ソシャゲ市場は本当にレッドオーシャンなのか

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:08:30

    最近リリースされた中でも割と当たってるソシャゲ結構あるよね?

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:08:59

    その間にいくつのソシャゲが死んだのでしょうね

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:09:48

    日本製とそれ以外(中韓製)で差がありすぎる

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:10:25

    何発何中なんですかそれは…

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:11:06

    中韓にゴリゴリにやられている

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:11:42

    >>3

    >>5

    その中韓もボロボロなんだよなぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:12:04

    中韓はアクナイブルアカニケとかめっちゃ当ててるな

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:12:12

    >>3

    大陸・半島産も粗製濫造の中から上澄の上澄が日本に来てるだけだろう

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:12:55

    日本産で最近出たのって何かあった?

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:13:04

    中韓はゲーム事態にリッチ思想がのさばりすぎてて端末は壊すし開発費もかさむし…
    破滅に向かって走り続けるマラソンに見える

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:13:11

    >>9

    どこまでを最近とするか

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:13:38

    >>9

    範囲はどこまで?

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:13:51

    >>7

    リリースから1、2年経ってるのは最近扱いでいいんだろうか?

    思い浮かぶのはメメントモリ位だけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:14:07

    >>8

    洋画とか洋楽に名作名曲が多いのと同じで名作しか日本に来ない

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:14:18

    お前らが見えてないだけでソシャゲは日々死にゆく作品ばかりだよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:56:43

    とりあえず3年生き延びてるのを最近としていいのでは?

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:30:13

    中韓から流れてくるものが上澄みなのはまあ同意できるけど
    日本産のソシャゲがあちらでほぼヒットしてないのが気になる…
    ドラゴンボール物とあとはせいぜいFGOが中ヒットというぐらいじゃないか?
    ポケgoは開発日本じゃないし

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:42:47

    テンセントとかblibliとか日本市場見込んで色々リリースしてるけど上手くいってるとは言い難い
    というかYostarのPRとか広報戦略が上手すぎるんだよな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:45:44

    パズドラモンストは例外として他で比較的マシな運営がアレだからなあ
    輸入されるソシャゲが上澄みとはいえ日本産に比べてもだいぶ数多いし

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 03:33:02

    正直、当たれば大きいだけだし、最近は当たる作品のコストのかけかたも凄いことになってるから
    安くて儲かるコンテンツではないよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 06:16:05

    >>1

    毎月のサ終したソシャゲ一覧検索してみると良い

    山のような死体がでてくるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 06:47:20

    >>17

    中韓ソシャゲ事情知らんから適当に想像で言うけど

    中韓からこっちにきて目立つソシャゲがどれも末法めいた世界観だしあっちの需要というか主流にあってないとか

    運営委託できる所に当たりが少ないとかコネがないとかかね?

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 06:59:40

    >>17

    ウマは韓で大当たりしてるぞ

    中は自国のゲーム産業の稼ぎ頭にも規制をかけるわけわからんことしているから、迂闊に突っ込みにくいっているのはある

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 07:45:49

    >>17

    台湾だと大人気じゃなかったかFGO

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 07:51:03

    >>20

    シナリオ、3Dモデル、ゲーム性…etc

    何かしらの分野に特化しまくってるソシャゲが増えたから10年前みたいに安いコストで大儲けはほぼ無理になってるよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 07:51:45

    >>21

    リゼロスがサ終決定して凹みました…

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 09:36:06

    レッドオーシャンなのは間違いないし広告で日々新作の広告が出るけど大多数が消えてて開発費も維持費も高くなってるから大博打になりかけてる

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 09:48:36

    完結せずに終われるという運営側には都合は良いけども
    やってる側としては最悪な欠点があるしなぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 09:57:59

    黎明期ならまだしもとっくの昔にソシャゲは開発費用や手間が少なく当たればデカいなんて時代終わってるしな
    キャラのボイスは当然として著名な声優やイラストレーター起用しつつ、それなりに面白いゲームシステムと魅力的なシナリオ持ってないといけないっていうハードルと敷居の高さよ

    FANZAのとかもちゃんと生き残ってるのもいるけどそれ以上に半年も持たずサ終してるのもあるしなぁ…

  • 30名無しの少年KMNライダー隊員23/03/17(金) 10:00:25

    ほとんど息してなさそうなのに未だにサービスが続いているソシャゲがあるんですよ。

    『ラン ゴジラ』
    『ゴジラ ディフェンスフォース』
    『怪獣娘~ウルトラ特訓大作戦~』

    この3つなんですけれど。

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:04:35

    既に限界来てるよ
    会社が一丸となって作ったような大きなプロジェクト以外は新規参入とユーザーの定着が不可能

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:08:39

    他のレッドオーシャンよりも血の海で出来てそうなイメージあるよ今のソシャゲ界隈

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:14:24

    当たり前だがソシャゲ市場で目立っているのが今続いているヒット作であって、市場全体で見れば知らないでサ終しているソシャゲが多い。
    スレ主は単純にそこに考えが及ばないでニチャっただけだと思われる。

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:14:58

    原神なんかは大当たりだけどアレを作るのにいくらかかってるのか…同等の初期投資できる企業はほとんど無いやろな

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:17:36

    >>34

    原神も火の車で作ってたのをワンチャンで世の中に出したらたまたま大当たりしただけやしな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:18:12

    >>34

    原神も大当たりで儲けたりはしたものの開発コストが膨大になっていってる問題も抱えちゃってるしな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:19:02

    1本1万前後のコンシューマー買い切りゲーと毎月莫大な運営費かかるけどガチャでめちゃくちゃ金入るソシャゲってどっちが儲かるんだろ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:21:41

    >>37

    ガチャ以外で稼ぐという手法もある

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:22:02

    レッドオーシャンがまじで死んだソシャゲの血の海なんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:22:02

    >>37

    比較的安定してるコンシューマとブレ幅があるソシャゲガチャって偏見あるな

    と言っても前者はブランドイメージや実績があるかどうかで初速すら出なくなるし、後者も当たらなければ3か月サ終ルートに突入もありえたりでどちらも大ハズレはあるが

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:24:31

    >>38

    キャラゲーとして成功すればグッズの売上が結構大きいって聞くな

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:39:08

    といっても今成功してるソシャゲは全てキャラゲーの類だから
    キャラで勝負しようにも既に溢れすぎてる・・・

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:44:28

    確かに死んでるソシャゲは多いけど、レッドオーシャン(競争相手が市場に非常に多く、競争が激化している状態)の定義とはちょっと違う気がする
    ソシャゲが流行ってるからと考えなしに突っ込んだけど質が低いので死ぬべくして死ぬ、って事例の方が多くて、競争相手に負けて死ぬとはまた違うかなって

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:47:41

    >>30

    ランゴジラ残っとるんか!?

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:50:14

    >>34

    日本だと少しマイナーだけど、崩壊3rdは中国内で大ヒットしてたから金自体はあったのよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:50:18

    リリース時期が悪いとか不運の死とかもあるからな…。でもまあ出せば儲かる!みたいな感じの動きしてるやつが当たり前のように死ぬようになっただけな気はする

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:50:33

    >>43

    美少女キャラゲーだと明らかにアレに人気集中したせいで死んだだろって案件かなりあるしなぁ

    競争相手に負けて死ぬってこういう事じゃないの?

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:50:53

    >>43

    ソシャゲに関しては下手に質を高めてランニングコスト上げすぎると逆に首を絞めるからってパターンも多いので質が低すぎてってのはちょっと違うと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:51:06

    レッドオーシャンとは言うけど宣伝に力入れてパッと見遊べそうなソシャゲは初動は触ってもらえるんだよな
    そこから跳ねるかは運営次第だけど
    だから固定客のついてるIPでソシャゲ作る時はクソ運営にするのやめてくださいお願いします

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:51:58

    崩壊スターレイルは事前登録500万人達成してるし強い企業は強いよな
    Hoyoverseはヒットさせたらそれを開発費に回してどんどんサイクルさせてるイメージだけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:52:35

    少なくとも素人がなんとなく作ってラッキーパンチで当たるのは万に一つもあり得ない時期ではある

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:58:42

    ワンチャンがあるレッドオーシャンとかタチ悪くない?

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 11:00:26

    同人ゲーや同人エロゲとかと同じもんじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 11:13:36

    ゲーム的に出来が良くても課金導線がダメで死ぬパターンもあるから本当に作る方は大変やなとは思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 11:21:56

    >>54

    東方の音ゲーはマジでそれでサ終してるからなあ

    PCCSの買い切りで復活予定だけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 11:22:33

    儲けは出るけど開発費とランニングコストがね...

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 11:25:35

    ゲームを面白く作っても課金してくれないと続かんからな
    基本無料だけど一応商売だし

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 11:27:18

    ヒットしたソシャゲの模倣品は大体すぐ死ぬ

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 11:29:25

    >>58

    そういうのって悪いところも模倣してるのがな


    ゲームブランドありきでそういうところが妥協されてたってことが分かってないやつが多い

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 11:31:59

    >>58

    某FG……とかを色々真似たようなのが(ガチャ率とかまで)出ては死ぬみたいなやつ

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 11:38:06

    ソシャゲやってるユーザーの母数はもう増えないから
    いかにプレイ時間や課金額を他ソシャゲより多く割いてもらえるかの競争になってるよね
    パイの奪い合い

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:03:04

    そもそも日本大手のスクエニセガカプコン任天堂がソシャゲ下手ってのがでかいよね
    トワとか見てみろサービス開始時点でスクエニだから1年でサ終する
    そんなのプレイできないとか言われまくってるのに

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:06:59

    ソシャゲだけのメーカーとCS重視のメーカー比較しても・・・
    まあスクエニはソシャゲ乱発し過ぎてCSの方にも影響出てそうだけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:15:12

    言うてFGOとか普通に中国でも大ヒットやし今の規制だらけのアレは単純に運営のビリビリがケチって上にカネ渡さんからだけや、向こうでも普通に偉人ゲーとかあるやしな
    プレイヤー間でもバイブが太いと言われとるアズレンなんてむしろ初期よりかなりイキイキしとるわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:17:28

    スクエニってソシャゲ失敗してるイメージはあるけど、ソシャゲ(スマートデバイス・PCブラウザ等)事業の売上自体はずっと維持〜微増を続けてるんだよな
    利益の方に影響出てるわけでも無いし謎ではある

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:19:48

    >>62

    別に買い切りで運営できるなら買い切りのほうがいいしなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:20:16

    >>65

    FF14とドラクエウォークなどの安定したソシャゲが凄まじいからだ

    加えて会社のパワーもあるから誰が見ても分かるレベルの乱発ができる

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:21:47

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:28:23

    >>67

    FF14とかのMMOはスクエニの中ではソシャゲ扱いされてない

    ゲーム機PC用買い切り、MMO、ソシャゲの3つに分かれてる

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:29:13

    >>68

    中韓の上澄みが日本に来てるんだから日本の有象無象じゃ勝てないのは当たり前では

    日本産の方が何だかんだ言って売れてるよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:30:18

    いくらくらい課金して貰ったら利益出るんだろうか

    基本無料ゲームみたいなもん3000円程度でも課金する人がいれば大儲けできるだろと昔は思ってたけど最近のソシャゲはやたら金が掛かってるから利益出すの大変そう

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:30:44

    スクエニのソシャゲは企業イメージを切り売りしてるようなもんだから…

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:33:43

    実際、ソシャゲの運営的に少数の廃課金者に支えられるのか大量の中、微課金者に支えられるのかどっちのほうが良いんだろうな。

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:34:49

    あまりにもグローバル化が進んでるから外国企業とも争っていかないといけないし、特に中韓は日本と文化的なツボが近いからより競争が激しいよなぁ
    とはいえチャイナマネーに抗うのはなかなか無理があるし

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:35:05

    >>62

    カプコンってロックマン以外今残ってるソシャゲあったっけ

    あそこはソシャゲに見切りを付けて家庭用に注力してるイメージだし自分としてはそっちの方が嬉しいから別に構わないんだが

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:37:59

    >>62

    SEGA…

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:40:58

    スクエニにもスターオーシャンやサガシリーズみたいに、ちゃんとシリーズの中継ぎとして機能した例もあるっちゃあるんだが全体のイメージがなあ…

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:02:23

    なんか中韓の方が凄いんだあああしたいようにしか見えないのおるが普通に日本に限ればウマがトップだしパズドラモンストもずっと上に居座っとるぞ

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:04:00

    ウマがあのざまで昔のゲームのパズドラモンストが未だにトップなのがまあそういうことだろうなって

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:05:02

    >>79

    ちょっとゲームシステムと課金の必要度合いがね…。

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:05:12

    世界各国共通なんだろうけど
    自分か気に入らないのもはオワ コンであってほしいって願うのなんなんだろうね

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:05:21

    >>79

    ほう 思想が出ていますね

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:05:40

    というかパズドラモンストはどうやって収益出してるんだ…?

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:06:29

    >>79

    あのざまというには上澄みを超えた上澄みだしコラボssrのモンストはともかくパズドラはもう…

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:06:50

    叩いていいって思ったもの理由を探して叩いていいって考え良くないよ?

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:07:53

    >>84

    ウマはもう収益右肩下がりだぞ

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:07:57

    >>65

    失敗というか売上が悪いと切るから損失が少ないんだと思う

    長いやつは長いし

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:08:32

    >>83

    モンストは他作品とのコラボを丁寧に作りこむから作品ファンがコラボのたびに課金する

    パズドラはやってないけどインフレをインフレで塗り固めて既存層への集金に特化してるイメージがあるわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:08:48

    ウマ娘のゲーム自体が大分アレなのは確かだけど売れてんのは売れてるからなぁ…。
    まぁどっかで売り方変えないと廃課金者が現実(競馬)に戻っちゃうからヤバいのは確か。

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:08:51

    >>82

    「ウマ娘があの盛り上がりでも〜」だったらレスの内容自体には何の問題もないあたり、書き方の大事さを感じる

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:09:11

    >>86

    調べてないから何とも言えないんだけど

    赤字運営なの?

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:09:34

    >>84

    モンストとパズドラのセルラン月単位で見ると大体いつも隣同士じゃね?

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:10:36

    ソシャゲでずっと右肩上がりとかあんの?

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:11:27

    >>86

    おっ 反応があった

    文句あるならウマカテに凸ればいいのにこんなところでネチネチとやるんやな

    というかウマは最初期がヤバすぎただけでFGOみたく1つのジャンルとして定着したんだよなあ

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:12:14

    >>93

    恐らく社会に出た経験が無いから会社の利益や事業の4分類の金の成る木とかに対して無知なのだと思う

    もしくはわかった上でやってる熱狂的アンチ

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:12:16

    >>93

    周年で上がったりすることはあるけどまあ基本は時間経過で下がるわな

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:12:49

    >>91

    もちろんメチャクチャ黒字

    なんならサッカーWカップの無料配信すらウマ娘マネーで出来る程度には潤ってるよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:15:28

    日中韓で年間いくつのソシャゲが死んでいくんだろうな

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:16:07

    セルランが多少上下したところで大手の上澄みは大勢に影響ねえんだよな
    本当にやべえのはセルラン確認できないとこまでいって帰ってこないやつだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:16:55

    >>91

    一年目がバグってただけで今も売り上げはトップレベルだよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:17:40

    >>91

    アレで赤字だったらソシャゲ全部死ぬわ

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:18:11

    >>98

    ソシャゲに問わず開業3年で半分潰れるからな

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:19:53

    そもそもソシャゲは周年とかコラボとかのデカいイベントで一気に稼いだりするもんなのよ
    極端なこと言えば母の日にカーネーション売りさばいて一年間の収益の大半を稼ぐ花屋みたいなもん
    基本的には収益は上がったり下がったりしてるから年単位で見ないとずっと右肩上がりなソシャゲなんかない

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:20:03

    海外産ソシャゲは海越えてきたからかある程度数絞られてきてるからそこそこのラインは越えてるし
    ソシャゲの衣装が公共の場にどうとかで叩きに来る連中が邪魔しに来ないから国内産より宣伝はしやすいのよな

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:20:38

    DMM産とかセルランで観測できるの稀だけどブラウザでいくら稼いでるのかしらね……
    あっちも中韓とかも入ってるはずだけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:32:36

    生き残ったとしてもドラクエのやつみたくいきなり死ぬこともあるからまさに世紀末

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:55:44

    >>94

    最初期ってCGヤベェって話題しか無かった気がするけど

    ひょっとして延期する2年前の事言ってんのか?

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 14:45:23

    >>106

    別にセルランにも上がらないのに長年生き残ってるゲームもあるしよくわからん本当に

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 15:32:31

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 15:59:42

    こういうスレ見てると
    なんでハチナイが今なお生き残れてるのかわからん

    ドッカン兄さんが利益取ってきてくれるのはデカそうだけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 16:01:30

    というか中韓のソシャゲは本国の規制がキツすぎたりでまともに出来ない事が多いから向こうの連中が日本鯖でやってるパターンが多い
    NIKKEは売上凄いけど大半が日本鯖中国人の課金だったはず
    中は言わずもがな(党でコントロールすることが第一なので台頭勢力は目を付けられる)
    韓も向こうのフェ○関連とか性犯罪の諸々もあって2次元規制はキツいらしい

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 17:14:41

    ワイがやってたゲームは昔は月に2桁億稼いでて今は数千万まで落ちたけど何だかんだ5年くらい続いてるみたいなんだよな
    もちろんセルランなんか入らないのにソシャゲってほんと分からん
    ランニングコストにもよるからデカいIPだと潰れやすくはありそう

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 17:23:00

    俺は日替わり内室とかいう謎のゲームがまだサービス続いてることに驚いてるよ
    なんかクソみたいな広告で見た気がするんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています