確定申告でやらかしたおバ鹿なターボにアドバイスだもん!

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:03:01

    あにまんターボの大半を占める一般会社勤めターボが納めるような税額だったら1ヶ月くらい滞納しても延滞税は一円も発生しないもん!

    更に言うと国税庁のホームページで何日滞納すると何円の延滞税額が発生するか計算できるもん!だから勧奨はしたくないけど資金繰りが危ういときは延滞税額が発生するor納付額を用意できる時期までわざと滞納することも制度上は可能だもん!!

    まあ期限内に申告すらしなかった場合は無申告加算税が発生するけどこれも納付税額×15%だから会社勤めターボなら大した額にはならないし多生のポカで重加算税が課されることはありえないもん!!

    ついでに言うと確定申告する会社勤めターボの大半は医療費か寄付金控除による源泉徴収された所得税の還付が目的だろうけど還付申告の場合は期限内申告をする必要はあんまりないもん!

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:05:02

    オマケで言うと学生アルバイトターボは基礎控除+勤労学生控除でアルバイトの給料から引かれた源泉徴収税額が全額還付されることも多いもん!
    だからアルバイトしてる学生ターボはバイト先でもらった源泉徴収票を使ってe-taxで還付申告してみるべきだもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:05:33

    タメになるけどなんでそれを確定申告期が終わってから言うもん……

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:05:54

    1は税理士ターボかもん?

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:06:55

    それを先に言ってくれれば15日の午後に税務署に行かなくてよかったのになぜ教えてくれんのだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:07:56

    >>4

    国税局ターボだもん

    >>3

    ぶ確定申告期は忙しすぎてあにまん開いてる時間と気力はなかったもん

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:09:39

    株のスマホ申告が面倒くさいもん
    なんで「スマホでお手軽☆」的な宣伝してるのにスマホ専用画面じゃなくて字が小さいパソコン画面に遷移させられるんだもん

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:10:25

    >>6

    スレぬしターボは個人事業主担当の人なんだもん?

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:12:10

    最寄りの署だけかもしれないけど申告会場でジジババにスマホで自主申告させるのは無理があると思ったもん
    来年からご自宅でできるように~とか職員の人は言ってたけどあのジジババは来年も再来年も絶対に署に来て申告してると思うもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:13:03

    >>6

    >確定申告期は忙しすぎてあにまん開いてる時間と気力はなかった


    お勤めご苦労様ですもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:15:57

    >>8

    1は法人担当ターボだけど大規模署以外は個人課税以外の部門の職員も駆り出されるんだもん

    まあ法人担当は3/15を過ぎれば株主総会→法人申告ラッシュが始まる7月までは定時~1時間未満の残業で帰宅できるからマシな方だもん

    個人担当は確定申告の処理と審理で当分は残業&残業だもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:17:48

    今調べてきたら勤労学生控除って給与所得を貰ってる学生は原則全員が控除して貰える感じっぽいもん?
    だったら自分が学生だった時期の還付申告って可能なのかもん?

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:21:59

    >>7

    それについては職員も『特定口座以外はPC画面だしあの広告クソでは?』と思ってるから申し訳ないもん!そのうち国税庁のシステム担当の人が作るからもう1~2年待ってほしいもん!


    >>9

    上は色々言ってるけど現場はスマホをろくに使えない年齢層に自宅でスマホ申告させるのは絶対に無理ってのが共通認識だから諦めてるもん


    >>12

    できなくはないけど作業が面倒だし当時の源泉徴収票が必要だもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:22:57

    法人担当ってことは>>1はマルサの女ターボもん?

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:24:10

    医療費控除が支払額-補填金額-10万円なのを知らなくて1日無駄にしたターボへのコメントが欲しいもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:26:18

    >>14

    1ターボはマルサの女は見たことすらないもん

    そもそもマルサだったら確定申告期だけとは言わず一年中あにまんでスレ立てするような体力と時間は存在しないもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:26:55

    借地権相続したから税務署に相続したら多分大丈夫だもんと言われたもん
    正確な評価額分からないなら税務署行ったほうがいいもん?

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:27:57

    e-taxで期日内に終わらせようとしたら数分オーバーしたおバカターボもいるもん 悲しいもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:28:09

    >>15

    医療費控除だけならウマ娘をダウンロードしてプレイしたりあにまんでコメントしたりできる程度の賢さがあれば余裕でスマホ申告できる筈だもん

    だからe-tax申告へのチャレンジをしない根性の不足が敗因だもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:28:33

    >>17は電話で相談したもん

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:30:32

    >>17

    数年後に『ウェーイ!○○税務署資産課税部門のダイタスヘリオスでーす!本日は17ぴが申告漏れしてるっぽいから電話しちゃった!』的な電話が来る可能性が無くもないから今月末くらいに一回相談してみるといいもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:32:07

    >>18

    3/15までの申告をなぜ3/15の日付が変わる直前にやったんだもん……

    夏休みの宿題同様に余裕を見て計画的にやらなきゃダメだもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:33:22

    還付申告行ったのに還付どころか新たに納付させられたけどアレはなんでだもん?

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:34:16

    バイトターボだもん
    名前と生年月日と住所とはきちんと書くもん
    納税地は基本的に自分の住所で決して税務署や勤めてる会社の住所ではないもん
    というかあのフォーム誤解招きやす過ぎじゃないかもん?

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:34:25

    マルサの女を経由しない税務署員と踊る大捜査線を経由しない警察官が増えてるって話が本当だったとは…

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:34:53

    >>23

    給与を二枚以上持っていったもん?

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:35:01

    深夜にスレ立てしたと言うことはこの時間に仕事上がりなのかもん?
    国税局ターボ恐ろしいもん…

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:35:08

    >>21

    ダイタスヘリオスとお電話したいから放置しようかと思ったけど

    直接お話したいから月末に会いに行きますもん

    ありがとう御座いましたもん

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:35:45

    これってウマカテで話す話もん?

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:37:52

    フリーターボだけどバイトで100万超えたら何故か2万引かれて悲しくなったけどよく考えたら年金を全く申告してないの思い出して笑いながら初確定申告したもん
    今月給与少ないから助かったもん♥
    お仕事お疲れ様ですもん、頑張ってくださいもん!

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:38:16

    競馬でヤバい税金持ってかれないために必要だもん
    国営ギャンブルは正直全部免税にしてほしいもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:38:40

    ターボは初めて確定申告したもん!
    e-taxは楽と聞いてたけどマジで楽だったもん!
    ちょっと楽すぎてマジでできてるか不安だったもん

    あと自営業ネイチャと飲食店勤務のアイネスフウジンが死ぬのは分かったもん・・・

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:39:02

    >>29

    大丈夫だもん、多分

    ターボのよくわかる税金講座でターボが教えてるだけだもん

    ぶっちゃけキャラが教える使える?教養スレは他カテでよく見るけど移動されてるスレはないんだもん

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:40:01

    国税局は交通機関利用時間が1.5hまでという条件で転勤を繰り返させられるから自宅や署から最寄り駅までの徒歩が長い職員は基本的に通勤に2時間以上は余裕でかかるもん……

    ターボは東京局じゃないけど東京局の知人曰く横浜や川崎在住だと神奈川全て+23区全て+多摩地域一部+千葉一部の範囲の署をランダムに転勤させられるらしいもん

    >>27

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:40:53

    競馬は紙の馬券欲しいのもあって競馬場行くか錦糸町辺りのWINS行ってるな

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:41:41

    >>34

    ほんとお疲れ様ですもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:42:05

    >>22

    前日までに入力殆ど終わらせて、締め切り当日は入力チェックだけだろと思って気を抜いたら

    会計アプリの使い方よくわからなくて計画狂って時間ちょっとオーバーしたおバカターボもいるもん


    ウマ娘への課金やグッズ購入も経費にできたらなぁと思ったもん

  • 38123/03/18(土) 01:43:08

    ちなみに給与所得は累進課税(所得が多いほど税率が上がる)制度で給与所得に係る税金は『その年に受け取った給与所得の合計額』を基に税額計算されるもん
    だから給与を『複数から受け取っていて』かつ『合計すると税率が上がる』の条件を満たす場合は寄付金等の控除をしても還付ではなく納付になることがよくあるもん

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:44:08

    >>34

    通勤時間的に深夜勤務にならない22時ギリギリまで残業してるの強すぎるもん

    超繁忙期とはいえお疲れ様だもん…

  • 40123/03/18(土) 01:44:12

    >>37

    ウマ娘のグッズを仕事に使えばイケなくもないからYouTuberになれもん

    経費と認められずに追徴課税された場合の責任はとらないもん

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:44:28

    このへん義務教育で教えてほしかったもん

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:45:37

    もうインボイスの用意疲れたもおおおおおん!(経理部ターボ)

  • 43123/03/18(土) 01:46:21

    >>41

    確定申告なんか教えても学生はどうせ寝てるから意味ないもん

    あと学生に確定申告を完全に教えようとしたら5時間は欲しいけど最近の学生は昔より学習する範囲が増えすぎてるからカリキュラム的に厳しいのもあるもん

  • 44123/03/18(土) 01:49:37

    >>31

    一応は「収入に直接関係しない外れの分まで経費にしたら国民のギャンブル費用を国が負担してるのと同義だから駄目」という理屈だもん

    財務省と農林水産省が頻繁に揉めてるらしいけど上記の理由+競馬を経費扱いしたらパチンコ業界等も騒ぎかねない+税収減らしたくないという理由から永遠に認められないと思うもん

  • 45123/03/18(土) 01:52:03

    ちなみに馬券は一時所得で50万円までは控除されるから申告しなくていいもん
    馬券で50万円以上稼いでるのに外れ馬券を経費扱いしないと厳しい人はそもそもギャンブルを控えた方がいいもん

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:54:50

    >>34

    東京国税局って東京・神奈川・千葉・山梨が所轄地域だったはずだけどその理論的には横浜周辺に住んでると小田原署→船橋署→八王子署→渋谷署→相模原署みたいなクソローテもありえるのかもん?

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:55:34

    >>45

    >馬券で50万円以上稼いでるのに外れ馬券を経費扱いしないと厳しい人はそもそもギャンブルを控えた方がいい


    そ れ は そ う

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:58:15

    >>21

    税務署は納税者が申告書類を紛失してる可能性が高い書類保存義務期間ギリギリのタイミングで電話してくるの止めて欲しいもん

    申告しなかったターボが悪いんだけど四年前の書類とか持ってなくて酷い目にあったもん

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 02:03:28

    >>46

    自宅(の最寄り駅)から勤務先(の最寄り駅)まで1.5hは原則でしかないから「悪いんだけど2週間後~一月後から君は僻地で働いてね♡」って言われて渋谷や六本木から山梨や多摩地域に飛ばされるケースは普通にありえるもん

    しかも山梨や多摩地域は人口の関係で署一つ一つの所轄範囲が広いから免許持ちじゃないと軽く死 ねるもん

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 02:05:04

    年末調整おまかせの一般会社員ターボは毎年何かしらの控除申請忘れるもん
    医療費控除とかしてない人かなり居る気がするもん
    もちろん今年も忘れてたから5年先までの未来の自分に申請を託すもん

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 02:05:37

    >>45

    ど正論パンチだもん

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 02:05:53

    自分の勤めてる省庁と国税庁の給与票が違うから制度も違うかもしれないけど国家公務員って勤務地によって給与の地域補正額変わるよね?
    23区(政令指定都市)から山梨への転勤ってすぐにアパート借りる必要あるわ給与下がるわ田舎だわの三重苦になるのでは……?

  • 53123/03/18(土) 02:08:40

    >>50

    医療費控除はまあ自分でどうにかなるもん

    ただ住宅借入金等特別控除の初年度はスマホで自己申告すると死ぬほど苦労するからあれに関しては税務署に行って職員のサポートを受けた方がいいもん

    2年目以降は会社に書類出すだけでいいもん

  • 54123/03/18(土) 02:10:43

    >>52

    ターボは田舎局勤めだから関係ないけど関東圏で転勤が多い国家公務員は職種に関係なく地域補正による給与の変動で大変とはよく聞くもん

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 02:12:52

    学生とほぼフルタイムのアルバイト(給与はカスだけど親の扶養から外れてる)の掛け持ちってどうなるもん?
    お金余計に取られたりしないもん?

  • 56123/03/18(土) 02:17:25

    >>55

    勤労学生控除(27万)と扶養控除(38or63万)があるから所得がよほど多くない限りは扶養の範囲内に押さえといた方が得な可能性が高いもん


    No.1175 勤労学生控除|国税庁www.nta.go.jp
    No.1180 扶養控除|国税庁www.nta.go.jp
  • 57二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 02:24:26

    フリーランスのスペシャルウィークから答えられたらでいい質問なんですが、インボイス制度の課税事業者登録ってした方がいいんでしょうか?
    今の契約先は非課税事業者のままでも対応してくれるそうなので問題なさそうなら登録しなくていいかなと思っているんですが(消費税の確定申告面倒そうですし)

  • 58123/03/18(土) 02:25:55

    ちなみに学生は給与収入が1ヵ所からだけの場合は基礎控除(48万)&勤労学生控除(27万)で寄付等をせずに確定申告するだけでその年の源泉徴収税額が全額還付される場合がよくあるから学生こそ確定申告はするべきだもん
    あと現役合格の大学生は扶養控除63万円があるから基本的にバイトの収入は年103万以下に押さえた方が家庭全体の収入としては得することが多いもん

  • 59123/03/18(土) 02:32:23

    >>57

    ケースバイケースなので軽率には答えられないけど国の歳入官庁に働く立場としては可能な限り課税事業者登録して納税して欲しいと言うしかないもん


    現実的な話としては契約先が免税事業者のままでも依然変わりなく取引してくれるなら急いで登録する必要はないもん

    ただ契約先のお財布事情や税制の変化で将来的にインボイス登録をしてないことによって57が不利益を被る可能性は否定できないもん

    だから課税事業者登録はしなくても必要になった際に課税事業者登録をいつでもできるような準備だけはしておいて欲しいもん

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 02:34:19

    >>59

    なるほど参考になりました!ありがとうございます!

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 07:49:06

    ミラクルおじさんはどれくらい税金払ったかと思うと震えますもん

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 08:59:39

    下衆の勘ぐりかもだがミラクルおじさん本人は一切表に出てきてないのはプライバシー云々よりも税金をごにょごにょ…正直あかんのだけど自分でもそうするし

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 09:02:51

    転がしって確か1回勝つごとに税人ターボが見つけから税金加算するはずだから…ヒェッ

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 09:08:53

    >>50

    意外と医療費控除って奥が深いもん


    ターボは以前交通事故で前歯が欠けてコロナ禍でセラミックの差し歯を入れたもんけど、健康保険自体は効かないで10万(税抜)かかったもんけど医療費控除としては○だったから初めて確定申告チャレンジしたもん


    歯列矯正はアヤシイ部分あるもんけど、セラミックの歯も医療費控除はできるらしいもんから意外とアリかもしれないもん

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 14:15:22

    >>64

    訂正もん。セラミックだけじゃなくてインプラントも医療費控除使えるらしいもん。数本ならなんとかなるかももん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています