創作者の雑談スレ4

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 22:51:28
  • 2二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 22:53:21

    10まで埋める。

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 22:56:26

    忙しくて小説なんて書けないから、昔書いてた作品の一話だけ見せるスレでも建てようかな。
    沢山の第一話を見せるスレ。

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:02:15

    スポーツモノって小説じゃ書きにくいよね……。

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:02:28

    かそく

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:03:37

    創作が頭の中だけじゃなくて、ちゃんと出力したい。

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:06:28

    冬のファッション調べてたらもう春だ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:06:59

    異世界転生と転移じゃなかなか違うストーリーになるのかな。

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:07:03

    >>3

    そういうの好き

    掲示板だと匿名で読者と対話しながらUPできるのがいいよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:08:47

    >>9

    物語の第一話だけだけど見たい奴いるのかな。

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:10:48

    >>「kakidashi」

    >>本の書き出しは、筆者が全力で考えた命の断片です

    >>新宿の紀伊国屋本店で行われた「本のまくらフェア」

    >>Web上で再現しました。

    本の書き出し出だしよければ、全てよし。本の出だしは作者の命がつまっている。「本の書き出し、集めました」kakidashi.com


    文字書きの参考になりそうなサイト

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:21:45

    小説のロゴを考えたとして使い道ってあるのかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:31:41

    まだ書きたい所まで書けてないから書くけどさ
    いつになったら自分は満足できるんだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 00:09:28

    超久しぶりに小説の続きを書いた
    元から人に見せるつもりがないからいいけど無意識に自分の思想が組み込まれてることに最近気づいてちょっと怖い

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 00:33:40

    女の子よりもモンスター描く方が楽しくなってきちゃった…

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:14:10

    >>11最初の一文いつも迷うから参考になる

    やっぱりプロの人の書く文章は最初から魅力的で読み進めたくなるなあ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:30:09

    絵において観る力と描く力は別なようにストーリー創作も観る(読む)力と作る力はまた別なんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 10:41:44

    昨日夜更かしして書いた小説主人公の感情の移り替わりがスムーズに表現出来てなくてガタガタだぁ!
    手直しに時間掛かって二度手間だぁ!
    はぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 10:55:28

    始まり方で詰まる…自然に世界観の説明入れるとかどうすりゃ良いんじゃ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:34:24

    >>17

    どっちかというと読んでばっかりの楽な方向に流れて

    書く努力を怠るのが原因では?

    ただ読むだけに才能なんてないと思う 批評なんて誰だってできるし

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 13:04:26

    漫画描いてるけど背景に3D勉強し始めたんだけど
    結構面白いね
    自分は根っから作るのが好きなんだなあと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:46:39

    アイビスでこれ便利だよーっていう機能あります?

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:55:37

    当時は只管なんだこれ……って意欲を下げながら書いてたけど、ある程度時間が空いて読み返してみると案外すらすら読める。先入観が薄まって書く速度に読む速度が足を引っ張られないからだろうか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:13:22

    ヒロインが死別した主人公への想いを胸にしまって主人公の願いだった「幸せに生きてほしい」を実行するために他の人と結婚したりするのって許されると思う?某沈没船映画が近いけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:15:13

    >>24

    全然ありだと思う

    過去にとらわれるよりも、辛いことがあっても乗り越えて生きていくエンドとか好きだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:21:20

    >>24

    ぼくだけがいない街で発狂する奴いたらしいけど気にしない気にしない。寧ろ助けてやったんだから俺と結婚しろよ!とか怖過ぎる。別の不幸が始まってんじゃねぇか。

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:28:52

    普段ジャンルばらばらで基本一話完結物しか書かないし前作は1年以上前なのに投稿してすぐにコメントしてくれる人本気で好き。愛してる。pixivくんコメントにいいねできる機能つけて

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:39:22

    長編一本書いて読み返してみたら一つ気付いた事がある。片仮名が一文字も出てこない!

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:45:19

    あーそろそろイラストの影付けしなきゃ……
    ベタ塗りのまま放置してある絵が二枚もある

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:46:28

    >>29

    スーパーサイヤ人にしてしまえ

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 00:01:47

    小学生の頃から10年近く絵を描いてるはずなのにネットを見るとゴロゴロどころか星の数レベルで自分より上手い人たちがたくさんいる…
    この掲示板の中だけでも自分以上の人めっちゃいるし時間の使い方が下手だったんかなぁ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 00:08:48

    絵が描けない自分からしたら絵柄の違いこそあれ、どの絵も違った味があって上手い下手なんて関係ないよ

    と絵が描けない身として言ってみる

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 08:02:51

    書き始めると設定とかプロットのふんわりしてたところがとたんにあらわになって笑う
    でもそこからプロットに戻って直しながらやると書き進めやすいと思うから頑張る

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 08:37:55

    ファンボックスやってる人っている?イラストのみならず小説でも作ってる人いて驚いてる
    自分もついさっき箱だけ作ってみた……

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 09:16:59

    スランプ脱却した!!!
    今回ばかしはもう二度と絵描けないかと思ったぞ…
    おめでとう俺!!ありがとう俺!!

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 13:11:19

    とりあえず設定いじくりまわしているだけだったけど、タイピングする指動かして小説のプロローグやっと書き上げて投稿した。モチベーションっていざ行動すると自然と上がるもんだねエ
    現在第1話執筆中。この調子でアイディア纏めている最中の二次創作も手を着けよう

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 13:25:41

    自分よりも上手い人を見ちゃって筆を折りたい…って人を見るともっと気を強くもって!!!ってなる
    プロでもしょっちゅう他の人の絵を見て病んでたりする世の中なんだ、だったら自分しか描けない自分の頭の中のビジョンを好きに出力してやろうぜ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 13:43:31

    試しに流行りのなろう系を書いてみようとしたら全然うまくいかなかった。書いててこいつこれ出来るの不自然じゃね? ってなって結局一人じゃ何もできない奴らが力を合わせる展開になる。なろう系書いてる人頭の中どうなってるの……?

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 14:13:38

    色々書いてみて思ったんだけど
    ファンタジーが一番難しいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 14:49:29

    現代日本でラブコメやるのが一番楽なんじゃない?それしかやった事ないけど。

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 15:46:17

    >>38

    自分もだ。異世界転生ものを書きたかったんだけど、読むのは平気なのにいざ書くとなるとストーリーの展開に

    「いやそうはならんやろ」とツッコミを入れてしまって全然かけなかった

    んで、話を練り直していったら転生なしのファンタジーラブコメちっくな作品が出来上がって今連載中

    当然人気なんかないけど、自分にはこれしか書けないと割り切って頑張って書いてる

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 16:06:24

    タイトルをつけるのに本当に悩んでる
    11話目だし移動が終わって目的地に到着したからって「到着」とかしか思い付かない

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 16:10:49

    描きたい(書きたい)ものが決まらないときは自分の好きなものを絞り出して好きを自覚するといいって聞いて並べてみたけど、

    ・こち亀
    ・吸死
    ・血界戦線
    ・プリパラ
    ・萌え4コマ系

    …手軽に見れる作風が好きなのかな?
    ただその手軽に見れるものって描く側になるとめちゃくちゃ難しそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 16:11:33

    創作カテどんどん過疎ってない……?

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 16:14:36

    >>44

    元々このくらいでは

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 16:16:02

    >>43

    あちこちの小さな物語をつなげて大きな世界の物語にする感じかな?

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 16:26:14

    >>43

    人が死んだりとか悲惨な展開は好きじゃないのかなという気がする

    吸死は死にまくってるが

    あとキャラクターが立ってるから小さな出来事でも話にできやすい

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 16:53:43

    >>46

    >>47

    あと血界もモブは湯水のように死にますね…

    ただネームドは死なない

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:49:21

    動画の話もOKとのことなので


    ポケモンや女児アニメにロキノン系由来のアニソンでMAD作るのがめちゃくちゃ好きで、アニメカテのあるスレでも曲の紹介がてらMAD紹介したりしてたなぁ

    ポケモンはアニポケでもWEBアニメでも何本かやってたし、プリマジ×ユニゾンとプリパラ(アプリアニメ)×ユニゾンも作り切った

    ひろプリ×バンプ(hello,world)も時間あればやってみたいんだけどもね…。

    プリマジはEDパートでヒトリエとの組み合わせもやりたいしまだまだ沸いてくる


    個人的な作品のイメソン・脳内MAD曲を挙げていけ|あにまん掲示板アニメカテで建てましたが作品はゲーム・マンガなど何でもありです。曲についてはその作品に使われている曲以外でお願いします。作品のシーズンや章ごとに区切ってもらうのも全然ありです。(例:一期はこの歌、○○…bbs.animanch.com
  • 50二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:14:27

    創作大好きなんだけど如何せん才能が無いから
    楽しさと虚しさが同時に襲って健康に良くない

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:49:07

    人に見てもらうと手癖でてきとーに書き流したとこがバレるね、ありがとう

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:39:01

    プロの動画見てもアニメ塗りが全然わかんない…
    アニメ塗りに関するスレとか立ててみようかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:29:28

    >>49

    ソフト何使ってる?

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:38:09

    >>53

    勿論めちゃくちゃaviutil

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 22:40:50

    >>54

    へえ そんなのあるんだ 動画編集あんま詳しくないんだけど

    aftereffectって初心者には難しい?adobeのサブスク入ってて学ぼうかどうか迷ってるんだけど

    使ったことありますか?

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 22:49:57

    会話が続きすぎて地の文を挟んだ方が良いような気もするし自分が読む立場だったら気にしない気もするし分からなくなってきた

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 22:58:05

    >>56

    個人的には地の文を挟んだ方が人物の反応が表現できると思う。

    ただ会話の応酬みたいなテンポが重視される場面では、

    ひたすら会話を繋げた方が良いんじゃないかな。

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:38:24

    >>55

    逆にaftereffectを使ったことがないんですな…なのでそちらの詳しいことがわからない

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:51:18

    大学生になってから絵を描き始めたんだけど、当然ながら中学高校から描き始めた人たちとの差が天と地どころじゃないくらい開いてるなぁ
    でも今すごく楽しいから絵を描くことは続けていきたい

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 05:47:45

    創作を楽しめることが一番の才能だぜ
    毎日描いていれば一年たつ頃には嫌でも上達するさ
    大学生は学部にもよるけど人生で一番時間のある時期じゃないか

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 06:28:25

    小説を書き進めてるうちに話が暗くなり過ぎて余りよろしくないと少しプロットいじったらキャラ設定に粗が出てきて今頭を抱えてる
    勢いで誤魔化すかそれとも無理やりこじつけるかどちらが良いんだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 07:41:26

    >>61

    作中登場人物に「あれ……?この人こんな発言するのか……?」って違和感を代弁させて話をそのまま進めていき、

    少し経ったところで実はこんな裏設定がありました!的な追加情報を出して読者に納得してもらう

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 08:05:58

    うまくなりたいなら他人にボロクソ言われて苦しみながら描かないとだめだって最近すごい思う
    楽しく描いてるうちは自分は良くても他人からみるとうわぁ…なものを描いてるって気づかないのが一番やばい

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 10:38:59

    若干史実要素を取り入れたダークファンタジーが描きたいんだけどなかなかいいネタが浮かばない
    今は魔女狩りとか面白いかなと思ってるんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:02:24

    >>63

    そんなことはないぞ

    他人にボロクソ言われたなら、納得できる部分があるなら受け止めて生かせば良いけど

    分かってねーなコイツって感じるなら無視よ

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 12:41:32

    13王やら長老級13人みたいな全員は本編に出てこない最強orヤベー奴らの存在の設定好き  
    かなりレアなケースになると思うけど 

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 13:00:29

    他人の言葉も参考になる批評もあるしただの罵詈雑言もあるしなあ
    言われたその時は分からなくても後々役に立ったって思える批評もあるし
    重く捉えすぎないでこの人はこう読んだんだなあくらいでいったん止めて、取り入れるのは自分で調節した方が楽

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 13:01:47

    人の視線がある方がケツ叩かれてサボりにくいのはある

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:20:21

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:13:44

    >>69

    今まさに気取ったエロを書いている 頭が痛い

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:30:09

    明日は花見に行く予定だから
    今日中に漫画描き終えねば

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:35:32

    遅々として進んではいる。がんばれ俺

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:03:32

    これ定期的につぶやいてるけどラフが一番出来がいい気がするんよね…

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:08:03

    短編作品のファンアートを描いてると定期的に地獄が発生する
    艦これの雲竜みたいな髪型、パッチワークみたいな服(詳細不明)、木の根が絡まった様な足(詳細不明)etc…
    まあ頑張って描くけどさあ………

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:34:25

    やっべ手がピッコロさんになってた

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 10:34:27

    祝日の今日こそ小説の続き書くぞ
    頑張れ俺

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:36:31

    >>73

    あるある漫画の下書きの方が出来が良いみたいな

    下書きの線が定まってないから目が勝手に良いラインを見ているのが多分原因

    下書きの時点で丁寧に一本線で描けばなくなる

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:44:49

    ようやく二章目を書き終えたー
    一章と比べて倍以上文字数増えてクッソ大変だったわ 楽しかったけど
    でも全四章構成だからまだ折り返し地点なんだよなー
    もしかしたら三分の一に過ぎなかったのかも……(ブルブル)

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:27:45

    ふふ…祝日は絵を描くぞ!って意気込んでた結果、参考にするイラストを探す→この人このキャラも描いてたのか!Twitter見に行こ!→Twitter見たしYoutubeの動画とか発掘するか…
    これで1日溶けてしまった…

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:30:07

    iPadとパソコンで書いてるけどiPadさんが寿命っぽい

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:34:45

    使ってる機器が壊れるの怖い
    バックアップとかデータ消えてもいいようにいろいろしてるけどそれでも怖い

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:45:30

    異世界転移モノ書いてて
    魔王の階級を特等呼びか特級呼びかどっちにしようか迷ってる
    どっちのほうがかっこいいと思う?

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:49:59

    特級かな
    個人的には

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:01:16

    絵柄を変えたつもりだったけどサイゼリヤの間違い探しレベルで違いがわからん

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:38:52

    絵柄で幼くなる癖を直したい
    推しが成人男性(20代後半くらい)のキャラなのに自分で描くと幼くて10代くらいに見える

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 10:40:39

    朝から甘酸っぱいスレ見ちゃったから今恋愛小説が書きたい衝動に駆られてる
    この勢いの間書いちゃうか

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 13:00:18

    地図作って第一の事件はここで主人公はここからここに移動…ってやってるの自分でもわかりにくい
    これ現実の都市だからなんとかなってるけど異世界とか書く人すごい

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:13:05

    >>64

    史実っぽいダークファンタジーは「史実中世の方がもっとダークだろ」ってなりがちだから注意


    強いて言うなら体制が如何に腐敗しているかを描くよりも反体制側が如何に邪悪で狂っているかを描いた方がウケが良いというのは勿論のこと、

    世界全体での不潔さや野蛮人(タフカテ的な意味で)の多さよりは世界全体の詰んでる度合いを明示した方がダークファンタジーとしての良さが出るよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:15:25

    リクエスト受付系スレの、スレ主失踪率の高さよ……。

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:50:56

    ストーリーを考えたいし絵の練習もしたい他にも小物とか作りたい
    平行してやればいいんだろうけど不器用でいっぺんにやるのちょっと苦手

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 04:18:52

    来年から本格的に卒論作業だ…
    創作に割ける時間減るだろうなぁ…

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:22:48

    絵が上手くなりたい(定期)

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 12:27:36

    >>91

    論文は自分の中ではまだいい。自分は卒業制作だったから小説書いたけどまあ辛いのなんの。

    添削とかあれがダメとか、締め切りに追われ……といった、小説家ってこんな感じなのかなあと、思いながらヒーコラ言って書いていた。

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 13:19:23

    社会人で創作者との二足の草鞋をやっていけてる人ってほんとならすごいと思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 13:20:36

    >>94

    とんでもない誤変換してしまった

    「ほんと『に』すごいと思う」

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 13:36:20

    また練習スレ立ててみたいが前回みたくやる気無くなるのが怖くて二の足ふみふみ

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:07:57

    >>94

    社会人で創作やってるけどおっさんおばさんって結婚してないと結構金も時間も持て余し気味なんよ、人の作ったものをバンバン消費ってノリでもないし一人でダラダラ出来る趣味の創作か筋トレにハマりがち

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:25:46

    >>95

    取り敢えず『二足の草鞋を履く』は本来成立しない二つを生業にするっていう意味だから創作をする場合はそういう細かいところも注意した方がいいよ。知ってる読者からするともやってして明らかな誤用をした時とか冷めちゃうから。

    例、泥棒と警察の二足の草鞋を履く。

    こんな感じ。知ってるかもだけど一応ね。

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:32:05

    今さらそこまでさかのぼった意味で考える人も少ないと思うけどねえ
    誤用のほうが一般化した言葉だと正しい意味で使うほうがなにそれと思われそう独擅場とか

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 17:48:44

    ・冷静沈着
    ・不真面目(同時に不真面目人特有の器用さ持ち)
    ・捻くれ者
    ・飄々としてて余裕がある(↑の冷静にも含まれる)
    ・自由人

    描きたいと思うキャラクター像がことごとく自分と正反対でもどかしい
    (リアルじゃ真面目すぎる、素直すぎる、落ち着きがないと言われがち)

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 18:31:43

    >>100続き

    こういうのって人間観察やエミュレートで補えるのかな

    自分も仕事などでそれらの人と同じ立ち回りができないとダメ?

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 18:52:55

    >>101

    自分と正反対なら寧ろ描写しやすいのでは?

    自分の思考や行動傾向の真逆を描写すれば良いんだから


    それから作者とキャラクターはあくまで別人だということを念頭に置いた方が良いと思う

    創作物だから作者の意思が入るのは止むを得ないが、自己投影をし過ぎると説教臭くなりがち

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 18:54:02

    気づいちゃった…
    俺無機物描くのクッソ苦手だ!!!
    練習…しないとなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:06:30

    >>102

    コミュ強なんかは…?


    別人って意識は持とうとはしてるけどどうしても自分の普段の姿への意識が入って震える 

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:06:58

    キャラの性格は実際の人間観察もいいけど
    読んでる作品で苦手だったり自分と全然違うなあってキャラの心情や行動原理を細かく追っていくと
    そういう自分と違うキャラの組み立て方が分かるから面白いよ
    あと上でも言われてるけど自分と同じ考え方のキャラのほうが扱いが難しい

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:14:10

    >>104

    自分が思うコミュ強の要素をキャラクターに入れれば良い

    あと自分の手に余るキャラクターならそもそも出さない

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:48:28

    キャラ同士で会話させるといいよ
    一人キャラ作っちゃって(このキャラは自分に似ててもいい)、その理想や信念を言わせる
    沈着冷静なキャラだったらどう声をかけるか、最初のキャラの言動(理念)を肯定するか否定するのか
    捻くれ者だったらどうか自由人だったらどんな対応をしてくるのか
    それに対して最初のキャラは何て言い返すか、そのとき黙っちゃうか受け入れるのか怒ったり反発するのか

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:29:04

    捻くれ者といっても小津みたいなタイプか長沢くんみたいなタイプかでも反応違ってきそう
    小津は自由人も兼ねてると思うけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:19:34

    エロいポーズを描くために自分でそのポーズをしてみる…
    このときだけでも美少女になってくれないかな…

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:22:04

    そういう時は脳内補完よ脳内補完
    自分は美少女なんだと思い込むことが大事

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 07:46:21

    漫画だとポーズをとる自分の姿を写真にとって間違えてSNSに上げるのがお約束

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 08:51:30

    上げちゃったのか…

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:14:27

    既に投稿してそこそこ続けてるんだが、タイトル変えるのってあり?
    ぶっちゃけ投稿直前に適当に決めたからもっと考えた方がいいのかなって…
    別にタイトルに不評とかは来てないんだけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:35:16

    最近なろうに登録した初心者だけど、他に投稿サイト調べてたらノベルアップとかノベルバとか色々出てきた
    実際のところ、どれが使い勝手とかいいんだろう

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:53:52

    最近小説投稿始めたけど
    少しずつだけど着実にじわじわとブクマと評価が増えていくのを見ながらニヤニヤするの病みつきになる

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:08:36

    「着たい服と似合う服は違う」っていうけど、そういうの全てにおいて言えるなあ
    描きたい絵柄と得意な絵柄が違ったり

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:28:06

    お絵かきの息抜きの落書きの息抜きの落書きを描いてます

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:41:25

    最近ようやく絵を描くのが楽しいと思えるようになってきた
    ここまで長かった…
    まだまだ上手いとは言えない段階だけど頑張っていきたい

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 01:41:54

    プロになりたいけど圧倒的に実力不足だし就活を取るか創作を取るかってなったらもう就活に専念するしかない時期まで来てしまったし仮にその道は進んだとしても成功の確率が低いのは分かってる…
    もっと早く、もっと情熱を注いで創作に励むべきだったのかな…
    でも自分でも精一杯やったつもりだし今まで以上の熱量なんて人生でそう維持できるかどうか
    そこに打ち込めるだけの強い感情とそれに応えてくれる才能が自分にはなかったんだなって

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 07:10:36

    頑張って描いた絵が評価されないのは来るものがある、慣れてるけど
    一番うまく描けたと思っていたんだがしょうがない

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:08:10

    ツッコミキャラを描けるようになりたいんだが、
    リアルではツッコミ入れたつもりが思いっきしツッコむところがズレてるぞと空回りする
    これは練習で補える?

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 12:37:34

    >>121

    銀魂の新八とボーボボのビュティを参考にしよう。

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 12:57:53

    >>122

    新八はレベル高すぎて初歩にするにはハードル高くない…?

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 15:48:00

    設定なりテーマなりをガッツリ厳密に詰めて創作してるって話をしたところ「自分の方はもう少し子供向けな感じで」って返事をもらったことがある。

    ……子供舐めてないか?子供向けだったらあやふやでいいとでも思ってるのか?

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 16:13:01

    子供は設定を一から十までつらつら説明されるよりしっかりした世界観を「感じられる」ほうを好むと思う
    だからあやふやでいいとかじゃなくて単に説明くさいんじゃないの?

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 16:20:26

    それはそうだが、当時の話の流れは設定をするにあたっての姿勢の説明を求められてだったからなぁ……
    作品内で設定の話は極力出さないようにしてる。作品見てくれた人から「設定とか作ってます?」って言われるくらい。

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 16:58:26

    なろう系小説原作の、コミカライズの仕事とか受けたことある人おる?
    話聞きたい

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:35:29

    >>124

    執筆ペースをあげてサクサク書いてほしいってことかな

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:49:13

    >>128 アッ!!それかぁ!!

    すいませんホント……ペースあげてくので許してください……

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 23:32:40

    アタリとかラフのまま放置してた絵を終わらせたぞー!

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 00:17:44

    塗りがわからん
    全然わからん

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 01:29:25

    >>131

    同じく

    赤ペンスレが生きてたら直ぐにでも教われたかな…

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 01:50:11

    創作に関係の無い質問で申し訳ないのですが、
    雑談がここしかなかったのでこちらで聞いても宜しいでしょうか?

    掲示板の書き込みで句読点 「、」とか「。」を付けるのって気持ち悪いのでしょうか?

    普通に文章書いてるノリで特に気にせず書き込みをしていましたが、
    掲示板で句読点つける奴は気持ち悪いという指摘を受け、知らず知らずのうちに多人数を不快にさせるようなネットマナー違反してたのかなと不安になってきました。

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 02:07:09

    >>133

    全くそんなことはないから安心して良い。

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 02:26:09

    ぬい用の服の型紙起こしがようやく終わった…何度も直しては組み立ててようやく身頃ぴったりになった
    初めて1から起こして懲りたから正直やりたくねえ…けどやっと本番進めるしもう一息頑張るか

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 02:38:39

    エロSS書こうとして別のエロSS見てたらキーボードではなくチンコを弄ってしまって書けない
    賢者モード時に書こうとしても濡れ場が書けない

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 02:51:34

    お絵描き本業文字書きサブの人間なんだけどなんであんな文章って美しく書けると嬉しいため息出てしまうんやろうな。句読点はそんなとこには入らないのはわかってるけどわざと区切って情緒持たせたりするの楽しすぎる。このままだと文字書き本業になってまう

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 03:01:23

    >>133

    句読点は相手が読みやすいようにするため


    自分のそれに読み手への優しさがあるなら

    不快には思われないんじゃない?

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 07:42:58

    >>133

    句読点が嫌われてるんじゃなくて、

    いくつも点つけて画面より長く続く長文が嫌われてる。

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:29:25

    この掲示板だと句読点や敬語を毛嫌いしてるユーザーがそこそこいるからな…
    映画とかの感情のこもった感想レスとかSSの文章とかでもないならサクッと短めに終わらせる方が好まれるのはあるかもしれない

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:59:55

    昔2ちゃんで何気なく書き込んでたらお前だけ句読点使ってるから誰が書いてるかバレバレだよみたいなこと言われて
    初めて他の奴が句読点使ってないことに気づいて驚いたな

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 12:13:28

    掲示板やスレの雰囲気には文体もあるから半年romれとは言わないけど合わせたほうが角が立たないよ
    よっぽどの信念があれば別だけどそんな大事な信念はこんな掲示板で意味ないとも思うし

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 12:50:16

    >>132

    赤ペンは末期には悪い意味で閉鎖的な感じになってたからどの道滅んでたんじゃないかなあ


    敬語や句点(。)は何というか悪目立ちしやすいんよな、読点(、)は完全に縛ると書きにくく感じるけど

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 13:10:44

    赤ペン閉鎖的だったか?利用者だいたい初めて利用しますで
    同じ人が再度依頼するのが珍しいからスレを維持するのが難しいのだろうなとは思ったが

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 13:22:18

    少なくとも俺は赤ペン褒めたたえる取り巻きみたいなのが常駐してたり依頼のマナーみたいなのを細かく要求してきたりで入りにくく感じたぞ、依頼側もやたら低姿勢で堅苦しかったし

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 14:21:14

    曲作れる人すげーなって思う
    作詞だけじゃなく作曲もできるようになったら楽しいだろうなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 14:26:53

    取り巻きなんていたのかな??
    むしろ最後の方赤ペンしてもらうのにお題ですみたいな言い方で
    赤ペンする側を品定めするみたいな書き込みがあってびっくりした覚えが

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 15:15:07

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 15:59:59

    >>134 >>138 >>139 >>140 >>141 >>142


    ありがとうございます

    何で句読点が毛嫌いされているのかはよく分からなかったですが文体が掲示板と合わないから変に目立つというのは納得できました。

    気を付けて書き込んでいきたいと思います

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 19:07:28

    赤ペンはそもそも添削は時間がかかるものっていうのと、添削してもらいたい人の絵を描くスピードもあるから常に立ってるようなスレじゃないし…
    たまに立って成長した人が再度添削してもらう半定期スレみたいな感じに思ってた

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 21:47:54

    あにまん掲示板ってなろうとかカクヨムで書いた自分の小説晒すのってNGなん?

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 21:53:13

    >>151

    そんなもんいくらでもいるよ

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 21:53:48

    >>152

    そうなんか……

    他スレで規約違反なんじゃないかって話が出てたからさ

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 21:56:29

    晒すなら「晒し中」タグ入れろと言われてるのはよく見た

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 21:57:47

    >>154

    そうなんだ

    スレ削除されちゃったからこっちでもう一回建てようかと思ったんだけど、

    管理人に問い合わせた方が良いのかしら……

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:26:45

    赤ペンスレそんなに堅苦しかったか?
    どうすればいいか分かりませんって絵だけ貼り付けられても困るしそもそも他人に時間割いて教えてもらう立場なら匿名でも低姿勢の方が無難じゃないか
    でもプロレベルの人いたとは言えTwitter絵師より上手いとか変に持て囃すレスあったのは確かに気にはなった

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:12:42

    赤ペン、低姿勢で〜とか色々決まりごと増えてたけど本当に質疑応答というか
    添削されたい事も上手くなりたい事も分かるけど何を指摘して欲しいのか分からない人が居るので
    赤ペン側で参加する時テンプレできてたの有り難かったよ
    1回赤ペンした方に直してきました!次はどうしたら?って向かいたい方向まで赤ペン側に求めてて
    2回めまではやったけど再度来たから意図が本当にわからなくて後は放置してしまったから

    特定の赤ペンの人に入れ込みすぎてその人に質問してる方もいたし閉じコンかつ過疎りやすい場だから
    不定期に1回立てて落ちたらまた次立つまで放置くらいの気楽さの方がいいんじゃないか

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:42:53

    閉じコン化というか匿名掲示板で添削してもらうレベルで上達目指してる絵描きの絶対数が少ないから参加人数どうしようもないというか
    とはいえ過疎って終盤は別スレに求められてないのに赤ペン出張しにいってたのは引いたけど

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 09:54:17

    >>158

    その一部の入れ込んだ人の行動で他の人が貼りづらい、他の赤ペンが来なくなる的な意味で閉じコンって使っちゃったすまん

    かと言って同じ人が控えると過疎るし難しいよね

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 20:07:12

    起が終わらない

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 22:31:48

    最新話投稿したらブクマ三人も外された
    元から56人とそれほど多い人数じゃないから余計に辛い
    せめてせめて50人は切らないように祈り続けてる

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 23:01:38

    ブクマって栞目的で使ってる人も多いからあんま気にせんでもいいんじゃないかしら

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 23:18:53

    >>162

    頭では分かってるんだけどね

    いざ数字が目減りするのを目の当たりにするとやっぱつれえわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています