ぶっちゃけ最初にスプラ見た時どう思った?

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:14:46

    当時中高生くらいだったけど「あー俺が小学生くらいだったらめっちゃやりたくなるようなゲームだなぁ」とか思ってたら発売からすぐにゲーム実況が溢れ返ってこれは何か一味違うなと気付いた
    まさかここまで出世するとは

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:27:23

    e3だったか最初のpvから一目惚れして初代から3までずっとやりつづけている
    インクでロゴを塗ってイカ?新規のゲーム?ってなった所からbgmドーンとくるbgmとゲーム画面を見た時の衝撃は忘れられない

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:53:20

    すげー、任天堂が何か新しいもん始めようとしてる…って感じはしたけど何がすごいのか上手く言葉にできんかった

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:56:34

    FPSを知らなかった当時はなんか変わったタイプのゲームだなって思ったよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:03:12

    日本より海外で受けそうだとは思った
    実際は日本の方がすごかったけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:04:36

    逆張りとかじゃなく何故か全く情報も入ってこなかったし興味もなかった 2のフェスが終わりきった後に手を出してハマってめちゃくちゃ後悔した

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:06:56

    任天堂がこの手のPvPゲーム出すの珍しいなって思ってた

    当時は今より日本でFPS流行ってなかったし、任天堂がパーティ要素のない対人ゲーム作るのも珍しかったから

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:07:18

    銃で対戦するタイプのゲームってリアル方面が多かったのと、難しそうだったからする気も無かったけど
    初めて見た時、やってみてぇぇ〜!ってなったぞ
    それまでWiiU持ってなかったのに
    これのために買ったわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:07:42

    リアル試写会の体験談とか一切見た事ないからもはや都市伝説なのかSNSやるような人間はやらないのかどっちなんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:09:05

    何か任天堂が凄いゲームのPV出したって聞いたから興味本位で視聴したら衝撃を受けたのを覚えてる
    これは面白そうだと思ってたけどまさか任天堂の屋台骨になるまで流行るとは

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:10:45

    任天堂がFPSかぁ……大人向けジャンルを子供向けに落とすのが上手い任天堂とはいえ、キャラデザがイカはウケないでしょ笑

    節穴です

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:11:32

    マリオサンシャインみたいなゲームだなあとは思った

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:11:53

    >>11

    むしろ今思えばイカにして正解だったと思うよ…

    逆にそれ以外だったら今より売れなかったかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:13:42

    PvPゲームとか全然したことない、むしろ怖そうだからしたくないって思ってた
    けどスプラ見た時は異様にやってみたい!って気持ちが湧いてきて不思議だった

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:13:50

    スパッツと脚見て、コレで性癖狂う小学生居そう…って思った

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:14:32

    >>13

    ウサギだった世界も見てみたいが、

    陽気なイカ達の反対で

    深海魚達を使う事で地下鉄の陰湿(?)さを出してるのとかも無くなるから想像できねぇや…

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:19:03

    >>16

    海洋生物だからこそ出来る独自の世界観がいいんだよ地上の生物が絶滅したから海の生物達が繁栄できるようになった設定とかが既に面白い

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:30:02

    完成度10%ほどだったせいか最初のPVが別ゲーすぎて面白い

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:33:28

    スレ画のキービジュアルからして「どういうゲームなのか」が分かりやすいんだよな
    初公開からこれは絶対に遊んだら楽しいやつだと直感したし
    業界に一石を投じるでこれは!なんて偉そうなことを考えたりもした
    想像をはるかに超えてバカでかい隕石だった

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:49:56

    確かゼノブレイドとかと同時発表で、そっちの方が話題になってた記憶がある。
    ただ自分はこっちの方に惹かれたな
    PVから想定されるシステムそのままなら一定の人気は確保できるって思った
    さすがにここまで人気になるとは思ってなかったけど……

    あとまた任天堂に性癖壊されそうな人が出るキャラデザしてるなとも思った。

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:05:48

    撃ち合いゲームと陣取り合戦組み合わせるなんてすげーなって思った

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:51:44

    Youtubeはおろかインターネットも知らないコロコロキッズだったから誌面でビジュアルを初めて見て変わった見た目のが出るんだなあと鼻ほじってたわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:52:52

    面白そうだけどwiiUか……って感じだった覚え

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:54:28

    そもそも最初にCMを見た時は任天堂のソフトとは思ってなかった
    任天堂のソフトってどこか野暮ったい感じがあったのにめちゃくちゃスタイリッシュだったから、どこか別の会社のソフトだと思ってた

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 22:26:39

    まあ当時ほとんどの人は好印象は持っても「でもwiiUか・・・」ってなってたからね・・・
    ほんま救世主だった

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 22:28:00

    こりゃ間違いなく大ヒットするなと思った
    まあWiiU持ってなかったから買わなかったんですけどね…

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 22:40:45

    WiiU本体の国内334万台に対して初代スプラは国内151万本の売り上げ
    日本のWiiUユーザーの2人に1人は初代スプラを持っていたという計算

    2と3の売上を考えるとハード側の普及率が完全に蓋になってたのは否定できない

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 22:55:30

    どシンプルに良いなって思った

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:05:42

    自分でも理由はわからないけど異様に心惹かれて試射会から参加してたな 
    どこで知ったのかも忘れてしまったけどその高揚だけは覚えてる

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:47:13

    目がチカチカするなって思ってた

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:48:31

    1面白そうだな、って見てたけど発売してから結構経ってたしWiiU持ってなかったから諦めて

    だから2が発表されてSwitch争奪戦に挑んで勝ち取り試射会からハマっていったな

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 00:02:01

    なんも思わなかった
    けど、ネットが騒がしい
    おもしろそう見えてきた

    完全に長いものに巻かれた感じだった

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 00:06:36

    スプラトゥーン、実際のFPSにあるクリアリング、前線の移動、陣地を制圧したことによる利点(弾薬の補給や回復など)を全部塗るに詰め込んでるからめちゃくちゃ天才的な作り

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 00:10:13

    なんか気づいたら家にあったし初接触時何思ったか思い出せんな…
    多分FPS系かぁ…みたいな事は思ってそうだけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 00:14:51

    デザインがいい意味で任天堂らしくないというか、
    ジェットセットラジオとかソニックとか一昔前のセガっぽいなって思った

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 00:17:28

    FPS界隈の治安の悪さを耳にしてたので任天堂もそういうのやるのか…と思ったらキルも有りだけど塗りが大事ってゲーム性で、はえ~頭いい~ってなった

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 00:42:43

    FPSTPSに「薄暗くてリアル調で血生臭い」みたいな偏見が有ったんだけどそれ全部覆されたわ
    鮮やかでキャラ可愛くて(ついでにおしゃれ要素もバリバリで)全体的にカジュアルで健全な雰囲気
    これがガンシューへの逆張りとかじゃなくて「塗って隠れる」楽しさを追求した結果なのが凄いわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 00:59:36

    1発売当初話題になってるの見て面白そうだと思ったし実況とかも見てた、でもWiiU持って無いからスルー
    2で初スプラするも最初のビギナーランカー揉みくちゃにされたのでプレイしなくなって3でやっとハマり始めた

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:07:17

    新しい時代が来た!!

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:22:30

    初めて発表された時インク塗りたくって陣取りゲームとか新しいし絶対流行るやろとは思ってた
    フタを開けてみたら武器の強みを押し付け合う殺伐としたゲームだった

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:38:15

    初出PVの「インクをぶちまけて塗った面を泳いで移動できる」というメインアクションだけでめちゃくちゃ面白そうで触ってみたくなったし
    ナワバリルールによって塗るだけでも貢献できることや
    血生臭くないFPS(TPS)を任天堂が出すってことでとにかく幅広い層を惹き付けるだろうから
    こいつは絶対面白いし絶対流行るぞ…ってなったよ
    流石にマリオリンクと肩並べても違和感ないレベルまで人気になるとは思ってなかったけど

    斬新で面白そうすぎたからかアンチが再生数数百の動画しかない未完成のゲーム(両側の装備がペイントボールガンというだけで別に似てない)探してまでパクリとか言い出しててすごかったな…

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 02:20:20

    全プレイヤーがガバガバ練度だった試射会〜環境最初期におけるローラーが轢き潰せるから最強!対抗策はジャンプして避ける!とかいうアホ環境が懐かしい

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 03:35:17

    ヒーローモード初公開pvがかっこよすぎた

    あとイカ研究発表会で滅茶苦茶ワクワクした

    Splatoon Nintendo Direct 2014.11.6 出展映像


  • 44二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 14:23:32

    TPSだから自分のキャラの服のコーデとか見ながらプレイできるのがオシャレ欲に拍車をかけてくれるゲームだなって
    あと塗りで貢献できるってのが入りやすかった

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 14:40:25

    実際スプラ出てからWiiUの販売数増えたからすごいぞ
    WiiUの後期だったのに

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 14:44:50

    へぇー任天堂ハードでも海外ゲー流行ってんのか
    えっ?日本製?任天堂?えっ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています