前から気になってる事

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:49:37

    やたらNARUTOを矛盾だらけだとか岸影は言う事コロコロ変わるから信用できないだとか脚本都合でキャラを犠牲にするだとか言う人いるけどさ
    それ本当にそうか?確かに幾つか指摘されてる矛盾はあるけど矛盾まみれってレベルじゃないと思うし岸影の発言にしても単に受け手の解釈や理解力の問題って可能性ない?
    勿論自分も見落としてるインタビュー系もあるだろうからそこで全く逆の事言ってる可能性はあるんだけど少なくとも自分はあにまんでよくブレてるとか適当とか言われてる事柄についてそこまで岸影の矛盾感じた事ないし

    どのキャラのファンかによって解釈割れてんなーって事もあるし頭ごなしに原作者を否定する前に一度自分の読み取り方が合ってたか考えてみてもいいんじゃね?

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:51:08

    まあ長々書いたけど単純にただの読者にすぎないのにやたら偉そうにこれだから岸影は〜みたいなノリが好きじゃねーやって話

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:53:40

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:55:51

    岸本がThe Lastについてかなり口うるさくしてたと言ってたって今日初めて聞いたんだが詳細知りたいわ
    でもこのスレで聞くより別スレの方が答えもらえそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:08:32

    >>4

    自分もそれ初めて聞いた


    ナルトとヒナタの恋愛には興味ないからその描写は丸投げして拘ったのはナルトとサクラのシーンって言ってたのは知ってるけど…

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:10:48

    >>5

    もう一つ

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:11:46

    >>5

    だよなー?

    口うるさいって言葉が適切かは別としてあとこだわりを語ったのはこれくらいしか知らないや

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:13:04

    >>6

    >>7

    被ってやんの笑

    でも実際これくらいしかネットでは目にしないんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:15:38

    ナルヒナナルサクで揉める時もサクラに対する気持ちはラーメン好きなのと同じって発言が非難されてるのよく見るけどあれも岸影一言も言ってないのに勘違いしてる人一定数いるしな

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:19:26

    >>1

    漫画原作者にしてはアニメーターリスペクトの人だからアニスタの暴走や矛盾だらけのアニオリや後々のガバガバ設定も割と許してアニスタに優しい?馴れ合い?して矛盾に迎合してるのも言われてるんじゃない?


    悪く言えば原作者としてのこだわりや矜持が緩いで良く言えばアニメ制作に口出しして来ない割り切って弁えてるありがたい原作者

    自分は漫画のNARUTOにはそんなに違和感持ったこと無かったからそう思うのかもだけど・・・

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:19:39

    そんなに矛盾してるっけ
    自信を持って矛盾してるよねと言えるのは(特にイタチ周りの)時系列関係とかかな
    この辺は岸影弱い感じするよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:22:24

    >>10

    アニオリ迎合って具体的にどこらへんだろう

    原作に逆輸入してそれまでの設定と噛み合わなくなったものとか案外無くない?


    アニメで勝手に設定を追加削除されても修正しないってだけなら単に原作とその他メディアミックスを分けて考えてるタイプの漫画家ってだけだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:23:11

    >>9

    ザラストの音響さんが言ったんだよね

    …ラーメンと同じカテゴリの好きってもはや恋愛感情なんて言ってられない程の重さの好きだけどいいんかそれって思って笑ってしまった思い出

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:26:45

    これのことかな?

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:28:42

    ラーメンが好きと同じってのはラーメンと同じくらい好きって意味じゃなくて食べ物に対する好きと人に対する好きの違いって意味じゃないの?
    サクラが言ってるのも「私に好きだって言ってた頃はラーメンの好きと私に対する好きが違うの解ってなかったでしょ?」みたいなことだと解釈してた

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:30:19

    >>15

    いや意味は個人個人の解釈でいいと思うけど少なくとも岸影発言じゃないからそこを岸影の設定ガバの根拠に使うのは違うよねって

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:31:05

    >>12

    そういう分けて考えない拘り持って「作ってもらったけどアニメは不服です」って公言している漫画家さんもいっぱいいるし口出しして今後は変なアニオリやめて下さいした人、果ては気に食わなさが高じて自分で作り直した人までいるけど岸本先生はそういう過激派ではなく寧ろ「どーぞどーぞ」の人だからそこを言ってるんじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:35:37

    >>17

    はーなるほどなー


    やっぱ単に漫画(自分の作品)とアニメ(お気に入りのアニメーター指名して半ばファンとして見てる)で線引きしてるだけって認識だったけどそう思う人もいるのか

    だとすると進撃の作家さんとかも適当な作家扱いになるのかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:36:32

    >>14

    へーこれはじめて見たわ

    ありがとう!あの脚本のどこを細かくチェックしたんだ岸本

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:37:14

    当時の引き伸ばし連載の影響もあるだろうけど
    最初から最後まで計画組んで年表もしっかり作った上で最終回に持っていくというよりは
    色々迷ったり後付けを追加した感じするなって点が多々見られるとは思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:38:43

    >>20

    でもそれってジャンプ連載作家なら松井優征みたいな例外除いて大体みんな多かれ少なかれないか

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:39:03

    >>20

    例えば?

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:39:21

    >>18

    進撃なんかあったっけ

    アニメはクール制だしそんなに原作から離れた要素なかったと思うけど

    実写映画についてはなんかもう別枠じゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:40:01

    >>22

    柱間の顔

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:40:43

    >>1

    >>2

    ネジの死はキューピッド死だったとテレビで笑いながら暴露した一件見るに「これだから岸影は〜」ってなる層が一定数いるのも仕方ないと思うけど…

    でも別に否定じゃなくてそれが味だと思ってみんな受け入れてるか諦めてるかの発言だと思ってたのでスレ主さんの新解釈には色んな意味で刺激をもらった

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:41:40

    >>23

    実質映画の事

    作者がファンだからって理由で脚本家指名して好きにやってね!って注文って岸影のアニメに対するスタンスに近い気がするなーって

    とは言え岸影だってあれでもアニメに対して譲れない点は幾つかあったみたいだけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:43:57

    >>22

    戦争編のグダりっぷりは正直最初からちゃんと練られてたらああはならんやろという感じはあるな

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:44:19

    映画進撃については好きにやってね!というよりは別モノを作ってね!だからなあ
    岸影はアニメが原作のキャラをめちゃめちゃ遵守してもそれはそれで良いだろうし

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:44:44

    >>14

    某笑顔動画で悪いけどこれの4:38〜が該当だな

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:44:55

    >>25

    キューピッド死はそんな事のためにネジ殺すな他にやり方あるだろう!と

    傷付くファンがいるんだからそんな軽く話すな!

    の二点で荒れたけど矛盾とはまた違くない?

    ここに矛盾感じてるのは自分の中では既にナルヒナ成立してるって気ぶってた層とかになるんじゃないかと思うんだけど

    でもってそれは単なる読み手の問題ではと思うのん

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:47:03

    このスレだけでも「矛盾」って言葉の捉え方が統一されてなさげで笑える

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:47:15

    >>30

    1には脚本の都合でキャラを犠牲に〜もあるからそのことじゃないかな

    言ってしまえばどのキャラも全員脚本の都合ではあるけどそれをインタビューで笑いながら話すことに抵抗を覚える人がいるのはおかしくはないと思うけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:48:34

    >>19

    笑ってしまった!

    確かにザラストなんて矛盾しまくりツッコミ所ありまくりのストーリーだったもんなぁ

    岸本先生NARUTOの最後の映画が本当にあれで良いと思ったんやろか…?

    思ったから世に出たんだろな……

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:52:50

    幼少期のいじめられヒナタとそれを助けるナルトだって仮に岸影が考えてなくてもチェックした上で世に放たれてるわけだし…
    チェックしてないなら名目だけでも監修なんて名乗るのが不誠実だし

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:58:43

    ちゃんとチェックした上であれなら岸影への信用がなくなるだけなんだけど本人はチェックしたって言っちゃってるからな

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:04:46

    THELASTは本当にガバガバでヘンテコな話だったなぁ
    かと思えば無駄にトネリ戦の時に中忍試験のネジ戦のオマージュやるし…スタッフの案なのか岸本先生の案なのかは知らないけどもっと練ってくれファンの気持も考えてくれと悲しく思ったものだった…

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:15:37

    言いたいことはわかるんだがイライラして漠然と他人を否定しまくろうとする雰囲気が伝わってきて同意したくなくなる

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:16:21

    ネジ戦オマージュなあ
    悪ノリではなくおそらく粋な演出として描いてるんだろうけど(ボルトの命名と同じ感じで)
    それはそれで問題なんだよな
    悪意でやってんなら性格が悪いなと思うだけで感性は同じなんだが

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:22:24

    岸影のことは凄い漫画家だと思ってるし尊敬してるけどインタビューとかで同じような質問にも言ってることコロコロ変わるからどっちを真実とするか別れちゃうのは困る

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:59:22

    原作読む分にはイタチ関連の時系列がガバいぐらいで他はそんなに大きな問題感じないかな
    週間であれだけの長期連載やってたんだから連載開始時に決めてた設定から徐々に変えてった部分はあったのかも?
    サクラの幻術タイプとか回収されてないけど
    ナルトとサスケ助けて並べるようになるなら写輪眼いるのに幻術はわざわざ選ばんだろなぁという気はするし
    解釈の仕方で納得いく改変の範疇になるように作者なりに考えてはいるんじゃないのかな?
    インタビューとかでの発言は曖昧でどこのこと言ってんのかわからんし、編集されてるだろうし仕方ないっちゃ仕方ないかもな

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 03:32:26

    1がめちゃくちゃ岸影のこと好きなのは伝わった
    丁寧に説明してくれてるし言いたい事は分かるけど、ただの読者でもNARUTOという作品が好きだからこそ作者のこういうところにモヤるなと思う部分があるよ
    自分も岸影のことを過剰にネタにするノリは好きじゃない

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 04:20:55

    >>22

    サスケなんてもろそうじゃね?

    特にビー狩り周りの暁に協力する→やっぱしないのやつとか、五影会談編でナルトと完全に敵対するオチを作ったけど穢土転イタチの介入で連合軍に加わる展開にシフトしたり

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 04:22:38

    イタチもそうだしカカシオビト世代も割とめちゃくちゃ

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 07:21:18

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 07:29:45

    >>28

    進撃はそもそもアニメに関してはスタッフに初めから結末を教えた上で作らせたとか主人公をもっとダメに描けと修正させたとか物凄いこだわりが伝わるよね

    そのこだわりがある上で映画では他人が作った全くの別物を見たいという話だから全然違うよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 07:46:23

    >>44

    いや岸影のものだろ

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 08:00:44

    NARUTOは岸影のもんだな
    創作物として出されてる以上正規の方法で読んだ読者がああだこうだ言う権利はあると思うけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 08:02:36

    >>46

    集英社(一橋グループ)だろ

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 08:08:51

    >>48

    作者を蔑ろにするなよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 08:47:41

    >>49

    編集は集英社の社員だぞ?


    会社 岸影 本屋 読者みんなが揃ってこの物語を完成させたんだなぁっていうきれいな話して終りにしない?

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:09:58

    >>50

    作者の労力軽く見すぎてて胸くそだわ

    まあいいわ終わりにするわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:16:07

    >>50

    権利関係の話なら本屋と読者は関係ないぞ

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:25:15

    時系列なら大蛇丸やヒルゼン達もだし第二次第三次とかもよくわからん…

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:30:24

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:35:59

    >>54

    著作権って知ってる?

    お前は図々しいよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:41:50

    >>54

    いや作者の手を離れるようなことはあっては駄目だろ

    作品の権利は第一に作者だ

    さすがにおかしいぞそれは

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:46:27

    >>56

    ロミジュリとかシェイクスピア1人のものじゃあないと思うしNARUTOも世界中で翻訳されて難民の子供たちが心の支えにしたりもしてるから作者の手を離れてもっと偉大なものになってるっていうイメージが自分にはある


    もちろん権利関係は全て権利者なものっていうのは大前提としてだけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:49:28

    >>44

    読者が各自脳内にその「オレのNARUTO」とやらを持つのは勝手だが>>1が言ってるのはそういう奴がそのセルフ解釈に基づいてかおおっぴらに岸影ディスに近い事までしてるって事だろ

    タイミング的に恐らく別スレで「NARUTOなんて矛盾まみれなんだから頭空っぽにして読んだ方がいい」「ほら吹きなのか知らんけど」みたいに言われてるの見てカチンときてスレ立てしたんだろうと思うからオレは>>1支持

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:51:49

    まあこの流れ見ると>>1がこう言いたくなるのも分かるよ

    岸影はクリエーター対しても読者に対しても寛容な方だから>>44みたいに勘違いして調子に乗るやつ出てくる

    相手が久保帯人だったらボコボコにされてただろこいつ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:53:05

    NARUTOはガバガバが多いだけど作者がメッセージを込めて描いている場面の情熱がストレートに伝わるタイプの作品だと思う
    ただ作者さんは外からの押しに弱いんじゃないかと疑ってる
    アニオリ描写にほとんど口出ししなかったのもそうだしお笑い芸人のネタも入れるように頼まれたとき捩じ込んでいたよね?
    ただサスケをアニオリに出さないように指示したりサスケを殺すように編集に言われても生存ルートを貫いたから譲れない一線はあったんだなって思うけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:59:10

    >>57

    ああそういう解釈ね

    作者の手を離れるって作者を排除して作品を好き勝手にしていいって聞こえて嫌だな

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:00:35

    当然著作権とか出版権みたいなものは読者のものではないけどお金払って読んでる分は物語としては読者のものでもあるんじゃないですかね(鼻ホジ)
    なんぼ名作でもお金落としてくれる存在がいないと続けていけないシビアな面もあるんだし

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:04:00

    >>61

    手を離れるってそんなイメージなんだ…

    時を超える名作によく使われてるからプラスの意味で使っていたけど確かに最近ではハリウッド化やスピンオフでもこのフレーズって使っていたかも

    ちょっと迂闊な表現をしていた すまん

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:06:34

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:09:54

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:12:28

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:13:58

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:17:21

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:17:47

    「読者」だからと好き勝手言うのは分かるけどそれに対して反発したら「ファンの印象低下」とか言われるのおかしいだろ
    結局言ったもん勝ちじゃん

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:18:25

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:20:06

    >>69

    使う言葉のチョイスで言われるんじゃないかな

    攻撃的な強い言葉使わないでねっていう

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:21:09

    なんというかこの漫画は作者じゃなく読者のものシェイクスピアが云々君がまさに1の言う、「自分の理解力や解釈の方に問題あるのにやたら偉そうな奴」の具現化みたいな奴だな
    こんなのとまともに会話するの無理だろ
    1もこのスレで議論してるのそういう事じゃないし
    本人は国語得意だと思ってるけど万年赤点取るタイプ

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:21:38

    >>68

    自分の作品に鼻くそつける読者は遠慮したいだろ

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:23:38

    >>73

    ごめんワロタw

    まあ確かにそれは遠慮したいw

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:23:59

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:24:12

    >>64

    >>73

    もしかして鼻ホジの意味を知らない??


    鼻くそつけられたのは議論してる奴らよ?

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:28:40

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:30:35

    明かに空気の違う変なの沸いたな…

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:37:45

    >>73

    相手すんなよ言葉が悪いだのなんだのはただの論点ずらしなんだから

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:39:52

    >>57

    なんで当たり前のように著作権切れてる作品と同じ扱いしてるのか意味不明なんだが

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:40:09

    >>79

    ごめんもしかしてレス先間違えてない?

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:42:12

    >>73

    岸本先生の作品に鼻クソ付けたんじゃなくて過激派レスに付けたんじゃん?

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:42:34

    >>73

    鼻ホジってそういう意味じゃなくね?

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:47:18

    >>80

    なんか>>57にモヤるなって思ってたがそれだわ

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:47:22

    多分ね
    岸影ディスのように感じる貶し愛()みたいなのしてるのって単にネットでそう言われてるの見てあーそういうノリでいいんだーって勘違いしてる人らってだけであんま深く考えてないんだと思うよ
    岸影は言ってる事コロコロ変わるって定型文しょっちゅう目にするけど(このスレだけでも何度か言われてる)具体的に何に対してどれだけ支離滅裂な事言ってるかって例はほとんどあがってこないし
    これって突っ込もうと思えば突っ込めるよね、とかこう受け取ってしまいかねない言い回しだよね、みたいなスレ立ちする事あるけどスレ主は実際はそうじゃないと理解した上でネタにしてるのを額面通りに解釈してNARUTOは矛盾ばっか!って言ってる人もいるんじゃないかと感じる事ある

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:47:31

    >>80

    著作権の話はしてねぇからじゃねぇかな

    著作権は権利者にって書いてあるし

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:49:09

    >>86

    日本語話してくれません?


    最近文章じゃなくて言葉を単語で切ってしか理解できない人増えたのかなと思う

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:53:51

    >>87

    なんでその返答が返ってきたのかがわからない

    これが単語でしか理解してない人ってことでいいのか?

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:57:09

    もうあれ相手しなくて良くないか?明らか浮いてるし

    脱線したのを戻すと岸影の矛盾の例として幾つか出てきたけど例えばサクラの幻術特性ある設定にしても
    サクラは繊細なチャクラコントロール力がある
    →カカシはそれを見て繊細なコントロールなら幻術に向いてるなと感想を持った
    →その後、繊細なコントロールを活かせる別ルート医療忍術とチャクラパンチの提示があった
    →サクラは自分の特性を活かしには後者が良いと選んだ

    ってだけで何も矛盾してないと思うんだよね
    カカシの「幻術」って言葉のインパクトが強すぎて読者が勝手に「サクラは幻術ルートだな!」と解釈しただけであのカカシの台詞の肝は「繊細なチャクラコントロール」の方だったってだけ

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:59:26

    なんかちょっとピリピリした雰囲気だけど、みんなNARUTO好きだし、ガバガバだ発言変わりやすいだ言っても岸本が好きなんだろなと思うよ

    ただ、あんま辛口に言い過ぎると受け手側には悪い意味にも取られかねないわけで

    1がモヤモヤする気持ちも分かるよ

    自分もけっこう言い方雑な時あるから気を付けようと思った

    話の細部にびみょうに粗が出るのは日本の雑誌連載の形だと仕方ないんじゃないかと思う

    むしろ毎週読者を惹きつけながら、あれだけ沢山のキャラが絡んで過去何世代にも遡る長い話をよくあんなきれいにまとめ上げたと思うよ


    >>89

    そうそう!わかりやすくてありがたい!それ言ってくれてありがとう!

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:59:48

    あと>>42良く分からないけどどの辺が矛盾なんだ?

    矛盾ってのは設定の辻褄が合わなくなる事であって自分にとって理解不能なムーブや期待したのと違う行動を取る事じゃないぞ

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:00:13

    >>87

    86じゃなくて横でごめんだけど、言ってること普通にわかるけどな…


    >>57は著作権や物語をどうこうする権利が作者にあるのは当然だけど、こんなに世界的に有名で原作未読の人にも内容は知られていてただの読者もコアなファンも大勢いるから広義の意味では皆のものって言ってるんだと思った

    シェイクスピアは単なる極端な一例で著作権切れてるか切れてないかには重きを置いていないレスなんじゃない?

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:00:58

    >>88

    そうだと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:02:17

    >>92

    もうこの話は>>57がスレの主旨を理解せずピントのズレた持論を展開したから混乱が生じたってことで決着ついてない?

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:02:42

    >>92

    おお わかりやすい

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:02:45

    >>89

    話題戻してて偉い 戦争の英雄

    おれもその辺のサクラまわりは筋通ってると思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:03:17

    多分これ絵とか小説とか創作したことある奴とない奴の温度差だと思うわ

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:03:21

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:03:46

    >>97

    ちなみにどっちがどっち?

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:03:58

    サクラの例を見る限り1の言ってる

    >頭ごなしに原作者を否定する前に一度自分の読み取り方が合ってたか考えてみてもいいんじゃね?は理解できる

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:07:49

    >>97

    単純に「読者の中のNARUTOと実際のNARUTOが違うからと言って原作者貶すな」ってスレに対して

    でも一度世に放たれた作品は読者一人一人のものですから!って言ってる人がいてスレ主が主張したい部分(ちがからと言って原作者貶すなの部分)丸無視状態なのに

    そこから「読者の中のNARUTOとは論」みたいな脱線してるからもうおしまいってだけかと

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:13:43

    そんなに頭ごなしに貶すのは少数派じゃないか
    いないとは言わないけど
    どちらかというと色んなキャラ考察やらが混乱した時に「まあこの辺は岸影もね…」みたいな感じになることが多い気がするけど
    このスレも別スレのたった1コメでカッとなって立てたんじゃないか

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:14:12

    1は読み込みが浅いことを指摘
    57は読み込みが浅くないことを前提にそれぞれのNARUTOが出来上がってると指摘

    〇〇のものがなかったらこんなに反感を買わなかったと予想

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:16:25

    >>89

    煽りとかじゃない単純な質問なんだが幻術が繊細なチャクラコントロールが必要ってどこで言われてたんだっけ

    物語が長すぎて確認できなくてすまない...

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:16:50

    >>102

    週間だから矛盾も仕方がないっていう本来なら寛容さを示す考え方が読者が深く読み込む前に矛盾の可能性を考えるキッカケになってる気がする

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:18:01

    サクラちゃんの幻術タイプは矛盾してると思ってる人はあんまりいない印象だったわ

    >>89さんの言ってくれてることはだいたいみんな理解してたと思う

    「回収されてない」っていう意見はあるみたいだけど・・・


    矛盾は例えば幼少期ナルトが小っちゃいながらも影分身出せてるTHELASTとか

    ナルトって影分身どころかアカデミー卒業試験時点まで分身すら苦手でしたよね?

    えっ、THELAST脚本監修したって言ってましたよね岸本先生?

    って困惑した所とかが思い浮かぶ

    原作漫画ではそんなに矛盾を感じたことはないんだけど・・・

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:20:46

    >>102

    結構いるし目につくようになってるからスレ立ったんだと思うぞ

    少し違うかもしれんけどサスケ烈伝関連で原作にない設定出た時に「岸影は話の都合で設定コロコロ変わるし信用できないからこっちの方が納得いく」みたいな事言ってる人とそれに賛同がバババッとついた時はさすがに引いた

    まぁアニオリや小説の追加設定をやたら正って事にしたがったりやたら脚本家の肩持つのってその設定が自分にとって都合良い人ってだけで岸影批判が目的ではないんだろうとは思う

    でも自分の解釈の為に原作者蔑ろにするのは嫌悪感あるね

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:22:20

    そういえばここまで消えた六道仙人モードについて一言もなかったな…

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:22:34

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:24:44

    岸影の矛盾の話になる時ってアニメや小説絡みの時が多いよね
    単にそれ指摘する人の中でアニメ小説の立ち位置が漫画と同じになってるからってだけで実際岸影の中じゃ漫画とその他は別物扱いだからある程度自由にさせてるし文句言わないだけじゃないかと思うなぁ

    アニメ小説の設定をバコバコ原作に逆輸入してるってんなら確かに問題だけど実際そんな無くない?
    寧ろアニメが設定変えても漫画では岸影我が道を行ってた印象

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:26:07

    >>110

    それは矛盾の話じゃなくてすぐに小説はどこまで正史かの話に乗っ取られて終わりなんじゃ…

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:29:49

    >>111

    でも実際そんな感じじゃない?

    よく矛盾矛盾言われるザラストとか

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:30:36

    岸影言うことコロコロ変わるよね=矛盾に直結するというわけではないんじゃないかな
    多少方向転換したところで破綻とまではなかなかならないし
    キャラの言動や行動考察で「これってどうなん?」ってなった時に岸影この設定忘れてんのかなとかあのインタビューなんだったんだろみたいな疑問ポイントが湧いてくるんだと思うよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:31:43

    >>104

    自来也が幻術について解説してるくだりでは

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:33:35

    >>110

    う~ん でも原作以外の媒体でしっかり「岸本先生監修」って謳ってるものでも矛盾してる作品があるから言われるんだろうからなぁ

    それ以外の岸本先生が手を出してないものの矛盾点にはほとんどの読者は別物だと分けて割り切って考えているとは思う

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:34:59

    >>107

    基本的に岸影の矛盾に言及する人は小説まわりのキャラ改変や独自設定にも厳しいと思うけどな

    原作下げてまでサスケ烈伝を好意的に見るコメに賛同がバババとついたのはそういう好みの人が集まったスレだったか工作かどちらかじゃないかな

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:35:50

    >>94

    ついてないから色んなレスされてるんじゃないの?

    94の中では決着済みなら以降それ関係スルーして触らなければいいだけよ

    スルー出来ないなら同じ穴の狢でしょ

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:39:13

    >>116

    サスケ烈伝って原作下げてる描写あった?

    まあ小説とコミカライズとアニメそれぞれ違ってるからどれのこと言ってるのかはわからないけど

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:51:31

    >>118

    文脈的に原作を下げたのは烈伝を上げたコメント主だと思う


    初期の烈伝スレには入り浸ったけど覚えていない

    たぶんそんなコメントあったんじゃねくらい

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:54:51

    かなり上の方でも言われてるけどアニメ化に口出ししまくる原作者もいる中で、岸本先生ってこれだけは譲れないということ以外は「いやそれ原作に対しておかしいだろ」っていう矛盾あるアニオリにも寛容だもんね…
    漫画がどうこうじゃなくてそういう部分に「?」ってなるファンもいて「これだから岸影は~」ってネタにしちゃうのかも?
    でもガチで否定的な訳ではないと思う…思いたい

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 12:00:36

    >>119

    なるほど小説作者さんとか制作陣じゃなくてファンの人ね

    個人的に烈伝3部作は数あるノベライズの中でも読みやすくて小説の作者さんはかなりNARUTO好きかきちんと勉強してくれてるんだなーと思ってたし、コミカライズもアニメ化も省略や変えてる部分はあっても原作を蔑ろにしてるという解釈はなかったからホッと出来たわ~~


    教えてくれてありがとう!

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 12:13:08

    >>116

    自分は逆でアニオリとか小説設定を通したい人が岸影の描いた原作にも/の方が矛盾多いしこれくらい別にいいだろって正当化する理由として使ってる印象あるわ


    実際このスレのきっかけになったと思われるスレでもイタチ真伝のフガク万華鏡開眼済み設定が有りか無しかって話の流れで有り派っぽい人が「NARUTOなんて岸影の矛盾だらけだから頭空っぽにして読めよ」とか言ってるレス幾つかあったし

    あれ同じ人だったのかな

    今確認したらその辺のレス消えてたわ

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 12:20:38

    結局誰を敵とみなすかによって目につくものがちゃうんやね

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 12:38:19

    自分が最近印象的だったやつではサラダ外伝で特定キャラの行動がファンからしたら納得いかないものだったようで岸本は脚本都合でファンを犠牲にしがちって言われてたやつだな
    特にそのキャラの熱心なファンってわけじゃない自分からしたらどこら辺がそのキャラらしくないのか良く分からなかったけど…
    1コメで言ってるキャラを犠牲にって言うのも文脈からしてこっちのニュアンスじゃないかな物理的に犠牲になったネジというより

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 12:43:00

    >>123

    その 敵 は何にかかってるの?

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 12:50:11

    >>125

    基本的にはスレ内のコメント

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 14:01:30

    >>124

    設定とかの話じゃなくてキャラの行動でファン(の心?)を犠牲に~とか言う人なんているんだ…

    ファンの中のキャラ像と岸本先生のキャラ像ではそりゃ創造神の方が正しいからそういうので犠牲とかファンがどうこう言うのはなんかなーと思ったわ


    ネジについては前のレスにあったようにナルヒナの犠牲になったことをバラエティでの犠牲にしてたからまごう事なきキャラの犠牲の見本じゃないかな……

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 14:19:17

    どうでもいいけどスレ画と1の主張内容が相反してないか

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 14:22:32

    別に相反してないでしょ
    自分の解釈や読み込みが正しい(完璧)だと思って作者の方に問題があるかのように文句言ってる人に対するスレ画と理解したけど

    オマエの解釈が完璧とは限らないんだぞって

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 14:30:10

    創造神のご乱心は刃牙道とかでたまに見るな
    元からそういうキャラって言われたらまぁそうだねとしか言いようがないけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 14:50:04

    >>128

    なんやて?!と思って見返しにいったら結構その通りで笑ってしまった


    >>129

    >オマエの解釈が完璧とは限らないんだぞ

    つまりそれがスレ主さんの主張に対しても当てはまると解釈出来てしまうスレ画だからでは…?

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 15:27:08

    >>91

    矛盾の指摘じゃないんだけど

    >>20をまず読んでくれ

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 17:23:47

    >>131

    スレ主は自分も全てのインタビューに目を通して

    るわけじゃないから間違ってる可能性はあるけどって言ってるから自分は完璧スタンスじゃないし


    え?スレ主別に岸影批判一切許さんマンじゃないよね?矛盾が全く無いとも言ってないし

    自分の読み間違い?

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 17:27:00

    >>132

    20も42も読んだけど42は誰にも伝わってないみたいよ

    自分含めそこらへんにそこまで違和感持った人そんないないみたいだし例えとしてズレてんじゃない

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 17:52:01

    42が言いたいのはサスケは利害の一致で各所への協力をしてるだけで別に矛盾はしてないけど
    主人公側に感情移入してる読者からしたらあっちこっちに行ってよくわからないように映ることもあって
    連載が引き伸ばされたせいでさらにそれが顕著になったってことじゃないか

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 17:59:22

    >>133

    それを言ったらスレ主さんが気に食わんと思ってる「これだから岸影は~」勢だって自分達の言ってることに一点の曇りもなく完璧だなんて一言も主張してない訳だし岸影これ全て矛盾って言ってる訳でもないし・・・ってなっちゃうし

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 18:08:14

    >>127

    ファンを犠牲はキャラを犠牲の打ち間違いじゃない

    該当スレ見てたけどファンを犠牲になんてのはさすがになかったよ


    犠牲って単語がキツい意味だから色々言われるけど言い出す人は「犠牲になったのだ…」とナルトスのノリを持ち込みたいだけだと思うんだよね

    そうやって作品を茶化すのが嫌いというのはそうですねとしか言えんが、キューピッド発言やらコイツ人気ないコイツなんで人気なんだやら見るに茶化すとか貶し愛()とかって岸影もわりとしがちだし(だからファンがやって良いって意味じゃないが)ファン側も「しょうがないなぁ岸影は〜」と茶化すノリになりやすい面もあると思う

    矛盾の話は自分は原作ではたまに時系列にん?となるくらいしか粗は感じないから原作がガバガバとは全く思わないし人物はかなり練ってると思ってるけど、上でも言われてるように派生作品では監修したと言って矛盾するから全体的な話としてガバと言われたらそういう意見に至るのもむべなるかなという感じ

    大元になったのはちゃんと愛があるファンだと思うけどネットにありがちな一時媒体に触れず悪ノリする奴や自分の主張のために悪用する奴のせいで余計な反感まで買ってる気がする


    ただガバガバだから自分の好き設定ねじ込んで良い笑みたいな人は増えてきた目立ってると言っても少数だと思うよ

    フガク万華鏡の奴もスレ主が消してないのに消えたならおかしいと思う人が多かった可能性は高いし

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 18:14:33

    「岸影ガバいよねwww」ってネタにしていい風潮や真剣な考察をまぜっ返すレスに腹が立つ気持ちはわかる
    けどなんで1に「自分の読み取り方が合ってたか考えてみてもいいんじゃね?」と言われなきゃいかんのだ?
    あっ俺に言ってるわけじゃないのか
    んじゃいいや

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 18:27:47

    >>137

    な…長い!!

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 18:37:08

    >>137

    長い上に本当に推しキャラが自分が気に食わない行動取ったってだけで作者に文句言うやつがいたんだ…って割と引いてる

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 18:38:07

    >>137

    フガクの万華鏡はスレ主が消したって言ってたよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 18:41:56

    >>135

    主人公に感情移入してる読者からしたら〜

    って岸影は実際狙ってそうしてたんだから(二部以降意図的にサスケのモノローグを削ってた)それは岸影の矛盾とかコロコロ変わる発言とか長期連載の弊害じゃなくて狙いに見事にハマった読者でしたねって話にならん?

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 19:14:13

    岸影が意図的にサスケのモノローグ削ってたってあにまんではよく聞くけど別にソースなくないか
    サスケわかんない!ってなってたインタビューなら良く見るから長期化でサスケの扱いが右往左往したってほうがまだインタビューの発言に準拠してると思うけど

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 23:09:54

    前に人柱力は尾獣引き抜かれたら死ぬって設定だったのに九喇嘛入れ直したらナルト復活するってどういうこっちゃ
    だったらクシナに再封印したら済んだ話じゃんってプチ議論になってたの思い出した
    クシナは出産で既に疲弊しきっていた、ナルトの時は九喇嘛と和解済みで再封印にも協力的って相違点があるからそこで辻褄合わせられなくはないよね

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 23:14:05

    >>144

    まあでもあれ六道仙人不思議パワーで生き返ったのかとサスケの方も生き返ってたし…

    なんかフィーリングで読んでるから真面目に議論してる人凄いなってなる

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:27:01

    個人的にだが岸影は力を入れてるところと特に気にしてないところとでムラっけがあるんだと思うのよ
    そして自分がその時力を入れて描いたものでも他人がどう解釈するかには割と寛容
    このへんが良い方向に働いてる時とそうではない時がある

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 07:08:00

    >>144

    そのスレで出産の疲弊の方が心臓が止まるより身体へのダメージがでかいって言ってる人がいて草だった

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 07:37:06

    ジャンフェスでカカシイヤーになります!て言いながら結局カカシ活躍するの数年後だったとかいう話のことかと思った
    リアタイで追ってると岸本先生嘘つきじゃん!になりそうだし

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 09:54:23

    >>148

    それに関しては尾田センや久保先生みたいな類似ケースが多数存在している以上、漫画家がざっくり組んでるスケジュールは往々にしてずれ込むって事くらいさすがに理解してる読者がほとんどだと思いたい

    まあでもその時嘘吐きと感じた人がずっとそのイメージ引き摺ってるのはあるかもなあ

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:39:51

    1話ではナルトは本当に九尾の狐設定だった読み切りのシナリオ引きずってたとかもさも事実かのように言われるけどジャンプって事前に3話くらいネーム描いて連載会議に通すのにそんなことありうるのか?例の有能な編集さんもいたのに?

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:36:26

    >>150

    確かにいつのまにか確定事項みたいに認識されてる事そこそこあるな


    手柄は編集やらかしは岸影のものにされがちなのもまあそう

    そりゃ編集エピソードは成功例しか表に出てないんだからそうなるわな

    岸影自身が編集をかなり立てるし

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:48:35

    …どうしてこのスレはNARUTO最大の矛盾である十尾の封印について触れてないんだ?
    あれは重要な設定でありながら満場一致でガバガバという共通認識だと思ってたが

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:57:15

    >>152

    九尾「十尾は六道仙人に封印した」

    黒ゼツ「十尾は月に封印された」

    で矛盾してるヤツね

    BORUTO読んでないから回収されたかは知らんけど少なくとも連載終了時には完璧な矛盾だったな

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:03:49

    >>153

    というか黒ゼツの設定に関しても結構な矛盾を孕んでるしな

    まあカグヤの存在自体後の方になって続編ありきで作り出したとしか考えにくいのも大きいが

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:59:07

    >>154

    確かにBORUTO決まったから色々変わったところはあったと思う

    それをホラとか言ってることコロコロ変わるとか非難する気はないけど


    てかおかしいって指摘されてる事ほとんどBORUTO絡みなんじゃないかって気してきたザラストもだし十尾もだし恋愛のあれこれももしかしたら影響受けてるかもだし


    ただし時系列の怪しさは除きます

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 02:18:27

    >>150

    全然あり得る というより1話の某漫画と似すぎ問題のことを考えるとちょっとくらい設定が混じるくらい面白ければなんでもアリの精神で適当に流したんじゃね?

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 02:29:40

    十尾の件は未だに矛盾しっぱなしだし仮に回収するにしてもNARUTO連載終了から10年近く経ってるわけで確実に後付けだろうし
    そもそもどういう設定だろうと九尾が「十尾は六道仙人に封印されたはずだ!」って黒ゼツにツッコまないのがおかしいしな

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 02:30:39

    時系列周りは長期連載の弊害で「あれ?」ってなる部分が多い
    そんなにきっちりするタイプの漫画家じゃないし面白いから別に問題はないんだが

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 02:46:23

    ダンゾウの過去回想の扉間部隊とかお前らはまだ若いと言われながら扉間が50代でヒルゼンが30代になるんだっけ?

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 02:47:29

    >>159

    それはまだ若いでも違和感あんま無いかな

    次世代を担うこれから脂が乗ってくる年齢だし

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 02:58:06

    >>160

    どちらかと言うと問題はそのセリフを言うには扉間が若くて年の差がそんなに無いほうじゃないかな…

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 03:00:57

    >>160

    扉間急に現代人の感覚手に入れていて草

    30過ぎていてアレなダンゾウは草も生えないけどダンゾウだからしょうがないよなダンゾウだから

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 03:02:54

    さすがにそれは重箱の隅っぽく感じるけどそんな引っかかる?

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 03:05:44

    50は若いよなぁと思う
    あとこれだけだったらちょっと引っかかるだけだっただろうけどNARUTOの年代設定は全体的にマジでガバガバだから…(月光ハヤテ2歳)

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 03:08:32

    みんな同期だとエモいよなぁハヤテがとんでもないことになってるよな

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 03:09:09

    どちらかというと戦国時代育ちの扉間からしたら50代はかなり長く生きた感覚なのかなと思っていた
    強いて言うならヒルゼン達もその感覚では結構いい年だよなと思いつつ里が出来て生存率上がったからこれからはヒルゼン達が!って感じと思うと綺麗に納得したな自分は

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 03:12:24

    >>163

    原作はちょっと設定ミスったかな?

    50と30のつもりはないだろうな


    くらいの感じだけど違和感がないって言われるとマジで??? ってなる

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 03:16:16

    この流れ見流だけでも同じ事柄に対しても人それぞれ自分の「普通」や「常識」で受ける印象違うんだなと思うから自分の印象が正しいとは限らないって少しでも念頭においておいたら良い感じかもね

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 03:45:50

    言いたいことはわかるよ

    ただ現代的感覚の「30代が脂の乗ってくる歳」とか生存率が上がったら急に若いの感覚が変わる扉間とか理由がちょっとね

    他の場面でも30が若いなら理解できるんだけど作中であの場面以外では30はいい歳した大人だからちょっと受け入れ難いんだけど…これも所詮じぶんの感覚ではあるしね もうええわ

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 08:48:34

    30代ってNARUTO界の感覚だと託す側の大人の部類だし
    正直そこもそこまで誰々が何歳とか考えずに若いって言わせたんだろうなと思うけど
    まあ50代は十分生きた感覚になってもおかしくはないんじゃないかな

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 09:24:01

    3代目周りは扉間とのシーンより三忍の担当してる時の方が老けてる所が気になるわ
    整合性取ろうとすると3代目は火影の激務しながら担当上忍師もやったトンデモスペックって設定を考えるか扉間は実は生きて帰ってきた説を採用するしかない
    そういう意図で描いてる訳ではなさそうだけど想像の幅が広がって面白いとは思う

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 09:29:36

    扉間にとってはずっと可愛い教え子だから自分より若い世代って意味ととらえれば何とか?
    メタ的に見るとヒルゼン関連はなんか途中で設定変わったのかなと思う
    若い世代に託す感じにしように後半変えたのかなって感じ

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 09:44:36

    こういう感じで議論してると話に辻褄が合わなくなってきたり収拾がつかなくなってきて、段々どの書き込みがおかしいお前の理解はおかしいその言い方だとこう見えるってエスカレートして喧嘩みたいになってくじゃん
    「まぁ岸影だし(これ以上追求するのやめよう)」はその回避、話題の妥協点の一つとして生まれた側面があるんじゃないかと思うよ
    ただそれを都合のいいように使いすぎると原作リスペクト勢から反感買うってことなんじゃん?

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 09:57:01

    >>172

    まあ初代二代目の強さ設定も含め木の葉崩しの頃と今じゃ流石に変わった部分も多いだろうね

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 10:26:09

    >>173

    ていうか議論してる側の感覚が違うから意見別れてるだけの事に対して「岸影がおかしい」って終着点としておかしいよね

    AとBで意見分かれていて

    Aだと思ってるひとはBの解釈が変だ→「岸影はBとして描いてるならおかしい」と思っていて

    Bだと思ってるひとはAの解釈が変だ→ 「岸影はAとして描いてるからおかしい」って思ってるって事でしょう

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 10:32:44

    >>171

    確か扉間は生きて帰ってきていた

    戦争編で綱手がそう言ってる

    死んだのは弥彦が暁を立ち上げた後だから第一次ヒルゼン政権中はずっと裏で生きてる


    一応綱が5歳くらいまでは柱が生きてるから即座に柱が死んで扉も即死んだら猿が24(69-45)で例のシーンにいける

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 10:36:59

    言うても感覚の違いだねと平定しようとしてもお前ら納得しないじゃん
    まあ岸影を愚弄するな勢とレスバ続ける勢は別なんだろうけどさ

    岸影に実際突っ込みどころはあるのも言われる原因ではある
    岸影が悪様に言ったり都合よく振りかざすのがダメなのは多くのファンは弁えてるはずだけどね

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 10:39:54

    まぁ月光ハヤテ(2歳)のアカデミー生に関してはみんなスルーだし暗黙の了解になってるわな

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 10:39:55

    >>175

    そういう人もまあいると思うけど

    そのA論とB論の根拠がそれぞれ一応ちゃんと原作内にあって双方を考えるとなんか変な感じだな?ってなるとまあ岸影だし…を着地点にしがちってことじゃないかな

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 10:41:09

    >>173

    多分そんな感じなんだと思う

    最初に言い出した人はそういう場をおさめる為の方便的に使っていたのがいつの間にか岸影は適当www設定ガバ草 みたいに一人歩きしたのかなサム8のこととかもあって


    悪い意図はなくてもちょっとねって言い方や言葉選びってあるよね

    最近 良い所も悪い所も みたいな言葉もそうだけど使ってる本人は中立ニュートラルな視点で丸くおさめる良い言葉と思っていてもそれ聞いた別に悪い部分は特に無いと思ってる側からしたらなんかいきなり悪い所生やされて何で?と思う事あるし

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 10:47:43

    原作リスペクト勢が無理矢理飲み込もうとしたのか本気で違和感がないと思ったのか文字だけだと分かりづらいのも問題だと思う

    無理矢理飲み込むこと自体は解釈論としてすごく正統だけど違和感がないのが当たり前だと主張が出ると困惑するひとも出てくると思う

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 10:51:57

    でもこの真上の年齢解釈の話見るとあくまで自分の基準で違和感ある人対自分の感覚で違和感無い人のやりとりにしか見えないから自分と違う意見を無理矢理飲み込んだとか違和感ないのに困惑とか言われても最終的には知らんがなとしかならないんじゃ

    ていうか24歳が当時の猿の年齢ならまだ若手でいいんじゃないかと思うけどな
    カカシとかそれより年齢いってる時点で若造だかなんだかって言われてなかった?見る人によって若いか年いってるかなんて変わると思う

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 10:56:26

    >>177

    このスレが立ったきっかけ見たらまさにその悪様に言ったり調子乗って線越えするオタクが現れる頻度が上がったんだろうなと思うからスレの結論としては

    便利な言葉ではあるけどディスりでもあるんだからそれにすぐ逃げないでって事とあまりに言い方が悪い奴は荒らしと同じ

    とかそんなでいいんでは

    実際本スレでそれやってた人はレス全消しになってたし

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 10:57:52

    >>176

    >死んだのは弥彦が暁を立ち上げた後だから第一次ヒルゼン政権中はずっと裏で生きてる

    この情報の出所が分からないや

    綱手の発言から瀕死=死んだ訳じゃない説は知ってるよ

    岸影の言葉選びで死んだ若しくはすぐ死んだんじゃねって言われる事も多いけどね


    >猿が24(69-45)で例のシーンにいける

    だからそうすると火影就任後に三忍受け持ってたことになって面白いという話なんよ


    別にそう思わないならそれで終わりだけどね

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 10:58:52

    24歳説はいま捻り出したけど問題があって

    扉間がうちは政策とアカデミー設立を1年以内に達成して雲と同盟に向かったというハードスケジュール

    原作ガバ知識なうえ致命的に見落とした設定があった気がするけど忘れてるしデータブックとか何ももってない

    こんなガバガバ説だから今はいいけど他では出さないでね 有識者にはたぶん滅茶苦茶ツッコまれるし責任負えないから

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:00:42

    >>175

    「岸影だし」を「岸影がおかしい」って意味に受け止めるのもおかしいと言えばおかしいよね?

    (自分は今はそう見えても仕方ないかと思ってるけど)

    いずれにせよそれくらい文字から得る感覚って人によって違うわけよ

    そんでどっちの受け取り方が正しいとか言い切れない…ってかそんな裁判みたいに判決下すことを掲示板でする必要がある?

    そこまでどっちの解釈が合ってるかどうか決めたいなら専用のスレ立てればいいし。


    書き込む人は原作者への敬意は忘れるな、掲示板でギスるなってのを今一度思い出せばいいよねってことじゃない?

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:00:55

    >>184

    弥彦が平和活動団体に所属していた時に火影が一年前に死んだとかなんとか言ってたかモノローグがあったかしたはず

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:02:33

    年齢設定が妥当かどうかについては年齢年表が出てるものに対して妥当かどうかはある程度客観的に話し合うのも可能だけど
    年齢に対する感覚的なものは文字通り受け取る側の感覚に依るから無理があると思う
    見た感じ双方対立意見に対して違和感持ってるだけの膠着状態だし

    これに限らず例えばよく揉めてる美人設定かそうでないか論についても作中で「キレイになったね」的な発言を事実の羅列と受け取るか年長者が年下の女性に対して言う挨拶的なやつと受け取るかによって揉めてる印象だし
    これは原作にある事だけど岸影の問題というより受取手のライフステージや感覚の問題だから正解無いよなと見かける度に思う

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:03:53

    年齢の話はあくまで一例だよ
    上の方にもあるけどレスバの末に妥協点として使われることが多くてそれも確かに多用されるとモヤるのかもしれないけど
    このスレが立つに至ったきっかけと思われるような悪様に言うようなコメはそっちのスレでも浮いてたと思うよ

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:04:41

    >>184

    瀕死=死んだと理解してる人がいる方が今はじめて知って驚いた

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:05:53

    >>190

    明かに死んでたけどあとでひっくり返して生きて帰ったことになったから死んだって印象のままの人が結構いるのかと思う

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:08:03

    >>189

    これだよね

    本当にどっちとも取るのが可能な時は確かに妥協に使われてるしそこにモヤる人がいるのも分からないではない

    ただ少なくともあにまんではあからさまに悪様に言うような奴は毎回問題視されてるし消されたりしてる

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:10:51

    いま思ったが50代30代説もガバの可能性出てきたけど納得していた人らは40代20代になったら違和感出るのかな

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:11:50

    >>192

    細かいけどそうでもないよ

    スレ主やスレにいる人がまともな時は消されるけどヤバいのがいるスレだとそうだよね〜!みたいな流れになるし

    まぁ特殊な界隈での事だからここのスレ主はそう病む事でもない

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:15:21

    >>193

    自分は特に問題視してない側だけど「まだ若い」言った人言われた人の年齢が何歳でも間が20歳離れているならそりゃ上の方からしたら相手は若いまだこれからの層だろと思うわ

    30代と10代でも同じだよ

    絶対的なものじゃなくてあの場面だったら相対的な基準でオレよりお前たちの方が若い層、だからこれから未来を作るのはお前たちの方


    ってなるのに逆に何故そこまで違和感あるのか不思議なんだけどそんな変かな

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:24:31

    >>195

    変じゃないよ

    文字通り3050ガバ説が出たから急に変わったらどうなんだろうって思っただけ


    5030だと九尾が襲ってきた時に死んだ忍びが50の方でカカシ世代を護った方が30だから綺麗な対比になるなぁとは思う(金閣銀閣とでは話の重要度が違いすぎるから無関係だとは思うけど卑劣様に脳をやられてる気がする)

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:29:23

    このスレやたら長文の人が多いのによく完走したよ

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:30:52

    一応結論らしきものも出たしね

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:31:57

    ところで全く関係ないけど以前ひらがなで〜だしねって書いた時はNGワードで弾かれてた気するんだけどあにまんNGワード修正入った?

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:32:21

    違和感持つのも全く違和感覚えないのも変じゃないよ
    相手の感じたことになぜそうなったのかと知りたくなるのも変じゃないよ
    お前の考え変と論破したがる奴が悪い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています