【?報】謎タテガミ団体、いよいよ最終回か

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 21:51:38

    【前回のあらすじ】
    なぜか時を追うごとに謎が深まっている!
    謎垢はまたしょーもないコピペリプでタップダンス!
    おいよせそのお方はオーナーだぞ!!
    あとよく読んだらオフィスリブスタイルの経緯報告もよくわかんなくなってきた!
    目を覚ませ俺たちのIQが何者かによって下げられているぞ!!
    いい加減にしろ理解力の限界だ!!!!

    まあ俺たちは名探偵じゃないからどうにも出来ないんですけどね(確信)

    西山牧場とAERUがこの件のツイートするまでの間スレは続くけど、これが本当のラストスレになる事を祈るぜ!

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 21:52:04

    過去スレ一覧(時系列順)


    【悲報】謎タテガミ売り団体、完全にやらかす|あにまん掲示板https://twitter.com/suzuma555/status/1633216398960001026?s=46&t=P7c_kEesqyHWbRdojqnJiwbbs.animanch.com
    【?報】謎タテガミ団体、やはり怪しい|あにまん掲示板https://twitter.com/seiun0005/status/1633676967865364483?s=46&t=P7c_kEesqyHWbRdojqnJiwbbs.animanch.com
    【?報】謎タテガミ団体、JRA非公式確定|あにまん掲示板https://twitter.com/sankeinews_west/status/1633719608472653825?s=46&t=P7c_kEesqyHWbRdojqnJiwbbs.animanch.com
    【?報】謎タテガミ団体、新展開|あにまん掲示板https://twitter.com/aeru_joba/status/1633757183979704321?s=46&t=P7c_kEesqyHWbRdojqnJiwbbs.animanch.com
    【?報】謎タテガミ団体、被害まん民|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1681396/bbs.animanch.com
    【?報】謎タテガミ団体、急展開|あにまん掲示板https://twitter.com/tea_soft_toy/status/1634451940448030721?s=46&t=P7c_kEesqyHWbRdojqnJiwbbs.animanch.com
    【?報】謎タテガミ団体、謎深まる|あにまん掲示板https://twitter.com/tokyutokyoarea/status/1634396557717176320?s=61&t=ttYYwA4IfedZ5meXlvKslgbbs.animanch.com
    【?報】謎タテガミ団体、君は誰|あにまん掲示板https://twitter.com/tea_soft_toy/status/1634535784161366018?s=61&t=ttYYwA4IfedZ5meXlvKslgbbs.animanch.com
    【?報】謎タテガミ団体、結局謎|あにまん掲示板【前回のあらすじ】どこまで行っても謎垢は謎垢だった!お出しされるあにまん民困惑の謎理論!何言ってんだおめえ!(恐怖)そんな謎垢にファンネルなど通用しない!どうするあにまん民、どうする俺たち!!まあ俺た…bbs.animanch.com
    【?報】謎タテガミ団体、その結末|あにまん掲示板【前回のあらすじ】オフィスリブスタイルが経緯説明公開!これ↓は魚拓!https://gyo.tc/1XIjq正直文章はふわふわだしこれまでの後手後手っぷりから信用度が低い!(ごめんね)おまけにこの情報…bbs.animanch.com

    そして今回11スレ目

  • 3スレ主23/03/16(木) 21:53:38

    ここまでの経緯が長すぎて書くの大変なのでもう前々スレ読んでくれ

    あと俺たちは名探偵じゃないので断定して喋らないこと
    公式発表を待ちつつこのスレ内でだけキャッキャッしような

  • 4スレ主23/03/16(木) 21:54:13

    有志によるブログとかの魚拓とかまとめとかあったら貼ってくれると助かる

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 21:54:31

    >>1

    アホになっていくグリッドマン草

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 21:58:07

    ウェブアーカイブにある以前の公式サイト

    ここの旧ブログに当時のことや謎の協力者OB会のことが書かれてる

    見れない部分は時期を変えれば見れる場合もあるよ

    Office Lib Style 〜lib式音楽療法を生活に取り入れて心も身体も健康に〜〜音楽を生活に取り入れて心も身体も健康に〜web.archive.org
    NPO日本中央競馬OB会web.archive.org
  • 7二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:02:00

    読み返したら5スレ目で謎垢登場してるのか
    もう半分近く謎垢とプロレスしてるんやな…俺たち…

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:03:54

    >>7

    プロレスしてるのはチャイくんだけだぞ

    まぁリングの周りで見てはいるけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:08:58

    ヌクモリティ()はないけどお上品さだけはウマカテで1位2位を争うのがこのスレなんて信じたくないよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:09:51

    まあさすがにしばらくネタはないだろ
    西山オーナーもストライキの件でこっちには触れないだうし
    進展あっても週明けじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:10:14

    もう怒りとか熱狂は通り越して全員うわぁ…って引き気味で見てるからな
    荒れようがない

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:15:20

    話の中心が推理とかじゃなくて
    「関係者じゃなかった場合、オフィスリブスタイルの情報管理ガバガバってことにならない?」
    「いや関係者だとしたらオフィスリブスタイルのネットリテラシーゼロすぎない?」
    みたいな、この場合だと最悪だろって予想合戦になってるの草
    あとどっちに転んでもオフィスリブスタイルが狂ってることになる

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:16:06

    いつまでやってんのー
    てかまだやってたのかよー

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:16:46

    しゃあないやろ燃料尽きないんだから

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:17:47

    世の中俺以上の馬鹿って割と居るんだなって最近思う機会が多い悲しみ
    いや馬鹿かどうか以前にまずモラルとかの問題だろうか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:18:22

    燃料が謎垢とオフィスリブスタイルからちまちま投下されるからな、燃え尽きないのよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:19:30

    謎垢くんなんかだんだんタガが外れてない??
    さすがに振る舞いが関係者すぎてもう害悪でしょ
    ガチでただの近所の客なら最悪すぎる
    オフィスリブスタイルが1番頭抱えてそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:19:32

    焚火が消えようとすると勝手に燃料継ぎ足されるからな……

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:20:33

    関係者でもないならあんなにリプしまくっていいんですかねぇ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:21:56

    無能な味方は敵…!とか福本漫画でいっぱい出てきそうな言葉を実感出来てしまう華麗な謎垢ムーブ

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:22:47

    謎垢が愉快犯だった時がいちはん怖くね?
    だって遊びのリスクが高すぎるよ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:23:27

    関係者じゃないならオフィスリブスタイルが制裁加えるだろうから大丈夫
    あれマジで他人なら野放しにしておいたら身の破滅だし

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:23:53

    謎垢の日本語がたまに意味わからなくてもしかして>>1通り俺のIQが下がったのかもしれん

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:24:38

    でも言っていいっすか?
    その謎垢に情報与えてるのオフィスリブスタイルじゃないっすか??

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:25:08

    >>24

    それはそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:26:18

    >>24

    はい

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:28:04

    謎垢が言ってること全部デマ説が証明されればあるいはオフィスリブスタイルも無罪となるかもしれん

    ん?バレなきゃ良い精神?
    これがいちばんオフィスリブスタイルの足を引っ張ってる(確信)

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:31:46

    過去の発言と謎垢の謎ムーブが足引っ張ってる

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:32:47

    過度に熱くならずドン引きしながらスローガン通り過ごすスレがなんやかんやで平和なことを教えてくれるスレやな…

    今話題で西山オーナーも大変な感じのストライキなんて関連スレ乱立しまくりの名探偵気取り湧きまくりですわ
    こうはならんようにスローガン忘れずに書き込もうなって自分に誓ったよね

  • 30スレ主23/03/16(木) 22:35:24

    確かにこのシリーズあんまり荒れないが、他スレ引き合いに出すのもお控えなすって
    よそは他所、うちはうち
    平和に謎ムーヴにドン引きしながら書き込んでクレメンス

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:36:16
    archive.today

    前スレ魚拓なの

    これだけスレを消費しても全然事態が解決に向かってなくて呆れるの

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:40:32

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:42:06

    あのね、オフィスリブスタイルの事業報告書と活動計算書を読んでたんだけど、事業費が一致しないの

    なぜか事業収益と一致するの

    謎垢のせいで、わたしの頭が悪くなっちゃったんだと思うの


    ※事業報告書の事業費の書き方はこちらのページを参考にしてます

    NPO法人「事業報告書」の書き方|島崎法務事務所 : 建設業許可申請 産業廃棄物処理業許可申請 障がい者介護事業者指定申請 各種会社設立・会計・法務 契約書作成 遺産相続情報室|office-shima.jp
  • 34二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:42:43

    バレたら怒られる〜周りはまじでこの団体やべーなと思わせるには十分すぎたんだよなあ

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:16:05

    >>12

    「関係者じゃなく、オフィスラブスタイルが許せなくて狂人ガバムーブエミュで燃料を継ぎ足してたら偶然タイミングがハマってしまった人」だとややマシ…?マシとは…?

    バレたら怒られるだの揉めるだの散々書いてる時点でオフィスリブスタイルは狂ってると言われればそうだねとしか

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:09:46

    >>35

    オフィスラブになってるよー❤️

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:12:38

    >>33

    確認した内容を書いてくね

    名探偵でも専門家でもないので、あんまり信じなくていいです


    NPOは事業報告書やら活動計算書やらを行政に毎年提出して、市民はそれらを閲覧することが可能

    オフィスリブスタイルが提出した書類は、下記のサイトにある「事業報告書等(令和3年度)」


    オフィスリブスタイル|東京都生活文化局www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp

    他のNPOの活動計算書にはバザー収益とか販売収益とかの欄があったから、たてがみ販売に関して同じように書いてあるのかな、って確認しようと思ってみてみたんだけど…

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:15:22

    西山オーナーがTweetお気に入りしてるだけだから謎垢くんはあとで消さなきゃ!ってなるかもしれないけど魚拓とってる人多いだろうし何よりフラウンス村の村長が見逃してるハズないと思うのよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:19:45

    >>37の続き


    1,2枚目のページが「事業報告書」

    どんな事業をしたかを書く報告書で、右側の数字は費用

    ・事業費の総費用が1,980千円…①


    3枚目が「活動計算書」

    収益とか費用とかを計算するための書類

    ・収益のところに事業報告の内容が来てる…②

    ・事業収益が1,980千円…③

    ・事業費が1,940千円…④


    NPO向けの報告書の書き方読んだんだけど、①と④が一致するはずなんだよね。でも①と③が一致してる。

    事業報告で報告してる内容って「支出」のはずなのに、②を見る限り、収益扱いされてる?

    あと、たてがみの販売収益がどこにも出てこない(令和3年度にもフツーに売ってたよね?)とか、かなり不思議な感じに…


    あ、ダメ、頭混乱してきたわ

    これ信じなくていいからねー、せっかく書いたから吐き出してはおくけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:26:55

    フラウンス村長は歴戦のインターネット猛者感あるからあえて触れてないだけで把握はしてるだろうよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:10:03

    引退馬協会やその他団体に嫌煙されてもアプローチしたりこっそり寝かせておいて後で売れば…とか言い出す謎のガッツは凄いんだよなあ…なんでそのガッツをもっといい方法に活かせなかったのか

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:12:49

    本職の福祉活動自体はちゃんとしてそうなんだよな…

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:19:14

    これ以上の燃料が投下されると思うと夜もぐっすり眠れるよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 05:31:53

    まあ謎垢=リブの代表でしょ

    「近所の知り合い」みたいなのってなんか小学生とかが自分の相談事なのを隠す時に「俺の事じゃなくて俺の友達の友達の話なんだけど」って前置きしてるのと同じ臭いしかしない


    >>17

    無能な働き者だよなあ。

    まあそんなのに情報を渡してる時点で大概だけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 07:19:45

    >>44

    スローガンを思い出せ

    俺たちは名探偵じゃないから断定すな

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 09:47:01

    この一連の騒動でふと思い出したんだが、昔「日本語を書くトレーニング」とかいう本を使った授業を学校で受けなきゃいけなくて「俺ら授業で教えてもらわないと日本語書けないみたいだぜw」みたいな感じで友人と馬鹿にしてたんだわ
    必要かもしれねぇ…日本語を書くトレーニング…

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:07:26

    ただ単に話せる書けるのと相手に正しく意図を伝えられる・分かりやすい表現で内容をまとめられる日本語力って別物だからな……
    俺も今回改めて文章力読解力の大切さを痛感してるよ……こんな騒動で再認識させるな

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 11:25:18

    オフィスリブスタイル側に文章力がないのか、それとも俺に読解力がないのか

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 11:43:31

    言い訳文をよく見たら年に数回の割合でヤフーオークションで定額販売していたと書いてあったわ…勘違いしてしまってた
    でもNGと言われた割には2020年のは競争中の写真使ってるんだな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:19:28

    >※後述の2021年まで常設サイトでの販売はありません。

    少なくとも2011年には常設サイトで販売されてる

    名馬のうまもりweb.archive.org

    牧場側にはずっと昔の一職員の署名を認知するように呼びかけてるくらい精度を求めているのに、なんで自身の団体に関する記述はガバガバな精度なんだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:23:08

    >>50

    えぇ…

    というか馬によっては最大20個も購入出来たのか…

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:24:57

    ごめんだけどブログで「馬に」提供して貰ってるって書いてるのおもしろくない????

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:31:15

    オフィスリブスタイルはオフィスリブスタイルのことをよく分かってない状態でオフィスリブスタイルに関する誤った情報を発信するのやめてほしい
    そんなことしてたらオフィスリブスタイルが困ってしまってオフィスリブスタイルの弁護士からそのうち苦情が出るぞ
    これだからオフィスリブスタイルはオフィスリブスタイルにわかなんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:32:51

    解散してから曖昧なことも多いのか…

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:48:28

    「オフィスリブスタイルはオフィスリブスタイルにわか」とかいうパワーワード

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:30:06

    せめて、たてがみの売り上げが障害のある方の支援とかにつながってればいいな、と思って、活動計算書を調べたのに、ぜんぜん読み取れなくて悲しい…

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 15:29:03

    >>55

    俺たちも自分自身のことを本当に理解しているか、と言われたらそうではないだろう…



    まぁ本件そういうことじゃないんだけどね

    会社とか団体の対外発表ならちゃんとしなさいよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 15:31:06

    もしかしてダブルチェックとかないんじゃないスか????

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 16:32:01

    前回スレの序盤で書き込んだワイ、まさか燃料が追加されるとは思わなくて困惑してる 謎垢とオフィスリブスタイルは一体何を考えて…いや何も考えてないのか?

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 16:49:59

    >>50

    私も確認しましたが、Internet Archiveに確認すれば、オフィスリブスタイルさまできちんと常設サイトで販売した記録もありますね。

    オフィスリブスタイルさまは前任の引き継ぎができていないだけですね。

    オフィスリブスタイルさまの対応が良くないと思います。

    事実確認もせず、事実と全く内容が違いました。

    (謎垢君構文)

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 17:16:14

    改めて経緯説明文を読んだら誤字脱字が多すぎて公開前に一度読み直せやとなった
    あと弁護士に相談しているとしたらもっと適切な行動をしてるんじゃないのという感じを受けた
    弁護士の指示でこれだったらそれはそれでヤバいが

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 17:18:59

    「お詫び及び経緯説明」という題目でお出しされたものが言い訳の列挙と弁護士に相談中という脅しなのはなぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 17:57:14

    >>61

    このままだと遠からず確実に弁護士の世話になるだろうから、どこかのタイミングで必ず弁護士の指示は入ると思うんだよね 

    識者の手を借りずに状況を改善できる状況では全くないはずだし


    とはいえ今までのオフィスリブスタイルの意味不明な行動からすると、弁護士が関わっていても指示には従っていない可能性はありそうだけども(指示は受けるだけ受けて、後はオフィスリブスタイル内部で自由にやります的な)

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:36:18

    まだ相談しただけの段階かもしれないけど本当に弁護士に相談してるなら
    事情説明文1つでも「こういう言い方をすると不利になるから〜」とか指示があったりするんじゃないのか…

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:33:52

    定期的にたてがみうまもりの謎スレ覗いてたけど、いつのまにか11スレ目突入してて草
    そろそろ決着してくれねぇかな……

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:36:00

    >>64

    法的対応を視野に入れてるならその関連だけでも情報開示にかなり慎重になると思う

    不特定多数にあてて対応を検討します、じゃなくて相手絞った上で直接事前勧告いくんじゃないかな?

    まだ弁護士ついてない気がするなぁ…やってても無料相談ぐらい?

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:38:56

    てか法的対応するにしても誰を対象にするっていうんだ
    謎垢くん以外で

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:49:28

    牧場よりも気軽に弁護士を用意できるNPO、その資金はどこから捻出するんだ…?

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:55:52

    まあ今までの言動を見るに無理だろ

    リブがどうなるかはさておきリブに参加してた人達が本当に支援する気があるならリブでなくとも活動は出来るしその方がいいのかもしれんな

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:56:44

    すんごい邪推は承知で言うんだけど、役所とかで市民対象にやってるような無料相談会に話持ち込んで適当にあしらわれているのでは…とか思ってしまう


    >>68

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:57:57

    このスレちょっと人減ったなと思ったけど11スレ目だからそうでもなかったな
    勢いが落ちたのはネタがないのとストの方にスレ民流れてるからか…

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:00:46

    未だに掘ればなんか出てくる状態なのが草なんよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:04:56

    >>70

    何かそれに似てるの見たことある気がすんな…

    ちょっと具体的に言うと反応集関連で…

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:05:03

    リブ的には関係者に迷惑かけてるヤツが対象何だから関係者に粉かけまくってるのは謎垢であってティーはその謎垢に粉をかけてるだけだからまず自称ご近所さんの謎垢をとっちめるのが筋なんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:14:01

    オフィスリブスタイルは弁護士だけじゃなくて、会計関係も有識者にちゃんと相談して欲しいな
    あの収支を見ると、たてがみを販売した収益が、ちゃんと支援活動にまわったのか不安になるわ
    善意で寄付してくれた競走馬・引退馬関係者が馬鹿を見るような展開はやめてほしい
    余計な心配だっだら、その方がいいんだけど…

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:14:17

    オフィスリブスタイル側の「当法人以外を対象としているものに対しては、その対応を弁護士に相談しているところです。」という声明を読んで「Twitterの投稿については個別に弁護士と調整しているそうです。」と各所にリプできる謎垢くんの思考が全くトレースできない…
    どんだけ都合よく解釈すればそうなるんだ…?

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:37:59

    真面目な話、ヤフオクなどで無断に名前を使われた(とオフィスリブスタイルが主張している)被害が前にスレに出てたヤフオクのアカウント2つだけでも3000件ぐらいあるわけだけど、これはマジで弁護士に相談した方が良いと思うんだよね

    4m-CPvjBqfの評価一覧すべて【オークファン】4m-CPvjBqfの「すべて」評価一覧を確認することができます。history.aucfan.com
    jf-m4leGWaOlT1の評価一覧すべて【オークファン】jf-m4leGWaOlT1の「すべて」評価一覧を確認することができます。history.aucfan.com

    仮に1つあたり1,000円ぐらいの取引だと見積もったら計300万円ぐらいの売り上げだよ

    長期間にわたって頻繁に名前を使われてここまで被害受けたとかかわいそうすぎる(棒)

    ちなみに経緯説明ページによると

    >※年に数回の割合でヤフーオークションで個数限定で定額販売しておりました。

    と書いてあるけど、さすがに上の2つのアカウントを合わせた規模ではないよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:46:06

    結局、タテガミ売ったことによる収益ってどうなってるんだろうな
    問題が山積みの方法で得たお金ではあるかもしれないけど、きちんと福祉事業で使ってたら「福祉に対しては本気なのかな?」っていう感情が芽生える可能性があるけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:59:34

    今まで経理関係の話題はスルーしてたけど、そういえばそれがどうなってるのかってけっこう問題だよな

    オフィスリブスタイル|東京都生活文化局www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp

    まずはこれの事業報告書(2022年7月7日~2023年3月31日まで)を見てみたが名馬のうまもりの要素がいっさいなかったぜ!実はそういうもんなん?(無知)

  • 807923/03/17(金) 22:03:38

    ごめん、上で>>33 >>37 >>39 がいろいろ書いていたわ

    前のスレとか前の前のスレを見て「あれー?この手のレス最近見た気がするんだけどなー?」ってなってたが、このスレのレスだったわ

  • 8133,37,3923/03/17(金) 22:40:06

    >>80

    いや、79に書いてもらって、時系列が不安になってきたわ…


    東京都のNPO法人ポータルサイトの情報

    ・最初のNPO認証は平成19年(2007)年3月19日

    ・NPO解散が平成28(2016)年11月1日

    ・2回目のNPO認証は令和3(2021)年7月7日

    ・令和3年度の事業報告書は令和3(2021)年7月7日〜令和4(2022)年3月31日


    オフィスリブスタイルの経緯説明

    ・2008年からたてがみを販売

    ・2021年4月にメルカリでの販売開始(同年7月23日に開催が迫っていた障がい児音楽イベントに関わる資金の捻出を目的とし、一時的な処置)


    あれ、NPO認証されてない間も売ってたのね?

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 22:48:21

    元になった書式(テンプレート)はこのサイトだな

    3 事業報告書等の提出に関する様式・書式|東京都生活文化スポーツ局www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp

    オフィスリブスタイルの事業報告書は書式第12号、第13号、第15号、第17号、第18号、第4号が合わさったもの


    問題のタテガミ売ったお金の項目は書くとしたら第13号(特定非営利活動に係る事業のみの場合)ではなく第14号(その他の事業がある場合)を使って「その他の事業」として載せるか、あるいは第12号の「特定非営利活動に係る事業」のところにタテガミのチャリティーも載せた上で第13号の経常収益のところに金額を書くのかな?(非専門家だからよく知らんが)

    いずれにせよ、事業報告書にタテガミの収益が書かれていないってのはヤバくない?

    タテガミ売ったお金の分だけオフィスリブスタイルが業務報告書よりも実際には余分にお金を持っているってことか、それかそのお金はどっかに消えたってことじゃん

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:19:14

    過去のスレにあったけどNPO認証されてない頃のたてがみはイナリ企画株式会社として出品してたんだよな
    そもそもこの会社はどういった会社なんだ…?

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:32:15

    場合分けしてどういう状況か書いてみる
    (1)事業報告書は(なぜかp1,2の事業費欄に事業収益金を書いてしまうミスはしたものの他の項目は)正確に書いており、その書類の資産欄に書いてある資産(現金200円)は3/31時点でのオフィスリブスタイルの資産と実際に一致している場合
    →事業報告書にタテガミに関する項目がないため、タテガミを売ったお金はどこかに消えてしまった
    →ガチでヤバい!

    (2)事業報告書の資産欄に書いてある資産(現金200円)が3/31時点でのオフィスリブスタイルの資産と一致せず、タテガミで得たお金分だけ資産が多かった場合
    →事業報告書の資産欄を過小に書いている
    →ヤバくね?

    (3)事業報告書の「音楽イベントの企画運営事業収益」の30万円の部分にちゃっかりタテガミで得たお金が入っている場合(7月23日に開催が迫っていた障がい児音楽イベントに関わる資金の捻出を目的とし、とか書いてたので)
    →名目と実際の収益源が異なる
    →まあ普通に良くないのでは

    たぶん(3)なんじゃないかな?
    事業収益として「音楽教室事業収益」「音楽療法士養成事業収益」「音楽イベントの企画運営事業収益」の3つだけ挙げていてどれもタテガミとかチャリティー関係の言葉は入ってないが、音楽イベントのためのチャリティーだったという体で「音楽イベントの企画運営事業収益」に含めちゃったという感じなのではと
    というか、そうじゃないと(1)or(2)になってしまって普通にヤバい

  • 8582=8423/03/18(土) 00:01:17

    まあ個人的な結論としては、>>84 の(3)であるなら事業報告書に関してはオフィスリブスタイルが言い訳を並べられる程度の不備とミスかな、という印象

    本当にテッキトーな仕事してんなぁというのを感じさせる…

    チャリティー事業の記載がないのは意図的にそうしたんじゃないかと邪推してしまうが、きっと意図的なミスじゃないと言い張るんだろうなぁ…

    この団体、意図の有無に関わらず本当にミスが多いから、意図して間違えたものに関しても「ここは意図せず誤ったんです~」と言い訳できちゃうんだよな…

  • 8682=84=8523/03/18(土) 00:20:07

    連投すまん

    >なお、高齢者施設ご入居中の方々にお守り袋を作っていただいた際、少額ではございますが謝礼金をお支払いしております。

    この謝礼金が事業報告書の活動計算書のどこに書いてあるのか分からん…人件費は全部0になってるしその他経費でもそれらしいものは見当たらん…

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 07:37:30

    >>83

    aucfree.com

    過去の2021年のイナリ企画の出品ページからのコピペ

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    【出品元:イナリ企画株式会社】


    本年中に、千葉県木更津市に、引退した競走馬が

    幸せな余生を送れる20頭規模の牧場が完成予定です。

    オーナーは、1989年度代表馬イナリワンの

    競走馬引退後の馬主・小川礼子です。


    資金はオーナーの全額出資となりますが、

    1人でも多くの方に携わっていただけるよう、

    様々な競馬グッズを出品していきます。

    (引用ここまで)

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    千葉県木更津市ってそこそこ都会だと思うんだけど全然該当する施設に心当たりがない。まあ一般非公開なだけかもしれないが。

    『イナリ企画』という名前の株式会社は複数あるので詳細不明。


    また『小川令子』氏については、以下のような記事及びブログがあったので、間違いなく実在はしている。

    ただ、その女性がこのオークションページや謎たてがみ団体とどこまで関与しているかはこれまた不明


    2007年8月(三石のポニーファームに所在、と表現。イナリワンが大井競馬場を訪問する予告記事)

    https://plaza.rakuten.co.jp/dailykeiba/diary/200708120000/?scid=wi_blg_amp_diary_next


    2007年11月(みんな大好きふるさと案内所のコラム。北海道新ひだか町豊岡の「ポニーファーム」所在。上記の大井競馬場訪問はインフルエンザ騒動でお披露目に至らなかった経緯が書かれる)

    イナリワンを訪ねて | 馬産地コラム | 競走馬のふるさと案内所引退した名馬の牧場見学データベース。馬、牧場、地図から検索可。見学マナー、見学Q&A、馬産地の知識が学べる。uma-furusato.com

    2010年7月(既に北関東に引っ越してきていることのみ公開。詳細な所在地は非公開)

    『イナリワンが来た!』昨日の夜の事ですが、一本の電話が…何気なく電話に出てみると…なんと相手は!(^^)!イナリワンの現所有者小川さんではありませんかぁ~☆僕は二年前に、新ひだか町…ameblo.jp
  • 88二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 07:38:49

    競馬開催されなかったら土日まとめに費やすと言ったな
    そして競馬開催決定したな
    だが個人的にはもやもやする開催決定なのでディープボンド単勝1000円賭けた後土日はまとめに費やすことにするわ
    とりあえず経緯とか書いてくのでまとめ作業始めるわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 07:46:17

    >>87

    長くなりすぎたので怒られた


    こちらがイナリワンの訃報を伝える記事

    滞在先は北海道の「あるぷすペンション」、北関東ではない

    イナリワン死す…32歳 オグリ、クリークと“平成3強”89年年度代表馬 - スポニチ Sponichi Annex ギャンブル 89年天皇賞・春、宝塚記念、有馬記念を制し、同年JRA賞年度代表馬に輝いたイナリワン(牡、父ミルジョージ)が7日午後4時25分、けい養先のあるぷすペンション(北海道占冠村)で老衰で死んだ。32歳だった。www.sponichi.co.jp

    またnetkeibaの掲示板がソースなので不確かな情報だが、こちらに移動後、どうも預託料が支払われていなかったような旨の書き込みが散見される

    マーサファームに丸投げしたハルウララと似たような空気感を感じるのは自分だけだろうか?

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 07:52:45

    >>89

    言葉は選んでいるが端的に表現している記事あった


    https://www.google.com/amp/s/www.sponichi.co.jp/gamble/news/2015/07/28/kiji/K20150728010823630.html%3famp=1


    “これだけ活躍した馬ですが、いろいろあってあちこち振り回されたみたいで…。北海道だけでも、うちが4カ所目“


    イナリワン…てやんでぃ、おまえ、めちゃくちゃ苦労してるじゃねぇか…

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 07:58:41

    イナリワンの三周忌に関係者に配られたらしい遺骨や遺髪などが8800円で取引されてるのも何か寂しいな…
    よくわからんがチャリティー目的とは言え遺骨もオークションに出品するものなんだろうか

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 08:03:32

    謎たてがみ団体と関わり深そうなところを掘っても胡散臭い人や団体しか出てこないのは本当になんなんだろうね


    >>91

    イナリワンの最初のオーナーは亡くなったため所有が移ったらしいけど、亡くなったあとも愛馬がオークションでバラ売りされてるとか、草葉の陰で号泣してそう

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 08:41:38

    オフィスリブスタイルの旧ブログだとイナリワンに会いに北茨城まで行った話があったよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 13:01:57

    >>86

    オフィスリブスタイルの説明によると「当時は高齢者施設への出入りが厳しくなっていた時期でもあり、本来の「お守り」ではなく、「たてがみのみ」での販売としておりました。」だから、2021年4月以降の謝礼金が発生していない、というのはあり得るかも

    そもそも2021年4月〜NPO認証までに販売した分を、収支にどう記載するのかよく分かんないんだけどね、専門家じゃないから

    NPO認証されてないのに、NPOとして寄付された物品の販売行為をしてるってグレーゾーンに近い気がするけど、その辺もよく分からないなぁ、専門家じゃないから


    ところで「名探偵じゃない」「専門家じゃない」のキーワード便利だね

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 13:03:59

    >>94

    NPO法人として認証されてなくてもNPOとして活動は可能だからね

    知らんけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 13:25:33

    >>95

    あー、「NPO」って自称でいいんだ、教えてくれてありがとう

    「NPO法人」を名乗る場合は認証を受ける必要があるのね

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 14:59:55

    NPO法人に認証されると税制優遇受けられるみたいだね
    だから取り消されて任意団体で間を開けてからまた認証受けるのかな
    専門家じゃないからなんともだけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 19:58:09

    >>93

    ブログ書いてる人が出してるなら、イナリの引退後のオーナーはわりとメインのスタッフと仲が良かったんだな

    とはいえ馬の毛をオークションにかけるのにアカウント共有のはあまりにズブズブだし、2021年時点で引退馬牧場やりたいって、お前その前にファンだったはずのイナリワンの預託料今からでも耳揃えて払えよって話だけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:53:26

    お守り袋無しのたてがみだけ販売してた期間は高齢者の賃金にもなってなさそうだから福祉でもなんでもねーなって感じだ…

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 01:19:29

    考えれば考えるほど、そもそもたてがみのお守りを収支というか、活動とかで報告してないのでは…と疑う心を止められない


    >>94 も書いてるけどお守り袋なしで販売するようになったのがNPO法人として再認証されたのが2021年7月より前

    審査がまともならそんな活動してるとこどうなん?と思ってしまう

    素人だから詳しい審査基準なんかわからんけども!

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 02:04:11

    『小川礼子』氏が、オフィスリブスタイルと現在も仲が良いのかすら、よく分かんないんだよなぁ
    削除されたWEBページ上の記載によると、貴重なたてがみコレクションを気前よく寄付してくれる協力者だけど、オフィスリブスタイルくんは「10年以上前に協力してくれたから、そのまま協力者として名前使っちゃおう、バレなきゃいいでしょ」みたいな挙動しそうだからさぁ
    いや、協力関係になかったら、それはそれで怖いんですけどね、そのタテガミどっから出てきたの、ってなるから

    はー、名探偵じゃないから全然わかんないわー

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 11:20:41

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 14:42:23

    あのね、オフィスリブスタイルのサイトのindexページの住所が、他のページの住所とちょっと違うので、ちょっと検索してみたの
    普通の賃貸マンションの一室だと思うんだけど、いろんな会社の名前が出てきて怖かったの
    しかもちゃんとウェブサイトを持ってたりするの(泣)

    やっぱり謎垢のせいで、わたしの頭が悪くなっちゃったんじゃない?見間違えってことにしていい?

    とりあえず、オフィスリブスタイルくんが、自分の住所を書き間違えた説を支持しようと思います

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 14:52:48

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 14:53:53

    >>103

    前前前スレで話題になってたやで

    過去ログ見てみ

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 14:57:18

    的外れな指摘してたので消して切腹しもす…

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 14:59:42

    オフィスリブスタイルの変な部分が多すぎてこれまで挙がってきた全部の内容を把握してる人がスレ民の中にいるかどうか…

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 15:03:50

    謎垢君が動いてないとスレの流れがゆっくりになるの笑う
    謎垢君から炎上したときの誤った対処法を学べたぜ

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 15:09:24
  • 110二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 15:20:59

    >>105

    >>109

    あの、それって千葉の方の話じゃなかった?

    オフィスリブスタイルくん世田谷区だから、また別の住所だと思うんだけど…

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 15:31:28

    >>110

    仕組みとしては結果的に同じじゃね?

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 16:15:00

    もうちょっと調べてみたわ

    ・経費節約のために、オーナーの許可を得た上で同じ住所に複数の法人が登録することはありうる
    ・個人情報の取り扱いに気をつける必要があるし、郵便物の管理とかは面倒

    仕事するスペース足りるのかよく分からないけど、いまどきはリモートとかあるし大丈夫なのかも?でもそれならわざわざ同じ部屋で登録する必要あるのか?この辺はよく分からない

    オフィスリブスタイルに関しては、NPO法人としての事務所の所在地は別に登録してあるのに、なんで自サイトにわざわざこの住所を記載したのかよく分からない
    オフィスリブスタイルのことを理解しようとするのがそもそも間違いか…

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:22:06

    >>103

    言われて見てみたら確かに違うな、同じ町内ではあるっぽいけど

    事務所と活動場所(例えば音楽療法やってるとこ)が違うとかならあり得なくもない?でもその場合って両方の建物の賃貸料を経費扱いしてたりするんだろうか…仮に他の会社と共有してるにしても認められるんか…?

    お金のことよくわかりません!

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:06:15

    調べた範囲で、同じ住所が全国法人リストに登録されてるのが15社(うちウェブサイト持ってるのが8社、過去にウェブサイト持ってたけど行政処分で廃業したっぽいのが1社)、法人リストにないけどウェブサイトに住所があるのが1社、東北の会社でサテライト勤務先としてこの住所指定して求人してるのが1社あったわ

    オフィスリブスタイルとは無関係だろうけど、なんか凄まじいな、この部屋
    貸出オフィスみたいなことしてるのかなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:12:51

    >>114

    えぇ…想像以上に怖い

    単純に怖いどうなってるの

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:48:26

    軽く調べただけで同じ住所のがゴロゴロ出てきて草
    一体どうなってるんだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:20:42

    バーチャルオフィスってやつだと思う
    住所貸してくれて荷物受け取ったりしてくれるらしい
    同じ町内で、同じ建物の写真が載ってるバーチャルオフィスがあったから多分それ
    (無関係みたいだからリンク貼るのは避けるね)

    こういうのってオフィスビルでやってるイメージだったから、マンションの部屋でやってるとは思わなかった

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:58:11

    前前前スレのやつも調べてみたけど、その地域にバーチャルオフィスは無さそうだったわ


    今回調べた住所の企業と違って、ウェブサイトや活動している様子が見つけられないから怪しく思えるけど、>>112で言ってた経費削減のための同居って可能性は残ってるから、あんまり疑ってはいけないね

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:05:34

    私書箱みたいなもの?か

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:14:04

    >>117

    完全に反社のそれなんですわ

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:18:36

    >>119

    そのイメージで合ってると思う

    あと登記や各種手続きのための住所

    法人登録すると住所がネットに公開されちゃうから、在宅メインの仕事でも自宅住所を使いにくいらしい

    あとは起業したばっかりでオフィス借りるお金がもったいないとか


    バーチャルオフィスやってる会社のサイトのリンク貼っとくね

    Karigoトップ - バーチャルオフィスならKarigo起業や副業、SOHO、地方拠点として使える全国60拠点のバーチャルオフィス 起業や副業、SOHO、地方拠点としkarigo.net
  • 122二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:21:04

    だんだんスレタイが東スポの見出しみたいにふわふわしてくるの草なんだ
    はよ終わってくれる事を願う

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:38:00

    動きはないか…ないのが普通なんだが…

    原点に戻って万が一騙されたことにまだ気がついていないあにまん民、返品の手続きできますよ保守

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 13:24:14

    このスレで最終回じゃなかった場合、次スレタイトルどうなるんだ

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 13:34:27

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:03:06

    【?報】帰ってきた謎団体
    ありそうなんだよなぁ……

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:04:07

    【?報】謎タテガミ団体、何故か復活

    これありそう

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:13:10

    ほしゅ

    謎垢くん、西山牧場の方の日曜日の投稿にも「いいね」してるのね
    完全に活動停止してるわけじゃないのか

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 07:45:09

    動きがあるとしたら団体交渉のゴタゴタがおわってからかな

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:25:14

    こっそりフェードアウトしそうな気もするけどね

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:26:40

    ちゃんと話し合って解決できるならそれが一番だよな…

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:41:37

    話し合って納得いく形で解決してくれと思うのが半分、それができるなら最初からこんなことにはならんやろと思ってしまうのが半分

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 01:17:09

    保守しつつ小ネタ


    前スレで「オフィスリブスタイルって頑なに契約って言葉使わないよな」って言ってた人いたけど、NPOって認証を受けて法人にしないと、団体名義での契約締結できないらしい(代表個人名義なら可能)

    NPO法人解散してる期間あったねぇ…

    NPOのイロハ | NPOホームページこのホームページは、NPO法人制度や手続きの解説、特定非営利活動法人に関する情報公開、ボランティア団体のイベント情報の提供等を目的として、内閣府政策統括官(経済社会システム担当)付参事官(市民活動促進担当)が運営しております。www.npo-homepage.go.jp

    牧場の人たちに書かせたデータカードは契約書じゃないので、そもそも契約なんて言葉は使えないとは思うけど


    謎垢くんは「牧場と契約を交わした」とか言っちゃってるけど、もし関係者or火消し業者だとしたら、めちゃくちゃ無能なのでは?

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 08:39:22

    この契約周りに関しては、データカードが有効な契約状態と見なされるかも大きいと思うけどね
    寄付や譲渡って言っても、本当にその名馬かも分らないタテガミを、名馬の名前と牧場の名前を使って売るって行為はさ、結構大きな責任が伴う事だと思うんだよね
    ファンは好きな馬のタテガミがほしい、かつ、好きな馬のタテガミを買うだけで支援になるなら一石二鳥だねくらいの感覚で、だからこそ下手したら詐欺になりかねないから
    目的は支援が先じゃ無くて、好きな馬のタテガミであることが先なのに、偽のタテガミなんていらないんだよ

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 08:50:33

    本物という根拠が売り手側の主張しかないし、それを信じるにはオフィスリブスタイルの行動に誠意がないんだよね
    社会的な取引は信用前提だからそこが揺らぐと詐欺って話が出るのはそりゃそう、としか思えないんだけどな

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 09:35:41

    そういえば口約束でも契約とみなされるケースあるんだっけ、怖
    一度は解散したNPO法人が、口約束で得た権利を使い続けて良いのかって問題はありそうな気がするな、専門家じゃないから知らんけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 09:38:11

    昔のネットオークションの文章は学生さんに任せてたみたいだけど今はどうなんだろ…

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 10:09:24

    >>128

    牧場の方のアカウントが鍵アカになってたわ

    謎垢にフォローされてるから、その方が良いかもねぇ

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 10:45:07

    あれ?西山牧場だけのアカウントってあるんだっけ?

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 10:52:44

    あ、ごめん
    牧場の人のアカウントって書くべきだったわ

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:21:43

    このまま新情報なしでフェードアウトしそう、、、しそうじゃない????

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:43:15

    >>141

    最悪フェードアウトしても二度とこの手の商売しないならまだいい

    蘇らないでくれればそれで

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:08:43

    >>141

    これまでに何かしら動きが出るたびに「うちはちゃんと許可とってました~」って言って見てる人と関係者をいらつかせてるから、もう何もせずにフェードアウトしてくれた方がマシかもしれん

    裏で何かしら痛い目を見てればなお良いが、まあそれは必ずしも表に出てくるとは限らんし

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:01:36

    とりあえず保守しとく

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:24:12

    これ完走するまではとりあえず保守かね

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:38:22

    万が一、なにか動きがあったら報告する場として保守しとくかね


    >>141

    関係者が納得できる決着が望ましいと思うけど、フェードアウトの方がありえそうね

    今後は狙われることも増えそうだし、競馬・引退馬関係者は上手に自衛してくれると良いな


    支援者に不誠実で会計があやしいNPOについては、管轄してる自治体がちゃんと監督してくれることをお祈りするしとくわ…

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 08:48:41

    保守

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:59:31

    保守ついでに

    ターフィー通販クラブで馬毛瓶詰が売られるようになったらしい

    twitterの様子から察するに前から売られていたというわけではなさそう

    shop.prc.jp
  • 149二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:16:41

    ええやん
    わけわからん団体から買うよりはバックボーンの安心感が桁違い

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:18:36

    ターフィーに落とした金も回り回って競走馬のためになるからな
    誰の馬の毛か明言はされてないけど、ガチもんの馬の毛ってわかるだけで買う価値がある
    少なくとも俺にはある
    瓶詰めのこの量で1000円もしないとかお得だしな

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:16:15

    >>148

    栗毛があるなら他の毛色も…と見に行ったらラインナップに白毛もあった。

    そもそもの頭数が少ないから入荷量少なそうだしソダシと他の現役白毛を考えたら競争率高そうだが

    shop.prc.jp
  • 152二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:20:38

    パッケージに蓮馬株式会社って書いてあるけど、馬の尻尾の毛の織物を作ってる会社みたい

    蓮馬株式会社|OLBRISH LAGRANDAM|飛翔織当店OLBRISH LAGRANDAMは、OLBRISH社のアジア地域(中国を除く)における正規総代理店ですrenma.co.jp

    色や模様のために複数の色の馬の毛を使っている様子

    サラブレッドの毛だと明記されてる商品もあるし、馬の種類を書いてない商品もある


    クラファンのページから、

    ・もともとは「うまのけ」という会社名

    ・馬の毛の産地は、その用途によって仕入先が異なり、イタリア、チェコ、ドイツ、カナダ、イギリスなど多方面にわたり買い付け

    あたりの情報が読み取れる

    【ホースへア】『飛翔織』でつくられた優雅なキャップとブーニー帽子 | クラウドファンディング - FIRST STEPクラウドファンディングプロジェクト:【ホースへア】『飛翔織』でつくられた優雅なキャップとブーニー帽子。1800年代から欧州の貴族階級に愛用されている希少性が高い高級素材をお洒落に楽しんで頂きたい!ホースヘアの艶やかな光沢と気品ある風合いが大人の装いを印象づけます!キャップ帽子は白馬の毛と茶馬の毛を使った珍しいパターンの帽子です!firststep.en-jine.com
  • 153二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:30:17

    白毛の頭数が少ないから自然とほぼ知ってる馬になるのがすごいよな

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:42:49

    >>151

    >>153

    瓶詰めにサラブレッドと明記されてないから、他の種類の馬の可能性もあるのでは

    >>152に書いた通り、仕入れ先の国バラバラだし


    あと織物の材料として見た場合、この会社の人たちは芦毛の白い馬と白毛の馬を区別するのかな

    さすがにターフィー通販がチェックしてるかな

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:48:17

    真っ白になった芦毛と白毛って区別つくのかな?

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:57:07

    馬は地肌の色が違うから分かるけど、毛だけだとどうだろ…?
    メラニン色素なくて白く見えるって点は変わらないはずなので、海外から仕入れるときに「white horse hairだよ」って言われたら、どっちかわからなかったりするかもしれない?

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 07:25:31

    ターフィーショップ取り扱いというのは安心できる
    ただサラブレッドのものではないものもある、競走馬のものじゃないっていうのは目立つように書かないと、たてがみのお守りのこと知ってて勘違いしちゃう人が出ないかはちょっと心配かも
    気にしすぎかもだけどね

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 08:01:17

    ターフィーショップ自体の印象が「競走馬の」ってのがあるから、勘違いするやつは出るには出そう
    どの馬のタテガミだ!って明言してないだけマシとも言えるが

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 12:33:34

    3/17に、瓶詰の商品ページをスクショしてツイートしてる人がいたんだけど、この時点だと「本物のサラブレッドの馬毛」だったらしい

    えー、なんで記載かわったの?

    購入を検討してる人は、ターフィー通販に問い合わせして確認した方が良いかもね

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:23:29

    明日で謎垢くん沈黙から10日経つの時の流れ早すぎじゃない??

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 06:51:20

    保守

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 15:34:18

    謎垢くん動いてないのがしかるべき対応をされた結果だったりするんやろうかね

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:29:23

    一応保守

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 09:20:07

    保守

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 15:52:04

    保守

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 21:42:10

    保守

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 08:10:14

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 18:33:16

    保守しつつ小ネタ

    オフィスリブスタイルの事業年度は令和4年4月1日~令和5年3月31日
    事業報告書などの書類提出は事業年度初めの3か月以内なので、6月末になるはず
    NPO法人ポータルサイトでいつ公開されるかはよく分からないが、たてがみの売り上げが記載されるかはチェックしたいところ

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:59:08

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:06:36
  • 171二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:17:36

    >>170

    まだ協力団体に日本中央競馬会がいるのかい…

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:20:06

    マジじゃん
    これ販売停止とかされずにずっと残ってたとしたらあまりにも杜撰過ぎるだろ

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:34:33

    そういえば商品ページ消すとは言ってなかったか

    でも消すよね普通は

    オフィスリブスタイルのお詫び文は「アマゾンを含むメルカリショップス以外の常設サイトで販売されているものは当法人ではありません。」だっけ?

    やはりオフィスリブスタイルはオフィスリブスタイルにわか

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:37:58

    >>170

    前みたときは売り切れだかの表示になってたように記憶してるけどしれっと復活したってことか

    ページ消し忘れ?とか好意的に思ってみたけどサイト内検索かけたら普通に出てきたから意図的だろうな……

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:47:22

    もう見てへんやろと思って商売しようとしてるのかHPいじれる人材がいないのか…

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:50:23

    うーん?ちょっとこれはあんまりよろしくないのでは…

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:53:47

    まさかオフィスリブスタイル側の言い訳を完全に間に受けて…ってわけじゃないだろうし(もしそうなら最低限JRA承諾の部分が変わってないとおかしい)、何かの手違いかな?

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:00:50

    何かの手違いだと信じたいところ
    手違いだったとしても、こんだけ騒がれた事案に関するものなんだから注意深く確認しなきゃだめじゃん…とはなるが

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:02:57

    ツイッターで「名馬のうまもり」で検索すると3/11時点でページ閉鎖とかされずに変わらず販売されてたっぽいからマジでずっと放置されてるんじゃないかな…
    いや在庫があるってことは更新自体はされてるのか…?分からん

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:04:36

    ほとぼり冷めたらまたやるんでは?と言われてたけど早すぎわろち

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:04:57

    勢い落ちてこのまま消えるかと思ったらネタが出てきてしまってて草
    いやほんとどうにかならんもんかね…

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:07:23

    ほとぼりが冷めたらまたやる?

    甘いな

    コイツらはほとぼりがアチアチなママでもやっちまうのさ

    ……いやもうなんでさ

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:08:27

    >>178


    オフィスリブスタイル-名馬のうまもりlib-style.jp

    ●JRAの承認は嘘で詐欺にあたるのではないか?


    JRAに相談したいきさつは前述した通りです。当初は、「当企画にあたりJRA広報の許可を得ています」との文言で記載しており、これは、当時ご対応くださったご担当者様にも見ていただいております。この「許可」を「承諾」と変えたことが間違いだったと痛感しております。


    こんなこと言ってるし、販売してるのがなりすましの偽物じゃないなら修正する気がないとしか言えない

    まぁ、メルカリ以外は全部オフィスリブスタイルの名を騙る別人らしいし170のやつも違うっしょ!

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:15:35
    jra.jp

    承認・公認がダメみたいだけど、この2つと許可って何が違うの?

    大体同じじゃないの?

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:29:12

    >>174

    インターネットアーカイブ見てみたんだけど直近のスナップショットが無くて証拠見つけられなかった、残念

    去年の12月に3回スナップショット取られてたので見てみたんだけど、「売り切れ」とか「残り2個」とかちゃんと反映されてるので、3/10ごろの分があれば証拠になったんだけどなぁ

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:33:01

    >>179

    信じるわけじゃないが>>183の報告が正しいなら向こうの団体からしたらAERUが協力を辞める際の手続きをミスしたくらいで

    他とは今までとも変わらずに協力してもらってるのになんでやめなきゃならんのって感じなんだろうな。

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:34:12

    >>185

    自分もいつ頃に見たかをハッキリ覚えてなくて証拠押さえとけば良かったと後悔してる……でも確かにうまもりのページ自体がこの通販サイトからリンク剥がれてた時期があったんだよね

    それで公認アカのツイートから辿ったらページ自体は残ってて、ただ買えないようにはなってたんだけど

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:49:35

    URLは省くけど、とりあえず今日のうまもり販売ページのアーカイブをとっておいた。以前の販売ページと見比べても特に変わったところはなさそうかな?

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 00:19:38

    >>188

    アーカイブ取得ありがとう

    12月のアーカイブと現在の商品ページについて、文章比較ツールにかけたけど残り在庫数以外の差は無かったです

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 00:30:48

    購入した方には全額返品するって>>173のツイートで言ってるけど今も売られてるこれ買ったら返品対応してくれんのかな…

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 09:46:27

    忘れてるだけなのか何なんだろう…

  • 192スレ主23/03/29(水) 10:42:10

    次スレいる?

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:56:08

    いらないんじゃないかな…

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 11:14:32

    騎手公認アカウントの販売ページの件が無ければ次スレなしに賛成だったんだけど、この状況だと迷うわ…

  • 195スレ主23/03/29(水) 18:20:12

    ひとまず今回で一旦おしまいにして、大きく動いたら再度立てるって流れでいいか?
    正直ここまでの11スレを見れば買っちゃったまん民も返金可能って気づくだろうし
    謎垢くんも沈黙して2週間経ったので
    もし謎垢くんが動き出したり関係者から何かしらのアクションがあれば、それに気づいた人が立てるってことで

    そん時はこのスレを前スレとして出して欲しい

  • 19619423/03/29(水) 18:26:54

    いいです!
    スレ主さんずっと管理ありがとうごさいました

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 18:40:37

    スレ主おつかれー、ありがとうよ
    ある意味楽しませてもらったわ

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:59:28

    ついに今度こそ最終回(予定)か…
    スレ主お疲れ様

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています