ガイアセイバーは何故第二のヒーロー戦記になれなかったの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:14:03

    ウルトラマン、仮面ライダー、ガンダム
    彼らが一緒に戦う作品ってだけで覇権確定じゃなかったのかよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:15:20

    モウテオクレダ

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:16:51

    シナリオもシステムもアレだし、原作の強敵が一般雑魚として大量に出てくるしでダメな要素しかないから

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:17:41

    ヒーローハンターとか設定だけは良かったな
    他は全て赤点だけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:18:37

    コミックボンボンでやった前日譚の漫画は面白かった
    なにかに収録とかされてないのかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:19:55

    >>3

    当時(てか今でも)仮面ライダーのボスキャラ代表な扱いのシャドームーンが

    普通に一般雑魚で登場してくるからな

    このゲーム

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:21:09

    ボンボン版の漫画見ないとマークハンターとRキラーの因縁が全く分からないという罠

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:23:04

    Rキラーも2号ライダーに戻ると思ってたら普通に死んで「え?」ってなったな

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:24:03

    >>7

    ついでにカミーユが廃人状態になってる理由もな(まぁこっちは原作知識あれば察しはつくけど)

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:25:14

    ベストエンドは人力では見るのが不可能なんだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:26:39

    >>5

    同人誌にされたらしいね。

    俺も国会図書館で複写してもらったわ。

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:28:23

    コチノチ
    カニミノラ
    モチミノラ

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:31:07

    なんかウルトラマン系への扱いが良く言えばシビア、悪く言えばなんか恨みでもあんかって感じだった記憶
    カプセル怪獣は完全にバランスブレイカーだったが

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:32:55

    ある意味アナザーキバ編のチート武装マンホールの蓋の元祖

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:34:40

    >>11

    同人誌か…

    俺もそのうち国会図書館でコピーさせてもらうかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:36:19

    なんかボスとしてザンジオーが何回も出てきたのだけは覚えてる

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:38:32

    茜お姉ちゃんの前回のあらすじって声が聞こえてくる

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:42:18

    ヒーロー戦記は各陣営のボス(シャドームーン、シロッコ、ヤプール)たちがキッチリ連携取れてちゃんと悪の同盟組織として機能してたのに
    ガイアセイバーのは手を組んだって設定はあっても全然連携取れて無いし
    そもそも各陣営のトップが誰なのかも分からんし
    なんか気づいたら崩壊してたみたいな感じで、全くストーリーとか出てきた敵キャラとか覚えてないわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:45:03

    同盟なんてタヒんじゃえ
    お前たちのせいで俺たちは殺されるんだ

    こんな感じの台詞を守るべき市民たちから終始投げつけられた記憶

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:47:29

    だってねお母さん!ウルトラマンと仮面ライダーとガンダムが一緒に闘うんだよ!

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:48:47

    >>20

    特撮作品との共演?

    ガンダムはアニメじゃないだった?

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:49:50

    敵のグラとかは結構気合い入ってるだけに使い方が余りにも勿体無い

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:51:22

    プレイしてると体が溶けてくるイメージしかない
    あと無言爆死

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:53:30

    我が身可愛さにヒーローたちを敵視したり
    助かると手の平クルーってのが変にリアルだなと今になると思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:54:17

    >>24

    あ、一般市民たちのね

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:59:37

    建物内だとMSに乗れないんだよなコレ
    ヒーロー戦記とかは怪獣やMSも人間サイズみたいな設定だったけど、こっちは怪獣やMSは原作設定通りのサイズなんだっけか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:03:10

    なんでマークハンターはムゲフロに再登場できたんすかね…

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:04:34

    >>23

    普通のRPGは大抵は死に際の台詞とかで「次は何するべきか」のヒントとか教えてくれるのに

    そういうの一切ないんだよなこれ

    というか一応区切りになるボスとかイベント戦でもホントに無言爆死すんだよな

    このゲーム

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:08:57

    室内ではプチモビに乗って戦力ダウンするガンダム勢とか、カラータイマーをリセットするアイテムを定期的に使わないと戦闘不能になるウルトラ一族とか、変なこだわりが戦闘バランスを更に悪化させている

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:13:05

    グラフィックはヒーロー戦記に比べるとではあるけど別に悪くは無いし

    ゲームバランスもステータス面のみで言えば比較的まともなんだよな

    ただシナリオ面は壊滅的だし、RPGとしての出来はFC時代に逆行したのかってくらい酷い

    しかも>>12みたいな趣味の悪い悪ふざけというかプレイヤーをバカにしてるようなのもある


    なんというか全体的に物凄い歪なんだよな。このゲーム。

    スタッフの当時の暴露話とかあったら聞いてみたい部類だわw

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:18:08

    >>29

    最終決戦は使うキャラを選択できたけどウルトラマン系を選んだ人っていたんかな?

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:21:03

    >>12

    これって当時気づいた人ってどんくらいいたんだろ?

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:33:10

    >>18

    たしか

    ショッカーは作中で一番活動してて普通にプレイヤーたちに壊滅させられただったと思う(リーダー的な扱いされてたのはRキラーだっけ?)

    ジオンはクロスボーンに壊滅させられシャアは逃走(以降行方知れず)

    後釜のクロスボーンも鉄仮面がガンダム系のボスキャラとして倒され崩壊だったと思う(鉄仮面は倒された際は無言爆死する)

    怪獣宇宙人は代表的な枠もキャラも無かったと思う(強いて言えばUキラー)

    当時この手のゲームでウルトラマン系のボス枠にいることの多かったヤプールはゲームの最後にほぼ通り魔状態のプレイヤーに訳も分からぬ内に……

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:37:07

    これの前に出たヒーロー戦記やクロスオーバーゲーの代表格であるスパロボの偉大さが分かるゲーム

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 06:30:09

    某実況者の精神を破壊したゲームだ 面構えが違う
    何がひどいて確かマルチエンディングなのに仕様で一番いいエンディングが見れないんじゃなかったっけ

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 06:36:18

    >>10

    人口と環境汚染度によってエンディングが変わるんだけどストーリー上強制的にある人口減少イベントでエンディングのランクが一段階下がるぐらいまで人口が減らされるのにそれを考慮してないっぽいが故に起きた悲劇

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 09:10:33

    セブンガーという謎の存在がいるらしい

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 10:09:39

    >>31

    数年がかりで実況という名の弾劾をこなした某実況者は律儀にライダー・ウルトラマン・ガンダム・オリジナルで編成してた

    カラータイマーの仕様を最後まで把握できなかったので当然ながら足手まといだった

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:15:13

    >>30

    敵がボスだろうとも通常攻撃しかしてこないぞ

    やればわかるがこのゲームはそんな生易しいもんじゃない

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:23:58

    >>39

    アンチ乙

    バルタン星人は仲間を呼ぶをするから



    ちなみにDQ1は初期は敵の攻撃が通常と火を吹く位しかなかったが

    マスターアップ直前に「これ単調すぎてアカン」とその辺をスタッフ総出で一から調整し直したらしい

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:29:26

    そうかい…面白いと良いねぇ…
    うん!!!!

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:47:27

    当時クリアはしたけど
    後半の宇宙マップでの総当りって当時どうやった突破したのか全く覚えてない

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:48:35

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:55:55

    ガンダムキラーが終盤加入の癖に情けないMS過ぎない?
    アムロ、お前もうガンダムキラー降りてν乗れ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:56:40

    >>27

    寺田氏のお気に入りだからじゃね?

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:00:32

    >>40

    仲間を呼ぶは一回だけだがな

    それ以外はすべて通常攻撃のみ

    DQ1より劣る

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:02:24

    >>39

    >RPGとしての出来はFC時代に逆行したのかってくらい酷い

    そういうの含めてココで言われてるじゃん

    DQとかFFみたくFC時代初期からあるRPGでもああいうのは上澄みで

    ガイアセイバー同様なク.ソ不親切&仕様なRPGなんていくらでもあるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:11:07

    キャラ崩壊はアレだ
    アマゾンも原作後半じゃ普通に日本語喋ってるし、客演する時はスーツ姿だったりするから
    あとバトルドッジボールで敵キャラとして出てきた時は結構なイカれ野郎になってたから

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:34:17

    大体こういうのって実際やれば言うほど悪くは無いって場合が多いけど
    これは褒めれる所がマジでない
    あっても大体他要素がそれを潰して結果マイナスになる
    例として上で言われてるステータス面は比較的良調整だけど、それを敵攻撃パターンとかカプセル怪獣の仕様で台無しにしてるなど

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:58:03

    実際にやったわけではないが
    ざっと調べた限りでの評価点としては、この手のゲームでプレイアブルになることが少ない
    アマゾン、スーパー1、レオが使えるっていう所位じゃねーの?

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:05:15

    コンパチヒーローゲーじゃなくてミクラスゲーやしな

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:25:16

    実況動画でしか知らんけどなんか敵グラフィック以外の全てが雑な感じする
    大量の無人の部屋とかどこいけばいいかわかんない問題とかアイテムの説明ないとかストーリーようわからんとか

オススメ

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