対人魔剣

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:10:47

    純粋な技術が魔法、魔術の領域に昇華されるのかっこいいよね
    ほかに持ってる人がいるとしたらどんなだと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:46:53

    武市先生は以蔵さんの剣の師に当たるけどセイバーなのかな

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:49:29

    俺でしょ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:50:47

    魔剣とは、理論的に構築され、論理的に行使され云々

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:51:42

    柳生十兵衛とか?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:51:45

    >>1

    塚原卜伝の「一の太刀」だろ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:52:52

    >>6

    なぜ負けたかも分からず、気付いたら斬られてるやつ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:54:37

    武蔵ちゃんの「 」を切るも同じく技量系だけど何が違うんだろ?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:56:43

    多分、スレ画の中で一番頭おかしいのは農民だな
    アイツ実戦経験無しであの強さだぞ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:58:03

    >>8

    天眼の効果ありきだからじゃないの

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:58:51

    永倉も持ってそう

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:00:17

    足利義輝とか?
    リアルでUBWやった人

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:01:08

    >>8確か魔眼持ちだったからそこら辺かな?

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:02:03

    >>8

    それは技量だけじゃ届かない領域なんだろ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:03:43

    >>9

    無形:型や構えがない初見殺しの剣。

    始末剣:どんな流派の剣も一目見て覚えます。

    三段突き:同一座標に三つの刺突が存在します。防御不可。

    燕返し:三つの斬撃が異なる方向から同時に来ます。回避不可。


    三段突きもまあまあアレだけど、農民が際立ち過ぎだよぉ。順当に魔剣(常道から外れた戦法)してるのが一さんだけだよぉ。

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:04:50

    割と近代に近い鯖ばかりだなって思ったけど技術に関しては後世の方がより無駄なく洗練されてるだろうし当たり前か

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:05:41

    対人魔剣があるなら、対人聖剣もあるのか?

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:05:55

    新撰組だと沖田さんと一ちゃん以外でこの域に達してる人っているかな

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:06:48

    >>16

    古い時代の連中は生前から神秘に触れてたりするから純度100%の技術のみになるには近代の環境が向いてたのかも

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:08:01

    >>18

    永倉新八とか?近藤さんも強いけど、魔剣とかは持ってなさそう

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:08:37

    丸目長恵のタイ捨流とかも創作受けよさそうだけど九州の剣術=示現流になってるから難しいかな

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:08:50

    >>15

    三段突きは限定的な事象崩壊みたいなモンなのはまだなんとか剣術っぽいから理解出来るけど、燕返しは別の世界から斬撃を召喚するのはどう考えてもおかしい

    剣術の領域を遥かに超えてるもん…

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:11:18

    >>17

    対人奥義がある

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:11:29

    >>18

    コハエースGOで沖田さんが誠の旗を使ってノッブと戦ったとき原田さんが『無双三段突き』なる技を使ったことが書かれてる

    まあこの時は一ちゃんが牙突使ったことになってるから与太話程度だけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:14:09

    >>23

    但馬宗矩が対人奥義もちだけど、何が違うんだろ。既存の剣技を極めると対人奥義に至るのかな?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:16:02

    ナインライブスも技よね
    ヘラクレスのおかしいところは剣でも槍でも弓でも出来ること

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:16:59

    ではここで、別作品の魔剣使いをご覧いただきましょう。
    『金翅鳥王剣(インメルマン・ターン)』とかいう、技術100%の技。

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:18:36

    >>25

    魔剣とは言わば常道から外れた剣技、天性の才を持つ者しか扱えないもの

    柳生さんは体系化された新陰流と禅を極めた結果無念無想に至ったので奥義扱いなんじゃない

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:20:15

    沖田さんとか以蔵とかは英霊になったことによって得た魔剣っぽいけど、生前から魔剣に至った農民ほんとなんなのお前

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:20:37

    >>25

    なんつーかりゅーたんの対人奥義は武芸者がソコを目標にして研鑽すれば何とか到達できる可能性がある

    つまりは難易度はクソ程高いけど同じモノを会得することが出来る分類になる感じがある

    逆に対人魔剣の使い手はソフトもハードもその組み合わせじゃないとダメって感じかな

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:21:25

    永倉新八は龍飛剣があったような。
    下段から擦り上げて相手の構えを崩した後、上から切り落とすやつ。

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:23:02

    >>30

    一代限りのバグ技が対人魔剣になる感じがするよね

    以蔵さんの始末剣も対人魔剣はコピーできないし

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:29:46

    >>29

    あの2人も多分生前からできてたと思う

    生前からの付き合いの土方さんが「(沖田の剣は)剣術じゃない別のものだ」って言ってるし、以蔵さんも「猿真似じゃなんじゃとバカにして〜(=生前から出来たしやってた)」って言ってるし

    問題はこの2人が魔剣を獲得したのは生来の素質由来っぽいのに農民は才能云々というよりも死ぬまで延々素振りしてたら獲得できた努力由来っぽいことだ。なんやこいつ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:35:59

    >>33

    あー…そもそも沖田の三段突きって普通の刀だと耐えられなくて使用できないのよ。 『宝具』の菊一門字だからこそ出来る芸当。 なので生前では出来なかったんじゃないかなと

    土方さんの言葉も単純に沖田の才能はヤベエって意味だと思うし

    あと以蔵さんはそもそも生前は才能にかまけて鍛錬を怠ってたからそれで魔剣に至れるかというと…


    人類最強の一角と評される才能を持った男が生涯を費やして剣を振り、最後の最期、今際の際に至ったのが『魔剣』よ?

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:38:35

    >>34

    あっなるほど。すいません的外れなこと言いました。

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:40:56

    一方、綱の兄ぃは筋肉を鍛えた。

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:41:40

    生前からできると刀が耐えれないは別に矛盾はしないというか
    沖田さんの普段使いは加州清光みたいだけど、マイルームとかだと刀がなければ別の方法で、とにかく勝てばいいみたいな事いってるから普通に縮地織り交ぜた剣技で戦って、武器の自壊は絶対仕留める対象の時だけやればいいだけだからそこはやれてもいいんじゃないん?

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:41:52

    >>36

    気付けば鬼を絶対に殺す二の腕になっていた

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:43:48

    >>37

    加州清光を損壊させたって話はないし、三段突きは使ってなかったんじゃないの?

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:44:22

    >>22

    三段突きも別の世界から斬撃召喚してて

    逃げられないよう囲うか重ねて一点突破するかの違いだと思ってたが間違ってたか?

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:45:20

    >>36

    今思えば、あの人の剣って和鯖では珍しいパワータイプの剣術使ってるよね

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:46:11

    生前から超高速の3回の突きは出来ただろうけど、事象が重なるとかはサーヴァントになってからなんだろう

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:46:49

    あと沖田さんも以蔵も英霊になったことによる強化を受けてるけど農民は『亡霊』のまま召喚されて英霊補正は一切受けてないからな

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:47:35

    >>43

    小次郎名乗ってるだけで知名度もクソもないからな

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:47:42

    >>41

    「多重次元屈折? 事象飽和? 何だかよく分からんが、鬼を屠るのにそんな大仰なモノは要らない。ただ全霊でその首を刎ねるのみだ」

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:48:17

    >>42

    俺もこれだと思う。 じゃないと人類最高峰の男が一生をかけて会得した物を20年かそこらで使ってた事になるし。 しかも一人は才能にかまけて鍛錬をサボってた男

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:48:18

    >>39

    三段突きはともかく加州清光は池田屋事件で切っ先折って捨ててるはずでは?

    菊一文字はそもそも創作だけど。

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:48:51

    林崎甚助はどうだろう?めっちゃすごい居合術の使い手だけど居合は紅閻魔さんがいるか

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:49:14

    もし奈良原がいたら剣豪とか魔剣は奈良原に書いてもらってたのかなぁ、確か菌糸類は村正好きだったよね?

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:49:41

    >>40

    三段突きは一つの突きに三つの突きを内包してるらしいよ

    多分同時に重なってるんだと思うけど、別の世界から呼んでるかは分からん

    もしくは宝具として昇華された影響かもしれないけど…

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:51:02

    河上万斉とかどんな感じなってるのか知りたいわ…

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:52:45

    FGO2章の生前ネロちゃまが鯖と対等に戦えてるところを見てマシュとロマンが驚いた描写だったり生前ジルドレが戦力にカウントされてなかった所から分かるとおり神話系以外の史実系英霊は生前は普通の人間のスペックなんだよな

    だから沖田さんも以蔵も生前は人間の範疇での天才だったと考える方が自然だと思う
    英霊化の補正は一切ないと明言されてあのステータスとスキルの農民がホント異常なのよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:53:36

    >>51

    頬に十字傷があるんでしょ知ってる

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:53:40

    >>41

    相手は人じゃなくて人型だけど肉体性能が完全に上な鬼や魔性が相手だからそこはまあ、正しいかもしんない

    頼光さん実装時にクイックの弓乱射で全然ヒットしねぇwってコメに、

    あれは源氏考案の戦術で一人でやる技じゃないと返しがついてたけど、まあ、相手が鬼だからで納得したわ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:55:05

    三段突きは、

    同一の箇所に突きが3つ存在する事象を起こす。
     ↓
    三次元世界では同一の箇所に物体が存在する事象は本来起こり得ないので、世界が「何やアレ!? 気持ち悪っ!?」ってビックリする。
     ↓
    矛盾を解消するために、周囲を物質を巻き込んで消滅する

    って魔剣だから完全にゲームのバグ技なんよね……。

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:59:50

    >>53

    型月の事だから割とマジでありえそうなのが困る…

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:02:37

    そもそもただの剣術で斬撃が増える理由を教えてくれ(涙)
    所詮肉体で棒を振り回すだけなんだぞ、風圧で風の刃作るならまだ納得してやるよ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:09:14

    >>57

    まぁ、そのワケわからんことしてるから魔剣って言えるところあったから……始末剣、無形で現実味出てきたけど

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:09:59

    刀が増える系はそもそも型月的にも魔法の領域なので……。

    無形は歩幅とか手の内とか姿勢で間合いを誤認させて斬る魔剣だからまぁわかる。始末剣もまぁコピーというか見取り稽古の究極みたいなもんだからまぁわかる。

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:10:30

    そもそも、ちゃんと剣を振るったり自分で型を確かめたりしてる作家は稀なんだ、だから理屈なんて設定しかないんだ。

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:10:45

    そもそも三段突きとか生前使う機会あったん?とは思う。ただ逸話にも無い現象起きてるので、肉体が鯖スペックで刀が菊一文字なら生前の技術でも出来たんじゃないかな

    始末剣はそもそも生前に出来てもおかしくないというか、小技の類いで宝具に出来る特徴それくらいしか無かったんやな…っていう、対人魔剣って純粋な剣の才能による他人に再現不能な技って分類で研鑽の果ての超技巧技じゃない証明みたいに感じる

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:11:35

    >>57

    農民「燕を切ろうと思って」

    沖田「天才美少女剣士なので」

    ダーオカ「わしは 剣の 天才じゃー!!!」

    一ちゃん「ほら、一ちゃんってば無敵だから」

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:35:17

    >>34

    一応、以蔵さんは一度見た剣は全て即座に真似出来たのは生前からだよ。坂本さんがそれ言ってた。

    それが宝具かスキルになってるからアサシンでも白兵能力がセイバー級って分析してた

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:37:00

    魔剣、昼の月

    先手を取られれば翔んで斬る、後手を回られれば駆けて斬る。
    心気・勇猛・命欲・鍛練…その他の剣技が力を鋭さを増すための諸々を一切重要とはせず唯々伊烏の才能のみに立脚する剣。
    冷徹に勝利を遂げる為だけに造られた必殺の機構。
    屈強の闘者も無力な小娘も等しく斬り捨てる剣。


    無敵。
    無敵に近い魔剣。


    昼の月フローチャート

    相手が歩幅も速度も不規則な疾走に対応できる?→NO→そのまま駆けて居合斬りで倒します

    YES

    相手がこちらの先を取ってくる?→NO→そのまま駆けて居合斬りで倒します

    YES

    跳んで居合斬りで倒します

    アニヲタwikiより抜粋。魔剣はこの程度でいい。

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:41:31

    >>63

    以蔵さんがろくに鍛錬をしなかったのはどんな剣技も一目で覚えちゃうからだもんね

    小学生がコンピューターペンシル渡されてたらそれ以上勉強しなくなるみたいなもん

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:44:45

    >>41

    「鬼はともかく、人を斬るの大変だわ……」


    頼光「🤔⁉️」

    ゴールデン「😧」

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:56:57

    対人魔剣の剣技理念は邪道なんじゃね。

    ・同一存在が複数あった場合の世界からの抵抗力を利用した無明三段突き
    ・燕を切るために平行世界から斬撃持ってくる燕返し
    剣技以外の要素を組み込んだ二つ。

    ・始末剣は相手の剣を見稽古したことでの武術理解した上で、メタはれる剣術選択して殺す剣術
    ・無形は型のない剣技で、武術家ほどキツい初見殺し
    この二つは初見殺しと見稽古での対策って違いはあるけど、武芸を扱うことそのものへのカウンターに近い能力。

    出てきた対人魔剣って武術へのカウンターやったり、武術以外の要素も組み込んだ邪道の剣術理論やと思う。

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 14:32:02

    剣術は「どう効率的・効果的に相手を殺傷するか」の積み重ね。だから流派によって細部が異なっても、大まかな部分は似通ってくる。柄は順手で持ち、構えも上段下段、八相にせよ、切先や刃が相手方を向くようにする。共通する構えや姿勢からは、同じく共通する動きや技が出やすい。達人同士の戦いは技の読み合い、なんて言うけど、逆に言えば読み合えるだけのレパートリーしかない。

    魔剣はこの逆。「剣術の最適化で出方が予測されるなら、あえて常道から外れればイイんじゃね?」の発想から生まれた邪道の剣。身を低く屈めて脚を狙ったり、小太刀や脇差をブン投げて相手が迎撃した隙を狙ったり、とにかく剣術の定石から外れに外れた攻撃を出す。時代小説に登場する魔剣・秘剣の類が暗殺や闇討ちに特化した初見殺し系が多い理由がこれ。

    ただし、常の剣術が長い時間を掛けて洗練された技術であるのに対し、魔剣は一部の使い手が限られた場面でのみ使った、言わば「その場限り」のもの。だから大抵は非効率だからと一代や二代で失伝したりする。

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 14:47:23

    >>41

    鬼勢なんか刃が入った瞬間筋肉で動かなくするとかしそうだし技量以前にパワーないと剣戟すらまともにさせてもらえなさそう

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:13:19

    >>58

    そもそもスキルのランク表記が無いあたり、完全に世界の仕様外のバグよ

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:20:17

    剣豪といえば塚原卜伝だけど
    魔剣みたいな面白剣術使えるのかな

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 01:49:29

    剣豪として有名なやつは普通に対人奥義って部類になると思う。
    剣の極意を極めた完成形が対人奥義みたいやしね。

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 02:28:17

    >>27

    これは中条流が一つ鐘捲自斎が伊藤一刀斎に授けた妙剣、絶妙剣、真剣、金翅鳥王剣、独妙剣の一つで

    どうも剣威圧で相手を竦ませるみたい

    さらにこの理屈は他の剣術にもあるみたいで、また更に他作品だが殺意を混ぜ皆殺せと遠当ての斬撃と化した首飛ばしの颶風 蝿声とかもある


    と言っても一刀斎は悟りを得た夢想剣が別にある

    また柳生新陰流にはカウンター気味に小刀を斬る斬釘截鉄があるんだけど、魔剣じゃないのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています