30MSテイオースレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:41:36

    手に入らないという声も多く見かけますが

    今日発売の30MSトウカイテイオーについて語りたいスレです

    フィギュア関連総合スレは建ってるけどスレ主はすぐ積み上げるダメなモデラーなのでゆるーく実況っぽいことをしながら作っていきたい

    それを総合スレでやると邪魔になるかなと思ったので別に建てました


    フィギュア関連総合スレ↓

    ウマ娘フィギュア&その他公式グッズ情報おまとめスレ|あにまん掲示板フィギュアを始めとしたウマ娘公式グッズに関係したいろんな情報を可能な限り載せていく予定のスレです画像は現時点でのウマ娘アーツの公式集合図可愛いねbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:43:25

    スレ主のとこにはCystoreで予約してた奴がさっき家に届きました
    30MSを作るのは初めてです

    Cystoreが予約開始から30分で在庫消滅してて30MSの恐ろしさを感じたよね…

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:44:03

    衣装がえっちでたいへんよき

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:45:44

    応援してる

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:49:57

    開けたら顔ドーンで芝2000m生えるモンニ
    Figure-riseの時もそうだったけど心臓に悪いモンニ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:51:29

    近場にはそもそも売ってなかったから羨ましい…

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:59:19

    こんなランナー折って集めよう!なんて知らないモンニ…
    ガンプラにはこんなの書いてなかったモンニ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 13:01:30

    >>7

    最近の30MMとMSだと基本のフォーマットですね部位ごとのグループで集めるので初心者でも組みやすいのが特徴です

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 13:17:38

    >>8

    なるほどありがとう

    確かに探す手間が省ける…パーツ多いガンプラでこそやってほしい気がする…


    一応スレ主はFigure-riseテイオーも持ってるのでそっちとも比較していくモンニ

    Figuartsはまだ持ってない(この前セブンコラボの時に予約した)けど…

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 13:18:55

    ランナーの選別は結構時間かかるからそういうのを書いてくれるのありがたいな
    まあアホみたいな数のランナーだとそれどころじゃないことも多々あるんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 13:20:41

    基本色とかでランナー固まるからパーツ事にある程度は寄るけど限界があるし
    装甲と間接で散らかるのは仕方ないんや

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 13:21:20

    手に入らなかったけど気になってたからスレ立ってうれしい
    スレ主うらやましいぜ

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 13:38:15

    頭ができたけど細部がかなり異なってるモンニ
    少し小顔になってよりシュッとして美人度が増してる印象
    写真だと分かりづらいけど髪の色合いも微妙に違っていてパーツ分割のやり方も変わってる
    のっぺりとしてた口も奥行きが出てよりリアルな感じになったかな
    右耳のリボンもシールでの色分けだったのがパーツ分割による再現に変更
    などなど

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 14:07:39

    スカートは謎の軟質素材ダモンニ
    Figure-riseはスカートが硬い素材で前後に分割するって無茶してたけどこれならスムーズにポージングが取れそうダモンニ

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 14:23:51

    >>9

    30MM自体がHGリーオーの簡略化の技術を元に作られたバンダイオリジナルのシリーズですし最近は水星ガンプラのc字関節とかで色々フィードバックもされています

    >>14

    ここで紹介したらアウトですがTwitterで某プロショップのガンプラマイスターのサンプルからですとポリエチレン製らしいです

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 14:41:13

    30MMってリーオーが源流なんだ...

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 14:41:16

    とりあえず胴体ダモンニ
    尻尾がボリュームアップしてるモンニ

    ちなみに今日はトウカイテイオーが91年に制した若葉ステークスが行なわれるモンニ
    流し見しながら作っていくモンニ

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 14:42:29

    買えなかった……再販っていつ頃かな……

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 14:49:22

    >>16

    もっと言うとバーザムがバカ売れして、その流れでリーオー作ったらこっちもバカ売れって流れがあるからある意味30MSの起源を辿るとバーザムと言っても過言ではないんだ。


    お偉いさん説得してバーザムを売る、大成功→その流れでリーオーに簡略化技術盛り込んで売る、大成功してマグアナック隊のセットまで売れた→この簡略化技術をベースに30MM展開、予想外に大成功→妹分の30MS展開、今までのバンダイの美少女プラモと思えないいい出来で大成功、って流れ

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 15:02:03

    このテイオーにはちゃんと持ち手が付いてくるんだよね確か

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 15:15:57

    >>19

    つまり30MSとしてはバーザムがおじいちゃん…ってコト…!?

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 15:17:11

    >>20

    持ち手ありますね

    完成したらバエル・ソード持たせます

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 15:17:27

    もみあげと襟足がスッキリしてるから他ブランドのテイオーより上を向けやすいのかな?
    そもそもデフォの横可動の首軸じゃ微妙なのか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 15:29:29

    噂だと膝関節が別物らしいな
    ネヴァリアについてた余りパーツがなんかそんな勾玉組み合わるような形してたしもしかしてアレはテイオー脚と相互性持たせる為の組み替えパーツだったのか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 15:35:23

    >>21

    父父バーザム、父リーオー

    ということかトウカイテイオーよ


    活躍的にはパッとしない血筋の突然変異だなぁテイオー!

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:07:28

    >>24

    他の30MSが分からんけど膝はこんな構造

    大体100度くらい曲がる

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:07:52

    >>26

    画像貼り忘れたモンニ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:48:22

    とりあえず右半身完成(左腕と右腕、左足と右足を連続で作ったらダレそうだったので腕と足を交互に作っている)
    右肩のマントは腕に接続されてるので可動域はFigure-riseより広い感じ
    Figure-riseはマントの有無により左右の肩の可動域が違ったのでここも改善されてるポイントかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 18:30:21

    途中で「これスミ入れ要るな?」と気づいてスミ入れしながら作業してたのでちょっと時間かかったけど
    とりあえず完成したからFigure-riseと並べてみたモンニ

    大きさ自体はそんなに変わらないけど
    肌の色は30MSの方が白に近い感じで上にも書いた通り顔周りがかなり変わってるモンニ
    Figure-riseの顔のちょっと微妙な感じがなくなってかわいらしさがより上がってて良い感じ

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 18:38:18

    >>29

    並べて見ると結構違うね

    左の方にある頭だけが肩・首のラインから浮いたような違和感が右は小さくなってる

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 18:40:54

    ・右耳飾りがシールによる色分けからパーツ分割による色分けに変更
    ・ウマ耳パーツの形状が微妙に変化して頭部との一体感アップ
    ・流星の頭部との一体感アップ
    ・両目の間隔が広くなった
    ・口の彫りが深くなって影による自然な奥行き
    ・テールがより自然な流れ方に、尻尾は大幅ボリュームアップ
    ・髪・胸のリボンの色と形状が変更、色は淡くなって形もより布っぽさアップ
    ・服装もあるかもだけど胴体が細くなった(おかげで胸の辺りの叡智度もアップ)
    ・でも太ももがちょっと太くなってますねこれ
    ・スカート素材変更、柔らか素材でより自然なポージングが可能に
    ・Figure-riseではシールが多くかなり無理してるなって部分もあったけど30MSはシール一切無し

    スレ主がパッと見て気づいた違いはこんな感じ
    多分他にも色々あると思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 18:47:55

    Figure-riseはバンダイ独自技術故に微妙さがなかなか改善されない
    対して30MSはぶっちゃけブキヤのパクリだから、素直にパクってる分元の良さを引き継いでる

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 18:51:49

    ちなみに握り手パーツ
    Figure-riseとの互換性は(試してないけど多分)無さそうだけど

    バ エ ル ・ ソ ー ド に ジ ャ ス ト フ ィ ッ ト

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 18:54:58

    そのデザインに武器まで持ててますます変身ヒロイン感が

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 19:19:03

    >>19

    バーザムやリーオー大成功するとかバンダイのお偉いさんかて思わんて…

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 19:24:29

    プラモデルだと塗装前提で不器用なおじさんにはな…ってなる

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 19:46:55

    総評として
    30MSはFigure-riseの物足りない点を粗方潰して出されて来てるなって印象でした
    「どっちか買いたい」って人に薦めるとしたらスレ主は30MSの方を薦めると思う
    表情パーツにデカール貼る必要も無い上に貼り辛いシールも無く作りやすさという点でも30MSの方が良いかなぁと(まあ服装が違うのでそこは好みによる)

    そもそも売ってないとかはさておき

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:30:10

    >>36

    30MSシリーズはガンプラくらいの難易度で作れて塗装どころか初心者の鬼門になるシールやデカールもないので作り易い親切設計なシリーズなんだ

    ちょっといいニッパーとカッターナイフさえ用意すれば誰でも作れちゃうと思う

    それでいて(正規で入手すれば)価格もそんなに高くなくクオリティもなかなか

    問題は主が言ってるように品薄で手に入らないことなんだけど…

    まあガンプラに限らずバンダイのプラモが全体的に品薄なのでしゃーないが

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:37:06

    >>36

    知らないのかい、おじさん!

    最近のBANDAIのプラモはシールが減っていて成型色だけでほぼ色分けされてるんだぜ!

    特に30MMや30MSは基本的に本体にはシールは不要なんだ!

    さらに規格も統一されているから、違う色のパーツを組み合わせるだけでオリジナルカラーができちゃうんだぜ!


    なので30MMの方も同機種多色展開を再開してほしいんだが……

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:46:18

    30MSとかいういつでもどこでも売ってないシリーズ

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:54:21

    おもちゃ屋店員だがみんなエアリアルとテイオー一緒に買っていったな
    合体でもさせるのかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:56:10

    >>33

    テイオーだ!

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 00:10:49

    >>42

    ムハイノ・サンカンバの魂!


    顔、髪、尻尾、プロポーションと30MSの方が全体的にいいね

    でもやっぱ衣装は勝負服の方が好みだなぁ、ないものねだりになっちまうぜ

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 00:11:44

    服の質感的にレプリロイドにいそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 00:12:50

    ロブロイが出たら大剣とか

    ブルボンが出たらこれと合わせたい

    https://p-bandai.jp/item/item-1000175651/

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 00:12:55

    再販あるのかなぁ…普通のテイオーも売ってるとこ見た事ねぇや

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 00:33:19

    >>43

    ニコイチしようぜ!

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 00:53:39

    >>43

    30MSとFigure-riseの頭とか尻尾とかは無改造でも挿げ替えできるはずだぞ

    プロポーションとかは…頑張って改造するしかないかもしれんが…

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 12:22:59

    30MSをオリジナルに近づけるなら左腕の大部分と、右腕の青いリングと手袋の上位を同日発売の腕パーツ白に変更でそれっぽくなるかな?パット見走りやすそうなのは30MSだけど、オリジナルの勝負服は補正が強めだからそっちの方が強いってのあるのか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:13:33

    主はオプションボディやヘアは持ってるかい?
    是非コンバージを見せてくれ

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:23:20

    ダブルテイオーいいよね…

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:25:08

    フィギュアライズとフェイスパーツは共通だから余った30msのフェイスをフィギュアライズにつけてる

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:39:51

    >>51

    ネヴァリア羨ましい…ボディ持ってるの羨ましい...

    まぁそもそもテイオー変えてる時点で羨ましいんすけどね


    組み換えは出来そうっすか?(チラチラ)

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:43:20

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:44:03

    >>53

    おセンシティブすぎて消されそう…

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:55:28

    >>55

    おわっ…大分ヤバいな

    これでより巨乳に違和感の少ないキャラとか来たらマジでヤバそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:13:20

    ツイッターで流れてたチェイサー+イビルの紐は流石に危険すぎるから爆破処理されてたなぁ…
    ガルガンコラボののメイド服あれば着せてみたいがテイオーはともかく黒歴史のガルガンを再生産するのはもうなさそうなのがね

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:43:19

    >>57

    チェイサーとイビルの混ぜ合わせはテイオーじゃなくてもエロ過ぎる

    誰に着せてもヤバいよあれ

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:56:59

    ちなみに右がイビル、左がチェイサーで、この二つは同じパーツ分割である
    なので肌色の部分を組み換えると...

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 08:52:16

    >>59

    こんな感じになるよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:38:38

    総合スレにも貼ったけど今日余剰分っぽいのがAmazonに出てきてるから張り付いてたら買える可能性があるぞ

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:43:13

    >>61

    画像貼れてないっぽい?

    定価4070でちゃんとAmazonから出てるのを買うのだ

    出品者一覧から見ないと表示されなかったりするから注意

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:46:34

    画像反映の有無はスレではなく個人設定を見るのだポッター……

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 13:05:01

    30msの拡張性が高いおかげで色々なテイオーが作れる

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:45:45

    今年に出る30MMのデカいパワードスーツにも乗せられるのかこれ
    欲しい...

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:24:25

    スミ入れしたってことはこっからバラして塗装ってのは考えてない感じか

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:18:19

    まだスレが生きていたとは…(スレ主


    >>50

    >>66

    30MSのカスタムパーツとか普通に買えてないんで改造は今のところ考えてないです

    もう1個30MSテイオー買えたらバエルと組み合わせて羽根生やしたいけど多分無理だからなぁ…

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:39:07

    テイオーは背面マルチジョイント付属してないのか…
    30msの一般商品なら1穴と2穴変換のマルチジョイント付属でガンダムでも30mmでもなんでも付けられるはずだし、30ms付属のが一番コンパクトなだけで30MMオプションパーツセット5に付属のジョイントとかほかにも同じ変換ができるパーツはいろいろあったはず

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:52:22

    >>68

    追記

    最近発売したカスタマイズマテリアルに付属のマルチジョイントにも1穴2穴変換のジョイントがあるから凹凸は付属のパーツで変換すれば使えるはず

    発売したばかりで今月も再販あるはずだから多分これが一番買いやすい変換ジョイントになりそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:47:41

    てかこのテイオーめっちゃ腹出てるな

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:26:04

    スカートパーツが無いだけだこんなにハレンチな格好してたのか

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:31:08

    Amazonにあったけど6000円かぁ…

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:04:44

    >>72

    もし買うとしたら出荷・販売元どっちもAmazonの物を買うんだぞ

    それ以外悪質な転売だと思っていい

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:17:03

    >>71

    それは水着パーツと交換してるね

    下着にしか見えないって?

    知らんなあ

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:25:07

    今日都内で奇跡的に一個残ってるの買えたよトウカイテイオー
    お前プラモでもクッソ顔いいし可愛いな畜生

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています