少年のアビス129話

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:11:31

    それにしてもアビス君は顔が良いな…(現実逃避)

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:14:14

    ここはマジでイケメン

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:19:22

    一応兄ちゃんが出て行った話以来の光エンドじゃね?
    まぁ新たな地獄の始まりかも知れんけど…。

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:37:14

    美しすぎる一コマ。
    本当にこのコマのためだけに玄のエピソードがあった感じやね

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:43:47

    ずっと玄が刺して即死したと思ってたけどそっか
    夕子の処置させずでじわじわ死か…

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:44:13

    東京に出て立派になって…

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:55:12

    玄を刺さないとは思ってたけど、令児くん光堕ちによるがっつり救済入るとは思わなんだ
    そしてこの期に及んで増す夕子の邪悪さよ…
    てっきり令児くん病院に連れて行った間に玄招き入れたと思ってたけど、そら確実に殺しの実行確認するなら家にいるよなぁ
    家族で乗り越えていこう発言がどの口が言ってんだ10割増しだよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 03:01:58

    玄も柴ちゃんも別に反省とか禊とかなく、なんかあっさり救われたな
    夕子も可哀想だったね、で救われてすっきり終わるんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 03:09:18

    玄の禊って警察行って本当の事話して罪償う事だからこれからだし

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 03:10:14

    似非森から真相聞かされてからは意識変わった感じだったけどまさか玄を更生させるとは
    人を堕としていった母とは逆に掬い上げていくのか 

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 03:10:29

    >>9

    まず禊に入ることすら出来ない状況からの脱却よね

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 03:15:23

    >>4

    死ぬレベルのいじめられっ子がいじめっ子にしてやってると思うと、一気にうわあってなるけど

    玄的にはこれ以上ない救済ではあるな

    峰浪作品は因果応報とかないし、玄は普通にこのまま救われると思ってよさそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 03:18:20

    >>10

    「本当のナギさんに会いたい」でここまで事態が変わるとか似非森もしかしていい仕事してない?

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 03:19:14

    >>9

    でも長年いじめて殺そうとした相手には許されて救われてだし、そのぶんのツケが帳消しになるだけでもめっけもんよ

    >>13

    そこはナギが頑張った、って言って欲しいかな

    柴ちゃんが見つけなきゃ、夕子と似非森に唆された若いふたりが死ぬだけだったし

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 03:34:25

    一見いい話だけど、玄は一番とばっちりで殺そうとしたナギとレイジに救われたようなもんなんだよな…
    いじめられた方が受け入れてやって慰めてやって導いてやって尻拭いしてやる、っていう話だと思うと素直に感動するのは難しいもんがある

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 03:49:00

    令児とチャコが東京行く時玄が町を出るなら手助けしたい俺に何ができる?って玄に尋ねた時に令児にもまだ親友に対する情残ってるんだと思ったんよな
    まあでも似非森から過去聞いて自分は夕子みたいにはならないって覚悟が出来たからって部分がでかそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 03:55:15

    ヒメゴトも色々ヤバいことしてた奴らも大したお咎めなく楽しくやるエンドだし、きっちり落とし前つける作風を求める人は峰波作品は向いてないんじゃねーかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 05:27:02

    玄も柴ちゃんも罪の意識があるからこそ空回りして引くに引けなくなっちゃった奴らだろう
    それを許すことで罪の連鎖をぶった斬れるからこそ令児は主人公なんだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 05:59:30

    刃に写った自分を見るシーンはどうしても兄上を思い出す

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 07:18:08

    >>17

    これから罰受けにいくんだから落とし前はつけてるよ

    破滅を望んでた一部読者の意向にそぐわないだけで

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 07:45:56

    >>18

    今回「町の人間全員殺して二人きりになれば」とまた思考が極端に暴力的に走りそうになったところを止めたのが「俺は玄が父さんを殺したと思っていない」という言葉だったのがその証左よなぁと>罪の意識

    もちろん刺したこと自体の罪は問われるべきだがそこにも自分が父親から虐待受けてたことも警察に話そうと添えてる令児くんがすっかりパーフェクトコミュニケーションの鬼になっとる

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 08:14:26

    自分達で抜け出そうと足掻く内側と、救いきれない者どころかいずれ害をなすから排除しろとする外側と。

    すごーく重いメッセージが込められているねえ。
    それでも外側をなす社会は彼らに冷徹であろうというところまで。
    そして彼らは一生背負って向き合って償って戦っていかなくちゃいけないんだ。
    罪を犯したことを誰のせいにもしてはいけないから。
    それでも前を向いて生きていこうとするならば、だがね。

    だがそれでも現実は理想のようにはいかないんだよねえ。
    でも、それでもってやつだよねえ。
    勝手ながら、抜け出した側としての叫びを感じたよ。
    内側に言わせたら、外側の声なんていつだって何の救いにもならないし、そんなもん知ったこっちゃないってね。

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 08:26:30

    >>15

    玄は巻き込まれたとも言えるし、玄自身の為だったとも言い切れるし、やったことは許されるべきではないが、行動したのは玄だけだった。


    玄父の夕子への執着が始まりで、それだけが黒瀬と峰岸を結ぶ繋がりだったとして。

    他は見ていただけなんですよ。囲われ者を遠くからね。

    玄だけが行動して、好きに暴れて、醜悪ぶりを曝け出して、そしてそれはある意味救われる権利でもあるという漫画的なやつで。(この作品における本音開示的な意味でも)

    落とし方としては納得できるよ。


    進撃でたとえるならアニが許されるのはおかしい的な意見の持ち主には受け入れ難いだろうが。

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 08:26:52

    >>15

    恨みの連鎖を断ち切るしか救済の方法がないのよ現実も

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 08:28:21

    それでも柴ちゃんなら… 柴ちゃんならなんとかしてくれる!
    アビス二世を産んでくれる!

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 08:42:29

    野添くんは零児に毒ぶち込んで台無しにするつもりだったけど、薬に転じたってとこかな。
    こっからより深淵に進む予兆だったらやだなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 08:56:56

    >>26

    まぁさすがにないと思いたい

    既存キャラだけでまた深淵落ちするにはチャコか柴ちゃんがさらに闇抱えて戻ってきたり夕子ママの再調整入ったりという焼き直し展開になりかねんし


    あとは似非森先生に会う前のナギの過去くらいか

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:05:01

    >>25

    〉アビス二世を産んでくれる!

    おい

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:10:43

    >>26

    ナギを死体だと思っていた野添の思い上がりは、手遅れと夕子に投げ付けてアビスに堕として逃げた野添少年がそのまま大人になった後、令児に東京でダメ出しを食らうという形で綺麗にまとまってますからここから三番底があるなら夕子さんの末路的なやつかなぁ。


    柴ちゃんはそんな「過去と訣別できなかった大人達」に含まれるか本当に狭間の立ち位置だったんだが瀬戸際で令児に救われたわけだし。

    玄じゃないが、柴ちゃんもまた当時の心情は教師という体面だけで令児とナギの心中を止めたに過ぎないにせよ、これ自体も物語に散りばめられた成り行きというピースとして繋がりを見せていっているし。


    この作品は心中がテーマなのは言うまでもないことだが、どの時点であろうと心中がもし完遂されていたとしたら、いわゆる町という外側は死人という結果に向かって「相談してくれれば良かったのに」で応じたであろうし、そうした視点で最初から振り返っていくと柴ちゃんは心中をとにかく止めることで町という外側に向かって足掻くもう一人の主人公でもあるから、彼女が令児と入れ違ったのは役割上としては至極当然とも言える成り行きなんだよね。

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:11:02

    >>19

    上玄「(憧れた)夕子の姿か?これが…」

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:46:34

    >>20

    破滅を望んでたっていうより、怒られるべき部分すっとばして被害者が全部背負ってくれちゃったのがね

    アビスくんが玄への不満ぶちまけて、それでも待ってるって流れならまあ…とは思えるんだが

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:53:51

    >>17

    ぶっちゃけ悪人というか罪を犯した人間がきっちり相応の罰を受けるって感じの作風じゃないしな、この人の

    そうやって読者にカタルシスを与え気持ちよくするもんじゃない

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:58:26

    元は良い父親だったそうなのに、託卵カミングアウトでDV夫に仕立て上げられた上に助けを求めても放置され苦しんで失血死した一正パパ悲惨すぎんか…?

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:05:15

    >>24

    正しいけど実際許すって難しいよね、恨み続けるのも辛いんだけどさ

    現実的に言ってしまえば、死にたいと追い詰められるほど自分を虐める相手とは物理的に距離とって二度と会わないのが1番いいけど令児はそうはしなかった代わりに死んでも玄と一つにはなれんと完膚なきまでにきっぱり振っていて、その上で親友として一緒にいるってたぶん玄がずっと聞きたかった言葉を伝えたから、この二人の締め方としてはこれが最適解なんだろうなと思ってる

    漫画的にも

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:11:41

    令児が相応の罰を受けるべきだって考えでもないしざまあしたいというキャラでもないしスカッとジャパン的な漫画でもないのよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:18:25

    >>32

    どっちかっていうとアウトサイダーに寄り添った作風だから、そのために犠牲になる周囲にはあんまり興味ないんだろうなとは思う

    玄の彼女や妹の設定は本編じゃなくTwitterの方で公開してたし、巻き込まれた彼女らの苦しみとかは物語上は些事として流されるんだろう

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:21:14

    アビスくんがまるで主人公みたいでびっくりだぜ
    令児は柴ちゃん玄といったかつてこの街のヒーローだった者の屍を越えてゆく新たな「男」になったんだな…

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:30:22

    >>35

    英雄は生け贄の美称とはよく言ったもんで、色々のみ込んで優しく許すのが主人公ってもんよなセオリーはあるからな

    そこを許せないってことになると、夕子みたいな化け物か雨竜みたいに死んで退場するしかないわけで

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:32:12

    レイジの柴玄への振舞いは当人が進むために必要なものであって相手に対する赦しとは思わんけど
    あまりに両者に都合良すぎる感はあるのでどちらも己の行いを省みて恥じ入って欲しい

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:33:19

    >>33

    完璧ではなかったとはいえ、玄父さえ浄化する男気ある雨竜も惨めに死んでるしな

    玄も犠牲者の側面メインでやらかしはどうにもならん法律違反以外は許して貰えてるし、夕子もなんだかんだ救われると思うと死に損ではあるが

    そこは峰ちゃんワールドなのでしょうがない

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:39:05

    極道と忍者の作者も語ってたけど、こういう生々しい悪党を描ける人はそっち側に熱が入って
    主人公より闇側に感情移入するから、悪人が結構救いある感じでその分他が割り食うバランスにはなるのよな
    それも作家性だし、そういう物語もあっていい

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:44:42

    >>38

    つか、弱者というヒエラルキー底辺から脱却するには許すというノブレス・オブリージュが必要なんよな

    子供がそれを強要されるのは理不尽だというのは分かるけど今号読む限りレイジはもう子供じゃない

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:49:12

    >>42

    「死んだらあかん!」

    のところは馬鹿なことやらかそうとする子供を叱りつける大人がやるべきことなんだよな本当に

    周りの大人が軒並み酷すぎたばかりに令児がその役割を担わざるを得なくなってしまった

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:52:36

    >>42

    お前が大人になって悪い大人も暴力って形で甘えてくるいじめっ子も許してあげな、は暴力親父の為に母親に売春させられた夕子を壊して悪魔にした理屈ではあるんだが

    令児はそこをぐっと堪えて、許すことで前に進んで連鎖を断ち切るから貧乏くじではあるけど加害者にはならず前に進めるという

    本来復讐されてもおかしくなかった令児周りの面々は、逆に救って貰えたラッキー世代

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:53:51

    まあでも相手を(結果的に)救いはしてもあんたの道連れにはなれないと突きつけるのは忘れないから、流されるままだった以前を思うとすげえ自立してると思うよ今のレイジ君

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:54:43

    幼馴染みの中で大人になって先に行ったのはアビス君だったんだなうーんやはり主人公
    チャコはどうなるかねえ

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:57:13

    >>43

    令児やっと成長したな!的雰囲気だけど、本来子供にやらせることじゃなくて

    強制的に大人にさせられたどころか、親代わりみたいなことまで同級生や教師相手にする羽目に

    グロテスクといえばそうだけど、それ位の無茶やんないとなんともならんあ状況

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:02:21

    >>46

    ずっと大きな幼児だった玄、大人になって許す側になった令児と比べて、等身大の思春期なチャコって感じかな

    チャコは殺人とかを後から知って、蚊帳の外で運がよかったと憑き物が落ちそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:04:16

    それをするのが大人の仕事だろ!という状況に対して
    それができる大人がいるならそもそもこんなことになってねんだよ
    という流れはタコピーの頃を思い出すのねん

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:11:51

    >>49

    あれもファンタジーマスコットだから綺麗なオチになっただけで、結果だけみれば散々搾取してきた相手を愛して許して救う話だしな

    アビスくんは人間として描かれてるから、その残酷さが可視化されてて見てて痛々しくて無理って人がいんのもわかる

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:21:46

    >>23

    アニは自分がどうなっても嫌だけど仕方ない、っって意識は見られたけど玄はそうじゃないからアニ許容派だけど一緒にできんかな

    とはいえアニが漫画的覚悟キマったキャラで、玄の方がリアルでだからこそこの作品の良さとは思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:22:53

    >>50

    タコピーは地球人に対する上位存在だから

    「タコピー(が代わりに負った地上の人間達)の原罪」でも収まるんだけど

    >>38のいうようにヒーローを生贄として消費する(ウテナの王子様みたいやな)

    ことを人間社会の解決策としてしまうと結局のところ同じことの繰り返しにならないか?

    という疑問は湧くのよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:41:54

    >>52

    消費されたヒーローの痛みを自分のことのように受け止めて報いて世界に訴えてあげられる存在が必要になるんだよね

    記憶に新しいとこでヒーローアカデミアのお茶子みたいな

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 13:19:37

    令児がしっかり「好きな人がいる」って名言したの、上手く言えないけど感動した

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 13:28:47

    全く羨ましくないハーレム漫画とか言われてたけど
    一応ヒロインズを救って回る形になりつつあるのはちょっとおもろい

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 13:35:38

    でもどうせまたアビスくん闇堕ちするんだろーなって思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 13:41:44

    どーかな
    でもあんたにあたしは救えない世界も地獄に落ちろ的な発想はまさしくヴィランのそれやな
    ラスボス兼メインヒロインの夕子ママンを倒すのか救うのかはたまた両方で浄化するのか
    まあ虐待されてた子が親を救わなきゃならんというのも理不尽なのでここは倒す一択を希望

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 13:58:47

    今回は男の親友同士(玄はその限りではないけどレイジは親友と言い切ったので)の友情で
    チャコの場合は女友達なのがネック
    チャコがレイジを好きになったのがどこまで本気なのかそれこそ思春期の恋に恋してる状態かもしれないし本気だとしても勘違いだったとしてもナギへの嫉妬は本物だろうから厄介
    女性は本当に心が感情に左右されやすいタイプの人も多いし思春期で尚更暴走するだろうしそこを男の子の"れいくん"がどうするのかは気になるわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 15:06:47

    しかしママンはどこにいんだろ
    押入れの中でプゲラでもしてるのかと思ったけど
    息子に全バレしてるところでどんな顔して出てくるのか

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 15:40:38

    夕子なんかただお腹空いたから弁当買いに行っただけかもしれんな

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 19:07:34

    似非森との会話を見るに令児はもう夕子のことも許してるんじゃないかな
    許すといっても虐待を受け入れるとかではなくて夕子を理解し精神的に上に立ったからこそ普遍的な思いやりを持てた感じ

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 19:37:29

    >>61

    相手を許さなきゃならない、ならつらいけど

    自発的に許そうと思えるならその時点で相手の下にはいないってことだもんな

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 20:53:29

    令児もう被害者意識で動いてないよな
    似非森からそういう生き方をしてきた夕子の話を聞いたのもあるけどナギの存在がでかい
    いつも令児を変えるのはナギで一貫してる

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:35:04

    >>63

    令児は被害者意識で動いてたことなくね?

    ナギとあう前は不満はあれどしょうがないと思ってたし、夕子との心中もつっぱねたけどその後は家族を守る責任で動いてたし

    唯一似非森にネタにはされたくないって怒ってたけど、被害者意識じゃなくて反抗してるだけだし

    今だって親に復讐とかじゃなくて、話ききにきただけだし

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:00:26

    >>52

    漫画的という言葉で納得した気になるしかないと感じるのもまた現実の不条理と、人の将来の不確実性を知っているからだからなぁ。


    漫画的には物語の完結という形でピリオドにはなるんだけども人生というリアルは「その後」があるから。

    そして大人組はその後が描かれているようなものなわけで物語を引き立てるエッセンスでありながら作中においてはまさしくリアルであって、時代考証の細かさなど現実に通じた部分も多々ありで。


    令児を現実に近付けて眺めるほど耐えられんという人の心情も分かれば、玄をおつらい過去があろうとスイッチを押したのは本人であり許してはならないとする社会として応じる正しさも分かるしで、でも本当のところの第三者というやつは他者が心中して果てようが、自分達で立ち上がろうが外側からただ見ているだけじゃないかという突っ込みも入れたくなったりと、まあ様々な角度で違った意見が出るのは自然なんだが、最終最後は作者による峰岸玄という人物への答えがこれですよということで。

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 11:06:47

    >>60

    でも令児帰宅超待ってるし、意図的に隠れてるか縛られてそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:37:19

    >>50

    でも結局相手を憎め恨めじゃ救われないのよ

    怒りから抜け出さないと何時までも人生の足を引っ張るんだ

    ご都合的に見えるかもしれないけど実は逆だと思う

    自分はタコピーの最終回は現実的なものだったから救われたよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:17:22

    >>67

    この作品は人間の感情があまりに生々しすぎるから、主人公がいろいろ飲み込んで皆を救うっていう漫画ではよくあるエンドがご都合に感じるってのはあると思う

    ジョジョのジョナサンがディオのことを奇妙な友情を感じるよ…って死ぬのは、賛否はあれジョナサンの高潔さとしてわかるけど

    レイジは本当にただの気の優しい少年として描かれてたから、そういう英雄じみた態度に違和感がを感じてしまう

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 00:17:15

    >>68

    今までの人生かけてきたから、一番許せないのはレイジなんだよな

    レイジの空虚と葛藤はしんどいほど散々描かれてるからただの優しい少年とは自分は思えない

    いつまでも夕子に囚われ続けるのは、怒りで行動も言動も取り憑かれたように良くない方に行き続ける

    ここまで生々しい作品だからこそ作者はこちらを理解できる側なんだよね

    時間が経っても怒りがある限りいつまでも思い返して地獄を繰り返し続けて、後世に地獄を繋いでいくだろうと想像がついてめちゃくちゃ怖いんだ

    理解と共感が出来る主人公が許すなら、自分も許して開放されてもいいんじゃないかと思える

    ありきたりやご都合と言われる漫画は、むしろ読者一人ひとりがこの先生きていくことを考えてくれてると思ってる

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 00:23:02

    >>32

    どっちかっていうと、病んでる人の方のカタルシスの漫画ではあると思うけどね

    好き勝手やって本音ぶちまけてどんなに苦しいか八つ当たりで訴えて、最後は可哀想だねずっとそばにいるからねってぜんぶ許してもらえるっていう

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 00:31:32

    >>69

    許せないようなことをされたのを、許して前に進むってのがよくわからんのよな

    別に怒って復讐して落とし前を求めて憎み続けろっていうんじゃなくて、もう知らんわ許さんがもう顔もみたくないって見限るのが健全だと思ってるので

    許せないようなことを許しても結局怒りは蓄積されるから、売春させられたのを許した夕子が親に復讐せず一見立派だけど

    結局は子供に八つ当たりしたみたいに、どっかで滅茶苦茶歪みがでるんじゃないの?って思っちゃう

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 00:44:38

    自分の感覚だともうええわのがぶり返すんだよね
    憎しみの抜け出せなさがうまく説明できないんだけどアビスは目茶苦茶よく描けてるんだよね
    許すって言うのは相手に情けをかけるじゃなく怒りを捨てるってことなんだけどやっぱり上手く書けない
    逆に虐待しないために手っ取り早いのが許すことだろうなって気付きがくるフェーズがあるなかなかできないが
    相手のためにじゃなく自分のために許す感覚
    許す→もうええわなら確実にぶり返さない

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 00:56:48

    親を許そうってのは毒親問題で一番だめなアプローチで、まず許さなきゃ許したいから脱却しなきゃとも言うからなあ
    医者が開口一番「ゆるさなくていいんです怒って当然なんです」って言ってくれて、楽になったみたいな例もけっこうきくし

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:31:14

    令児の場合は(玄、柴ちゃん、夕子に対して)怒りを抱くことも物理的に離れることもプロセスとして既に経験しているのが重要なポイントなんじゃないかな
    相手の罪を冷静に見極めて心理的距離を適切に取ることができるようになったというか

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:43:09

    俺は許すってのがある意味精神的優位に立つことだと思ってるんだけど、優位劣位を考える=関係性が発生してる時点でまだ拘ってるってことだとも思うので
    完全シャットアウトして存在ごと薄れさせるしかない、っていう風な感じかな
    許す=怒りを捨てるのにエネルギー使うから、使ってる時点で見返りを求めてしまうってのもあるし、そもそも怒りを捨てるとか無理ゲーなんで関心そのもののレベルを下げるしかないみたいな

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:54:22

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:55:14

    >>74

    令児の場合、玄を待ってる=関係を切らないっていうのが心配なんだよな

    どこかで幸せにってねなら忘却補正でってこともあるけど、夕子が母親の介護続けてるみたいに側にいれば怒りは生き続けるし歪んで見当違いの方向にいく二の舞いになりかねんし

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 02:03:42

    >>75

    その「関心のレベルを下げる」ことと博愛精神で罪人を救うことって普通は両立し難いんだけど令児は無意識にそれをやろうとしているように見える


    これは仏教とかの理念に近くてその意味じゃあまり現実的でない

    だからこそフィクションで描く意味があるとも言えるけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 03:22:57

    >>75

    優位や優劣っていうより自分が楽になれる手段や方法を無意識的に体得するのがただ段階的なものとして存在するというだけだと思う。

    そうじゃないと自分がしんどいから。

    でもその場その場に去来する感情は無くなることはないから少しでもその機会を減らすみたいな。

    カタルシス的な話だと、作者の言う「書くことで呪いを解いている」は個人的にはそうすることによって昇華するという手段なんではないかと思うかな。


    令児の場合はナギという存在があることで疑似的にそれができているっていうだけだからぶっちゃけ漫画的には成長に見えるが依存先が変わっただけにも見えてこれも一つの解決というか帰着であってこのまま上手くいくという人も実際にいるから何とでも言えるが。


    この点、夕子は典型的でそうした存在がいないことでどこまでも自分の中だけで執着と逡巡を続けている状態だし、玄は依存先が令児のままだから何も解決していない。

    子供がおもちゃを取られると泣くみたいに玄はいくらでもぶり返す危うさは残ったままだろう。

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 03:32:43

    似非森のようなクズにはならないし、悪魔と呼ばれた母親のようにはならない。
    これって作者の心情をそのまま叩きつけてるようにも見えるし、柴ちゃんもそうなんだが反面教師的な反動や決意って実は何にも脱却できてないよっていう罠でもあると思うから令児の今後の描き方は新たな興味が生まれた。
    人間として人生の途上にある現段階における結論的な。

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 03:55:28

    >>78

    まさにガンジーの死に様がそれなんだが、あれって怒りや憎悪に充ちるのは自分の救いには全くならんよっていう仏教でいう涅槃や解脱という状態なんだが「人間=生々しい」なのに令児がそれをできること自体に読者が違和感を持つのは自然だと思う。(ガンジー自身の宗教観はヒンドゥーであり、イスラムであり、キリストの側面も持つが)


    偉人に対して俗物が物申すことになるが、当時のインドの社会的背景があってのもので、人間が人生において選択を続けた果ての終着の一幕であると思うし、現実的なものではないと言うと語弊があるが既に超然とした状態であって、ああいうのが創作における英雄と呼ばれる人身御供なのだろうし。

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 10:42:36

    令児は英雄になれないなろうとするのも許せないとなっていまうとそれはアビス村の人達と一緒なのでは?とも思えてきた
    そんなのなれるはずないじゃんこっちにいろよみたいな気持ちが自分の中にあるんじゃないか?みたいな
    やっぱ仏教じみてくるな

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:59:26

    >>79

    だから玄は今後牢屋に入るんだろ

    依存だのなんだの言われるが、見方を変えれば生きがいとも言える

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 13:00:17

    >>82

    なれない、というかなろうとする必要なんかないし、そんな無理しないで逃げてくれっていう方が近いかな

    あと無理すると結局どこかで破綻して、アビスを連鎖させそうで怖い

    実際夕子は聖母(美人なのにそれを活かせず地元に残り嫌な思いするだけで貧乏でろくでなしの親に尽くし続けてる)ムーブする代償に、何人もの人生を駄目にしてるわけだし

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 13:24:22

    >>82

    宗教自体が「教え」でしかなく実践できる人間は多くは無いからこそ令児が鏡みたいになるという具合で、読者として内心の煩悩を見透かされたと思うのならそれは多分良いことだろう。

    そこに気付いたまでは良いとして、どう捉えるかはそれぞれだが。

    だからと言って何に関わるということでもない創作の話だから。


    何度も同じことを書いてきたが町のモブこそ読者そのものだよ。

    令児のような弱者を認識しながらただ遠くから見ているのも、玄のような反社会的な属性における更生の可能性を否定するのも。

    存在感において虚無に近かった令児への作中を通した違和感の性質が変わってきたと思えることさえ、本当のところはただ自分の物差しで量った正しさからのズレを容れられないからなのだろうし。

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 13:28:28

    >>85

    訂正。

    虚無とまで言うのは違うか。

    メインキャラの誰々あっての令児みたいだったのが今は主体が令児になってきたという変化ね。

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 00:31:16

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 00:32:31

    >>82

    いやアビス村及び夕子こそがレイジに村の英雄(生け贄)になれと言う側で、なったら奴らの思うつぼよ

    聖母だか聖人だか言われつつ、実際は若いうちは偶像兼慰み者として弄ばれ、親の金づるにされ年取ったら低賃金で便利にこき使われて介護させられて、あそこの家は底辺だって見下される役目で、それやった夕子は悪魔になってんだから、英雄になったらそれこそ親の二の舞いなんよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 06:02:08

    >>88

    夕子が実兄や一正へ向けた態度こそ人身御供として町の供物にされた存在が発した祝詞であり呪詛だからなぁ。

    心中未遂で発した夕子の本心開示は真実でもあるように、聖女とか苦労人とか呼ばれながら誰も助けようとしなかった夕子の20代は作中で描かれなくても想像がつく。


    その想像を広げると夕子が峰岸建設で働いていたのだって玄父の意向というより、まだヤクザをやれていた時代の玄祖父の意向であって、そう捉えるほど目的は借金完済の為の逃亡抑止なわけだからな。(夕子が玄を使って令児を縛っていたのは自分もそうだったからとなる)

    玄父が夕子に経済的な援助を陰ながら行っていたという描写は見受けられないし、タコ部屋やら貧困ビジネスの形態と実質何も変わらない。


    ヤングケアラーが社会問題として認知される以前、親の介護に追われる娘が自殺したという実話があるし。

    その方は周囲から親孝行のできた娘さんとそれは評判だったそうだ。

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 17:41:14

    この作者が安易に主人公がぜんぶ引き受けてみんな救われました、をやるか?っていうのと
    そういやけっこうご都合主義エンド容認というかお気に入りキャラがよきゃ、ほかは気にしないよなっていうので
    どういうオチになるか読めん

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:50:59

    教えて欲しいんだけど東京で令児がチャコに誘われて死のうとしてた次の日が「玄死んだらいかん!」回?
    玄からしたら???って混乱しそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:06:54

    >>91

    別に令児チャコと死のうとはしてないぞ

    チャコに死ぬな!って頭ごなしに説教すんのやめて、とりあえず東京いくのには付き合ってみようみたいなきもち(自棄ではないけど諦観ではある

    玄に対しても「ここにいてもなんだし途中まで行く?(要約)」って誘ってるし、ナギとの本気心中ではうっせーあっちいけと拒絶しまくってたのと全然態度違う

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 10:06:17

    令児が玄を許すのはいいけど、余罪がありすぎてほかからもめっちゃ恨み買ってそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:23:14

    >>92

    玄視点では東京までの令児は青江ナギの代わりに今度はチャコと死のうとしてるように見えてるから(それ指摘されても令児は否定せず)翌日になって死なない言われたらえ?ってなりそう(笑)

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:50:24

    >>88

    周囲のために都合の良い行動で英雄として持ち上げられるんじゃなく

    自分の信念に基づく行動をした結果それが英雄的な振る舞いと(読者に)映ればいいんじゃないかな

    「この街の」ヒーローじゃなく「自分自身のための」ヒーローになれたらいいなと思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 01:47:28

    >>95

    とりあえず街からはでてほしいな…

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 09:58:00

    男は街から出ていけるけど女はそこに縛られるみたいなのがあったからその逆でもいいかな
    チャコは東京へ行ってレイジはあの街で「あの街の男」でない別の男になるとか
    玄は少年院で専門プログラムを組んでもろて

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています