記憶人格は同じだけど別人なスワンプマン

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:09:21

    が出る作品って漫画アニメゲーム特撮を問わずどんなのがあるかな


    スワンプマン - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 2二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:14:35

    アポリア…

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:16:02

    空の境界?

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:16:34

    fgo

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:20:06
  • 6二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:32:41

    >>2

    せつない

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:36:58

    バルドスカイゼロ/ゼロツー

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:40:50

    仮面ライダーカブトに出てきた擬態するワームの内、擬態者の記憶に成り切り過ぎて
    自分がワームであることを忘れてしまった神代剣
    最愛の姉を殺したワーム(=自分)の復讐を誓う
    この辺りが発覚するまではギャグキャラに近かったがここからノンストップでシリアスだった

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:44:55

    スレ画は記憶も持ってるけどそいつを殺してしまった張本人だってこともちゃんと自覚してるから人格は違うよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:54:36

    >>8

    時々ある殺した後にコピー後が同じような人格得たパターンは中々悲惨ね

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:07:03

    >>2

    イリアステルはゾーン意外全員だな。実は生前メンバーは右利きだけどロボットの方は全員左利きになってる。

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:45:18

    バイオハザード0のジェームス・マーカス

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:41:19

    不死身の人間とて頭部を捨てたまま体が再生してしまえば、新しい頭を持った別人になってしまう
    これが不死身にとっての死だ
    私は気にしないけどね、をした亜人の佐藤

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 00:23:42

    >>11

    ゾーンにとっては願いを託していった本人達があくまで本物なのよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 03:17:50

    この人もスワンプマンみたいなもんなんだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 03:41:21

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 11:36:59

    >>4

    そういえば

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 11:39:31

    シックス・デイのシュワちゃん

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 13:32:44

    知らない間に国中の人間がスワップマンだらけになってて誰もそれに気づかなかったやつ

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 16:09:14
  • 21二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:05:49

    自分自身は才能さえ有れば十分だからスワンプマン問題を全く気にせずこの方法なら死んでもやり直せるからと善意で全人類をスワンプマンにしようとした男。

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:23:36

    記憶がね…

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:44:31

    Fateシリーズはサーヴァントそのものがスワイプマンみたいなものよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:55:46

    そういう特殊能力や超科学出しやすいのもあって特撮はスワンプマンネタがなにげに多い
    ドンブラの鶴獣人はまたちょっと面白い変則パターンだった

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:14:34

    GANTZの復活はこの設定だったね

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:36:36

    ちょいネタバレだけどバルドスカイの主人公(最終ルートのみ)

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:09:16

    >>15

    カットorコピー&ペーストだからまた違うかなあ……

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:33:37

    サマータイムレンダ もろスワンプマンなのが出てくる

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 12:47:56

    >>21

    仮面ライダーはいろんなスワンプマンがいるんだなあ

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 12:49:01

    サマータイムレンダって最後は統合されたってことでいいの?

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:19:12

    AIとかメタバースとかがモチーフになることも増えて
    記憶をコピーや移植したAIやロボット的なキャラも増えたね

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:02:30

    >>21

    ジョジョの大統領も記憶は継続こそしてるけど

    別次元から連れてきた個々人自体はしんでるんだっけか

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:04:50

    戦姫絶唱シンフォギアシリーズのキャロル。
    まぁ、シェム・ハもそうかもしれん。

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:57:37

    >>29

    平成ライダーだと仮面ライダー剣のこの人が最初かな

    ヒロインの父親で主人公達が所属してた組織の科学者で死んだと思われていたが番組後半に突如として現れた

    当人は本気で自分はヒロインの父だと思って接していたが、その正体は本物が敵怪人であるアンデットと自身の細胞混ぜて作り出した人工怪人

    一時は記憶を消されてただの怪人に成り下がっていたが、記憶を取り戻しヒロインを庇って父として死んでいった

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 01:33:41

    >>32

    そいつはスタンドD4Cを受け取ることで記憶を引き継ぐパターンだから少し違うんじゃね?

    似たような人生を辿ったけど間違いなく別人な並行世界の自分なのに人格はほぼ一緒で

    アメリカの繁栄のために自分を犠牲に出来るのは凄いんだが

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 01:42:28

    ワープとか瞬間移動の類って実はスワンプマンなんじゃないかって考えるとホラーだよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 01:51:04

    され竜のアムプーラが使う軀位相換転送移(ゴアープ)がまさに瞬間移動+スワンプマンだな
    自分を量子変換して飛ばした先で復元することで瞬間移動するんだけど、元の自分と転送先の自分は完全に同一の記憶と肉体を持ってはいるがまったくの別人となるんで人類の精神では使えない咒式と言われている
    アムプーラは大禍つ式って情報生命体だから普通に使うんだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 03:55:15

    それでいうとマクロスのマイクローン技術がまさにスワンプマン
    自分を拡大or縮小したクローンボディを作り、そっちに記憶・精神を移し替える
    スレのお題的にこれらは適さないけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:43:10

    HAL

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:37:28

    レイトンシリーズでは定期的に出てくるけど
    コピー側のコピーされたという自覚の有無、同一人物の人格をコピーされた者同士が別々の思考で動く、コピー人格を植え付けられるのが生身の肉体だったりロボだったりでパターンが色々ある。

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:41:29

    シュバルツ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:24:10

    ちょっと違うけど
    パーマン最終回以降は基本コピーロボットが十年くらいみつおくんとして暮らしてるんだよな
    (里帰りする番外編もあったけど)

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:51:29

    プルートゥにもいたなあ

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 01:43:20

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 11:27:36

    自覚して長生きとかのために自分を複製するタイプと
    自覚なしに成り変わっちゃうタイプか

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 11:32:57

    とあるのドリーとかもスワンプマンみたいなかんじかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 11:40:20

    途中まで見てないからすまんが灼眼のシャナの主人公坂井悠二くんも
    スワンプマンみたいな考え方してたよな。やたら印象に残ってる
    もしかしたら俺の人生で初めてのスワンプマン理論の出会いだったかもしれん

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 12:22:23

    からくりサーカスの白金=フェイスレス
    作中で指摘されてないけど記憶のダウンロードって本人じゃないよなぁ
    同じ記憶インストールされた犬とか

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:43:52

    >>30

    あの右目で観測した世界が真実になるってのとラストに観測者だった慎平はともかく普通の人生のはずの潮が影潮が慎平としたたこやきの約束覚えてたから収束したんじゃないかな 

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:31:48

    >>36

    糸状に分解される見た目のワープとか怖くなってくる

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:12:03

    俺と俺と俺

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:23:49

    バイオのイーサンもスワンプマンか

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:29:41

    >>7

    これはマジで予測できんかったわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:42:54

    >>34

    平成で1番古いのは龍騎の神崎優衣じゃない?

    本編の優衣は鏡の中の自分が既に死んでる自分に成り代わっていたわけだし

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:58:11

    ゼロワンのエスも

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:59:00

    厳密には人格同じじゃないだろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています