ブルーロック イタリア戦の考察ニキ

  • 1考察ニキ23/03/16(木) 22:08:48

    皆さんお久しぶりです。。

    今回は、イタリア戦の面白い考察を思いついたので書いていきます。

    でもその前に、

    前回までのスレで暴力的な発言をしてしまったことをこの場を借りて謝罪させて下さい。

    本当にすみませんでした。

    今回は、前回の反省を活かして、技術、ポジション、戦術を勉強してきたので、どうか最後まで聞いてくれると嬉しいです。

    宜しくお願いします。


    前スレ

    ブルーロック最強チームを考えるスレ|あにまん掲示板ブルーロックの最強チームを考えるスレその為の理論を考えたので書きます。FLOW理論フロー 反射が起きやすい没頭状態一つの物事に集中して取り組んでいる状態。精神状態:リラックスゾーン メタビジョン超集中…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:10:26

    とりあえず久しぶり。生きてたんやな

  • 3考察ニキ23/03/16(木) 22:10:47

    >>2

    はい。なんとか。

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:11:18

    >>3

    今回はちゃんとできそう?

  • 5考察ニキ23/03/16(木) 22:12:26

    >>4

    理論とその穴を埋める為の知識をしっかりつけてきました。

    大丈夫です。

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:12:57

    >>5

    じゃあどうぞ👍

  • 7考察ニキ23/03/16(木) 22:13:30

    >>6

    ありがとうございます!

  • 8考察ニキ23/03/16(木) 22:15:22

    まず、
    イタリア戦の結果を自分なりに考えて見たんですが、
    結果から言うと、
    ドイツが勝てると思います。

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:16:19

    イングランドニキ!?

  • 10考察ニキ23/03/16(木) 22:16:54

    >>9

    お久しぶりぶりです。

  • 11考察ニキ23/03/16(木) 22:18:16

    >>8

    でも今のままじゃ勝てません。

  • 12考察ニキ23/03/16(木) 22:19:19

    >>11

    それは、イタリアチームがカイザーと潔それぞれを潰す戦術を考えてきているからです。

  • 13考察ニキ23/03/16(木) 22:20:46

    >>12

    まず、最新話でカイザー、ネス、グリムのトライアングルがロレンツォに防がれてしまったこと。

  • 14考察ニキ23/03/16(木) 22:22:41

    >>13

    以前書いたスペイン戦のカイザーシステムを貼ります。


    カイザーシステム(スペイン戦の場合)

    ⑦ゴール

    ⑥カイザーインパクト、動じない判断能力、ハンドリング、直撃蹴球と見せかけた絶妙なトラップ、幻術クロス

    ⑤統率された交差走行、DF側からは全く想像の付かない、その無数の選択に隠密した最も合理的な場所(ゴールデンゾーン:ゴール左隅を真っ直ぐ狙える29メートルまでの直線上)

    ④ネスの足首の柔らかさを活かした合理性なドリブル。

    ネスはいつでもパスを出せる距離感をキープ。

    足首タッチテクニックで逆を取って変則突破。

    カイザーがオフ・ザ・ボールで敵の裏をついてパスコースを作り出す。

    前線2枚が入り込み、無数の選択肢を生む。

    (國神が完全にフリーになってるが警戒すらされてない)

    ③國神に死刑執行

    ②カイザーにポストプレーでパスを出さなかった。ネスがイエローカード

    國神が鉢楽に抜かれた。点を取られた。

    ①カイザー含むバスタードミュンヘンの前線4人

  • 15考察ニキ23/03/16(木) 22:24:37

    >>14

    要所を切り取ると、カイザーシステムは、

    ネスと前線二人が作るトライアングルの裏にカイザーが走り込み、フリーでパスを貰うことで成功します。

  • 16考察ニキ23/03/16(木) 22:26:18

    >>15

    そこでカイザーインパクトについて分析します。


    カイザーインパクトは

    全身のバネを一箇所に集中して振り抜く。

    神速の振り抜きシュート


    なので、足首をグッと固めて、足のインフロントでしっかりミートさせないと、足首がぐねってボールがあっちにいったりこっちにいったりしちゃう。


    そこでカイザーは足首をグッと固めて、インフロントでしっかりミートさせている。

    そのため、ボールが真っ直ぐに飛んでいく。

  • 17考察ニキ23/03/16(木) 22:27:03

    >>16

    ここで重要なのが、

    〘ボールが真っ直ぐに飛んでいく〙と言う事。

  • 18考察ニキ23/03/16(木) 22:27:50

    >>17

    振りが速すぎて、足首を固めていないとカイザーインパクトは撃てないんです。

  • 19考察ニキ23/03/16(木) 22:28:16

    >>18

    なので、前に立つ。

  • 20考察ニキ23/03/16(木) 22:29:56

    >>19

    カイザーインパクトは止められない。

    という考え方を捨て、カイザーインパクトだけを止める方法を考えました。

    だって内容知ってたらメタビジョンの方が絶対ヤバいもん。

  • 21考察ニキ23/03/16(木) 22:35:25

    >>20

    そこでロレンツォが前に立つ。

    そして、ロレンツォの発言から、

    〘どうやったらカイザーが勝負をしてくれるか〙を分析してるような気がします。

    つまりドリブルに持ち込ませる。

    メタビジョンはメタビジョンでしか止められないのなら、ロレンツォはカイザーの主人公感を読んでいる可能性が高い。

    そこでクリスと勝負をした瞬間を分析してこのような挑発的な登場の仕方をしたのだと思います。

  • 22考察ニキ23/03/16(木) 22:38:18

    >>21

    そして、ドリブルで勝負を仕掛けるFWの11傑カイザーvsDFの11傑ロレンツォ

    おそらく互角。

    なので勝てるか勝てないかは50/50

  • 23考察ニキ23/03/16(木) 22:40:23

    >>22

    それを100%にするために愛空を使う。

    例えドリブルで抜かれても、正面に愛空がカバーリングで入れば止められる。

  • 24考察ニキ23/03/16(木) 22:41:38

    >>23

    これを可能にする戦術が今回イタリアが採用している〘カテナチオ〙です。

  • 25考察ニキ23/03/16(木) 22:42:15

    >>24

    これにより、カイザーインパクトもカイザーシステムも両方潰れます。

  • 26考察ニキ23/03/16(木) 22:46:28

    >>25

    >>24

    まぁ実際にはロレンツォセンターバックで

    左に蟻生、右に愛空なのでちょっとフォーメーション違いますけどね。

  • 27考察ニキ23/03/16(木) 22:48:39

    >>26

    じゃあここに潔のトライアングルが加わったら?

    まだ足りませんね。

    潔のトライアングルを全く新しい三人で組んで、カイザーのトライアングルと合わせても6人。

    対して敵は8人。

    まだ足りない。

  • 28考察ニキ23/03/16(木) 22:49:24

    >>27

    なので、もう一つトライアングルを作る。

  • 29考察ニキ23/03/16(木) 22:50:14

    >>28

    そうすれば数的優位が生まれて、誰かが抜けられます。

  • 30考察ニキ23/03/16(木) 22:50:32

    >>29

    これで、勝てますね☺

  • 31考察ニキ23/03/16(木) 22:51:14

    >>30

    なんて甘い話があるわけもなく、そうしたらキングが数的優位を埋めるために戻ってきます。

  • 32考察ニキ23/03/16(木) 22:51:58

    >>31

    これでやっと50/50

    つまり、こっからドリブルで最後の壁を抜かなきゃ行けません。

  • 33考察ニキ23/03/16(木) 22:53:07

    ここで、ドイツ組のトライアングルを作る3人のFWを俺の独断と偏見で発表します。
    カイザー、潔、雪宮
    この三人です。

  • 34考察ニキ23/03/16(木) 22:55:12

    >>33

    カイザーは先程いった通り、同じ11傑なので50/50

    そして雪宮は右サイドから上がるので蟻生と対決。

    ここも50/50

    残るは潔が愛空と恐らく戻って来るであろう馬狼を抜くドリブルです。

  • 35考察ニキ23/03/16(木) 22:55:33

    >>34

    無理じゃね🤔

  • 36考察ニキ23/03/16(木) 22:56:33

    >>35

    と、誰もが思うでしょう。

    ここで一旦イングランド戦のラストプレーに戻ります。

    そこに勝利の方程式があります。

  • 37考察ニキ23/03/16(木) 23:00:57

    >>36

    ラストプレー

    話数で言うと201話

    戻ってきた千切を潔は足の裏にボールを回すことで避けています。

    そしてそこにカバーリングで突っ込んできた凪を黒名にパスすることでかわしています。

  • 38考察ニキ23/03/16(木) 23:01:38

    >>37

    これをDF特化してる奴ら相手にバージョンアップさせて行います。

  • 39考察ニキ23/03/16(木) 23:03:02

    >>38

    その技の名は【チョップドリブル】

  • 40考察ニキ23/03/16(木) 23:03:40

    >>39

    いや、待てよお前…

    潔はコピーできねぇぞ。

  • 41考察ニキ23/03/16(木) 23:04:28

    >>40

    そんな声が聞こえてきそうですが、これは今潔の中にあるものを反射で行うことで可能になります。

  • 42考察ニキ23/03/16(木) 23:05:26

    >>41

    潔がチョップドリブルをできる根拠。

    まず、チョップドリブルは、ガッと足を入れ込むような動作でボールを切り返し、足の裏でワンタッチ入れて逆を突くドリブルです。

    スペイン戦で戦でカイザーからボールを奪う馬狼の精神と、イングランド戦で見せた千切を交わす時のドリブルを合わせて反射で行うことで、潔の中にあるものだけで

    【潔のチョップドリブルが完成する】

  • 43考察ニキ23/03/16(木) 23:06:14

    >>42

    そこに+メタビジョンの読みと、裏への抜け出しを合わせて、重心移動の際に開く足を股抜きすれば、馬狼よりも突進力は劣るけど、馬狼に愛空に勝てる。

    あとは右足でシュートを決めるだけでOK!

  • 44考察ニキ23/03/16(木) 23:06:52

    >>43

    そこに二子がメタビジョンでポジションを読んでくるなんてことさえ無ければ…

  • 45考察ニキ23/03/16(木) 23:08:16

    で、このトリプルトライアングルで9人が埋まるので、それぞれのチームには一人余りが出ます。

  • 46考察ニキ23/03/16(木) 23:08:52

    >>45

    それが閃堂と雷市です。

  • 47考察ニキ23/03/16(木) 23:09:41

    >>46

    勝敗はこの二人の1vs1で決まると言っても過言じゃありません。

  • 48考察ニキ23/03/16(木) 23:10:20

    >>47

    これが俺の思うイタリア戦の考察です。

    皆さんご清聴ありがとうございます。

  • 49考察ニキ23/03/16(木) 23:14:22

    ここまでで何か質問がある方はいらっしゃいますか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 23:22:37

    潔はコピーできねぇぞニキ
    エアプニキ
    勉強しろニキ
    漏れなく全員完封しやがった…

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 23:38:27

    >>50

    挑戦目標として、勝つために考えてきましたから。

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 23:47:23

    素人質問で恐縮ですが>>42>>43からの流れから潔はチョップドリブルからの通常シュートで決めるということでよろしいでしょうか

    潔世一のダイレクトではない通常シュートでは1vs1になったとしてもユーヴァース下部組織の正GKを抜けるとは思えないと思ったのですがスレ主の考えはどうでしょうか

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:03:31

    >>52

    あ、確かに…

    そうなると通常時のシュートを國神かカイザー、凛の誰かからヒントを貰うしかない。

    凛はフリーキックだから潔の動いてるボールに対してのシュートとは結びつかない。

    カイザーは潔自身が無理って言ってる。

    そうなると、試合前に会いに行った國神から何かヒントを貰ってるのかもしれません。


    もしくは、ネスの伏線があるので、ここで潔からネスがボールを奪うか貰うかしてシュートを決めるのかもしれません。

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:04:52

    トリプルトライアングルってDMFの雷市だけ閃堂のところに置いてCBもオーバーラップするってこと?

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:05:46

    >>53

    流石にまだ情報が不足してますね。

    個人的には、ネスがカイザーの殻を破って自分でゴールを決めに行く展開とかみたいですね。

    鉢楽が怪物にいなくなれ!したみたいに。

  • 56考察ニキ23/03/17(金) 00:09:05

    >>54

    はい。

    その為に戦術を変え、雷市を下げる必要があります。

    ここまで潔が行けば馬狼は絶対下がってきます。

    賭けですが、あいつはそういう所しっかり分かってる。

  • 57考察ニキ23/03/17(金) 00:19:34

    この際、
    潔と雪宮のトライアングルですが、
    FW潔、衛星黒名、ポスト國神
    FW雪宮、衛星氷織、ポストドイツ選手or雷市
    になると思います。
    でも、雷市はアンカーとして残らなきゃ閃堂がフリーになるので、多分ドイツ組のポスト役は潔と交代で抜かれたゲスナーが入ると思います。

  • 58考察ニキ23/03/17(金) 00:22:45

    つまり、このときの戦術はムービングフットボール
    選手もボールも動いて、誰が出るのか?どう攻めるのかを分からなくさせる戦術です。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています