ブルーロック考察ニキスレ

  • 1考察ニキ23/03/18(土) 21:09:13

    ブルーロックのこれからやこれまでをいろいろ考察するスレ。

    最強チームの考察は一通り考察が進んだらやろうと思います。

    (もし意見がぐちゃぐちゃになるようなら未来と過去で分けます。)

    考察ニキは基本これから(未来)のブルーロックを考察していきますが、たまに振り返りで過去の考察をするときもあるのでご了承下さい。


    自分は皆さんと一緒に考察をしていきたいので、気軽にレスして大丈夫です。

    自分も以前の最強チーム考察スレの時のような暴力的な発言をしないように、言葉選びには気をつけながら進めていきます。

    それでは皆さんどうぞ宜しくお願いします。


    サッカーの戦術等はここで学びました。

    【スポランド】サッカー図鑑 - サッカーとはwww.homemate-research-soccer.com

    イタリア戦の考察

    ブルーロック イタリア戦の考察ニキ|あにまん掲示板皆さんお久しぶりです。。今回は、イタリア戦の面白い考察を思いついたので書いていきます。でもその前に、前回までのスレで暴力的な発言をしてしまったことをこの場を借りて謝罪させて下さい。本当にすみませんでし…bbs.animanch.com
  • 2考察ニキ23/03/18(土) 21:30:22

    自分が考察をする際に使う理論はこれ

    ①個人(キャラ)
    ②経緯(ドラマ)  〘スキル〙
    ③思い(主人公感) 〘目標〙
    ④進路(ルート)  〘スキル〙
    ⑤場所(ポイント) 〘目標〙
    ⑥行動(アクション)〘スキル〙
    ⑦目標(ゴール)  〘目標〙

    メタビジョンを細かく分解すると主にこの7項目に別れます。
    ちなみに、
    潔は、①③④⑤⑥⑦ ③が得意④⑥の個人レベルは低い
    玲王は、①②(凪限定)④⑤⑥ ④が得意⑦は凪任せ
    カイザーは、①④⑤⑥⑦ ⑥が得意③は妄想
    こんな感じで多分見えてます(考察)。

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:30:50

    よろしく~

  • 4考察ニキ23/03/18(土) 21:31:10

    >>3

    よろしく〜

  • 5考察ニキ23/03/18(土) 21:36:47

    >>2

    ②は会話を重ねることで見えてきます。

    つまりお互いの時間です。なので速くポイントを見つけるためにその時間を省略する。

    そして、潔はそれを反射で処理しているのでゲーム中は相手の経緯を考えられなくなる。 

    つまり、〘口が悪くなる〙

  • 6考察ニキ23/03/18(土) 21:43:53

    >>5

    まぁそれはいい。

    とりあえず今日は、今までの23巻までの表紙とこれまでの経緯から残りのU-20代表と、今後表紙になりそうなキャラ。

    そして、【今後出てきそうなキャラ】の考察をしていきます。

  • 7考察ニキ23/03/18(土) 21:50:37

    >>6

    1潔

    2蜂楽

    3千切

    4國神

    5凪

    6凛

    7馬狼

    8玲王

    9蟻生

    10時光

    11絵心

    12士道

    13烏

    14乙夜

    15雪宮

    16愛空

    17冴

    18アンリちゃん

    19カイザー

    20ネス

    21黒名

    22我牙丸

    23雷市

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:56:24

    考察ニキじゃないですか楽しみ

  • 9考察ニキ23/03/18(土) 22:03:00

    >>7

    海外選手を除く、ネオエゴイストリーグの年俸価格上位23名がU-20代表になる。


    表紙に乗ったメンバーが代表だと仮定すると、

    カイザー、ネス、絵心、アンリちゃん抜いて、

    残る枠は4人。


    イタリア戦で活躍が予測される二子、千堂、氷織を入れると仮定すると、

    残り1人。


    ブルーロックの性質上、同じ才能のやつを入れるとは考えにくい。

  • 10考察ニキ23/03/18(土) 22:03:20

    >>8

    ちすちす

  • 11考察ニキ23/03/18(土) 22:10:22

    >>9

    なので、入るなら今ない才能。

    スピード、パワー、リーチ等のフィジカル面は足りてる。

    トラップ、ドリブル、パスの技術も足りてる。

    とするなら、残るは感覚系の才能だと予測される。


    そこでまだ潔が喰ってない才能の中で、

    潔の延長線上の目標であるカイザーにあるものは…

    カイザーインパクトです。

    カイザーインパクトはいつ撃った?と言われるほど速い振り抜きのシュート。

    その前までは追えてるが急に速い振り抜きのシュートを撃った。

    その前までの追える動きから追えない動きへのシフトチェンジ。


    つまり、【緩急の差】

    この緩急の差がある選手は誰?

  • 12考察ニキ23/03/18(土) 22:14:22

    >>11

    より分かりやすく言うなら、

    初速の速い選手は誰?

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:16:56

    バカ斬鉄<千切か!

  • 14考察ニキ23/03/18(土) 22:17:21

    >>12

    そう。斬鉄です。

    自分のゴールデンゾーンを持ち、初速なら千切よりも速い選手です。しっかり役割分担できる。

    おまけにバカだけど夢がある。

    最高じゃねぇか!

  • 15考察ニキ23/03/18(土) 22:21:51

    夢とは即ちエゴ
    自分のエゴを明確化できる斬鉄はまさにエゴイストです。
    イガグリの寺を継ぎたくないというのは理由であって夢ではない。
    夢を持てないイガグリに世界一のストライカーになる資格はない。
    おまけにファールで物理的に足を引っ張るなんて論外。

    よって、イガグリ帰れ《ファック・オフ》

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:26:49

    ちょっと待ってくれよ
    別にマリーシアは見てて気持ちいいことじゃないしサッカー漫画的には水を差すような行為だが別にファールを貰うことは物理的に足を引っ張る行為にはならないぞ
    練習中にしてくる?うーん論外

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:30:57

    な、七星くんは…?

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:31:26

    そもそも年俸上位23人って言われてるところで参加してない冴がいきなり入ってくるのは23位になった人が不意打ちで普通に可哀想

  • 19考察ニキ23/03/18(土) 22:35:16

    あと今気づいたんですけど、フランスに完全上位互換のロキいるやん。
    斬鉄のやつバカだけどセンスはマジもんだな。
    これで、U-20の23人が決まりました。
    次に今出てるキャラで今後表紙になりそうなキャラ。
    ネオエゴイストリーグのマスター5人
    5vs5の世界組ロキを抜いて4人
    (シウバとアダムはいらねぇから2人)
    残りの世界11傑8人
    アギ(玲王と凪の選択が正しかったと証明する戦い)
    最初と別人に作り変えられた潔世一

    これで19人(17人)

  • 20考察ニキ23/03/18(土) 22:36:17

    >>18

    そういやそうだわ

    冴を抜いたら…

    え?イガグリ入るの…

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:37:39

    ぶっちゃけイガグリと七星(少なくともイガグリ)はブルーロックのマネージャースタッフ的な役に回されると思うね

  • 22考察ニキ23/03/18(土) 22:47:55

    >>20

    ま、まぁダライとか年俸で今入ってるけど、どうせ抜かれるでしょ。あいつ乙夜と役職被るし…

    そうなると…これから雷市、氷織、時光、斬鉄が年俸入って、烏が上がって、ダライと颯が消えると仮定して、

    20+4−2=22

    そこに23位で七星君が入って…

  • 23考察ニキ23/03/18(土) 22:50:06

    >>22

    で、潔を奪い合うと…

  • 24考察ニキ23/03/18(土) 22:50:58
  • 25考察ニキ23/03/18(土) 22:53:53

    まぁそこまでは誰でも分かるんだ。本題はここから。
    俺はイタリア戦の考察で、サッカーの基本がトライアングルだと言うことを思い出した。
    トライアングルは三人いなきゃできない。

  • 26考察ニキ23/03/18(土) 22:54:32

    >>25

    皆、ノアと絵心が戦友だったのを覚えているか?

  • 27考察ニキ23/03/18(土) 22:55:44

    >>26

    ノアと絵心

    この二人だけではトライアングルは作れない。

    つまり、

  • 28考察ニキ23/03/18(土) 22:56:31

    >>27


    【もう1人いる】

  • 29考察ニキ23/03/18(土) 22:57:24

    >>28

    このもう一人が一体誰なのか、どんなやつなのか。

    その人物像を考察してみた。

  • 30考察ニキ23/03/18(土) 23:01:31

    >>29

    まず、能力

    絵心は世界一の理論を考える脳

    ノアは世界一の肉体を持つストライカー

    ここに必要なもう一人はこの世界一の二人に対応できる世界一の戦術眼を持つ選手。

  • 31考察ニキ23/03/18(土) 23:11:37

    >>30

    続いて人物像

    これは理論派のノアと空論派の絵心の間を取り持てるやつ。

    両者自分第一なので、この二人の話を聞く世話焼きタイプ。

  • 32考察ニキ23/03/18(土) 23:14:52

    >>31

    そして最後に素朴な疑問。

    ①ノエルノアは皆知っている。

    ②でもノアの戦友の絵心は皆知らなかった。

    ③どうしてアンリちゃんは絵心を知っていた?

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:16:41

    絵心とノアの世界一理論対立構造じゃなく三角関係ってのはなかなか面白いな……

  • 34考察ニキ23/03/18(土) 23:18:58

    >>32

    ノエルノア31歳、絵心甚八30歳

    アンリちゃん22歳

    この年齢差から考えられる考察は、

    この3人目は【アンリちゃんの兄貴】である可能性が高い。

  • 35考察ニキ23/03/18(土) 23:24:06

    >>34


    そんな凄い選手が出てこないということは…


    これがノアと絵心が別れた理由なのかもしれません。

  • 36考察ニキ23/03/18(土) 23:24:34

    >>35

    そうなると、アンリちゃんは自分の兄が叶えられなかった世界一の夢を、絵心の理想を使って叶えようとしているという事になる。

  • 37考察ニキ23/03/18(土) 23:32:44

    >>36

    そしてこの作品

    顔を隠してる発言はだいたい過去の経緯を思い浮かべながら話している。

  • 38考察ニキ23/03/18(土) 23:42:54

    >>37

    何だこの激重ストーリー

  • 39考察ニキ23/03/18(土) 23:46:29

    でも悲観するなお前ら。
    こいつが出るであろう時期は絵心とノアの過去編。
    つまり、絵心とノアのU−20時代なので12年前。
    つまり、アンリちゃんも12年前。
    絵心18歳、ノア19歳、???17〜19歳

    アンリちゃん10歳

  • 40考察ニキ23/03/18(土) 23:48:01

    >>39

    朗報【ロリアンリちゃん見れる】

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:49:25

    ロリアンリちゃん絶対かわいい

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:51:22

    >>40

    変態と天才は紙一重とはこのことか

  • 43考察ニキ23/03/18(土) 23:52:18

    >>41

    まだ発展前のアンリちゃん…

  • 44考察ニキ23/03/18(土) 23:53:10

    >>42

    士道は帰れ〘ファック・オフ〙!!

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:58:01

    >>2

    玲王の場合⑥も凪頼み気がする。

    いや、信じて頼んでる感じだから信頼感?

    読んで時のごとく!

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 00:03:39

    >>2

    なるほど、分かるような分からないような

  • 47考察ニキ23/03/19(日) 01:49:18

    >>46

    潔はこれを反射で同時処理してるからもっと理解らんぞ。

    その上他人の感覚を理論建てして自分に取り込むからまだまだ進化するし…

  • 48考察ニキ23/03/19(日) 01:58:26

    >>47

    とりあえず、今の範囲のことを理解できないと、これから科学反応×科学反応×科学反応のトライアングルとか出てくるから頑張って追いつこう!

    多分カイザーインパクト×ダイレクトシュートで、ロキのスピードを上回るとかやるからその前に追いつこう!

    幸い理論建てされてる範囲はそれほど難しいことは言ってない。

    あとは最低限の戦術とポジションを把握する為の知識を身につければ大丈夫。

    本当にあのサイトの情報しか見てないからな俺。

    それでこんなにアイデアが溢れるんだぜ!

    マジで楽しいよ。

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 02:13:47

    >>48

    その勢いで今度フランス戦の考察して

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 02:16:51

    戦友の妹にセクハラかます絵心ちょっとおもしろい

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 07:03:54

    >>16

    最近だと雷市との練習とか、こいつガッツリ練習中にもマリーシアするからな。

  • 52考察ニキ23/03/19(日) 07:15:30

    >>49

    いいよー。

  • 53考察ニキ23/03/19(日) 07:21:09

    >>52

    その前にイタリア戦の考察追記。

    得点シーンだけ抜粋して予想

    ①カイザーが止められてカウンターで馬狼ゴール

    ②カイザーがまた止められて横にネスがパスを要求するも、カイザーがパスを出さずに強引に行き、その後カウンターの際にもカイザーが抜かれてDF数的不利で馬狼に決められる。

    これでドイツ0-2イタリア

  • 54考察ニキ23/03/19(日) 07:24:10

    >>53

    恐らく、イタリア戦でカイザーの得点は無い。

    それは、カイザーシステムという戦術がイタリアの戦術で完全に死んでるから…

    カイザーシステムは、本来トライアングルの隙をカイザーのメタビジョンで突くことで裏に抜けられる。

    それがDFに人数を割くことで、完全に穴を埋められている。

  • 55考察ニキ23/03/19(日) 07:27:59

    >>54

    ここで、潔が戦術と戦術のぶつかり合いを学ぶ。

    そして、自分たちの戦術をどうやったら通るのかを考える。

    味方の主人公感を見て、各ポジションごとの戦術を考え、戦術と戦術のぶつかり合いに更に潔の戦術を付け加えることで、戦術の数的優位を生む。


    これが俺がずっと言ってきた戦略眼の能力です。

  • 56考察ニキ23/03/19(日) 07:30:40

    >>55

    そして、カイザーのトライアングルが通用しないからトライアングルを消す…

    のではなく、それは警戒されているので残す。

    そして、潔たちのトライアングルを入れる。

    それでも数的優位はイタリアなので、更に自分でゴールを決められる國神と雪宮のどちらかのトライアングルを作る。

  • 57考察ニキ23/03/19(日) 07:33:31

    >>56

    ここで、ドリブルと言う武器を持つ雪宮の方が勝負ができるので、雪宮トライアングルを選択。

    國神は自分のトライアングルヘ…

    多分、潔のことだからFWの主人公感を見てうまいこと丸め込みます。

  • 58考察ニキ23/03/19(日) 07:35:32

    >>57

    そうして、カイザートライアングルはロレンツォ

    リーチのある蟻生を抜くためのスピードを持つ雪宮トライアングル

    潔トライアングルは消去法で愛空


    これでそれぞれのマッチアップが完成します。

  • 59考察ニキ23/03/19(日) 07:49:59

    >>58

    まず、このイタリア戦は戦術に穴がなく、トライアングルを増やしても、最後にドリブルでイタリアチームのラスト1枚を抜かなきゃ点が決めら無い。

    そしてその前のミドルサードを守る選手たちを抜かなきゃいけない。

  • 60考察ニキ23/03/19(日) 07:51:50

    なので、雪宮トライアングルの場合
    ラスト1枚を抜くのは1対1自称最強の雪宮
    ミドルサードの選手を抜くのは細かいタッチで針の穴を通すゲスナー
    二人は敵陣に突っ込むので自陣からだと距離がある。
    なので、この距離を正確に敵陣にパスするという冷徹差も持ち合わせた氷織
    これで《雪宮、ゲスナー、氷織のトライアングル》が完成します。

  • 61考察ニキ23/03/19(日) 07:56:19

    あとはポジション的に右から上がるので左を守る蟻生とマッチアップ
    リーチvsスピード
    シュートはある。
    ドリブルの1対1ならブルーロック最強。
    スピードを殺さないドリブルならイングランド戦で千切のを視てる。
    そして、雪宮はそれを止めるスキルを持ち合わせている。
    あとは攻撃に活かす。
    クリスのシュートは取り込めたのだからイケるはず。
    なので、雪宮が勝ってまず1点

  • 62考察ニキ23/03/19(日) 08:09:33

    >>61

    次にカイザートライアングル

    これはカイザー、ネス、オシャグリでかわり無し。

    ですがカイザーではロレンツォにドリブルで勝てない。

    シュートも戦術で完全に殺されてる。

  • 63考察ニキ23/03/19(日) 08:11:11

    >>62

    なのでネスのドリブルで抜く。

  • 64考察ニキ23/03/19(日) 08:15:00

    >>63

    しかしネスはカイザーに囚われている。

    表紙の青薔薇がその証拠。

    なので、その呪縛から解き放つ。

    蜂楽のように覚醒します。


    自分は進化のピースは見えても流石にその結果までは情報が無さすぎて予測できません。

    なので、ネスのドリブルがどうなって、どんなシュートを撃つのかは本編のお楽しみ。

  • 65考察ニキ23/03/19(日) 08:16:11

    >>64

    あとは潔ですが、こっちはイタリア戦考察スレで言ってるのでそちらを見て下さい。

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 08:16:53

    ネスってオフェンスもSなんだよな
    本当はどんな選手なんだろ

  • 67考察ニキ23/03/19(日) 08:17:02

    時間が無くなっちゃったのでフランス戦の考察は夜にします。

  • 68考察ニキ23/03/19(日) 08:23:36

    >>66

    前に誰かが言ってたけど、蜂楽の延長線上の存在って俺は納得してる。

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:24:48

    保守保守

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:41:57

    ネス覚醒か、楽しみだな

  • 71FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 20:55:32

    すまん皆。
    フランス戦の考察はもうちょい待ってくれ。
    今浮かんでるラストプレーをもっと細く説明できるように纏めたい。
    マジで今までの総決算にするならヤバいプレーの連続になる。
    それを説明するために。
    なので明後日、改めてフランス戦の考察をさせてくれ!

  • 72FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 21:00:21

    その代わり、

    >>16 >>45のおかげで覚醒カイザーが想像できた。

  • 73FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 21:04:04

    >>72

    カイザーの覚醒に必要なものは>>2の③思い


    ですが、カイザーに他の選手の主人公感を感じ取り尊重するとは考えにくい。

  • 74FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 21:08:36

    >>73

    カイザーは小物

    下のやつに対してはマウントを取るが、上の奴とはやり合わない。

  • 75FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 21:13:44

    >>74

    ここでFLOW理論を使って説明させていただきます。

    まず、カイザーより上の奴とはつまり、カイザーにとって挑戦目標が高い相手。

    下のやつは挑戦目標として低い、自分のスキルレベルで倒せる相手。


    なので、相手を下に見ることで心に余裕が生まれ、落ち着いてプレーができるんです。

  • 76FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 21:19:36

    >>75

    相手を下に見ることで愉悦を感じる。

    まさにいじめっ子の思考です。

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:20:21

    >>71

    わくわく

  • 78FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 21:24:25

    >>76

    では、いじめは何故起こるのかを少し解説。

    まず、足を引っ張る行為は同じ土俵にいると思っていたやつが、自分より上に言って、資源を独占されるのを防ぐために働く生物の本能から来ます。

    そして、足を引っ張られたやつは上に行くことができないと、スキルレベルが上がらない。

    けど、時間が立つに連れて仕事のレベル、つまり挑戦目標は上がっていく。

    そうしてスキルレベルに見合わない挑戦目標を押し付けられることによって、失敗をする。

  • 79FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 21:29:56

    >>78

    失敗という実績はその時、その人のスキルレベルを明確化する。

    そして、同じ土俵だと思っていたやつが自分より下に落ちたという本人にしか分からない実績が付く。

    本人の目的はそいつを上に行かせないようにすること。

    それが、結果的に下に落とす事ができた。

    そうして、結果的に自分の方が上に行き、富を得てはいないが、目的以上の成功体験を感じる事になる。

  • 80FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 21:31:54

    >>79

    これはブルーロックで例えるなら、

    凪の5連式と同じ

    再現性のない才能以上の成功体験となる。

  • 81FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 21:33:09

    >>80

    そしてカイザーは今、そのいじめの感覚に酔っている。

  • 82FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 21:35:48

    >>81

    失敗や弱点は明確なスキルレベルの指標になる。

    だから、分かりやすい攻撃目標になる。

  • 83FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 21:40:31
  • 84FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 21:44:47

    >>83

    俺はこのスレ分かりやすい自演という弱点を晒しています。

    すると、あらびっくり❕

    皆ここだと言わんばかりにボコボコレスしてますねw

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:47:27

    また悪癖出てるね

  • 86FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 21:48:16

    >>84

    ではこのスレはどうでしょうか?

    以前の最強チーム考察スレ

    ブルーロック最強チームを考えるスレ|あにまん掲示板ブルーロックの最強チームを考えるスレその為の理論を考えたので書きます。FLOW理論フロー 反射が起きやすい没頭状態一つの物事に集中して取り組んでいる状態。精神状態:リラックスゾーン メタビジョン超集中…bbs.animanch.com

    上のスレでは俺はサッカーの知識が無いサッカーエアプという明確な弱点があった。


    でもこのスレでは戦術、ポジション等の勉強をして、理論建てで説明ができるようになった。

  • 87FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 21:50:18

    >>86

    つまり、サッカーエアプという明確な弱点が無くなり、本能的に攻撃できる目標が無くなったので、

    >>83のスレのように2個目のレスから攻撃されることが無くなった。

  • 88FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 21:51:28

    >>87

    本能的に攻撃してくる事が予め予測できるなら、

    この本能的な部分を逆に利用すればいい。

  • 89FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 21:54:26

    >>88

    よって、カイザーの覚醒はこう!

    相手をおちょくり、冷静な判断能力を鈍らせ、

    そこに弱点をチラつかせて、本能的に飛び込んできた所の逆を行く!

  • 90FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 21:55:52

    >>89

    これがカイザーの新形態

    〘道化の王〙ピエロカイザーです。

  • 91FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 21:58:21

    >>85

    まぁまぁ

    俺は何もこれからもいじめの材料として使おうなんて思ってないよ。

    むしろ逆。

    俺はいじめの問題を解決したい。

  • 92FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 22:00:09

    >>91

    今いじめが社会問題になっているが、その根本的な理由を皆分かってない。

    俺はその理由を理論としてもっと広めたい。

  • 93FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 22:00:58

    >>92

    だからFLOW理論について皆にもできれば理解してほしい。

  • 94FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 22:03:48

    >>93

    どう思う?

    >>78 >>79の説明を見て、資源を独占されたくない生存本能から反射で悪知恵働くって…

    こんなネット掲示板のどこにそんな資源がある?

  • 95FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 22:06:09

    >>94

    バカバカしいよ。

    いつまで過去の経緯をネタに叩くのか?

    俺はもう勉強して問題を解決してる。

    これ以上叩いても何も出てこねぇぞ?

  • 96FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 22:09:31

    >>95

    俺は心理学の勉強をしてる。

    そこでマウント取ったって意味ないだろ?

    いい加減やめない?こういうの

  • 97FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 22:11:46

    >>96

    俺はブルーロックからFLOW理論について知って、スランプのこととか、後天的障がい者とかの解決方法について気づけた。


    ブルーロックって分かるとマジで面白いしタメになるのよ。

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 22:46:31

    >>89

    よく分からんがハイキュー!!の戸美学園スタイルって事か?

    良い子にして審判に情を貰うんじゃなくて、ギリギリまで相手を誘い出して崩れるタイミングでグシャといくスタイル

    ブルーロックだと悪口?暴言?は普通だしそれで相手がのるかは分からんけど

  • 99FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 22:52:22

    最強チーム考察スレの時
    レス35番さん。反応できなくてごめんなさい。
    コミュニケーションが苦手です。
    昔、いじめにあった事があります。
    成功体験が少ない。
    上手くいったことが殆ど無かった。
    そんな中で、褒めて貰えたのがブルーロックの考察でした。
    この成功体験を無駄にしたくない。
    なので、もう一度チャンスを下さい。

    明後日、フランス戦の考察をします。
    気が向いたらで大丈夫です。見に来てください。

  • 100FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 22:55:49

    >>98

    いや、1人確実に乗る可愛いやつがいます。

    プライドが高くて煽られたら絶対乗るやつ。

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 22:57:45

    ピエロピエロ言ってたやつがピエロになるの草

  • 102FLOWブルロ考察ニキ23/03/19(日) 23:08:17

    >>99

    流石に反応困るよな。

    すまん。

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:17:03

    心配するな
    お前は前々スレで見切りをつけられただけだから

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:49:02

    >>103

    見切り発車!

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:50:03

    >>104

    出発進行!ブォォォォァァァォオン

  • 106FLOWブルロ考察23/03/19(日) 23:51:22

    >>103

    それはそうなんだけど…

    ほら、見てほしいじゃん。一応宣伝を…ね?

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:52:41

    掲示板でヘラるな

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:35:41

    運行再開は明後日になります。

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 12:10:59

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:58:35

    主人公感ってさ今後も使えるピースだと思う?イングランド戦でレオが凪にシュートフェイクパス出したのを潔は読んでたけどそれって二人の関係性(レオは凪を世界一にする物語を主人公として生きてる)を知ってたから察知できたわけでしょ
    初見の相手に通用するんか?ってなるんだけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:11:15

    >>110

    『主人公感』は、選手の癖とか流れを読み取って(察して)敵にデバフをかけられるし、仲間をバフって化学反応を起こしやすくなる補助能力として役立つんじゃないかな。

    「玲王はシュートしない」→「玲王は凪にパスする」→「凪に貼り付けばボールを奪うチャンスがくる」。

    玲王と凪の関係性は予め知っているといっても行動がワンパターンだし、関係性知ってなくても読めると思う(ゲームで敵キャラの行動パターンを知っていればクリア可能みたいな感じ)。

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:12:19

    >>110

    レスバしたりで理解を深めて後半になるにつれてバフ・デバフになってくる能力だと思う

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:26:22

    >>111の続き

    初見で防げなくても二度目はパターン読まれて使いづらくなるし、新しい引き出しを用意しなければならないの結構きついと思う。

    現にドイツ組は今カイザー・オシャグリ・ネスのトライアングルしてるけど、結局は「ネスはゴールしない」→「オシャグリもボールを運んでいるだけ」→「カイザーが決める」のを知っているだろうからロレンツォがカイザーのシュートを防ぎに行ったし、潔も「ネス→カイザー」へのパスで何度かパスカットに成功してる

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 01:52:18

    いじめはいじめをするやつが100%悪いけどそれはそれとしていじめられる側にもいじめの原因となるトリガーやきっかけがあるということを自前の理論を用いて長々と説明して証明してくれる有能ニキ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています