頼む終わらんでくれ……

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 15:52:58

    新作は楽しみだが、25年付き合ったサトシが日常から消えるのがしんどすぎる……俺は耐えられそうもない

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 15:53:41

    俺、声優交代のためにやってると思ってたら普通に大谷ピカチュウ出てきて割りと混乱してる

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 15:55:08

    当たり前が変わるってこういう事なんだなと実感したよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 15:56:06

    声優というよりスタッフの世代交代が目的なんだと思う今まではアドバイザーとして係わってた湯山さんが今回完全に降りてるしな

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 15:56:38

    やってること年数だけで見たらワンピースがいきなりルフィ達の話じゃなくなってるレベルの話だし…

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 15:57:30

    >>2

    ポケモンの声を出すってそんな簡単な技術じゃないんだ。タケシが降板してたときもうえだゆうじさん自体はレギュラーだったし

    大谷育江さんは「ピカピカ言ってるだけで簡単よね」とよくからかわれていて、それに林原めぐみさんがブチ切れたなんてエピソードもある

    曰く、「それがどれだけ難しいことなのか分かってない」と

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 15:57:42

    新シリーズの度に続投か降板かという話が出てた時点で限界は既に来てたと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 15:58:31

    変わるのはギリ受け入れられるけど、悪い前作主人公の扱いみたいな真似はしないで欲しいと切に思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 15:58:36

    ドラえもんやアンパンマンが消えて、別のキャラクターのアニメになるようなもんだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 15:58:39

    アニポケ見るのをやめるきっかけにはなる
    でも日常からサトシが消える事に心が耐えきれない
    この先1週間をどうやって生きて行けと言うのか

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 15:59:47

    延々と続けられるタイプのアニメだと思っていたからショックはデカい

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:02:31

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:03:28

    ファーストテイクにサトシでてる…

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:05:40
  • 15二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:06:26

    25年は世代交代には長すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:06:32

    >>12

    単純にサトシが消えるのが寂しいって言ってるだけじゃん

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:08:56

    なーに、新作アニメが始まってもサトシの出番が多いかもしれないぞ
    何ならヘイトが集まるぐらいには優遇されるかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:16:13

    クレしんとは違う選択をしたんだなぁって

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:18:41

    サトシのことだから誰かとバトルして終わるのかと思ったけど、そんな感じじゃなさそうだな

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:20:15

    >>2

    ピカチュウの声は世界共通だからそう簡単には変えられんと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:24:31

    2~3年休養したら戻ってきてほしいなぁ・・・
    新作に失敗して欲しいわけじゃないけども、じゃあこれから25年続く作品になるとはあんまり思えないし

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:30:30

    戻す気があるなら最初から主人公交代なんて選択はしない

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:31:07

    始まりがあれば終わりがあるんやで

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:32:47

    >>21

    そもそもW主人公は難易度が高いから、安定させるの大変そう

    毎シーズン主人公が変わるかもな

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:33:31

    >>22

    主人公交代→もとに戻るは事例として存在するからなぁ。大人の事情諸々含めて

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:36:50

    >>1

    もう脚本がサトシでやることないよ…って言ってるくらいだからなぁ…

    あと上でも出てるが湯山監督がもうお年で、アニポケから降りるみたいだから

    そういうサトシ時代的な、ある意味首藤的な?雰囲気を出すのが難しいのもあるのが原因だとも思う

    松本さんも毎週の収録はきつくなってきた…って言ってはるみたいだし


    まぁドラえもんも25年くらいで交代だったし、いい節目になるのでは?

    それはそれとして新アニメは頑張ってほしい。首藤アニポケの基本的考え方(乱獲禁止、共存、強さだけが正義じゃない)は引き継がれるのかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:38:39

    サトシは永遠俺たちの友達だぜ

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:40:10

    >>25

    デジモンがそうだったな

    でも流石にサトシが卒業することを宣伝してるのに、また戻したら炎上しそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:41:33

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:41:44

    新宿の広告とかめちゃくちゃ金かけまくってんのに数年後に主人公戻しますは一番ダサいからそれはやめてほしいかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:42:28

    >>26

    首藤の戦わずしてゲットする、戦わずしてジムバッジを手に入れるって考え方は結構好きだった

    勿論、XYみたいに敗北しても挫けず再チャレンジするってのも好きだけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:43:35

    >>29

    そんなにすぐに決められる訳ないでしょ

    遅くともSM始まる頃には考えてたと思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:44:31

    >>32

    やらかしたの数年前やで

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:44:57

    サトシ終わらないで欲しいって言ってる人の大半はマスターズエイト見てなさそう
    サトシ引退は悲しいけど、あんな酷い話を延々続けられる位なら終わった方が賢明だと思うわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:45:17

    >>32

    だから散々議論されてキリの良い25年で卒業なのでは

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:46:18

    再登板はぶっちゃけ新作の人気・売上次第だと思う
    ポケモンコンテンツが低調になって「やっぱサトシじゃなきゃダメだわ」となったらそうするだろうし
    コンテンツビジネスってそういうもんでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:46:49

    えっまたサトシ君のリーグ優勝阻止しに行かなきゃならないんですか…?

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:47:22

    >>34

    むしろあれ見て新シリーズに期待できることに驚きだよ

    あそこからサトシ抜いたのが新シリーズだぜ

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:48:57

    >>33

    3年前じゃまだまだ最近だよ

    アニポケみたいな何年も続いてる長期アニメはもっと長いスパンで計画立ててるでしょうよ

    んで時々その中で唐突にテコ入れとか路線変更せざるを得ないときがあるから大事なときに無理のある展開も起きちゃったりするわけで

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:49:57

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:50:59

    >>39

    飽きられたら一瞬で廃れるから子供向けは短いスパンで会議されるよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:51:02

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:51:36

    ドラえもんは大山のぶ代さんが大病を患った際に降板を申し出たけど、慰留やドラえもんブランドを終わらせられないことから
    諸々4年ほど調整してからの勇退になったとか

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:52:10

    >>38

    まあダンデ関連と違って貶められる過去キャラが出てこなさそうだし、何より新ポケ使って旅してくれるだけでも意味あると思う

    手持ちの過半数が新規の過去ポケとかいう謎選出は不満だったし

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:52:23

    >>34

    あれがあっても、今までの積み重ねがあるからやろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:53:01

    寂しいもんは寂しいよ。日常の一コマが抜け落ちるってのは

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:53:41

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:54:34

    サトシ引退に大反対してる人は少なくね?
    なんかサトシ引退は寂しいけどしゃーないみたいな人が多い印象

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:56:02

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:57:24

    >>6

    ピカピカのトーンだけで感情を表さないといけないって普通にヤバいよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:59:21

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 17:00:26

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 17:02:15

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 17:03:51

    子供番組の企画だと3年って正に丁度のタイミングじゃないか、企画の話が出てくる丁度初期段階
    一部の人間は現行番組担当しながら翌年の番組の準備やったりするけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 17:05:52

    妖怪ウォッチとかの会社の偉い人も細かい調整は当然するが子供向けは大体3年が区切りとか言ってたからな

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 17:10:43

    ぶっちゃけピンポイントだし理由は上手く説明できないけど
    サトシ対チリのバトルは見てみたかったなんて思うのは自分だけ?

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 17:10:58

    つまり、新作には3年の壁があるわけか

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 17:11:56

    >>56

    わかる、ネモとサトシの絡みが見たかった……

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 17:11:56

    >>57

    低迷したら早期で打ち切りや路線変更はされるだろう

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 17:13:03

    25年のタイミングで一区切りみたいな話は新無印のプロジェクトが始まった辺りから出てたと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 17:16:02

    >>34

    まあ、あれに関してはアニメの続編の悪い部分が全部出ちゃったみたいな感じだからな。

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 17:16:15

    >>44

    現時点で発表されてるキャラの手持ち殆ど過去作ポケモンだけどな

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 17:17:16

    むしろ制作が変わるわけじゃないから不安しかない

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 17:21:58

    新無印からはポケモン最新ゲームのアニメ化ではなくポケモンシリーズ全体のアニメ化だからな
    今月のアニメディアで湯山監督が新無印のタイトルが戻った理由とかなぜ全地方なのかについて軽く触れてるから読んでみるといい

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 17:43:58

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 17:59:24

    しかしリコロイは全地方路線だから新無印で出なかったガラルのポケモン(バドレックスなど)やヒスイのポケモンを出してくるのだろうか

    ヒスイのポケモンはパラドックスポケモンと一緒に出てきそうだけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 18:04:16

    まあでも遅いくらいだと思うよ
    区切りすら曖昧なままご新規お断りすぎる作品になってたし

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 18:04:39

    >>34

    一部のファンは次のシーズンからキミきめみたいなパラレルワールドにすれば強さの整合性が取れてサトシ続投できると言っていたな…

    ただ、キミきめ世界線にすると過去シリーズのキャラや手持ちポケモンの再登場が事実上不可能になる…


    サトシ、世界観が同じかつ続投でパルデアに行くのなら以下の設定なら強さの整合性が取れるかな


    マスターズエイトの後、どこからもなく現れたミライドンの電撃を受けてピカチュウリセット

     ↓

    ミライドンはパルデア地方の方面に去っていく

     ↓

    ピカチュウの実力を取り戻す為にパルデアにあるひでんスパイスを探す事にしたサトシ

     ↓

    ダンデの勧めでパルデアのアカデミーに入学するサトシ


    この流れなら納得?

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 18:06:28

    あまり言うべきではない事を承知の上で言うけど
    声優さんが病気とかで急にサトシ役を続けられなくなって中途半端に終わるよりは
    しっかりとした終わりを用意してくれた方がまだ嬉しいよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 18:06:30

    最後にもう一回くらいミュウツー出てくれないかなあ
    一回出たから無理かな

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 18:09:27

    サトシは正直ダイパ終わった時点でマンネリキツそうだったし終わるのは寂しいけど交代は妥当だと思うよ。これからリコロイが今の子供達にとってのサトシみたいな存在になれれば良いな

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 18:29:27

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 18:33:09

    アニメとゲームが同時に始まってたらそうは思わなかったんだろうけど今はネモペパーボタンの中にSV主人公を押し退けてサトシが混じるのは違和感あるなぁと感じるようになってしまった

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 19:16:10

    ドラえもんも25年でレギュラー陣が交代したし、矢島晶子もしんのすけ役を27年で降板してるから、降板するくらいの時間は経ってる
    松本梨香本人はまだいけそうだけどガラッと変えるなら潮時だった

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 19:53:18

    収録がキツくなってきたってどこソースの話?
    いや煽りとかじゃなくて記事とかあるなら読みたい

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:24:10

    正直サトシ関連は懐古層の欲求が肥大化してかなりしんどくなってたし一新してくれて良かったと思ってる

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:29:47

    一つの時代が終わるんだな

    第一話からリアルタイムで見てた世代だけど、区切りがついて安心している
    だから安心して寂しがれる

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:44:22

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:49:54

    今までそばにあるのが普通になっていたマサラタウンのサトシと相棒のピカチュウがいなくなるのが辛い。日常アニメと思って見てるからマンネリとか感じないタイプなので尚更辛い

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:57:41

    こうして終わりを見られることは幸せなことなんだな

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:32:19

    大谷さんの演技力がないと言ってるわけではないけど、せめてピカチュウの声も変わってほしかった
    原作が電子音に変えた以上、大谷ピカチュウを続投する理由なんて「世界中の人が耳慣れているから」だけじゃん
    だったらサトシだって「世界中の人がピカチュウとセットでサトシを見慣れているから」で続投できたはずなのに
    キモお気持ちごめん

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:35:03

    >>81

    まぁ確かに

    松本梨香の声で新サトシで新シリーズアニメをスタートしますとかも出来たのかもね

    …いやこれBWでやって炎上したからできないのか

    リセットするなの声は一定数あるし

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:35:13

    ゲームは元に戻っただけなので、アニメの声優変えるのとは関係なくね?

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:42:23

    これってやっぱ松本さんだけ切り離したって感じなのかね
    今後のシリーズで松本さんが声やると思う人いる?
    R団三人組はなんらかのポケモンの声やりそうな気はするけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:44:09

    >>56

    ペパーと旅するサトシ見たかったよ

    ペパーがサンドイッチ作ってサトシ達と食べてほしかった

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:44:51

    もっと早く主薬交代すべきだった

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:46:27

    >>67

    >新規お断りすぎる作品

    じゃあ次シリーズは初代の時みたいな人気作になるね

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:46:54

    引退するからって一つの世代を蔑ろにしていい理由にはならないけどな

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:54:15

    今までは昔から知ってるサトシとピカチュウ中心で話が進んでたから推しポケが出てたときにアニポケ見て楽しめてたけど新主人公になると単話で見に来るの難しいかな……

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:56:07

    >>89

    昔から知ってるピカチュウはいるから問題ないんじゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:56:50

    出会いと別れ、そして新しい冒険へは、ポケモンが始まった時からの命題だから、笑顔でさよならバイバイするのが初期ユーザーの勤め。
    すっかり大人になっちまったけど最後まで一緒に旅をさせてくれ

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:57:10

    なんとなくゲームとは完全別ストーリーになる気がする
    ゲームのストーリー密度が上がったので、オリジナルがコレジャナイ言われやすくなってると思うから

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:03:01

    むしろ新無印とか見る限りサトシの卒業はだいぶ丁寧に扱われてるし、惜しみながらたくさんの感謝を込めて見送りたいと思ってる
    サトシを愛する人間がたくさんいるのはいいことだけど、そもそも主人公が変わらないことに意味があるコンテンツではないんだからどこかでこういう事をする必要はあったんじゃないかな
    今までよくやってくれたよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:11:17

    でもマスターエイトみたいな出来で放送されてもねぇ...
    過去キャラを踏み台にして新キャラtueeするとかここでも批判されてるアレオリやARC-Vと変わらないじゃないっスか

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:13:22

    マンネリが続いてゲームは絶好調なのにアニメは低迷してたからテコ入れはしゃーない
    というかタラレバになるが金銀やルビサファの頃に主人公変えた方がここまで引退問題引きずらずに済んだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:14:03

    なんとも思ってなかったはずなのにサトシのファーストテイクでちょっとじんわり来た
    知らない間に自分の一部になってたんだな…

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:15:35

    ルビサファはともかく金銀の頃はサトシ変えられないでしょ
    やっぱりBWで一新するのが綺麗だったかもね
    BW以降のアニメも好きだけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:15:42

    終わるのが辛すぎてサトシロスになりそう
    なんだかんだずっと見てきたしサトシがいるアニポケが好きだったんだ

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:17:32

    ルビサファあたりでアニポケ離れた自分ですら寂しい
    アニメの出来がどうこうでなく、小さい頃から見慣れたものがなくなる寂しさなんだと思う

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:19:19

    まあサトシが引退すること自体は別にいいが
    サトシの引退っていう名目でもなけりゃまともな話と作画でお話作れないような状態のOLMくんには不安が残る

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:19:25

    >>28

    あったっけ?

    デジモンは太一が主人公に戻ったのは続編かリブートだけだぞ

    02やクロウォはしっかり次世代主人公が最後まで主役やってたし

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:24:57

    振り返ってみると新無印終盤、最終章、新シリーズが同時に動いてたわけだからそりゃ総集編も増えるわな

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:38:59

    最終回だけは見ようと思っている

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:03:04

    >>101

    すまんな、ワイは>>25を「人気のために過去主人公を引っ張りだすこと」と解釈したんや

    最近のデジモンは初代に頼ってることが多い気がするし

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:29:27

    サトシとピカチュウが好きだったしサトシ目線で描かれるポケモンとの出会いや関わり方が大好きだった
    新アニメも必ずしも同じように描いてくれるとは限らないから惜しいと思うし寂しくなる

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:33:59

    サトシがいなくなるのは本当に寂しいんだけど、松本さんがきついってんなら今回これで終わるのは悪くないことだと思ってる。
    サトシの手持ちじゃないピカチュウとして大谷さんが続投なのは海外版でもこの人が担当してるんだし簡単には変えられないだろうなあ、って。

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:38:33

    正直サブスクという文化が栄えてからで良かったなと思う。これで毎週金曜日にアニポケ無印から1話ずつ見ればあと20年以上は今までどおりの日常なんだから

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 00:32:45

    年寄りを軽んじるのももちろんよくないけどさ
    年寄りがでしゃばっている世界もよくないからねぇ

    新シリーズで再登場してほしい気持ちもあるけどゆっくり休んでくれって気持ちもあるかな

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 00:43:55

    ピカチュウが声優変わらず続投な時点でもう再登場は新シリーズが凄まじい滑り方をしない限り無さそうかなと感じる

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 00:58:58

    >>14

    幻聴を聞いた者の妄言だと思って聞き流してくれ

    first takeの最後に松本さんが「楽しかった〜!」って言うんだけど、「サトシとして冒険をしてきて楽しかった〜!」に聞こえてつらい

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 06:18:04

    >>106

    松本さんがきついって言ってるのってどこ情報?

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 11:21:52

    寂しいがやっとポケモンから卒業できる
    今までありがとう、そしてお疲れ様、サトシ
    ピカチュウはこれからもがんばれ

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 11:25:34

    >>111

    声が変わってきてるからキツそう

    →松本さんがキツイと言った


    とかいう伝言ゲーム的改変だったりして

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 12:22:10

    >>104

    主人公交代がデフォな作品は違うくないか?

    終わりの区切りがついてる作品のリブートと何年も続いてるやつの引退と再登板は違うだろ

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 12:52:06

    主人公交代して失敗したら戻すってのは妖怪のことなんだろうけどあれは妖怪が迷走しまくってるだけだしな

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 13:13:05

    そりゃ迷走の例で出されてるんだからそうよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 13:35:12

    ロイはカントー出身だけどゴウの関係者?

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:21:09

    主人公交代はもう仕方ないことだと受け入れるけど、新シリーズが受けませんでした→じゃサトシに戻しまーす!とか絶対やんなよ!!!!!とは思う
    でも新シリーズでちらちらピカチュウを連れた凄腕トレーナーがいる、という匂わせは許す

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:33:42

    ぶっちゃけ今の20〜30代はサトシと一緒に成長してきたから思い入れ深いけど、今の小さい子供たちは別にサトシへの思い入れそんなにないからなあ

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:54:53

    アニポケは新規獲得のためでもあるんだからずっとサトシってのもな
    アニメって実力だけじゃなく精神的な成長を描くもんだし(特に子供向けは)
    サトシはもう色々と成長を描いてきてるしストーリー的に無理が出るのも当然っちゃ当然なんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:58:17

    もはやXYどころかSMすら4年前で今の小学生半分くらい知らんからな

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:06:58

    去年のテレ東の決算でBORUTO遊戯王より下だったもんなアニポケ
    どちらも強いコンテンツとはいえポケモンの展開規模で下回るのは…

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:11:38

    新規参入が絶望的だからゴウをもう一人の主人公として投入したんだろうが大きなお友達の声に屈したのか結局後半はサトシ中心になって行ったな

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:13:53

    上の方で長寿番組の例としてアンパンマンやワンピースが出てるけどあれは原作から主人公が同じだから事情が違う
    ポケモンは原作ゲームは毎回主人公が変わってるのにアニメは25年間同じ主人公がやってきた
    こんな作品他に見たことない

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:15:34

    >>123

    これはただの憶測だけどちょうど半分のタイミングで正式にサトシ降板が決まったのかと

    丁度あの頃から監督変わったり話の構成がゴウ中心からサトシゴウ半々になったりしたから

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:24:28

    毎週アニポケを見ては終わりが近付いてるのを感じて泣いてるよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:24:11

    寂しいけど引退は好意的に捉えてる
    成長物なのに引っ張ってくのはとっくに限界はきてたし話に不和が生じまくってる
    低迷状態を続けるわけにもいかんし一新して逆転の一手に賭けた方が絶対にいい

    ただ内容の不備とはちゃんと向き合ってほしい
    新無印の炎上なんかはサトシと無関係な部分で起きまくってたし集大成だからそれに合わせた結果ですって言われても少し配慮すれば絶対防げただろって箇所いくらでもあった
    そのままのノリでリコロイ作ったら今度こそアニポケが終わる

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:34:33

    正直ポケモンはBW以降はまともに見ていなかったけど、それでもサトシが消えるのは悲しいとゆうか寂しいなぁ…
    この気持ちはタケシ降板以来だ‥

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:35:24

    >>127

    よく言われるBWなんかはサトシ初心者化も酷評の一因だけどそれ度外視してもお粗末な箇所多いんだよね

    サトシと一緒に卒業って人も多いし新しいファンを取り込めるような内容にしないと

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:48:01

    >>123

    とゆうか前作主人公とのW主人公にするなんて、主人公交代するよりもよっぽどハードルが高いわ

    しかも、20年以上の積み重ねがある主人公に負けない主人公を造るとか無理だろ

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:20:03

    W主人公は主人公同士が影響を受けて成長していくのが主流だけど新無印の場合はLv100のサトシとLv1のゴウの組み合わせで色々噛み合ってなかった印象
    サトシ側は既に成長しきってるしゴウ側をメインにして成長させようにもサトシ空気になるから実質パワーレベリング状態になって成長イベントすっ飛ばしてたようなもんだしな

    新シリーズもW主人公だけどLv1同士だしチームの大人組が2人を支えるだろうから大丈夫じゃないかなと思ってる

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 07:17:23

    まあサトシが完全に消えるかすら確定でもなくまだ不明だからな

    もしかしたらサンムーンとか新無印みたいに特別生徒枠で来て主人公組とは別の方向に旅にでた後途中迷子枠という事でゲスト参戦するかもしれないし

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 12:01:56

    数年後に映画とか短編アニメなんかで戻ってくるかもしれないしな…
    新主人公が出るって言ってもサトシの知名度は向こう20年くらい変わらなそうだし

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:12:02

    最終回って言うな…もう泣きそう


  • 135二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:15:59

    まあ惜しまれるうちに引退するのが一番良いタイミングだからなあ…

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:25:23

    >>125

    段階を経ての決定とは思うけどサトシ卒業案は4〜5年程度掛けた計画と思うよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:42:22

    どの時期に主人公交代の話が出たのかはすごい興味あるな

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:04:28

    >>136

    サンムーン最終回のサトシのセリフからして今思うと最終章を意識したようなセリフだから、話には上がってたとは思う

    新無印の評判次第と、タイミングを伺ってたのかな

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:22:35

    カロスリーグで優勝できず批判が出たことがきっかけな気もする
    あれで優勝させずに話を続けるのは限界と判断されたのかもしれない

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:38:02

    というかチャンピオンになるわけでもないんだしわざわざ負けさせる必要あったのか疑問ではある
    BWみたく大会が一種のイベントでしかないならともかくDPはリーグがそのシリーズにおける集大成になるわけだし優勝妨害しちゃいけない

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:56:36

    >>137

    新無印からすでにゴウだけでやるつもりだったんじゃないかと思うよ

    ただ上からのお達しか何かでやむを得ずサトシを続投することにしたんじゃないかなぁ

    新無印はゴウメインで物語作ってる感がすごくて、これまでのシリーズと隔絶してる感じある

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 01:09:37

    プリキュアが深夜帯に移動するし、深夜帯アニポケ作って
    サトシもポケモンたちもガチ凶悪組織とガチバトルするようなの作ってほしい
    制作会社変えて

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 08:01:59

    >>142

    天才か?プリキュアが成功してそういう流れができたらいいな

    サトシの冒険が全く見れなくなるのが寂しい

    せめて映画はサトシで作ってほしい

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:23:57

    これからサトシ出るのならリコロイにゲスト出演するよりは年に一回くらいの「遙かなる青い空」みたいな特別編の方が出しやすいかな?

    サトシ続投で最大の壁
    ・ピカチュウの強さの整合性の問題
    ・マンネリの問題
    これらを解決するのなら続投出来るけど引退する事はやっぱり限界が来たのかな

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:10:50

    深夜アニメとかアマプラ限定とかで大人向けのやつ見たい
    いつか作ってくれ…

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:12:49

    >>142

    それだったらWebアニメみたいな作風のやつの方が需要あると思うの…

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:28:48

    ヒロシとのちゃんとしたバトルをやってほしかった…金銀編で別れる時に再会したらバトルしようって約束してたのに…

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:16:09

    >>145

    見たすぎる

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:53:53

    やっぱりサトシ降板は淋しい…

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:05:38

    主人公同士が会ってバトルする所を見たかったよ…

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:11:19

    お別れが突然すぎる!サトシの新しい冒険をまだ見ていたい!って気持ちと26年間もありがとうって気持ちが同じくらいある

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:40:33

    XYもサンムーンも楽しんで見てたけど新無印からは楽しめなかった
    アニポケの感想とかでもサトシ周りの扱いで批判を目にすることも多かったし25年も続いたことでサトシで新しいことしても批判がくるし同じこと続けてもマンネリで新規を呼び込めないしで扱いが難しくなってったんじゃないかと思う
    見納めなのは寂しいけど新しい主人公には期待してる

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 02:03:28

    >>152

    最後のシリーズなのに肝心のサトシ周りが問題起こしてばかりだったのはほんと悲しかった

    サトシでやれることがないっていうのも納得いったし、しょうがないことだと思う

    めざポケで少しは盛り返してたみたいだけど、新無印がW主人公なのに

    めざポケでサトシ一人主人公になったのは寂しかったな…

    ちゃんと新無印として終わってほしかった

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 02:08:03

    >>48

    ホンマか?

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 02:10:24

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 07:03:54

    >>155

    終わるのが寂しいってスレにそんなお気持ち書き込まなくてもいいだろ…最後くらいアンチは引っ込んでてくれ

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 09:09:15

    >>155

    動く原作キャラが見たいって意見よく見たしファンサービスだったのかもね

    でも原作キャラが出るアニメは暫くやらなそう…良かったね

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 09:28:25

    >>151

    本音は3年掛けて今のタケシカスミとの緩い旅路線やりたかったと思うけどそれだとすぐ卒業がバレちゃうからな

    名残惜しいく尺も足りてないけど最終章としてはこれぐらいがちょうどいいかもしれない

    何でもない流れで自然とバトンタッチする形

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 09:51:39

    こう見直すとなんだかんだサンムーンと新無印は上手いことサトシに引退のための花道作ってくれてたんだなあって。ゴウとかコハルはサトシの先輩感出すための存在でもあったわけだし。
    マジでXY以降過激になってくっついてきてるカプ厨とか老/害さえいなければなあ。毎度の如く荒らし行為してるから、アレのせいでサトシへの印象だいぶ悪くなりかけたし。新主人公になってもまだ沸きそうでそこが不安。現にまだ新主人公はサトシと○○の子どもって主張してるやついるし。サトシは十歳のままだって公式が断言しただろ。

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 10:00:25

    初代世代だけ喜んでそれ以外の世代は空気みたいな状況はまずいし最終章のノリで数年はきついと思う

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 10:10:08

    ヒロシとまたバトルしてほしかったって気持ちもわかるし優勝してからアローラに帰る回が無かったから凱旋してほしかったとか色々見たかったことを思うとやっぱり11話じゃ足りないんだよな
    でも11話用意してくれてありがとうの気持ちも大きい

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 10:13:22

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 10:57:38

    なんかアルマゲドンのハリーを見送るAJの気分になってきたぞ
    「頼むから待ってくれ」って感じ

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 10:59:37

    >>34

    むしろそんなゴミ出された後にサトシ引退だからダメージでかいのでは

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 13:53:16

    >>14の再生数えげつないことになってる

    4日で665万回…

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 16:19:31

    >>123

    多数派ではないのは理解しているけど、プロジェクトミュウもコハル回も短縮されてマスターズトーナメントに話数持っていかれたの悲しかったな⋯

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 16:47:08

    マスターズエイト編は元々他の試合は結果のみでサトシの試合のみやる予定だったのを変更したっぽいからな

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 17:06:24

    1日1日終わりに近付いてるのがつらい
    毎週サトシとピカチュウを見るのが日常になってたから正直めちゃくちゃ寂しい

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 17:10:47

    駅の広告とかめざポケとかネットニュースで大々的に送り出してもらってるから帰ってくるのはダサいという意見はごもっともだけど、それでもいつか帰ってきてほしいな
    少数派な意見なのはわかってる

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 17:21:45

    しばらくはアニメに出ないで10年後とかの方が感動大きそう
    もし再登場するとしてもために溜めといた方がいい

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 17:21:57

    バトルものとしてのポケモンはかなり独特でゲーム知識も必要なんで、そこんとこ甘く見ていてアニメ専門のバトルディレクター育ててこなかったのが根本的な問題と思う

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 17:29:22

    確かに相性とか関係ねえ!絆でいくぜ!もいいけどさりげなく原作の特性活かしてる方が面白いもんな
    名探偵ピカチュウだとコダックのねんりきがゲッコウガに効いたのはゲッコウガの特性が変幻自在だからとか詳しい人にはグッとくる演出

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 17:40:18

    >>118

    犯罪組織と戦う時とかにリコとロイの窮地に助けてくれる謎のトレーナーとかでもいい

    普段はリコとロイの暮らす町でカフェのマスターとかしててもいい

    完全に「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」だけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 17:58:14

    >>171

    >>172

    ポケモンの規模になると下手な競技より対戦の知名度あるからあまり対戦しない人でも違和感持ったりするんだよな

    かと言って種族値に忠実にする必要はアニメとしてはない

    この辺のバランス感覚を脚本家やシリーズ構成に一任してきたせいでバトル章が続くとクオリティにばらつきが出てくる

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 18:08:50

    ぶっちゃけリコとロイ編ってサトシたちと同じ世界観なの?なんとなくゲームよりの世界観っぽく見えたからサトシたちと違う気がするんだが。そうなるとレッドと被るから絶対にサトシ出れなくなっちゃう?

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 18:11:56

    >>174

    対戦勢じゃなくても動画は見てるとか

    対戦しないけど流行ってる型を育てて自己満足してるとか聞くしな

    そうでなくても最近はゲーム本編でもトレーナーの為に1で耐えるとか気合いで状態異常から抜けるとかあるからバトルはゲームにもうちょい寄せて欲しい

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 18:14:36

    >>174

    首藤がシリーズ構成の頃はポケモンバトルキライで重要視してなかったし…

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 18:18:52

    >>177

    バトルの世界大会できた辺りで見直して置いた方がよかったな

    ライト層でも相性くらいはわかるし

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 19:35:19

    >>175

    新シリーズは全世界が舞台だからパラレルワールドも含んでいると思う

    だからサトシを出せる可能性があるけど、よほど視聴率低迷でもしない限り出さないと思う

    全世界対象ってフワフワな世界観にしたのは注目集めるために「なんでもアリ」ができるからじゃないかな

    それこそポケスペのレッドの世界に行くとかポケマスの世界に行くとか

    違うメディアのポケモンキャラ出すとか

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 19:49:12

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:03:33

    >>180

    新無印へのお気持ちはスレ立てて他所でやって

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:05:51

    サトシ…俺を置いて行くな


  • 183二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:10:07

    でもなんとなく松本梨香さん自体はサトシ以外の役で出そうな気がする。それこそ主人公なりのお母さん役とかで。

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:51:32

    サトシの引退撤回の署名立ち上げる動きがあると聞いたけどどうなったのだろう

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:00:12

    >>184

    仮に票が集まっても数年単位で用意してただろうし変わらんよな

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:14:33

    >>183

    ありそうだな〜

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 01:10:40

    >>175

    あの世界はキャラや世界観の設定が原作と違うから扱いにくいし変わるだろうな


    ただキミにきめたとかパラレルワールドまでやってるしゲーム寄りの世界で違う旅してきたサトシ出すとかやるんじゃね

    デザイン変わったりポケマスに来たりとサトシってレッドと完全別キャラになってるし同時存在しててもそんな支障ない気する

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 07:17:47

    ポケマスはサトシ大炎上したからなぁ…
    ああいうメディアミックスやるためにアニポケは完全オリキャラ使うことにしたんかな
    そのうちリコロイもポケマスに出そう

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 08:38:22

    >>188

    話題にはなったけど炎上してないだろ

    確かに実装前はアニメ勢は厄介って不安がられたけど実装してからは強いwとかお得なサトシダイヤ続けてくれって声が多かった気がする

    そんなことよりいよいよ明日か…つらいな

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 08:42:49

    もうすぐサトシの最後の旅がくる…
    今にして寂しくなってきた

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 08:48:57

    サトシを映すカメラがリコロイを映すのなら別のカメラで追ってくれ…頼む

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:06:10

    >>189

    いや、そこそこ荒れてた気がする。世界観壊れるだろ、絡ませるにしてもムサコジかポケマスオリジナルキャラだけにしてってすごい言われてた。あとなんかアニバマスターのセルランが低かったとかなんとか。

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:18:37

    >>187

    というか次は君に決めたの世界になるんじゃないかと疑ってる、あの世界色々と不明な点が多いから後付けでゲーム寄りの世界ですとか言えるし

    あの短編を引退前にやったのも何か意味ありそうだし、帽子変わってサトシを代表する無印姿になったから時系列や新衣装とか考えずに再登場させやすいんじゃないかと思う

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:41:04

    当たり前を失うってこんなに寂しいんだな
    雑誌で湯山監督が遥かなる青い空はコロナ禍で子ども達が日常を奪われていることへのメッセージとして作ったとインタビューで答えてたけどサトシ卒業に悲しむ視聴者へのメッセージとも受け取れるから刺さる

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:48:18

    寂しくもあるけどようやく終わるんだなという気持ちもある

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:54:11

    >>192

    結局否定派と肯定派は半々ぐらいだったかな

    まあタイトルが"ポケモンマスター"ズの時点で原作世界もクソもないよなと思うんですがね…

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:01:13

    >>193

    色々と謎多いよなあの世界

    エンディングで旅仲間と出会うような描写あったけど実際にあったのかは不明だしね

    トレーナー免許が映画の始まりで言われてたけどマサラタウン限定ですとかでいけそう



    続投降板で荒れることはあったけどなんだかんだ世代超えて愛された主人公だったと思うよ

    いつかまた再登場して元気な姿見せてほしいな

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 12:49:32

    湯山さん達もリコロイ以降はアニポケ制作の現場から退くみたいだからなあ…

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 13:04:10

    >>199ならマサル消滅の代わりにシリーズ続行

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 13:04:52

    >>200ならリコロイ成功サトシ再登場

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています