藤井聡太って6冠なんだって

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:50:54

    これは地方交流含めた6冠馬たち

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:51:34

    藤井聡太は1年で6勝してるんだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:52:04

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:52:49

    色々おっかない馬ばっかりだな…戦績

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:52:53

    >>2

    えっ…キショ………

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:53:09

    オペラオーみたいなもん?

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:53:32

    しかもこの6冠しっかり守らないと他人の物になるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:54:01

    藤井聡太は通算じゃなくて一年で6冠なんだが…

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:54:18
  • 10二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:54:31

    >>6

    オペラオーでも一年で五冠だぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:54:53

    >>6

    六冠とは別に一般棋戦のグランドスラムも達成(史上初)してるし近いかも

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:55:15

    野球は大谷翔平
    将棋は藤井聡太
    競馬にも武豊に次ぐ天才がいつかは…

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:55:41

    藤井聡太がウマ娘に実装したらやばそうだな

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:55:51

    防衛する度に+n冠じゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:56:00

    ハッブのときは叡王なかったがすごいもんだべ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:56:09

    そもそも将棋のタイトル戦は年に8個しかないじゃん
    競馬は砂障害含めて年24戦あるんだから割合で言えばG1年間18勝してるに等しいぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:56:45

    >>14

    将棋や囲碁はそれだね

    なので藤井は現在13冠だね

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:56:52

    >>16

    ヒェッ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:57:46

    八大タイトル以外にもG1格ありそうなもんだがどうだろ

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:57:58

    しかもタイトル戦13戦で13冠だからな
    一度も防衛失敗/奪取失敗が無い

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:58:12

    春秋の古馬三冠を取った上で連覇もしてるぐらいの強さ

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:58:13

    >>16

    まあ馬と棋士で絶対数が違うから…

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:58:23

    競馬の六冠とは全く話が違う定期

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:58:38

    >>19

    それこそ一般棋戦優勝じゃない?

    まあ藤井さん今年度は一般棋戦全制覇してるけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:58:44

    >>5

    反応で草

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:58:53

    ちなみにタイトル通算6回獲得だと
    郷田真隆九段、久保利明九段、豊島将之九段くらい

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:59:24

    >>19

    一般棋戦(JT杯将棋日本シリーズ、銀河戦、朝日杯将棋オープン戦、NHK杯)だな

    今年全制覇してグランドスラム達成済

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:59:37

    >>26

    バケモンしかいねーじゃねーか

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:59:44

    割とマジで99期越え見えてるのバケモン

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:59:56

    豊島レベルって考えると普通に将棋でも6冠は上澄みの上澄みだなあ

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:00:23

    藤井六冠が13戦13勝
    羽生九段が138戦99勝

    さあどうなるかね

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:00:49

    >>28

    タイトル獲得1回だけでも一流判定だからね

    藤井の師匠である杉本さんなんてタイトル戦未登場や(一般棋戦の優勝も未だなし)

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:01:36

    >>31

    13戦…13勝??

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:01:46

    >>27

    テレビに映るNHK杯が一番格上かな

    通算10回優勝で名誉NHK杯

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:02:25

    >>25

    将棋知らないからニュースで「藤井聡太最年少6冠!」って聞いて「へー!スゲー!」って思ってスレ立てたら更に凄くて引いてるんだ。

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:02:52

    藤井聡太自身と戦わなくていいのも有利だよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:02:58

    まじでおかしいことやってる
    馬と競技者数が違うとはいえ一人がここまで圧倒するのは怖い
    番勝負は運の要素が殆どないからフロックに期待も出来ないし暫くは一強時代が続きそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:03:06

    >>34

    将棋では資格者が1人しかいないという名誉NHK杯選手権者


    囲碁にも1人しかいない

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:03:35

    >>31

    どっちもキモい

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:03:37

    >>22

    棋士って馬で言う「重賞掲示板入りしなかったら強制引退」とかそういう制限あるので…

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:03:56

    >>31

    やってる事がミスパーフェクトなんよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:04:54

    >>29

    最大の問題は対局相手ではなくタイトル戦に金出してくれるスポンサーの確保やぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:04:58

    >>33

    ちょっと考えて欲しいんだけど

    プロの上澄み相手に勝率8割維持してるバケモノ相手に1回勝つならともかく最低3回勝たないといけないんだぞ

    トップ棋士でも当然キツい

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:05:00

    6冠だけじゃなくてそれぞれ取った年齢も化け物どころじゃないからな
    この調子だと歴代でも有数になるんよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:05:29

    あと地方G1枠の詰将棋大会は他の棋士をレースで言う制裁させるレベルに突き放したよ

  • 46123/03/19(日) 21:06:18

    >>45

    将棋で突き放すって何………?

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:06:19

    >>40

    まずプロになれる時点でな…

    21歳までに初段、26歳までに四段ってガチで競走馬みたいな制度だもんねえ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:06:21

    >>40

    黒星数が異常なのにずっと現役だったひふみんがいかに異常かわかるな

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:07:23

    >>46

    12歳から5年連続優勝

    彼を止めたのはアレによる開催中止しかなかった

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:07:33

    羽生さんですら六冠達成が24歳2ヶ月なのに藤井くんは20歳8ヶ月の達成なのがもうわけがわからん

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:09:12

    >>48

    そのひふみんですら出来なかった死ぬまでA級維持した大山十五世名人という化け物

    亡くなられたとき69歳だったので寿命さえもてば70代A級も達成出来ていたのでは

  • 52123/03/19(日) 21:10:00

    >>49

    疫病でしか止めれないとかラスボスやん

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:11:36

    >>46

    制限時間180分のクソムズ将棋大会で40分残して優勝してる何なら60分残して優勝もした

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:11:41

    >>2

    >>31

    クラシック無敗G1六冠馬って事か?

    ウマ娘でしか見たことないぞそんな戦績!?


    藤井聡太六冠=廃課金者が育成したウマ娘説…?

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:11:47

    ひふみんあの成績で育成失敗みたいな節あるからすごいよね
    何かが違っていれば羽生大山に並ぶような大棋士になっていた可能性は高いと思う
    そして藤井聡太は間違いなく羽生大山に並ぶ大棋士

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:12:15

    詰将棋選手権では時間余して全問正解で優勝とかもあるから
    マジで本将棋以上に傑出した才能がある

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:12:49

    オオタニサンくらいだとまだ「すげー」ってなるけど
    正直今の藤井聡太はすごいを通り越して怖い

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:13:35

    (ウマカテでする話か?と思うけどいいか)

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:13:39

    >>54

    2歳G1三冠ジャパンC有馬を無敗みたいな感じじゃね?

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:14:32

    まあマルゼンスキーみたいなもんよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:14:34

    平成→令和
    イチロー→大谷
    羽生→藤井
    武豊→武豊

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:14:54

    >>54正直将棋の一冠はG1一個よりさらに価値が上だと思うぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:15:25

    将棋の神様に会えたら何をお願いしたいですか?って聞かれて「せっかく神様がいるのなら1局、お手合わせをお願いしたい」って答える高校生だ、なんか一般人とは何もかんも違う

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:15:32

    >>62

    数が少ないからなあ

    ただ上位陣がエゲつない

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:15:47

    >>58

    (競馬と比較して「ヤベー」って話だからいいんじゃない?)

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:16:24

    >>60

    マルゼンスキーは早期引退だから村山の方が近い

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:25:22

    >>62

    それこそグレード制移行前の8大競争くらいの感覚よな一般棋戦が重賞

    で藤井聡太は出走した重賞全部勝って八大競走の内6勝しましたみたいな状態

    全盛期福永洋一どころの話じゃない

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:25:55

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:26:03

    >>60

    実績が違いすぎる

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:27:15

    >>66

    申し訳ないが村山先生は辛すぎるのでNG

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:28:46

    賭けが成立しないレベルの突出具合
    少し前までは一発勝負なら付け込める可能性もあったけど今年はトーナメント方式の一般棋戦まで完全制覇してるから手がつけられない強さ

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:30:43

    因みに13冠(タイトル13期)は佐藤康光(牡53・永世棋聖有資格者)と同数

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:31:01

    >>71

    実際将棋賭博あったら藤井君のオッズヤバそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:32:47

    >>72

    後は羽生棋王とか(≠羽生九段)

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:32:58

    >>73

    単勝元返しで済むかな…?

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:33:50

    そんな藤井先生でも2敗しているA級順位戦 
    地獄かな?

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:35:51

    >>76

    多分全勝挑戦は森内さんと羽生さんぐらいだし…

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:35:56

    斤量でハンデ調整するみたく駒落ちにすれば賭けになると思うよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:36:38

    >>61

    欲しいよな、武豊やデットーリクラスの若手競馬星人

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:37:08

    またりゅうおうのおしごとがリアルに負けてる……
    ここまで来ると勝てるのはJSの弟子がいることだけでは?

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:37:23

    いやいや勝つか負けるかのゲームで全体8割かってるのがおかしい
    勝ち上がったら対戦相手が強くなるのは同じなのに

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:40:11

    数々の記録はあれど一番実感しやすい化物感は
    「7手詰めの詰将棋を1分間に17問正解」だと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:40:24

    >>80

    美人の姉弟子は既にいて「聡ちゃん❤」って呼ばれてるらしいからな…

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:41:13

    >>73

    1戦だけなら1.1や1.2倍のオッズが付くけど

    番勝負の勝ち対象の掛けだと元返しにしかならないやつ

    4-2で藤井勝利とかの勝ち数指定の賭けしか賭けが成立しない

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:42:18

    >>82

    羽生中川大逆転の時の解説ひふみんの一瞬の手のひら返し思うとピンとこねえ

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:45:57

    >>82

    1問平均4秒未満?

    澱みなく回答してもオーバーしそうなのに

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:47:20

    >>80

    ロリ王はまだ藤井聡太に俺はJSの内弟子がいるけどお前はとマウントがなんとか取れるから…

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:51:19

    >>87

    マウント取れてるのかそれは

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 22:07:51

    >>46

    詰将棋選手権って長いと39手詰めなんていう難しい詰将棋をいかに正確に解けるかを競う大会なんだが

    並みいるプロ棋士や詰将棋愛好家を押しのけまだ棋士になってない小学6年で単独満点で初優勝し、そこから5連覇(コロナでチャンピオン戦は休止中)の圧倒的成績を誇るんだ

    解く正確さもそうなんだけど速さもヤバくて他の人より30分早く退出しておいて全問正解とかやるから突き放すとしか表現できない

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 22:08:27

    今回と同じ人達で名人戦というのも中々笑える。どっちも化け物じゃない

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 22:32:55

    ひらめきを生む脳は本当に凄いと思う
    後はそれを維持できるだけの内臓と消化力が壊れないでくれるかどうか
    昼ごはんもニュースになることが多いけど、どこか一つギアが壊れて
    長期戦で粘れないポンコツになるケースがあるんで・・・

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 22:34:07

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 22:37:55

    >>86

    それが脳に表れてるからわかりづらいだけで多分オオタニサンと同じ異能の類だと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 22:39:08

    藤井聡太との比較対象って馬で言えばフランケルとかブラックキャビアレベルなので……
    その優駿ですら年間はG1は5勝
    出場レース数の問題があるとは言えおかしなことやっとる

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 22:39:31

    >>69

    >>64

    プロは上澄み中の上澄みで数は少ないけどプレイヤーの人口自体は日本で500万はいるそうなのでメジャースポーツに入ると思うよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:13:41

    >>72

    現役棋士のタイトル獲得数top10は

    谷川浩司 27期

    渡辺 明 25期

    羽生王座 24期

    羽生王位 18期

    羽生棋聖 16期

    藤井聡太 13期

    佐藤康光 13期

    羽生棋王 13期

    森内俊之 12期

    羽生王将 12期

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:15:43

    >>96

    羽生って昔7人全員居なかったっけ

    2人も陥落するなんて落ちぶれたんだな

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:18:12

    >>97

    羽生竜王は7期で羽生名人は9期だな

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:19:08

    せめてもの情けとして羽生善治99期入れてやれよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:21:34

    なんだこのバケモンって、調べてずっと思ってる
    ニュースで見るたびに「止まんねえなこの新人類」って思う

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:26:05

    ここから羽生さんが覚醒して王座取って羽生王座vs藤井7冠が実現しないかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:33:53

    まだギリギリ挑戦者面ができる。後少しすれば完全に魔王とかそっち側としか言いようがなくなると思う

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:34:56

    >>76

    A級順位戦以上に地獄と言われる奨励会3段リーグを知らない?

    通称地獄の門

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:37:55

    三段リーグはあれだろ
    抜けてプロになれるか、年齢制限で退会するかっていう地獄

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:41:49

    >>82

    将棋アマ4段

    一応不可能じゃない

    雑高速タイピングするみたいにやろうと思えばやれるけど正確な読みかはわからない。勘85パーセントで正答率95パーセントを目指せ的な感じ

    単純比較不可能だけどこんな感じに解ける人もいる。(90秒で74問)

    ※記録更新済み【詰めチャレラン】現状個人的最高記録 #将棋クエスト #詰将棋


  • 106二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:44:39

    >>103

    そこは別の意味での地獄

    レベル的にはA級には遠く及ばんよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:47:05

    >>103

    単純比較はできないけど藤井が13勝5敗してたり並みのプロより3段リーグの人の方が強いと言われてるのは事実

    個人的にA級いかないが退会した人の中にB1組クラスはそこそこいると思う程度

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:49:42

    >>107

    三段退会後にプロ編入した棋士の成績を見る限り、それは買い被りすぎな気がする…

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:49:42

    まだ20歳だから全盛期ではないという恐怖
    まだまだ成長する

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:50:28

    >>107

    藤井が勝率7割二分ってもしかしてプロとアマそんなに変わらない?

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:50:45

    三段リーグは純粋なレベル以上に「突破できなきゃただの人」という背景が地獄
    神童として奨励会に入った人が「勝てなければ何者にもなれない」というプレッシャーと闘ってるわけだし

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:51:29

    三段リーグ時代の藤井先生と今の藤井先生を比べちゃいかんよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:53:23

    >>107

    それはない

    そんなに強かったら三段リーグは余裕で突破できる

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:54:32

    >>107

    AIで将棋界の棋力がドーピング合法オリンピック波に能力のインフレ起こしてるのは事実

    それでプロ以上のアマが一定数いるのも事実

    C級、フリー相手なら互角以上勝てる人もいるとは思う。B級は流石にいないんじゃない?

    元奨励会がその人のためだけにガチガチに対策して早指しなら十分戦えるだろうけど

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:54:34

    流石に中1か中2の藤井聡太少年とと今の藤井聡太六冠を同じに比べるのはおかしい

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:56:23

    三段リーグ抜けた組だってC2ストレートで抜けた奴がどんだけいるかなのに
    まして退会した人がそんな強いわけ…

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:57:03

    シーザスターズの新馬戦は負けたみたいな話だから…

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:57:47
  • 119二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:03:38

    どんだけ強い人でもその年次第で突破できないこともあるから地獄の3段リーグと呼ばれてるわけであって
    そもそもB級1組ってのは3段リーグを抜けてる人がほとんどのプロ棋士の中でも上澄みも上澄みよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:05:59

    女流棋士とプロ棋士にもかなり差があるって聞いたけどやっぱ切磋琢磨の幅の差なんだろうか

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:06:43

    B1以上とかタイトル経験者は大体遅くても20歳までには棋士になってるからなあ…
    まあここから数年タイトル経験者になるのも大変な時代になるけどね(白目)

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:08:30
  • 123二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:09:09

    >>121

    割と遅めの印象の高橋九段でも20歳だし


    ガチでギリギリは木村九段くらいか

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:10:21

    まあ竜王になった年齢だけ考えるならクズ竜王くんは藤井くんに勝ってるから…

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:12:12

    >>123

    竜王三連覇の天帝も20歳ぐらいで遅かったよね…

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:12:16

    師匠の杉本さんも軽んじられてるけど54歳にしてB2にいる時点でかなり上澄み寄りよな

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:13:02

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:14:23

    >>124

    16歳タイトルホルダーはフィクションが勝ってる最年少記録だが

    全棋士参加一般棋戦まで広げると藤井聡太(15)が朝日杯優勝してるというね

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:15:20

    藤井聡太は先手番だと29連勝だったからなあ
    ウマ娘で言うなら先手必勝発動したら勝ちみたいなもんか

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:15:41

    >>31

    羽生さんの白因子すごいことになってそう

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:16:54

    >>129

    逃げで序盤ハナ取ったら絶対勝ちって感じかな

    中盤抜かれないし、終盤後方勢も全く届かない

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:17:25

    >>126

    54歳でB級2組にいるのもそうだけど

    C級1組にいたのを50歳でB級2組に返り咲いてるのがおかしい

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:17:38

    >>126

    竜王戦1組に割と長いこといたしな…

    順位戦は確かB1の3位が最高だけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:26:35

    >>126

    振り飛車の唯一の本格正当派とかの天才村山聖に評された普通にすごい人なんです

    競馬で言うなれば〇〇さえいなければG1取れてたのに…って感じ

    羽生世代ってヤバい人達とかち合っちゃった不運よ

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:29:39

    羽生さんの勝率が落ちつつあるのは年齢による集中力というか体力の面が大きいんだよね
    加齢って大きなデバフっすよ
    でした。ももう3代代替わりしてるし…

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:36:28

    >>135

    >でした。ももう3代代替わりしてるし

    うん……うん?

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:37:51

    羽生は衰えたとか言われつつタイトル戦に挑戦してくるあたり何かおかしい
    VS藤井聡太のタイトル戦も勝った対局は鮮やかだったし
    そういえばいつだか武豊と羽生善治の対談ってあったよな

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:39:33

    どうでもいいけど、羽生九段ってメジロマックイーンと会ったことあるよね
    郷田九段との王位戦の時

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:40:58
  • 140二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:43:34

    藤井君の唯一にして最大の弱点は同世代にバチバチにやり合うライバルがいないこと
    30歳前に燃え尽き症候群みたいになってもおかしくない
    伊藤匠君がどこまで地位を脅かせるか

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:44:20

    >>139

    イラストもあるね

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:46:01

    >>140

    羽生には森内、会長、いろは坂ってライバルがいたからな

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:46:25

    >>140

    伊藤先生、この前順位戦で9勝1敗ながら昇級逃してましたね…

    最終局の阪口先生の意地には感動しましたけど

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:48:22

    >>142

    後ジャイアン、天帝、マルちゃん


    先輩だけど谷川九段

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:48:42

    羽生だって相当ヤバいバケモンなのに···

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:49:34

    >>142

    ……いろは坂?

    それ会長なんじゃ?

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:50:39

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:51:26

    >>139

    若い頃の郷田さんカッコ良すぎるんだよね

    モテすぎて大変だからわざと太ったとか

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:51:43

    >>146

    いろは坂は羽生、森内、会長を葬りかけた将棋界最大の敵だぞ

    決して会長が悪いはずが無い

    もしかしたらちょっとだけ悪いかもしれない

    冬の運転は気をつけようと思う

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:55:27

    >>80主人公

    ・竜王

    ・娘(弟子)にタイトルを獲得したアイちゃんがいる

    ・同じ厩舎(家)で育った芦毛(銀髪)の女先輩がいる

    ・その女先輩ははじめは主人公を負かしたが、のちに主人公が追い越した。

    ・主人公は女先輩のことが好き

    🐲かな

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:59:38

    >>148

    加藤一二三九段も若い頃はかっこよかったよ



    若い頃は

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:00:35

    >>122

    8回タイトル戦に挑戦するも破れ続けて46歳でついに彼岸のタイトル手にしたあたりその人は例外中の例外よね

    競馬でいうなら遅咲きのシルバーコレクターでG1取ったステイゴールドみたいな感じだろうか


    というか今期しれっとB1復旧決めててスゲえ…

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:02:32

    >>152

    竜王戦1組でも八代先生、都成先生という実力者2人に勝ってベスト4進出したぞ

    本当不屈の方だわ

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:02:48

    地球代表も割とタイトル獲るの遅かった

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:04:34

    地球代表さんは順位戦でめちゃくちゃ頭ハネ食らってたイメージがある

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:06:46

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:09:07

    地球代表コピペをウマ娘でやってるのなかったっけ

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:09:21

    大体の頭ハネに関わっている三浦九段

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:11:53

    >>151

    いまはかわいいおじいちゃんでいいよね

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 06:17:08
  • 161二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 07:54:33

    >>63

    勝ちそうな気配があるんだよね……

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 09:22:32

    >>12

    ちょっと前まで武史だったよねそこ

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 10:01:11

    >>160

    たしかそのスレ、ありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています