ベガパンク「悪」なのに…

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:49:08

    「欲」の方がよっぽど悪いことやってる…

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:52:11

    悪って良心があってこれはしてはいけないことだという認識がある上でやる行為だからな。つまり優しさもあってこその悪があるんだと思う。翻って欲は単に物事に対しての憧れや執着で善悪とは別のところにあるものだから時に悪すら越える結果を生み出すんだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:52:28

    ベガパンクの悪には限りがあるがベガパンクの欲には限りがないのかもしれん
    科学者だからな

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:53:44

    結果的に悪い事になってるだけで、ただ欲望の赴くままに動いてるだけだからな…
    悪い事をしよう、って意図で今みたいになってるわけじゃない

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:54:04

    研究したいしたい病だからむしろ人一倍欲あるだろこいつ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:55:48

    月並みだが悪意より善意のほうが恐ろしいものだし

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:59:06

    本当にヤバいやつは善悪の区別つけないからな

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:05:18

    現実の犯罪者だって「悪いことしてやろ!」よりは「欲しいから盗った」「殴りたくなったから殴った」だからな

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:20:10

    こういうことかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:22:23

    >>9

    欲をかいた純真よりも悪気の方が可愛いってその通りの事ってわけか…

    確かによく考えたらハンコックとかキッドとかベッジとかも悪だしな…

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:24:54

    >>9

    この台詞が全部ピッタリハマるなぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:27:20

    欲のない悪だから結局は目的の為の手段が悪になるだけなんだな
    善悪のない欲の方がよっぽどヤバイことしそうなのは納得

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 04:19:34

    >>9

    違いない…

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 05:20:09

    良い悪いって騒いでるのは偏った見方をするしかない読者だし

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 05:23:49

    じゃあなんすか

    リリスちゃんはただのアホ可愛いメスガキってことなんすか

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 05:24:45

    >>15

    無論だ!!

    ……ただもうちょっと悪~いお顔を見せて欲しくはある

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 05:26:29

    リリスはチンピラかわいい

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 06:09:35

    ベースとなるベガパンク本体が「憧れは止められねえんだ」系だから、悪意より純粋な欲望のほうが強いんでしょ

    ハガレンのお父様のホムンクルス達が一番本体に近い形なのが「傲慢」で「色欲」が大して色欲ないのと同じようなもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 06:31:37

    リリスはなんか…主人公陣営タイプの海賊向いてるなって悪さ

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 06:37:53

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 07:08:24

    ローが海賊エミュしてるってのは一体どういう……?
    リリスに関して言えば別にエミュとかじゃなくてベガパンクの中の悪がどれだけ煮詰めても海で賊襲って金品かっぱらって経費にしたろ!!!!程度なんじゃないのか
    欲はここまであらゆるものを生み出す科学者になってる時点でそれこそ無尽蔵っていう

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 07:28:42

    生物の欲は制御できない。他ならぬベガパンク・リリスの言っていたことですね

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 07:32:50

    ここから裏切るんだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 07:34:08

    正との対立意見を出して見解を広めるのが悪の仕事っぽいからなぁ
    欲は善悪関係なく制御もしづらい分厄介

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 08:11:09

    >>9

    本当に悪いやつの台詞が当てはまってるかというとちょっと違う気もするな

    リリスはどうにも悪意を感じないし

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 08:18:22

    悪=ルフィ達にとっての悪とは限らん
    そもそも海賊達について古代研究とかやってることも世界政府にとっちゃ「悪」だろう

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 10:04:07

    欲のない悪意と悪意のない欲
    感覚的に欲のほうが手強そう

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 10:14:13

    実際欲のない悪なんてほぼなくない?

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 10:16:36

    しれっと後ろで役人脅してるのなんか好き

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 10:32:02

    >>24

    パンクレコードとか人間兵器とかの倫理的に危ういブツの研究はシャカの人格しかなかったら存在し得なかったことだろうね

    リリスの人格は発展のために欠かせない存在

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 10:32:11

    >>9

    赤枠どころかキッドの台詞がまるまる全部今回の流れに当てはまる

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:34:46

    >>29

    気が付かんかったわ草

    こういう細かいコマ見るにやっぱ猫それぞれの性格というか配分みたいなの詳細に設定あるんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:43:42

    某会長「欲望! 素晴らしいッ!」

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:49:48

    悪は悪なりの理性があるけど、欲は理性とは真逆の感情って事なのかもなあ

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:52:40

    そこら辺の悪意で人を傷つけるチンピラよりも憧れを止められずにやらかすボ卿の方が何倍も恐ろしい

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:08:05

    作中屈指の悪役のチャルロス聖も悪意なんざ無いだろうしな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:45:12

    >>15

    悪は悪でも「悪戯」の範疇と思われるが

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:52:52

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:58:35

    正だけじゃそれはそれで問題があるからと
    カウンター役として悪を用意したらかなり相性の良い2人になった(憎まれ口担当だけど)
    他のサテライトも同様にお互いがお互いの制止役になってるのに
    欲だけはそういうストッパー担当を作れなかった可能性あるよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:04:46

    リリスの「悪」はどっちかっていうと「悪戯」ぐらいのイメージしかない

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:07:09

    シャカが怒らずに諫めるようなことしかしてなさそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:37:13

    この海で一番自由なやつが海賊王で海賊は悪者なんだから「悪」ってだけなら自由やロマンも含みそうなんだよなこの場合
    ベガパンクの場合分かりやすい悪意よりこっちの気持ちの方がそら強いだろうし欲の方が怖いのも納得だよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:39:31

    つまりリリスはカービィの心の影が生み出した「シャドーカービィ」と同じ存在…ってコト!?

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:21:39

    >>42

    海賊もこの世界の常識や規範や法を破ってる連中だと考えるとそうなるよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:37:37

    >>8

    しかも現実の犯罪者は

    「あいつがいい物持ってるのが悪い」「あいつが悪いから自分が殴った」

    みたいに

    自分=善。他人=悪。っていう前提でやってるから、マジで狂ってるからな

    他人に責任転嫁したり罪悪感煽ったりしかしねえ

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:56:30

    プロレスのヒール役も限度をわきまえているからリンクで悪い演技できるって言うからね。

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:05:29

    >>39

    逆に欲の対って作るとしたらなんだろうな

    やっぱり理性とかか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:14:17

    欲も悪くもベガパンクなんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:20:27

    >>47

    理性の対は本能な気もするから

    節制じゃないか?辞典によると『欲望を理性の力によって秩序のあるものとすること。』らしいし

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:38:30

    >>45は現実の犯罪者の心理についてとても詳しいんだなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:42:35

    7つの大罪に比べてマイナーな概念に四元徳というのがあって節制はその中の一つだね
    知慮・思慮・知恵
    勇気
    節制
    正義
    サテライトの男性体はおおよそここにハマるし
    その特性で女性体の悪や暴を抑えることが出来るあるいは徳に転化出来る
    だがベガパンクには欲に対する節制というものがなかったために欲の暴走を招いた
    という言い方もできるなこれ

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:36:43

    >>39

    心の「正」と「悪」、頭脳の「想」と「知」はお互い対となるサテライト同士で相互に補完し合っていたけどは精神と肉体を担当する「暴」と「欲」はお互いに結びつき薄く肉体と精神が「欲」に引っ張られている

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:39:24

    ワンピに悪意でアンチするやつと自身のワンピの展開に対する欲で行動するやつの違いが現れてる(邪推)

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:43:39

    >>52

    そして「暴」は矛先が無くなれば勿論消えるし、湧いてる衝動だって暴れる内にいずれ薄れていくものだけど

    「欲」は例え手に入れても後から後からどんどん湧くし更に分岐していくから絶対消えないのよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:52:02

    >>54

    「暴」が全体のストレスを発散する事で不安とは無縁に夢心地で「欲」が更に肥大化していく

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 01:00:36

    日本ではかつて体制に従わない者たちのことを「悪党」と呼んだらしいが
    欲がやりたいのは体制そのものになることだよな

    自分が自由にやりたいのが悪で自分が一番になりたいのが欲なのかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 08:17:45

    >>1

    シャカが止めてるから

    欲もシャカが止めればなにも起こらなかった

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 08:52:51

    >>50

    怪物と戦うものは、怪物とならないように心せなければいけないんだなあ

    深淵を見る時、深淵もまたお前を見ているのだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 09:12:23

    ベガパンクは悪意では人を殺さないけど欲望のためなら人を殺せる(ただしシャカと同等の倫理観があるのでやらない)って感じかな
    最後のヨークも悪人が本性を表したというよりただ自分の欲望に素直で純粋なだけって感じあったし

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 10:34:21

    >>28

    欲のない悪というより欲のない言動がないって感じじゃないか?

    欲って悪く聞こえるけど生存のための思考的機能であって、どんな善も悪も個人が考えて行動するのならそれは自分のためであって、つまりは欲なんじゃない?

    どちらかというと善悪の判断基準や正当性を取り繕う必要性を感じない純粋な欲だからこそ悪より悪辣になった

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:59:10

    シャカがヨークの抑止力になったかというと微妙だとおもう
    上で出てる4つの徳でも
    節制と他の正義勇気知慮とは別枠扱いされてるように
    欲は生き物が生きていく為に必要で決してなくならないから上手い付き合い方が推奨されてる
    正のシャカはこの中で言えば正義だし英語版ではGood(多分善)で
    悪のリリスと相互の抑止力にはなってるが欲のヨークに対する最適解じゃない
    あえて言えば残り5人の担当分野総がかりで本来はコントロールするか
    節制や理性担当みたいなやつがもう一人必要だったんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています