【Stellaris実況】銀河大驀進政策【祝First Contact発売】

  • 1大驀進体制委員長23/03/16(木) 20:35:47

    アップデートが来たので

  • 2大驀進体制委員長23/03/16(木) 20:56:00

    という訳で皆さん、こんばんはー!
    皆の大驀進体制委員長こと、サクラバクシンオーです!!

    この度、新DLC「First Contact」が発売された&ある人との約束により
    ステラリスのプレイ講座的なものも兼ねて実況スレを立てました!

    それでは、早速、やっていきましょう!!

  • 3大驀進体制委員長23/03/16(木) 21:03:41

    プレイ国家はこちらです!!
    国旗は私の勝負服カラーにしました!

    特性は順応性が優秀なのでそれ以外は必要ありません!

    また、デネブ星系スタートです!!
    惑星規模が20固定なのは大変便利です!

  • 4大驀進体制委員長23/03/16(木) 21:08:15

    ゲーム難易度です!!
    危機は全て来るようにしました!

  • 5大驀進体制委員長23/03/16(木) 21:10:30

    基本的な難易度は准将です!
    居住惑星数は多めになるようにしました!

  • 6大驀進体制委員長23/03/16(木) 21:13:25

    さて、ゲームが始まりました
    まず、すべきことは皆さん分かりますね?

  • 7大驀進体制委員長23/03/16(木) 21:15:29

    そう、銀河地図を開いて立地の確認です!

    今回は銀河最東方に配置されたみたいですね!!

    そして、近隣に居住可能惑星、それも規模18!!
    幸先が良いですね!

  • 8ニューヘミングウェイ◆iLjPFi6r8I23/03/16(木) 21:15:45

    調査船造って探索ですな、せんせー

  • 9大驀進体制委員長23/03/16(木) 21:18:53

    そうして、立地の確認が終わった次はリーダーの確認です!

    今回は天才(閃きマークの研究者)がいますね!!
    これは研究速度を+10%する最強の特性です!

    見つけ次第雇用して研究に配置しましょう!!

  • 10大驀進体制委員長23/03/16(木) 21:23:08

    研究者の確認が終わったら続いてテクノロジーです!!
    基本的に研究速度アップ系のテクノロジーを研究しましょう!

    但し、社会学に関しては惑星統一のテクノロジーがおすすめです!!
    統合力は研究者を雇用するために多く必要なので幾らあっても足りるということはありません!

  • 11大驀進体制委員長23/03/16(木) 21:26:16

    テクノロジーの選択が終わったら左のタブから調査船を左クリックして
    探索したい星系を右クリックして資源探査を左クリックしましょう!

    また、探索は一つずつ丁寧に行うのが良いでしょう!
    これは後述する星系基地建設に大きく関わってきます!

  • 12大驀進体制委員長23/03/16(木) 21:29:31

    それが終わったら今度は建築船を選択して初期星系を右クリックして採掘ステーションまたは研究ステーションを作りましょう!
    こうすることで研究力が増えたり、資源の採掘が行えたりします!

    このステーション建設は星系基地を立てた星系でのみ行なえます!

  • 13大驀進体制委員長23/03/16(木) 21:33:41

    また、星系にあるマークと白文字は採掘または研究できていない資源を表しています!!
    この場合ですと、電気が2、鉱物が3、工学に関する研究力が2、それぞれ放置されているということです!
    勿体ないので速やかにステージョンを作りましょう!

    また、既にステーションが作られたものに関しては詳細マップモードで表示される緑文字で分かります!

  • 14大驀進体制委員長23/03/16(木) 21:36:28

    ちなみにステーションは星系地図からでも作ることが出来ます!

    星系内全てのステーション建設可能箇所に一気にステーションが作るのが難しいけれど、
    資源を多く産出する惑星だけステーションを作りたい場合などに適していますね!

  • 15大驀進体制委員長23/03/16(木) 21:39:59

    これら全てが完了しましたら、時間を進めます!
    調査船はリーダーを雇用できるほどの統合力が貯まるまでの日数を逆算してから建造指示を出しましょう!

  • 16大驀進体制委員長23/03/16(木) 21:45:30

    早速貯まった&調査船が出来たのでリーダーを雇用します!


    雇用すべきリーダーは

    天才>>(越えられない壁)>>物理学、社会学、工学の特性持ち>>調査速度アップの特性(序盤に重宝)>>その他

    くらいの優先度です!


    あと、出来るだけ若い方が良いですね!

  • 17大驀進体制委員長23/03/16(木) 21:48:57

    おっと、早速、資源調査で何か報告です!

    先史文明の痕跡ですね!先史文明イベントは調査を進めていくと最終的にご褒美があります!

    ただ、発掘やスペシャルイベントなど調査船と研究者が必要となりますので
    人手が足りない序盤は暫くの間(だいたい5-10年くらい)放置しておきましょう!

  • 18大驀進体制委員長23/03/16(木) 21:51:01

    そして、ファーストコンタクトの手順に関する選択肢ですね!
    その時々にもよりますが、真ん中が安定でしょう!!

  • 19大驀進体制委員長23/03/16(木) 21:53:10

    今度はイシウスの調査完了です!

    うん、美味しいですね!!

  • 20大驀進体制委員長23/03/16(木) 21:54:42

    早速、星系基地を立てましょう!
    影響力と合金を使います!!

  • 21大驀進体制委員長23/03/16(木) 21:58:07

    それと影響力について少し説明しますが、これは戦力投射というものが関わってきます!

    では、戦力投射とは何なのかと言いますと自国が保有するコルベットなどの戦闘艦艇のことです!!

    戦闘艦艇の数が多ければ多いほど影響力も産出されるので、また、周辺国に舐められないためにも
    財政破綻しない程度に宇宙艦隊は質は勿論、数を揃えておきましょう!

  • 22大驀進体制委員長23/03/16(木) 22:04:48

    そして、伝統選択ですね!初手はズバリ拡張で決まりです!

    その次は周辺状況にもよりますが、繁栄→覇道→商業と踏んでいくことが多い気がします
    発見は最近は踏んだり踏まなかったり

  • 23大驀進体制委員長23/03/16(木) 22:09:17

    また、惑星開発についてですが、初手は消費財工場ですね
    真っ先に足りなくなりますし、その後も足りなくなるものです
    産業区画でないのは安くて完成までの時間がわずかに短いからです

  • 24大驀進体制委員長23/03/16(木) 22:10:54

    そして、大スラム解体で人手の確保!
    たった300エネルギーで1POP手に入るなら安いものです!!

  • 25大驀進体制委員長23/03/16(木) 22:12:15

    それとアノマリーイベントは基本的に後で調査するようにしましょう!
    序盤はとにかく人手が足りないので!!

    そんなことより、資源調査です!

  • 26大驀進体制委員長23/03/16(木) 22:14:06

    レアクリスタルは美味しいですね!
    これらの戦略資源はゲーム中盤から重要になっていきます!
    しっかりと確保しておきましょう!

  • 27大驀進体制委員長23/03/16(木) 22:16:37

    この星系は最高ですね!!
    こういった星系と出会い、星系基地を立てるのがステラリスの醍醐味の九割を占めると言っても過言ではないでしょう!

  • 28大驀進体制委員長23/03/16(木) 22:19:42

    そして、稀によくあることですが、居住可能惑星にアノマリーがある場合、入植できません!
    アノマリーを研究して初めて入植可能になるので注意が必要です!!

  • 29大驀進体制委員長23/03/16(木) 22:24:43

    ふむふむ、成程……
    SCP‐199‐FRみたいな感じですね

  • 30スペースドゥーチェ◆iLjPFi6r8I23/03/16(木) 22:25:06

    なるほどぉ

  • 31大驀進体制委員長23/03/16(木) 22:26:06

    そして、現在の調査状況はこんな感じですね!
    このまま西進していくのが良いでしょう!!

  • 32大驀進体制委員長23/03/16(木) 22:32:41

    失業者が出た&住居が少ないので都市区画を建設

    POPは結構な速度で増えていくので注意が必要です!
    労働力を余すこと無く吸収できるように受け皿はしっかりと整備しましょう!

  • 33大驀進体制委員長23/03/16(木) 22:36:55

    現在のテクノロジー状況
    研究速度と水耕栽培施設

    水耕栽培区画は凄く便利なので一星系港に一つは建てても良いくらいですね!

  • 34大驀進体制委員長23/03/16(木) 22:39:29

    このイベントはかなり良いものですね

  • 35大驀進体制委員長23/03/16(木) 22:42:08

    消費財が増えてきたので研究所を建てます

    研究力は幾らあっても困ることはありません!
    消費財の収支と相談しつつ建てていきましょう!

  • 36大驀進体制委員長23/03/16(木) 22:44:26

    ファーストコンタクトです!!
    使節を派遣して解読に努めましょう!

    同時に万が一への備えも

  • 37大驀進体制委員長23/03/16(木) 22:47:38

    それはそれとして、遺物惑星は良いものです!!
    ここを大驀進体制の一大研究拠点としましょう!

    ルブリケーターは戦力が整うゲーム中盤まで放置です!

  • 38大驀進体制委員長23/03/16(木) 22:54:12

    少し困ったことになりました
    北側が敵対的艦隊で通行止めとなりました

    こうなった以上は戦力が整うまで南進ですね

  • 39大驀進体制委員長23/03/16(木) 22:58:37

    まあ、それはそれとして原始文明(前FTL文明)を発見しました!!
    原始文明に関しては今回のDLCで色々有るらしいので楽しみですね!

  • 40大驀進体制委員長23/03/16(木) 23:06:54

    ああ、それとDLC思い出しましたが、現在StellarisはFirst Contact発売記念で大特価セールが行われています!
    これを機に気になっているDLCを買って楽しみましょう!!

    個人的にDLCはまず拡張パック・ストーリーパックを重点的に購入することをおすすめします!
    種族パックはロールプレイとか只の有機種族でのプレイに飽きて少し変わったプレイをしたい人向けですね!!

  • 41大驀進体制委員長23/03/16(木) 23:19:40

    第一宇宙人です!
    狂的精神の軍国ですか……、聖戦とか言い始めそうですね!

  • 42大驀進体制委員長23/03/16(木) 23:20:11

    位置関係はこんな感じですね

  • 43大驀進体制委員長23/03/16(木) 23:20:42

    取り敢えず、封鎖しましょう!

  • 44大驀進体制委員長23/03/16(木) 23:23:21

    それはそれとして艦隊の数が凄いですね
    流石、難易度准将と言ったところでしょうか?

  • 45大驀進体制委員長23/03/17(金) 00:04:36

    鯖落ちした影響で経過は書き込めませんでしたが今夜はここまで

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 07:09:02

     保守ーイ

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 17:51:00

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:27:44

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:17:45

    そろそろ再開

  • 50大驀進体制委員長23/03/18(土) 13:04:09

    さて、続きとなりますが、現在、我が国は南方をイカルズリに塞がれ、
    西方への道は南北2つありますが、どちらも敵対的艦隊で塞がれています

    こういう時、どうするべきかは分かりますね?

  • 51大驀進体制委員長23/03/18(土) 13:15:41

    そう、艦隊の増強ですね!

    まずは艦船設計を開いて設計を弄くりましょう
    序盤は研究・開発している武装・コンポーネントが少ないので自動設計でも十分戦える……、
    というよりもそれ以外の設計の余地があまりないですが、基本的には手動設計が良いでしょう

    設計方法はスロットを左クリックで選択、更にコンポーネント選択画面が出ますのでスロットに装備したい
    コンポーネントを左クリックしてそのままスロットにカーソルを合わせて左クリックで装備

    右クリックでコンポーネントの選択解除です
    一度やれば勝手は分かると思いますが

    また、手動設計の場合、設計を自動生成、自動アップグレードのチェックマークを外して保存すると良いでしょう
    武装の更新がしたい場合はまたその時々に艦船設計を開いて設計を弄くりましょう

  • 52大驀進体制委員長23/03/18(土) 13:17:40

    続いて艦隊管理を行いましょう
    先程設計したものは改装からデフォルトの自動設計と入れ替えることが出来ます
    忘れずに行いましょう

  • 53大驀進体制委員長23/03/18(土) 13:19:41

    そうしましたら、追加したい艦船の数を決めて艦隊補充で生産指示を出しましょう

  • 54大驀進体制委員長23/03/18(土) 13:21:45

    それと艦船のアップグレードも忘れずに!


    今、生産指示を出した6隻は>>51の設計で生産されますが、そうでないものは自動設計のままです!

    必ず、アップグレードしましょう!

  • 55大驀進体制委員長23/03/18(土) 13:33:25

    おっと、これはキャラバン艦隊ですね
    彼らは自国領土内を訪れた際に有用なものの販売を持ちかけてきます

    またキャラバン艦隊は3種類ありますが、1度のゲームでは2つ出てきます

  • 56大驀進体制委員長23/03/18(土) 13:51:19

    ……は?

  • 57大驀進体制委員長23/03/18(土) 13:54:32

    取り敢えず、覇道の伝統を取得

  • 58大驀進体制委員長23/03/18(土) 13:55:07

    イオニデス星系で迎撃体制を構築

  • 59大驀進体制委員長23/03/18(土) 13:57:09

    更に戦略予備の用意

  • 60大驀進体制委員長23/03/18(土) 13:58:58

    足りないので合金を調達して更に追加

  • 61大驀進体制委員長23/03/18(土) 14:10:09

    一艦隊撃滅しましたが、もう一つ出てきたので撃滅します

    第二艦隊の整備は間に合っていませんが、巧遅は拙速に如かず
    国力は向こうの方が上なのでこちらの準備ができた頃には向こうも艦隊を再建しているでしょう

  • 62大驀進体制委員長23/03/18(土) 14:12:56

    よしよし、間に合いました
    このまま、この星系を彼らの墓場にしましょう

  • 63大驀進体制委員長23/03/18(土) 14:17:39

    報告です!
    何とか撃退できました

  • 64大驀進体制委員長23/03/18(土) 14:19:11

    大驀進体制の勝利です!!
    これで暫くは安泰でしょう!

  • 65大驀進体制委員長23/03/18(土) 14:22:24

    しかし、これは仮初めの平和です
    休戦期間を過ぎた瞬間、彼らが再び戦端を開くことは間違いないでしょう
    備えなければ……

  • 66大驀進体制委員長23/03/18(土) 15:00:43

    少し時間が飛んで現在の状況

  • 67大驀進体制委員長23/03/18(土) 17:05:42

    現在の状況
    依然として最後尾ですね!

  • 68大驀進体制委員長23/03/18(土) 17:07:15

    ちなみに認識できる範囲での最上位の国家はこんな感じです
    従属国を抜きにしてもかなりの差を付けられていますね

  • 69大驀進体制委員長23/03/18(土) 18:06:13

    ろくに実況していませんが一旦終わり

    現在の状況

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 00:55:35

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 11:55:13

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:56:35

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 07:20:08

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:54:28

    保守ーイ

  • 75大驀進体制委員長23/03/20(月) 21:28:17

    再開
    ファーストコンタクトDLCの追加要素紹介でも

  • 76大驀進体制委員長23/03/20(月) 21:32:59

    多分、これも追加要素
    迷宮とかいうイベントの結果

  • 77大驀進体制委員長23/03/20(月) 21:42:21

    これはオーバーロードでの追加要素

    実は一度も試したことがないので楽しみですね

  • 78大驀進体制委員長23/03/20(月) 21:42:37

    画像貼り忘れ

  • 79大驀進体制委員長23/03/20(月) 21:46:14

    バオルのイベントはいつも何とも言えない気分になりますね……

  • 80大驀進体制委員長23/03/20(月) 22:41:20

    何か思った以上に知らないテクノロジーが多い……

    最後にステラリスをエンドゲームまでプレイしたのがオーバーロード以前ですから浦島太郎状態ですね

  • 81大驀進体制委員長23/03/20(月) 22:50:32

    本当に追加要素多くないですか?

    何時からこんなテクノロジーが……

  • 82大驀進体制委員長23/03/20(月) 22:53:32

    そして、研究速度が驀進の鑑(>>75の考古学技術研究所のおかげ)

  • 83大驀進体制委員長23/03/20(月) 23:01:45

    本当に知らないものばっかりなところで本日の更新は終わり

    新テクノロジーと新考古学発掘調査地点はあれば有るだけ良い

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 09:28:21

    なるほどねぇ

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:11:16

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 07:06:46

    保守ーイ

  • 87ドゥーチェ23/03/22(水) 18:00:04

    チヨせんせーすいません。
    自分明後日から沖ノ鳥島に旅立ちます。
    なかなかステラリスは難しく思うようにはいかなかったが楽しかったです。先生のスレとおすすめしてくださった動画をダウンロードしたので時間ある時にやってみます。
    7月からいろいろ教えて下さった先生は本当にかけがえはない存在でした。ありがとう。本当にありがとうございます。

    あ、8月には帰って来ま~す。また4ヶ月後にお会いしましょー!

  • 88大驀進体制委員長23/03/22(水) 21:05:30

    >>87

    お疲れ様です

    またお会いしましょう


    しかし、そうなるとこのスレを続ける意味があまり無いですね

    そもそも、解説もろくに出来ていませんが


    適当に落としてください

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