気持ちの良い最終回は

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 19:52:09

    これくらいでいい

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 19:52:43

    脱獄 王

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 19:52:58

    単行本加筆込みでも
    主人公たちの最後の出番はここなんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 19:56:06

    これ以上無い終わり方

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 19:57:20

    ギャグでもありながら「アイヌ+αの血と業に塗れた斑ら模様の金塊が白石金貨に生まれ変わった」という物語の精算が済んだって言う名シーン

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 19:57:45

    >>2

    んな遊戯 王 じゃないんだからよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 19:58:18

    ギャグに見えるけど、杉元が必要な分の黄金とったら残りは白石の物って最初の約束が果たされて
    ゴールデンカムイも完全に退治されたって大団円なのよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 19:58:26

    >>5

    ついでに白石王国は滅んでもよさそうだしな

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 19:59:09

    白石に国が収められるわけないけど
    白石がクーデター如きで死ぬはずもないからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 19:59:38

    これ今気づいたけどうわー!じゃなくてうーわッなんだな
    なんか文字なのにイントネーション伝わってくる

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 19:59:59

    加筆では「移民を募った」って描かれたんでしょ?それなら白石王国は存続して欲しいなぁ。投獄はされると思うが。

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:00:31

    >>5

    やっぱ金は使ってこそだなって思った

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:02:14

    キロちゃんと房太郎の願いを引き継いだ面もあって凄い
    さすがキャラを表す単語が『友情』な奴だよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:02:30

    >>12

    「金は使い切る」もだし、度々語られた「生まれ変わり」にもかかってると思うんだよね


    コレヨリノチノヨニウマレテ

    ヨイオトキケ

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:04:16

    旅の末に呪われた金を手に入れて国を作り王様になりましたとさ、めでたしめでたし
    近代に古代の建国神話みたいなことやってる奴

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:04:33

    あのまま五稜郭に金塊が埋まったままなのも違うんだよね
    このコマがあるからこそ、ゴールデンカムイは綺麗さっぱり終わった

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:06:01

    このオチは「金をどうやって持ち出したの?移民や建国の伝手は?」とかそういうものをぶっちぎってリアリティラインをグッと引き下げてこれはエンタメ漫画ですよって最後にスカッと表したものだと感じた

    だから>>11が言ってるみたいに白石王国はこれからの波乱の時代も乗り越えて金カム世界でだけ存在する国として存続して欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:06:28

    白石が当初構想外のキャラということに驚きを禁じ得ない

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:06:57

    >>18

    作者の構想から逃げ切った男

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:07:01

    >>8

    多分杉本達と再会する頃には滅んでそうw

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:08:02

    >>18

    レギュラーメンバーの仲間になる予定はなかったんだってな

    どっかのインタビューか何かで見た覚えがあるんだがどこだったかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:09:11

    >>5

    「杉元とアシリパが金塊を諦めました」だけでは物語は終わらなかったんだな……。

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:09:41

    魔性の魅力で数多の人間を狂わせてきた悪い黄金のカムイは横から飛んできた知らねえ坊主頭に全部かっさわれて南の知らねえ国の金貨になりましたとさ。近代の神様退治なんてこれくらいがいいのよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:11:23

    >>17

    金をどうやって持ち出したのは脱獄王だからでええんじゃないかな

    というかむしろそれができるスキルを持っているのは作中でも白石ぐらいじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:11:41

    白石が門倉とキウラシとマンスールに金塊発掘を手伝わせた分け前で渡米and映画撮影してても驚かない

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:12:21

    >>14

    ヨイオト=白石王国

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:13:02

    >>24

    脱獄王はとんでもねえ重さの金を一人で持ち運べる存在じゃねえよ!?

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:13:31

    この笑って終われるオチが最高だったから単行本の加筆が蛇足に感じちゃったなあ

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:13:57

    北海道から南の島へっていうのがロマンあって良い

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:13:59

    >>27

    でも何とかできる方法の閃きを発揮しそうではある

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:14:40

    >>27

    大胆な計画立案から忍耐を要する地道な作業まで行えるってこと

    なんか人の目を避けてコツコツうまいことやったんだろうなって感じがするわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:14:48

    >>29

    まああれは映画のスタッフロール後のCパートみたいなもんだから…

    Cパートが好きな人と嫌いな人とって結構分かれるよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:15:20

    読み直すとアシリパさんの頼みに白石自身は分かったって言ってないのに気づいてダメだったw

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:16:20

    最後のアレは人によっちゃ蛇足なんだろうけど描かずにはいられなかったんだろうなって気がする
    鶴見中尉のキャラを理解してもらう難しさは度々語ってたからなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:17:10

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:18:02

    脱獄囚の一人がゲットしたというのもなんかええ話やと思うわ
    ほとんどの囚人が皮剥がれて殺されて誰も金得られずに終わりというのは悲しいもの

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:18:13

    指名手配犯の脱獄囚が南の島に渡り大々的に移民を募る
    更に何の後ろ盾もないその募集に建国できるほどの参加者が集う
    っていうのが金の持ち出しよりもかなりファンタジーだけどエンタメ漫画だからそれで良い

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:19:52

    鶴見中尉が最後までウイルクを恨んだままなのが哀しかったから、
    単行本で最後にマダラの金貨を使って鶴見中尉の意思を叶えたのはちょっとジンときた

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:23:27

    >>34

    悪いけどあの加筆は心の底から蛇足に感じてしまったなぁ

    いくらCパートだなんだと言われても本誌での大団円で味わった感動を単行本で塗りつぶされた様に感じた

    まぁ人それぞれってのは否定しないけどあれで別に中尉の印象UPも個人的にはなかったし

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:25:34

    >>18

    白石王国END以外も構想にあったってことかね?

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:32:47

    >>1

    何度見ても杉元のセリフが読者と一致し過ぎている

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 00:31:40

    馬鹿馬鹿しいオチで読んだときはえ!?ってなったけどあの呪われた黄金にも禊が必要だったんだなと

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 01:35:49

    これくらいでもいい

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 04:01:49

    唐突に別漫画のネタバレ勘弁して

    >>43

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 04:06:48

    (こういうのでてきても仕方ないスレだろ…)

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 04:15:30

    >>43

    度々キンカムとハイパーインフレは作風が似てると言われていたが、

    そうか、オチも似てるのか

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 04:17:52

    >>22

    杉元たちが諦めただけだったら、その内第二、第三の争奪戦が起きて金塊の在処を知る杉元たちはそれに否応なしに巻き込まれただろうからな

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 08:01:43

    白石エンドは一枚絵ながらゴールデンカムイが詰まってて良い
    あの顔は作中でもよく見た顔で「やりやがった」は姉畑戦で印象の強かった台詞でもある、主人公チームで締めなのも良いし、上でも出てるアイヌの思考が絡む金塊の呪い考察や白石の友情が見れたり意外と深く楽しめる

    鶴見エンドはまあ、蛇足だったな
    誰でも生き残るから杉元の不死身というキャラが薄れるし、結局一人だけ逃げるから巻き込んだ第7師団に対して責任の取れない人の印象も強い、画面もほとんどモブで辛気臭い
    ファンブックとかでやって欲しかった

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 08:05:35

    協力者は多分棒太郎の部下じゃないかと思うんだよね
    あいつらも棒太郎の国作りを手伝う気があったんだよ。多分

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 09:31:53

    >>49

    ボウタロウの部下って全員郵便配達人に殺されたくね

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 09:51:46

    このオチある意味金塊も救われてるって考察を見た時すっごいぐっと来たなあ

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 12:01:36

    >>44

    気持ちの良い最終回の画像を貼ってるからスレに沿ってるのでは?

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 12:31:59

    呪われた金塊が形を変えてこうなったからこそゴールデンカムイは浄化されたのだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 12:34:19

    そもそも第一話でウイルクが「脱獄に成功した奴には金塊を半分やる」と囚人たちに言ってしまってるので、白石は正当な権利をちゃんと持ってるのがまた笑える

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 12:42:06

    >>48

    ファンブックかカバー下でやってほしかった気持ちはちょっとある、というかファンブックは完結後に出したほうがよかったんじゃね感がある

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 12:45:14

    >>54

    残ってたのは話にあった金塊の"半分"だからマジで正当な権利なんだよな

    金塊を見た人間の中で脱獄囚なの白石だけだし。

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 12:52:01

    >>16

    最終回を(21世紀の現在でも五稜郭に金塊が眠ってることになっちゃうけどいいの・・・?)と思いながら読んでたからラストページはマジで爽快すぎて爆笑した

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 13:15:33

    最終回は登場人物達のその後を次々見せて終わったんだな…としんみり幕引かれるけど
    この金貨一枚でゴーールデーーンカァムゥーイーーー‼︎‼︎を南国の踊りで蹴散らす白石が映像付きで幻視できて最高にあがったからここ好き

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 13:20:46

    >>54

    >>56

    最終回まで生き残った入墨囚人って白石と岩息だけだったか

    確かに白石の総取りが一番いい落とし所だわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 15:08:27

    >>17

    白石王国は存続してても良い

    ボウタロウ達に係わる白石の教えがあったとして、それが継承されていくのも良い


    でも白石本人は追い出されてなきゃヤダぁ!

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 15:25:59

    金塊は金貨になった

    それは物語の結末であり
    黄金の神ゴールデンカムイの結末でもある

    金塊の価値は金貨の価値ではなく
    金貨の価値は金塊の価値でもない

    金貨の価値は国が決める値である
    あの間抜け面の金貨に人を狂わせる金塊の魔性など存在しないのだ

    そして
    もし一攫千金を夢見た者が現れたとしても
    手に入るのは「金はもうない」という真実のみ…信じないなら北海道の大地の厳しさを思い知るがいい

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 15:52:29

    >>55

    fanbook2冊目全力待機してる

    成績表とかも全部載せの完全版待ってる

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 15:58:18

    映画のエンドロールの後にこのシーンが出て来て完!で打ち切られてるのがありありと想像できる

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 16:03:29

    世界ふしぎ発見!
    南国のリゾート「シライシ王国」は北海道と強いつながりがあった!?

    とか最終回直後よくスレ立ってたな

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 16:03:56

    語り尽くされてると思うけど、白石だからこそ上手く締まった感ある
    色々な意味で

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 16:06:30

    なんかこう白石だけ終始ゴールデンカムイの呪いに囚われてないんだよな、確かに欲しい欲はあるけど無理そうなら諦めるラインに居ると言うか…こいつ以外に金を扱う適任が居ないってバランス

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 16:07:11

    白石一人丸儲けってわけでもなく(わけでもあったかもしれないが)
    国作って金貨流通させて経済回して呪われた金塊をぶっ壊したというEDがかなり好きだった

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 16:10:05

    ゴールデンカムイを集めた初めのアイヌ達が夢見た「自分達の金貨が流通する新しい国」ってのも叶えてるしな…

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 16:18:19
  • 70二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 16:27:08

    >>8

    最終回後にアシㇼパさん家があるコタンにシライシが申し訳なさそうに現れて杉元とアシㇼパさんに制裁棒でしばかれるまでがセットだな。

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 16:28:03

    >>64

    その架空のエピソードを劇場版化してみたらっていうスレもあったよね。

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 17:05:42

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:20:43

    >>22

    白石は諦めてなかったからね…いや本当本誌で読めて良かったわ最終回

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:38:55

    >>69

    ミャンマー語圏とか取材難しそうだな

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:43:55

    >>59

    囚人じゃないけど門倉は入れ墨彫られてたね。土方との繋がりと金塊の手がかりのためであって、門倉個人に金塊を渡すかどうかって関係じゃないから除外でいいけど。

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:07:45

    >>22

    門倉一味が手伝ったのかなと思ってる

    キラウシも自分の部族が困ってるの放置してアメリカ行くような男じゃないし

    映画が気がする趣味の新八の影響受けて白石に協力した取り分で色々精算しつつクソ映画撮ったのかなと

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:13:58

    >>48

    個人的に鶴見エンドはなんとなく救われて好きだけどね

    アメリカ側に立って暗躍し続けてるととるか敗戦した日本のために最後まで尽くしたととるかってとこ次第な気がする

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:17:11

    >>69

    ふしぎ発見路線好き

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:19:02

    >>43

    これも爽やかで良かった

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:46:22

    >>77

    鶴見もウイルクの呪いから吹っ切れて

    純粋に国のために尽力できたって感じがするから

    個人的には嫌いじゃないんだよな

    どっかで決着がつくと自分の中でも区切りがつく

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:51:11

    >>50

    実際に海賊の部下を撃ってたのはヴァシリじゃなかったっけ

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:53:06

    >>77

    日本のために暗躍し続けてたって描写であって流石にアメリカ側に立って売国してるみたいな描写では無いでしょう

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:56:41

    >>57

    全く同じだ

    読み始めはこれでゴールデンカムイ終わっちゃう…と悲しい気持ちで読んでて

    途中ふたりの困難な仕事は続くって空気に金塊もまだ埋まってるしね…とページめくったらあのコマ

    腹筋も頬の筋肉も痛かった

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:58:11

    >>60

    ギロチンかけられて処刑直前に脱獄しててほしい

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:08:06

    鶴見中尉のエンドロール後おまけページはあの時代に書かれた有名な作品のオチのオマージュだと思うんだよな
    でも白石金貨は今までゴールデンカムイが積み上げてきた物語があってこそのオリジナリティ全開なオチで大好き

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:08:45

    >>82

    日本のためってのが大日本帝国の人を救う寄りか

    アメリカと日本国を新しく作る寄りかって話だと思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:15:08

    ここまで批判の少ない終わり方も中々ないと思うけど、やっぱり批判(アンチ)ってのはあったのかね?加筆は除いて。

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:23:22

    ジャンプラ漫画で気に入った漫画だいたい気持ちいい最終回迎えてる
    というか多い

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:03:20

    白石の「また別のお話」が読者の頭の中にさまざまに駆け巡るの本当にすごいと思う
    金貨一枚しか描いてないんだぜ?

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:04:18

    >>87

    散々引っ張って盛り上がったのにあっさり終わりすぎ片付きすぎ

    っていう批判は見たことある

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:18:37

    >>87

    批判はアンチじゃないで

    アンチは批判じゃなくて難癖つけてくるから

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:49:13

    白石はず抜けて人目を盗む技術に長けてるんだから金塊全部持っていけるだろうって納得しちゃうよね 脱獄王

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:25:27

    >>87

    本誌だと『南の島で王国作ったよ』的な書き方だったから「白石が侵略した!」とかとんでもない読み方して批判してる奴が一部いた

    単行本だとハッキリ『無人島に移民募っての王国だよ』って方法説明になってて作者も大変だなあと思った

    本編で言われてきたウイルクの移民構想+海賊の南の島の王様構想のハイブリッドなわけだけどそんな本編読んできて「白石が先住民のいる島を侵略した!」って発想が出るのが読解力低すぎる

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 07:54:36

    >>93

    侵略って読み取るのは頭悪過ぎるけど、いくら混迷の時代とはいえ金塊だけで国を作るのも結構な無理難題だから戸惑う気持ちそのものはわからんくはない。

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 09:58:18

    >>39

    あの加筆がなかったらウイルクと鶴見はキーキャラでありながら作劇上のただの装置で終わっちゃうだろ

    作者はだいぶ早いうちから大団円といってたんだからあの加筆があってこそ有言実行だと思うわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:34:26

    >>93

    現在でも貧乏国家とかなら金さえあれば国の実権売るってのはありそうだしな

    売国とかの意味じゃなくて、

    村社会などで自然に生きてるから、法でガチガチに固めてなくて王にそこまでの意味がない国とか、

    資本がないので外貨獲得手段がなく、金塊によって国が潤うことを目的としたりとか色々


    まぁ国を買うなんて夢みたいなものだから、既に書かれてる通りリアリティライン下げてどうにかやって生きてるで良さそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:42:21

    野田カムイが「白石は峰不二子枠です」つってたのはこういうことかい!?ってなった

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 12:22:40

    最終回は杉元とアシㇼパさんに南極で🐧見てほしいと思ってたんだけどまさか南に行くのは白石とはね

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:32:16

    杉元がコタンにいると確信してるという主人公視点のエモが注目されがちだけど
    白石自身の物語視点で見てもこの手紙は本当にエモいのよ
    キロランケが書いてたあぶり出しの手紙や海賊が襲ってた現金書留を思い出すだけじゃなく
    「自分の居場所を伝える」という土方歳三と内通してた時代にやってたことを形を変えてやってる
    白石の旅も無駄じゃなかった

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:02:50

    >>99

    おいおい最高か?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています