とある重大なことに気が付いた

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:49:11

     ある日私は「原作でも同母のナリタブライアンとビワハヤヒデが姉妹なんだよな。……あれ、もしかして現実での同母がウマ娘界でも同母なら、牝系たどれば特定のウマ娘が親戚同士になるんじゃね?」と気が付いた――

     ので、実際に調べてみました!



     注釈を挟んでから、軽く解説していきます!

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:49:22

     ちょっとした注釈・ぶっちゃけ読み飛ばしていいよ

     今回参照したのはnetkeibaの血統表ひいては、その中のファミリーナンバーおよびファミリーラインである。
     ファミリーナンバーとは、母の母の……と遡っていったとき特定の牝馬にいつか行きつく。そして、そのたどり着いた牝馬に番号を振ったもの。
     いわゆる三女神の元ネタの、父の父の……と遡ったときに、ダーレーアラビアン・バイアリーターク・ゴドルフィンアラビアンにたどり着けるよねと言う理論と同じ。

     ファミリナンバー、そしてその系譜のファミリーラインは、あくまで母の母の……とたどった物であることに注意。
     例えば、あにまんでも有名な同じ父同じ母父を持つドリームジャーニー・オルフェーヴル兄弟とゴールドシップを例にとる。
     ドリジャ・オルフェは8号族のcだが、ゴルシは16号族のhと同じではない。
    もっというなれば、父ステイゴールドは1号族のtであり、母父メジロマックイーンは7号族のcである。
     父は母父などの血縁関係が同じでも、あくまでファミリーラインが必ずしも一致するわけではない。
     では、ファミリーラインが同じになる具体例をあげる。
     それは、サッカーボーイとステイゴールドであり、彼ら二人はどちらも1号族のtだ。
     サッカーボーイは父ディクタス母ダイナサッシュの、内母から1号族のtを貰い。
     ステイゴールドは母母ダイナサッシュから、サッカーボーイの全妹ゴールデンサッシュを経由して1号族のtをもらい受けている。
     もちろん、父と母父が同じで母が違うのに、同じファミリーラインを持つことはある。
     父ディープインパクト母父Storm Catのアユサンとダノンキングリーは母はまったく別だが、同じ9号族のfである。意図したものか意図しない者かはわからないが。

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:49:53

     気を取り直して、まずは1号族。



     ウマ娘化されている中では8人います!

     同じ[1-i]の二人は、スーパークリークの11代母とアグネスタキオン14代母が同じ1870年生まれのParaffinです。

     一方で今回かなり近かったのが[1-w]のイクノディクタスとナリタタイシン。

     イクノディクタスの4代母、ナリタタイシンの6代母がPerfumeという馬に行き当たります。比較的近いですね!

     因みにヤエノムテキは小岩井農場の基礎輸入牝馬と呼ばれる、競馬が始まった最初期に海外(特にイギリス)から輸入されてきた牝馬達の末裔となります!1898年生まれのキーンドラーですね!

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:50:41

     次に2号族。二人だけです!



     ここでbとかsとかの説明。

     確かに牝系の始まりは一頭の馬なんですけど、当然時代が下るにつれてとんでもない数になっていくわけで。そこで2号族からさらに細分化してアルファベットを割り当てていくんですね。そして、そのアルファベット同士が合流するのは1700年代とか1800年代とかになって、同じ○号族でもアルファベットが違えばかなり遠い親戚になってしまうわけですね!

     因みに[2-b]のゼンノロブロイと[2-s]のニシノフラワーのファミリーラインが合流する地点はChestnut Thorntonという1700年前後に生まれた馬。もはや生年月日は紛失しています!おまけにChestnut Thorntonに三女神の血は入っていません!それくらい昔の馬です!

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:51:58

     3号族には5人。



     [3-i]の三人は例のシラオキ様で合流できます。特にマチカネフクキタルとウオッカはローズトウショウでかなり素早く合流できます!親戚さんですね!

     シラオキの牝系にはフロリースカツプがいて、この馬は小岩井農場の基礎輸入牝馬としても有名です!

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:52:51

     4号族には最多の9人います



     [4-d]のダイワスカーレットとタイキシャトルは1853年生まれのManganeseという馬で合流できるのですが、調べ方が悪かったのかアイネスフウジンがどこで合流できるのかちょっと分かりませんでした!

     ただ、アイネスフウジンは小岩井農場の基礎輸入牝馬のプロポンチスに行き当たります!

     [4-m]の4人の内、サクラバクシンオーとカワカミプリンセスは比較的早く合流できます。サクラバクシンオーの5代母、カワカミプリンセスの6代母はSicilyというお馬さんです。

     そして、Sicilyから8代遡ったMaggie B.B.でテイエムオペラオーが合流でき、さらにもう1代遡ったMadelineでゴールドシチーが合流できます。

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:53:58

     5号族には6人います



     [5-h]イナリワンとバンブーメモリーがとても近いことがわかりますね。

     神正の母の種正は宮内省下総御料牧場の基礎輸入牝馬であり、その中の一番最初に日本に来た2頭の内の1頭です。ウマ娘的にはやんごとなきお方になるんですかね?

     ビコーペガサスとエルコンドルパサーも比較的近く、ビコーペガサスの6代母とエルコンドルパサーの7代母がSimon's Shoesという馬。

     ただ、神生とSimon's Shoesが合流するのはかなーり溯って、1809年Shepherdessになってしまいます。

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:57:07

     6号族は2人、7号族は4人、8号族は5人います



     しかし、ファミリナンバーは同じでも、アルファベットも違うので、彼女達のファミリーラインが合流するのはとんでもない昔になってしまいます!

     特筆すべきこととしては、メジロマックイーンの牝系には小岩井農場の基礎輸入牝馬のアストニシメントがいることくらいでしょうか。

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:58:19

     9号族では8人いますね



     [9-a]サイレンススズカとトーセンジョーダンが意外や意外、かなり近いです!

     サイレンススズカの5台母1952年Precious Ladyとトーセンジョーダンの5台母1950年Tiny Requestが全姉妹という中々のミラクルがおきています

     [9-f]の二人は、アドマイヤベガの14代母とメジロアルダン11代母のToxophilite Mareでやっと合流

     [9-h]の二人も比較的近く(感覚麻痺)、共に8代母がLismaという馬ですね。

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:58:35

    ウマ娘は突然生まれることもあるらしいからなぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:59:10

     10号族。初めての一人きりはメジロドーベル



     一人きりということはつまり、血統がある程度保障されている範疇ではどれだけ遡ろうが誰とも合流しないという事です!寂しい!

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:00:02

    ファミリーナンバーは強い繁殖牝馬が居たら比較的軽いノリで増やしてたからな
    アメリカやオーストラリアは独自のファミリーナンバー増やしてるし

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:00:11

     11号族は5人。



     ここはマチカネタンホイザ、ウイニングチケット、ミホノブルボンが結構近い親戚関係。

     コロナから3代母のクレイグダーロツチは、下総御料牧場とは別の宮内省外局の帝室林野局が輸入した牝馬なのでここも由緒正しい御家柄になるのでしょうか?

     シンボリルドルフはクレイグダーロツチから結構遡って1851年生まれのAdelineで合流。ファインモーションはさらにさかのぼって1776年生まれのCamillaで合流できます

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:00:59

     12号族はこの2人



     しかし、ハルウララがいくら遡ってもグラスワンダーと合流できないという不具合。よくわかりませんね。

     ただ、ハルウララの牝系をさかのぼると小岩井農場の基礎輸入牝馬のビユーチフルドリーマーに行き当たり、由緒正しい牝系ということがわかります

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:01:44

     13号族は4人



     ビワハヤヒデとナリタブライアン同母の兄弟。ウマ娘時空では姉妹ですね

     カレンチャン、シリウスシンボリもここ。

     ファミリナンバーは母から受け継ぐものなので、当然カレンチャンの某娘もここです!

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:02:00

    10号族は古いメジロの血統が継いできた流れの一つなので当然10のdにはモーリスがいる

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:02:24

     14号族は1人



     いくらブライアンズタイムでナリタブライアンと血縁が近くても、母系は遠いどころか共通していないのです!

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:03:07

     16号族。ここもかなり遠いですね



     ゴールドシップは宮内省下総御料牧場の基礎輸入牝馬である、星旗の末裔ですね。

     小岩井農場の基礎輸入牝馬と下総御料牧場の基礎輸入牝馬について補足をしておくと、いくらこれらのくくりをされたとしても必ずしも全員のファミリーナンバー一致しないという事と、ファミリーラインにいないだけで別の遡り方をするとこれらの輸入牝馬の血が入っていることは多々あります!

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:03:21

    素晴らしいんだけどなんでそんなNAVERまとめみたいな口調なんだ…

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:04:16

     17号族・19号族・20号族・21号族・23号族はそれぞれ1人。22号族は2人



     ファミリナンバーの番号振り分けの基準が、ファミリナンバーを与えられた時代にクラシック競走にどれだけ勝てたかが含まれるので、番号が大きくなるにつれて数が減ってきてしまう上に語ることが減っていくのは仕方のないことなのです!

     22号族のフジキセキ8代母、アグネスデジタル7代母がBlack Rayで共通します!

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:05:02

     以上を持ちまして「あれもしかしてあのウマ娘たちって親戚じゃね?」検証を終わります!
     普通に5代以上溯らないといけなかったりするあたり、われわれ人間の価値観としては親戚とは言い切れないかもしれませんが、人間より遥かに小さくなるであろうウマ娘のコミュニティ的には親戚と言えなくも……ないのかなぁ?
     この調べ物が皆さんの何かの助けになれば幸いです!
     さよなら!さよなら!!さよなら!!!

     追記
     この表を作った後にメジロブライトが実装されてしまいました!
     メジロブライトのファミリナンバーは4号族のrで、エアシャカールと同じです!この二人のファミリーラインが合流するのは1856年生まれのEaglessです!

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:08:15

    つまり…どういう事だってばよ?

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:10:00

    オーストラリアの在来牝系はファミリーナンバーに含まれてない馬もいるからオーストラリアは独自にファミリーナンバーを作った

    そんな中血統書を無くしたからサラブレッドとは認められない馬もいた

    ミラ | 競走馬データ - netkeiba.comミラの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com
  • 24二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:12:16

    >>22

    ここでズラズラ書いてるのはお母さんのお母さんのお母さんのお母さんの……って辿って行ったらこの牝馬に行き着いたというのをポーランドの暇人がまとめた

    それがファミリーナンバーという分類

    いわば牝馬版の三大始祖のようなもん

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:17:05

    牝系辿っていけば小岩井農場に辿り着くウマ娘も多いよな

    小岩井農場の基礎輸入牝馬 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 26二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:24:00

    >>22

    同じ母をもつ馬は同じ母からウマ娘として生まれてくる

     ナリタブライアンとビワハヤヒデがそう

    ただし、同じ父をもつ馬は同じ母から生まれてはこない

     ナリタブライアンとビワハヤヒデの子供はウマ娘じゃない?

    ならば、ウマ娘を生む母(現実の繁殖牝馬)はたどれるのでは?

    という事だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:27:10

    種牡馬なんかより牝馬の方が楽しいんだぜぇ
    はよう牝系おじさんになろうや

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 02:29:28

    なんというか共通先祖が相当遠いせいでほとんど共通点が見出せないな
    何十年か後にまた検証したらエアグルーヴ系が一大勢力になってそうだ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 02:53:56

    こういう動画が既にあってだな

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 02:57:31

    とある重大なこととはいったい……

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 03:00:18

    そもそもウマ娘の親がウマ娘ではあるとは限らんからなぁ
    突如ウマソウルが入ってきただけで親は普通の人間ってのもあるだろうし
    まぁその辺書かれてる事は少ないからなんとも言えんが

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 03:05:30

    この前のエリ女を勝ったアカイイトの父キズナのお母さんはハヤヒデ・ブライアン兄弟のお母さんと姉妹でもある。牝系を辿ると以外な所にたどり着いたりするから面白い

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 09:01:17

    最も偉大な牝馬の一頭といえばサムシングロイヤル
    直接の子どもだとあのサーゲイロードとセクレタリアトの兄弟
    牝系を辿るとひ孫にはニシノフラワーがいるし別なルートを見るとロードカナロアもいる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています