狼照英
    次点 音留徹平 仁王和真 陀来弥勒

  • 4123/03/15(水) 20:42:41

    提案フォーメーション
    4-1-4-1(攻撃時3-6-1 守備時4-5-1)
    U-20戦でのブルーロックのフォーメーション
    CFに絶対的なストライカーを置いてDMF以外のMFやSBをサブ武器、飛び道具として起用する攻撃的布陣
    4-1-4-1は基本守備に人数がかけやすくなる守備が得意なフォーメーションであるがブルーロックにおいては本編でやっていた通り攻撃時にも人数をかけるようなシステムになる

  • 5123/03/15(水) 20:46:27

    4-1-4-1でのメンバー選出はこちら
    CB 愛空 蟻生
    SB 乙夜 黒名
    DM 烏
    OM 冴 潔
    LSH 千切 RSH 蜂楽
    CF 凛
    糸師凛を最強の武器として見据えた上で左サイドと右サイドで化学反応を起こしやすい面子を置いた布陣

  • 6123/03/15(水) 20:55:07

    右サイドは潔がメインで潔-凛 潔-蜂楽 潔-黒名[惑星ホットライン] の3つ
    左サイドは烏がオフェンスに上がったときも踏まえて烏-乙夜-千切のU-20戦で見せた攻撃パターン
    交代を使うとするならUTの玲王
    サイドでの攻撃を強く出せる雪宮 氷織
    潔と凛を喰らうことでカオスを招く馬狼
    あたりこの布陣だと凛が怪我やスタミナ切れしない限りは士道は入らない想定

  • 7123/03/15(水) 20:56:20

    4-4-2
    スタンダードなフォーメーション
    4-4-2フラットはチームワークに長けた組織的な守備が効果的なフォーメーションのため合わないかもしれないがDMF2枚起用のボックス型にした場合はそれぞれの持つ役割に当て嵌まるようなフォーメーションになるのではないかと考える

  • 8123/03/15(水) 20:58:11

    4-4-2でのメンバー選出
    CB 蟻生 愛空
    LS 千切 RS 蜂楽
    DMF 二子 烏
    OMF 冴 潔
    ST 凛
    CF 士道

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:59:43

    >>3

    馬狼のポジションが潔狩りで草

  • 10123/03/15(水) 21:03:15

    4-1-4-1よりはメンバーを守備的に寄せた布陣
    代わりに士道をCFに入れることで確実にある冴との化学反応、憶測ではあるが凛、潔との共存、化学反応を期待して起用
    視野のある二子をDMFにすることで烏の負担軽減、守備力の強化
    基本的に中央突破を狙うが飛び道具としてSBの攻撃力も期待。ただし運動量が必然的に多くなるためここの二人、少なくとも千切は途中交代を余儀なくされる可能性が高い
    しかしブルーロックスは何故かサイドの人員が豊富なため完全な弱体化を招く、という訳では無いのが強み

  • 11123/03/15(水) 21:14:06

    3-4-3(3-2-2-3)
    FWを3枚にしてMFをOMFとDMF2枚ずつに分けることで役割分担を明確にし前線5人の能力をフル活用するフォーメーション
    攻守両面で完成度の高い個の能力が求められるが一部を除いた選手はその能力が高い者が揃っているため適したフォーメーションではないかと考える

  • 12123/03/15(水) 21:15:43

    メンバー
    CB 蟻生 愛空 二子
    DMF 烏 玲王
    OMF 冴 潔
    WG 士道 凛
    CF 凪

  • 13123/03/15(水) 21:19:04

    タメを作れて攻撃力の高い凪を起用、その凪をいい意味でも悪い意味でも連動する玲王もスタメンに。もしかしたら玲王のところは最初氷織とか雷市にして後半あたりで替えるのもいいかも

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:19:28

    控えゴールキーパーがいない恐ろしいチーム

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:21:06

    >>14

    23人に食い込まない不角さんサイドにも問題があると思う

    色々なフォーメーション組んでるのええけど改めて見ると守備専の選手少なすぎるな…

    サイドの選手は豊富なのに

  • 16123/03/15(水) 21:21:29

    >>14

    不角さんに任せるくらいならワンチャン蟻生や玲王の方がいいんじゃねと雑に思いましたまる

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:22:31

    冴が強すぎでCMF1枠が固定されるジレンマない?

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:23:34

    冴さんって日本代表に入るのかな
    勝手に入らないものだと

  • 19123/03/15(水) 21:23:59

    >>17

    ありますね

    というかOMF/CMFの冴 潔が鉄板すぎるのとこの二人以外に適任があまりいない

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:26:51

    >>19

    OMFには凛士道と化学反応起こせそうな奴置きたいよな

    →冴潔しかいねぇ…

    あるある

  • 21123/03/15(水) 21:31:04

    とりあえず考えてたフォーメーションはこの3つだけ
    およそ7名が固定枠になってるというもうちょっと思考を柔軟にしたほうがいいなと反省
    あと誰でもいいからCBになれる人材増えろ

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:34:34

    ここまでの試合を見る感じブルーロックは3Bを採用したフォーメーションが一番良いんじゃないかと個人的には考えてる
    SBとしてガッチリハマってる選手がいなくて大体消去法か誰かとの連携のためにとりあえず空いてるSBに入ってるだけってパターンが多いから4Bよりも3Bのが良いと思った
    3Bは4BよりもDFに個々のスペックの高さが求められるけど二子オシャ愛空とDFとして既に世界で通用してる選手もいるし守備評価Sの雷市やフィジモンの時光もいるから問題ないだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:37:02

    愛空蟻生二子以外でCBできそうなのは雷市時光玲王烏か?
    U-20戦で烏がDFに下がるプランもあったし
    問題は愛空蟻生以外は武器を100%活かせるポジがCB以外ってことだけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:38:23

    >>22

    ブルーロックの面子的にSBは攻撃参加もできる奴配置した方がいいんじゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:39:30

    サイドバック経験者の千切 雪宮 黒名が守備力B〜CでDFには心許ないけど攻撃偏重にするならこの三人を始めとしたドリブラーとかスピード型でも割と問題ないというか割り切るしかない

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:41:50

    千切蜂楽黒名雪宮乙夜斬鉄とSB出来る奴等が多いから割り切った方がいんじゃね?
    速さはなさそうだけどひおりんも出来そうだし

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:58:56

    >>5

    この画像どうやって作ってるんだ?

  • 28123/03/15(水) 22:03:55

    >>27

    サッカー作戦盤でアプリを調べて一番使いやすかったやつで作成してスクショ、いらないところはトリミング

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:13:44

    FW育成計画のはずなのにDF組がめちゃくちゃ頼れるようになって来たこの頃

  • 30123/03/15(水) 22:17:58

    各メンバーの寸評的な何か

    GK 我牙丸吟→外せない枠1 言う事無し。お前が日本の守護神

    CB 蟻生十兵衛→外せない枠2 CBとして有利な長身とリーチ 冴のシュートブロックに>>1は脳を焼かれた

    CB/SWオリヴァ・愛空→外せない枠3 いなきゃ多分守備がボロボロになるか玲王がDF固定になる

    DMF 雷市陣吾→本編での活躍を期待枠 ステータスが軒並み潔より高いし守備力Sがどんなものか気になる

    二子一揮→便利枠1 DMFが一番合うけどCBもできる視野が広くて優秀 イタリア戦期待

    時光青志→スタミナよし!フィジカルよし!ネガティブだめ!性格がネガティブじゃなければCB適性あったかも

    DMF/CMF 烏旅人→外せない枠4 DMFとしての適性が高すぎる。ボールキープ能力に高い分析力、U-20戦でのいぶし銀な活躍 同時に今後の活躍に期待枠でもある

    DMF/CMF/RSB/RSH 氷織羊→左足のキックにお墨付きを貰ってるパサー。一応右サイド固定、DMF適性もあるっちゃあるけど206話の感想で言われてたステータス通りならDMFに置くのは勿体なさそう

    LSB/LSH/LWG 千切豹馬→サイドを使うフォーメーションならほぼ必ず入るスピードスター SBにするには守備力が低め(止めるときは止めてくれる)なのとスタミナの懸念点があるけどそんなにマイナス評価にはならない

    SB/SH/WG 黒名蘭世→SBを2試合連続で経験してる潔との惑星ホットライン枠

    蜂楽廻→本編に出てないのに株がどんどん上がりまくる攻撃能力が高すぎるかいぶつ。千切と同じでサイドを使うときには蜂楽でいいかってなる

    雪宮剣優→1on1最強でシュートも強いがサイドに関しては何故かブルーロックは層が厚いから起用したいタイミングが難しい一人

    乙夜影汰→化学反応を起こせる面子が多く、ラヴィーニョからの誰のリズムとでも合わせられるノリと柔軟なスピードと評されてるため個人的に高評価

    剣城斬鉄→お前のプレーが見たいんだけどいつになったら出てくれるん?初速が速いのは魅力

  • 31123/03/15(水) 22:18:21

    OMF/CMF 糸師冴→外せない枠5 存在がズルイ

    OMF/ST/CF 潔世一→外せない枠6 メタビジョンを習得してMF適性が高すぎる男。鉄板過ぎて言うことがない

    閃堂秋人→地味にトップ下できるし士道ともコンビネーションができる。イタリア戦での活躍に期待

    CF/ST 糸師凛→外せない枠7 FWはコイツでいいかって雑に思わせるくらい攻撃力高くて総合力も同じく高い。あと地味にシャトルランして守備にも参加してくれる。ベロ凛は確変

    CF士道龍聖→問題児 1トップなら凛に席を譲るかなぁとは思うけど士道1トップでも攻撃力は同等かそれ以上ありそう。化学反応を起こせる面子次第

    凪誠士郎→強いんだけど起用するのには一手躊躇う。競合が強いのと本編描写が不穏なのがある

    國神錬介→光堕ちしろ話はそれからだ

    UT 御影玲王→便利枠2 DFからFWまでなんでもできるユーティリティプレイヤー >>1の期待度が高すぎてあれ?もしかして我牙丸程ではないがGKもいけるんじゃね?と錯乱してる

    潔狩り 馬狼照英→そのままのキングでいてほしい

    次点 音留徹平 仁王和真 陀来弥勒→本職DFは一応欲しいよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:24:12

    大分やっつけだけどこんなんどうよ?
    CFに士道を置いて士道と化学反応を期待できる3人をシャドーに
    SHにスピードとパスに優れた二人を配置して守備が薄い分SBにサッカーIQの高そう&前線にロング送れる奴を配置

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:25:10

    このレスは削除されています

  • 34123/03/15(水) 22:27:57

    >>32

    攻撃力バリタカでめっちゃええな

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:18:07

    3-2-1-4
    GK我牙丸
    CB蟻生愛空雷市
    DMF玲王烏
    CMF冴
    LW千切
    RW蜂楽
    ST潔
    CF凛

    GKはもう説明不要の日本の至宝
    DFは3Bなので一人一人がなるべく高さや速さに対応出来るようにフィジカル重視の人選で蟻生愛空雷市
    DMFの2人は攻撃力も確保しつつ相手から攻められた時に下がって5Bにする想定なので守備力も兼ね備えた玲王と烏
    このフォーメーションで攻める際に最も重要なCMFには1番の実力者である冴
    両Wには単独での攻撃力が高く状況によって柔軟にパスやセンタリングの選択肢も取れる千切と蜂楽
    潔は凛との連携やメタビを利用した得点能力を期待してST
    CFの凛は他のCF候補と比べて通常時の連携のバリエーションやベロ凛時の単独の攻撃力を加味すればほぼ一択

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:03:12

    保守!

    サッカーは観戦エンジョイ勢なもんで詳しいことはわからんけど見てておもろいです

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:04:12

    W杯→ブルーロックで最近サッカーはまったにわかだからこのスレ読むとサッカーに詳しくなれる気がして面白い
    自分で組み立ては無理だけど人の理論読んでると納得できて楽しい

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:06:12

    保守のつもりで感想レスしたらシンクロニティ保守レスきてて笑っちゃった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています