ここだけロボゲーの掲示板 攻略板

  • 1ボトムズ乗り23/03/18(土) 16:21:13

    ※あくまでもゲームなのでゲ◯ター的なスパロボがスコープド◯グ的な量産機にボコボコにされるなんて事が普通に起こり得ます。当然逆も起こります。マウント厳禁

    ※対人戦以外でのPKや闇討ち、ゲーム内での荒らし、最強系キャラなどの人を選ぶネタの扱いには注意しましょう

    ※それ以外は特に制限無し。スパロボでもリアル系でも何なら非人型ロボでも何でも好きな様に出して遊びましょう

    次スレは>>190に託す。


    〔メインシステム再起動、パイロットデータの認証を開始します〕

    〔データ認証完了〕

    〔ようこそ戦場へ、パイロット。あなたを歓迎します〕

  • 2移動要塞乗り23/03/18(土) 16:21:39

    立て乙です

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:22:01

    縦乙です

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:22:08
  • 5二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:22:26
  • 6ボトムズ乗り23/03/18(土) 16:24:04

    [ここの用途]
    ・イベントとかの相談
    ・プレイヤーやゲームのフレーバーテキスト
    ・設定
    などを貼ったりするためのスレだよ!

  • 7五体合体ロボ乗り23/03/18(土) 16:25:48

    たておつです

  • 8移動要塞乗り23/03/18(土) 16:26:17

    うちの機体ドン!
    じゃあ便乗して
    名前 黒城
    タイプ 人型
    体高70m(スコープドックが4mほど)
    武装はzvガトリング6門
    背面にミサイル25機
    胸部にクラスタミサイル15門5セット
    脚部によられた時用の爆弾5つずつ
    とても硬い
    最高時速30km

  • 9初心者23/03/18(土) 16:31:02

    とりあえず現在の機体の詳細(よく分からないのでかなり適当です)
    名前 蜘蛛丸
    タイプ 蜘蛛型
    体高5m
    武装はacスリップガン3門(スリップダメージ特化)
    背面、胸部、脚部に大型アーマー
    完全なる防御特化型の機体
    最高時速は不明

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:31:04

    立て乙です
    プレイヤー:実戦重視とロマン重視、二つの機体を作りたいペーペー
    現在は初期も初期な量産型機体(装甲と機関銃は少しだけ強化済み)しか持ってない状態

  • 11チェンソー使い23/03/18(土) 16:37:49

    チェンソーの特徴

    多段ダメージ部位破壊特化型兵装
    回転速度は調整可能

    利点:かっこいい、機体とは別のバッテリーを装着可能、
      飛散する相手のパーツで弱ダメージが発生
      パーツ毎に細かいカスタムが可能
      拘らないなら作業用に安価なチェンソーは手に入る

    弱点:キックバックが起こる可能性がある
      音が大きいため目立ちやすい
      飛散するパーツで自機体にもダメージが発生する可能性がある
      パーツ毎に修復が必要となる

  • 12砂漠のサソリ23/03/18(土) 16:49:34

    立て乙です簡単な設定をきっと後々装備は増える
    砂漠のサソリ
    動物型ロボットが好き。特化型ばかり作るのでイベント期間外は資金集めに走り回っている。相棒はサソリ型のスコーピー

    機体名 スコーピー
    砂漠特化の狙撃タイプ
    基本は地中を移動し相手をソナーで補足、尻尾のビームで狙撃する。ハサミで近接も対応は可能
    武装 尻尾ビーム(威力中) ハサミ

  • 13移動要塞乗り23/03/18(土) 16:53:38

    ミサイル
    高火力、高速、高コストの三拍子揃った武器
    メリット
    連射ができる
    火力が高い
    長射程
    デメリット
    一つ一つがかなりお高い
    迎撃できる
    機体に各ミサイルに対応した積載スペースが必要

  • 14支援大好き丸23/03/18(土) 16:55:03

    補給機シリーズ
    低コス紙耐久の大体5メートルぐらいの機体郡。
    共通機能として味方機の燃料、弾薬補給と整備ができる。
    種類によって補給特化や整備特化、果には自衛に優れたタイプまで存在する。
    ただし絵面は地味、ゲームの大半は補給と整備、そして移動にクリアリング、マップを眺めてたまにチャットを飛ばす。
    最悪全く画面が変わらないまま終わることすらあるがどの場面でも必要とされる機体。
    この子達がいるかいないかで戦局と戦略がガラリと変わる、そんな縁の下の力持ち。

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 17:02:55

    このレスは削除されています

  • 16誤字修正23/03/18(土) 17:05:31

    アルテラ
    ゲーム内最強の機体にして「最強のプレイヤー」の証になるトロフィー。各シーズンの総合ランキングで1位を取ったプレイヤーしか使う事が出来ない。
    全機体中ぶっちぎりでNo. 1のジェネレータ出力と移動速度、超高精度なレーダーにセンサー、化け物染みたマニピュレーターのパワー、生半可な攻撃なら例え高コスト機のそれであっても数発は余裕を持って耐える耐久、そしてとんでもない射程と貫通力を誇る専用武器、とスペック上は間違いなく最強なのだが「システム補正を受ける事が出来ない」と言うただ一つの欠点により誰も乗れない機体になっている。

    機体操作の為のコントローラーが恐ろしく複雑な為制御一つを間違えただけで転ぶし、スロットルの加減を僅かに間違えるとマッハ6で地面に激突して爆発四散。まずマトモに動かす事すら難しいし、武器を持たせる事はもっと難しい。撃つのはそれよりもっともっと難しい。狙った的に当てて、実戦で操作するとなると最早不可能である。

    仮にプレイヤーの誰かが機体を制御出来そうになっても運営側が強化と称して操作の感度や速度、コントロールの複雑さを増してくる為事実上操縦する事は絶対に不可能である。

    操縦出来ないと知っていても、それでも追い求めるプレイヤーが後を絶たないのは「最強のプレイヤーに相応しい最強の機体」と言う夢とロマンに溢れた称号を追い求めるゲーマーの性故だろうか?

  • 17移動要塞乗り23/03/18(土) 17:06:59

    このゲームってフルダイブ型ですかね?

  • 18五体合体ロボ乗り23/03/18(土) 17:08:47

    戦場の絆的な筐体版もありかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 17:09:02

    >>17

    画面見てやってるタイプもいればフルダイブもいるさ、なんならSwit○h勢もいることだろう。

    自由とはそんなものさ。

  • 20移動要塞乗り23/03/18(土) 17:09:48

    >>19

    了解しました

    そっちの方が面白そうです

  • 21狙撃屋さん23/03/18(土) 17:26:59

    趣味で狙撃屋さんロールにいそしむ
    ロボットゲーで芋スナイパーするために兵装を一から組んでる趣味人

    対策されたら全然勝てないので、日々研究にいそしんでいても対人戦ランキングは低い
    キツい勝負ほど楽しいのでこのスタイルを続けている

    ■乗騎:名無しの、狙撃屋さんの『うちのこ』

    軽量級だけどコストは中級並みのガチガチに改造した内装と
    軽量化を重ねたスケルトンな骨組みの二足

    基本武装は狙撃仕様対物ライフルのみ
    特殊機構と特性火薬に特殊弾丸まで組み込んで威力を限界まで高めているデカブツ、本体より砲身が長い

    狙撃に必要なジャミング、索敵、トラップまで、サポートぜんぶをソロでやるため
    索敵ドローンポッドや有線通信ワイヤーなどを標準装備

    ミッションによって火力が必要ならミサイルポッド、長距離移動ならブースターと使い捨てパーツを自作していて、性能不足をカバーする

  • 22狙撃屋さん23/03/18(土) 17:27:57

    >>18

    あっ私はそれイメージです

    振動とか筐体が再現してくれてる感じの話をしちゃってました

  • 23†騎士王†23/03/18(土) 18:04:42

    type―Arthur 中型機体

    遠距離をかなぐり捨て、耐久と機動を両立した近接専門機体…にチューニングしたもの、色んなパーツが混ざりすぎて原型が何なのか分からなくなっている。
    盾で防ぎ、時には避けつつ剣で切り裂くスタイルはシンプルに厄介。

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 18:06:07

    あ、初心者エリアから超ピーキーなレアパーツとかが出たって事にしても良いですかね?

  • 25移動要塞乗り23/03/18(土) 18:06:22

    緊急ギルド
    何かしらのイベントがあった際に組むことのできるチーム
    普段ソロの人がこれで組めば報酬が少し上乗せされる

  • 26移動要塞乗り23/03/18(土) 18:06:47

    >>24

    いいですよ〜

  • 27初心者23/03/18(土) 18:08:10

    >>26

    分かりました!!

  • 28初心者23/03/18(土) 18:16:18

    何となく分かるでしょうが初心者ちゃん(性別は女の子)のコンセプト……と言うか元ネタはぼうふりのメイプルです。

  • 29ボトムズ乗り23/03/18(土) 18:40:52

    『使用機体』
    普段乗り:束花
    ボトムズ乗りが普段使ってる機体。
    全長4m台。足底に埋め込まれたホイールと急旋回を可能とした足首のピックが特徴。
    人型でポピュラーな機体の一つ。例えるならAKレベル。

    魔法用:クレイ・ダール
    魔法用に買った人型機体。異世界のゴーレム技術に機械的操作を組み込んだ試作機。
    異世界にとってはザクみたいなもん。でも使い手で化けるのも同じ。

    趣味用:ザ・ストレンジャー
    西部劇丸出しの機体。かなり趣味に凝った高コスト機。
    西部劇っぽい事なら大体できるぞ。

  • 30魔法使い23/03/18(土) 18:51:27

    惰性でプレイしていたが、DLC「異世界」を購入して以降は異世界機体をいじって戦うことに目覚めた

    使用機体:アンドロマリウス
    とある異世界の悪魔王が最後に創り上げたとされる「正義」を冠する機体
    二対の蛇腹剣はエーテルの力よって物理法則を無視した力と速さを見せるという

  • 31移動要塞乗り23/03/18(土) 19:07:55

    難易度は

    賢者>勇者>魔王であってますか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 19:36:21

    不等号逆ではなく?

  • 33移動要塞乗り23/03/18(土) 19:37:44

    逆だ
    普通にミスりました
    賢者<勇者<魔王
    です

  • 34???【未定】23/03/18(土) 19:39:47

    最近まで他ゲーをやり込んでいたがサービス終了し、
    この熱意をどうするか考えいたらこのゲームを見つけて、興味を持ち早速始めた。

    自身の武器は、重課金(予定)と他ゲーで鍛え抜かれた反射神経。

    機体
    【未定】

  • 35魔法使い23/03/18(土) 19:55:46

    >>33

    個人的にはそれであってると思います!

  • 36狙撃屋さん23/03/18(土) 20:53:47

    あっこれ途中参加できないやつっぽいですね、削除しておきましたごめんなさい!

  • 37海賊狩り23/03/18(土) 21:34:48

    元は海賊だったがある事を機に海賊専門の海賊に転身した
    使用機体:フルクロス
    X字に広がったスラスターを持つ人型機
    大型の複合武装や機体を覆うリアクティブアーマや
    胸部に施されたドクロの意匠が特徴

  • 38移動要塞乗り23/03/18(土) 21:47:39

    うちのロボのなんとなくのシルエットです
    参考までに

  • 39隠し腕中毒23/03/18(土) 21:48:35

    機体:【センチピード50】

    武装:脚部クロー×4
    腕部内蔵ビームガン×4
    高振動式実体剣×2

    装甲値を捨て去り、サブアーム属性を持つ複数パーツによって変態的……もとい驚異的な機動性能を得たカスタム機。
    備え付けの武装だけでなく、現地で調達ないしは強奪したものを持ち替えの手間なしに使い回せる拡張性の高さも利点である。
    黒地に赤黄の毒々しいカラーリングもプレイヤーの趣味によるもの。

  • 40初心者23/03/18(土) 21:51:02

    【ドラゴポイズン】
    範囲と威力が高めであり、自身の周りを毒のブレスで包むという芸当も可能

  • 41砂漠のサソリ23/03/18(土) 22:11:55

    本人じゃないけどワンポイントコピペして貼っとくね
    〔ONE POINT TIPS! 1/10〕
    〔コスト:機体のパーツや武器にはコストが付いている。強力なパーツや武器はより高いコストを持ち、逆に弱い武器やパーツは低いコストを持つ。強いパーツをアレもコレもと付け加えるとコストが膨れ上がり、逆にコストを抑えようとすると機体の性能が大きく下がる。性能を取るかコストを取るか、慎重に選んで機体を作ろう。〕

    〔ONE POINT TIPS! 2/10〕
    〔ワールドマップ:広大な世界を自在に駆け巡る事が出来る。ランダムに出現するエネミーを撃破し素材や武器を手に入れたり、バッタリ出会った他プレイヤーと交流を取ったり、ただ旅を楽しんだり。やれる事は無限大。〕

    〔ONE POINT TIPS! 3/10〕
    〔再出撃時間:ワールドマップ、または一部PVPルールで機体が破壊された場合、その機体は暫く使えなくなる。機体が再度使用可能になるまでの時間は機体のコストにより決められる。コストが低ければ低い程再出撃までの時間が縮み、コストが高いと逆に伸びる。〕

  • 42砂漠のサソリ23/03/18(土) 22:12:48

    その2
    〔ONE POINT TIPS! 4/10〕
    〔コスト差補正:PVPなどでプレイヤー同士の機体のコストに大きな差があると、コストが低い側に有利な効果や条件が付与される。〕

    〔ONE POINT TIPS! 5/10〕
    〔PVP1:対人戦は大きく「コストマッチ」と「フリーマッチ」の2つで分けられており、それぞれ異なる特徴を持つ。コストマッチは自分の機体と同じコスト帯の機体と戦う。フリーマッチは全てのコスト帯の機体が混ざり合って戦う。これ以外にも自由にルールや制限を設定できる「カスタムマッチ」や期間限定ルールで戦う事ができる「イベントマッチ」なども存在する。〕

    〔ONE POINT TIPS! 6/10〕
    〔PVP2:対人戦のルールは多種多様。指定された地点を占拠し続ける事で得点を得るドミネーション、敵陣地の目標物を奪取し自分の陣地まで持ち帰るキャプチャーザフラッグ、最後の1人になるまで戦う、1対1で戦うクイックデュエル、味方無し、全員敵で最後の一人になるまで戦うバトルロワイヤル、などなど。好きなルールで遊んでみよう。〕

  • 43砂漠のサソリ23/03/18(土) 22:13:32

    〔ONE POINT TIPS! 7/10〕
    〔ミッション:NPCを相手に戦闘などを熟すモード。ミッションには「推奨コスト」の概念が存在し、この推奨コストを大きく上回るコストの機体で挑むと敵が強化されたりミッション達成条件が難しくなったりする。逆に推奨コストを大きく下回る機体で挑むとプレイヤー側に有利な条件でミッションが開始したり敵が弱体化したりする。複数人で挑む場合は挑むプレイヤー全員の機体のコスト合計値で判定する。〕

    〔ONE POINT TIPS! 8/10〕
    〔ボスエネミー:一際強力なエネミーの総称。全てに置いて他の一般的なエネミーとは比べ物にならない程の戦闘力を持っている。相手にする場合は用心して挑む様に。〕

    〔ONE POINT TIPS! 9/10〕
    〔ダメージ属性:ダメージには4種類の属性が存在し、それぞれ異なる特徴を持つ。最も一般的なI属性(物理)はそこそこの威力を持ち、装甲を増やす以外の防御手段が少ない。E属性(ビーム)は威力が極めて高いが防御手段が多い。H属性(熱)は威力は低いが防御手段が殆ど無い。最後のS属性(特殊)は魔法などのI、E、Hのどれにも当て嵌まらない攻撃に設定される。装甲などにも弱い属性強い属性がある為敵の弱点になり得る攻撃を積極的に使い、自分の弱点になる攻撃はなるべく避けよう。〕

    〔ONE POINT TIPS! 10/10〕
    〔困った時は……:メニュー画面から「ヘルプ」を開いて調べてみよう。他のプレイヤーに質問をして見るのもアリだ。〕

  • 44五体合体ロボ乗り23/03/19(日) 10:01:15

    今更ながらうちの機体紹介
    合体鉄神ギガンティアV
    体高55m
    武装:肩部3連装ビームキャノン砲、脚部3連装ビームキャノン砲、胸部内蔵型ビーム砲
    コアロボを中心に4機の大型メカが合体して完成する巨大ロボ
    見た目としては往年の勇者シリーズ的な印象のごつく刺々しい感じ
    背部のウイングで短時間飛行したり、装備されたビーム砲で攻撃したりはできるが、基本的には図体と耐久力とパワーでゴリ押す接近戦型
    パワーと耐久力はピカイチだが、デカすぎる故に小回りが利かず被弾しやすいのと、合体完了までに時間がかかるのが欠点
    強化パーツが高いのがネックだったが、アドバイスを受けてパーツを稼ぎまくってフルスクラッチする方向にシフトした

  • 45ボトムズ乗り23/03/19(日) 10:25:33

    何となくの設定
    [特殊弾頭]
    銃弾を使用するタイプの武装に使える。
    属性弾と妨害弾が主。
    例えばドラゴンブレス弾。これは熱タイプの攻撃と物理が一緒になってる。
    銃がオーバーヒートしやすくなるのが玉に瑕。

  • 46狙撃屋さん23/03/19(日) 11:16:28

    個人的に採用してる設定です
    [フルスクラッチ・カスタマイズ]
    機体はオーダーメイドで販売されていて、すぐに使い始められる
    オプションをマウントできるポイントもあって、オプションパーツでカスタマイズもできる
    これとは別に、公式のデータエディタを使えば機体のデータを細かく調整可能
    機体やパーツの動作プログラムを組んだり弾頭の属性を他のパーツから持ってきたものと変更したり
    パーツどころか部品ごとに組み替えたり、電子装備やジェネレーターまで細かく調整して自由にカスタマイズできる
    極まれば既存のパーツを部品ごとに分解して新しいオプションパーツや機体まで作成することまで可能
    これがフルスクラッチ

  • 47五体合体ロボ乗り23/03/19(日) 11:24:51

    (小型機苦手って言ったけど束花とゴブリンってどっちがでかいんだろう………)

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 11:38:40

    >>47

    (さあ……束花は多分ATモチーフだし4m程度だろうけど、ゴブリンの方は……低コストって出てたし何となく小さめの機体な気がする)

  • 49狙撃屋さん23/03/19(日) 11:41:53

    >>46

    データとして公式から発売されてるもの、ゲームの素材パーツとして存在しているものから、組み換えで新しいパーツを作れるだけで、あくまで原形留めないレベルのカスタマイズという設定です

    プラモのパーツを魔改造してまったくあたらしいプラモを作るのと同じ理屈だと考えていただけると

    データ的には挙動の調整が難しくてちゃんと動くものを作るのが難しい、あくまで既存のものをカスタマイズするだけなので本来より出力が上がるような強化はできない、と、玄人の世界


    例.ジェネレーター二個積んでエネルギーゲイン二倍とかできるけど、制御もバランス調整もむずかしく、結果的に上がった機体コストに対して強さが単純にアップする感じにはならない、とか

  • 50くるさりんどー23/03/19(日) 11:43:57

    おでもひとつデータのせる!機体データのせる!
    名前 鬼面丸
    武装 鬼涙(アシッドガン系)×2
       鬼突風(エアー系)×1
       鬼ミサイル(角×2、歯×6)
       鬼アーム×2
       鬼ボヨヨン×1
       子機×1
       鬼自画像
    整備時間 七時間
    鬼のお面だが本当にそうなのだろうか?
    お面が本体かもしれないしそうではないかもしれない

  • 51くるさりんどー23/03/19(日) 11:47:45

    子機の説明
    名前 剣玉号
    武装 ソナー×2
       炸裂爆弾×1
       ワイヤー×3
       吸盤×1
    整備時間 3時間
    風のように舞い蜂のように刺す機体。
    意外と頑丈である

  • 52移動要塞乗り23/03/19(日) 14:52:31

    インベントリの使用
    拠点外で使えるインベントリは機体のコストと比例する
    拠点用のインベントリは無制限

  • 53火力厨ワイwww23/03/19(日) 16:32:56

    火力こそ正義民。3ヶ月前のワールドマップのラグの原因。ちょくちょくバグに遭遇する

    使用機体【イカヅチ】
    人型の速度特化機体アキレスの改造体。元々装甲が全機体中下から数えた方がいいレベルでない。これに『カミカゼエンジン』『イダテンレッグ』『ヘルメススラスター』等々の最大速度や加速力を大幅にあげる代わりに装甲が紙なパーツをつけ、両手足と頭部分にパイルバンカーをつけた機体。
    アキレス特有の暴走(通称:ゲッダン)状態で高速で突っ込み、パイルバンカーを連続でくらわせるネタ機体。

  • 54移動要塞乗り23/03/19(日) 19:41:46

    対人のバトルのシステム
    簡単なの考えたんですけどいいですか?

  • 55性能とロマン23/03/19(日) 19:48:20

    >>54

    とりあえずどんな感じです?

  • 56くるさりんどー23/03/19(日) 19:56:13

    >>54

    教えて欲しいど!

  • 57移動要塞乗り23/03/19(日) 19:59:52

    ダイスで防御と攻撃を振って攻撃が防御より高ければ命中
    低ければ当たらない、防御成功
    それで自分の機体の体力を決めて、削りきれた方の勝利
    武器ごとに攻撃力と命中率を設定して補正をかけるみたいな感じです
    細かいところは話し合いで決めれたらいいなと思います

  • 58ボトムズ乗り23/03/19(日) 20:03:57

    とりあえずはこんなルール?
    ・出目高いのが有利
    攻撃:
    防御:
    でダイス。

    攻撃と防御がダブったら引き分け?
    攻撃高くて、防御低い。またはその逆の場合は?
    疑問点はこんな感じ?

  • 59移動要塞乗り23/03/19(日) 20:07:05

    >>58

    はい

    基本成功判定は攻撃≧防御

    の時で想定します

    攻撃力は武器ごとに定めて

    命中した際に攻撃力分相手のHPを削ります

    防御が高い機体はその分ダイス結果にプラスします

  • 60ボトムズ乗り23/03/19(日) 20:09:00

    >>59

    攻撃有利と。

    つまり。

    ダイス結果+武器補正

    出目分ダメージと。

  • 61移動要塞乗り23/03/19(日) 20:10:37

    >>60

    はい

    そういう感じです

  • 62ボトムズ乗り23/03/19(日) 20:13:13

    >>61

    了解です。

    とりあえず一旦通してみましょうか。

    その後に微調整という具合に。

  • 63移動要塞乗り23/03/19(日) 20:14:31

    >>62

    はい分かりました

  • 64ボトムズ乗り23/03/19(日) 20:23:07

    >>57

    質問。

    ダイスは一回につき何投できるのか?

  • 65移動要塞乗り23/03/19(日) 20:26:45

    >>64

    撃った数でいこうかなと思っています

    これでダメそうなら

    調整を入れたいと思っています

  • 66ボトムズ乗り23/03/19(日) 21:22:47

    数字を上回った→ダメージ
    数字を下回った→被ダメージ
    その際回数分被ダメージロールを振る。

    みたいな感じの方が混乱しなさそうかなと。

  • 67移動要塞乗り23/03/19(日) 21:23:54

    >>66

    そうですね

    下手に増やすより

    そっちの方がやりやすそうです

    お騒がせしました

  • 68ボトムズ乗り23/03/19(日) 21:26:51

    >>66

    一応、防御と攻撃はあった方が良いかなと。

    ただ、途中のダイスは判定してもらいたいところ。

    そうしないと、ダイス振った意味がなくなりそうかなと。

  • 69移動要塞乗り23/03/19(日) 21:28:31

    >>68

    仕組み考えておきます

  • 70ビギナー廃課金者23/03/19(日) 21:49:25

    >>34

    【機体名】「Barrage」


    【機体特徴】・黒と緑色、大きさ中の人型

          ・平均的な高コスト機

          ・機動力やや高め、防御力やや低め


    【コンセプト】ビット大量展開による数の暴力で圧殺


    【武装】・胞子ビット射出機構

        ・ファンネルミサイル射出機構

        ・ファング射出機構

        ・ピニャータ×2(小型の3点バーストビームライフル)

        ・H属性(熱)の剣

  • 71移動要塞乗り23/03/19(日) 22:01:20

    考えてきたので載せます
    まず攻防の基本行動から
    1:武器を宣言して攻撃と防御・回避のダイスを振る
    2:攻撃を高い方が攻めになる
    3:守りの防御・回避が攻めより高ければダメージを受けない
    4:攻撃が通れば宣言した武器の攻撃力分守りのHPが減る
    A:互いの攻撃が等しければ防御・回避が低い方が武器に設定された攻撃力の半分のダメージを受ける
    A-1:aの時、防御・回避が等しければ互いに四分の1のダメージを受ける
    B:防御回避が等しければ守りが半分受ける
    防御と回避の違い
    防御:武器の命中率補正を受けないが貫通属性がある場合、二分の一の確率で失敗する
    回避:貫通を無視できるが命中率の補正を受ける
    武器には話し合いして攻撃力や補正を決めたいと思っています
    こんな感じですがどうでしょうか

  • 72ビギナー廃課金者23/03/19(日) 23:03:51

    とても凝っていて面白そうにに見えます。
    しかし自分はアホなので複雑なルールが苦手でして、、、
    それとは別に【ターンごとに1回ずつダイス勝負で3本先取ルール】を互いの同意が有れば実行しても大丈夫でしょうか?

    本当にすみません。

  • 73移動要塞乗り23/03/19(日) 23:05:21

    >>72

    大丈夫です

    なんか頭の中に浮かんだ

    面白くできそうな物

    を提案しただけなので

  • 74五体合体ロボ乗り23/03/19(日) 23:06:23

    (合体コマンドどうしよう…………1ターンかかって攻撃できないってことにしよっかな)

  • 75ビギナー廃課金者23/03/19(日) 23:08:06

    >>73

    ありがとうございます。

    自分の頭が悪いが為にすみません。

  • 76性能とロマン23/03/19(日) 23:24:27

    機体名:スロ・カスタム
    大きさと形:5mほどのちょっとずんぐりした人型
    主武装:マシンガン/グレネード
    サブ:小型盾(普段は肩部か背中に付けている)

    外装を丈夫で軽量な「スロ」のものにしたが、内部は可能な限り「タゲ」のままにした機体。
    「スロ」はステータスの内、速度に重きを置いた汎用機。よって速度も防御も中途半端な構成になっているが、使用者がビギナーのせいか逆に使いやすいという状態になっている。
    武装も量産機用マシンガンのカスタム品。
    全体的なスペックの底上げとコストカットが今後の課題。

  • 77五体合体ロボ乗り23/03/19(日) 23:33:07

    すみません。どうもやり方で頭がこんがらがっているので、どなたかバトルの仕方をもう一度教えて頂ければ幸いです

    (後自分合体前と後っていうので補正もかけなきゃいけなさそうだけどどうしよう………)

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 09:03:55

    このレスは削除されています

  • 79くるさりんどー23/03/20(月) 09:04:31
  • 80五体合体ロボ乗り23/03/20(月) 09:08:22

    >>79

    それか!どうもありがとうございます

  • 81ボトムズ乗り23/03/20(月) 09:49:05

    [対戦ロールの参考]
    攻撃:単純に当たったか、あるいはダメージになったかの判定。

    防御:攻撃を躱す、あるいは装甲で無効化出来たかの判定。

    体力:この場合は攻撃を喰らっても大丈夫な範囲を指す。
    運の良さとか致命傷を避けるとかそんな感じ。
    出来れば100固定がやりやすいかも。

  • 82移動要塞乗り23/03/20(月) 09:52:35

    >>81

    わかりやすくまとめていただきありがとうございます

    簡単に書く語彙力がなくて…

  • 83五体合体ロボ乗り23/03/20(月) 10:15:15

    >>81

    ありがとうございます

  • 84ボトムズ乗り23/03/20(月) 10:31:46

    一応こんな気持ちで。

    攻撃−防御=HPの減り数

    (攻撃)33-(防御)4=(減る)29
    (全体)100-(ダメ)29=(残り)71

    みたいな。

  • 85航空可変機乗り23/03/20(月) 12:54:52

    〜っすが口癖のノリ軽ダルめな奴
    スピード重視構成の航空機変形する可変機を愛用して主にワールドマップ攻略を埋めている
    航空機変形して戦場を突っ切り背後を叩いては変形し逃げ…という面と向かって戦わないタイプの活動が主。機体が脆いし武装も限られるからというのが理由

  • 86初心者23/03/20(月) 12:57:51

    >>81

    あのー、私の場合はどうすれば………

    (防御特化でめっちゃ固い、超低火力だがスリップダメージ強力)

  • 87航空可変機乗り23/03/20(月) 13:00:02

    その部分も含めて単純化した数字ってことだと思いますぜ
    キャラコンセプト上負けられない場合は他の人とは戦わないのも手

  • 88移動要塞乗り23/03/20(月) 13:03:27

    >>86

    それだったら

    耐久を100→1000くらいにして

    ダメージ計算の時に与えるダメージを÷10で計算してもらうみたいなことができると思います

  • 89初心者23/03/20(月) 13:04:01

    >>88

    分かりました!

  • 90五対合体ロボ乗り23/03/20(月) 13:05:13

    自分はどうすればいいんだ……(合体コマンド持ち、最初コアロボで出撃して後から合体して強化する)

  • 91ボトムズ乗り23/03/20(月) 13:05:44

    >>86

    この数字はあくまでも処理するうえでの数字であることをご了承ください。

    ステータス上の数字ではなく、戦闘ロールの有利不利用の数字なのです。

  • 92ボトムズ乗り23/03/20(月) 14:22:23

    中の人からのお願いです。
    脳内設定等はあらかじめ攻略板に置いておいてください。
    ロールを書いたのに、あれも違うこれも違うとやられるとうんざりしてしまいます。
    どこかしらに提示されてあれば良いのですが、提示されてない、頭の中の設定を当てろというのは酷です。

    前振りやら提示やらは必ず行ってください。お願いします。

  • 93移動要塞乗り23/03/20(月) 14:24:15

    >>92

    はーい

    互いの理解あってこそですもんね

  • 94狙撃屋さん23/03/20(月) 14:32:10

    個人的には、「このゲームはこうである」って設定ハナシをやる時は「だけどこれ以外の方法もあるし、これが正しい正解とは限らない」という逃げ道用意するのが安全かなと思います

    ゲームはフルダイブも筐体もスイッチでも遊べるし、どの操作が一番強いとかもないとか
    金策はどれが効率いいけど、別の方法でもできるし、クレジット以外に必要なものもあるとか

    ほかの人のやりたいロールを邪魔しちゃいそうで怖いという人にはおすすめ

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:45:51

    賞金首エネミーブック
    ワールドマップに存在するいわゆるネームド敵の「賞金首」を討伐すると記録されるコレクション要素。
    賞金首のタイプで分かれて何冊かあり、コンプリートすると機体パーツや強化パーツと引き換えることができる

  • 96ボトムズ乗り23/03/20(月) 14:49:07

    水中用低コスト機「アビスダイバー」
    特徴:潜水服風の装甲、酸素ボンベ、重装甲で愚鈍。
    外観イメージ:バイオショックのビッグダディ。
    全長4メートル台。
    [武装]
    釘打ち銃(ネイルノッカー)
    掘削用ドリル(クラッシャー)
    爆破用爆弾(ロードメーカー)
    緊急用浮上装置(ヘブンアップ)
    煙幕代わりの排気機関

  • 97くるさりんどー23/03/20(月) 17:34:50

    鬼面丸 凄
    ちょっと強くなった鬼面丸。
    前とは違いフレームが組み込んである事によりある事が可能となっている。
    武装
    鬼突風×1
    鬼ミサイル×10
    鬼ボヨヨン×1
    鬼涙発生機×2
    仕込み金棒
    アシッドフレーム×1

  • 98くるさりんどー23/03/20(月) 17:44:02

    剣玉丸 真円
    より丸くなって増えた剣玉丸。
    彼もまた……?
    武装
    トリモチ
    ワイヤー×3
    ソナー×2
    デコイポッド×2
    玉ビット×5
    子機(鬼面丸×1)
    修理時間9時間

  • 99くるさりんどー23/03/20(月) 18:26:40

    マッスル・シャコ
    水中用の機体。
    水棲ミュータントの皮を使用しており少し脆い。
    しかし水中では大きい力を発揮できる
    武装一覧
    アンボイライフル(アシッド系)
    シャコグローブ(物理)
    クラゲクローク
    タコ墨
    腕部内蔵ハープーン

  • 100初心者23/03/20(月) 19:41:25

    ちょっと誰か対戦お願いします。
    ダイスは全て100で行くことにしたので。

  • 101くるさりんどー23/03/20(月) 19:43:15

    >>100

    ルールあまり解ってないけどいい?

  • 102初心者23/03/20(月) 19:44:08

    >>101

    こっちもよく分かってないので良いですよ!

  • 103くるさりんどー23/03/20(月) 19:44:49

    ルール>>81

       >>84

  • 104漫本画彩23/03/20(月) 19:45:14

    >>81>>84

    ボトムズさんのこれが分かりやすいです

    100がゼロになった方の負けみたいな感じです

  • 105くるさりんどー23/03/20(月) 19:46:08

    >>71も解りやすいかもそれないど

  • 106ボトムズ乗り23/03/20(月) 19:48:45

    ひとまずやってみて補正とかの要素が足せそうなら、付けてもいいかも知れない。

  • 107くるさりんどー23/03/20(月) 19:50:21

    >>106

    了解ですど

  • 108ボトムズ乗り23/03/20(月) 19:56:54

    >>106

    案として。

    防御が強いなら防御分にダイスを増やす。

    例→防御:120


    逆に攻撃弱いならダイスを減らす。

    例→攻撃:80


    こんなイメージ。

    スリップダメージは10面ダイスで計算。

    HPから減らす。


    100-9=91

    みたいな。


    かなり面倒なので、お互いの了承を得たりした方が安全です。

  • 109初心者23/03/20(月) 19:58:16

    じゃあ
    防御200、攻撃50にしても良いですか?

  • 110くるさりんどー23/03/20(月) 20:00:23

    それではおでのマシンはマッスルシャコ、初陣だど!
    補正はDEF:95 ATK:115 にさせていただきますど!

  • 111くるさりんどー23/03/20(月) 20:00:35

    >>109

    いいど!

  • 112ボトムズ乗り23/03/20(月) 20:01:05

    >>109

    そこはご本人とご相談で。


    一応、最大値は決めた方が良いかも。

  • 113初心者23/03/20(月) 20:02:22

    まずいくるさりんどーさん以外とやる流れになってる………どうしよう……

  • 114くるさりんどー23/03/20(月) 20:03:28

    >>113

    こっち誘って三人でやるとかどうど?

  • 115初心者23/03/20(月) 20:05:32

    >>114

    なるほど!

    全身ソードマンの人もそれで大丈夫ですか?

  • 116くるさりんどー23/03/20(月) 20:06:00

    後言い忘れてたのはマッスルシャコは水中だと
    攻防両方+15されるのとフレームが何時でも己の周りに水を纏える(水中判定になる)すぎる持ちだということだど

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:07:31

    ソードマンです大丈夫ですよ!本スレでステージ決めちゃいましたが大丈夫ですか?

  • 118くるさりんどー23/03/20(月) 20:08:20

    >>117

    私は良いですど

  • 119初心者23/03/20(月) 20:09:07

    >>117

    大丈夫です!

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:10:21

    >>118

    >>119

    ありがとうございます!

  • 121くるさりんどー23/03/20(月) 20:11:01

    (果たし状送っといて良かった)

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:13:00

    ソードマンはDEF:60 ATK:120で行こうと思います

    >>121

    大変助かりました

  • 123くるさりんどー23/03/20(月) 20:13:27

    やりますど?

  • 124ソード23/03/20(月) 20:14:19

    ですね

  • 125初心者23/03/20(月) 20:14:28

    使用機体

    名前 蜘蛛丸

    タイプ ツチグモ

    体高5m

    武装 acスリップガン6門(スリップダメージ特化)、ドラゴポイズン(スリップダメージを受ける毒のブレスを放つ)

    背面、胸部に大型アーマー

    脚部に盾(1本につき1個)

    最高時速は20km(分かんないので適当)


    DEF:200 ATK:50


    >>123

    やります!

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:19:45

    このレスは削除されています

  • 127初心者23/03/20(月) 20:22:09

    >>126

    (え、こっちでやるんです?)

  • 128くるさりんどー23/03/20(月) 20:23:00

    >>127

    え、そうじゃないの?

  • 129ソードマン23/03/20(月) 20:23:40

    皆さん本スレでやってたのでてっきり本スレかと…

  • 130初心者23/03/20(月) 20:23:53

    >>128

    本スレでやるものかと………

  • 131くるさりんどー23/03/20(月) 20:24:12

    >>129

    (本スレでしましょうか)

  • 132ソードマン23/03/20(月) 20:24:33

    了解です!

  • 133初心者23/03/20(月) 20:25:00

    了解!

  • 134ボトムズ乗り23/03/20(月) 21:13:20

    >>108

    追記。


    武装と特殊条件は前もって言っておく。

    忘れていたら、次回から言うように。

    なお、承諾を得れなかったら100ダイスを振るようにしましょう。

  • 135くるさりんどー23/03/20(月) 21:14:19

    >>134

    (分かりました気をつけます)

  • 136ボトムズ乗り23/03/20(月) 21:17:22

    >>134

    後出しジャンケンの対策なのです。

    ご了承下さい。

  • 137狙撃屋さん23/03/20(月) 22:14:33

    バトルロイヤルの結果を出す判定ですー


    1市街地2廃街3森林4密林5砂漠6海上プラットフォーム7火星コロニー8地下洞窟9荒野基地10永久凍土11航空母艦12ファクトリー13渓谷地帯14火山地帯15シュミレーション


    フィールド:dice1d15=[結果]

    順位:dice3d100=[結果]


    こちらのスレの>>113さんが考案されたもので、さっとできて楽しいので、こちらに上げさせて頂きました

    ここだけロボゲーの掲示板 6号機|あにまん掲示板あくまでもゲームなのでゲ◯ター的なスパロボがスコープド◯グ的な量産機にボコボコにされるなんて事が普通に起こり得ます。当然逆も起こります。マウント厳禁※対人戦以外でのPKや闇討ち、ゲーム内での荒らし、最…bbs.animanch.com
  • 138移動要塞乗り23/03/20(月) 22:15:58

    >>137

    助かります

    ありがたく使わせていただきます

  • 139くるさりんどー23/03/20(月) 22:28:41

    誰が書いたか分からんが素材収集チャート

    収集dice1d50=『結果』

    素材dice1d10=『結果』

  • 140くるさりんどー23/03/20(月) 22:30:31

    ついでにバトル用チャート

    『決めゼリフや武器の銘など』

    攻撃dice1d『機体の攻撃』=

    防御dice1d『機体の防御』=

  • 141くるさりんどー23/03/20(月) 22:55:12

    レア度チャート

    dice宝の数d5=

    (例)1ノーマル 2アンコモン 3レア 4スーパーレア 5ミラクルレア

  • 142性能とロマン23/03/20(月) 23:58:17

    それじゃこちらも素材種類判定用のもどうぞ

    []の部分を消して、dの前の数字を変更すれば10個までできます

    dice1d6=[種類]

    1.合金系 2.オイル系 3.動力パーツ 4.武器パーツ 5.装甲系パーツ 6.その他

  • 143ボトムズ乗り23/03/21(火) 10:35:50

    このゲームは世界観的にはSF的な感じ。
    サイバーパンクっぽいところから、フォールアウトっぽいポストアポカリプスな世界まで。
    あと、スターウォーズとかガンダムとか。
    最近はファンタジーが混ざってきた。
    ちなみにホラーは元からあるっぽいな。

  • 144自作希望23/03/21(火) 10:36:40

    現在乗機は初心者向けの安価な量産型
    武装は
    ビームサーベル
    ビームライフル
    実弾砲(いわゆるガトリング)
    の基本武装3点セット

    リアルはエンジニアらしく自作機用のCADデータを用意する入れ込みよう
    接続方法はフルダイブ
    嫌いな言葉はシステムダウン

    自作機は高機動でシンプルながら高水準の性能にする予定

  • 145ボトムズ乗り23/03/21(火) 14:29:50

    試しに探索系イベントとかやろうかなと。
    具体的にはチーム組んで探索する系。
    詳しくはまだ未定ですが。

  • 146ボトムズ乗り23/03/21(火) 18:44:32

    それはそれとして、スチームパンク系の設定をドンッ!

    スチームウォーカー
    外見:蒸気機関車が二足歩行したようなイメージ。ずんぐりむっくり。
    背中に蒸気機関を背負うような外見。
    特徴:二足歩行型の兵器。まだ試作段階にあるが、十分実践配備可能。
    パワーと耐久性はもちろん、蒸気機関車レベルのスピードも完備。
    武装:大砲や機関銃、対外来生物ライフル(クソデカライフル、実質大砲)を装備可能。
    排熱機関に要注意。防護服は着るように。

    スチームウォーカー・ホーンデット
    (異世界にて登場)
    外見:苔や錆などがついたボロボロのスチームウォーカー
    スチームウォーカーにアンデットが乗り込んだ姿。
    要塞などに潜む強敵。
    機関銃や大砲などで武装している。

  • 147くるさりんどー23/03/21(火) 19:46:33

    おでも!
    ダルマックス
    外見:ダルマストーブに目玉がついた愛嬌のある見た目
    丸っこいが上部にはくの字型の排熱口あり。
    特徴:スピードは標準より少し下だがパワーはやばい。
    くの字型の排熱口は回転が可能、それにより攻撃も可能、
    そして腕と脚を畳んだ「ダルマモード」が存在している。
    武装 こちらも大砲やミサイル、ドローンにプラズマが装備出来るがそれ以上に特徴的なのは機体名にもなっている『DUAL MAXIMUM』略してダルマックスである、この武装は2つのエンジンを同時に起動させスピードパワーと共に飛躍的に上昇させるが使い過ぎるとメルトダウンの危険性も。
    なおこの機体には戦果を期待しあえて片目だけを塗らない風習が存在している。
    (↓にイメージ画像)

  • 148性能とロマン23/03/21(火) 20:11:29

    ドロップアイテム判定ダイス おいておきます

    dice1d3=[結果]

    1.使える 2.今の機体では使えない 3.特殊機体用

  • 149ボトムズ乗り23/03/22(水) 14:11:28

    歩兵兵器

    対機体用装備はちゃんとあるし、プレイヤーも使える。
    NPCはよく使う。
    汎用ドロイドに持たせたりも。

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 14:14:44

    パイロットスキル
    アップデータによって「操縦時用(R)」「非操縦時用(NR)」2つのカテゴリが明確になり、それぞれ独立したスキルポイントで強化できるようになった

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 14:34:46

    対戦ゲームだし、スキルは脱着可能&スキルポント割りも再設定自由で、熟練度みたいなのはナシって感じ?

  • 152移動要塞乗り23/03/22(水) 14:36:41

    >>151

    そうですね

    改造による永久デバフは何がいいでしょうか

    全く思い付かず…

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 14:37:51

    コアクリスタル:
    ログインボーナスか課金で手に入る特殊なアイテム。100個集まると「コアクリスタル装備」と呼ばれる特殊な装備などが作れる。

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 14:40:56

    >>152

    アイテムを使ったら、ランダムでバフデバフとかって、PvPやバトロワみたいな対人では無効のが良い気がします……

    ただでさえキャラ削除してやり直しが横行するだろって話になるので


    そういう部分を別にするなら、バフデバフはもう個人で好きに言っていいんじゃないでしょうか

  • 155移動要塞乗り23/03/22(水) 14:42:47

    >>154

    じゃあ

    直接対戦には関わらないけど少し不便くらいにした方がいいですかね?

  • 156くるさりんどー23/03/22(水) 14:53:41

    >>152

    移動速度- 視野- 疲れやすさ+ 興奮 とかどうです?

  • 157ビギナー廃課金者23/03/22(水) 14:58:21

    人造人間改造手術券

    【概要】自身を生贄に人造の肉体を獲得!

        博士「科学ノ進歩、発展ニ犠牲ハツキモノデース」

        コアクリスタル一定数獲得時に貰える。


    【効果】1回限りで使用者の身体能力と操縦能力が上がる代わりに、

        確率によって幾つかの永続デバフを負う(0かもしれないし10かもしれない)運ゲーアイテム


    使用時には上がり幅dice1d100

         デバフdice1d11(-1)を振る

  • 158ビギナー廃課金者23/03/22(水) 15:04:48

    自分は・技術力低下(部品制作時間増加、修理時間増加)
       ・忍耐力低下(長時間搭乗時に特殊なデバフが掛かる)
    にする予定です。

  • 159ボトムズ乗り23/03/22(水) 17:13:10

    やってみたいなぁと思ったらイベント案

    拠点攻略のレイド戦(BF方式)
    ①:要塞的な所に潜む敵兵が厳重な武装をしてる
    (テロリストでも残党兵でも良い)
    ②:それをなんとかする為にプレイヤー達は傭兵として雇われる
    (正規軍は既に疲弊してるため、兵力を割けない)
    ③:敵規模は大きめ。
    (勢力も強いし、武装も強い。ただ、プレイヤーより強くない。)
    ④:主目標は敵勢力区域の制圧。
    (旗を取りに行けスタイル)

  • 160移動要塞乗り23/03/22(水) 17:14:22

    >>159

    楽しそう

    俺は二号機早めに作って基地役かな

  • 161ボトムズ乗り23/03/22(水) 17:49:20

    さほど必要ないかもしれない世界観(妄想含む)

    スターウォーズとかガンダムの一年戦争とかボトムズの百年戦争みたいな二大勢力がバチバチにやり合っている。
    あるいは南北戦争?
    最近は新興国(スチームパンクとレトロヒューチャー)が乗り込もうとしている。
    もっと言うと、異世界が進出して来たのでよりウォーゲームが加速するかも。

  • 162ボトムズ乗り23/03/22(水) 18:58:29

    >>159

    現状のイメージはこれ。


    案一:地上戦、放棄された採掘基地を要塞化して拠点としている。


    案ニ:宇宙戦、大戦期に作られた宇宙要塞。軍拡整備により、廃棄される。


    案三:海戦、燃料補給及び海底開拓用旧海上プラットフォーム。企業のものだったが、自己破産により宙ぶらりんとなっている。


    案四:空戦、移動空中要塞。大戦末期に作られたが、その頃に終結してしまった。某特殊工場に放棄されていたもの。

  • 163くるさりんどー23/03/22(水) 19:27:14

    このゲームの一部の植物の詳細
    素材系 突然変異や特定の条件によりロボに使える素材が生えるようになったもの。接ぎ木することにより素材をミックスして新しい物が出来るかも?!
    食べ物系 プレイヤーが食べれる物が生える良い木上記の素材系を兼ねるものもあり食べ物装備の素材になる物も。
    ミュータント系 上二つに擬態しているタチの悪い植物
    生命力がミントより強いが余り増えない。
    かなり硬いが倒すといい物をおとすかも?!ちなみにプレイヤーが植えたもの、枯れかけの所を天然、養殖問わず助けた個体は手懐ける事が可能、この方法でしか手に入らない素材も有るしコックピットに植物を置ける(もちろんミュータント系含む)植木鉢もこの方法がメジャーな入手方法。

  • 164海底から低みの見物23/03/22(水) 19:57:29

    >>162

    案三の海戦に一票を投じます

  • 165狙撃屋さん23/03/23(木) 10:13:19

    ドロイドの使用にサーバーが必要ってなんででしょう・・・?
    どんな設定を想定してるのかちょっと分からないのでもしここ見てたら教えて欲しいです
    私のイメージでは、ドロイド、ドローン、ターレットはどれもプログラミングで命令変えられる自動兵器なイメージでした

  • 166ボトムズ乗り23/03/23(木) 10:15:16

    ドロイド

    様々な分野で活躍する自立型作業機械。
    スターウォーズみたいなのを想像してもらいたい。
    やられ役から縁の下まで出来る優れ者。
    機体の操作も出来るので、戦争時頭数が足りなければ彼らが戦力換算される事も。
    サーバーにデータを送れば、経験値を貯める便利システム付き。
    なお、プレイヤーのデータでも可。

  • 167狙撃屋さん23/03/23(木) 10:20:22

    あっこれ、武装じゃなくて人間型の人間サイズの従業員みたいなイメージ?
    こう、シムシティ的なフィールドに工場設置するーとか、そういう要素に使う感じでしょうか?

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:22:37

    >>167

    多分武装としても従業員としても使える便利アイテム的な扱い?わからん。

    個人的なイメージとしては、武装としての汎用性じゃドローンに勝るけどコストや機動力じゃドローンの方が上だからあんまり使われない的なイメージ。

    武装以外での運用なら割と使われてそう?

  • 169ボトムズ乗り23/03/23(木) 10:25:15

    >>167

    作業員的な扱いでも良いし、武装として積んでもヨシな感じですね。

    乗り込まない機体系は大体ドロイドみたいな感じでも良いかなと。

    そこは各々方にお任せします。

  • 170狙撃屋さん23/03/23(木) 10:27:16

    人型サイズで、ロボに乗り込ませるとかの使い道なんですね 理解しました
    前の発言消しておきます

  • 171ボトムズ乗り23/03/23(木) 11:15:24

    現在、総攻撃イベントは海一票で海上戦闘の予定です。

  • 172ボトムズ乗り23/03/23(木) 12:20:55

    一つ質問。
    潜水艦とか漁船、宇宙船みたいな非ロボット系乗り物はあった方が良さそう?
    プレイヤーでも使える系の予定です。

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 12:22:43

    >>172

    戦艦(超大型機)はもう出てたし、潜水艦と宇宙船はその括りで良いんじゃない?漁船は要らない気がする、普通に海上を移動できるロボで事足りそうだし

  • 174移動要塞乗り23/03/23(木) 12:23:33

    >>172

    あったほうがいいと思います

    5スレ目あたりで載せられてましたし

  • 175くるさりんどー23/03/23(木) 16:06:19

    念の為ボスのレアドロテンプレート85版

    【ボス名】(diceの値85以上でレアドロップ)

    dice1d100=7 (7)

  • 176ボトムズ乗り23/03/23(木) 17:39:51
    多数決さん投票お願いします!tasuketsu.com

    急遽作ってきました。使えるかな……

  • 177くるさりんどー23/03/23(木) 17:53:22

    >>176

    無事使えてますよ

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:54:49

    このレスは削除されています

  • 179くるさりんどー23/03/23(木) 19:55:49

    剣玉丸 円舞
    単機で、時に合体して舞うような戦ぶりから名付けられた。
    武装
    ビット×5(内訳腕ビットⅹ2 足ビットⅹ2胸ビット×1)
    ワイヤー ビット搭載含めⅹ15
    ジャミングウェーブ ビット搭載含め×15
    刺突爆薬×5
    子機(鬼面丸)×1
    吸電ターミナル×6
    隠し腕ⅹ2(搭載場所はランダム)
    武装適応システム×1

  • 180狙撃屋さん23/03/23(木) 21:06:21

    状況が全然分からないので確認したいのです

    まず前提として、

    ・このゲームでは自由に活動可能な全ユーザーの共有スペースであるフィールドがある。
    ・このフィールドにプレイヤー基地を設置して領土にできる。
    ・領土に工場とか設置してドロイドを設置して、素材制作したり自動防衛させることができる。
    ・フィールドが24時間リアルタイムで稼働してる関係上、自由にほかのユーザーがその領土を攻撃可能である。

    こういうシステムがあるうえで、国のプレイヤー(個人?)の領土で、移動要塞さんがオブジェクトを破壊して、略奪者と判断されて戦闘になった(戦ってるのはプレイヤーが資材を使って作成した個人所有の自動操縦AI?)、ということでいいのでしょうか?

  • 181移動要塞乗り23/03/23(木) 21:08:01

    >>180

    戦っている相手は中身ありとドルイドの想定です

    そこ以外はそんな感じです

  • 182狙撃屋さん23/03/23(木) 21:10:58

    >>181

    ドルイド…!? もとい、ドロイドですね了解。

    基本的にAIに既存のロボットを動かしてもらう方式に使える感じは全部ドロイド呼びでよさそうですね


    国(領土)に属しているプレイヤーが複数いるってことは、ギルドみたいなのがあるイメージなんですかねー

    それとも同じように仲良しのプレイヤー同士で連携してるとか?


    ご回答ありがとうございました!

  • 183テクトニカβ23/03/23(木) 21:11:07

    >>180

    あ、自分は普通に中身有りのプレイヤーが戦ってる想定でした……


    他の人だとどうかはわかりませんけど

    ・このゲームでは自由に活動可能な全ユーザーの共有スペースであるフィールドがある。

    ・フィールドが24時間リアルタイムで稼働してる関係上、自由にほかのユーザーがその領土を攻撃可能である。

    は兎も角、他二つに関しては


    ・PKありのモード(サバイバルモード)だとドロップ率が上がる為、一部プレイヤーが結託して特定の狩場などを占拠する事がある(国?)

    ・工場やらに関してはゲームシステム内の範疇だけど、国に関してはプレイヤーが勝手にやってる事


    みたいな認識でした

  • 184狙撃屋さん23/03/23(木) 21:21:17

    >>183

    おろ、これ結構はっきりさせないと、正当性の問題になることでややこしそう・・・・

    設置した拠点を破壊するのって、PKと同じレベルで「やってもいいけど、プレイヤーのプレイスタイルによる」なのかな?

  • 185移動要塞乗り23/03/23(木) 21:22:56

    >>184

    そうなると思います

    国を作るプレイヤーはやるけど

    普通のプレイヤーはまずやらないとか

  • 186狙撃屋さん23/03/23(木) 21:26:18

    >>185

    本来は自由にプレイヤーが使用できるフィールドを国みたいな作って主張するのって、いわゆる素材の独占みたいなものだから、普通に問題行為ですし、煙たがられそうでもありますねー

    けっこう大きい集団がやることみたいな感じで、しゅっちゅう揉め事になってるのかも?


    と、このイベントの方向性ってそんなイメージでいいのかな?

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:29:07

    >>186

    そもそもが闇討ちPK騙し合いなんでもアリなサバイバルモード限定の概念だから、そこまで煙たがれてる訳では無いのかも。普通のプレイヤーや争い事や治安悪いのが嫌なプレイヤーは一生関わる事も無い概念、みたいな。

  • 188狙撃屋さん23/03/23(木) 21:31:58

    >>187

    さすがにモードの一つの要素を完全に潰すようなレベルで大きい顔してたら運営も動くでしょうしねー

    煙たがられるっていうのは、いわゆる「敵として殴り合ってもこっちが加害者側みたいにならない集団って設定なのかな?」みたいなニュアンスに受け取っていただければー

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:36:50

    >>188

    あー、そういう……ただその場合引っかかるのが、サバイバルモードの設定的に基本程度に差はあれど猛者が山程居るって所何ですよね……


    敵役にするにしても、そんな連中を相手に無双ゲーみたいな事をしてパワーバランス的な設定大丈夫なの?って懸念が。自分の考えすぎな可能性も充分あり得ますけど……


    やっぱり国に関してはギルドとかクラン的な概念の方が良さそうですね

  • 190狙撃屋さん23/03/23(木) 21:41:40

    >>189

    同じようなことをしてる人たちいっぱいいるし、そこが最強ってわけじゃないとすればいいんじゃないでしょうか!


    あとこう、前提として「そういうロールで遊んでるスタンスなので、殴って殴り返してもお互い理解の上」というのはあるものと思ってます。ゲームですし。そのうえでゲームとして損得勘定とかはきっちりしようぜみたいな。

  • 191移動要塞乗り23/03/23(木) 21:47:36

    ちなみにこれで全財産の

    dice1d100=21 (21)

    が吹っ飛びました

  • 192狙撃屋さん23/03/23(木) 21:48:20
  • 193移動要塞乗り23/03/23(木) 21:48:39

    >>191

    全部合わせて21%の財産がなくなりました

    周りには気をつけよう!

    >>190

    そう言うのが一番良さそうです

    >>192

    立て乙です

  • 194海底から低みの見物23/03/23(木) 21:49:30

    >>192

    スレ立てお疲れ様です

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:51:09

    立て乙です

  • 196テクトニカβ23/03/23(木) 21:55:05

    >>190

    あ、自分もコレで良いんじゃないかと思います。

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:00:51

    >>191

    あと五回戦争できるドン!

  • 198ボトムズ乗り23/03/23(木) 22:08:09

    五カ年戦争は辞めて差し上げろ!
    お財布が死んじゃう!

  • 199移動要塞乗り23/03/23(木) 22:09:26

    人を雇って二号機とケンタウロスに乗せるか…
    (自演)

  • 200海底から低みの見物23/03/23(木) 22:11:56

    200ならレイドボスイベント終了後に新シーズン到来

オススメ

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