何をもって作画がいいのか判断しているかだって?

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 21:55:09

    全然説明できない俺達は感覚で作画の良さを語っている

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 21:56:35

    俺が作画がいいなって思ったらその作品の作柄いいんだよわかったか

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:08:31

    ?そんなこと見れば分かるだろ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:12:28

    作画は絵なんだから良し悪しは雰囲気じゃなくね

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:15:01

    >>2

    結局これやなどんだけ理屈で言われても自分が凄いと思わんかったら自分にとってはすごくないからな。

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:19:07

    >>4

    絵なんだから良し悪しは雰囲気だろ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:22:46

    >>6

    ワイトもそう思います

    数字で比較して優劣つけるのが流行ってるけど結局本人がどう感じるだよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:25:22

    バランスでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:27:13

    原作を考えて作られてるかも基準になると思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:29:44

    いや普通に良し悪しはあるだろ…

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:31:47

    上はある程度頭打ちのようなものはあるけど下は掘っても掘ってもキリが無い

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:32:57

    単純なキャラデザとか塗りの好みも大きすぎて客観的な判断はかなり難しい

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:37:19

    原画のデッサン力や線画の綺麗さ
    絵コンテの構図や演出に静止画の丁寧さと中割の違和感のなさと動画の仕上がり
    何をもって良しとするかの判断材料はいくらでもあるぞ
    これらが総合的に高いものが一般に良作画と呼ばれてる

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:37:44

    キャラデザはデザインであって作画とは違う

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:39:18

    顔身体の各部位の配置がキャラ設定に合っているか
    :魚顔だったら目が離れてるとか美人だったら目鼻が平均値に収まっているとかスタイルが良いなら身体の均整が取れているとか
    動いている時はキャラの立ち位置からどう動いたのかどうやって動いたのかと言う説得力
    :錯覚を使っても良いのでここら辺はスゲー!と思うか否か一番大事。部位の細部が見えている静から目で追えるギリギリのラインの動があるとスゲーと思いやすい

    こう言う細かいことを意識せずに快不快として認識できているから「何となく」で出力されるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:41:58

    >>9

    原作再現度と作画の良い悪いは別の話でしょう

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:43:51

    まず「作画」が何なのかを理解していないのでは…?

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:45:56

    >>13

    仕上がりとか丁寧さとか違和感のなさってのが結局雰囲気なんじゃ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:47:17

    >>18

    そこを理解するのが良し悪しの判断だろ

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:48:13

    自分が作画のことよく分かってないってだけのことだったな

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:48:17

    >>19

    その良し悪しの判断は雰囲気では…?

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:49:40

    自分が理解できてないだけのことを雰囲気で片付けないでくれよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:52:07

    キャラデザや原作の雰囲気と作画をごっちゃにしてる時点で作画を語る段階ではない

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:52:28

    ”悪い”は客観的なレベルで言えるやつもある
    スマホが携帯電話にすり替わってるようなレベルだと

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:52:38

    アニメ博士おじかっけえ…
    みんなもアニメいっぱい見て勉強しなきゃな

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:52:51

    >>16

    「作画は良いけど原作のダークな雰囲気全くだせてないじゃねぇか!」ってなるのも基準のひとつなのかなって

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:53:27

    >>26

    作画関係ないやん…

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:54:28

    「うーむこの作画は丁寧だ!」って結局好みとか雰囲気だと思うけどな
    個人制作の制作者本人でもない限り理解なんてできてるわけないし

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:54:34

    中割を作画崩壊とか言ってそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:54:34

    「自分は雰囲気で判断してる」って言うのは別にいいんだけど、それは技術や知識が足りず言語化できないってだけなんだから「雰囲気で判断するもんでしょ」みたいに過度に一般化しようとするのはやめてほしい
    明確な基準と根拠があって研鑽できるからプロの仕事になるんでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:55:01

    >>25

    いやお前がなんも知らないだけや

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:55:36

    >>30

    明確な基準と根拠があるのになんでプロたちはわざわざ微妙な作画を作っているんですか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:56:34

    >>32

    現場において予算や時間、人員その他諸々が不足してるから

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:57:23

    アニメ制作のプロの方いるっぽいけど作画が良いか判断するのは素人のアニメファンだからな…?w

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:57:57

    >>28

    例えばヴァイオレットエヴァーガーデンみたいな線を崩さない綺麗さを重視したような丁寧な良い作画もあれば

    ワンパンマンみたいに線を荒くして動きや勢いを重視する良い作画もある

    種類があるんだから好みの違いが出るのは当然としてそれぞれにまた良質なものと粗悪なものの違いはある

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:58:26

    >>32

    先輩が嘆いてた。どう考えても良くない下手くそな絵を時間がないからという理由で通さなければならないって。マジで予算も人もないからスケジュールがゴミなんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:59:39

    >>32

    そりゃうまく描ける人は限られてるからな

    アニメーターの質の差だよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:01:25

    >>34

    無知が悪いとは言わないが少し調べればわかるようなことも調べずに作画は雰囲気とか言っちゃうのは恥ずかしいと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:02:42

    作画なんて好みではあるから
    ヌルヌル作画嫌いな人もいれば
    墨作画とかザクザク描いた作画が嫌いな人もいる

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:03:07

    批評家を気取るならある程度の知識は必要だと思うけどな素人であることを盾に何を言っても良いという道理はない

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:04:04

    金と時間があれば神作画でやれるよ
    バブル期のアニメが主にそんなアニメ作ってたから

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:05:32

    コマ送りの一瞬を切り取って作画悪いとか言ってくるような奴もいるから嫌な時代だよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:05:35

    >>39

    好みと良し悪しもまた別物だ

    良い作画だけど俺は嫌いってのは成立する

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:05:43

    当たり前だけど好みと良し悪しもまた別だからな
    「自分は好きじゃない作画だな」と思っても低クオリティって話にはならんし、決してクオリティは高くないけど好みに刺さるってこともある
    ただ人間はわりと自分の好みの問題をそのまま良し悪しで語ってしまいがち

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:09:54

    原作の独特な雰囲気の作画をしっかりと再現してたから神作画

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:09:55

    >>34

    こういう人が中割を作画崩壊って言ってTwitterに晒して批判するんやろなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:10:19

    作画もそうだが表現力もかなり大事だよな

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:15:15

    >>47

    めちゃくちゃ動いてても画角とかで大分変わりそう

    スポーツものとか視点ぐるぐるしてるだけでこういうのでいいんだよってなる

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:17:49

    原作の絵柄をリスペクトしたデザインとかあえて崩壊させて物語の雰囲気に合わせたギャグ調の演出やそのシーンの凄味、恐怖感の演出を行うとかもあるからなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:18:37

    今なら例えばおにまいは塗りの影やハイライトは控えめにして動きを重視してる作画で
    デフォルメ表現は多用されるけど人体のバランスなどデッサン崩壊は特になく細かな表情や仕草に枚数を割いてる
    一方で静止画や動きの少ないアップの画になると塗りにも力を入れてくる
    背景もかなりのもので教室の机や椅子が何度も映ったりモブも数多く描かれたり部屋の中が角度を変えて何度も映るなどしてる
    全体的にハイクオリティ

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:19:57

    自分も正直あんまり違い理解してないんだけど、ぬるぬる動くとかは本来的には作画じゃなくて動画の範疇になったりするのかな
    こういう場で語るときはわりと一緒くたになりがちだけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:20:38

    >>48

    スポーツはとにかく動くことが多いから作画大変だね

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:25:02

    百点満点のみ認めるって人増えたよなぁちょっと違和感覚えただけですぐ酷い、このアニメも終わりだなとか
    作画崩壊なんてこのレベルになってから言えよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:26:27

    >>53

    100か0かなんて誰も言ってないよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:28:07

    >>53

    また懐かしい伝説を……

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:28:38

    >>53

    七つの大罪のあれと比べればまだ序の口だから…

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:30:07

    >>54

    このスレのことじゃなくて最近こういう人増えたよねってあるある言っただけなんだが、随分ズレた指摘だな

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:30:55

    >>53

    出たなダイナミック建築

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:36:34

    >>57

    そんな話してるスレじゃないのに随分ズレたレスだな

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:39:30

    まあ何をもって作画がいいのかの判断は普通にできるって結論は出てるからえあろ

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:44:08

    >>59

    レス全体を見ればスレの話から脱線してないように見えるんだが…何にキレとるん?

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:45:07

    なんか荒れそうだしみんな眠いんやろ寝ろ寝ろ

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 02:45:32

    普通のシーンの作画の良さの話をしている人と戦闘シーンの作画の良さの話をしている人の認識の違いがあるのか

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 07:33:23

    たまにキャラデザを作画扱いしてる人が居るけど工程的に全然別物だからやめて頂きたい…

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 07:55:23

    >>63

    それは関係ないと思うが

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 08:03:52

    絶対的な指標が無い以上、多くの視聴者が作画がいいと思った作品が世間一般で作画がいい作品ってことになるんじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:55:34

    荼毘に付きしていたと思っていたスレが見ない間に伸びていて驚いたんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 11:01:02

    >>61

    何って...先に明らかに煽りと思われるレスをしたことに対する怒りだと思われるが...

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 15:20:10

    だいたい早く動いてスピード線おおけりゃ作画がいいって言ってる。あと大平晋也とかの崩し作画を理解できてない。

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 15:23:54

    例えばこれは

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 15:24:35

    >>70

    こうなる

    GIF(Animated) / 834KB / 1290ms

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 15:56:48

    雰囲気でいいんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 16:20:57

    雰囲気でしかわからないならそれでいいけど明確な良し悪しはあるよって話だ

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 16:28:05

    絵コンテ集も原画集も売ってるし完成したものだってスローやコマ送りで繰り返し何度でも見られる
    作画が好きな人は細かいところまで気にして何が凄いどこが凄いってのを判断してる
    ちゃんと確かな判断材料があるから作画がいい回や悪い回は話題に上がったりするわけで素人にも良し悪しの見分けはつく
    雰囲気だって言ってる人はそもそも作画にそこまで興味がないからわかってないだけで自分がわからないからって雰囲気や好みで良し悪しの判断はすべきではないよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 16:41:43

    だから神作画とかクソ作画とかいう言葉が生まれてるわけだからな
    そもそも作画監督や原画マンには実力のある人があてがわれてるわけだし当然作画にも上手い下手があってそれで担当してる場所を振り分けられることもあるんだからいい作画描ける人は大事な仕事も任されてるし

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 17:36:00

    なんかちょくちょく何かと戦っている人がいるんですけど…

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 17:41:11

    作画のこと知らん人が作画は雰囲気とかイキっちゃって恥かいただけだよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 17:50:41

    知らないなら知らないでいいと思うけどね
    知らぬは一時聞かぬは一生の恥って言うようにわからないなら素直に聞けばいいだけなんじゃないかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 17:59:11

    雰囲気じゃなくてちゃんと明確な良し悪しがあるぞって説明されてんだからなるほどねーでいいんだよ
    いつまでも雰囲気雰囲気って言ってる方が何と戦ってんだか

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:40:46

    作画に関しては結構明確に良し悪しあるけど、それをどう活かすかとか、演出とかの点に関しては明確に優劣を決定できるものではないってこと? その境目を違うように捉えてる人がいるから齟齬が生まれてるってことかな

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