現役期間とレース回数の格差ある気がするもん

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:54:47

    現役期間が同じでも何十回とレースに出てるウマもいれば、十何回で引退してるのもいるはなんで?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:01:14

    中央と地方の差だぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:03:13

    ハルウララとかいう無能で有能な働き者

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:04:47

    イクノは50回以上走って元気だもん、会長なんて20回も走ってないのに引退してるもん
    イクノの方が凄いもん

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:05:45

    それこそターボ自身なんかがそうだが成績アレだと繁殖需要がないから引退しにくい

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:08:35

    まぁ十分結果出した奴は怪我とか何かある前にさっさと引退する感じだしなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:08:55

    G1とかで勝負できるトップクラスの馬は重賞とかに出ると斤量重いからレースに出ないとか脚部不安とかでなかなかレースに出せないとかそういうのじゃねえかな

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:14:15

    まあレースに出る度に死ぬリスクがあると考えれば
    種牡馬としての未来がある馬を早期引退させる理由も少しは分かるよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:14:37

    >>5

    ターボは凄いんだもん

    タキオンとかフジキセキとは違うだもん(なおリーディングサイアー)

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:23:37

    >>8

    実際のところ種馬優先させて引退とかあるの?

    タキオンとかは怪我があったと思うけど

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:26:40

    そのへんは調教師や馬主の考え方の違い
    サンエイサンキューの馬主みたいなのだと休みなしで毎月レース出す
    矢作調教師みたいなのだとレースを公開調教と考えてレースを二週続けて連闘させる
    フィエールマンは体質虚弱なので年二回か三回しか走れない

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:26:51

    >>10

    タマちゃんとかそうじゃなかったっけ

    早く子供が見たいので早めに引退したとかウィキにあった気がする

    あとプイプイもそんな感じじゃね?亡くなったサンデーサイレンスの後継として

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:30:05

    >>10

    マルゼンスキーがそうじゃん

    頑張れば有馬出れたかも知れないけど負けて価値が下がったり怪我で予後るのを避けた

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:31:09

    ディープインパクトはサンデー最高傑作が確定したからな
    あとは競馬ファン喜ばせて円満引退よ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:35:39

    https://db.netkeiba.com/horse/result/1996200003/

    中央競馬の鉄人ハートランドヒリュ

    何レース走ってもピンピンしてる頑丈な馬

    ディープが三冠を取った菊花賞の直後のレースでJRAの出走記録を達成した

    その最期はアラブ系含めた出走記録更新の目標の130レース目を目前にして全く予兆のない急性心不全での死だったそうな

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:39:24

    >>14

    こいつ2年半で14回しか走ってないもん

    ターボの半分以下だもん(なお勝利数)

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:46:59
    ラガービッグワン (Rugger Big One)の競走成績 | 競走馬データ - netkeiba.comラガービッグワン (Rugger Big One)の競走成績の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com

    あとこの手の話題でよく出るのがラガービッグワン

    体重が550キロを超えててレースどんだけ走らせてもメシを食うのをやめないし痩せない

    困った調教師は夏の北海道でひたすら連闘させる事にした

    JRA記録に挑戦すると公言して走らせたレースはなんと12週連続出走

    ラガービッグワンの体重は─────減らなかった

    むしろ10キロ以上増えた

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:49:53

    >>17

    オグリみたいなやつは案外いるのな

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:57:37

    >>4

    会長は4年で16回か

    時代のせいだろうけど、そこそこ現役期間あるのに少なく感じるな

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:17:21

    >>3

    流石のターボもこんなには走ってないもん・・

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 00:52:48

    >>17

    頑丈すぎね?

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 02:20:49

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 06:55:12

    >>20

    流石に比べるのはどうかと

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 06:57:37

    >>16

    コントレイルなんて11回だぞ

    流石に少なすぎひん?

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 06:58:59

    欧州なんかは特に血を残すという意識が強くて繁殖生活に十分な成績を残したと思ったら3歳でも全然引退する(日本より遥かに賞金額が低いのも一因)
    言っちゃ悪いが海外で5歳以降走ってるのはまだ結果を残せてない奴ってのがほとんど

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:01:56

    レース毎に結構高い確立で死ぬ(比喩表現ではない)リスクがある
    ってなればビジネスの面でも情の面でも結果残せたら早々に引退させたいって考えるだろうからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:03:48

    >>10

    ディープ、キタサンブラックあたりは種牡馬入りの為に絶頂期にチャンピオンが引退した例だな。

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:20:19

    >>25

    確かに欧米は古馬撃破して最強名乗ったら3歳で引退するイメージ強いな

    日本でいうとその年のダービー馬がJCと有馬勝ったら引退するみたいな感じなんだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:46:59

    >>10

    今まさに走ってるコントレイルがそうだぞ

    4歳馬だけど5月にはもう今年いっぱいでの引退が発表されてたし

    あと最終的に11戦しかしない(今年は3戦)

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:52:16

    海外は3歳で成績残すと容赦なく繁殖入りする
    エネイブルとか例外はいるけど牝馬なのとクロスがやばくて繁殖に難ありだったからだし

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:55:45

    >>28

    ぶっちゃけ

    シニア期のG1よりクラッシック期のG1の方が種牡馬的には価値あるんですよね

    晩成型より早熟型の方が種牡馬として歓迎されるから

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:58:08

    そもそも強い馬はG1取るためのローテ組むから、クラシック路線から一貫して一線級続けてる馬は出走回数それなりに落ち着く傾向。

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 08:00:09

    >>29

    三冠馬なのは分かるけどディープの子は沢山いるのに需要あるの?

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 08:00:33

    まぁ日本は古馬戦が比較的充実してるというか古馬相手に闘うのが4歳からってのも珍しくはないし
    あとG2以下の賞金も良いので現役でも比較的稼げるので引退は遅くなる
    それにJRA的には馬券の売り上げが下がるんで早期引退や海外出走、ゆるゆるローテは歓迎してないし(なので来年からG1賞金が軒並み増える)

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 08:01:09

    >>33

    あるに決まってるだろ

    どんだけ負けても三冠馬ブランドだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 08:01:52

    >>33

    いっぱいいるけど三冠馬はコントレイルだけだし

    あとキズナが抜け出てるけどまだ群雄割拠で後続ポジにまでは至ってない

    貴婦人についてりゃ良かったのにほんと

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 08:02:09

    >>35

    それにコントレイルの子が三冠とったら親子三代三冠達成って記録もできるしな

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 08:05:14

    >>36

    ロジャーバローズくんにはついてるから安心

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 08:18:40

    >>34

    オグリがクソローテで回された理由か

    オグリならすぐと言わずとも早めに種馬にしてもよかった気もするが

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 08:38:21

    オグリキャップは種馬としての評価はそんなにすごくないので
    ダンシングキャップは地方の種牡馬ならともかくオグリキャップが出たのも偶然と思われてたし
    オグリのじいちゃんのネイティヴダンサーの隔世遺伝説が出たのもそのせい
    もう無理だったね負けちゃったねで有馬記念引退するのが花道だったなんで勝ってんだこいつ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:06:29

    >>40

    最近の煮詰まり具合から生きてればオグリの血統も残りそうなのに

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:49:22

    どうでもいいけどスレ画クソ可愛いな
    これはシコれる

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 14:38:24

    >>36

    の言う通り、とうとうディープ産駒終わるのにまだ後継者固まってないじゃん!!てのも最近の早目引退傾向を加速させてると思う

    競馬界的にピンチでもあり、種牡馬ビジネス的には結構歴史の転換点レベルのチャンスだよな

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 14:41:00

    アメリカの伝説セクレタリアトも成績ヤバすぎるから3歳で種牡馬シンジケート組んじゃったからせめて3歳の間はいろんな競馬場でレースさせて世間の期待に応えようってしてたな
    遠征疲れか調子崩したりしてたが

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 14:54:19

    >>19

    会長も割と委員長と同じで勝つべきレースがもうないやに近いから…日本の格付け終わったから海外行くか!で故障引退

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 15:00:41

    欧州といってもドイツはまた特殊で古馬2400勝たないと意味ねえで早熟馬はNG

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 15:05:53

    >>16

    三年四年と走ってたらどうだったんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 17:30:27

    >>46

    欧州でも違いとかあるのか

    なんか凄いレースがあるの?

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:22:29

    どちらかというと血統への考え方が違うようだ
    早熟でサイクル上げていけという考え方もしてない

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:36:16

    >>48

    ドイツは逆にヨーロッパでもレース少ない方

    ドイツダービーとドイツオークスとバーデン大賞

    他にもG1はあるがこれがドイツの最大目標

    思い入れとか関係なく世界レーティングで高い評価受けないと種牡馬になれないし、出っ歯やキンタマの位置が悪くても種牡馬にはなれない

    あとそもそもドイツはサラブレッドの競争よりトロッター専用品種の方が生産多いし人気

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:40:10

    >>43

    キンカメも後継争いまだ決着ついてないよな

    龍王はアイちゃん出したとは言え本質的にはスプリンターだし

    レイデオロは最近鬼のように付けてるが、ボリクリの血がエピファと競合しそうで伸びしろ少なそう

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:41:48

    >>51

    ドゥラメンテ亡くなるの早すぎたよなぁ…

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:42:26

    >>17

    名は体を表してんのか?

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:43:55

    >>51

    キンカメ言うたらルーラーシップ忘れちゃいかんよ

    今あいつがキンカメの王道路線後継者一番手みたいなもんじゃん

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:45:21

    >>50

    トロッター初めて知ったわ、こんなのあるんだな

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:49:21

    ターボより走ってない奴らばかりが繁栄するのは腹立たしいもん・・
    ネイチャの3着煽りより腹立たしいもん
    ネイチャ有馬で出すぎだと思うもん

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:52:02

    >>56

    まぁ、ネイチャは人気者だからな…むしろ今でも誕生日プレゼントで3000万円はヤバい

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:58:21

    >>56

    ネイチャも現役長いよね

    その長い中で何度も有馬出れるのも凄い

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:59:07

    >>56

    血統さえ良ければ種牡馬になれるんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:00:20

    実際どれだけ遺伝するもんなのかね、植物の品種改良みたいにほんとに変化してるのか

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:17:49

    強かった馬が種牡馬になって強い馬を出す確率はピックアップガチャくらいで遺伝って本当かなってなる
    でも強くもなんでもない馬の子供が強い確率はほぼ0だからやっぱり遺伝って本当なんだなってなる

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:19:52

    >>61

    競走成績はダメでも種牡馬として活躍したミスプロというレジェンド

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:21:09

    サラブレッド以外にも人間が積極的に手を加えた馬の品種はそれぞれ本当に同じ生き物?ってくらい形質に差があるからやっぱり意味はあるよ
    一代でどれだけ差が出るかって言われるとまあ、そんなには出てないんだけど品種改良ってそんなもんだ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:24:18

    >>62

    この場合は文字通りの意味でどこの馬の骨か知れないレベルの馬の事を言いたかったんだ

    ミスタープロスペクターはレイズアネイティヴネイティヴダンサーと続く由緒正しい強い血筋だから…

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:24:43

    >>35

    しかもディープが亡くなって今までディープが座っていた椅子が空いているからそこに入れるディープの子はむしろ今一番望まれてる

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:27:35

    ツインターボは父親も大したことないし本人も種牡馬にするにはいまいちの成績でそれでも種牡馬になれて良かったねってところで死んでしまった…

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:27:48

    強い種牡馬が強い馬を出すんじゃなく強い馬を出した馬が強い種牡馬なんだ
    血統は結果論なんだ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:28:34

    まあターボは毒殺疑惑までこみこみだし

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:35:47

    ミスタートウジンとかずっと走ってたね、大した成果もないし血統の価値もさほどないからだけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:44:19

    (実はカノープスの中ではターボが1番走ってないのはヒミツなんだもん)

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:53:58

    地方で消えてく名も無き馬とかも父親は結構いい感じの成績だったりするんですかね(知識ゼロ)

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:06:26

    基本的に外国の父ならともかく見たことも聞いたこともないような名前の父はいないと思う
    怪我して勝てなかったけど血統が良くて種牡馬にって場合は父父が有名

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 23:46:35

    ちょっと調べたけどマックイーンて21回も走ってるのか
    もうちょっと少ないかと思ってた

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:02:49

    >>73

    G1年に一つずつしか取ってないのにG14勝だからな

    そもそも走ってる期間が長め

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:44:27

    今年で種牡馬引退するハーツクライの後継種牡馬って誰なんだろうな、有名どころだと、ジャスタウェイ、ワンアンドオンリー、スワーヴリチャード、シュヴァルグラン、ウインバリアシオン、ヨシダ(アメリカ在住)だが

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 02:21:26

    >>75

    今のところジャスタかなぁ

    走らないといわれてたがダノンザキッドが出てきたからまだ持ちそう

    シュヴァルグラン、スワーヴ、まだ現役だがサリオスあたりが活躍馬出すようになったら押し出されるかもしれんが

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 02:36:47

    >>71

    ウマ娘ありがとう特別@高知競馬場ではキングの子が勝ってたし、なんだかんだみんな名馬だから地方でウマ娘になってる子の産駒やその孫多いよ

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 02:39:47

    ハーツ系に今後どれだけ需要があるかどうか
    とにかく晩成傾向にあるから世代サイクルの早い現代で求められていない気もする
    増えすぎたディープキンカメの薄め液としての需要はあるだろうけど

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 06:53:10

    >>74

    ゴルシの方がレース数も勝ちもG1勝も上なのには驚いた

    ありえないけどメジロシップとし生まれてたらウマ娘でメジロの至宝だったのかな

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 07:06:26

    >>79

    それこそ時代が違いすぎるって奴じゃないの?ゴルシはなんならウマ娘ではかなり新しい世代だし...g1勝利数とかで単純比較するのも不毛じゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 07:21:04

    >>80

    それはそう

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 07:46:55

    ディープ亡き現状はやっぱカナロア、キズナ、エピファあたりの種が人気なんすかね
    個人的にはモーリス推しですが

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 08:01:13

    マックイーンは3年間古馬王道路線の頂点に君臨し続けた恐るべきウマ娘なんだ

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 08:08:44

    オジュウチョウサンがいまだに現役なのも障害馬は種牡馬としての価値が薄いとみなされてるからな
    障害馬で種牡馬になった馬なんて片手で数えられるくらい

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 08:12:38

    ヨーロッパだと障害レースが人気あるから障害用の種牡馬が別路線で血統繋いでるんだ
    スーパークリークに繋がる父系もヨーロッパだとグリーンダンサーから細々血統繋がってる

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:31:07

    マルゼンスキーも全然走って無いじゃんてターボが言おうとしたらカノープスが全力で止めそう

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:36:30

    怪我で走れない奴にそれ言うのは侮辱以外の何もんでもないならな

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:46:11

    単純に比較できないと言ってもゴルシの出走レースはマックイーン時代のそれと大差ないからな
    ただ春天取ってないからマックイーンというより強化パーマー何だろうけど

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:14:21

    ここのターボ見てて思ったけど、ウマ娘にも頑丈さマウントする奴とかいるのか?

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:20:45

    良い馬ほど早く引退させたいのは甲子園でいい球投げたピッチャーに「肩消耗するから投げるな」って言い出すようなもんでしょ

    ロマンに欠けるが未来を考えれば正しい選択

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:19:52

    ウマ娘だと怪我で早期引退はあるけどディープやキタちゃんみたいな種馬優先で引退はどういう扱いになるのか?

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:20:47

    >>87

    心ない奴が体弱いのは才能ないから、とかいう煽りしてきそう

    というか現実だとされた

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 02:37:39

    キングカメハメハ後継種牡馬一覧

    ロードカナロア
    ルーラーシップ
    レイデオロ
    ラブリーデイ
    ベルシャザール
    ホッコータルマエ
    リオンディーズ

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 02:51:28

    残酷なようだけど競馬はブラッドスポーツだから怪我せずに走れる丈夫な体も才能の一つなのよ
    ウオッカに対して体質の弱いダスカが全然走ってないみたいにね
    そういう丈夫な形質を子孫に残すのもサラブレッドの役目

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 03:00:10

    昔の馬とのG1勝ち数の比較で良くG1数が違うから、とは言われるけど
    いわゆるクラシックディスタンスで増えたの大阪杯だけで他はほぼマイル&スプリントなんだよね
    だからマックイーンとゴルシの比較においてはそのまんま比較して良いと思うけどな、ゴルシがかったレースは全部マックイーンの時代にもあるので

    G1が少ないから比較できないっていうにはバクシンオーとカナロアに対してとかでないと

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 04:06:28

    >>91

    トレーナー志望で勉強のために引退とかになりそう

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 04:43:30

    タイキブリザードがデビュー四年目でやっとG1勝ったとき岡部騎手が「 (勝因は)生き残れたこと。
    丈夫な馬に、最後はチャンスが回って来る。 」と語ったそうな

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 06:22:20

    >>50

    イタリアなんかもトロッターの方が人気だと聞くな。

    というか平地競走の人気がなさ過ぎて国際G1レースが無くなってしまったという…

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 06:52:30

    >>96

    トレーナー志望だけじゃなくてレース以外の夢があるから早めに大学や専門学校の受験勉強やら資格取得をしたいので、三年生になったから部活やめますみたいなノリになったり

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 07:35:54

    >>94

    タキオンの産駒も身体弱いのが多かったとか聞いたな

    中々改善は難しい

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 08:37:40

    >>100

    タキオンの産駒も、てダスカもタキオン産駒だよ!

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 08:45:21

    名牝レーヴドスカーちゃんの子どもたち

    リーガルシルク←父シングスピール デビュー前に死亡
    5勝ナイアガラ 父ファンタスティックライト←OP勝ち、長く走るも最後は故障引退
    1勝レーヴダムール 父ファルブラヴ←G12着、3歳で死亡
    3勝アプレザンレーヴ 父シンボリクリスエス←G2勝ち、3歳で故障引退
    2勝レーヴドリアン 父スペシャルウィーク←世代OP入り、G14着3歳で死亡
    4勝レーヴディソール 父アグネスタキオン←G1勝ち 実質3歳で故障引退
    3勝レーヴデトワール 父ゼンノロブロイ←OP勝ち、無事31戦を戦い抜いた
    4勝レーヴミストラル 父キングカメハメハ←G2勝ち、長期離脱経験も現役を全うして種牡馬入り
    2勝レーヴァテイン 父ディープインパクト←世代OP入り、3歳で故障引退、馬術部で余生が決まった矢先五歳で死亡
    2勝レーヴドリーブ 父オルフェーヴル←世代OP入りも二度の故障で引退
    1勝レーヴドカナロア 父ロードカナロア←新馬戦勝ちで世代OP入りも二度の肺出血で引退

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:02:05

    >>102

    この中に多村仁志とか西岡剛とかの怪我歴まぜても多分わかんねえなってレベルのスペランカー量産機

    なんでこれにタキオンをつけたの……?

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:48:09

    産駒の骨がポキポキ折れる事で有名なアグネスタキオン

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:49:08

    >>103

    マイナス×マイナスはプラスだろ?

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:38:03

    絶頂期に引退といえばオルフェ
    まぁアイツの場合走れば走るほど珍伝説を残す可能性という別なリスクが出るのもあったが

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:57:49

    >>104

    それでも筆頭種馬だった時もあるから凄かっただなタキオン

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:27:41

    >>102

    ヒエ・・

    なんかそう言う遺伝子持ってんのか?てくらい可哀想

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:36:32

    >>36

    ここへ来てキタサン産駒の2歳馬の成績が上がってきて、与太話程度だった「ディープの後継種牡馬はキタサンブラック」ってブラックジョークが現実味を帯びはじめてるの笑う

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:47:04

    グランアレグリア強かったな
    今日で引退だけどもうちょっと走ってたら7勝いけたかな?

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:49:58

    >>109

    ブラックジョークってわけでもない

    キタサンはディープの甥で親は代替血統のブラックタイドなんだから

    直系ではないだけでディープに最も匹敵する血族の一頭だった

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:49:39

    >>109

    コントレイル君が頑張って後継者になる、なって❤️

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:27:56

    >>112

    まずJC勝って❤️

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 07:06:41

    色々事情はあるけど怪我ないなら15回くらいは走って欲しいもん

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 08:12:14

    できれば20前後回は走って欲しいもん

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 08:12:50

    >>114

    陣営「こっちの事情も考えてよ」

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 08:19:49

    レーヴドスカーは産んで競走馬になった子が全部勝ち上がってる世界を見てもそうそう居ないほどの名牝なんだよなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 08:23:35

    >>116

    怪我ないなら15回くらいええやろ・・・

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 09:10:04

    事情は分かるもん
    分かるけどもやっぱり強い名馬には力強くいっぱい走って欲しいもん

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 13:57:35

    スピカは怪我したり体が弱いウマ娘が多いもん
    カノープスの頑丈さを見習えもん

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:57:02

    >>120

    スズカとダスカ以外は普通に強い方では?

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:06:19

    >>121

    テイオー……

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:07:44

    >>122

    すまん・・忘れてた・・

    マックイーンもアニメだと怪我してたけど現実だと強かった気がする

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:07:58

    そもそもカノープス全員怪我ばっかだぞ
    もっとよく考えろ

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:28:31

    ツインターボ→有馬記念のあと鼻出血をきっかけに長期離脱
    イクノディクタス→二歳時に屈腱炎発症
    ナイスネイチャ→競争人生の大半を骨膜炎に悩まされる
    マチカネタンホイザ→謎の蕁麻疹

    まあ怪我で悩まされたのはカノープスもそう

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:39:53

    ゴルシはよくメジロ関係者みたいに扱う人いるけど母の父がマックなだけで牝系みてもメジロとは縁なくない?

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:42:09

    ハルウララって中央と比べるから多く感じるけど地方だとウララに対してダブルスコアの馬すらいるからな…

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:45:22

    >>126

    そうなんだけどウマ娘の場合マックイーンと絡ませてるからしょうがねえかなって

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:45:26

    >>126

    マックイーンと同じ芦毛だからとしか・・

    ゴルシと同じような血統のオルフェは言われんし

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:55:44

    モーリスは正真正銘メジロの後継者名乗っても許される
    解散したメジロ牧場から引き取った血統で小さな個人牧場から産まれたんだし

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:06:39

    モーリスはお母ちゃん完全にメジロ牝系だもんね

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:08:24

    >>130

    ただゴルシの代になっても長距離G1勝てる馬がほしい、で交配してるのに

    モーリスをメジロの後継扱いはそれこそロシアがローマ帝国の末裔自称して帝政取るぐらい実質別物というか…

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:10:48

    >>132

    ゴルシをお嬢様にしたい二次創作の人がそういうのよくやってる

    キャラを馬じゃなくて人間感覚で扱ってるせいだと思う

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:10:54

    >>111

    英雄の息子たちが代替血統の息子に負けるのがブラックって話では?

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:11:53

    ゴルシもモーリスも神聖ローマ帝国みたいなもんで
    確かにエッセンスは受け継いでるけど直径は割と別だよね的な

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:14:52

    ゴルシはメジロ最高傑作のマック要素めちゃくちゃ多いからなぁ 言いたくなる気持ちも分かる
    オルフェをメジロって言ってる奴とかほとんど聞かないし

    まぁ単純に無知なパターンもあるとは思うが

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:15:53

    モーリスは母親完全に5代遡ってもメジロだし
    一度解散しなかったらそのままメジロ牧場で生まれる可能性高い血統だからifメジロ言われてるんだわ
    ゴルシは完全に他所んちの子かつ別の牝系だからモーリスとは比較にならん

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:16:13

    末期メジロはもう天皇賞を目標にしてはいなかったよ
    ミヤおばあさまの方はダービーの方が欲しかったようだし

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:18:36

    メジロフランシスが戸川牧場来たのも牧場主の戸川さんが昔メジロ牧場で働いてたから解散した時に引き取ったって流れだし
    ミホノブルボンのおばあちゃんが引き取られた過程と似てる

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:26:01

    >>80

    ただゴルシが勝ったG1タイトル全部マックが走ってた時からあるんだよね…

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:48:35

    やはり怪我に強い事も才能か

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 06:58:37

    幻の三冠馬とか言われるウマは産駒も強いの多いから確かに強いし三冠取れたのかもしれないけどやはり幻なんだよ

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:39:55

    >>132

    しかしコテコテのメジロ血統✕父グラス母父SSで最強マイラーが出てくるとは不思議なもんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています