あかね噺 54話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:06:59
  • 2二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:08:54

    キャリア的にいえば当然よな

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:12:39

    まぁ長兄だし順当に行けばそらそうよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:14:16

    まいける兄さんの掘り下げ待ってた
    ぐりこ兄さんの苦悩も拾われるっぽいし、あかねの成長だけでなく阿良川一門全体を掘り下げる編になりそうで楽しみ

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:18:41

    阿良川一門にもう御一方師匠がいる……!
    一体どんな人なのか今からワクワク……!

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:19:44

    自分もあかねと同じく「まいける兄さんそこなの!?」ってなったw
    まいける兄さんはどんな落語をするんだろうか。
    今から楽しみだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:21:33

    ぐりこくんの少しは元気そうな顔見て安心したよ……。
    亨二兄さんまじ頼れる兄さんで好きっす

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:24:56

    なるほど、たしかに査定会なら実力も実績も有るというまいける兄さんではなく、売り出し中のこぐま兄さんというわけだな

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:27:39

    おそらく惣領弟子であろう まいける兄さん
    まいける ってすごい名前つけられたなしかし・・・まあ弟子にフランス大統領の名前から志らくって名付けた家元もいたし、そんなもんか・・・?

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:31:08

    >>9

    まいける、ぐりことかなりセンスが凄いからなΣ

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:33:00

    まいける兄さんから漂うコヨーテ・スターク感

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:34:17

    今回のまいける兄さんの質問はどれも同じくらい好きって選べないからうらら師匠の廓話のようにキメたい時はこの話みたいな得意ジャンルが無いとかそんな感じになるのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:45:42

    ここかわいい

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:47:26

    しかし志ぐま一派はみんな若いなー
    まいける兄さんもせいぜい30台だろうに

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:52:00

    いままでは噺のスキルに特化したような修行テーマだったけど、今回のまいける兄さんからのお題はまた意味深だな・・・

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:55:34

    >>14

    6年前の時点でもお父は敬語使われてるから下手すると一番上まであるんだよな。そもそも真打ちが党首入れて5人しか居ないぽいけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:59:29

    1つの噺を選べないってことは「〇〇のあかね」とかの呼び名がつけられないとか、ホームランを打てないアベレージヒッターは目立たないとか、なかなか不穏さがある入りでしたね。
    この辺も何かしらの落語に絡めて逆算した導入な気もするし、ワクワクが止まらないぜ!

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:03:02

    こぐま兄さんこんなビビりだったっけ…?
    お久しぶりすぎて忘れちゃった

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:04:51

    >>9

    見習いや前座にはあえて奇天烈な名前を付けて、「変えたきゃさっさと偉くなれや」という落語家の文化があるのかもしれない

    いや今適当に考えたんだけどさ

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:09:16

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:11:03

    >>19

    その割にお父、亮二、あかねは普通だからまいける、グリコのときだけ疲れてたんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:12:43

    ほかにイカれた名前の落語家を思い出して一番最初に浮かんだのが快楽亭ブラックだった

    ・・・ちょっと違うか

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:21:48

    ここにきて一門ピックアップはいいな
    兄弟子たちの掘り下げ期待
    というか謎の軽佻浮薄な兄弟子なのに、ほかの兄弟子からの評価と僅かなタメだけで一気に格が上がったな・・・
    やっぱ演出が抜群に巧いわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:43:37

    実際、この落語家ならこの噺!ってのはあるもんなのかな
    やる本人の好みはあるかもしれないけど、名人級の師匠たちならどれもスゴイとは思うんだが

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:56:58

    自分で得意!とは思えてもそれを外に出すのは一人前にならんときついよなあ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:00:09

    るろ剣で言うところの牙突一つ極めたらいい的な?

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:02:29
  • 28二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:04:43

    好きこそ物の上手なれって言葉があるくらいだし、好きな話だったりジャンルがあってそれを伸ばしていこうって方針なのかもね
    好きなものってそれに対して考えている時間も増えるし、考えれば前に出てきた了見も広がるだろうし

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:29:38

    「どれも好き」ならまだしも「どれも得意」はあり得ねえだろってことだよな
    悪くいうなら自分の色がない状態だからそれを見つける話になるのかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:34:32

    まだ習得してないだろうけど、せっかく1話で出てきた話だし芝浜があかねの得意技みたいになってほしいなあ

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:35:56

    望む望まざるに関わらず注目の的か

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:28:47

    まいける兄さんとの話はなんだか不穏な感じだな
    選考会まで行けないことはないと思うが
    錬成会で席次ギリギリとかはあるかも

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:44:35

    色々フラグが増えてきてあかねの負けもある気がする

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 06:35:39

    あかねちゃんぐりこにおにぎり持ってこさせてそうめん食べてるけどそれでええんか……

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 07:15:44

    >>34

    あかねちゃんのことだから台所全般出禁の可能性もあるし……

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 07:37:58

    >>34

    料理が絶望的すぎて料理は作らず食器を出すとかの他のところで働くように言われたんじゃないかな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 07:38:15

    >>29

    うらら師匠なら廓、シグマなら人情噺だったりと出来るのは多いけどやっぱりこの人といえばこの噺だよなみたいなのは必要って事かな

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 07:50:06

    新章、前に「落語と友達になりたい」と言ったあかねの真価がひとつ問われそうな話になりそうだな。
    新章の導入として良き一話。
    今後の展開も楽しみだ!

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 08:29:03

    >>35

    >>36

    そ、そんな……。居酒屋での日々はいったい……

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 08:55:43

    >>24

    例えば歌丸師匠なら廓噺全般得意だったし後生鰻や厩火事も十八番だった

    小遊三師匠は「文七元結とか鰍沢の様に心情がコロコロ変わる噺とかめんどう」ってんで提灯屋や浮世床のような滑稽噺しかやらない

    木久扇師匠は彦六伝と昭和芸能史がメインだけど与太郎が出てくる松竹梅や道具屋も得意

    先代の三遊亭圓歌は「授業中」「国鉄漫談」「中沢家の人々」とオンリーワンなネタ持ってたっけ

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 09:02:56

    >>31

    ・若い

    ・腕がある

    ・かわいい←重要

    ・賞レースで勝った

    ・阿良川とかいうはた迷惑な一門

    ・かわいい←めっちゃ重要

    まあ世間は放っておきませんわなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 09:05:13

    >>24

    >>40とかもそうだし、あとパッと思いついたのは彦六の正蔵師匠は怪談話かなーと

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 09:07:24

    >>29

    実際、あかねちゃんなりの解釈を入れて「これはこれではアリ!」ってなったけど、お茶汲みは難儀してたしね

    人間が人間の有り様を演じる以上、好みや相性は間違いなくあるよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 09:19:28

    あかねちゃんとまいける兄さんの会話、ここ一番の必殺の噺が無い、が今回のテーマになりそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 09:32:43

    >>11

    まいける「悪いな、俺が一番弟子だ」

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 09:50:01

    今回ぐりこの眉尻アップで確認できたけど、やっぱり一生の血縁者じゃねぇのこれ?

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 09:55:09

    手持ちの話で一番練度が高いって言うか練られてる噺は寿限無なんかな?

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 10:12:45

    兄さん真打になれない枠かと思ってた

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 10:52:40

    >>26

    どっちかっつーと自分も周りも全員六式使いだけどその中でお前の個性は?って話だと思う。

    全員技量は違えど同じ噺は出来る。

    その中で自分はこれが得意or好きってのがある事で個性にもなるし、「こいつはこういう奴だ」って周りにも覚えられやすい。

    そんな感じかと

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:30:17

    >>46

    あれ眉毛なんかな?

    傷痕っぽい気がする

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:34:43

    しかしつくづくアニメ化が大変そうな作品だな……主に役者選びの
    かつての昭和元禄落語心中はオーディションで実際に落語をやらせたというくっそ無茶苦茶をやったが……

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:36:39

    >>46

    親子二代の落語家なんて珍しくもなんともないけど、直接面倒見ないってのは何があるのかも

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:39:42

    >>52

    ぐりこ何歳だっけ

    まじで血縁なら魁生拾った裏では親子のいざこざがあった可能性あるよね

    今回も魁生に反応してたし

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 12:01:42

    >>53

    確か入門して6年ぐらいで二つ目になったのはつい最近の事らしいから仮に高卒で入門してるなら24、25それ以降ならそれ以上になる

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 12:43:06

    >>24

    八代目桂文楽は名人中の名人と言われたが同時代の古今亭志ん生や三遊亭圓生に比べると持ちネタが非常に少なかった

    しかしその少ない持ちネタ「明烏」「酢豆腐」「寝床」を磨きに磨いて至高の芸を見せた

    対照的なのが六代目三遊亭圓生で大作の真景累ヶ淵から誰も知らない珍品まで演じ分け圓生百席という膨大な音源を残している

    ただ一般的にいうと落語家が皆圓生になるのは無理なのでこれが私の持ちネタだ!と胸を張れるものがあった方がいいと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 13:39:44

    >>18

    ビビりだからこそめっっちゃ噺やその時代の風俗について調べるキャラとして初登場してたよ

    まあそれも初登場時だけで、以降はあかねの大会で冷静な解説役やってたからビビってる場面はホント久しぶりと言える

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:22:03

    >>41

    賞レースで勝った のところを賞レースであかねと競い合ったにしたら声優ちゃん

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:20:35

    まゆらちゃん 結構すごいんだな

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:31:42

    魁生と禄郎とまいけるがほぼ同レベルって感じか(その中で実質一番上が魁生)

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:02:25

    >>39

    居酒屋のバイトは接客中心で料理は習ってなかったはず

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:08:30

    >>49

    それなら四式使いのネロって個性の塊だったよな

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:37:26

    >>61

    どちらかと言うとフクロウの剃の達人や鉄塊かけたまま動けるジャブラの方が適切な気が…

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:39:56

    なんか、すっかりまいける兄さんのことが頭から消えてて「誰だこのイケメン」となってしまった
    まいける兄さんの活躍楽しみだなあ

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:25:39

    >>22

    一応快楽亭ブラックは二代目だし当代もハーフ落語家なので…


    え?噺の内容?

    うん、面白いよね!!!

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:47:40

    >>58

    あの師匠の弟子で二つ目やれてるし凄いでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています