鉄華団の問題点って要はさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:48:44

    「家族に犠牲を出さないために家族を犠牲にする」という矛盾を終わらせることができなかったことだよね
    2期のオルガはゴールに最短で辿り着くことにこだわりすぎた結果、肝心なそれを見失っちゃった感じがする

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:49:41

    いやその犠牲を最小限にするために早く上がる必要があったって話だが

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:50:29

    時代や環境が悪かった 
    それ以外に何がある

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:52:49

    ケツモチの人選かなぁ……

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:53:27

    今の世代を犠牲にして今後の孤児やデブリの受け皿になるって形を取れたなら話は変わったかもしれない

    でも現世代のために立ち上げたのが鉄華団なんだからそれは無理な話なんだな

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:55:13

    仮にテイワズの人間関係どうにかできてもモビルアーマーって地雷が変わらないの悲惨すぎるやろ。
    火星の王はともかくとしてもマクギリスから距離取って単独でモビルアーマーに対応した時が怖い

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:55:33

    名瀬がちゃんとジャスレイ他兄貴分たちへの仁義の切り方教えてれば&バエル仮面をケツモチに選んでなければ軟着陸出来てたと思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:57:40

    火星の王案件を親父達に通す前に受けたのは問題だったのは確か。そこに関してはジャスレイのツッコミは間違ってない。
    (案件の話が出たあとのセリフや、火星の王案件を名瀬が説明してるあたり名瀬には一応通してるっぽいけど…)

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:58:04

    あんな末路なら1期ラストで解散しとけば良かったんじゃ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:58:05

    レアメタル採掘でやっていけそうなところを台無しにされただけって話を何回掘り返せばいいんだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:58:51

    >>9

    する理由もないのにアクロバットな結論を出すな

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:59:20

    >>9

    いやいや解散してどうするのよ

    誰か面倒見てくれるの?

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:00:24

    バカ様いなかったなんとかなったんだけどな

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:00:39

    農業方面じゃ買い叩かれてるのがどこまで改善されたかこっち視点だとわかんない以上収入源としてはそこまでって判断するしかないのがな…
    蒔苗の交渉もあくまでハーフメタル関連だけだし(それでも異例ではあるから話が動いたが)

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:00:44

    まあ悪かった点を挙げるなら地球支部との連携がちゃんと取れてなかったところかな…
    まあレアメタルで台無しになるけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:01:41

    いや最初名瀬さんが面倒みてやるって言ってたやんカタギになったら

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:01:48

    デクスター引き抜いたり、火星方面でオルガが事務仕事学んだり事務員増えてたりするのに、地球支部の事務関連がラディーチェだけっていう不自然さがなんとも…

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:03:45

    名瀬が放任主義でありつつしっかりしてるようにみえて、弟分たちの成長を助けない無責任野郎だったのが悪いよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:04:53

    >>18

    火星の王案件持ち出して初めて忠告出してそれが最後通牒っていうのがね…

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:05:27

    >>5

    今の孤児を犠牲にして未来の孤児を救いました

    なら本編のラストやな

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:05:51

    手土産はあったとはいえ直系団体になったのは時期尚早だったんじゃないかね。

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:10:14

    >>18

    太客に見えたマッキーが実は鉄華団と五十歩百歩なガキだったっつうのも罠だけど

    頼り甲斐のある兄貴に見えた名瀬がテイワズ内では青二才だっつうのも結構な罠だな

    まああの世界基本的に俺の屍を越えてゆけ的な父親概念が存在しないんだよな

    いるのはパパ活のパパというかパトロンだけで後継を育てるんじゃなくペットを可愛がることしかできないんだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:16:26

    水星は止まってくれ

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:18:58

    >>23

    まあ流石にアナザー2作品連続でモヤモヤする終わり方はやめてほしい

    スレッタが死ぬのはいいけどちゃんとやること終わった後で意味ある死であってほしい

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:22:55

    >>4

    ケツモチ選びも他のも鉄華団に選択肢なんてないだろ

    1期は組まなきゃやらなきゃ全滅するだけ

    2期だとそれらの恩があるからすっぱり手を切るなんてのはできないしな

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:29:14

    >>25

    選択肢が一応ある場面を挙げるとしたら火星の王案件が出たとき?

    親父に話を通すまでは待ってくれとか、親父に話を通してくれとか言うくらいかね。

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:30:36

    >>25

    地球支部の件も巻き込まれとはいえ鉄華団が付け入られて色々面倒になったのも事実だしな…関係を断つレベルの事故じゃない

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:44:29

    ミカをもう一人見つけてこればよかったのでは?

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:49:22

    >>28

    多分本編より早くGHにヤバい連中と目されて潰しにかかられると思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:53:02

    トトさん放り出したのが悪手だったんじゃね?

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:53:06

    >>29

    どうだろ。一期の活動でも2期初期時点のラスタルからはマクギリスと組んでたらしい連中って評価だったし…

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:57:31

    >>30

    先見の明があるように見えてクーデリア引き渡しゃなんとかなる程度のそれで組織売るようなやつだし殺されなかっただけましやろ。クランクの時渡してたら資金なくて干上がるし、そもそもクランクにコーラルどうにかする権限ないし。

    まぁ直後くらいにマクギリスが到着するから追撃はなくなるかもしれんけど、資金源がない状態もギャラルホルンと因縁がついた状態も変わらん。

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:03:23

    子供だてらに大人に負けないぞ。という負けん気と、それでいて自分達が子供だという意識

    これらが全部悪い方向に作用した

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:07:23

    立ち回りが上手くないとこもあるのかなって思う(まあそれ以上に環境が悪いと思うが)
    ウルズハントのウィスタリオとか殺し合ってたのに目標が一緒なら仲間になろうぜとかいうガキなのにFate/Zeroのライダーみたいなノリで交渉し始めるし
    もうちょっとそういった柔らかさがあってもとは思った

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:09:20

    >>26

    普段からジャスレイに社交辞令程度の遣り取りはしつつ、いざとなったら早い段階で

    ラスタルらに申し開き出来る機会を設けておく


    ラスタルらと致命的に拗れたのは夜明けの地平線団戦


    「その捕り物の首級を鉄華団に横取りさせて、アリアンロッドの無能さを世に喧伝する」

    こと以外、マクギリスは本当に何も考えてなかったが、

    あの時点でのアリアンロッドは本当に真面目に海賊討伐をしているだけだったから、

    あそこで意地を張って捕り物を妨害するのはマジで危険行為だったと言うに、鉄華団にはそういう危機意識は皆無

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:13:12

    傭兵以外の道を見つけて徐々にそちらにシフトしていくしかなかったんじゃないかなぁ。まあそれはもうガンダムじゃないんだけどね

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:21:53

    悪い意味で能力第一主義だから、建前でもって立場は目上の奴を立てておく。って言う最低限の社交辞令を知らんのよな

    だからジャスレイ等他のテイワズ幹部に対しても、最低限手土産を持って挨拶に行く程度はすべきだが、名瀬以外にはそれをしない。だから名瀬と猫かわいがりするマクマード以外は味方がおらず孤立無援状態

    地球支部も、教官ないし顧問とは言え、教えている相手は一応金を支払っている顧客相手だから
    「こんな無能達に教えるなんて時間の無駄だよ」って態度を前面に出すべきではない。
    だが、鉄華団自身が虐待じみてる上に文字すら読めない環境下でもって、自力で鍛えてきた経験しかないから
    「相手が無能で、自ら奪い取ってでも学ぶくらいの学習意欲が無いから悪い」としか認識出来ない

    これじゃあ社会で立ち行かなくなるのは当たり前なのよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:26:09

    >>35

    妨害してたのはアリアンロッドのほうじゃん。ジュリエッタとかバルバトスに攻撃仕掛けてたじゃん。イオクもバルバトス狙ってたじゃん

    仕事するだけならやる必要ないじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:28:29

    意識改革ができないまま余裕を持つことができずに終わったからって、何もなくともそのまんま終わってたって結論はおかしいと思うんですよね。
    仮定の話でしかないから根拠が弱いのはそうだけどさ

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:29:08

    >>36

    農業鉱山がそれじゃない?モビルアーマでポシャったけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:29:46

    >>35

    オルガはアリアンロッドには仕掛けずに夜明けの地平線団トップを抑えろって指示出してるんだから妨害してないやろ。鉄華団は仕掛けられたほうだし

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:35:08

    >>38

    バルバトス含め、バレるとギャラルホルンに接収されるから、と未登録のまま隠し持ってたMS。

    アリアドネ管制下の航行ルートでの私闘は別に認められてもいない

    鉄華団は実効支配状態で所持したままだから最悪しょっぴかれる立場だぞ。そもそもはな


    ただ、海賊に襲われる被害者ではあるし戦闘自体は自衛だから、このまま大人しく帰れ。と警告されたのがあの段階

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:40:01

    >>42

    警告?ジュリエッタが三日月にうちの獲物だから引けって一言述べただけだろ?そういうのは部隊のリーダーが石動なりオルガなりに通信で通行するもんじゃねーの?

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:41:00

    >>42

    鉄華団のモビルスーツがしょっぴかれる云々っていつどこで出た設定?

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:50:53

    ただの発電機だと偽りの登録をしてCGS時代から運用してるって話だからなアレ

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:55:26

    どんなに頑張っても環境と世界が終わってるから鉄華団じゃ無理って結論にしかならなくね?
    というか一度は上がりが見えるところまで行けた時点で偉業だと思うが

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:57:16

    >>45

    だから、モビルスーツがあったらそれがしょっぴかれるって設定はどこで出たの?

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:11:47

    イオク様がマジでクソキャラすぎるからなぁ
    プッチ神父に勝手に懺悔始めたおばさん並みに酷い強制イベント感ある

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:17:07

    >>47

    元々ギャラルホルンがMSやエイハブリアクター関連技術を法で規制して独占しているから

    こっそり木星圏でMSの筐体を開発し、デブリ帯を漂うエイハブリアクターを拾う以外出来ない。

    1期段階だとMSは全部違法所持

    名瀬達も地球圏付近ではMS等で出撃出来ず大人しく一企業として大人しく振る舞うしかない(ドルト入港時)

    2期は地球圏においてはマクギリスの裁量で許可が出た機体に関しては、経済圏もMSが運用可能

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:26:53

    >>49

    ギャラルホルンが最もらしい理由があるのにそれを使わずに攻めてきたのはなんで?

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:29:20

    >>1

    寧ろ犠牲を出さないように立ち回っていただろう?

    延々とギャラルホルン筆頭に周囲が攻めて来るもんだからそれでも防ぎきれなかっただけで


    なんでその原因部分無視で鉄華団の立ち回りばっか色々言われるの?っていっつも思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:31:52

    >>16

    殺せ連呼してるCGS社長を連れてきた初対面の名瀬の言うことに従って、年少組や火星で待ってる面子も含めた全員の命を無条件に預けてバラバラになる判断が正解?

    相当のお花畑でも頷くのは無理だろ

    ちなみにマルバの資産を戻すことは元ヒューマンデブリを引き渡すことでもある

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:33:58

    >>49

    そりゃお前、一期はギャラルホルンとずっと敵対してるから当たり前じゃん

    テイワズにしろタントテンポにしろアファム設備にしろMSをただ持っているという理由だけで接収されたことなんて一度もないぞ

    とりあえず本編で本当に言及されたことなのかお前の脳内設定なのかわかりにくいから何話のどこで言われたのかソースを添えてくれ

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:34:47

    >>49

    >1期段階だとMSは全部違法所持

    やけにアリロ正当化層に人気なわりに誰もソースを出せないこのデマ久々に見たな

    一期からずっと違法なのはエイハブリアクター新規製造と市街地へのMS侵入だけでMS所持自体は何も問題ないぞ

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:42:25

    犠牲を出そうとしてるのも社交辞令を知らんのも全部ギャラルホルン側なんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:46:16

    息をするように嘘をつく癖くらいないとアリアンロッドの正当化なんか無理なのがわかる

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:49:30

    いつも思ってるけど、作中の状況とか立場で色々言われてる通り「止まる」ってなったところでどうなるんよって思うんだが…

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:52:16

    >>54

    正当に登録して許可さえ出れば所持出来る

    建前上はね


    凶悪海賊が無断所有してたグシオンとか、登録申請して許可下りると思うのかね

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:55:52

    >>57

    一期とか真面目に止まるポイント無いからな。鉄華団の懐事情もあるけどクーデリアと蒔苗のタイムリミットもある

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:55:52

    そもそもMSに必須のエイハブ・リアクターの新規製造を禁じてるが、そのへんで拾って来てMSにねじ込むのはおkバンバンMS造って良いですよ
    って、シンプルに作品設定ガバガバ杉てアホの極みだから有り得んだろ

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:57:49

    >>58

    だから、無申請状態のタービンズや鉄華団に、ギャラルホルンがそれを理由に攻めてこなかったのはなんで?って聞いてるんだけどなー

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:57:58

    もう数えきれないくらい言われてるだろうけど

    >>58は「建前上はね」「思うのかね?」だの脳内妄想ソースでキリッとしてないでまともなソースを出さんと白い目で見られるだけだぞ

    ただでさえ作中描写は全て「MS所持は違法じゃない」の証明にしかなってないのに全力否定したい側目線でも建前は成立するならただの合法で草生える

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:58:58

    >>61

    違法所持なら蒔苗とかクーデリアとか理由付けなくても攻められるのにね

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:00:02

    >>58

    もういいよお前

    なんか訳知り顔で語るけどどうせ月鋼もウルズハントも見てないんだろう?

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:02:05

    MS所持違法デマまん民はあれだよ
    一期序盤から鉄華団に執着して追いかけてるのに口にするのはくだらない差別や罵倒ばかりで、真っ先に問うべきMS所持の罪状を語る脳みそすらないガエリオとアインがいかに無能で職務意識に欠けてるのかをアピールしたいんだろう
    気持ちはわかるけど嘘は駄目だな

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:02:31

    >>63

    なんならモビルスーツ自体が違法所持物ならイオクのタービンズ戦みたいなのも冤罪吹っ掛ける必要ないしな

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:02:49

    そもそもリアクターの製造自体違法性あったっけ?
    俺はギャラルホルンがリアクターの製造法を独占して秘匿してるから他で新造することができないだけっていう認識だったんだけど……どこかでそういう情報が出てたかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:08:56

    MS違法所持云々はクランクが鉄華団からMS取り上げようとしてるところが発端っぽい気がする

    アレが正当化されないと後々のアイン関連までの諸々の正当性が確保できんようになるから

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:09:37

    ぶっちゃけね、作品のガバだよ
    ギャラルホルンのMS所有全数は100機程度。テイワズも木星圏の総戦力を結集しても50機
    これがラジオで明かされた設定だったが、その後どっからどう見ても100機程度保有してる夜明けの地平線団とか出て着たからね

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:12:15

    >>68

    つか、公式のホームページの簡易小説等でも

    「ガンダムタイプを所有してるとバレると接収されかねないから、ただの地下施設の発電機という体で違法所持して、秘密裡に売り捌こうと画策している」

    と解説されてる。少なくともバルバトスやグシオンを合法的に所持するのは無理だな

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:12:53

    >>69

    2期1話で

    また戦力としてのモビルスーツの重要性も再認識され

    各地で大戦期のモビルスーツの復元と改修が進みモビルスーツの総数は爆発的に伸びている

    って出てるし…

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:13:14

    >>70

    リンク貼って

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:19:02
  • 74二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:21:31

    >>73

    公式の簡易小説ならこれだと思ってさっき読んでたけどどうもデマまん民の語った内容に合う該当箇所はないんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:22:33

    >>73

    これに書いてあるのって

    ・MSは高級品

    ・バルバトスをMSとして使わないのはコックピットが無いから

    の2点で違法性なんて一切触れられてないんよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:23:41

    仮に接収云々があったとしてもそれが法的じゃなくそれする側の私利私欲とかじゃねーかって思う、あのGHの無法っぷりだと

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:24:51

    なんかどっかで許可なくMS所有してたらアウトみたいなの聞いたことある気がするけどあれどうだっけ、設定じゃなくて推測だっけ

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:26:12

    “モビルスーツと言やあ、建造費も維持費もバカにならない高級なシロモンだ。今のご時世、よほどのデカい組織でもなければ所有するのさえ難しい。"
    維持・運用できる資金さえあればむしろ所有自体は何の問題も無いように読めるんですが……

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:26:17

    嘘だろ、公式の簡易小説とかそれっぽいソース出てきたから掌返そうとしたら
    これもデマだったとかウッソだろ

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:26:58

    ヤクザ業に入って盃まで交わしたのに手打ちっていう概念を理解できてなかったからだよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:27:29

    リンク貼る気配無かったから調べてみたら案の定無知を騙すデマっていう

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:27:58

    >>80

    まぁそれはそう

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:28:55

    >>80

    あくまでテイワズへの渡りをつけてほしいだけだった鉄華団を兄弟分組織に引き込んだのは名瀬なんだから兄弟分の義務も果たさなかった名瀬が悪いとしか

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:29:40

    これぶっちゃけ作品の世界観が破綻してるだけの話では

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:30:36

    >>83

    他の叔父貴に近い立場の直参連中への挨拶等、弟分の立ち回り方をしっかり教育しておかなかったのは上役の責任だよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:31:28

    >>85

    いやそう言ってるんだが?

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:32:00

    >>8

    よくわかんねぇのはコレ、名瀬が

    ジャスレイからすれば『オルガとマクギリスが勝手に結んだ密約の事後承諾を求めてきてる』様にしか聞こえない言い方してるってとこなんだよな

    お前ガキの使いのそのまた使いかよ!?となるに決まってるじゃんその言い方…

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:32:31

    >>84

    意気揚々とデマを垂れ流しまくったあげく完全否定されたら「ガバが~世界観の破綻が~」

    同一人物ならクソダサすぎていっそ哀れだけどさすがにそこまでダサくないと思いたいし別人なら無理に擁護しなくてええんやで

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:32:44

    まあ兄弟連帯で責任は取らないとな

    ジャスレイとか一応口でちゃんと説教はしていたのに、マクマードが「良いじゃねえか」とか無責任に甘やかすだけで
    ジャスレイの諫言を小物の戯言として一切合切聞き流してたのはオルガ自身の責任だし

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:34:00

    >>87

    そのくせ責任は自分が腹を切りますって宣言するしな…

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:35:25

    ジャスレイとかいうNo.2に見合う器も描かれてない小物はどうでもいいが
    面倒見ると約束した元タービンズを暗殺されても動かない腰抜け親分のが更に酷いのはまあそうかもな

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:35:41

    >>89

    ジャスレイってオルガ本人に直接ツッコミ入れたシーンってあったっけ…

    あ、火星の王報告の会議シーンと最後の落とし前戦以外でね?

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:36:40

    ギャラルホルン関連で論破されたからなかったことにして今度はテイワズ関連で鉄華団を叩くのか
    どこから出てくるんだその執念は

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:37:06

    >>91

    だけど鉄華団が潰しにテイワズ抜けた後にジャスレイとイオクの癒着を抑えてるんだよな…遅くね?

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:39:17

    まぁ確かにオルガ名瀬さんに早く上がりたいように見えるぞって言われてたけどさぁ
    どうすりゃ良かったんだろうね

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:39:37

    >>88

    ガバガバでしょ

    名瀬「圏外圏は無法地帯同然だが、地球圏ではちゃんと法が機能してる」

    とされるドルト等地球圏内で、登録してないモビルスーツで堂々交戦してる様子が激写された罪状は一切晴れてないんだから

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:40:18

    >>95

    それはまぁ抱えてた本音ではあるとは思うが、降りれそうなところでモビルアーマーが出ちゃったから…

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:40:45

    >>96

    まだそれ?

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:40:52

    >>96

    ガバガバなのは妄想ソースが全てに勝ると盲信してるデマまん民の脳みそだよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:41:06

    >>96

    そのネタもう鮮度無いよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:41:26

    >>94

    そもそもジャスレイがクジャン家とコネ作ってるのは先代の時点での話なんだよな

    (で、マクギリスが鉄華団とつるんでるならこっちもつるむぞ!!とパイプを復活させたのがイオク)

    劇中見る限り海賊やら裏稼業にとってギャラルホルンとのコネってかなりデカいはずなんだが、知らんかったの?っていう…

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:41:56

    鉄華団の問題って名瀬ジャス闘争と大体マクギリスに巻き込まれたことが大きい気がする

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:42:16

    >>101

    なんならラスタルも知らなかったみたいなんだよな…

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:42:47

    >>91

    あれは、タービンズのことを「テイワズの顔に泥を塗った裏切り者」認定して尻尾切りした後に、

    幹部会に承認を一切通さず独断でタービンズを庇ってた無能親分マクマードさんが悪い。

    あれじゃあ「テイワズを穢した悪しきタービンズの残党が厚顔無恥に散歩してやがったから仕留めてやりましたよ!」

    とか息巻く子分が現れても、そいつは組に貢献しただけであって一切の責任が無い

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:44:08

    >>99

    名瀬の台詞も妄想だともう全部妄想だよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:44:35

    >>104

    嵌めたのがジャスレイって点をおいても、名瀬の葬式に関してもそこまで変なこと言ってないからな


    嵌めたのがジャスレイって点が視聴者からは見えてるから変に見えるけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:45:00

    単純にオルガ火星の王になるとか欲出したのがダメじゃねえかな…

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:46:33

    >>102

    それらに巻き込まれたのも全て、組織の倫理や社交辞令とか、世渡りに必要な余計な手間暇の大事さをまるっきり理解してなくて

    「能力至上主義でひたすら最短経路を行く」を信条に掲げてた所為

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:46:34

    >>104

    >あれじゃあ「テイワズを穢した悪しきタービンズの残党が厚顔無恥に散歩してやがったから仕留めてやりましたよ!」

    >とか息巻く子分が現れても、そいつは組に貢献しただけであって一切の責任が無い

    ないない

    何のためにモブヒットマンにラフタを暗殺させたと思ってるんだ

    ジャスレイがやったのは丸わかりでも組に貢献しただけだなんて扱いはありえないこそのあのやり方だぞ

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:47:06

    結果的にはそうだけど
    家族に楽させたいオルガは火星の王は遅かれ早かれだと思う

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:48:01

    >>107

    あんなもん火星の治安維持権限であって統治でもなんでもないし

    無能アリロたちが呼びこんで倒せもしなかった代わりにMA退治をやるよりは楽だろ

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:48:17

    >>107

    まぁ結局これに尽きるんじゃない?

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:48:24

    >>109

    別に自分から名乗り出る必要は無いし、万一バレたところでこういう理屈で逃げ出せる状況ですらある

    「自分の傘下に先走った奴が居るから、今後はこのジャスレイが責任もって監視します。

    でも先走った奴が出たのは、マクマードの親父がぐっだぐだな指示を出した所為ですからね」

    というわざとらしい言い訳を突っ撥ねられない。指示がぐっだぐだ過ぎたのは事実だから

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:48:49

    社交辞令とか登録とかもうちょっとワードを隠せ

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:48:52

    火星の王って文言だから馬鹿みたいに見えるだけで実態は火星支部の権限譲渡だからね。

    いやでもデメリットに対するメリットとして見てもちょっと1武装組織に投げるには規模がデカすぎるのは確か。親父の許可云々を無視してもアーブラウの軍事顧問よりアレな案件。

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:49:15

    >>107

    違うんよ

    名瀬に判断を仰いではいるんだけど、幹部会議での名瀬が何故か密約が決定事項であるかの様な言い方してるからモメとるんよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:49:33

    >>114

    ワード()とかレッテル貼ってないで>>108にでも反論すれば

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:49:57

    >>105

    >登録してないモビルスーツで堂々交戦してる様子が激写された罪状は一切晴れてない

    脳内デマ妄想はこれのことだぞ

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:50:18

    >>114

    実際名瀬以外に一切まともな口の利き方すらしてないのは有り得んでしょ

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:50:21

    >>108

    それを理解させるのがヤクザの道に引き込んだ名瀬の責任だって再三言われてるんだよなぁ…

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:50:27

    >>105

    バルバトスの違法性のソース出せないから名瀬のセリフを妄想されてる扱いにして自分の妄想を守ろうとするのあまりにもみみっちくてかわいいね

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:50:54

    >>118

    1期をまともに見てませんアピールは良いよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:52:47

    デマまん民って単に嘘つきや虚言症なのかと思ってたんだが
    もしかして自分の吐いた妄言とデマを病気レベルに信じ込んでる認知の歪みの持ち主なんだろうか

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:52:48

    >>119

    他の相手でも交渉するときはそれなりに丁寧に喋ってるやん。

    ジャスレイとかに関してはそもそも会話シーンがですね

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:52:57

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:53:33

    >>115

    1期見てると火星支部はやろうと思えばそれ位の強権振るえるだろうが

    不正・腐敗・暴力の癒着込みだろうしな……可能でもお前らがそれをやるのか?って話になる

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:53:53

    社交辞令ってまさか敬語使ってないとかそのレベルのこと言ってんのか?
    難癖にもほどがあるな

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:54:32

    >>121

    火星支部が一切存在を認知してなかったからコーラル等がバルバトスの存在に驚愕していて、

    そのまま火星支部と殺し合いに突入

    その後は申請もへったくれもなく、バルバトスでもってギャラルホルンと殺し合いを続行

    って流れだから、どう見ても違法に持ち込んだ戦闘兵器なのはそりゃそうだろ

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:54:37

    メタ的に言っちゃうともっとマクギリスの計画具体的に何するか聞いとくべきだったと思う

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:56:18

    ギャラホ異常擁護奴だと思ってたけど鉄華団異常嫌悪奴だったんだなぁ……

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:56:30

    >>128

    そういうのいいから公式のソース出して

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:56:35

    でもバエルを錦の御旗にするとか言われてもそんなもんかってなっちゃいそうだけどな
    実際それなりに効果あるし
    結局反対勢力はいるからそいつらを掃滅できる能力が鉄華団に求められたんだし

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:56:47

    >>123

    そんな漫画に出てくるような人実在したのか…

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:57:05

    >>130

    制作スタッフの人か…

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:57:13

    コーラルがバルバトスに驚愕して殺し合いって何言ってんだ
    クーデリア消すために仕掛けただけなのに

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:57:17

    もしかしてデマまん民の脳内で放送された一期序盤にだけはコーラルたちが「登録されていないMSなんぞ許されん!」とか叫ぶ感動シーンでもあるのだろうか

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:57:25

    >>121

    火星支部が一切認知してない兵器をたかが銃にすらめくじら立てるドルトに持ち込んで戦闘やったらアウトでしょ

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:57:31

    >>132

    まぁモビルアーマー戦前の会話的にもうちょい地盤を固めて戦力集めるつもりだったと思うけどね

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:58:15

    >>137

    だから違法性を証明する設定ソース又はセリフ、出して

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:58:20

    デマまん民の書き込み大体ハート2つだけ押されてんの草

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:58:48

    >>132

    正直オルガ納得しちゃいそうだよね…

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:00:17

    実際中立派出来たから効果はかなりあったんだよなバエル

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:00:19

    >>140

    できればデマまん民が2回やってるか内容関係なくハート押す奴がいるのだと信じたい

    いやだよデマまん民のような奴がもう一人いるなんて

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:01:40

    ラスタルが小馬鹿にしたからあれな印象だが
    それなりに効果はあるんだよね
    結局行き着くところはラスタルをどう倒すか

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:01:48

    このデマってどこから広まったんだと思って鉄血・MS・違法・所持とかで単語組み合わせて検索したらニコ百の掲示板の愚痴とかハーメルンのSSとか湧いてきて笑うしかなかった

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:02:02

    >>142

    ガエリオが出てきて、暗躍(冤罪込み)をラスタルが発表して、マクギリス側が危うくなったから日和見の体のいい理由にされただけだと思う…

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:02:11

    >>143

    WiFiと携帯の通信切り替えてポチポチしてんでしょ

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:03:42

    >>145

    えぇ…

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:03:51

    >>142

    まぁ、徳川家でない人間が印籠見せ付けてもだから何?って話ではあるし

    ぶっちゃけラスタルも自分で自分を「胡散臭いオッサン」呼ばわりするぐらいにはアリアンロッド外での人望が無いから

    どちらの派閥でもない以上、どっちの味方もしたくないんだろう

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:04:15

    >>121

    無許可のモビルワーカーの密輸ですら大騒ぎになったドルトでバルバトスやグシオンの持ち込みと戦闘行為は合法はある訳ねえだろ

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:04:54

    >>142

    本部制圧して乗り込み、古いルールを持ちだして従わせようとしてくるマクギリスならともかく

    バエルとアグニカの偉業を否定できる奴は誰もいないから

    だからこそ内心はどうあれ、ラスタルも表向きはマクギリスはバエルを辱めたって言ってるわけで

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:04:57

    >>150

    そういうのいいんで

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:06:19

    やたら>>121にだけ噛み付くあたり煽りが相当に効いたのだと思われる

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:06:19

    >>145

    ネットがソースはまあガンダムあるあるなので、悲しいなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:07:28

    知名度低いであろう小説で騙せなかったからって壊れちゃった

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:08:24

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:09:39

    >>156

    頭鉄華団だから違法のソース出せないのか なるほどなるほど

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:11:51

    >>118

    ちゃんと本編見てから他人のレッテル貼れば


    クーデリアが演説で「今も悪のギャラルホルンと戦ってる人が居る」とか言ってる件で全宙域にバルバトスが交戦してる様子とか映し出されてるから

    何故か作品の都合でギャラルホルンが日寄って撤退したけど普通にやべえぞアレ

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:13:02

    それでギャラルホルンが違法性を理由に攻めた場面が全然ないのはなんでぇ?

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:13:12

    >>157

    MSは金がかかる、くらいのことしか触れてない小説をネタに「MSは持ってるだけで違法!」とか言っちゃうくらい文字が読めない奴だからソース出せないのも仕方ないかもしれんな

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:13:30

    そもそも「登録」やら「申請」やらの概念が既に妄想だからな
    火星ドルトでアウトだのも登録云々が前提なので自動的に妄想

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:13:48

    違法か合法か騒いでも
    ストーリーが大体グレーっぽいところばっかで戦ってたからあんま関係ないんじゃないかと思うんだが
    そんなも嫌だからみんなをホワイトに行かせたいってのがスレ画じゃないの

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:14:07

    モビルスーツ運用が違法なら、なんでわざわざタービンズにダインスレイヴ所持なんて冤罪ふっかけて殲滅しようとしたんですか?

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:14:54

    >>161

    そもそもドルトって武装デモとかいう意味不明展開だからな

    マッチポンプでまともに使えない武器を掴まされたが、喜々として武器を手にする犯罪者たちが囮捜査に引っ掛かっただけの展開だし

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:15:45

    もういいよ!デマまん民の話は!デマまん民がやばい以上の結論でないんだから!話題変えよう!

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:16:51

    どっちかっつーと問題なのはまんまギャラルホルンからの鹵獲品をニコイチして運用してるグレイズ改な気がする
    なんか外伝か何かで「グレイズをパクった命知らずがいるらしい」みたいな話してなかったっけ?

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:17:27

    >>159

    作品のガバじゃないすか

    ダインスレイヴにしたって

    「開発してたのはタービンズじゃなく本家です!」って言い訳する奴居るけど、

    テイワズ内の物流一切合切を牛耳ってるからこそ若頭の地位を確実視されてたタービンズと名瀬が

    ダインスレイヴ開発の物資の流れを感知してないとか有り得ないし

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:17:47

    >>164

    そいつらが武器を確保できる環境を放置し続けたギャラルホルンが悪いで終わるんで…

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:18:17

    >>167

    逃げたな

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:18:34

    >>167

    ほらガバに逃げる

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:19:18

    頭鉄火団も制作のガバだから。に逃げてるから同じことでしょ

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:19:39

    >>167

    どっちにしたってタービンズにふっかけたのが冤罪なのは変わらないんで

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:20:04

    色々法的にガチガチでないと前提が成立しない世界観だしなぁ……「そういうのあるんだろ」と考えてしまいがち
    実際の制作サイドはそんな深く考えてないのか?

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:20:16

    >>166

    そんなのあったっけ読み返さないとちょっと分からん、ただ外伝にもいくつかグレイズの改修機はある

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:20:29
  • 176二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:21:04

    >>172

    実際にやらかしてたら、凶悪な893を別件逮捕で逮捕して勾留しようとしただけに過ぎなくなるから、性質が全然違ってきちゃんだよなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:21:40

    正直こんなにデマがハジけてる状況で公式のガバとか言い出すの無茶だろ…

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:22:45

    >>176

    逮捕しようとする人は降伏信号や停戦信号を部下に圧力をかける形で無視したりしません

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:22:46

    ラスタルが正義の公式のガバと比べて致命的なガバは他にあんまないような気がする

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:23:24

    >>176

    逮捕しようとするやつがなんでダインスレイヴなんて装備を持ち出す必要があるんですか?

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:23:37

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:24:48

    >>181

    デマ流してる奴がいう事じゃないな

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:25:38

    とうとうソース開き直って人格攻撃に出ましたね
    この手の奴のいつものパターンだ

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:25:52

    何というかここまで顔真っ赤にして追い詰められてるってのが文面から伝わってくる奴も中々ないな

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:26:06

    >>178

    MSを出撃させたままのろのろ近付きつつ出して来る停戦信号を受け入れるとか、狂気の沙汰やろ


    「拳銃を捨てて地面に腹這いになれ」と言ってる警官の勧告を無視して

    「お話しましょうよぉおまわりさん」とかいいながら拳銃片手に近寄ってくる犯罪者が居たら、

    例え警官が汚職警官だろうが撃たれても文句言えねえよ状況的には

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:27:47

    >>185

    正当な理由があるならそれを述べて拒否すりゃいいじゃん。圧力をかける形で無視してるから部下動揺させてるじゃん

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:31:53

    あのシチュエーションでイオクが停戦受け入れて騙し討ち奇襲を喰らったら
    それはそれで無能花畑お坊っちゃん認定はされたろうな

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:33:10

    >>186

    イオクが正しいなら部下が即反応するはずだからな

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:33:16

    デマ吹聴してまで鉄華団嫌う理由なんだろ?
    昔カツアゲされたDQNにオルガたちが似てたんだろうか?

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:35:54

    >>168

    ノブリスを物語開始前に確保してればそもそも鉄血のオルフェンズって話が始まってないからな。

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:36:16

    >>173

    ・合法的に戦闘兵器を所有出来て、その辺の道端みたいなデブリベルトから好きなだけ沢山拾って来られます

    ・つい最近まで地球圏の平和はきっちり保たれてきました


    控えめに行ってこれが両立してるのは破綻のそしりは免れんからね

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:36:21

    真っ当な理由で停戦してそれを相手に裏切られたらそれは裏切った方が悪ってなるだけだが
    まあ現実はその真逆だったな

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:37:16

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:38:46

    >>190

    火星支部ってアリアンロッドの下部に位置するらしい(イオクも火星までがラスタルの領域だって会議で述べてる)から、そのトップがノブリスと癒着して話を始めたのはそもそもラスタルの責任なのでは?

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:39:58

    >>191

    地球圏が平和なのと圏外圏の治安がカスなのは両立するぞ

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:40:25

    >>191

    アリアンロッドの管轄以降地球外縁軌道統制統合艦隊の管轄以前までは地球外縁軌道統制統合艦隊がお飾りって言われるレベルで平和だったからセーフ

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:40:50

    >>195

    ギャラルホルンはたかが100機しかMS持ってないんだから

    MSが畑から採れる状態じゃ治安なんて保てる訳ねーだろ

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:41:13

    結局急ぎすぎたのが駄目だったって事でしょ

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:41:23

    >>197

    地球周辺が平和だからセーフ理論なんやろ

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:41:44

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています