ケムリクサの話をさせてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:06:53

    りく可愛い!
    以上

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:10:47

    最終回でエンディングの歌唱が声優陣になってからのCパート好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:12:06

    判断が速すぎる命捨て太郎

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:29:45

    透明スカート好き(小声)
    他に似た様なの着けてるキャラはポケモンのボタンくらいしか知らないけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:31:36

    >>3

    あくまで合理的判断によるわかばとガチ無策のりんという対比よ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:33:37

    >>1

    今この場面でケムリクサ使えなきゃ死ぬぜみたいな一発勝負でわかばに教えさせるの好き

    いやわかばが使えなかったら物語終わりかけてたからある意味ピンチだった

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:34:26

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:34:37

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:34:41

    人生初、Blu-rayボックスかったアニメ
    今も時々みてる

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:37:30

    ベタだけど終盤に「りなむの開眼シーン」「シロの覚醒」「三姉妹の登場」という激アツシーンが連続するの何度見ても好き。

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:38:36

    本編開始直後からギリギリ生き残ってる奇跡の連続みたいなハードなストーリーはまだ見るけど
    開始前からスタート地点の時点でギリギリ生き残ってる奇跡の連続の結果なのつらいよね・・・

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:40:42

    リアタイが滅茶苦茶楽しかった
    もちろん一気見しても面白い

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:42:00

    11話で滅茶苦茶盛り上がってるのを見てから見たら脳が焼かれた勢。

    たつき監督今は劇場アニメ作ってるんだっけ?頑張って欲しい。

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:42:41

    11話のEDの入り方嫌いな奴いるんか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:45:59

    色々と思い出すことはあるけどジャガーマン外伝MADを各話ごとに作ってた人とかいたなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:47:13

    またこういう作品見たいなって素直に思える作品だった
    見てる間面白かったし、作品の世界の仕組みとか考えるのも楽しかった

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:48:43

    普通にSF作品として好き あれキャラが可愛くて見やすくなってるけど、結末まで見るとかなり行き着くところまで行き着いた世界観でめっちゃ良いっすね大好き

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:49:14

    >>14

    はえーこういうことやったんかぁ…

    からのサビあたりでうわああああああああ!!の流れよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:51:14

    >>13

    去年末にへんたつの新作あって、そこで情報出してくれてるよ

    へんたつ大晦日特技編(2022)


  • 20二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:55:34

    >>19

    アクションのレベルが上がっているし3Dモデルの動き方がガチでナチュラルで何これ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:58:47

    >>17

    こういう文明なのかなるほどおおおおおってなるよね

    色々あった違和感の正体の出し方がすごかった

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 00:18:39

    けもフレのように華やかさはないかもしれないが
    暗くても明かりはあると思う作品

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 00:22:05

    >>22

    開始時点で詰み寸前のポストアポカリプスな世界観なのに、姉妹が前向きだから暗くならないで済む前向きなロードムービー感があって独特な雰囲気

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 00:23:16

    聖地巡礼が過酷すぎるアニメ

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 00:28:04

    遊園地のスペースシャトル見て「ここスペースワールドだ!」と気づいた時の衝撃よ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 04:59:56

    >>6

    完全にこれ

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:44:03

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:47:24

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:48:42

    各々がそれぞれのやり方で他の姉妹のために動いているの本当に好き
    あとシロとかいう漢

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 00:33:41

    開始当初はわかばって男だからハーレムアニメの男主人公が入ってきた感じでイヤとかの批判あったのよね

    当時の最初の最初だけだけど

    ほんとどんどん評価を塗り替えていったのは実力で、すごいと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 11:57:25

    下地に自主制作版が有るから
    どこまで踏襲してどこを変えていくかを気にしながら観てた
    んなもんで自主版アニメ版どっちでも開幕前お亡くなり済のスレ画が5話ラストで出てきて度肝抜かれたわ
    最後まで観た感じスタート状況やさいしょのひと周りの変更点がまず目立つけど他にも色々有るんだろうな
    それはそれとしてアニメ本編も素直に楽しめたので満足

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 12:04:30

    >>29

    >あとシロとかいう漢

    乙女or漢女かも知れないだろ!

    それはそれとして居なきゃ詰んでる位に大活躍だった

    4話Cパートのヌシの残骸から出てきた時はここまで重要キャラになるとはちょっと想像力が足りてなかったわ

    今更ネタバレとか気にせず言うと元がワカバの直属のロボ&敵ボス格のヌシそのものだからそりゃ高性能だよなって納得感

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 12:08:07

    ポストアポカリプスかと思いきや実は外は割と普通っぽいよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 12:09:15

    >>30

    序盤「このわかばってやつウザいな」

    中盤「お前だけが頼りだわかば!本当頼むぞわかば!」

    終盤「あ”あ”あ”あ”死なないでわかばあああああ」

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 13:05:53

    >>33

    あくまで船の外に水と森の大自然が有っただけだから

    その先に人類が残ってるかは未知数

    実際の所はともかく物語の本筋じゃないし敢えて想像の余地として残した形だろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 13:10:43

    登場する建造物は放送当時の状態ではあるけどね

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 13:13:35

    わかばがいろんな物に興味を示すから視聴者目線のキャラだとすっかり思い込んでから
    「高い所から見たい、それこそ船とかで」って発言からそういやこいつも大概謎の存在だったわと思い出すところ
    本当に掌で転がされてる感あってテンション上がったなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 14:19:36

    わかばの歪さはつまる所生まれたての好奇心旺盛な精神大人寄りの保護者って矛盾だから
    正体が分かると納得しか無いし切ないんだよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 17:54:11

    確かにそうなんだよな
    りなにお兄ちゃんムーブし始めた頃から色々しっくり来出したもんな

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:04:44

    考察もいろいろ捗るよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:17:05

    11話見た後の一週間は長く感じた記憶

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:25:32

    序盤『わかばの口調うざい😡 姉妹百合だけ見せろ😡』 

    中盤『わかばいいやつ好き☺️』

    終盤前辺り『わかばェ!お前は姉妹たちの新たな光だ!!😭』

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 07:54:52

    シロ視点から見ると赤霧に触れた仲間たちが次々に正気を失っていくホラーでもある

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:34:22

    “見てたよ”
    めっちゃ好き

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:50:29

    BD3巻だけ買ってないままなんだけど最終話の戦闘シーンは本放送から改良されてんの?
    改良されてるかどうかで買うか決めるわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 01:46:44

    エキストラ回の続き見たいなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 09:19:47
  • 48二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:55:24

    りりちゃんは最終回後にワカバみたいに復活するのかなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:57:52

    りんが1話で惚れるチョロインと見せかけて11話でなんですぐ惚れたかわかるの良いよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 02:55:37

    EDに全てのヒント詰まってるのいいよね。

    あと、りなが6体に分裂できるのが実は姉妹の秘密について最大のヒントだったんだな

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 05:11:18

    >>45

    ガッツリ改良されて完全版になってるから是非観てくれ!

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 05:28:32

    ケムリクサ 12.1話

    本編後も最高じゃん…

    もうそろそろ4年くらいになるのかー

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 05:30:43

    11話EDってどんなだっけと見返したけどあれか
    ケムリクサが初たつき監督だったんだけどいい感じにこっちに背景とかを想像させてくれるのが気持ちよくてめちゃくちゃ好きだわ
    新作も楽しみ

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 05:30:56

    1話〜序盤の違和感というかいかにもな浅いテンプレ感が途中で全部反転して11話で襲いかかってくるのすごいよね

    リアタイで体験して情緒ぐちゃぐちゃになった

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 05:44:16

    たつきのうまいとこって
    設定とか背景、人物描写や行動原理がめちゃめちゃしっかり作り込まれてて、後から見返すと全部説明がつくのに

    見てる時はゆる〜く流せて本筋をちゃんと楽しませてくれるところ

    けもフレ1話で何にもできなかったかばんちゃんがサーバルちゃんに教わった全部+知恵でサーバルちゃんを救い出すシーンの作劇構成とか、しっかり脚本してるのに全く作為的な感じがしないと言うか、物語の見せ方が本当に卓越してて、観客を巻き込む力はケムリクサ見て本物なんだなあと実感したよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています