吉良涼介ってプロフィール見るからに

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 08:33:42

    エゴイストな面が見れてブルーロック適正あったよな。
    ナルシストだったり、独善的な部分が見えたりするし
    スレ画みたいにもっと感情出すのが早かったら伸びてた気がする

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 08:36:22

    潔とか千切みたいに自分のエゴに気付いてなかったり自分を抑え込んでるタイプいたしな。そういう意味では伸び代も適正も全然あったと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 08:36:33

    しゃらくさい男ではあるけど、ちゃんと壊せばちゃんと覚醒しそうではあった
    腐っても能力値自体は高いだろうし

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 08:50:15

    エゴがあったし能力はあった。

    しかし慢心がある上に個人の能力が絶対な上自分にしかないオリジナルの能力が重要になるためについて来れなくなると思う。

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 08:51:21

    エゴを出すのが遅すぎた男

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 08:53:48

    >>4

    オリジナルの能力はブルーロックで生活し続けないと何とも言えなくない?

    潔だって入る前から自分の個性を見いだせてたわけじゃないんだし

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:01:34

    能力はあったよ
    チャンスを掴めなかっただけで

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:04:13

    イガグリが落ちた方が日本サッカー界のためになったと思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:06:35

    話題変わりそうだけど西岡とかが活躍出来ない理由考えてたけど。

    兄ちゃが日本を弱小国、絵心さんが組織力以外二流って言ってる…つまり吉良くんや…西岡とかも言えそうだけどその国のレベルと価値観に合ってただけじゃないかと思った。

    ブルーロックは日本のサッカーを変えるためのものだから今までのサッカーに適してた人間…ある意味パスサッカーや組織力で生かされた人間はユッキーや蜂楽や馬狼ぎいい例として個人の実力絶対とも言えるブルーロックじゃ活躍出来る人は少なったんじゃないかと思った(凛ちゃんや烏みたいなのは除く)

    吉良くんは頑張ればブルーロックに適合してただろうけど慢心があったから無理だと思うわ。凛ちゃんや中あたりに潰されて正しく絶望出来なさそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:12:04

    >>9

    まぁ確かに今のブルーロックで活躍してるのは日の目を浴びなかった選手だからな。


    士道に馬狼に潔…後は蜂楽かな。

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:13:40

    色々惜しいやつだよね
    プロフィールはめちゃくちゃしゃらくさいけどあの年で持て囃されて慢心しない方が難しいし
    ブルーロックはそういった慢心はぶち壊されるから可能性はいくらでもあったように思う
    ただ、この子に絵心が言うところの「絶望する才能」があったかどうかはわからない
    慢心を壊され今まで自分が信じてきたものが崩れて、それでも馬狼のように悪役でもいい俺は戦う!って思えたかどうか

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:39:34

    チームZで一番強いやつだったばっかりに……

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:57:43

    有名人組が話題になるたびに「日本サッカーで強い奴ほどブルーロックの環境では適合できない」って意見見かけるけど、「潔が中学時代県内最強だった」って設定踏まえるとそれも違う気がするんだよな
    小説読む感じ一難が特別ワンフォーオールオールフォーワン徹底しすぎてただけ感あるし
    そこんとこどうなんだろう

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 12:05:51

    吉良くんに関しては始まる前に散ったばっかりに実力もエゴも推測するには描写が足りなさすぎる…
    だから吉良くん系のスレで「○○よりは弱い」とか「○○の段階で心折れる」みたいな書き込み見ると「せやろか…」ってなるんだよな

    俺たちは吉良涼介のことを何も知らない……
    プロフィールから推察できることだけで吉良涼介という人間を推し量っているに過ぎない…

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 12:07:26

    やれる才能はあった、ただどこまで行けたのかはわからぬって感じ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 12:49:23

    作中で実際にプレイしてるシーンがあってネームドに勝ったり負けたりしてる大川や選考が進んで「生き残ってるけど選ばれない」状態にある石狩はまだ「なるほどこれくらいの実力か」と測ることができるけど、吉良くんそのへんほぼノーヒントだもんな…
    能力のタイプで言えば別スレで言われてた「総合力の高いタイプ」でまあ合ってるんだろうけど強さランキングつけるには情報が足りねえ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 13:53:07

    >>13

    それこそアイクの話にあった花の咲き方が揃えられるってやつで、潔の才能が高校で切り揃えられたって事じゃない?


    一難は確かにチームサッカーを特に推してたけど、そもそも日本サッカー界がそういう雰囲気だから潔はどこの高校に行っても指導者たちにそう教えられるから一難よりはましになっても、結局チームのFWとして育てられると思う


    同じように中学時代の凛もチームを全国優勝に導いてるけどチームのFWに適応しちゃってたから、兄ちゃにそこを指摘されてる


    有名組は同じ花を作る従来の日本サッカーの中では大きく育ってるけど、自力で咲いて個性を出すBL式では地力で食らい付いてるけど苦労するって状態なのは妥当な気がする

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 14:01:22

    >>12

    番号仮にズレてたら蜂楽が一番だっけ?

    自分で潔にパス出して自分にボールぶつけられる蜂楽・・・。

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 14:10:06

    >>11

    皆が呆然としてた中で反論してたし根性はあるから

    本当どっかで出てきてほしい

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 15:28:38

    みんな好意的に見てるけど潔くん呼びは間違いなく自分より下に見てるからこその呼び方だよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 15:52:26

    >>20

    そういうところ含めて最初はいけすかないと思ってたけど後になると自分が誰よりも1番って思える所が強みになる世界だからむしろその方が良かったんだよな

    いい子であろうとし過ぎたのが悪い

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 15:53:14

    國神の敗者復活戦で吉良とバトルすると思ってた

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 15:54:25

    >>18

    でも蜂楽ならトラップして誰かに当て返すくらいはする気がするな

    あの時それまでで一番サッカー楽しいと思ってただろうし

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 15:55:37

    土壇場になった時にそのエゴを引き出せるかが重要だから
    あのラスト残り2秒で動けなかったのが悪い

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 15:59:08

    >>8

    イガグリのマリーシアがブルーロックの申し子さんの進化のヒントになったから…

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 15:59:48

    >>6

    そういえば吉良くんって入る前から潔のことを良い感覚してる、プレー視野広い、サッカーIQ高そうって言ってて潔の個性というか才能当ててるんだよね

    いいパスくれそうって自分のアシストに見てたのも今の潔の現状に繋がる

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 16:47:50

    PWCの広告で「吉良涼介を本物の日本サッカー界の宝にするのは君だ!」みたいなの流れてきてクソ笑ったんだけど
    ブルーロックに行くまではこいつ本物の日本サッカー界の宝だったんすよ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 16:53:46

    不運だっただけじゃね

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 17:53:17

    >>17

    小説読むまでは俺もそんな感じの解釈だったよ

    日本のサッカー全体がストライカーの芽を摘む空気になってて、潔は幼少期からその中で育ったせいでエゴイズムを埋没させてしまったのかなと


    でも「中学までは敵無しだった」「一難に来てからの2年間でワンフォーオールオールフォーワンに染まった」って設定が出てきてよくわからなくなった

    日本サッカー全体が腐ってたわけじゃなくて、一難がたまたまその特色が強すぎただけってことだと読み取れたから


    だから小説の設定と原作の設定を合わせて考えると、

    「有名人組のように日本サッカーで強い奴ほどブルーロックの環境では適合できない」はなんか違う気がするんだよなという話だ

    実際大川はエピ凪見た感じエゴイスト剥き出しタイプみたいだし、「日本サッカーでの強さ」は「ブルーロックでの強さ」に対して「プラスでもマイナスでもない」んじゃないかなと……


    うーん、上手く言語化できなくてすまない

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 18:40:16

    >>29

    時と場合による的な感じなのかね?

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 18:48:51

    >>29

    潔のあのとんでもない適応能力が悪い方向に発揮されちゃっただけじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 19:14:53

    >>29

    日本サッカーの指導方針というかコンセプトが隠された原石を開花させるんじゃなくて予め輝いている宝石を上手く利用していくって感じだからな。

    要は就活時にいきなり強み求められるのと一緒よ。ブルーロックは人権無視の専門学校的な感じ

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:00:43

    青森のニッシと日本サッカーの宝
    どっちが強いのか

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 06:14:26

    >>29

    ゴールを狙うだけのエゴイズムだけじゃストライカーにはなれないというのは大川や馬狼で示されてるね

    チームサッカーをこなした上でゴールに対する意識を尖らせたいのがブルーロックの目指してるとこだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 06:23:04

    完全にブチ切れてる時でも潔の事潔君呼びのままな辺りマジで良い人では有るとは思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 07:30:33

    >>30

    すげえ投げやりな解釈になるけど、この件に関してはそう受け取っていいと思う

    つまり知名度は関係ないんだ


    >>31

    なら余計日本サッカー関係ないのでは?

    「潔のエゴが埋没したのは『一難の方針』と『潔の適応能力』の悪い相互作用のせい」なら、なおさら「中学まで潔が最強だった」って情報は「日本サッカーは別にストライカーの芽を摘んでない」ってことの証明にならないか?

    言語化がうまく出来んしこれ以上はスレチになるからやめとくけど、もっと単純に言えば

    「現時点でブルーロックで大活躍してる潔も中学時代は最強だったんだから、『ブルーロックの外で強い選手ほどブルーロックの中では弱い』は論拠として成立しないよね」という話だ


    >>32

    それは日本サッカーに限らずどこでもそうなのでは…?どこだって才能が開花してる選手としてない選手ならしてる選手を起用するやろ

    ブルーロックは原石集めて強制的に才能を開花させるためのかなり特殊な施設だけど、そのブルーロックの中ですら実力主義を突き詰めていくと才能開花済みの選手の方がストライカーとしての優先順位高めになるので…


    >>34

    それはそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 07:42:10

    なんか定期的に吉良擁護スレ立つなあ、なんか惹きつけるものがあるのか
    個人的にはこういったピンチを凌げなかった、チャンスを活かせなかったという点で吉良はその他のメンツにBLにおいてのストライカーとして劣った結果が本編だと考えてたな

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 08:01:42

    >>37

    擁護スレとはちゃうくね?

    「実力不明の実力者」ってロマンあるやん

    この手の話題が盛り上がるのはどこの作品でも一緒よ

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:55:21

    急にボールが来たらシュートするのがストライカー
    急にボールが来たのを言い訳にするような奴はブルーロックには相応しくない
    そういうことだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:37:16

    まぁでも吉良くん自分は凄いから当てられないみたいな慢心とか油断みたいなのがデフォであったからブルーロックじゃ無理だとは思う。

    あの凛ちゃんですら慢心なかったぞ…

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:25:49

    雪宮みたいに完全に心折れてるのに目の前にボール来たらシュート撃てるのが必要な資質なんだろうな
    そういう意味で吉良くんは生き抜く力が足りなかった
    旧来の日本サッカーのシステムに守られたプレイヤーで成長性も発展性も無かった、と言えるのかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています